« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008/03/31

日本代表1次候補、マリーンズから9人

北京五輪に出場する野球日本代表の星野仙一監督ら首脳陣は31日、東京都内でスタッフ会議を開き、日本オリンピック委員会(JOC)に登録する代表第1次候補選手77人を発表しました。最終登録メンバー24名は6月下旬に決定されます。その後、8月2日から7日までジャイアンツ球場で合宿を行い、13日から始まる北京五輪予選リーグに出場します。星野監督は「7割くらいは基本線の人選になると思うが、あとの3割は競争。どれだけ伸びしろのある若手が出てくるか」と語りました。
千葉ロッテマリーンズからは、川崎雄介投手、久保康友投手、成瀬善久投手、渡辺俊介投手、小林宏之投手、里崎智也捕手、西岡剛内野手、今江敏晃内野手、サブロー外野手の9人が選出されました。
(球団公式サイトよりコメント引用)
渡辺俊介投手「名前を入れていただき、大変光栄に思います。ここからのシーズンでしっかりとした結果を残し良い投球をすることで、最終的に名前を入れていただければと思います。これを励みにこれからも頑張りたいです」
小林宏之投手「大変光栄に思います。JAPANのユニフォームを着るのは野球選手としての栄誉。今回もシーズンでしっかりとした成績を挙げることで、そのメンバーの一員になれればと思います。最終的にオリンピックのメンバーに入ることを大きな目標に掲げ、シーズンで結果を残したいと思います」
久保康友投手「光栄な事。自分の名前を入れてくれたことはとてもうれしいですし、大きな励みになります。これに恥じない投球をして、最終的に代表メンバーに入れてもらえるように頑張りたいと思います」
川崎雄介投手「テレビの中で、すごい選手たちがプレーしている別世界の話だと思っていたので、こうやって名前が入っていることを聞いて驚いているのと同時に大変光栄に感じております。評価をしていただいたことに興奮しています。これを励みにここからシーズンで全力投球をしたいと思います」
成瀬善久投手「開幕から順調に来ているので今の調子を持続して最終的にメンバーに選ばれて、日本代表に貢献できればと思っています。予選のメンバーに入る事が出来て、戦えたことは大変誇りに思っているので、今回も是非選ばれたいと思います」
里崎智也捕手「うれしいことですが、今はシーズンのことに集中しようと思います。オリンピックのことを考えるのは最終的に選ばれて、その時期が来てからにしようと思っています」
今江敏晃内野手「選んでもらえたことは素直にうれしいです。シーズンでしっかりと結果を出してアピールして、最終的に呼んでもらえるようにしたいです」
西岡剛内野手「予選で選んでもらっているので、今回も出場したい気持ちは強いです。最終的に選ばれるようシーズンでしっかりとアピールしたいと思います。オリンピックのメンバーに選ばれたら、国のために金メダルをとれるよう全力を尽くします」
サブロー外野手「予選では初めて日の丸を背負わせていただき、そのプレッシャーと感動がいかにすごいものかを知ることが出来ました。もう一度、あの興奮を味わいたいと思いますので、シーズンでしっかりとアピールしていきます」
-----------------------------------------------------
マリーンズ以外の他球団代表第1次候補選手は以下の通り。
ファイターズ…ダルビッシュ有投手、武田久投手、吉川光夫投手、マイケル・ナカムラ投手、武田勝投手、中田翔内野手、森本稀哲外野手、稲葉篤紀外野手
ホークス…大場翔太投手、和田毅投手、大隣憲司投手、久米勇紀投手、杉内俊哉投手、三瀬幸司投手、川崎宗則内野手、多村仁外野手
イーグルス…田中将大投手、長谷部康平投手、岩隈久志投手
ライオンズ…岡本真也投手、涌井秀章投手、細川亨捕手、中島裕之内野手、 片岡易之内野手
合併球団…加藤大輔投手、金子千尋投手
ジャイアンツ…林昌範投手、上原浩治投手、高橋尚成投手、内海哲也投手、西村健太朗投手、阿部慎之助捕手、小笠原道大内野手、谷佳知外野手、高橋由伸外野手
ドラゴンズ…川上憲伸投手、岩瀬仁紀投手、中田賢一投手、鈴木義広投手、小笠原孝投手、谷繁元信捕手、荒木雅博内野手、井端弘和内野手、森野将彦内野手、和田一浩外野手
タイガース…岩田稔投手、藤川球児投手、久保田智之投手、矢野輝弘捕手、新井貴浩内野手、赤星憲広外野手
ベイスターズ…加藤武治投手、木塚敦志投手、相川亮二捕手、村田修一内野手、金城龍彦外野手、吉村裕基外野手
カープ…大竹寛投手、石原慶幸捕手、栗原健太内野手
スワローズ…由規投手、村中恭兵投手、加藤幹典投手、福川将和捕手、川島慶三内野手、宮本慎也内野手、田中浩康内野手、青木宣親外野手

| | コメント (0) | トラックバック (4)

ニッポンでメジャー開幕戦の理由とは?

トーチュウ=東京中日スポーツ、中スポ=中日スポーツにて人気コラム セブンアイは21日付より筆者が一部入れ替わり、セブンデイズに改題。佐藤直子さん、神谷不二さんが掲載を終了し、月曜が増島みどりさん、火曜がねじめ正一さん、水曜が高田実彦さん、木曜が海老沢泰久さん、金曜が湯浅景元さん、土曜が米長邦雄さん、日曜が三遊亭円丈師匠、である。そのなかでも、海老沢さんの回では考えさせられることが多いのですが、ボビーや松坂大輔、上原浩治だけでなく、星野仙一さんが「プロ野球の世界では今年もシーズン開幕に合わせるかのようにしてまたメジャーを呼んでオープン戦だ、本場の開幕カードだと。どんな業界でもまず、自分たちの業界を自ら犯すようなこんなことは決してしないだろうし、こういう常識的にはとても考えられんようなことを平気でする。」と激怒したくらい、パが読売新聞に営業妨害されたとしか思えない東京ドームでのメジャー開幕戦は成功裡に終わったそうですが、27日付けのセブンデイズより引用。
-------------------------------------------------------
―引用はじめ―
なぜ日本で開幕?
大リーグの開幕戦が日本でおこなわれるのは、こんどで3度目だ。2000年のメッツ対カブス,04年のヤンキース対デビルレイズ,そして今年のレッドソックス対アスレチックスだ。
「パ・リーグが開幕してるのに、なんでメジャーリーグがくるのか。あしたは疑問しか残らない」
先週22日のアスレチックスとの練習試合を前にして、ジャイアンツの上原がそういって怒ったそうだが、まったく正しい。
主催は三度とも読売新聞だが、ジャイアンツという球団を持っていながら、どうしてそういうことをするのだろう。
迷惑をかけているのはパ・リーグに対してだけではない。去年からパ・リーグにならってセ・リーグもシーズン後にプレーオフを行うことになったが、同じ日程で日本シリーズを迎えることになったにもかかわらず、今年もセ・リーグの開幕はパ・リーグより8日遅れる。これも、今となればこの大リーグの開幕戦興業のためと知れるのである。パ・リーグのことも、セ・リーグの日程が詰まるのも知ったことかというわけだ。
また、プロ野球には、その地域に存在する球団の利益を保護するフランチャイズ権というものがある。読売は04年は1350万ドル(13億5000万円),今年は1100万ドル(11億円)の保証金を払ったそうだが、日本プロ野球の日本におけるフランチャイズ権も金まで払って大リーグに譲り渡したことになる。
その一方で、日本の各球団は日本人選手の大リーグへの流出を日本野球の危機だと大騒ぎしている。それならジャイアンツ以外の11球団は、読売の金儲けと大リーグの宣伝になるだけのこんな興業は拒否すればいいと思うのだが、拒否しない。日本の球団のオーナーには、一人の上原もいないということなのだろう。
―引用終わり―
-------------------------------------------------------
パ・リーグの開幕が早いのは、パ・リーグへ話題性を惹きつけるということもありますし、読売新聞はメジャー開幕戦だけでなく、日米野球とかアジアシリーズなどの国際試合も主催していますが、ジャイアンツだけでなく、これは!というものは新聞の拡販につながりますから。ニッポンからごっそりファンを分取ろうというMLBの経営戦略もありますが、ボビーは、日本とはなかよく棲み分けしようという意味合いで言っていますし、パ・リーグにしてみれば、この時期は千葉マリン・西武ドームで日程を組まなかったからいいじゃないかとしか言いようがないのですが、「今週のコバマサ&薮田神」企画は?と言われても、まだシーズンが始まっていないから、ねぇ…。
-------------------------------------------------------
明日の予告先発 マリーンズ:小野晋吾
            イーグルス:一場靖弘
スカイ・A(285ch)12:45~,22:15~(解説・鈴木健)
TBCテレビ 14:00~16:49(解説・松本匡史)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/30

早川同点打も、俊介力尽きる・・・

P3300132
Bs:○川越-本柳-S加藤
M:●渡辺俊-荻野-シコースキー
[ホームラン]Bs:ローズ1号[2ラン]
観衆 18235人
P3300130P3300131
開幕後初マリン!海浜幕張まで特急わかしおで乗り換えなしで行けるのはいいネ!
海浜幕張駅には「僕は、ミズノだ」と銘打ってミズノアドバイザリースタッフのポスター。
12球団から1人ずつと、コミー・俊介・晋吾・成瀬・久保のマリーンズ全員バージョンが。
シャトルバスでマリンへ。ファンブックとか愛用しているベーマガA4カラー版選手名鑑、
買い忘れた4月29日のファイターズ戦(三塁側A席)チケットを購入。
「今年のウシは、脂が乗っててうまそうだ!」
「番長不在の学校って、何だかのどかだよね。」
「いいとこどりばっかしてるチームには、負けない!」
「あの~、本当にオリックスさん?てっきり東京のあのチームかと・・・」
「週末のごちそうと言えばステーキだ!」
「こっちはグランド上で騒がれてやる!」
「とくに話題がないときのロッテは強い!」

1枚2000円ナリでTシャツが発売された挑発ポスターは以上の通り。
東京ドームみたくバックスクリーンにも広告表示可能となり、モチロン、マリーンズウィングビジョンと命名されたオーロラリボンも。新マリンビジョンと連動され、広告や選手の顔あてクイズ、応援メッセージ、選手のリアルタイム成績、他球場の途中経過など多種多能な表示ができ、よく晴れた日は見づらいのが難点くらいなもので、迫力ありましたよ。
体調不良で試合に出ていなかった里崎がひさびさに7番DHで出場。baseball
先発渡辺俊介。2回下山先制タイムリーによる失点も7回まで5安打好投。
チャンスは確かにあった。2回サブローツーベース、ズレータデッドボール、
橋本フォアボールで満塁も根元見逃し三振…。以後毎回安打も続かず、
7回。橋本・根元連打のあと、西岡ファーストゴロが進塁打となり、
早川部長、執念のピッチャー返し同点タイムリーを放つ!も束の間、
8回。日高ツーベースも2アウトにこぎつけたが、阿部決勝タイムリー、
ローズバックスクリーンへ…。cryingカブレラが出てなかったとはいえ、
ビッグボーイズ打線をたたき起こしてどないやねん!!pout
もうすこしで3タテ達成まで行ったのに、俊介いわく、
「点を取ってもらった後の失点は反省。ただ、調子そのものは悪くなく、
いい感じで投げられた。負けたことだけが悔しい」

マリーンズは負け、ジェフ千葉&レイソルも負け、あーしんど。
4月1~3日の宮城球場3連戦は寒さ対策のため昨季の同時期同様平日デーゲーム。
(勤め人は無理だが、小・中・高校生、大学生は春休み中ということもある)
TBC東北放送ではラジオ中継がないかわりにテレビ中継があります(スカイ・Aも)。
train青春18きっぷによる遠征おすすめコースとして、行きは上野5:47→7:28宇都宮
7:37→8:28黒磯8:37→9:56郡山10:08→10:54福島11:00→12:16仙台
12:21→12:25宮城野原。帰りは宮城野原16:48→16:52仙台17:01→
18:22福島18:49→20:42黒磯20:50→21:40宇都宮21:47→23:38上野。

| | コメント (0) | トラックバック (16)

2008/03/29

成瀬あわやパ連勝ストップをサブローが救った!

