« 海老沢さんのコラムを読んで | トップページ | 2008パ・セ交流戦日程(再掲、時間入り) »

2008/01/23

1/23 ミニニュース

パ5球団 CS放送独占放映権売却(スポーツニッポン)
日本ハムを除くパ・リーグ5球団が08、09年シーズン主催試合のCS放送の独占放映権を、ソフトバンクの子会社GTエンターテインメント(GTE)に売却することで合意した。日本ハムは他社との契約が残っており、今回の契約から外れた。
外部組織に複数球団の放映権を管理させることは野球界にとって初の試みで、GTEの権利取得費用は1シーズンで1球団あたり3、4億円程度とみられる。5球団はケーブルテレビ(CATV)などの独占放映権もGTEに売却。さらに、パ・リーグ全球団がGTEに08年シーズン主催試合のインターネットによる動画配信権も売却した。
パはセ・リーグと異なり巨人戦の放映権に頼ることはできず、いまだに多くの球団が苦しんでいる。収入源の創出は切迫した課題だった。今回の売却で各球団とも大きな利益を得ることはないが、テレビとインターネットが融合するとされる時代を見据えた先行投資をしたと言える。
なお、地上波とBS放送の放送権は従来通り、各球団が直接各局に販売していく。
大嶺 石垣島ガイドはお任せ!
石垣はいいところさぁ~。ロッテは22日、キャンプ1、2軍メンバー振り分けを発表。2年目の大嶺祐太投手の初の1軍スタートが決まった。今年から1軍キャンプ地となった石垣島出身の右腕は、故郷をチーム内外にアピールしていく考えを明かした。
「自分はやりにくいけど、身近にプロ野球選手を見られるのは島にとっていいこと。ビックリするぐらい(石垣島は)盛り上がってました。楽しみにしていてください」
課せられた最初の使命は島の観光スポット、おいしい食事を楽しめる店を先輩ナインに教えるという“親善大使”としての情報提供だ。「1軍の人の話を聞くのは勉強になる。ちゃんと(店を)リサーチして接待します」。自身は未成年で酒を飲めないが、ガイド役を積極的に買って出ようというものだ。
12月10日からの帰省中は島民への協力も求めてきた。これまでプロ野球とは縁遠かったため、選手の顔と名前を知らない人も多い。「それは失礼になる。覚えておくようにしっかり話をしてきました」。キャンプ休日には野球教室、サイン会を開くプランも温めている。もちろん首脳陣へのアピールも忘れない。年明け3日にはブルペンで120球を投げ込むなど調整は順調だ。前日、ロッテ浦和に戻ると自主トレを開始。ドラフト後にプロ入りを悩んで練習不足に陥った昨年と比べ「体が軽いし、動きやすい。球もいい」。日焼けした顔を引き締めた。
目指すは開幕ローテ入りにプロ初勝利。「成瀬さんにはよくかわいがってもらっています。成績も近づけるように頑張ります」。南国の怪腕は石垣島“接待キャンプ”で飛躍を狙う。
------------------------------------------------------
スカパー!などCS放送は、マリーンズ、ホークス、ライオンズ、合併球団戦がJSports、ファイターズ戦がGAORA、イーグルス戦がスカイ・Aで放送されており(ちなみにセ・リーグはジャイアンツが日テレG+,タイガースがスカイ・A&GAORA,ドラゴンズ、カープ戦がJSports,スワローズ戦がフジテレビ739,昨季までJSportsで放送されていたベイスターズ戦は今季からTBSニュースバードで放送)パ・リーグ各球団がGTエンターテインメントさんに放映権管理委託するかたちとなるので、スカパー!やCATVで観戦&応援される側は当面大きな変化はなさそう。
これでパ・リーグ全球団主催試合をインターネット動画配信サイトYahoo!動画、携帯電話向け動画配信サービスプロ野球24で視聴可能ということになります。
(1/26追記)と思ったら、日経に怪情報?が。
-----------------------------------
パ・リーグのTV放送に暗雲
プロ野球パ・リーグのCS(通信衛星)、CATV(ケーブルテレビ)向け放送の大半が、今シーズンに視聴できない可能性が出てきた。ソフトバンク子会社がこのほど北海道日本ハムファイターズ以外の五球団から独占放映権を取得、CSなどに番組供給する国内最大のスポーツ専門放送局に再販売を打診しているが、放送局側が購入に難色を示しているためだ。
四チャネルを放送し視聴者750万人を抱えるスポーツ専門放送局のジェイ・スポーツ・ブロードキャスティング(JSPORTS)が、放送を見送る可能性が出ている。同社はジュピターテレコム(JCOM)の持ち分法適用会社で、スカパーJSATなども大株主。合計で過半の出資となるこれら複数の株主がJSPORTSに、ソフトバンクから購入しないよう要望した。
-----------------------------------
…って、確かJSportsはソフトバンクも株主のはづたが。
まあ系列スポーツ紙を持たない日経だから、どこまでが本当か分からないが。
大嶺祐太の、大嶺祐太による、大嶺祐太のための石垣島キャンプ間近!
大嶺みずからが石垣島キャンプを実現させたわけではなく、大嶺のマリーンズ入りを機に地元民がキャンプ招致に動き実現させたわけで、先発ローテ入りは至難の業ですが、石垣島キャンプ自体を成功させてほしい。
石垣島は昨年までFC東京のキャンプ地でもあったが、マリーンズがキャンプを行う影響も考慮。「心機一転という意味では最高の場所」(クラブ関係者)として今年はグアム、都城でトレーニングキャンプをやるため、マリーンズキャンプも見たいという瓦斯サポは残念でしょうねえ。
地元紙・八重山毎日新聞によれば、千葉ロッテマリーンズ杯・大嶺祐太旗学童軟式野球大会が19,20日に現地でおこなわれ、始球式に出席した由。大会はマリーンズが石垣市との交流を深め、少年野球の技術向上に寄与することを目的に開催。「しっかりと目標を持って、野球を楽しみ、けがのないよう頑張ってください。選手の顔や名前をしっかり覚え、キャンプを盛り上げて成功させて下さい」と激励したそうです。
※サイドバーに期間限定石垣島キャンプリンク設けました。

|

« 海老沢さんのコラムを読んで | トップページ | 2008パ・セ交流戦日程(再掲、時間入り) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/17799058

この記事へのトラックバック一覧です: 1/23 ミニニュース:

» 共存共栄。利益最大化。 [コヤマリンスタジアムまで徒歩15分]
 今回、やたら長文で辛口で、さらにはいつも以上に毒づきます。 心してお読みください。   「え〜っ、辛いものは好きだけど、長文・毒舌はいやだな〜〜」{/hiyo_shock2/}という方は「コ・チ・ラ」をクリックして、再びお戻りください。{/face_nika/}  (注: ドクロマークは出ませんよ。)    私は今朝、「週刊ベースボール」を買いました。  毎週買っているわけではなく、表紙の見出しを見たりちょっと立ち読みしてみて面白そうだったら買ってみる、ということが多いんです。 今週号(2月4... [続きを読む]

受信: 2008/01/24 00:56

« 海老沢さんのコラムを読んで | トップページ | 2008パ・セ交流戦日程(再掲、時間入り) »