« アブレイユが新ストッパーへ | トップページ | 開幕投手はオレだ! »

2008/02/10

ニャルセがイリオモテヤマネコを救う

080210bt20080210081_mde00187g080209 ロッテの「ニャー」成瀬が
イリオモテヤマネコ保護を呼びかけ

(サンケイスポーツ、写真も)
ロッテの沖縄・石垣島キャンプ2度目の休日となった9日、「ニャー」の愛称で親しまれている成瀬善久投手が沖縄・竹富町の西表島を初めて訪問。大盛武町長が「やまねこ大使」任命を示唆した左腕は、絶滅の危機にひんするイリオモテヤマネコの保護を訴えていく考えを示した。
成瀬が絶滅危惧種に指定されているイリオモテヤマネコの保護に立ち上がる。
「年々(個体数が)減っていることを知った」。成瀬は投球の際の左手首の動きが「招き猫」に似ていることから、チーム内で「ニャー」と呼ばれている。“仲間”の危機を放ってはおけなかった。イリオモテヤマネコは、西表島に約100頭が生息すると推定される。交通死亡事故も多く「車はゆっくり走ってもらいたい」と早速、観光客に呼びかけた。
この日は、キャンプ地の石垣島から船で約35分の西表島で行われた「竹富町やまねこマラソン大会」でスターターを務めた。竹富町の大盛武町長は「ぜひ、西表島との縁結びをしてもらいたい」と、成瀬を『やまねこ大使』に任命する考えを示した。
一方、ロッテは今季、成瀬をモチーフにした「招き猫型貯金箱」を販売予定。この貯金箱の「イリオモテヤマネコバージョン」を限定発売し、売り上げの一部をヤマネコの保護基金として寄付する案も浮上した。
「弱肉強食の世界で生き抜くイリオモテヤマネコのように強くなりたい」。ロッテの“ネコ”がたくましい“野生ネコ”へと変貌する!?
ファンから「千てるてる坊主」(日刊スポーツ)
1月30日にロッテナインがキャンプ地の石垣島入りしてから初めて青空が広がった。フリー打撃に主力投手が登板することもあり、朝から多くの市民が詰めかけた。それと同時に雨続きの天候を心配したファンが、この日から千羽鶴ならぬ「千てるてる坊主」をつくり始めた。地元後援会関係者は「1000個を目標に雨払いします」と話し、右翼フェンスにぶら下げた。実戦が増える第3クールだけに、選手、ファンとも快晴が続くことを祈るばかりだ。
-----------------------------------------
八重山毎日新聞によれば、休日を利用した少年野球教室も。
かつて、ファイターズの建山義紀投手がヤンバルクイナ基金を設けたように、
キャンプ地に生息する動物保護に力を入れるのはいいことだと思いますが、
渡辺俊介投手のジーロングワイン大使の話はどうしちゃったのでしょう?
そのファイターズ・中田翔がタイガースとの練習試合で6番DHで出場し、
第2打席で左翼場外へ推定130メートル弾を放つ!
23日に名護にて練習試合で対戦予定ですが、(GAORAで録画中継!)
中田翔にプロの洗礼を浴びせる側としては何とかしないとねえ。

テレ朝のスーパーJチャンネルで見ていましたが、
その直後にようやく晴れ間が出た石垣島キャンプの模様が出て、
いきなりシートノックで福浦がエラーって…。

|

« アブレイユが新ストッパーへ | トップページ | 開幕投手はオレだ! »

コメント

見ました、スーパーJチャンネル!!
福浦からかわれて笑顔だし、公式のキャンプリポートでも楽しそうで、体調自体は良いのかなと思ったりました♪
マリーンズはここまで故障者がいないかなと思いますし、なによりです(≧ω≦)b

投稿: なお★ | 2008/02/10 23:28

>なお★さん
考えれば故障者がまだいないんですよねぇ。
雨続きで思うように練習ができにくいこともありますが。
サブローグにもあったようにきょうは紅白戦です。

投稿: マリンライナー | 2008/02/11 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/40070717

この記事へのトラックバック一覧です: ニャルセがイリオモテヤマネコを救う:

« アブレイユが新ストッパーへ | トップページ | 開幕投手はオレだ! »