合併球団  000000100 1
マリーンズ 00000003X 3
Bs:近藤-●菊地原-加藤
M:成瀬-○アブレイユ-S川崎
[ホームラン]Bs:塩崎1号[ソロ]
観衆 20148人

いま、CSプロ野球ニュース見ながらこれ打ってるわけで。
パ・リーグ公式戦16連勝中の成瀬善久先発!baseball
2001年夏の甲子園優勝投手(日大三)・近藤一樹との投手戦!
成瀬は6回まで3安打、ビッグボーイズ打線を一切打たせていない!
近藤は7イニング2安打。5回に橋本ツーベースを堀幸一送りバントにもかかわらず、
福浦浅いセンターフライで先制点ならずで打てなかったわけで。
7回塩崎に先制アーチを打たれたが、4安打9奪三振と惜しくない成瀬の好投に
報いるためにも、8回アブレイユがローズ・カブレラ連続三振と好リリーフのあとその裏!
代打ズレータ、西岡に安打が出て、オーティズが敬遠で歩かされ満塁策。大松の代打・
Saburo3d_2サブローが打席に入ると、このイニングから登板していた
菊地原からストッパー加藤大輔へ勝負に出た。
サブロー起死回生の走者一掃決勝タイムリーツーベース!!happy01
三塁を欲張ってアウトになったが、これも喜び勇んでのご愛嬌というものだ。
ラストイニングアブレイユ続投も、いきなり坂口に安打を打たれるとすかさず川崎雄介へ!
村松安打、塩崎送りバントと1死2,3塁とあわや同点のピンチに動ぜず、
大引を浅いライトフライ、下山をサードゴロに打ち取り、初セーブ!
サブローはモチロンヒーローインタビュー。karaoke
スランプ脱出への足がかりにしたいところだ。upwardright
あすは管理人マリンに行きます!俊介VS川越ナマ観戦だと勝利確率が高いので、
新装開店のマリンを心ゆくまで堪能するつもりです。motorsports

明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
            合併球団:川越英隆
JSports1(306ch)12:45~(解説・橋本武広)
トゥエルビ 13:00~16:55(解説・藤城和明)

| | コメント (0) | トラックバック (19)

千葉経大附、前年覇者・常葉菊川を下す大金星!

2008032900000010jijpspoview000
2008032900000007maiallbaseview000
千葉経大附 300003001 7
常葉菊川  000000101 2
【千】斎藤―谷
【常】戸狩、野島―栩木
観衆 21000人

千葉経大付が先発全員安打で快勝。一回、谷の左前適時打と稲葉の2ランで3点を先取。六回にも長短打4本で3点を奪い、九回にも加点した。常葉菊川は斎藤の緩急を付けた投球に的を絞りきれず、終盤に中川、代打・安藤の適時打で計2点を返すにとどまった。
千葉経大付・松本吉啓監督「戸狩投手の速球を狙っていた。六回の攻撃前に5点取れば勝てると言った。斎藤は初戦より制球がよかった。」
常葉菊川・森下知幸監督「戸狩は悪くはなかった。相手投手の球が良かったし、打球の方向をよく研究されていた。相手の力が上。」
千葉経大付の捕手・谷がテーマに挙げたのは初球の入り方だ。「1球目から強振してくる。初球には細心の注意を払いたい」。谷のリードは、3者連続の見逃し三振に仕留めた一回の組み立てに早くも現れた。
斎藤の3人への初球はすべて変化球。1番・中川、2番・町田に対しては変化球でカウントを整え、最後は外角いっぱいへ直球を投げ込んだ。「警戒するのは全員。だが、恐れることなく大胆に攻めろ」という松本監督の言葉通りの配球だった。
184センチの長身から繰り出される外角球はスライドして打者から遠ざかっていく。内角球を意識してオープンスタンスで構える常葉菊川の各打者にはボール球に見えるのだ。 
常葉菊川はこの外角球の攻略に手こずり、七回と九回に1点ずつ返すのがやっと。「斎藤君は球威だけでなく角度がある。その分、とらえにくい」という常葉菊川・森下監督の不安が現実なものとなった。
看板の強打の片りんを見せることなく、常葉菊川の春連覇の夢は砕かれた。【仁瓶和弥】
------------------------------------------
以上、毎日新聞より引用。
やりましたねえ!千葉経大附!あっばれというべき、
昨年センバツ覇者・常葉学園菊川の連覇を阻む大金星!
斎藤圭祐投手、きょうも10奪三振完投と奪三振ショー!ベスト8!

勝利目前で涙を呑んだ安房の分までというか、好投手・戸狩聡希を攻略したことと、
(ベイスターズ高校生ドラフト1巡目・田中健二朗と二枚看板でセンバツ優勝に貢献)
思い切った守備シフトも大きかったと思う。
次の試合(準々決勝)は第10日(31日)第2試合で長野日大と対戦します。
本来ならここで東北か横浜高校と対戦できるはづだったんですケド、
ここまできたら相手にとって不足なし!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/03/28

猛爆14安打9点!マリン開幕戦制す

合併球団  002001030 6
マリーンズ 03211020X 9
Bs:●中山-小松-山本-吉野
M:○小林宏-川崎-伊藤-高木-S荻野
[ホームラン]M:大松1号[ソロ]橋本1号[2ラン]karaoke
観衆 27867人

baseball祝マリン開幕!セ・リーグも開幕!
それにともない、当ブログデザインをリニューアルしましたが。
スポニチもねぇ。2~3面に「アジア最長の映像装置が千葉マリンスタジアムを熱くする!全長295.68mのダイナミックな映像を演出する。三菱電機のオーロラリボン、今夜デビュー!」と銘打って、里崎・成瀬・俊介・今江のメッセージを盛り込んだ広告を掲載するのはいいのだが「きょうのプロ野球」にトゥエルビの放送告知を掲載しないというのは、ねぇ…。(ちなみに、サンケイスポーツ・デイリースポーツも未掲載。
スポーツ報知・日刊スポーツ・東京中日スポーツは掲載されていた)
何はともあれ、実力的に劣る相手に、確実に勝利できたことを喜びたい。
雨がそれほどひどくなかったこともよかったし。
西武ドーム開幕戦で勝ち越しながら、大阪ドーム&GS神戸ではイーグルスの今季初勝利をアシストし、岩隈にオープン戦のリベンジされた合併球団にとってみれば、ビッグボーイズ打線が湿ったままなのは気がかりだが、そのビッグボーイズ打線を得意の挑発ポスターまで駆使して眠らせたままにすべく、小林宏之先発!
2回。大松&橋本たすくのアーチで先制パンチ!punch
3回にローズタイムリーツーベースで1点差にされると、
堀幸一&大松連続タイムリーでお返し!bomb
4回早川タイムリー、5回ズレータゲッツーくずれでそれぞれ追加点!
7回ズレータ・今江連打のあと、橋本だめ押し2点タイムリーツーベース!
小林宏之開幕戦での右ふくらはぎけいれんの影響もなく、
6イニング3失点も7奪三振で今季初勝利!happy01
7回川崎好投も、8回ルーキー伊藤が誤算。カブレラを打ち取ったが、ローズ・ラロッカフォアボール、村松安打で満塁から、濱中おさむの詰まった打球がライト線に落下するアンラッキーな2点タイムリーbearing高木登板も大引にタイムリーを打たれweep荻野が後続を何とか打ち取り、マリン開幕戦勝利!happy01
なんといっても堀幸一4の3,橋本たすく3の3,絶好調の今江をはじめ、
大松・ズレータとマルチ安打が出たのはいいのだが、サブロー蚊帳の外は、ねぇ…。catface
あすは成瀬で自身パ・リーグ公式戦連勝を延ばしたい。
今季は土曜デーゲームは14時開始なので注意!

明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
            合併球団:近藤一樹
JSports2(307ch)13:45~(解説・橋本武広)
トゥエルビ 14:00~17:55(解説・松沼博久)

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2008/03/27

安房サヨナラ敗戦・・・泣くな!

10
安房     120000000 3
宇治山田商 000000013 4
【安】佐野―鹿嶋
【宇】平生―木田恵
観衆 16000人

宇治山田商は九回1死二、三塁から清水の右翼線二塁打で同点。続く北川の左中間へのライナーを安房の左翼手がグラブに収めながらもこぼし(記録は安打)、サヨナラ勝ちした。安房は岩沢の先頭打者本塁打などで序盤に3点。佐野も七回まで1安打と力投した。
安房・早川貴英監督「佐野は九回、球が高くなった。三回以降1点でも取れていれば……。持てる力以上のものを出したが、相手の気迫が勝っていた。」
始まりは21世紀枠初の先頭打者本塁打だった。打った岩沢が言う。「僕らは一番下のチームとして甲子園に来た。失うものはない」。快活さを力に、たくましく主導権を握った。二回に追加点。守っては佐野が七回まで1安打投球。鋭いスライダーで打者を翻ろうし、味方の相次ぐ失策も苦にしなかった。
だが九回、佐野は「今までとは、違う気持ち」に気づいた。「あと1回、という油断があった」。終盤に入って感じていた体の重さが制球力をそぐ。ストライクを取り急ぐところを、狙い打たれた。
同点とされてなお1死二塁。北川への初球。「甘かった」というスライダーを痛打された。振り向くと、飛球は左翼・中川のグラブに収まったかに見え、次の瞬間、倒れた中川のグラブからこぼれ落ちた。「自分の力のなさが招いた結果」。エースは潔かった。
「あこがれの場所で野球ができたことがうれしくて、力のなさで負けたことが悔しくて……」と、甲子園での2試合を振り返った佐野。「36番目」と自ら任じるチームの2戦は、いずれも熱戦。南房総の春風のように、さわやかに駆け抜けた。【藤倉聡子】
------------------------------------------
以上、毎日新聞より引用。
別な記事で、{(宇治山田商の)北川(直峰)は主将として言った。『安房は強かった。安房のためにも負けるわけにはいかない』。昨夏の再試合の後、佐賀北の市丸主将が力を込めたのと同じ言葉だった。」
おととしの夏、千葉経大附が、大嶺祐太擁する八重山商工に逆転負けと似たような
印象が…。X JAPAN東京ドーム公演の前だけに勝ちたかったが。
成瀬善久&佐藤賢治の母校・横浜高も北大津に2-6で敗戦…。
結果的には21世紀枠3校すべて初戦突破したわけだし、
あさっての千葉経大附に期待!今夏も、安房旋風を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月27日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
3.22 成瀬 善久  中郷 大樹
3.23 渡辺 俊介  根本 朋久
3.24 小野 晋吾  神田 義英
3.25 清水 直行  服部 泰卓
     川崎 雄介  渡辺 正人
3.26 久保 康友  塀内 久雄

投手 荻野、川崎、小宮山、久保、成瀬、清水直、小野、伊藤、渡辺俊、小林宏、
アブレイユ、高木、シコースキー
捕手 里崎、橋本、田中雅
内野手 オーティズ、堀、西岡、今江、福浦、根元、ズレータ
外野手 サブロー、大松、竹原、早川、南

試合のない月曜日は一週間の登録・抹消状況をカキコしていきます。
ついに、あすからトゥエルビにてマリーンズ戦中継開始!
キャンプ地石垣島の人々にとって、有料でスカパーなどでマリーンズ戦を観戦していたのが、BSアンテナ&チューナーを取り付ければタダで観戦できるわけで。
マリン72試合中60試合のみ中継とか、平日ナイター19時から放送開始という
問題点もありますが、管理人宅はBS受信設備がないので、スカパーで事足りるので。

明日の予告先発 マリーンズ:小林宏之
            合併球団:中山慎也
JSports1(306ch)18:00~(解説・橋本清)
トゥエルビ 19:00~21:55(解説・黒木知宏)!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/26

西岡&継投リレーでホークスの勢い止めた!

