« 新入団選手 契約完了 | トップページ | マリーンズ2008オープン戦日程表 »

2007/12/12

ジョニー、13年間お疲れさまでした・・・

1_2
(1997年ファン感謝デーより 管理人撮影)
ジョニー現役引退決意…解説者に(スポーツニッポン)
ロッテを戦力外となった“ジョニー”こと黒木知宏投手が現役引退を決意。12日に都内で会見を行う。
10月2日に球団から戦力外通告を受けた後も「まだまだ野球をやりたい」と強く現役続行を希望。千葉マリンなどで練習を続けながらオファーを待った。しかし11月7、27日の12球団合同トライアウトを受けず、当初は獲得に興味を示していたヤクルト、西武も撤退。その後も国内の他球団からは声が掛からなかった。親しい知人には浪人覚悟で現役一本にこだわる姿勢を示した時期もあったが「家族も養っていかないといけないし」とも漏らしており、13日、自らの34歳の誕生日を前に新たな道を歩む決意を固めた。(注・この間の記述は以下の記事とダブるので中略)今後については関係者に「解説の仕事も面白い」と話しており、野球解説者となる予定だ。
ロッテ黒木引退表明「悔いはない」
ロッテを戦力外となった黒木知宏投手が12日、東京都内で記者会見し、現役引退を表明した。黒木は「引退と思ったのはここ2、3日。悔いはない」と話した。今後の進路は未定。
10月に戦力外通告された時点では現役続行を希望していたが、他球団から声が掛からなかった。黒木は「最後はどこまでもオファーを待つのと引退の二つの選択肢だったが、残った中でベストな形が引退だった」と決断に至る経緯を説明した。
黒木は宮崎・延岡学園高から社会人の新王子製紙春日井を経て1995年にドラフト2位でロッテに入団。97年から5年連続で2けた勝利を挙げ、98年には13勝で最多勝のタイトルを獲得。先発の柱として低迷期のチームを支えた。2000年には日本代表でシドニー五輪に出場したが、01年以降は故障に苦しみ、不本意なシーズンが続いた。
-----------------------------------------------------
戦力外通告当時、「ジョニーについて書くと単独エントリーができるほど長文になるのでまたの機会に譲りますが」と書いたきりなんで、あらためて切ない、ねぇ…。
サブローがドラフト1位で、ジョニーは2位指名であった。
1998年の17連敗時のプリアムに同点2ランといい、
99年から3年連続開幕投手。同年8月の「最後まで頑張るぞ!」ヒーローインタビュー。
2000年サブロープロ入り初本塁打時のヒーローインタビューで、サブローがジョニーに、「ジョニーが投げてボクが打って勝つという夢がかなった」。
2001年にオールスターに出場したあと右肩痛との闘い。
優勝イヤーの感動の復活登板など記録より記憶に残る野球人生…。
平山譲さんの「マウンドの記憶―黒木知宏、17連敗の向こう側へ」
今でも読み返しても泣けてくるし。石田雅彦打撃投手から譲られた背番号54。
唐川侑己投手でも、社会人ベストナイン服部泰卓投手でもいい。
ジョニーの志を本当に受け継ぐピッチャーに54をつけていただきたい。
スポーツニッポン「惜別球人」、日刊スポーツ「さよならプロ野球」に取り上げられるかもしれませんが、どこの局の専属でもいいから解説者としても応援し続けたい(管理人的にはJSports希望)。そして、引退試合を来年のオープン戦で!
(球団公式サイトでのコメント)
「13年間、マリンのマウンドに立ち、ファンの皆様に後押しをしてもらったおかげで、素晴らしい野球人生を送ることが出来ました。野球を通して素晴らしい経験をさせてもらったので、今後は自分が野球の素晴らしさを伝えていけるように情熱を注げればと思います。」

|

« 新入団選手 契約完了 | トップページ | マリーンズ2008オープン戦日程表 »

コメント

マリンライナーさん
コメントとTBありがとうございました。m(_ _)m

なんか現実味があるようなないような。・・・
ファン感の写真、さすが若いですね^^ジョニー。
10年前なのね。・・・

完全燃焼できたかな・・・してほしかったですけど。
ジョニー、13年間本当お疲れさまでした。

投稿: ジョナサン | 2007/12/13 02:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/17351702

この記事へのトラックバック一覧です: ジョニー、13年間お疲れさまでした・・・:

» 所属事務所 公式リリース [From ジョナサン〜☆]
黒木知宏投手 現役引退会見の模様が掲載されました。 http://www.r-amsports.com/topics/index.php?id=62 http://www.r-amsports.com/topics/index.php?id=61 トラックバック先: [プロ野球]ジョニー引退 [なべの〜BASEBALL IS MY LIFE!〜]さん☆ 後ほどゆっくり^^;; ジョニー、13年間お疲れさまでした・・・ [いすみマリーンズ]さん☆ ===トラバ戴きましてありがとうございました〜☆... [続きを読む]

受信: 2007/12/12 22:55

» 巨星堕つ [コヤマリンスタジアムまで徒歩15分]
 この記事は、徐々に情報がわかり次第、追記していく予定です。  すでにスポーツ紙にも出ていましたし、多くのブロガーの方が書き始めていますので、ご存知の方も多いでしょう。           黒木知宏が引退を正式に表明しました。     (10:40投稿時記事) 黒木知宏【会見のご案内】 (株式会社R.A.M.Sports ニュースリリース)  12月12日(水)黒木知宏選手による今後の去就に関する会見を行います。(14時開始予定) ジョニー現役引退決意…解説者に (スポニチ 12月12... [続きを読む]

受信: 2007/12/12 22:59

» ジョニー黒木が引退(涙) [つらつら日暮らし]
マリーンズの一時代をエースとして支えたジョニーこと、黒木知宏投手が引退するみたいです。 [続きを読む]

受信: 2007/12/12 23:10

» 黒木 現役引退を発表 [七色奇譚]
(選手で)すばらしい経験をさせてもらった。今後はそれを違った形で伝えていきたい。by黒木選手  ロッテを戦力外となった黒木知宏投手(33)が12日、東京都内で記者会見し、現役引退を表明した。黒木は「引退と思ったのはここ2、3日。悔いはない」と話した。今後の進路は未定。  10月に戦力外通告された時点では現役続行を希望していたが、他球団から声が掛からなかった。黒木は「最後はどこまでもオファーを待つのと引退の2つの選択肢だったが、残った中でベストな形が引退だった」と決断に至る経緯を説明した。 ... [続きを読む]

受信: 2007/12/12 23:12

» 黒木知宏投手が現役引退 [FREE TIME]
プロ野球界の一時代を築いた選手が、また一人ユニフォームを脱ぎました。 [続きを読む]

受信: 2007/12/12 23:22

» ジョニー黒木、力尽く [田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)]
イチロー、中村ノリ、小笠原・・・ [続きを読む]

受信: 2007/12/12 23:24

» ジョニー、お疲れさまでした [オリオン村]
現役続行を目指していた黒木が都内で記者会見し、現役引退を発表しました。 黒木が現役引退表明 ロッテ支えた右腕 (12/12 共同通信) ロッテを戦力外となった黒木知宏投手(33)が12日、東京都内で記者会見し、現役引退を表明した。来季も現役続行を希望していたが、他球団から声が掛からず、引退を決意した。黒木は「(選手で)すばらしい経験をさせてもらった。今後はそれを違った形で伝えていきたい」と話した。黒木は宮崎・延岡学園高から社会人の新王子製紙春日井を経て1995年にドラフ... [続きを読む]

受信: 2007/12/12 23:44

» 今、新たなドアが開かれる [幕張の海の上の雲]
 ついにジョニ黒の引退が決まった。「ジョニ黒」というのは小生の死んだ父がそう呼んでいたから小生もそう呼ぶのだが、かれに注目したのは高校生のとき。なんていうのは勿論ネタで単に小生のルーツである宮崎県代表でであったから注目したに過ぎず注目したといっても後でロッテで頭角を現すまでな〜んも知らなかった。  勝数に比べて、負け数が結構多いのもいかにも昔ながらの弱小球団のエースという感じがしますなあ。酷使されて潰される「最後のエース」ではなかったか。でも本人は近藤昭が自分を出世させてくれた素晴らしい監..... [続きを読む]

受信: 2007/12/13 00:34

» ジョニーが引退を発表 [ベガライフの小屋]
今日、ロッテを戦力外になっていた黒木知宏投手が引退の発表を行いました。 《黒木知宏投手現役引退を表明〜千葉ロッテ公式HP〜 》 もう非常に残念の一言です。どこかジョニーを獲得してくれると思っていたので、こんな結果になろうとは…。とにかくサブローと共にずっと応援してきた大好きな選手なんで切ないですね。 今でもロッテ暗黒時代の『9回悪夢のホームラン』は本当に忘れられません。ジョニーが崩れ落ちた姿を見て私も涙が出ました。結局18連敗と言う記録は作りましたが、ああ言う事があったからこそ、今こうやって日... [続きを読む]

