« 俊介が華麗なる虎狩り! | トップページ | 2008週ベ順位予想斬り! »

2008/03/11

マリンオープン戦初戦!晋吾好投!

ファイターズ 000010101 3
マリーンズ  20001100X 4
F:●吉川-建山-武田久-マイケル・ナカムラ
M:○小野-小宮山-服部-中郷-シコースキー-S伊藤
[ホームラン]M:ベニー1号[ソロ]
観衆 10100人

impactヤァ!ヤァ!ヤァ!マリンに野球がもどってきた!
クライマックスシリーズ・パ第1ステージ第3戦以来153日ぶりというか、全長300メートルはあろうかというリボンビジョンが内野席の庇に取り付けられ、三塁側内野席ピクニックボックス、レフトスタンド上段スタンドデッキはシーズン開幕時にお披露目となるためかまだですが、すっかりリニューアルした感がある2008年の千葉マリンスタジアム初試合。(管理人の初マリンは16日のベイスターズ戦。特別内野自由席チケットレスで押さえ済み。ルーキー唐川侑己予告先発か?決起集会はあるのか!?)
開幕まであと10日を切り、当落線上の若手選手たちにとってはこのマリンオープン戦
6連戦でそぎ落とされ、残された者が晴れて開幕一軍ということになるわけだが、
一足先に帰京していたサブロー、ズレータ、福浦、堀幸一がスタメンに。
1回サブロー先制タイムリー!里崎犠牲フライ!
5回陽仲壽にタイムリーエラーが出て、6回ベニー追加点アーチ!
シコースキー&アブレイユがいいので外国人枠争いでは当落線上だけに、アピール弾となっただろうか。落合提案が通り、北京五輪期間特例として外国人枠が1人増えるのでそこらへんに期待。
baseball先発小野晋吾。5イニング2被安打2三振1失点はまずまず。
コミー・服部・シコースキーはいいとして、ラストイニングで登板したルーキー伊藤。
ルーキー村田和哉(大学社会人ドラフト4巡目。市立船橋→中大)にツーベースを打たれ、2アウトまでこぎつけたが、高口隆行の打席で振り逃げによる失点。
鎌ヶ谷の飛ばし屋・金子洋平の代打として前の打席でセカンドゴロに倒れていた
中田翔。なんとデッドボール。最後の打者今成亮太を三振に打ち取りゲームセット。
ダルビッシュに励まされたとはいえ、中田翔開幕一軍の可能性はあるのか?
名護での練習試合に続き、開幕戦前哨戦をモノにした意味は大きいのではないか。
---------------------------------------------------------
キャンプ2軍の唐川 地元1軍デビュー(スポーツニッポン)
ロッテの高校生ドラフト1巡目、唐川侑己投手が16日の横浜戦(千葉マリン)で1軍デビューする。バレンタイン監督は「16日に登板させようと思う。高校生の彼を千葉で見てきたファンに、マリンで今度はプロとしての姿を見てほしい」と明言。日本ハム・中田、ヤクルト・由規と「高校BIG3」を形成した地元の逸材の“門出”に、オープン戦最終戦先発という舞台を用意した。
ロッテ浦和で調整中の唐川の声が弾んだ。「(16日先発を)言われた時は“何言ってるの?えっ?”って感じで“やったあ”って。変に変化球でいくより直球の方が打たれないと思う。基本的には直球で勝負したい」。中田、由規とは違ってキャンプ2軍スタートも「2人で盛り上げてもらって、こっちはゆっくりやらせてもらえれば」と焦らずじっくり調整。これまで2月23日の新日本石油ENEOSとの練習試合(薩摩川内)、前日9日の教育リーグ西武戦(西武第2)と2試合に登板し、計4回を無安打に抑えている。西武戦では自己最速にあと1キロと迫る147キロも計測した。
ついにつかんだ1軍の先発。中田、由規がプロの壁に苦しむ姿に「大変そう。でも、人のことを考えている場合じゃない」と笑って話す姿に大物感が漂う。当日は家族、高校の関係者らが大挙駆けつける予定。開幕は2軍スタートが濃厚だが、お披露目の舞台で「BIG3」と呼ばれる能力を見せつける。
西岡 中田の2軍覚悟発言はダメ
試合前に大阪桐蔭の後輩・中田からあいさつを受けたロッテの西岡が初回、いきなり右中間二塁打。2、3打席目は凡退も「本当はホームランを狙っていた。中田君の前で先輩として1本プレゼントしたかったけど、ホームランを打つのは彼の方が上。でも、彼もそれぐらいの余裕を持って取り組んでほしい」と余裕のエールを送った。中田が9日に2軍覚悟も示唆したことには「2軍の選手も見ている。1軍にいる時に、そんなことを言ってはダメ」と苦言。自身も1軍定着した04年に27打席連続無安打など苦しんだだけに、苦悩する後輩が気になる様子で、試合後はダルビッシュを交えて3人で焼き肉店で食事。精神面などでアドバイスを送った。

|

« 俊介が華麗なる虎狩り! | トップページ | 2008週ベ順位予想斬り! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/40470226

この記事へのトラックバック一覧です: マリンオープン戦初戦!晋吾好投!:

» ズレータやばくね? [オリオン村]
今日から注目の地元での6連戦、まずは白星でスタートしました。中継ぎ陣の絞り込み、二手に分かれていた野手の合流など、いろいろと見るべきところのあった試合でした。福浦、サブロー、ズレータの上京組はきっちりとスタメンで出場し、少なくとも怪我の心配は払拭してくれました。 福浦は先発が左腕の吉川ということもあるのでしょうが、今日は8番での起用となりました。これは昨年も書きましたが、福浦は3番に座ってこその福浦であり、8番で起用するなら福浦である必要はないのではないかと思います。出場数が少ないながらも打率を残... [続きを読む]

受信: 2008/03/12 22:47

» 千葉マリンでのオープン戦開幕 今年も「幕張劇場」!? [Flower that blooms in snow]
「千葉ロッテマリーンズ」と「北海道日本ハムファイターズ」との 「オープン戦」が今日(11日)、本拠地「千葉マリンスタジアム」 にて開催され、「4-3」でマリーンズが勝利しました。これで 「オープン戦3連勝」となります。(ニッカン式スコア) マリーンズの先発は「先発ローテーション」を担う小野晋吾投手 だったのですが、いまだ「オープン戦無失点」の成瀬善久投手を はじめとして順調に仕上がっている他の先発投手陣に負けない ぐらいの「好投」を披露しました。「(調子が)良すぎて怖い」と 本人... [続きを読む]

受信: 2008/03/12 23:15

» ロッテ VS 日本ハム≪オープン戦@其の十一≫♪ [気ままに★いッちャッたろう♪♪]
【千葉ロッテ:4-3:北海道日本ハム】 ついにマリンに球春当来♪♪ では、いきなり一曲。 【われは海の子】 ♪ 我ら千葉の子 幕張の 集う 磯辺の潮風に 歓声たなびく マリンこそ 我がいとおしき 聖地なれ♪ そのマリン初戦☆見事初勝利ヽ(≧∀≦)ノ 晋吾さん☆ナイスピッチング(*^▽゜)d べ兄ちゃん☆ナイスホームラン(◎▽◎)ノ マリン初戦は、開幕戦の相手となるハムさんチーム。 先発は晋吾さん!! 他の先発投手陣が軒並み、素晴らしい仕上がりと確実な結果を出している中、 置いてか... [続きを読む]

受信: 2008/03/13 04:22

« 俊介が華麗なる虎狩り! | トップページ | 2008週ベ順位予想斬り! »