マリーンズ 103010000 5
ホークス  000013000 4
M:○久保-シコースキー-伊藤-アブレイユ-S荻野
H:●甲藤-三瀬-久米-ニコースキー
[ホームラン]M:西岡1号[2ラン],オーティズ1号[ソロ]
観衆 27746人

25日の試合結果&批評はこちら。
甲子園練習参加だけでなく、プラカード嬢までされた高松香奈子さんが
勝利の女神となって、力道山の孫に勝つ!(華陵1-0慶応
一昨年の開幕投手として、ここ福岡ドームで苦汁をなめさせられた久保康友が、
ホークス開幕連勝ストッパーとして立ちはだかった!baseball
1回西岡&早川の1,2番コンビ連続ツーベースで先制!happy01
3回今江が開幕6試合連続安打となるレフト前安打で出塁し、
西岡剛、2008マリーンズ初アーチとなる2ランをライトスタンドめがけて放つ!
早川内野安打に盗塁、福浦フォアボールのあと、
オーティズタイムリーツーベースで続く!(この日西岡&今江4安打!)
5回そのオーティズがレフトスタンドへ中押し弾を放つ!
久保4回まで2被安打だったが、5回川崎ムネリン安打、多村フォアボールなどで
2死1,2塁。松中ファールで何と多村がタッチアップしランダウンプレーでアウトの間、
川崎ムネリンがホームイン。6回松中フォアボール、柴原安打でノーアウト1,2塁。
久保からシコースキーに交代も、松田宣浩安打で満塁とされ、coldsweats02
レストビッチ2点タイムリーツーベースを打たれ、ルーキー伊藤義弘登板!
田上をきのうに続いて三振も、嫌らしい本間にタイムリー内野安打で1点差。coldsweats01
それでも川崎ムネリン&本多雄一の1,2番コンビを打ち取り、7回も多村安打も冷静に打ち取るなど、ヒーローインタビューにつなげる好リリーフだった。karaoke
CSプロ野球ニュースで金村義明さんが褒めていたくらいで、
8回登板のアブレイユもよかった。
ラストイニングは荻野が登板。多村内野安打もあったが松中をセカンドゴロに打ち取り、執念の継投策でホークス開幕連勝をストップ!scissors
管理人自身、久保康友今季初勝利を生で見届けるのは3年連続でストップしたものの、
開幕ビジター6連戦を5割で乗り切っただけでもよしとせねばならないが、
今季のボビー采配は勝利の方程式&クローザーを固定しない方針とみた!
マリン開幕戦で調子が上がらないビッグボーイズ打線を封じ込もう!rock

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2008/03/24

ホークスの勢い止められず・・・

マリーンズ 000130000100 5
ホークス  012100000101 6
M:小野-高木-荻野-アブレイユ-●小宮山
H:新垣-三瀬-柳瀬-ガトームソン-ニコースキー-○久米
[ホームラン]H:レストビッチ1号[ソロ]
観衆 25828人

中田翔にプロ入り初ホームランを献上しても、7-5で浦和マリーンズ初勝利!happy01
安房に続いて千葉経大附もセンバツ初戦突破というゲンの良さにあやかって、
まさに神がかりとしかいいようがないホークスの勢いを止めるべく、
オープン戦で好調だった小野晋吾先発だったが…。baseball
5イニング2/3,4失点7被安打というのは、ねぇ…。それでも、
4回サブロータイムリー!5回西岡・早川と連続タイムリースリーベースが出て、
大松同点タイムリーで追い付く!きのう18年ぶりのセーブをあげた高木、
今季初登板の荻野と粘りの好リリーフで延長戦へ。
10回早川・オーティズ連続ツーベースで勝ち越し!
scissors
その裏アブレイユ登板も、エラーなどがからんで田上同点タイムリー…。weep
11回からコミー登板も、12回その田上にサヨナラタイムリー…。crying
大学社会人ドラフト3巡目ルーキー・久米勇紀(くめ・ゆうき。明大)
開幕戦に続き4日間で2勝!馬原にかわる新ストッパーか!?
何も言うまい語るまい。というか、アブレイユがカラスコかドミンゴかというのは
思えないが、まさしくホークスの引き立て役になっただけ。
確か新千歳から羽田経由で福岡移動で思い出したが、2002年の開幕は札幌ドームで迎えることになり、対戦相手が当時札幌準本拠地化をもくろんでいたライオンズ。(直前に道新がファイターズ札幌移転をスクープ。堤オーナーの猛反発も結局ファイターズが札幌に移転し、今日の隆盛は周知の通り)連敗して羽田経由で福岡へ移動も小坂誠戦線離脱もあって開幕11連敗。連敗ストッパーとなったのが清水直行であったわけだが、やるしかないねんでホークスの勢いを止めようじゃないか!rock
(おことわり…25日15時~26日11時までココログメンテナンスのため、25日の試合結果がアップできません。いすみマリーンズアネックスにアップしますのでそちらをごらんください。)

明日の予告先発 マリーンズ:清水直行
             ホークス:大隣憲司
JSportsESPN(300ch)17:45~(解説・柳田聖人)
NHKBS1 18:05~(解説・伊東勤)
TVQ九州放送 18:30~21:55(解説・藤本博史、吉田修司)
TBSラジオ(954)17:50~(解説・田淵幸一)
RKBラジオ(1278)17:58~(解説・加藤伸一)
KBCラジオ(1413)18:00~(解説・西村龍次)

| | コメント (0) | トラックバック (10)

千葉経大附も初戦突破!

2008032400000022jijpspoview000
興譲館    000000000 0
千葉経大附 00030000X 3
【興】妹尾、酒井―浜田
【千】斎藤―谷
観衆 10000人

千葉経大付は四回、稲葉の二塁打と四球で無死一、二塁とし、谷、久保田の左前適時打と犠飛で3点を挙げ、優位に立った。このリードを斎藤が13奪三振の力投で守り切った。興譲館は六、七回と得点圏に走者を進めたが、走塁ミスなどで詰めを欠いた。
千葉経大付・松本吉啓監督「左の先発は全く予想していなかったが、選手がよくやってくれた。斎藤の出来はまあまあ。初戦としては粘り強く投げた。」
1球目は速球。千葉経大付バッテリーは前夜から決めていた。「どれくらい投げられるか、まず見てみたかった」と捕手・谷が言う。千葉経大付の右腕が繰り出した初球は、140キロと表示された。「今日は速い」。ミットで感じた重みに、谷は手応えを感じた。
その速球を武器に、三振の山を築いた。まず外角を攻め、追い込んでから内角へ。「打者が外を意識してると思った時に、内角を攻めればそう打たれない」と谷は解説した。
斎藤への信頼は、外野シフトにも現れた。右打者の時には中堅手が極端に右翼寄りに、左打者の場合は逆に左翼寄りに守る。斎藤の速球を引っ張れる打者はそういないからだ。確かに、この試合、外野飛球は数本。伸びのある速球が面白いように決まった。
ただ、四回に味方打線が3点を取った後、斎藤の投球はやや変わった。「四球を出さないよう、打たせてとることを心掛けた」と斎藤。スタミナ切れも相まって、球威は落ちていった。それでも、ここぞの場面では速球を投げ込む。六回、七回と連打で迎えたピンチも、最後は速球で三振にしとめた。「逃げたらだめだと思って」。自らを信じて投げた。
終わってみれば、13奪三振で完封。球速は最高144キロをマークした。それでも、松本監督の評価は「初戦にしてはまあまあ」と辛口だ。裏を返せば、さらなる期待の表れだろう。その真価は、前回覇者・常葉菊川との次戦で問われる。【辻中祐子】
------------------------------------------
以上、毎日新聞より引用。
おとといの安房に続き、千葉経大附も初戦突破!昨年に続き2年連続。
斎藤圭祐投手の13奪三振完封は凄い!

次の試合(2回戦)は第8日(29日)第1試合で常葉菊川と対戦します。
げっ、常葉菊川って、昨年のセンバツ優勝校じゃん。ともかく連覇阻止へ!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008/03/23

俊介好投!開幕3連戦勝ち越し!

Img_1898
M:○渡辺俊-シコースキー-S高木
F:●グリン-スウィーニー-武田久
[ホームラン]F:高橋1号[ソロ]
観衆 32215人
Img_1896
Img_1897
(画像はGAORA中継より)
きょうはGAORAでゆっくり観戦。ガンちゃんの解説はよかった。
1回2アウトから里崎・オーティズ連打のあと、大松先制タイムリー!
ズレータフォアボール、福浦押し出し!
4回竹原がサードゴロ悪送球エラーで二塁へ。今江が送り、西岡フォアボール。
早川タイムリー内野安打!里崎三振もダブルスチール!
オーティズタイムリーで追加点!

レフト糸井の好返球で早川がホームクロスプレーアウトになったのは痛かったが。
先発渡辺俊介。3回ひちょり安打のみという、6回まで無失点。その6回にキャッチャーが里崎から橋本に代わったのか、7回に天敵高橋にレフトへスタンドインされたものの、8イニングを6被安打5奪三振好投!baseball
ラストイニングはシコースキーが登板したものの、高橋フォアボール。工藤三振も、
高口プロ入り初安打を献上。左の“なまら最高じゃけんのう”稲田直人ということで、
baseball高木が登板。代打鶴岡をショートゴロゲッツーに打ち取り、
開幕3連戦勝ち越し!scissors
次の札幌ドームのマリーンズ戦は7月22~24日までないだけに、
ケロタンさんたちも、さぞかしよろこんだことでしょう。happy01
北海道&東日本パス片手に札幌ドームに乗り込んだマリサポ有志はススキノあたりで祝勝会のあと、22時ちょうど発の急行はまなすに乗り込むことになりますが、青森からあちらこちら乗り継いで上野21時12分着。なにがなんでも福岡へ!という向きは青森で北海道&東日本パスを掛け捨て、つがる2号→はやて2号→のぞみ19号と乗り継いでいけば博多15時13分着と福岡ドームのプレイボールに悠々間に合います。(新千歳→福岡便は一日3本しかなく時間が合わずサブローグによれば、選手達は羽田経由で移動することに)
ホークスは柴原だの、本間だの、かならずといっていいほどマリーンズ戦ではサヨナラ打を打つ奴らで2試合連続サヨナラ勝ち、ルーキー大場翔太プロ入り初勝利を無四球完封で飾り、イーグルスを3タテするなど勢いがあるので止めねば!!rock
ホークスといえば、MXテレビSTORONG!ホークスなのですが、中継試合数が昨季の25試合から40試合に大幅増量されたにもかかわらず、対マリーンズ戦は
4/26,9/6,7と3試合(昨季は9試合)に激減。まぁ、ここの中継内容には賛否両論あるからな…。スカパーとかYahoo!動画で見ればいいわけだし。tv

明日の予告先発 マリーンズ:小野晋吾
             ホークス:新垣渚
JSportsESPN(300ch)17:45~(解説・若田部健一)
KBCテレビ 翌日1:50~4:55(解説・西村龍次)
KBCラジオ(1413)18:00~(解説・藤原満)
RKBラジオ(1278)18:29~(解説・島田誠)

| | コメント (0) | トラックバック (28)

2008/03/22

成瀬好投!今季初勝利!

