« ボビーが西岡剛に喝! | トップページ | ダブルアンダースロー競演! »

2008/02/03

成瀬初投げも当方鴨川キャンプ見学断念・・・

成瀬 スロー調整も「焦らずやる」(スポーツニッポン)
ロッテ・成瀬が“王様調整”だ。初日は投手19人中、唯一投球しなかった左腕は大トリで今年初のブルペン入り。ほとんどの投手が捕手を座らせる中、立ち投げ40球で切り上げた。「50球ぐらい投げようと思ったけど疲れちゃって…。バランスも悪かったですね」
防御率、勝率のタイトルを獲得した昨季は北京五輪アジア予選でも力投。短いオフの間は疲れを取り除くことを優先し、肩の出来上がりは例年より遅い。それでもバレンタイン監督は「十分に必要と思う時間を取るべき。成瀬が気分良くやっていると、こちらも気分が良くなる」と調整を一任。1年間ローテーションを守ったのは昨季だけだが、信頼度はチーム随一だ。持久走でも後方追走とマイペースの成瀬は「焦らずやる。肩はすぐできる方だし、期待に応えるよう頑張る」。シーズンでも“王様級”の成績を残す。
ロッテ・成瀬が前倒しで初ブルペン…新球は「まだ秘密です」(サンケイスポーツ)
ロッテの成瀬が2日、初めてブルペンに入り、捕手を立たせて41球を投げた。当初、第2クール初日の5日ごろの予定だったが、前日に自分以外の全投手がブルペン入りし焦ったのか?前倒し。「腕の位置が一定ではなく、バランスが悪かった」と調子はいまひとつのようで、新球については「まだ秘密です」とけむに巻いた。
大嶺「やりにくかった」…八重山商工高部員が見学
大嶺の母校、八重山商工高の野球部員がキャンプを見学した。大嶺がブルペンで投げる姿を熱心に見ていた金城主将は「先輩が別世界にいるようでかっこよく見えた」と目を輝かせた。大嶺は「チームメートだったのでやりにくかったけれど、頑張らないといけないと思った」と後輩に励まされた様子だった。
成瀬は33球ペースアップ(日刊スポーツ)
ロッテ左腕エース成瀬がブルペンで捕手を座らせて33球投げた。2日に今季初めてブルペン入りしたばかりだが、3日はチェンジアップも交える本気モードで一気にペースアップ。打席に立って打球をチェックしたバレンタイン監督もキレのいい直球に「ナイスボール」を連発した。成瀬は「有言実行で頑張ります」と手応えを口にした。
-----------------------------------------
成瀬が初投げですか。まだ立ち投げでは本調子ではないのですが。
別な記事で、星野仙一日本代表監督が、中国製冷凍ギョーザ中毒事件が北京五輪にまで尾を引いているとして「食は毎日のことだから。食材は全部持っていった方がいいのか。どうしたらいいのかな」と困惑した模様。マリーンズも北京五輪に選手を多く招集されることが予想されますが、落合ドラゴンズ監督が根来コミッショナー代行にこのことについて「3人以上代表に拠出する球団はその期間中、外国人の一軍枠を1増の5人にする」と提案。ベニー・ズレータ・オーティズ・アブレイユ・シコースキー・呉偲佑と6人もの外国人選手をかかえるマリーンズにとって、落合提案に一理ありますが。その星野ジャパンですが、全12球団にあいさつ回りした昨季とちがい、今季のキャンプ視察は「スケジュールの都合もあって新監督になった球団とか、代表合宿で球場をお借りした球団だけ」として5日のホークスを皮切りにライオンズ、ジャイアンツ、スワローズ、タイガース、そして9日に中田翔見たさにファイターズの6球団しか見にいけませんが。
雨まじりの雪で1ヶ月も前から計画をたてていた鴨川キャンプ見学が中止になってしまいました。練習自体は室内練習場でもできるとはいえ、見学場所も限られますし、イベント盛りだくさんだったのに、7日かぎりで二軍が薩摩川内市に移動してしまうので残念ですねえ。

|

« ボビーが西岡剛に喝! | トップページ | ダブルアンダースロー競演! »

コメント

マリンライナーさん こんにちは。
温暖な鴨川に雪が降ったんですね。
地元千葉県でのキャンプ、
準備万端だったのに、天候不順で
見られないとは本当に残念でした。

(7日までってホントあっという間ですもんね。)

投稿: ジョナサン | 2008/02/03 13:43

>ジョナサンさん
重複分は削除しましたので。
雨まじりの雪というか、雪まじりの雨というか、
うまく表現できませんが、唐川投手をはじめ、
見たい選手が多かっただけに、
残念としかいえません。

投稿: マリンライナー | 2008/02/03 14:21

こんばんは。埼玉県はすっかり雪国のような景色でしたが、あんな房総の海沿いでも雪だったんですねえ。雨まじりとは言え…。私も都合がつけば昨日か今日で鴨川行きを目論んではいたんですけど、結局昨日は仕事で今日はこの天気(ーー; ま、仮に行けたとしても第1クールじゃ殆ど本格的な練習は無いですから、そんなに悔しくはないですが。それよりホントは石垣ツアーに行きたいですねぇ。今年は無理そうだけど、何とか来年以降で企画しましょう。マリンライナーさんとは2年連続で鹿児島キャンプ同行した過去もありますし(^^) お互い仕事はありますが、野望込みでなんとか…

投稿: KATT | 2008/02/03 21:43

>KATTさん
今晩は。拙文に書いてきたとおり、
唐川らいろんな選手を見たかったですけどね。
八重山毎日新聞サイトの記事を見てみると、
全国各地から観光客というか、ツアー客とか、
地元の子どもたちのよろこびの声もありますしね。
石垣島も是非一度は行ってみたいのですが。
鹿児島もいろいろ思い出はありましたが、
ボビーが異議を唱えたように設備面も満足とはいえなかったし。
石垣島に根付くかどうか地元の人たちの努力にかかっている
といっても過言ではありませんねぇ。

投稿: マリンライナー | 2008/02/03 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/17937948

この記事へのトラックバック一覧です: 成瀬初投げも当方鴨川キャンプ見学断念・・・:

« ボビーが西岡剛に喝! | トップページ | ダブルアンダースロー競演! »