« 黄金の左腕・服部に注目! | トップページ | ニャルセがイリオモテヤマネコを救う »

2008/02/09

アブレイユが新ストッパーへ

7つ空振り!アブレイユ快投披露(スポーツニッポン)
ロッテ新外国人の158キロ右腕、アブレイユがフリー打撃に初登板。今江、大松ら打者4人に37球で安打性わずか2本、7つの空振りを奪う快投を披露した。「非常に気分良く投げられた。クローザーは重要なポジション。ぜひやってみたい」と守護神に名乗りを上げた。微妙に変化する直球にチェンジアップ、スライダーなどと多彩な変化球に加え制球も安定。見逃しストライクも3つあり今江は「背が高いし威圧感がある。腕も長くて打ちにくい」。あごひげ、サングラスと顔でも威嚇する怪人を、バレンタイン監督は「制球、スピードがとにかくいい。チェンジアップもよく映った」と絶賛した。
大嶺 制球に課題
フリー打撃に初登板したロッテの2年目右腕・大嶺は、49球中22球がボールと制球に課題を残した。それでも直球の威力は十分で西岡、福浦らが振り遅れるシーンもしばしば。「直球は去年に比べれば全然いい。制球は修正していきたい」という“南海の怪腕”にバレンタイン監督も「直球とチェンジアップは優れたものを見せてくれている」と期待を寄せていた。
-----------------------------------------
日刊スポーツでは、「クルーンをほうふつとさせる角度のある直球」とあり、
中田翔を絶賛するなどキャンプ地めぐりを続けているシアトル・マリナーズの
山本泰国際スカウト部日本担当スカウトが「体つきやフォーム、
球の質がクルーンに似ている。調子を上げてくれば怖い存在になるかもしれない」。
荻野&川崎、そしてアブレイユと新・勝利の方程式は決まり!
北方領土というか、竹島、尖閣列島か?ジェレミー・パウエル領有権問題。
まだどちらの選手でもないので週ベ選手名鑑号に掲載されないのは当然だが。
合併球団が1年間支配下登録の凍結を主張すれば、
ホークスがあたかもパウエルの入団が決まったかのような待遇で迎えたという。
「(合併球団には)問題を大きくするより、強いチームをつくるのに集中した方がいい。僕の名誉を傷つけたところで、前へは進まない」は確かに正論だと思えなくもないが。両球団とも争奪戦から撤退、という結論がすっきりするのだが。
きょうはキャンプ休日です。

|

« 黄金の左腕・服部に注目! | トップページ | ニャルセがイリオモテヤマネコを救う »

コメント

オリは引き際を見失ってしまったということなのか、最近痛々しく見えてきました・・・
これでどっちかに入団して成績がズッコケだったらと、怖いもの見たさもあったり(^▽^;)

投稿: なお★ | 2008/02/09 12:37

>なお★さん
んー、どちらに入団してもマリーンズ的には、
たいしたことはないと踏んでるんですが、
ですから、両球団とも争奪戦から撤退することに
こしたことはないんですがね。
リンクまだなのでしておきますね。

投稿: マリンライナー | 2008/02/09 13:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/40053377

この記事へのトラックバック一覧です: アブレイユが新ストッパーへ:

» アブレイユ残った [オリオン村]
キャンプも第2クールを終え、フリー打撃も始まって野手の話題も聞こえてくるようになりました。しかしニュースの中心はポストYFK、抑えを期待されるアブレイユが無難なピッチングを見せたようです。 ロッテ新守護神はアブレイユにお任せ (2/9 スポーツ報知) フリー初登板のロッテの新外国人ウインストン・アブレイユ投手(30)=前ナショナルズ=が8日、新守護神への1次テストに合格した。室内練習場で行われたフリー打撃に初登板。打者4人に対し、20スイング中で安打性の当たりをわずか2本に抑える上々の試運... [続きを読む]

受信: 2008/02/09 23:11

» 2/8-2 Camp : 投手陣の棲み分け [コヤマリンスタジアムまで徒歩15分]
   早速ですが、また報道記事からどうぞ。 守護神候補だアブレイユ、フリー登板37球 (ニッカンスポーツ)  ロッテに新守護神候補が出現した。  今季から加入したウインストン・アブレイユ投手(30)が8日、初のフリー打撃に登板し、巨人クルーンをほうふつとさせる角度のある直球で主力打者を翻弄(ほんろう)した。 188センチ、82キロの細身の体から投げ降ろす直球、キレのあるスライダー、チェンジアップを低めに集め、37球を投げてヒット性の当たり3本に抑えた。  「とても気分がいいよ。日々自分のピ... [続きを読む]

受信: 2008/02/10 00:36

» パウエル一年出場停止を要求へなど9日の話題 [仰木マジックと僕のプロ野球観戦記]
檻キャンプが怪我人は続出するは、雨で雨天練習場ばっかりということもあって、すっかりパウエルの話題ばっかりになってます。Bs“コミッショナー提訴しかない” 二重契約問題 スポニチOSAKAオリ中村本部長、パ会長に3要求 ニッカン中村本部長パウエル問題猛抗議“...... [続きを読む]

受信: 2008/02/10 12:23

» 中田豪快な130m場外弾!〜今年のパ・リーグを占う [KINTYRE’SDIARY]
今年のパ・リーグを占うキャンプもいよいよ中盤に差し掛かり紅白戦や練習試合も組まれるなど、体力強化の前半から中盤は実戦での勘を養い結果も同時に求められてきます。オープン戦は後半に組まれるのでまだまだ各球団の新戦力は未知数ですが、現有戦力を元に今季のパ・リ...... [続きを読む]

受信: 2008/02/13 21:58

« 黄金の左腕・服部に注目! | トップページ | ニャルセがイリオモテヤマネコを救う »