受信: 2007/12/13 00:53

» ジョニー、お疲れ様でした………(:_;) [かもめ見聞録]
<黒木知宏>現役引退…他球団からオファーなく 都内で会見 【毎日新聞】  プロ野球・ロッテを戦力外となった黒木知宏投手(34)が12日、東京都内で会見し、今季限りでの現役引退を発表した。他球団での現役続行を模索していたがオファーがなく、引退を決めた。  黒木は新王子製紙春日井から、95年ドラフト2位でロッテ入り。97年から5年連続2ケタ勝利を挙げ、98年に最多勝(13勝)、最高勝率のタイトルを獲得した。00年にはシドニー五輪にも出場したが、01年から右肩痛に苦しみ、復帰後も全盛期の球威は戻ら... [続きを読む]

受信: 2007/12/13 01:25

» たのしかったおもいで 2007 [小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!]
前ロッテの黒木が現役引退=元エース、「悔いはない」−プロ野球 (時事通信) - goo ニュース [続きを読む]

受信: 2007/12/13 01:42

» 【マリーンズ】黒木が引退表明 [イレギュラーなブログ]
ジョニーこと黒木知宏投手が引退を表明しました 10月に戦力外通告されてからも、 現役続行を希望していたものの、他球団から声がかからず 引退という形になってしまいました。 チームの低迷期をエースとして支えてきたジョニー 必ずや、完全復活すると思って... [続きを読む]

受信: 2007/12/13 01:52

» 来年の話をするとジョニーが笑う [やまだ書点の万葉パ・リーグ]
もう苦しまなくていいんです。 荷物を降ろして、ゆっくり休んでください。 [続きを読む]

受信: 2007/12/13 02:00

» 低迷期のチームを支えたエースが引退 [ば○こう○ちの納得いかないコーナー]
金田正一投手(国鉄スワローズ)、平松政次投手(大洋ホエールズ)、東尾修投手(西鉄ライオンズ)、西崎幸広投手(日本ハムファイターズ)等々、低迷期のチームをエースとして支えて来た選手はこれ迄にも数多く居た。そんな一人、”ジョニー”こと黒木知宏投手が昨日、今季限りでの引退を表明。1995年にドラフト2位でマリーンズ入りした彼。この年こそ最終的に2位で公式戦を終えるも、それ以降は低迷期に在ったマリーンズを、彼は小宮山悟投手と共に支えて来た。 彼が投げた試合で最も印象深いのは、やはり1998年7月7日の対ブ... [続きを読む]

受信: 2007/12/13 03:23

» さよならジョニー。 [チラシの裏]
= 球界も万事「オッケーイ!」ではないのだ。 = ジョニーが、ついに引退だなんて…。夢でも見てんだろうか? ジョニー現役引退決意…解説者に 12月12日7時4分配信 スポーツニッポン {{{ ロッテを戦力外となった“ジョニー”こと黒木知宏投手(33)が現役引退を決意。12日に都内で会見を行う。  10月2日に球団から戦力外通告を受けた後も「まだまだ野球をやりたい」と強く現役続行を希望。千葉マリンなどで練習を続け..... [続きを読む]

受信: 2007/12/13 08:07

» エース黒木が引退お疲れ様でした [スポーツ瓦版]
ロッテマリーンズを戦力外で現役続行を宣言していた黒木知宏が 引退を表明し解説者として第2の人生を歩んで行く事になる様だ 戦力外され時から現役は厳しいと予想していたけども予想通りで ロッテ暗黒の時にエースで黒木は投げ続けて怪我して離脱したし 俺はオリック....... [続きを読む]

受信: 2007/12/13 09:28

» ボカが勝利で決勝へ&エース黒木が引退&ガンダムOO [別館ヒガシ日記]
ガンダムOOは前回の続きで人革蓮セルゲイの作戦通り動かされピンチで アレルヤは捕まるも自力で脱出し人格が変わりガンダムナドレには驚いたし セルゲイはアレルヤの異変に気づき次はアレルヤの過去が分かりそうだし のエースであるジョニー黒木が引退を表明し解説者に転向も... [続きを読む]

受信: 2007/12/13 14:55

» ジョニー黒木引退(´;ω;`) [小さな光を辿って]
今ネットサーフィンす〜いすいっ(((^ω^)))してて知った 千葉ロッテ・黒木が現役引退!! 前ロッテの黒木が現役引退=元エース、「悔いはない」−プロ野球 「心の準備できていた」=厳しかった現状−前ロッテの黒木・プロ野球 まぁ今オフにロッテを戦力外と....... [続きを読む]