マリーンズ  000110100 3  
ファイターズ 010001000 2 
M:○成瀬
F:●藤井-坂元-星野
[ホームラン]F:田中1号[ソロ]
観衆 31028人
2008032200000044jijpspoview000
1958年4月5日。この年にジャイアンツの一員となった長嶋茂雄を待っていたのは、国鉄スワローズのエース・金田正一から4打席4三振という手洗いプロの洗礼であった。あれからちょうど50年。カネやんとおなじ左腕・成瀬善久は開幕投手として登板し、中田翔を4打席4三振と手洗いプロの洗礼を浴びせるはづであった。しかし、中田翔本人は開幕二軍。きょう鎌ヶ谷ファイターズスタジアムでおこなわれたイースタンリーグ開幕戦・浦和マリーンズ戦に5番サードで出場し、田中良平のスライダーに空振り三振を喫すると3三振するなど4打数ノーヒットと沈黙。それでも「フルスイングはできているし、タイミングもどんぴしゃ」と相変わらず―
------------------------------------------
浦和マリーンズ   010200202  7
鎌ヶ谷ファイターズ 00082002X 11
M:●田中良平-阿部-川崎-池田-相原
F:○金澤-糸数-中村-S菊地
[ホームラン]M:ベニー1号[ソロ] F:尾崎1号[ソロ]
------------------------------------------
開幕投手の座は小林宏之に譲ったとはいえ、飛ぶ鳥落とす勢いだった昨季の勢いをいかに持続させるかどうかがきょうの試合にかかっていたわけで、もうひとつ。昨秋クライマックスシリーズ第2ステージ第5戦で流した悔し涙のリベンジという意味合いもあって、期するものはあった。
2回。小谷野タイムリーで先制されたが、スワローズから移籍の藤井秀悟を攻略!
4回堀幸一レフト前安打、里崎フォアボール、サブローの送りバントセーフで満塁!
ズレータ併殺くずれの間に堀同点のホームイン!
5回今江スリーベースのあと、西岡タイムリーツーベースで勝ち越し!
しかし6回田中賢介に被弾で追い付かれたが、稲葉安打もスレッジゲッツーに打ち取り、7回。藤井、三木肇とともにスワローズから移籍の坂元弥太郎にピッチャーがかわり、今江フォアボールで出塁。西岡気負ってライトフライに打ち取られ、堀幸一!
センターオーバーの決勝タイムリーツーベースを放つ!
happy01
里崎が敬遠で歩かされ、燃えるはづのサブローがショートゴロで追加点ならず。
これで成瀬のエンジンが加速したのか、その裏小谷野・糸井・鶴岡三者連続三振!ラストイニング稲葉三振、スレッジセカンドゴロ、高橋信二フォアボールも
小谷野ショートライナーで幕引き!マリーンズ2008年初勝利!!scissors
成瀬渾身の115球完投、2失点6被安打4奪三振!!baseball
モチロンヒーローインタビューも!
karaoke
あすは俊介で勝って難敵グリン粉砕、急行はまなすで帰ろうぜい!train

明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
           ファイターズ:グリン
GAORA(302ch)12:58~(解説・岩本勉)
札幌テレビ 12:00~15:55(解説・西崎幸広)最大延長17:25
STVラジオ(1440)12:55~(解説・片岡篤史)
HBCラジオ(1287)12:50~(解説・新谷博)

| | コメント (0) | トラックバック (18)

安房 感動のセンバツ初戦突破!

2008032200000039jijpspoview000
安房 000000002 2
城北 000000000 0
【安】佐野―鹿嶋
【城】村方―古庄誠
観衆 20000人

安房は九回2死から鈴木が内野安打。4番・鹿嶋の右越え三塁打で1点を挙げ均衡を破ると、続く佐藤の左前打で2点目。佐野は9安打を許しながら、要所を締めて完封勝利。城北は四回以降、毎回走者を出したが適時打なく、村方の好投に報いられなかった。
最後に笑ったのは粘りの投球を見せた安房の佐野だった。城北の村方が序盤から、得意のスライダーで三振の山を築いた。佐野は直球は120キロに満たないものの低めを丁寧に突いて対抗。9安打を浴びながら要所を締め、完封した。「投手としては相手の方が上。あんな投球をしたいけど、自分にはスピードもないし、あれしかない」と佐野。お立ち台では「必死に助けてくれた仲間のおかげ」と、無失策で守り切ったバックに感謝した。
安房・早川貴英監督「序盤は相手投手の球にバットが当たらず、終盤勝負だと思った。佐野はボールを低めに集め、高さの失敗がなかった。」(毎日新聞より)
前エントリーでコメントされました、たれうややさん!勝ててよかったですね!
阪神タイガースがオープン戦ができず、無観客試合を強いられたくらい、阪神甲子園球場改修工事が一段落し、センバツ開幕とあって前売り券が完売し売り出された当日券がわずかだったそうで。行列に並んだたれうややさんも大変だったろうと思いますが、安房の地元館山市からバス50台分で5000人も甲子園に応援に来られたそうで 。
------------------------------------------
YOSHIKIに高野連が観戦自粛要請(日刊スポーツ)
X JAPANのリーダーYOSHIKIが22日、センバツ高校野球に初出場した母校安房(千葉)の初戦を都内でテレビ観戦し、歴史的1勝に歓喜した。当初は、甲子園での応援を高野連に伝えていたが、人気ぶりを懸念し自粛を要請された。それでも、初回から最後までテレビでくぎ付けで声援。「1球を追う姿勢にジーンときた」というYOSHIKIは、後輩に勇気をもらい28日からの東京ドーム3日公演に挑む。また、YOSHIKIと同高で同級生の青木愛参院議員も都内で声をからした。
------------------------------------------
佐野公亮投手の好投もさることながら、佐藤祐三塁手の三塁カメラマン席に飛び込むガッツプレーもよかったし。帽子&ヘルメットのマークもアルファベットではなく、安房の二文字だけというシンプルなのも好感ありますし。
安房、センバツ初戦突破!!あさっての千葉経大附も続け!!
次の試合(2回戦)は第6日(27日)第3試合で宇治山田商と対戦します。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2008/03/21

女子高校球児がまたひとり

2008031900000030maiallbaseview000
女子選手、甲子園に「半歩」=山口・華陵の高松香奈子さん(時事通信)
22日からの選抜高校野球大会に初出場する華陵(山口)の女子部員、高松香奈子選手(2年)が19日の甲子園練習に姿を見せた。
日本高校野球連盟の規定で公式戦出場は男子に限られ、高松選手の甲子園練習参加にも「待った」。ユニホーム姿で記念撮影には加わったが、練習中はベンチでタイムキーパーを務めた。
練習にも参加できないと聞かされた時は泣いたという高松選手。この日は気持ちも切り替え、「夢が一つかないました。女性だという理由で野球をやめる人が多いと聞きますが、自分みたいなのがいるのを知ってほしい」と笑顔で話した。開会式では同校のプラカードを持って甲子園を歩く。
高野連関係者は「心苦しいが、ルールはルール。(女子の出場について)地方連盟から声が上がり、全国理事会などの議題になれば」としている。 
------------------------------------------
管理人的には少年(少女?)野球までと大学・社会人野球なら女子のプレーはOKなのに、なぜ高校野球だけだめなのか?高野連の硬直性は何とかならんものか。
(例にとれば休養日が地方予選だけOKで、全国大会は設定しないのか?)
参加者資格規定に男子に限るとあり、理由はといえば、
「男女での体力差の違いがあり、慣例にもよる」としているが、一方で、
特待生問題で各学年5人まで特待生を認めるというのは、ねぇ…。
現に女子球児独自で全日本女子硬式野球選手権大会とか、
読売ジャイアンツがバックアップしているヴィーナスリーグもあるし、ねぇ…。
片岡安祐美さんがニッカンに寄せたコメントで、
「私の時には考えられなかった。甲子園に出ることは誰もが持っている夢。でもそれが選手登録できないことで、ソフトボールをやったりする選手がほとんどでした。あきらめずに野球をやってきて、よかったですね」
確かに彼女のおっしゃるとおりで、欽ちゃん球団=茨城ゴールデンゴールズでプレーしながら、流通経済大学に在学中、すなわち神戸拓光外野手の後輩ということになるので、個人的には将来マリーンズでプレーさせたいと思うのだが。確か女子野球選手をドラフトで指名できるのは可能なはづ。何せ、オリオンズ・マリーンズは過去にも飯島秀雄とか小林至とか、琴市場=市場孝之をプレーさせるなどこのチームの何でもありの伝統が健在なのだから。その華陵とおなじく21世紀枠でセンバツに出場する
安房、あす初陣!(結局そっちかい!)
(3/29追記)渡海紀三朗文部科学相は28日の記者会見で、センバツに出場中の山口・華陵の高松香奈子選手が甲子園での試合や公式練習に参加できないことに「練習くらいは参加させてあげたらどうかというのが率直な感想だ」と述べ、練習参加を容認むすべきだとの考えを示した。これに対し、日本高野連の田名部和裕参事は「公式行事なので規則にのっとってやっている。今のところ規則を変えるつもりはありません」とコメントした。
田名部参事よ、たとえ文部科学相とか福田総理、天皇陛下から進言されようが、
「今のところ規則を変えるつもりはありません」と考えを押し通すのか!?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/03/20

開幕落とすもコバヒロ惜しくない好投!

マリーンズ  000000000 0  
ファイターズ 00000100X 1 
M:●小林宏-小宮山-アブレイユ
F:○ダルビッシュ
観衆 42126人

千葉ロッテマリーンズの今季の目標は単なるV奪還だけでなく、レギュラーシーズン1位通過&連覇&マリンでボビー胴上げであります。管理人は今季もまた全144試合“絶対に負けられない戦いがそこにはある&野球で負けるわけにはいかない”と位置づけて応援していきます。
ショート西岡、センター早川、ファースト福浦、ライトサブロー、レフト大松、DHズレータ、キャッチャー里崎、セカンドオーティズ、サード今江。そしてピッチャー小林宏之の開幕スタメン!baseballHNFベースボールクラブ・若松一吉くんの始球式で幕開け。
1回森本ひちょり・田中賢介・稲葉三者三振なで斬りという幸先のよいスタート!
3回金子誠サードゴロを今江悪送球エラーもあったがひちょりセンターフライに打ち取る。
4回田中賢介初安打を許すも稲葉サードフライ、スレッジゲッツー!
ダルビッシュを攻略できるか?3回里崎が初安打を放ったもののつながらず。
5回大松フォアボール、里崎・今江安打で2死満塁で西岡!
スレッジ強襲のファーストゴロがベースカバーのダルビッシュに阻まれ、先制打ならず。
6回内野安打で出塁した早川を福浦送りバントで二塁へ。三盗狙ったが失敗weep
解説の光山さんが悔しがる場面であったと振り返る報いがその裏。
鶴岡安打を金子誠が送り、ひちょりの打球がピッチャー強襲、西岡捕れず、
田中賢介デッドボールで1死満塁で稲葉の打席でいつか見たシーンが…。
宏之がその場にうずくまり、右ふくらはぎけいれんということで無念の降板、といえば
同じ札幌ドームでの昨秋クライマックスシリーズ第2ステージ第2戦でもあった。
あの時は中3日で第5戦で登板したので軽傷であることを祈るし、高木が投げたが、
そこは開幕投手7度のキャリアを誇るコミーが登板。本当に大丈夫?
稲葉ショートゴロに打たせゲッツーのはづが、
一塁塁審津川が思わず両手を広げたのか?
悔やみに悔やみ切れない唯一の失点になろうとは、ねぇ…。crying
それでもスレッジをセカンドゴロに打ち取り、7回も三者凡退好リリーフ。
しかし福浦が左大腿部打撲で大事をとって退場とは、ねぇ…。
8回アブレイユが登板!以前ナマで見た印象としてクルーンそっくりやなぁと。
鶴岡安打を金子誠送り、ひちょり・田中賢介を打ち取り、心配いらん!
結局ダルビッシュの前に4安打10奪三振と完敗であったが、bearing
宏之も5イニング1/3を3安打5奪三振と惜しくない好投、であった。happy01
あとでコミーが「常習だからね。プロとして失格。本人には『頭を丸めて出直せ』と話した」と喝を入れたが、喝を入れるベテラン選手の存在は有難い限り。
あすは試合がなく、あさっては成瀬で今季初勝利を!rock

22日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
           ファイターズ:藤井秀悟
GAORA(302ch)12:58~(解説・光山英和)
北海道テレビ 12:55~15:30(解説・岩本勉)最大延長17:25
朝までファイターズ 翌日3:20~5:00
HBCラジオ(1287)12:50~(解説・新谷博)

| | コメント (0) | トラックバック (38)

2008/03/19

開幕投手コバヒロVSダルビッシュ!

