« 1/14のマスターズリーグ結果 | トップページ | 1/16 ミニニュース »

2008/01/15

1/15 ミニニュース

立花コーチ絶賛!植松は和製ランディ(スポーツニッポン)
ロッテの高校生ドラフト3巡目・植松(金光大阪)が野茂、伊良部らの“育ての親”から絶賛された。投球に重要な肩甲骨について「植松は円滑な動きができる。例えればランディのよう。手足をムチのように使えて球が手元で伸びる」と立花ヘッドコンディショニングコーチ。95年から親交のあるランディ・ジョンソン(ダイヤモンドバックス)と重ね合わせた。同じ左腕、スリークオーター気味のフォーム、背番号51と共通点も多い。ロッテとの契約時に将来のメジャー挑戦を聞かれ「行ってみたい」と答えた植松は、和製ランディの評価に「そうなれたら一番うれしい。150キロは投げてみたい」。また同1巡目・唐川(成田)は立花コーチから元近鉄の守護神・赤堀タイプで「漫画のドカベンで言えば不知火のように球の切れで勝負できる」と評された。
小林雅 クローザー奪取宣言
インディアンスの小林雅英投手が14日、地元の山梨・上野原市で野球教室を開催し、クローザー奪取を宣言した。少年からメジャーでの目標を質問されると「チームが優勝してチャンピオンリングを獲ること。そしてワールドシリーズの最後のアウトを僕がマウンドで取りたい」。イ軍には昨季45セーブのボロースキがおり、当面はセットアッパーを任される予定だが「徐々にチームメートや監督、コーチに信頼されて“チームの最後は小林で行こう”と思ってくれれば。それが高いモチベーションになる」と意気込んだ。
名球会入りの条件となる日米通算250セーブにはあと23。「それを目標に野球をやることはないけど、不可能な数字じゃない。野球選手として名球会に入れたら光栄」と意欲を見せた。
地元大月市に「コバマサ記念館」?
地元の山梨県大月市に「コバマサ記念館」が誕生する可能性が出てきた。同市出身の大リーガーは、日本人第1号の村上雅則氏に続き2人目。隣接する上野原市と交互に開催している野球教室の開会式に出席した石井由己雄市長は「2人も輩出した市は初めてでしょう。将来的には当然、記念館などを考えなくてはいけない。今年の活躍次第では検討します」と“メジャーの町”としてPRすることに前向きだ。
ロッテ、東京ガス・木村を上位指名候補に(スポーツ報知)
ロッテが今秋のドラフト上位候補として、東京ガス・木村雄太投手をリストアップした。木村は06年秋の大学・社会人ドラフトで、横浜に指名されたものの、ロッテ入りを希望して入団拒否。その後、西武から裏金を受け取っていたことが発覚して1年間の謹慎、対外試合禁止処分を受けている。ロッテでは「左腕で体が大きいのは魅力」(球団関係者)と高評価は不変。処分は3月20日までだが、2月18日から始まる東京ガスの宮崎キャンプからスカウトを派遣、調査を進める。
(2/19追記 日本野球連盟は18日、都内で評議員会を開き(中略)また、評議員会前の理事会では西武の裏金問題に絡み3月18日まで1年間対外試合禁止処分中の東京ガス・木村雄太投手の処分期間短縮も承認された。オープン戦は3月1日、公式戦はスポニチ大会(3月18~23日)から出場可能となる。
-------------------------------------------------------
植松、ねぇ…。中田とはイースタンで対戦の可能性はあるものの、
唐川にせよ、中田にせよ、一軍の檜舞台に立たせたい気持ちはあるケド。
コバマサが渡米するのは2月に入ってからですが、
薮田神とともに開幕を待ちきれない気分なのでは?
木村、ねぇ…。服部・根本・植松と左腕投手を補強したので、希望枠が消滅するなど当時とは状況が変わっているうえ何を今さらという心境ですが、ことしのJABA東京スポニチ大会は3月18~23日といつもの時期より遅く、神宮球場・大田スタジアム・保土ヶ谷球場と使用球場が変わっているし(西武ドーム・横浜スタジアムはプロ野球開幕戦・オープン戦開催の為使用不可)。2年越しの恋人は来るのか?

|

« 1/14のマスターズリーグ結果 | トップページ | 1/16 ミニニュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/17708692

この記事へのトラックバック一覧です: 1/15 ミニニュース:

» 木村は再びロッテを志望してくれるのか [オリオン村]
年始早々に松本啓二朗の話題が出た今年のロッテのドラフト戦線ですが、その後も同じ外野手の長野久義(Honda)や野本圭(日本通運)と社会人屈指の左右のスラッガーの始動にスカウトが出張ったとの報道もありました。予想したとおり今年は野手の補強が中心になることを裏付けるような動きでしたが、ここにきて投手の話題も出てきました。 ロッテ、東京ガス・木村を上位指名候補に (1/15 スポーツ報知) ロッテが今秋のドラフト上位候補として、東京ガス・木村雄太投手(22)をリストアップした。木村は06年秋の大学・... [続きを読む]

受信: 2008/01/15 23:38

» 和製ランディ・ジョンソン [コヤマリンスタジアムまで徒歩15分]
 今回はいきなり以下のスポーツ紙記事から。 ロッテ・植松 ランディーになれる!立花コーチ太鼓判 (スポーツ報知) 立花コーチ絶賛!植松は和製ランディ (スポニチ)  ロッテの高校生ドラフト3巡目・植松(金光大阪)が野茂、伊良部らの“育ての親”から絶賛された。 投球に重要な肩甲骨について「植松は円滑な動きができる。 例えればランディのよう。 手足をムチのように使えて球が手元で伸びる」と立花ヘッドコンディショニングコーチ。 95年から親交のあるランディ・ジョンソン(ダイヤモンドバックス)と重ね合わ... [続きを読む]

受信: 2008/01/16 23:47

« 1/14のマスターズリーグ結果 | トップページ | 1/16 ミニニュース »