受信: 2007/12/13 21:19

» 今、新たなドアが開かれる [幕張の海の上の雲]
 ついにジョニ黒の引退が決まった。「ジョニ黒」というのは小生の死んだ父がそう呼んでいたから小生もそう呼ぶのだが、かれに注目したのは高校生のとき。なんていうのは勿論ネタで単に小生のルーツである宮崎県代表でであったから注目したに過ぎず注目したといっても後でロッテで頭角を現すまでな〜んも知らなかった。  勝数に比べて、負け数が結構多いのもいかにも昔ながらの弱小球団のエースという感じがしますなあ。酷使されて潰される「最後のエース」ではなかったか。でも本人は近藤昭が自分を出世させてくれた素晴らしい監..... [続きを読む]

受信: 2007/12/13 21:38

» ジョニーが引退? [いい加減社長の日記]
ロッテを戦力外となった黒木知宏投手が33歳最後の日となった12日、現役引退会見を行いました。 別に黒木投手のファンというわけではないんですが、なんか寂しいですね。 ケガのためとはいえ、33歳とは若すぎる。 弱かった頃の?マリーンズを支えた元エース。 9... [続きを読む]

受信: 2007/12/13 21:40

» 黒木知宏さんが引退記者会見 [雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」]
ついに引退です。お疲れさまでした。 90年代後半のパ・リーグを ジョニーとロッテで戦えたこと。 こんなに濃密な時間を過ごせた事。 心から感謝いたします。 本当なら05年にも一緒に戦いたかったよ。 黒木知宏投手 現役引退を表明 (マリーンズ公式) 現役引退の黒木、一..... [続きを読む]

受信: 2007/12/13 22:06

» 千葉ロッテ黒木知宏投手移籍先がなく無念の現役引退を表明 [オールマイティにコメンテート]
12日千葉ロッテを戦力外となっていた黒木知宏投手が現役引退を表明し記者会見を開いた。黒木投手は1995年にドラフト2位千葉ロッテに入団し、当時弱小チームだった千葉ロッテのエースとして孤軍奮闘の力投をしていた。98年には千葉ロッテが日本記録となる18連敗を...... [続きを読む]

受信: 2007/12/13 22:44

» 黒木引退 [仰木マジックと僕のプロ野球観戦記]
このブログでも何回か去就を取り上げてきたロッテ黒木ですが、今日正式に引退が発表されました。黒木知宏投手 現役引退を表明 ロッテ公式黒木が現役引退を発表 ロッテ支えた元エース=差替 スポーツナビ ロッテを戦力外となった黒木知宏投手(33)が12日、東京都...... [続きを読む]

受信: 2007/12/13 22:48

» 引退試合 [も〜’s Diary]
黒木選手が引退です 移籍先見つからず…黒木が現役引退へ ロッテを戦力外となった黒木知宏投手(34)が現役引退を決意したことが11日、分かった。 親しい関係者にはすでに引退のあいさつを済ませており、12日に都内で引退会見を行う。  黒木は10月2日にロッテから戦力外通告を受けたが「燃え尽きるまでやりたい」と 現役続行を希望し移籍先を探していた。しかしこの日までに獲得に名乗りを上げる球団はなかった。 その後は「外から野球を見ることも考えないといけない」と話し、現役引退を決断した。  黒木はこれま... [続きを読む]

受信: 2007/12/13 23:24

» ありがとうジョニー! [なにを書くねん?]
 昨日12月12日、我らがマリーンズの低迷期を支えた男・ジョニーこと黒木知宏選手が、現役引退を発表しました。 [続きを読む]

受信: 2007/12/13 23:30

» ジョニーがとうとう引退 [TORACCHO'S ROOM E-Package]
マリーンズから戦力外通告されたジョニー黒木投手がとうとう引退を表明した。 ジョニー投手は97年から5年連続2ケタ勝利を挙げ、98年に最多勝(13勝)、最高勝率のタイトルを獲得するなど、マリーンズのエースとして活躍し、シドニーオリンピックにも出場したが、0..... [続きを読む]

受信: 2007/12/14 19:40

» ありがとう! ジョニー! [Kio -朔北- De nuevo]
元・千葉ロッテの黒木知宏投手が12日、現役引退を表明しました。今後に関しては未定です。 黒木投手は、延岡学園高から社会人・新王子製紙春日井を経て、1994年ドラフト2位で千葉ロッ... [続きを読む]

受信: 2007/12/14 21:30

« 新入団選手 契約完了 | トップページ | マリーンズ2008オープン戦日程表 »