« 年末年始プロ野球選手出演番組2008 | トップページ | 2008年のマリーンズを占う »

2008/01/05

中田翔に負けるな!唐川侑己始動

ロッテ“通信教育”付き野球教室開催 (スポーツニッポン)
ロッテが今年3月の開幕前をメドに、球界初の試みとなる“通信教育”付きのベースボールアカデミーを開校する。瀬戸山球団社長が千葉マリンで年頭のあいさつ。08年の目標に同アカデミーを介しての地域融合のさらなる推進などを掲げた。まずは千葉県内の小・中学生と指導者を対象に、昨年まで2軍コーチを務めた園川、平井、佐藤の各氏ら球団振興部のメンバーと球団OBが指導。週末の野球教室では足りない部分を、インターネットの動画を使ったマンツーマン指導で補う予定だ。同社長は「将来は全国、海外にも発展できれば」と話し、フィリピン、中国などアジア各国へ事業を拡大していきたい考えも披露した。
童顔・唐川は“マダムキラー”
ロッテの黄金ルーキーは“マダムキラー”になる。高校生ドラフト1巡目、唐川侑己投手(成田)が5日、成田市の同校グラウンドで始動。打撃投手も務め、変化球を交えて137球を投げ込み、精力的にプロ第一歩を踏み出した。
みぞれが降る中での初練習となったが、唐川の周囲は熱かった。黄色い声が飛び、年配女性が取り囲む。「自分は童顔なので、どっちかというとおばちゃんに人気があります。腕を組まれることも多い」。年上の女性が好きという右腕は「早くプロの世界でやりたい。マリンに幅広い年代のファンを呼べれば」と初々しい笑みを見せた。
くしくも同じ日に始動となった日本ハム・中田には人気面で後れをとっている。そこで検討中なのが親しみやすい愛称の公募。都内の鍼灸(しんきゅう)院ではハンカチ王子こと早大・斎藤と顔を合わせることも多い。名前も同じ「ユウキ」だが「○○王子はちょっと…。もう18歳だし、かわいいじゃなく格好いいと言われたい」。お笑い芸人、小島よしおのモノまねが得意という唐川が、剛球とベビーフェースでファンを呼ぶ。
(1/6 引用記事差し替えました)
-------------------------------------------------------
表題の通り、中田翔はきょう、母校・大阪桐蔭高グラウンドで自主トレを開始。
梨田監督が投打二刀流OKといったらしいが、好き勝手にいじくりまわされ、
今季ずっと鎌ヶ谷なんてことにならなければよいが、そんなことよりも、
ライバル連中のことを気にすることなく、大嶺にならい自分のペースで。
成田山新勝寺が成田高校の学校法人そのものなので、
管理人が初詣したときに唐川活躍祈願ということで賽銭相当額弾んできました。
球団振興部がおこなうベースボールアカデミーについては、おそらく
ジェフユナイテッド市原・千葉のサッカーおとどけ隊を参考にしたものと思われますが、
野球を通してコミュニケーションが取れるようになること、生活に役立つものを身につけていくこと、遊ぶことの楽しさを知り、自らの力で学ぶことなど、野球技術指導を通じて地域社会育成の一端を担う存在になればよろしいのかと思います。

|

« 年末年始プロ野球選手出演番組2008 | トップページ | 2008年のマリーンズを占う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/17590102

この記事へのトラックバック一覧です: 中田翔に負けるな!唐川侑己始動:

» 忘れていました。 [From Makuhari~幕張の風]
実はこのブログ、マリーンズの応援ブログだったんです(笑) 今日、ネットで気になったニュースはこれです。 童顔・唐川は“マダムキラー” http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/2007npb/marines/KFullNormal20080106057.html な~んだ、唐川君良いネタ持っていますね~。「年上の女性が好き」とは、ポイント突いてます(笑)“なんとか王子”って呼び方は、確かに唐川君には無理がありそうだけど、例えは古いですが昔ジャイアンツに居た... [続きを読む]

受信: 2008/01/06 22:59

« 年末年始プロ野球選手出演番組2008 | トップページ | 2008年のマリーンズを占う »