開幕戦の予告先発 マリーンズ:小林宏之
            ファイターズ:ダルビッシュ有
GAORA(302ch)13:30~,19:00~(解説・光山英和)
NHKBS1 14:05~(解説・大野豊 ゲスト解説・星野仙一)
北海道テレビ 13:55~16:30(解説・岩本勉)最大延長17:54
朝までファイターズ 翌日3:08~5:00
TBSラジオ(954)13:50~17:00(解説・牛島和彦)
HBCラジオ(1287)13:55~(解説・金石昭人)
STVラジオ(1440)13:55~(解説・佐藤義則、片岡篤史)

今季も試合結果、試合批評の末尾に予告先発、CS・BS・地上波テレビ・ラジオ中継ガイド(判明した範囲内で)を付記しますので試合観戦にお役立て戴ければ幸いです。
一路札幌ドーム目指し北海道&東日本パス片手にticket
7時ちょうどに上野を出発したマリサポ有志は、あちらこちらで普通列車を乗り継ぎtrain
青森始発札幌ゆき急行はまなすに乗り込んだ頃にこれ打ってるわけで。pc
YFK抜けれどもスポーツ各紙評論家による順位予想でもマリーンズ優勝とみる向きも多いなど(谷沢健一、田尾安志、高木豊、笘篠賢治、掛布雅之、達川光男、伊東勤氏など)結構前評判は高く、一部を除き投手陣の出来が順調ということもあり、あとは新・勝利の方程式を確立することと打線がそこそこに打てればスタートダッシュは確実ではないか?upwardright

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2008/03/18

2008 マリーンズ開幕一軍メンバー

発表された開幕一軍メンバーは…。

投手 荻野、神田、小宮山、服部、根本、伊藤、中郷、小林宏、アブレイユ、高木、
シコースキー
捕手 里崎、橋本、田中雅
内野手 オーティズ、堀、西岡、今江、福浦、根元、渡辺正、ズレータ、塀内
外野手 サブロー、大松、竹原、早川、南

開幕投手内定の小林宏之は入っているが、成瀬(22日開幕第2戦先発予定)、渡辺俊(23日開幕第3戦先発予定)、小野、久保、清水直(いずれかが24~26日のホークス戦に先発予定)が入っていない。ってことは、1日ずつ誰かが落ちていく、と。
服部・根本・伊藤のルーキートリオは昨年の荻野に続く新人開幕一軍。
いずれも中継ぎとして期待大!
外国人枠争いで呉偲佑はしゃあないとして、ベニーは贔屓目に見てもズレータ・オーティズよりは劣勢だし、大松&竹原の和製大砲コンビを起用したいという思惑もあり、
「なんで神戸拓光がハズレで塀ちゃん開幕一軍なんや」は置いといて、ナンちゃん(南竜介)は大塚アキラが出れそうもないので守備固めで使うだけの価値あり!
週ベ最新号のファーム展望にレン・サカタ監督、阿部和成投手、佐藤賢治外野手のインタビューが掲載されております。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2008/03/17

シーズン2008 開幕一軍予想

開幕まであと3日。マリーンズの開幕一軍スタートと思われる選手を予想してみた。
開幕から当分の間、開幕投手を除き先発ローテ投手が開幕一軍ではなく、登板日に一軍登録され、それまでに員数合せとして若手選手若干名が開幕一軍登録される傾向があるため、先発ローテ投手については開幕一軍とみなした。
(○=当確 △=当落線上)
先発投手
○ 小林宏、成瀬、渡辺俊、小野、清水直、久保
中継ぎ・抑え投手
○ 小宮山、荻野、伊藤、高木
△ 川崎、服部、根本、中郷、神田、アブレイユ、シコースキー
捕手
○ 里崎、橋本
△ 田中雅
内野手
○ 西岡、今江、福浦、ズレータ、オーティズ
△ 堀、塀内、渡辺正人、根元
外野手
○ サブロー、早川、大松
△ 竹原、ベニー、神戸、南

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/03/16

唐川侑己マリンデビュー!

P3160125
YB:寺原-○小林-加藤-Sマットホワイト
M:唐川-久保-アブレイユ-高木-荻野-●川崎-シコースキー
観衆 19516人
P3160121
P3160124
スタンドデッキ予定地          ピクニックボックス予定地

管理人今季初マリン!sunついでにカモメの窓口で前売り券を購入し、30日の合併球団戦はS指定席。4月12,13日のファイターズ戦はフィールド・ウィング・シート!(いずれも一塁側。4月6日のホークス戦はTEAM26内野自由席招待券引換予定のため)
野茂英雄、松坂大輔、イチロー、松井秀喜、伊良部秀輝(メジャーリーグ進出以前ではあるが)、大嶺祐太らはナマで見たことはあっても、斎藤佑樹、田中将大、中田翔、佐藤由規らはナマで見たことがない。そうしたなかで唐川侑己は成田高校時代はナマで見たことがなかったもので、マリーンズ入りを促す記事を当ブログで書いてきた手前、ボビーが開幕一軍はないことは承知のうえでマリサポに対するファンサービスとして予告先発させたことは評価したい。
ジョニーフィーバーにわいた前日ほどではないが、2階席を開放するほどの入り。
長州力ファーストピッチセレモニー。NPB今季スローガンが「野球力」と発表され、
成瀬善久&村田修一による今季への誓い表明で幕開け。
注目の唐川侑己のピッチング。baseball
仁志敏久を空振り三振!
石井琢朗を見逃し三振!
吉村裕基をセカンドフライ!

(2-3フルカウントになったもので歩かせ、男・村田修一と対戦させたかったが)
中指の皮がめくれたため1イニングのみのピッチングとはいえ、
「力を出せれば、今でも多少結果はついてくるかな」
ボビー「これから素晴らしい投球を見せてくれることを確信した」

大嶺祐太ともども浦和でもがき苦しむ日々を送ることになるでしょうが、
ふたたびマリンで登板する日を!happy01
2回から久保康友が4イニングを5被安打2失点と今イチだったが。
3回今江犠牲フライで先制しながら寺原隼人の前に6イニング4安打と抑えられていたが、6回アブレイユがまずまず。7回高木が佐伯を打ち取るワンポイントリリーフのあと、荻野がジェイジェイ・鈴木尚を連続三振!するとその裏!福浦・今江・ベニーのタイムリーで逆転!しかし8回。川崎が鶴岡一成に安打を打たれたのはいいとしても、仁志敏久をストレートのフォアボールで歩かせると、石井琢朗にライトへ抜ける同点スリーベースを打たれ、吉村裕基のセンターフライが強肩ナンちゃん(南竜介)の好返球もむなしく決勝犠牲フライにされてしまった。weep
ラストイニングでシコースキーの全力ダッシュ&腕回しも見られたし。
オープン戦でマリーンズ投手陣被本塁打ゼロ達成!
8勝7敗1分でオープン戦を締めくくった。

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2008/03/15

惜別!ジョニー!

イーグルス 000011200 4
マリーンズ 000000001 1
E:○永井-吉崎-松本-牧野-小倉
M:●渡辺俊-小宮山-中郷-服部-根本-伊藤
観衆 28926人
2008031500000041jijpspoview000
ジョニー黒木知宏引退試合!!と銘打った割には、
先発渡辺俊介。5イニング7被安打5奪三振1失点と今イチでしたが、
悪い結果ではなかったし、コミー1失点、中郷2失点は何だかねえ。
服部・伊藤・根本のルーキートリオがいいピッチングをしていただけにねえ。
打線も7安打放ったものの、つながったのはラストイニングでナンちゃん(南竜介)の
タイムリーくらいなもので、神戸拓光ともども開幕一軍へ残ってほしいものだが。
試合終了後はメインイベントともいうべき黒木知宏さんの引退セレモニー。
ジョニーさんVS打者3名との真剣勝負の中味はというと、
マリーンズからサブロー・福浦。イーグルスから礒部。
サブさんが1位でジョニーが2位というプロ入り時のドラフト順位でして、
イーグルスの3番手で登板した松本輝(当時ホークス)から2000年5月18日にサブさんがプロ入り初アーチを放ち、2人がヒーローインタビューに呼ばれジョニーが好投していたこともあり、「ジョニーが投げて僕が打つという夢がかなった」と語ったことがあり、
福浦さんはのちの首位打者。礒部さんはおなじ48年会として、バファローズ消滅時からイーグルス誕生時にかけてたたかう選手会長のイメージがあったので。
管理人は本業が超繁忙期であるだけに休んででも行くことができず、(あす今季初マリン!)行かれたブロガーのみなさんのご報告をみても切ないものがあったというか、昨年のマリン最終戦で「ジョニーへの別れのあいさつをしてもらえないのはいかがなものかと」と書いただけに、20数年チームのファンを続けていて、いろいろと思い出のある選手だけに当ブログでも語り尽くされた感はありますが、あらためて、
13年間、ありがとうございました。黒木知宏さん!

| | コメント (0) | トラックバック (22)

2008/03/14

成瀬炎上!ほんとうに大丈夫?

ホークス  000704100 12
マリーンズ 400000000 4
H:○スタンドリッジ-久米-ニコースキー-ガトームソン
M:●成瀬-中郷-高木-神田-根本-荻野-アブレイユ
観衆 4366人
2008031400000032jijpspoview000
成瀬VSスタンドリッジという、クライマックスシリーズ・パ第1ステージ第3戦の再現ともいうべき顔合わせになったわけで、1回。福浦・大松先制タイムリー、オーティズ犠牲フライと幸先よかったが、それ以降は8回ズレータ内野安打のみという、4安打と打線が沈黙。thinkオープン戦過去2度とも内容がよかった成瀬先発も、baseball
「プロ入り後ワーストの5回7失点と炎上した。3回まで1安打無失点だったが、4回にフォームのバランスを崩し6安打7失点と乱れた。『自分を見失った。開幕までにやれることを精いっぱい取り組みたい』と巻き返しを誓った。」(日刊スポーツより)weep
前日スワローズのルーキー・由規にプロの洗礼を浴びせたホークスの打線は、成瀬をもってしてもフォームが崩れて修正できなかったというほんのちょっとしたミスを逃さず容赦しなかったわけで、ファイターズ開幕戦は20日小林宏之、22日成瀬、23日渡辺俊介という線が濃厚だが、修正すべきポイントはきっちりと修正してほしい。
あすはいよいよジョニー黒木知宏引退試合!!
試合終了後はフクダ電子アリーナジェフユナイテッド市原・千葉にとってホーム開幕戦soccerともいうべきVS清水エスパルス戦を観戦するのもよし、管理人はマリンに行けないので、皆さんのブログでいろいろと情報収集しようと思っています。
センバツ組み合わせ決定!
安房
は1日目(22日)第3試合で城北と。千葉経大附は3日目(24日)第2試合で
興譲館と対戦することがそれぞれ決まりました。願わくば両校決勝と行きたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2008/03/13

小林宏之開幕投手へGO!

