« Road To Kamogawa | トップページ | 岩本勉のまいどスポーツにジョニー出演 »

2008/01/12

成瀬が中田への刺客として立ちはだかる!

成瀬が中田に「プロの厳しさ分からせる」(日刊スポーツ)
ロッテ左腕エース成瀬善久投手が11日、日本ハム中田へプロの洗礼を浴びせることを誓った。千葉マリンでランニング、キャッチボール、ノックなど約2時間汗を流し、始動した。注目ルーキー中田については「あんなに騒がれてうらやましい。だけど、うまくできると思ってもできないのがプロの世界ですから、厳しさを分からせたいですね」とピシャリと言ってのけた。
開幕カードは日本ハム戦(3月20日、札幌ドーム)で、千葉マリン初戦となるオープン戦(3月11日)も日本ハムが相手。いきなり中田と対戦する可能性もある。昨季、2冠を獲得した左腕は「中田君と対戦したら、苦手なところしか投げない。それがプロだし、そういう厳しさを学んでほしい」と貫録を見せた。
今年は新たにスプリット系の新球にも挑戦する。昨年はスライダーとチェンジアップを軸に組み立てたが、これに落ちるボールを加え投球の幅を広げる。「去年の北京予選でいろいろな人に接して、自分がこんなしょぼい位置にいたんだと思った。上原さんや球児さんなど上には上がたくさんいる。そのレベルを目指したいですね」と、さらなる進化を遂げる。
成瀬 今季は人気面でも“負けない” (スポーツニッポン)
ロッテ・成瀬が千葉マリンで始動。1月11日午前11時と1並びのスタートを切った。勝率と防御率の2冠を獲得した昨季は星野ジャパンでも先発の柱となったものの、全国区での人気はもう一歩。連日マスコミをにぎわす日本ハムのルーキー・中田に対して「うらやましい」としながらも「うまくできると思っていても、うまくできないのがプロ。中田には苦手なところにしか投げないですよ。厳しさを分からせます」。3月11日の本拠地オープン戦初戦、同20日からの開幕カードは日本ハム戦。中田が苦手とする内角を徹底的に攻めて牛耳り、プロの厳しさを教えるとともに自らをアピールする。
今季は成瀬シートを設置する予定。地元・栃木での野球教室開催も検討中だ。背番号17に変更。昨年を上回る17勝を目標にする“負けない左腕”は人気面でも負けるつもりはない。
-------------------------------------------------------
中田翔が新人合同自主トレで疲れた!吐きそう!を連発しているときに、
スポーツ報知では、「2面ではあの先輩が厳しい洗礼予告」とあったので、
ダルビッシュか?と見てみると成瀬の記事であった。その成瀬もプロ入りから先発ローテの座を掴むまで3年はかかっているし、晋吾・宏之は6年かかっているし。西岡・今江は高卒ルーキーイヤーは試合出場を果たしたものの、レギュラー盗りとなるともっとかかっているし。藤井秀悟がからんだスワローズ←→ファイターズの大型トレードにしても、中田翔レギュラー盗り、佐藤由規に先発ローテの座を確保するという甘い球団同士の利害が一致したトレードとしかいいようがないのはうがち過ぎか?何をいいたいかというと、先発ローテとかレギュラーポジションは与えられるものではなく、競い合って勝ち取るものだということを。
週刊ベースボールに「オレを忘れるな!“BIG3”唐川は…」とあって、
「この男も忘れてはいけない!中田翔、佐藤由規と並んで高校の“BIG3”と称された
唐川侑己投手だ。マリーンズの先発6本柱は実力者ぞろいで、後釜を狙うライバルも多数。07年の高校1巡目ルーキー、大嶺祐太も一軍でまだ1試合しか登板していない。地元出身の本格派右腕は、その分厚い壁を突破できるか、まずはオープン戦でお手並み拝見だ」
成瀬は昨季のリバウンドがなければよいが。2けた勝利&防御率2点台を!
別な記事では北京五輪予選でバッテリーを組んだ阿部慎之助が、おなじ左腕の金刃憲人に対し、「成瀬みたいな球を身につけろ」と右打者への外からのスライダーの習得をアドバイスしたという。外のスライダー。これですよ。成瀬の持ち球というものは。アドバイスとしていいかもしれないけれど、成瀬は交流戦でジャイアンツ戦で投げたことがないので、成瀬攻略の情報流布に利用されてはかないませんが。

|

« Road To Kamogawa | トップページ | 岩本勉のまいどスポーツにジョニー出演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/17672123

この記事へのトラックバック一覧です: 成瀬が中田への刺客として立ちはだかる!:

« Road To Kamogawa | トップページ | 岩本勉のまいどスポーツにジョニー出演 »