« 成瀬初投げも当方鴨川キャンプ見学断念・・・ | トップページ | パウエル問題で勧告下る »

2008/02/04

ダブルアンダースロー競演!

コンビ名つけて!ロッテ・俊介&下敷領がブルペン揃い踏み(サンケイスポーツ)
ロッテの沖縄・石垣島キャンプでWサブマリンがそろい踏み!!渡辺俊介投手と大学生・社会人ドラフト5巡目の下敷領悠太投手=日本生命=が3日、ブルペンで競演した。今や珍しくなった下手投げの兄貴分、渡辺俊は早速、コンビ名を募集した。
第1クール最終日のブルペンで、珍しい光景が見られた。地上5センチと世界一リリースポイントが低いとされる渡辺俊の隣に、地上20センチがリリースポイントの下敷領が並んだ。60球と51球。地面スレスレから、交互に次々と球が投げられた。
後からブルペンに入った下敷領は、空いていた3つのマウンドから渡辺俊の左隣を選んだ。「うまくいけば隣に行けるかなと思っていた。そしたら隣が空いていたので。うれしいです」と、あこがれの先輩の投球を間近で見て感激の様子。渡辺俊も「アンダースローを見ながら投げることは、なかなかない。同じ感覚で話せるから、なんかうれしいね」と歓迎した。
社会人出身のルーキーは中学生の終わりごろ、日本生命の野球教室でアドバイスされ、上手投げから横手投げに転向。「より打ちにくい球を投げよう」と試みた結果、上宮高時代には下手投げになっていた。その後、法大、日本生命と進むうちに年々、リリースポイントが低くなっていったという。
これまでは自己流でフォームを研究してきたが、今度は間近にお手本がいる。「球持ちの良さやボールの軌道を学びたい。ゆっくりと見させてもらいます」と“ストーカー”を宣言。頼もしい(?)後輩を得た渡辺俊も「コンビ名を募集します」とノリノリだった。今季、ロッテに新たな風を吹き込みそうなWサブマリン。あなたなら何と呼ぶ?
初日から3日連続室内練習もボビー前向き!
第1クール最終日も朝から雨が降り、キャンプ初日から3日連続で室内での練習に。選手からは「雨ばっかり。早く外でやりたい」との声が漏れた。バレンタイン監督は「天気がよくなってほしい」としながらも、「ファーム(千葉・鴨川)は雪だと聞いているので、はるかにましだ」と前向きにとらえた。
唐川 言動に初々しさ(スポーツ報知)
唐川が緊張の中で第1クールを終えた。二軍キャンプが行われている千葉・鴨川も、この日はみぞれ交じりの悪天候。室内練習場で短距離ダッシュなどを繰り返し、基礎体力の充実を図った。
日本ハムの中田、ヤクルト・由規が連日、その一挙手一投足を大きく報じられているが、唐川の周囲はどちらかと言えば静かだ。だが、新しい環境で、本人の気持ちは張りつめている。「自分がここにいるのがおかしいと思うくらい。僕はただの高校生です」派手な話題をふりまく2人とは対照的に、言動に初々しさが残る。
しかし、2日の初ブルペンではしなやかな腕の振りから45球を投じ、首脳陣をホレボレさせた。「調子はまだまだ。これからどんどん上げていこうと思います」と言う18歳の周囲に人垣が出来る日も遠くないはずだ。
ロッテ・大嶺、竹富島で気分転換(共同通信?)
ロッテは4日が初の休日で、石垣島出身の大嶺が竹富島を訪れた。石垣から船で10分ほどで「小学校の授業で来たことがある」という。新人の服部(トヨタ自動車)らとともに「地元だからこそ乗ったことがない」という観光用の水牛車に乗り、赤瓦屋根の伝統的な民家を見て回った。
ここまで3日連続ブルペン入りと意欲的に調整する右腕は「いい気分転換になった」と話した。
-----------------------------------------
下敷領は法大時代から応援しているので、
ルーキー選手の応援度は唐川に次いで2番目なんですけど、
トーチュウにいたっては3面の半分を大胆に割いて比較写真まで掲載する太っ腹!しかも「阪急黄金期の山田&足立コンビ再現だ」とあって、ロッテオリオンズでいえば、仁科時成&深沢恵雄=8年間で120勝をあげた名コンビ=以来ではないか?
ボビーが「下敷領の方が球は速いが、すごく遅い球を持っているわけでもない。第一印象はリリーフ型」と起用法を示唆したということは、俊介&下敷領のアンダースローリレーの可能性が出てきたわけで、夢はふくらむというもの。
きょうはドラゴンズ・ベイスターズ・スワローズ・合併球団の4球団を除きキャンプ休日。
選手が思い思いに休日を過ごしたあと、第2クールへ!

|

« 成瀬初投げも当方鴨川キャンプ見学断念・・・ | トップページ | パウエル問題で勧告下る »

コメント

初めまして、千葉ロッテマリーンズ茂原後援会のものです。
昨年のイースタンリーグの話題が書き込まれていたのを見ました。
今年も5月6日に千葉県長生の森公園野球場にてマリーンズ対ジャイアンツの試合を行います。11時会場、13時プレーボールです。
料金は少しアップしましたが、イベントなどは昨年よりかなり楽しめます。市役所前と茂原駅より無料シャトルバスがほぼ5分間隔で運行いたします。是非ご来場ください。チケット代は一部確定していないものがありますので決まり次第にお知らせいたします。12日に(株)竹りんにて茂原シリーズ実行委員会の設立総会を行います。
今年も応援よろしくお願いいたします。

千葉ロッテマリーンズ茂原後援会 事務局 山口

投稿: 山口 雅寿 | 2008/02/10 07:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/17955645

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルアンダースロー競演!:

» キャンプ情報やパウエル問題など4日の話題 [仰木マジックと僕のプロ野球観戦記]
今日の東京は昨日の雪を受けて、雪は降ってませんが、路面が凍結しているそうです。気をつけて歩くようにしましょう。さて、今日のネタですが。宮古島キャンプレポート(3)〔宮古島市民球場〕宮古島は昨日も室内での練習場になったようですね。この写真では北川が宮古島...... [続きを読む]

受信: 2008/02/05 00:38

« 成瀬初投げも当方鴨川キャンプ見学断念・・・ | トップページ | パウエル問題で勧告下る »