« 2008石垣島キャンプメンバー決定 | トップページ | 1/23 ミニニュース »

2008/01/22

海老沢さんのコラムを読んで

トーチュウ=東京中日スポーツ、中スポ=中日スポーツにてコラム セブンアイが掲載されており、月曜が佐藤直子さん、火曜が海老沢泰久さん、水曜が神谷不二さん、
木曜がねじめ正一さん、金曜が増島みどりさん、土曜が米長邦雄さん、である。
そのなかでも、海老沢さんの回では考えさせられることが多いのですが、
きょうのセブンアイより引用。
-------------------------------------------------------
―引用はじめ―
巨人の主力
かつてはジャイアンツにも二軍から上がって一軍の主力になった選手がずいぶんいた。
FAとドラフトでの逆指名がなかった最後の年の1993年に、ジャイアンツでもっとも多くの試合に出た選手をポジシヨン別に記すと、つぎのようになる。
捕手・村田真一82試合。一塁・駒田徳広115。二塁・篠塚和典54。三塁・原辰徳80。遊撃・川相昌弘131。外野・ジェス・バーフィールド102。緒方耕一90。吉村禎章88。
この中で出場試合数から見て真のレギュラーといえるのは駒田と川相だけだが、原とバーフィールドを除けば、あとはみな高卒で入団して二軍から上がった選手だ。もっとも、このメンバーではとても優勝できるはずはないからFAと逆指名の導入に躍起になったのだろうが、やむをえなかったとはいえ、ともかくこういう時期もあったのである。
しかし、これ以後は97年までレギュラーだった川相を最後に、二軍から上がって主力になった選手は出ていない。いうまでもなく、FAと逆指名の選手ばかりのチームになったからだ。今年からは逆指名はなくなったが、そのかわりに他球団で実績を残した外国人選手を高額の契約金で獲得するようになったから、事情はすこしも変わらない。ラミレスにグライシンガーにクルーン。それでも若い選手は腐ってはいけないらしい。
「すこしでもたるんだプレーをした者は東京ドームから去れ。大型補強で自分のポジションがないと腐っている者はチームに必要ない」
キャンプを前にしたスタッフ会議でオーナーがそういったのだそうだ。では、彼らは何を希望に練習したらいいというのだろう。
―引用終わり―
-------------------------------------------------------
ちなみに、「2007年のジャイアンツでもっとも多くの試合に出た選手をポジシヨン別に記す」と、つぎのようになる。捕手・阿部慎之助139試合。一塁・イ・スンヨプ137。
二塁・木村拓也92。三塁・小笠原道大139。遊撃・二岡智宏139。(参考=小坂誠は51試合)外野・谷佳知139。高橋由伸128。ホリンズ112。
海老沢さんがおっしゃるとおり、一目瞭然なわけで。
脇谷亮太とか矢野謙次あたりが「二軍から上がって主力」になれるか否か?
過去、こちらにおいて海老沢さんの著作を取りあげたことがありますが、育成選手の格上げ、若手起用など改善されたきたものの、状況は変わってないわけで。
それどころか、クライマックスシリーズで敗れた腹いせに第2ステージで1位通過の優勝チームに1勝のアドバンテージを与えろというのは、ねぇ…。
滝鼻オーナーは当該発言の前後、「若手を育ててほしい。そうでなければ、補強だけで終わって、いい結果が残らない。そのくらいのつもりで若手の指導にあたってほしい」とつけ加えたものの、自分の発言に責任というものを持ってほしい。
参考までに、2007年千葉ロッテマリーンズでもっとも多くの試合に出た選手を
ポジシヨン別に記す。

捕手・里崎智也125試合。一塁・福浦和也103。二塁・オーティズ63。三塁・今江敏晃99。遊撃・西岡剛127。外野・サブロー130。早川大輔128。ベニー91。
外国人、移籍加入の早川は別として、里崎・福浦・西岡・今江・サブローはピッチャーの成瀬・小野・小林宏之らとともに二軍から上がって主力になった選手。どちらのチームの指針がしっかりしているかは一目瞭然だ。

|

« 2008石垣島キャンプメンバー決定 | トップページ | 1/23 ミニニュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 海老沢さんのコラムを読んで:

» 【クライマックスシリーズ】早くも制度再考へ【プロ野球】 [再チャレンジ日記]
代表質問また見送り=民主内もあきれ気味−小沢氏 (時事通信) - goo ニュース  「代表質問」をしなくても"代表"  です。先日の「新テロ法」採決欠席に続き、あきれた二大政党のもう一翼を担うトップです。同法採決欠席については自民党からも批判が多く、加藤元幹事長も「小沢代表の言動はおかしい」とTV出演で語っています。よくこんなおかしい人物を民主党は代表に据えたままにできるなと不思議に思います。民主党支持者の方にも疑問を持つ人はかなりいらっしゃるでしょう。トップがこれで「早期解散」を求める気が知... [続きを読む]

受信: 2008/01/22 22:54

« 2008石垣島キャンプメンバー決定 | トップページ | 1/23 ミニニュース »