イーグルス 101000002 4
マリーンズ 000000100 1
E:○岩隈-渡辺恒-牧野-吉崎-小倉-Sドミンゴ
M:●小林宏-小宮山-シコースキー-服部-伊藤
[ホームラン]M:大松3号[ソロ]
観衆 5862人
(このエントリーは3/14,AM1時30分頃に書いています)
---------------------------------------------------------
小林宏、12年目で初の開幕投手決定
ロッテの小林宏が12年目で初の開幕投手に決まった。試合後にバレンタイン監督から言い渡された。
意欲を燃やしてきた大役を任され「うれしい。何とか期待に応えるように」。監督は「ここまで十分に力を示し、実績もある。それだけの栄誉を受けて当然」と、成瀬を筆頭にした他の候補との選択にも迷いはなかったようだ。
20日はダルビッシュとの対決が有力視される。この日の最後の登板では制球が乱れて2点を失っただけに「1点も与えられないと思う。完ぺきに仕上げないと駄目」と残り1週間での万全の調整を誓った。
---------------------------------------------------------
小林宏之先発。5イニング被安打6,4奪三振,2失点といまひとつだったものの、
以上のスポニチの記事通り、開幕投手当確!baseball
開幕で投げ合うであろうダルビッシュも前日神宮球場で好投したらしいし。
コバヒロVSダルビッシュの開幕戦、相手にとって不足なし!scissors
その神宮球場にて、中田翔が、「プロの厳しさを知っておけということッスかね、神様が。ふざけんなよ、神様!!」と八つ当たりしたのが梨田監督の耳に入ったのか、その日のうちに二軍行きを通告されたという。14打席連続ノーヒットでは無理もないが、おなじ神宮球場できょう、スワローズ・由規がホークス戦で4回に3連続四球を与えるなど制球が定まらず、4イニング6失点と乱調とあってこちらも開幕二軍濃厚とか。唐川侑己ともどもBIG3がそろって開幕二軍スタートとは残念であるが、プロは実力の世界なのだから、中田翔見たさに完売した開幕戦チケットゲットしたファンは詐欺だと梨田監督を責めるでしょうが、開幕一軍に入れなくとも早い時期に一軍の檜舞台に立てるだろうと信ずるし、カネやんミスターを4三振から50年。
開幕戦で成瀬が中田翔を4三振の夢は消滅…。
heart03
逆に、22,23日の鎌ヶ谷ファイターズスタジアムは浦和マリーンズにとって開幕戦であるが、中田翔見たさに大パニック状態は必至…。
ルーキーは、服部はリリーフ起用はもったいないし、伊藤は不調だったが。
「岩隈?嫌な質問をしてくれるな。答えようがないよ。期待はずれです。気迫も感じないし、何を考えているのか伝わってこない。開幕投手?とてもじゃないが無理。この状態じゃローテにも入れないよ」前回の姫路球場での合併球団戦で5イニング3失点と
ノムさんを嘆かせたイーグルス先発・岩隈に6イニング2安打と抑えられ、
「(開幕投手は)まだ決めていない。難しい」と田中将大と決めていたはづの
ノムさんをほくそ笑ませた打線も打線だが。
オープン戦好調の大松が一矢報いる一発を放ったことがせめてもの救いか。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

直行好投!ズレータにアーチが

合併球団  000000001 1
マリーンズ 00100102X 4 
Bs:●高木-小松-山本-吉野
M:○清水直-呉偲佑-神田-根本-荻野-アブレイユ
[ホームラン]M:堀1号[ソロ]竹原1号[ソロ]ズレータ1号[2ラン]
観衆 4650人

2度目のオープン戦先発となったbaseball清水直行。
5イニング2被安打4奪三振好投!
sun
精神的ダメージもすっかり立ち直り、出遅れを取り戻した感があり、
服部、大嶺の台頭が予想されたものの、
今季も、成瀬・宏之・俊介・直行・晋吾・久保の磐石ローテは揺るがない。
呉偲佑はいいか悪いかようわからんが、外国人枠との戦いに勝つことができるか?
アブレイユのこの日の調子から、クローザー争いはルーキー伊藤が一歩リードか?
4回堀幸一、6回竹原、そして8回ズレータにそれぞれアーチが出て、
いま一歩調子が出なかったズレータは全開モードへ!
happy01
合併球団は、元マリーンズ・辻俊哉がスタメンマスクで、セカンドゴロ、三振と打たせてもらえず。ローズ、ラロッカは濱中おさむともどもノーヒットで、前日神宮球場でスワローズの新外国人・リオスから2ランを放ったカブレラは出場せず。逃げたな?(苦笑)
ビックボーイズ打線恐るるに足らず!

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2008/03/12

2008週ベ順位予想斬り!

週べ今週号はパ・セ12球団の戦力分析、順位予想のほかに、
川崎雄介インタビュー、キーマンとしてアブレイユ、早川が。
千葉ロッテマリーンズの予想順位は…。
優勝、1位と予想した人 大島康徳、大塚光二、川崎憲次郎 
2位 池田親興、芝草宇宙
3位 槙原寛己、片岡篤史
4位 吉田修司、今中慎二
5位 岩本勉(6位はなし。敬称略)
(予想は05年がこちら。おととしがこちら。昨年がこちら。)

戦力が均衡かつ拮抗し予想が難しく、どのチームも優勝の可能性ありとはいえ、ガンちゃんやマリーンズ優勝予想!した3人を除く6人がホークス優勝とみており、最後の年と位置づけた王監督の胴上げを望む者も多く、マリーンズは優勝~5位とばらつきがあり「優勝してもおかしくない充実ぶり」(池田氏)、「飛び抜けた選手はいないがバレンタイン監督の采配次第か」(槙原氏)、「投打走のバランスが最も良い。投手は後ろの3人が抜けましたが、逆に昨年はその3人で15試合くらいは落としている。それを若手で半分に抑える可能性もありますから、後半に追い上げるソフトバンクも届かないでしょう」(大塚氏)、「後ろの3人が抜けても、成瀬、渡辺俊介、小林宏之と完投できる投手がいるのでAクラスには入りそう」(片岡氏)、「先発陣が安定しているロッテは2位」(芝草氏)、「先発のコマがそろい、中継ぎの穴も川崎、荻野、アブレイユらで埋められるロッテが優位」(川崎氏)、「ロッテはYFKを失ったのが痛い」(ガンちゃん)などの声が。
ちなみに、管理人ははつぎの通りです。

1位 千葉ロッテマリーンズ        中日ドラゴンズ
2位 北海道日本ハムファイターズ    阪神タイガース
3位 東北楽天ゴールデンイーグルス  読売ジャイアンツ         
4位 福岡ソフトバンク・ホークス     横浜ベイスターズ
5位 埼玉西武ライオンズ         東京ヤクルトスワローズ  
6位 オリックス・バファローズ       広島東洋カープ

レギュラーシーズン、クライマックスシリーズともこの順位としておきますが、
マリーンズとファイターズのつばぜり合いになることは確実で、ファイターズは監督が変わったことが影響するかどうか。ダルビッシュを軸とした投手陣はカタイが、中田翔は開幕一軍に入れなくとも早い時期に一軍の檜舞台に立てるだろう。何本打てるのかはあえて予想しないが、スレッジはセギノールと同じくらい打てるのか?
合併球団はおととしの清原&中村ノリでの失敗にも懲りず、カブレラ&ローズ&ラロッカのビッグボーイズ打線が目玉だが投手力が弱く、ライオンズもカブレラ、和田一浩が去ってFA移籍で石井一久を、人的補償で岡本真也を得たが、起用法がよくわからず、ブラゼル&ボカチカの新外国人コンビは打てなさそうな気がしてならない。さらに言えば、イーグルスはクライマックスシリーズに出れるかどうかであるが、田中将大と両輪で考えていたルーキー長谷部康平が故障で投げられそうもなく、渡辺直人ら若手は頑張っているのだが…。そして、ホークスは決して磐石とはいえそうもない。カズミ&和田毅がいないうえに、なかば強引なやり方でパウエルを獲得したのが裏目にでやしないのかと。本来の調子を発揮できそうにもなく、打線はいいかもしれないが落ちてくるかもしれない。
セ・リーグは落合ドラゴンズと日本シリーズを戦いたい、ただそれだけ(苦笑)。
タイガースは打線が打ててないものの、星野ジャパンの4番・新井貴浩がどこまで打つか?ジャイアンツは大型補強が裏目に出て、イ・スンヨプとか小坂誠はどうでもいいが、坂本勇人とか隠善智也といった若手に出てきてほしい。ボビーを見返してやると息巻いている藤田宗一は、特にマリーンズ戦では一切活躍できずにめった打ちを喰らうことは目に見えて分かる。なぜ戦力外通告を受けながらも再チャレンジの機会を与えられたのか理解していないのだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008/03/11

マリンオープン戦初戦!晋吾好投!

ファイターズ 000010101 3
マリーンズ  20001100X 4
F:●吉川-建山-武田久-マイケル・ナカムラ
M:○小野-小宮山-服部-中郷-シコースキー-S伊藤
[ホームラン]M:ベニー1号[ソロ]
観衆 10100人

impactヤァ!ヤァ!ヤァ!マリンに野球がもどってきた!
クライマックスシリーズ・パ第1ステージ第3戦以来153日ぶりというか、全長300メートルはあろうかというリボンビジョンが内野席の庇に取り付けられ、三塁側内野席ピクニックボックス、レフトスタンド上段スタンドデッキはシーズン開幕時にお披露目となるためかまだですが、すっかりリニューアルした感がある2008年の千葉マリンスタジアム初試合。(管理人の初マリンは16日のベイスターズ戦。特別内野自由席チケットレスで押さえ済み。ルーキー唐川侑己予告先発か?決起集会はあるのか!?)
開幕まであと10日を切り、当落線上の若手選手たちにとってはこのマリンオープン戦
6連戦でそぎ落とされ、残された者が晴れて開幕一軍ということになるわけだが、
一足先に帰京していたサブロー、ズレータ、福浦、堀幸一がスタメンに。
1回サブロー先制タイムリー!里崎犠牲フライ!
5回陽仲壽にタイムリーエラーが出て、6回ベニー追加点アーチ!
シコースキー&アブレイユがいいので外国人枠争いでは当落線上だけに、アピール弾となっただろうか。落合提案が通り、北京五輪期間特例として外国人枠が1人増えるのでそこらへんに期待。
baseball先発小野晋吾。5イニング2被安打2三振1失点はまずまず。
コミー・服部・シコースキーはいいとして、ラストイニングで登板したルーキー伊藤。
ルーキー村田和哉(大学社会人ドラフト4巡目。市立船橋→中大)にツーベースを打たれ、2アウトまでこぎつけたが、高口隆行の打席で振り逃げによる失点。
鎌ヶ谷の飛ばし屋・金子洋平の代打として前の打席でセカンドゴロに倒れていた
中田翔。なんとデッドボール。最後の打者今成亮太を三振に打ち取りゲームセット。
ダルビッシュに励まされたとはいえ、中田翔開幕一軍の可能性はあるのか?
名護での練習試合に続き、開幕戦前哨戦をモノにした意味は大きいのではないか。
---------------------------------------------------------
キャンプ2軍の唐川 地元1軍デビュー(スポーツニッポン)
ロッテの高校生ドラフト1巡目、唐川侑己投手が16日の横浜戦(千葉マリン)で1軍デビューする。バレンタイン監督は「16日に登板させようと思う。高校生の彼を千葉で見てきたファンに、マリンで今度はプロとしての姿を見てほしい」と明言。日本ハム・中田、ヤクルト・由規と「高校BIG3」を形成した地元の逸材の“門出”に、オープン戦最終戦先発という舞台を用意した。
ロッテ浦和で調整中の唐川の声が弾んだ。「(16日先発を)言われた時は“何言ってるの?えっ?”って感じで“やったあ”って。変に変化球でいくより直球の方が打たれないと思う。基本的には直球で勝負したい」。中田、由規とは違ってキャンプ2軍スタートも「2人で盛り上げてもらって、こっちはゆっくりやらせてもらえれば」と焦らずじっくり調整。これまで2月23日の新日本石油ENEOSとの練習試合(薩摩川内)、前日9日の教育リーグ西武戦(西武第2)と2試合に登板し、計4回を無安打に抑えている。西武戦では自己最速にあと1キロと迫る147キロも計測した。
ついにつかんだ1軍の先発。中田、由規がプロの壁に苦しむ姿に「大変そう。でも、人のことを考えている場合じゃない」と笑って話す姿に大物感が漂う。当日は家族、高校の関係者らが大挙駆けつける予定。開幕は2軍スタートが濃厚だが、お披露目の舞台で「BIG3」と呼ばれる能力を見せつける。
西岡 中田の2軍覚悟発言はダメ
試合前に大阪桐蔭の後輩・中田からあいさつを受けたロッテの西岡が初回、いきなり右中間二塁打。2、3打席目は凡退も「本当はホームランを狙っていた。中田君の前で先輩として1本プレゼントしたかったけど、ホームランを打つのは彼の方が上。でも、彼もそれぐらいの余裕を持って取り組んでほしい」と余裕のエールを送った。中田が9日に2軍覚悟も示唆したことには「2軍の選手も見ている。1軍にいる時に、そんなことを言ってはダメ」と苦言。自身も1軍定着した04年に27打席連続無安打など苦しんだだけに、苦悩する後輩が気になる様子で、試合後はダルビッシュを交えて3人で焼き肉店で食事。精神面などでアドバイスを送った。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008/03/09

俊介が華麗なる虎狩り!

