« オープン戦初敗戦も収穫はあった? | トップページ | 晋吾好投&神戸マルチ安打! »

2008/03/03

マリーンズ1.1% 

読売新聞3月3日付けのスポーツに関する全国世論調査より
好きなプロ野球チーム
読売ジャイアンツ 24.2% (22.2%)
中日ドラゴンズ 5.1% (5.3%)
阪神タイガース 12.6% (11.3%)
横浜ベイスターズ 1.5% (1.8%)
広島東洋カープ 1.6% (1.7%)
東京ヤクルトスワローズ 1.6% (1.4%)
北海道日本ハムファイターズ 4.0% (3.1%)
千葉ロッテマリーンズ 1.1% (0.9%)
福岡ソフトバンクホークス 5.7% (5.3%)
東北楽天ゴールデンイーグルス 2.5% (2.1%)
埼玉西武ライオンズ 0.9% (1.4%)
オリックスバファローズ 0.5% (0.3%)
興味はあるが好きなチームはない 12.6% (14.7%)
興味がない 25.4% (27.8%)
答えない 0.6% (0.5%)
好きな理由
好きな選手がいる・いたから 31.7% (29.4%)
監督が好きだから 19.2% (17.9%)
強いから 6.4% (3.8%)
注目されているチームだから 6.5% (6.3%)
地元・出身地のチームだから 28.7% (28.3%)
伝統があるチームだから 16.1% (15.8%)
昔から好きなチームだから 35.9% (37.0%)
家族や友人が好きなチームだから 11.3% (11.0%)
その他・答えない 3.5% (2.9%)
(注・かっこ内は昨年のデータ。おととしのデータはこちら。)
---------------------------------------------------------
この時期になりますと読売新聞のスポーツ関する全国世論調査が発表され(調査時期は2月中旬の週末)、全国の有権者3000人を対象とし、今回は1734人(58%)から回答があったという母集団の少なさには異論はありますが、これだけでもある程度の傾向を掴むことは可能ですが。
マリーンズは昨年の0.9%から1.1%に微増。ファイターズは連覇もあって、イーグルスも着実に地元東北のファンを増やしつつあり、17年連続1位とはいえジャイアンツのパーセンテージは優勝したこともあって微増ですが、過半数に達していないし、「興味がない」のパーセンテージに負けてしまったりする(苦笑)。
好きな理由として「好きな選手がいる・いたから」「昔から好きなチームだから」「地元・出身地のチームだから」の回答が多く、「いかに、どのように好きになったのか」を掘り下げる必要がありますが、マリーンズをはじめとするパ・リーグ球団はネット中継などの露出増でいかにファンを増やすかが重要になりますね。
---------------------------------------------------------
*プロ野球の新人選手研修会が3日、グランドプリンスホテル新高輪で開かれ、ファイターズの中田翔内野手(大阪・大阪桐蔭高)ら、12球団の新人86選手が参加した。
新人はアンチ・ドーピング、暴力団対策、取材対応について講義を受けたほか、大相撲解説者で元小結の舞の海秀平さんからは大型力士に立ち向かった体験談、岩本勉さん(元ファイターズ投手。現HBCラジオなど解説者)からは良き先輩を持つことの大切さなどの話を聞いた。中田は岩本さんの話が印象に残ったという。「ダルビッシュさんから“今のままだとけがをするぞ”と食事面を気遣ってもらった。そう言ってくれる先輩を持つことが大事だと思った」と話した。また、「話し方、インタビューへの対応」の演題で、中田とスワローズの由規が壇上で“実技指導”を受けた。講師を務めた元ニッポン放送アナウンサー、深沢弘さんのインタビューに答える練習だったが、恥ずかしそうに話していた中田は「声が小さい。もっとニコニコして」としかられ、対照的に由規は「完璧。圧勝ですね」と高い評価を受けた。
*中田、由規と並んで“高校BIG3”と呼ばれたマリーンズ・唐川も新人研修会に出席。講義の中で名前が挙がったプロゴルファーの石川遼を参考に、トークを磨く考えを明かした。「16歳なのに年上みたいですよね」と、はきはきとした話し方、サービス精神などを手本にするつもりだ。現在は二軍で調整中。BIG3のほかの2人に話題で先行されているが「2人が対決して盛り上がるのは刺激になる」と、一日も早い一軍デビューを誓った。(スポーツ報知より)
毎年思っていることだが、専門のお医者さんを招いて野球選手は禁煙すべきだという講義もやるべきなんですけど。アンチ・ドーピング以上にたばこを吸わないことも大切な自己管理だと思うのですが。宮本裕司選手のブログで「百害あって一利なし」に感動しました。新人合同自主トレでは体づくりとかコンディショニングの講義もあって、「トレーナーはいう…吸ってる人も、吸ってない人も、いつ気づけるかが重要。戦力外を言い渡されてからか。2年後の結果が出なくて、将来に不安を覚えたときか。「今」か。タバコの害をしっかり理解した上で、「一生禁煙」を誓おう!と。僕はタバコを吸う人の気持ちはわからないけれどこの機会にタバコについて考えてみてはどうでしょうか?」と結んでいますが、こうしたことは個別球団任せで、NPBがとやかくいう問題ではないのか?
そんな宮本選手ですが、新人選手研修会の感想も書いております。こちら
新人研修会まめ知識・・・プロ野球の新入団選手が社会人として良識のある行動を身に付けるための勉強会で、1963年から行われています。

|

« オープン戦初敗戦も収穫はあった? | トップページ | 晋吾好投&神戸マルチ安打! »

コメント

読売新聞の世論調査、初めて見ました (゚ロ゚屮)屮
ジャイアンツは最近はもうそんなでもないのかと思ったら、
全体にしてみたら1位で「な~んだ」です(^▽^;)
で、マリーンズ少な!! (^▽^;)

アスリートなら自覚をもってたばこ吸わないでほしいです。

投稿: なお★ | 2008/03/04 12:48

>なお★さん
今晩は。たしかにマリーンズのみならず、そのチームをひとりでも多く魅力を知ってもらう、応援してもらう努力が必要だと思います。
新人研修会は、確かにドーピングとか、暴力団の悪質な手口対処法、ヒーローインタビューの練習とか、プロ野球OBのアドバイスも必要ですけど、禁煙するしないは選手生命にかかわることですから、たばこの害を説いてやる事も必要だと思います。

投稿: マリンライナー | 2008/03/05 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マリーンズ1.1% :

» 「一番好きなプロ野球チームはどこですか?」の調査結果 [阪神タイガース世界一への道~野球狂あさちゃん。]
by Seesaaショッピングプロ野球チームをつくろう! 2¥ 本日は甲子園主催試合(巨人戦を除く)チケットの発売開始でしたが、体調悪い中チケット争奪戦に参戦された皆さん(その1・2・3・4)乙です。 自分は既に6月8日の(交流戦で未観戦の)オリックス戦のチケットをフ..... [続きを読む]

受信: 2008/03/05 06:03

» 綾瀬はるかの全裸映像流出! [綾瀬はるかの全裸映像流出!]
綾瀬はるかの全裸映像流出!入浴シーンのCM撮影時の映像入手。完全に乳見えてる 綾瀬はるかチャンのポカリのCMでの入浴シーン撮影時にサブカメラで撮影した極秘VTRが関係者から流出! [続きを読む]

受信: 2008/03/09 14:47

« オープン戦初敗戦も収穫はあった? | トップページ | 晋吾好投&神戸マルチ安打! »