« 11/26 契約更改 | トップページ | 最終候補24人決まるも、俊介外れる »

2007/11/29

薮田安彦、ロイヤルズへ!

ロイヤルズ薮田誕生!正式にサイン(日刊スポーツ)
ロイヤルズ薮田が正式に誕生した。ロッテからFAとなった薮田安彦投手が28日(日本時間29日)、米ミズーリ州カンザスシティでロ軍と2年契約を結んだ。3年目は球団側が契約更新の選択権を持つ。年俸総額は地元紙などによると、500万ドル~600万ドル(約5億5000万~6億6000万円)と見られている。
前日27日にカンザスシティ入りしていた薮田は、すでにロ軍と基本合意には達していた。この日、身体検査を問題なくクリアし、正式にサインを交わした。マック鈴木以来となる、ロ軍史上2人目の日本人選手になった薮田に対し、ムーアGMは「薮田は救援陣に安定感をもたらしてくれる、非常に重要な投手になってくれるだろう」と、喜びを表した。
薮田は29日にカンザスシティ市内のホテルで、ヒルマン監督同席のもと、記者会見に臨む予定だ。
薮田「今の自分があるのは、バレンタイン監督とロッテ、そして熱く応援してくれたファンのおかげだと思っている。今までの12年間で培ってきたことを忘れずに、アメリカで精いっぱい頑張る」。
ボビー・バレンタイン監督「薮田は今のような素晴らしい投手になるまで、たゆまなく努力してきた。あらゆる幸運が彼に訪れることを願っている。彼はアメリカで高い評価を受けるに値する選手と確信している」
-------------------------------------
小林雅英投手のクリーブランド・インディアンス入り決定に続き、
薮田安彦投手のカンザスシティー・ロイヤルズ入りが正式決定した。
これをもって、YFKリレーは終焉を迎えることとなったわけだが、
コバマサ同様、メジャーリーガー・薮田神を引き続き応援してゆきたい。
TEAM26MAGAZINEの表紙は、新勝利の方程式を担うこととなった、
荻野忠寛&川崎雄介。2人のインタビューつきでして、直行ストッパーは未知数だが
-------------------------------------
ボビー 石垣島で「パーフェクト!」 (スポーツニッポン)
ボビー・バレンタイン監督が28日、来春の1軍1次キャンプ地となる沖縄・石垣島を訪れ、練習施設に「パーフェクト!」と合格点を与えた。台風23号が接近し、悪天候の中での視察。しかし、総工費2億5000万円を費やした“新拠点”に指揮官は終始ご機嫌だった。
「気に入った。最高だ」。もともとあった市営球場はサブグラウンドとして使用し、新たに両翼95メートル、中堅120メートルのメーン球場を建設。グラウンドには鹿児島から甲子園と同じ土を運び入れた。ブルペン、内野守備練習場なども設置し、人工芝の屋内球技場もモデルチェンジした。
石垣島キャンプは、地元・八重山商工出身で、06年の高校ドラフト1巡目・大嶺の指名あいさつ時に球団の「誠意」として発案。昨年はオーストラリアのジーロングで1次キャンプを行ったが、今年6月28日に石垣市と正式合意した。1月15日に工事は終了する予定で、地元はキャンプ誘致の経済波及効果を4~5億円と見込んでいる。
視察後は地元のイベントにも参加したバレンタイン監督。「来春は石垣の息子(大嶺)とロッテナインが島の一部になり、みなさんと一緒にV奪回を目指したい」と呼びかけた。
“主役”大嶺「工事の進み具合が心配」
来春ロッテキャンプ“主役”の大嶺は、千葉県市原市内で選手会主催ゴルフに参加した。バレンタイン監督の故郷訪問を気にかけ「工事の進み具合が心配です。キャンプにはしっかり体をつくっていい形で臨みたい」と話した。島の中心部の美崎大通りには至るところに大嶺のポスターが張られ、島内は早くも地元のヒーロー一色。今季わずか1試合登板の右腕が、島民約4万7000人の期待を一身に背負ってキャンプに臨む。
西武来年6月27日に大宮でロッテ戦(各紙速報)
西武は28日、埼玉・大宮で初開催する公式戦が来年6月27日のロッテ戦に決まったと発表した。ロッテ2軍が同じ埼玉の浦和を本拠地とするため、このカードを選んだ。
リーグ全体の日程は後日、パ連盟から発表される。
-------------------------------------
ハエ異常発生、水不足、猛暑など異常気象に悩まされたジーロングとちがい、
本土からのキャンプ見学&取材客も期待できるし、
八重山毎日新聞によれば協力会が発足された模様。
こちらこちら)大嶺もこのチャンスをモノにするかたちで開幕一軍を!
“埼玉西武ライオンズ”元年に懸案となっていた県営大宮球場開催は、予感していた通りマリーンズ戦にきまり、金曜ナイターですが、西武ドームとちがい交通アクセスはよく、新幹線停車駅なので、仙台・新潟・長野ならその日のうちに帰れますし。1試合といわず1カード1試合の割合でやってほしいものだ。

|

« 11/26 契約更改 | トップページ | 最終候補24人決まるも、俊介外れる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/17227593

この記事へのトラックバック一覧です: 薮田安彦、ロイヤルズへ!:

» 薮田もお披露目! [日刊kubokazu777]
Yabuta signing a signal by KC 昨日ロイヤルズと契約発表した薮田。 今日はマスコミ集めて晴れて入団会見。 おっと!背番号「27」か。 予想が外れちゃったよ。 会見にはヒルマン監督も同席してたけど、 薮田には好条件だね。 ヒルマンなら日本流のトレーニング方...... [続きを読む]

受信: 2007/11/30 22:09

» 薮田投手がロイヤルズと正式契約 [雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」]
ついにこの日が来ました ロイヤルズ薮田が入団会見「完璧を目指したい」(朝日新聞11月30日) 薮田ロイヤルズ入団「第二の岡島期待」(日刊スポーツ11月30日) それにしても年俸が2年総額600万ドル。1年換算すると3億3000万円(金額は推定金額)とてもロッテには払えません。..... [続きを読む]

受信: 2007/12/01 18:58

« 11/26 契約更改 | トップページ | 最終候補24人決まるも、俊介外れる »