マリーンズ 000000210 3
タイガース 000000000 0
M:渡辺俊-○久保-服部-呉偲佑-根本-S荻野
T:安藤-藤川-●久保田-江草
[ホームラン]M:大松2号[2ラン]
観衆 12845人

例年3月第2日曜の甲子園といえば、伝統の阪神巨人オープン戦だったはづ。しかし、センバツ開幕直前とか甲子園改修工事の都合でタイガースは甲子園でオープン戦ができず(厳密にいうと12日にジャイアンツ戦、13日にドラゴンズ戦を甲子園で行うが売店やトイレの整備が完了していないため無観客試合扱いとなる)、合併球団とのかねあいで開幕戦とか夏の甲子園高校野球死のロード中に試合をやっている大阪ドームならまだしも、グリーンスタジアム神戸(スカイマークスタジアム)での試合とは…
GAORAの録画中継(というより、毎日テレビで生中継movieしたやつ)で見た感じでは人大杉なのは外野席くらいなものでレフト寄り内野席は人少なっcatface
センター赤星、セカンド関本、ライト(新外国人)ルー・フォード、ファースト新井、サード今岡、ショート鳥谷、レフト桜井広大、キャッチャー矢野、DH浅井良と、レフトに金本アニキが入ればベストメンバーというタイガースのスタメンに対し、大手を振って立ちはだかったbaseball先発渡辺俊介 4イニングノーヒットパーフェクトピッチング!!happy01
「今日は変化球がよかったし、いい状態で投げられました。
でも、パーフェクトは出来過ぎですね」久保も2イニングをパーフェクト!
ルーキー服部が鳥谷に安打、今江に2つもエラーが出て2死満塁のピンチcoldsweats01
矢野をセンターフライに打ち取り、荻野が坂克彦にツーベースを打たれたくらいで、
タイガースの打線が打ててないとはいえ、中継ぎ陣も結果を残すピッチング。
タイガース・岡田彰布監督「まだこの時期だし、控えの方がよう打つんちゃうか。
これからセ・リーグとの対戦になるし、そのへんからやろ」
渡辺俊介VS安藤優也という、05年日本シリーズ第2戦と同じ先発顔合わせ。
1回早川、4回西岡と内野安打を放っただけで点は取ることができず、
藤川球児についで3番手で登板した久保田智之を7回に攻略!
根元安打のあと、4番に座った大松前日に続きライトへ2ランアーチを放つ!
8回根元がだめ押し内野タイムリー安打!

ロングラン西日本遠征を終えることができ、一部レギュラー陣を帰京させ、
若手選手をお試し起用したのはひとつの試みといえるが、
あさってからマリン6連戦!がほんとうの試され時ではないかと。eye

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2008/03/08

成瀬開幕投手へ万全!

マリーンズ  000010030 4
ベイスターズ 000000000 0
M:○成瀬-シコースキー-伊藤-高木-アブレイユ-川崎
YB:ウッド-●佐藤-マットホワイト-吉見-ヒューズ
[ホームラン]M:大松1号[2ラン]
観衆 7855人

山口・西京スタジアムでのベイスターズ戦。山口県と横浜ベイスターズのいったい何が関係あるのかというと、大洋ホエールズとして下関で産声をあげ、98年優勝時にも優勝パレードが下関でもおこなわれたくらいであり、毎年下関球場で公式戦を開催しているだけでなく、昨年8月14,15日に対スワローズ戦が山口・西京スタジアム初のプロ野球公式戦としておこなわれている。
小林宏之と開幕投手の座を争う成瀬先発。baseball
4イニング1/3を被安打2,3奪三振好投!
happy01
「いいアピールになっているかな」
「逆球で三振を取るとか、悪くても抑えている。打たれていないのが怖い」
オープン戦登板の順序から宏之が有力だが、成瀬も負けていない。
伊藤はおとといの危険球退場の影響はなかったようだし、あとのピッチャーもまずまず。
昨夏の甲子園で市立船橋を完封した文星芸大付の左腕エース(高校生ドラフト4巡目)
だった佐藤祥万から、5回田中雅彦が先制タイムリーツーベース!
下関から山陰線で5つ目に同名駅がある左腕・吉見祐治から、
8回渡辺正人タイムリースリーベース、大松2ランアーチを放つ!
「本塁打はスライダーです。最近積極性に欠けていたので早いカウントから
打とうと思っていた。左投手から打てたこともいいアピールになりました」
中田翔。10打席連続ノーヒットに「一軍の戦力として考えた時にどうかと。守備固め?代走?DH?戦力として考えた時に消去法でいくと打つしかない。今、ものすごく判断の難しい時期に来ている」(梨田監督)として開幕二軍の可能性を示唆するという、鎌ヶ谷ヤジおやじ連中を喜ばせる発言。11日のマリンオープン戦に帯同するのか?カネやんミスターを4三振から50年。開幕戦で成瀬が中田翔を4三振の夢を実現させるためにも
長谷部康平左ひざ半月板損傷!マリーンズとのオープン戦で好投した天罰か?

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2008/03/07

続々・海老沢さんのコラムを読んで

ジェレミー・パウエル領有権問題は三段論法でいえば、
1.二重契約はいったん無効とする
2.しかし、パウエルはホークス入りを主張しているので、
3.したがって、パウエルのホークス入りを認める

かくして、4日付でジェレミー・パウエル投手はホークスの支配下選手として公示され、
7日来福、8日に福岡ドームで入団会見が行われるという。
管理人的にはどちらの球団へも行くべきではないという考えでしたが、以下の海老沢さんのおっしゃるとおりで、ホークスはなぜ横取り同然で手を出したのか、12球団はいかなる方法で外国人選手と契約してきたのか情報開示すべきだったんだが、根来コミッショナー代行の仕事してない態度はいまにはじまったことではないのだし、今後、外国人選手との契約順序をシステム化すべきですが。ひさびさに海老沢泰久さんのコラム
(トーチュウ&中スポ4日付セブンアイ)を引用させていただく。(原文のまま)
-------------------------------------------------------
―引用はじめ―
パウエルの二重契約問題で、根来コミッショナー代行が、バファローズとホークスの両方から出された支配下登録申請をいずれも不承認としたうえで、あらためてパウエルと契約合意した球団の申請を認めるという考えを示した。
ひらたくいうと、パウエルの好きにさせるということである。さきにファクスで契約したバファローズの年俸が5000万円、あとで統一契約書の原本で契約したホークスの年俸が1億円だそうだから、パウエルはまちがいなくホークスと契約するだろう。あとさきに関係なく、選手が2つの球団と契約したのち、年俸の高いほうの球団に入団するのを認めたことでもある。その理由がふるっている。
「契約に問題がなかったわけではないが、追及しても解決にならない」からなのだそうだ
それでは、これまではファクスの契約でも有効とされてきた慣行のほうはどうなるのだろう。今後は統一契約書の受け付けは原本のみとすることをパ・リーグの6球団で申し合わせたということだが、バファローズが契約した時点ではそうではなかったのである。
また当初から疑問に思っていたのは、バファローズがパウエルとファクスで契約していたのに、ホークスはなぜ手を出したのかということだ。その契約慣行が有効だと知らなかったのならホークスが手を引けばいいだけのことだし、他球団と違ってホークスはつねに原本で契約してきたというなら、ホークスにも理がある。ようするに、ホークスはこれまでどういうふうに外国人選手と契約してきたのかということだ。しかし、結局それは分からずじまいだった。パ・リーグ会長やコミッショナー代行は何を調査したのだろう。
バファローズの契約を認めたうえで、今後はファクスでの契約は認めないというなら話は分かるが、現実が複雑だからといって現実を優先させていたら、ルールはいらないことになってしまう。
―引用終わり―

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/06

小林宏之好投も・・・

マリーンズ 001100000 2
ドラゴンズ 00000204X 6
M:小林宏-荻野-高木-中郷-●神田-伊藤-根本
D:チェン-○川井
観衆 11217人
2008030600000041jijpspoview000
前日ひじの張りを訴え1回の守備のみで退いた今江が2番サードスタメン。
3番ショート西岡、4番レフト竹原というサプライズオーダー!
7番ライトナンちゃん(南竜介)がかつてプロ野球オールスタースーパーバトルで
大暴れしたナゴヤドームに舞台を移し、ドラゴンズ戦。
3回田中雅彦先制タイムリー、4回満塁から神戸拓光押し出しフォアボール。
オープン戦2度目の先発小林宏之。
baseball
アライバコンビ、イ・ビョンギュ、タイロン・ウッズ、和田ベンちゃん、中村ノリ、平田良介(大阪桐蔭でG辻内と投打の中心だった)、谷繁、新外国人デラロサといった凄すぎる
ドラゴンズのスタメンを敵に回す形で、5イニングを被安打2,3奪三振と好投!
6回中郷が中村ノリに同点タイムリーを打たれ、8回神田・根本が炎上。この間伊藤が藤井淳志へのデッドボールがメットを直撃して危険球退場ってのは、ねぇ…。crying
あさって山口・西京スタジアムでのベイスターズ戦のチケット案内はこちら

| | コメント (1) | トラックバック (8)

2008/03/05

清水直行、3イニング悔いなし快投!

マリーンズ 010000000 1
合併球団  00000214X 7
M:清水直-服部-●呉偲佑-アブレイユ-川崎
Bs:デイビー-○川越-吉川
観衆 1458人

最愛の妻を亡くしてから49日だったか。清水直行。オープン戦初先発!
石垣島でなく、鴨川・薩摩川内二軍キャンプでの練習ぶりをみた若手がどれだけ刺激を受けたことか。04,05,07年と続けてきた開幕投手の座も成瀬もしくは小林宏之に明け渡しそうな情勢だが。3イニング被安打1,2三振,2フォアボール。
開幕一軍に残れるかどうかわからないが、ここまで立ち直れたことに感謝したい。
オープン戦初登板のルーキー・服部もまずまず。
逆に呉偲佑・川崎が炎上したのは、ねぇ…。
降雪中断があったくらいで、橋本たすくタイムリーなどたった4安打では、ねぇ…。
3年前の今頃は871人しか入らなかったグリーンスタジアム神戸
(スカイマークスタジアム)だが、きょうはこんなもんでしょ。
4日後はおなじグリーンスタジアム神戸だが対戦相手がタイガースでしかも日曜ということもあって人大杉かも?GAORAで録画中継(当日18:00~,翌日6:30~),
毎日テレビで12:54~15:30まで生中継(解説・安藤統男、亀山つとむ)があります。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2008/03/04

晋吾好投&神戸マルチ安打!

マリーンズ 002000000 2
合併球団  000100000 1
M:○小野-神田-根本-シコースキー-伊藤-S中郷
Bs:●平野-本柳-菊地原-加藤
観衆 2020人

「悔しい。予想外、最悪の結末だ。最高機関の決断。野球界のフェア精神
にのっとり、従わざるを得ない」(中村勝広球団本部長)
渦中の人・パウエル獲得失敗で踏んだりけったりの合併球団にとってみれば、
おととしの清原&中村ノリでの失敗にも懲りず、BB打線として売り出すはづが、
カブレラ&ローズはわがままだし、濱中おさむ&古木克明はやんちゃだし、
ラロッカはコリンズ監督と犬猿の仲らしく、最下位脱出など夢のまた夢ではないか?
それだけに、康介&辻俊哉&平下晃司の元マリーンズトリオには、
マリーンズ戦以外でがんばってもらいたいものだが。前置きが長くなったが、
マリーンズOB立川隆史(今季もヤフー動画中継解説をやるのか?!)が
勝ちどきをあげたK-1Dynamite!!から2ヶ月あまり経過した大阪ドーム。
サブロー・堀幸一・福浦・ズレータ・コミー・細谷の6人が二軍に合流。というより
帰京したため、かれらと入れ替わるかのごとく、西岡剛オープン戦初登場!
スタメン1番ショート。早速3打数3安打とシーズン中なら猛打賞モノの活躍!
早川&オーティズと古巣相手にタイムリーを放つ!神戸拓光マルチ安打!
先発小野晋吾。
4イニングを被安打3。うち2本がカブレラに打たれたもので、4回坂口ツーベースのあとそのカブレラにタイムリーを打たれたが、前回の福岡ドームよりは内容がよかったし、あとは5投手が1イニングずつ。伊藤&根本ルーキーコンビは長崎からプロ野球新人選手研修会出席のためいったん帰京し来阪というあわただしさを物ともしないピッチングはよかったし、シコースキー・中郷もね。
昨季かぎりで現役引退した吉井理人さんの引退試合(始球式というかたちで)というか、11日のマリン初戦、ファイターズ戦でおこなわれ、対戦相手のファイターズ投手コーチに就任していたこともありますが、マリーンズではまったくといっていいほど活躍できなかった印象が強いので、4日後のジョニー黒木知宏さんの引退試合とは同列に論じかねますが、吉井さんの永年の活躍に敬意を表したい。
---------------------------------------------------------
吉井コーチ 千葉マリンで引退試合(スポーツニッポン)
ロッテは3日、昨季途中にオリックスから移籍し、シーズン後に24年間の現役生活にピリオドを打った吉井理人・日本ハム投手コーチの引退セレモニーを11日に千葉マリンで行うと発表した。当日は日本ハム戦が組まれており、吉井コーチは日本ハムのユニホーム姿で始球式に登板。メッツ、ロッテ時代の愛弟子のために“花道”を用意したバレンタイン監督が自ら打席に立つ予定だ。吉井コーチは「このような機会をつくっていただき感謝しています。近鉄がなくなった今、ロッテは自分の中での古巣。千葉のマウンドに上がるのを楽しみにしています」とコメントした。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2008/03/03

マリーンズ1.1% 

読売新聞3月3日付けのスポーツに関する全国世論調査より
好きなプロ野球チーム
読売ジャイアンツ 24.2% (22.2%)
中日ドラゴンズ 5.1% (5.3%)
阪神タイガース 12.6% (11.3%)
横浜ベイスターズ 1.5% (1.8%)
広島東洋カープ 1.6% (1.7%)
東京ヤクルトスワローズ 1.6% (1.4%)
北海道日本ハムファイターズ 4.0% (3.1%)
千葉ロッテマリーンズ 1.1% (0.9%)
福岡ソフトバンクホークス 5.7% (5.3%)
東北楽天ゴールデンイーグルス 2.5% (2.1%)
埼玉西武ライオンズ 0.9% (1.4%)
オリックスバファローズ 0.5% (0.3%)
興味はあるが好きなチームはない 12.6% (14.7%)
興味がない 25.4% (27.8%)
答えない 0.6% (0.5%)
好きな理由
好きな選手がいる・いたから 31.7% (29.4%)
監督が好きだから 19.2% (17.9%)
強いから 6.4% (3.8%)
注目されているチームだから 6.5% (6.3%)
地元・出身地のチームだから 28.7% (28.3%)
伝統があるチームだから 16.1% (15.8%)
昔から好きなチームだから 35.9% (37.0%)
家族や友人が好きなチームだから 11.3% (11.0%)
その他・答えない 3.5% (2.9%)
(注・かっこ内は昨年のデータ。おととしのデータはこちら。)
---------------------------------------------------------
この時期になりますと読売新聞のスポーツ関する全国世論調査が発表され(調査時期は2月中旬の週末)、全国の有権者3000人を対象とし、今回は1734人(58%)から回答があったという母集団の少なさには異論はありますが、これだけでもある程度の傾向を掴むことは可能ですが。
マリーンズは昨年の0.9%から1.1%に微増。ファイターズは連覇もあって、イーグルスも着実に地元東北のファンを増やしつつあり、17年連続1位とはいえジャイアンツのパーセンテージは優勝したこともあって微増ですが、過半数に達していないし、「興味がない」のパーセンテージに負けてしまったりする(苦笑)。
好きな理由として「好きな選手がいる・いたから」「昔から好きなチームだから」「地元・出身地のチームだから」の回答が多く、「いかに、どのように好きになったのか」を掘り下げる必要がありますが、マリーンズをはじめとするパ・リーグ球団はネット中継などの露出増でいかにファンを増やすかが重要になりますね。
---------------------------------------------------------
*プロ野球の新人選手研修会が3日、グランドプリンスホテル新高輪で開かれ、ファイターズの中田翔内野手(大阪・大阪桐蔭高)ら、12球団の新人86選手が参加した。
新人はアンチ・ドーピング、暴力団対策、取材対応について講義を受けたほか、大相撲解説者で元小結の舞の海秀平さんからは大型力士に立ち向かった体験談、岩本勉さん(元ファイターズ投手。現HBCラジオなど解説者)からは良き先輩を持つことの大切さなどの話を聞いた。中田は岩本さんの話が印象に残ったという。「ダルビッシュさんから“今のままだとけがをするぞ”と食事面を気遣ってもらった。そう言ってくれる先輩を持つことが大事だと思った」と話した。また、「話し方、インタビューへの対応」の演題で、中田とスワローズの由規が壇上で“実技指導”を受けた。講師を務めた元ニッポン放送アナウンサー、深沢弘さんのインタビューに答える練習だったが、恥ずかしそうに話していた中田は「声が小さい。もっとニコニコして」としかられ、対照的に由規は「完璧。圧勝ですね」と高い評価を受けた。
*中田、由規と並んで“高校BIG3”と呼ばれたマリーンズ・唐川も新人研修会に出席。講義の中で名前が挙がったプロゴルファーの石川遼を参考に、トークを磨く考えを明かした。「16歳なのに年上みたいですよね」と、はきはきとした話し方、サービス精神などを手本にするつもりだ。現在は二軍で調整中。BIG3のほかの2人に話題で先行されているが「2人が対決して盛り上がるのは刺激になる」と、一日も早い一軍デビューを誓った。(スポーツ報知より)
毎年思っていることだが、専門のお医者さんを招いて野球選手は禁煙すべきだという講義もやるべきなんですけど。アンチ・ドーピング以上にたばこを吸わないことも大切な自己管理だと思うのですが。宮本裕司選手のブログで「百害あって一利なし」に感動しました。新人合同自主トレでは体づくりとかコンディショニングの講義もあって、「トレーナーはいう…吸ってる人も、吸ってない人も、いつ気づけるかが重要。戦力外を言い渡されてからか。2年後の結果が出なくて、将来に不安を覚えたときか。「今」か。タバコの害をしっかり理解した上で、「一生禁煙」を誓おう!と。僕はタバコを吸う人の気持ちはわからないけれどこの機会にタバコについて考えてみてはどうでしょうか?」と結んでいますが、こうしたことは個別球団任せで、NPBがとやかくいう問題ではないのか?
そんな宮本選手ですが、新人選手研修会の感想も書いております。こちら
新人研修会まめ知識・・・プロ野球の新入団選手が社会人として良識のある行動を身に付けるための勉強会で、1963年から行われています。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008/03/02

オープン戦初敗戦も収穫はあった?

マリーンズ 000000002 2
イーグルス 21000000X 3
M:●渡辺俊-呉偲佑-小宮山-高木-アブレイユ-中郷
E:○長谷部-吉崎-渡辺恒-S小山
観衆 6354人

オープン戦とはいえ、この試合のみスカパーで放送なしweep
先発渡辺俊介。3イニングを被安打4。1回礒部タイムリー2点ツーベース、
2回渡辺直人犠牲フライによる失点とは、ねぇ…。
3回以降はリレーした5投手がノーヒットに抑えたのは何より。
イーグルス先発は星野ジャパンの一員でもあったルーキー・長谷部康平。
5イニングを地元・堀幸一の安打1本のみに抑え込まれ、うーん…。
堀にしても唯一の安打であった。
ラストイニングきのうに続いて小山が登板し、早川安打・里崎ツーベースのあと、
売り出し中の神戸拓光、タイムリー2点ツーベース!!
同点のチャンスも、ナンちゃん・細谷三振、根元も打ち取られ、オープン戦初敗戦も、
投打とも好不調の差のあるものの、ある程度のめどはついたし、
投手では伊藤・根本のルーキーコンビ、神田・中郷・呉偲佑。
野手では神戸・細谷・ナンちゃんといったところがいつまで帯同できるかどうか?

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2008/03/01

今江&田中雅彦2ランでうっちゃり勝ち!

マリーンズ 002000004 6
イーグルス 000004000 4
M:成瀬-川崎-荻野-根本-伊藤-○シコースキー
E:田中-片山-インチェ-●小山
[ホームラン]M:田中雅1号,今江2号[いずれも2ラン]
観衆 7156人

長崎・関西・名古屋と長丁場のオープン戦遠征が続くためか、きょうから(といっても、これ打ってるのが2日未明なわけだが)大嶺・久保・服部・晋吾・宏之・金澤・正人・塀ちゃんの8人が二軍に合流。というより帰京。きょうあしたの長崎ビッグNスタジアムでのイーグルス戦はビジター扱いだが、仙台が寒冷地ゆえにオープン戦ができないくらいなら仙台から東北新幹線やまびこで1時間で行ける宇都宮とか、
ひたちなかでイーグルス主催オープン戦ができないものか?
以下の記事どおり、親孝行シート設置で話題の成瀬先発。
イーグルス戦は唯一白星がなく苦手なカードであるが、
3イニング2安打2奪三振はまずまず。
マリーンズ戦では昨年2月26日(練習試合)8月10日に続き3度目の登板となる、
田中将大がイーグルスの先発。3回。早川、大松とタイムリーで先制!
本人、ノムさんいわく「ボールが高めに浮いてコースに甘く入った」ところをお見事!
それでも5イニングを5安打7奪三振。
6回。荻野・根本が打たれて逆転をゆるし、「さすが神の子マー君だ」も束の間、
ラストイニングで登板した福盛にかわる抑え候補小山伸一郎から、
PLコンビ田中雅彦が同点アーチ&今江が逆転アーチを放つ!!
(そういえば、大阪ドームでも今岡誠&桜井広大のPLコンビもアーチ放つ!)
「打ちも打ったりだけど打たれも打たれたりだ。見事なホームランを打たれたな。ホームランを打たれるのも難しいはずだぞ」「ウチは線じゃなくて点だ。打線にならないんだ」
と嘆くほどのノムさんのぼやき。
地元の堀幸一。2三振で途中守備からオーティズに交代。
川崎&荻野の新・勝利の方程式コンビは不安な内容も、伊藤がいいので抑え候補へ
-------------------------------------------------------
成瀬 自腹で“親孝行シート”設置(スポーツニッポン)
ロッテ・成瀬が千葉マリンに“親孝行シート”を設置する。自腹で約70万円を出してバックネット裏の年間シート2席を購入。ホーム全72試合で観戦希望者を募る。詳細は近日中に球団公式ホームページで発表するが、対象は単なるロッテファンや成瀬ファンではない。家族、先生らお世話になった人にチケットをプレゼントして恩返しをしたい人に限るという。
応募の際はチケットを贈りたい相手とのエピソードを記入する欄があり、成瀬が1つ1つに目を通して当選者を決定する。「感謝の気持ちを持っていても、思いをうまく伝えられなかったりする。そんな人はぜひ僕のシートを利用してほしい」。1日の楽天戦に先発する左腕は「周囲の人への感謝の気持ちを込めて日々マウンドに上がります」と話した。
千葉マリン「オーロラリボン」が完成
ロッテの本拠地・千葉マリンに帯状映像装置「オーロラリボン」が完成。披露式が行われた。ビジョンは左翼ポール際からバックネット裏を経由、右翼ポール際までの内野席、1階席と2階席の間に縦0・96メートル×横295メートルにわたるもので、スタジアムにある映像装置としてはアジア最長となる。ファン参加型の利用を目指す球団では1日から同ビジョンの愛称をホームページで募集する。“デビュー戦”は28日、本拠地開幕戦のオリックス戦となる。

| | コメント (2) | トラックバック (7)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »