« ニッポンでメジャー開幕戦の理由とは? | トップページ | 千葉経大附、辛勝サヨナラでベスト4!! »

2008/03/31

日本代表1次候補、マリーンズから9人

北京五輪に出場する野球日本代表の星野仙一監督ら首脳陣は31日、東京都内でスタッフ会議を開き、日本オリンピック委員会(JOC)に登録する代表第1次候補選手77人を発表しました。最終登録メンバー24名は6月下旬に決定されます。その後、8月2日から7日までジャイアンツ球場で合宿を行い、13日から始まる北京五輪予選リーグに出場します。星野監督は「7割くらいは基本線の人選になると思うが、あとの3割は競争。どれだけ伸びしろのある若手が出てくるか」と語りました。
千葉ロッテマリーンズからは、川崎雄介投手、久保康友投手、成瀬善久投手、渡辺俊介投手、小林宏之投手、里崎智也捕手、西岡剛内野手、今江敏晃内野手、サブロー外野手の9人が選出されました。
(球団公式サイトよりコメント引用)
渡辺俊介投手「名前を入れていただき、大変光栄に思います。ここからのシーズンでしっかりとした結果を残し良い投球をすることで、最終的に名前を入れていただければと思います。これを励みにこれからも頑張りたいです」
小林宏之投手「大変光栄に思います。JAPANのユニフォームを着るのは野球選手としての栄誉。今回もシーズンでしっかりとした成績を挙げることで、そのメンバーの一員になれればと思います。最終的にオリンピックのメンバーに入ることを大きな目標に掲げ、シーズンで結果を残したいと思います」
久保康友投手「光栄な事。自分の名前を入れてくれたことはとてもうれしいですし、大きな励みになります。これに恥じない投球をして、最終的に代表メンバーに入れてもらえるように頑張りたいと思います」
川崎雄介投手「テレビの中で、すごい選手たちがプレーしている別世界の話だと思っていたので、こうやって名前が入っていることを聞いて驚いているのと同時に大変光栄に感じております。評価をしていただいたことに興奮しています。これを励みにここからシーズンで全力投球をしたいと思います」
成瀬善久投手「開幕から順調に来ているので今の調子を持続して最終的にメンバーに選ばれて、日本代表に貢献できればと思っています。予選のメンバーに入る事が出来て、戦えたことは大変誇りに思っているので、今回も是非選ばれたいと思います」
里崎智也捕手「うれしいことですが、今はシーズンのことに集中しようと思います。オリンピックのことを考えるのは最終的に選ばれて、その時期が来てからにしようと思っています」
今江敏晃内野手「選んでもらえたことは素直にうれしいです。シーズンでしっかりと結果を出してアピールして、最終的に呼んでもらえるようにしたいです」
西岡剛内野手「予選で選んでもらっているので、今回も出場したい気持ちは強いです。最終的に選ばれるようシーズンでしっかりとアピールしたいと思います。オリンピックのメンバーに選ばれたら、国のために金メダルをとれるよう全力を尽くします」
サブロー外野手「予選では初めて日の丸を背負わせていただき、そのプレッシャーと感動がいかにすごいものかを知ることが出来ました。もう一度、あの興奮を味わいたいと思いますので、シーズンでしっかりとアピールしていきます」
-----------------------------------------------------
マリーンズ以外の他球団代表第1次候補選手は以下の通り。
ファイターズ…ダルビッシュ有投手、武田久投手、吉川光夫投手、マイケル・ナカムラ投手、武田勝投手、中田翔内野手、森本稀哲外野手、稲葉篤紀外野手
ホークス…大場翔太投手、和田毅投手、大隣憲司投手、久米勇紀投手、杉内俊哉投手、三瀬幸司投手、川崎宗則内野手、多村仁外野手
イーグルス…田中将大投手、長谷部康平投手、岩隈久志投手
ライオンズ…岡本真也投手、涌井秀章投手、細川亨捕手、中島裕之内野手、 片岡易之内野手
合併球団…加藤大輔投手、金子千尋投手
ジャイアンツ…林昌範投手、上原浩治投手、高橋尚成投手、内海哲也投手、西村健太朗投手、阿部慎之助捕手、小笠原道大内野手、谷佳知外野手、高橋由伸外野手
ドラゴンズ…川上憲伸投手、岩瀬仁紀投手、中田賢一投手、鈴木義広投手、小笠原孝投手、谷繁元信捕手、荒木雅博内野手、井端弘和内野手、森野将彦内野手、和田一浩外野手
タイガース…岩田稔投手、藤川球児投手、久保田智之投手、矢野輝弘捕手、新井貴浩内野手、赤星憲広外野手
ベイスターズ…加藤武治投手、木塚敦志投手、相川亮二捕手、村田修一内野手、金城龍彦外野手、吉村裕基外野手
カープ…大竹寛投手、石原慶幸捕手、栗原健太内野手
スワローズ…由規投手、村中恭兵投手、加藤幹典投手、福川将和捕手、川島慶三内野手、宮本慎也内野手、田中浩康内野手、青木宣親外野手

|

« ニッポンでメジャー開幕戦の理由とは? | トップページ | 千葉経大附、辛勝サヨナラでベスト4!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/40711248

この記事へのトラックバック一覧です: 日本代表1次候補、マリーンズから9人:

» 3/31-2 : 【北京五輪】 絞らないと果汁は出ません。 [コヤマリンスタジアムまで徒歩15分]
 すいません、意味不明なタイトルで。。。 ちょっと壊れ気味です。  さて、今日、北京五輪の野球代表第一次選出メンバーが発表されました。  まあ実際には2月のキャンプ中で60数名のほぼ確定していていて、3月18日のスタッフ会議で71名まで増えていました。 さらに... [続きを読む]

受信: 2008/04/01 07:49

» 星野JAPAN 1次候補メンバー発表 [マリーンズじゃなきゃいられない]
北京五輪に出場する野球日本代表の1次候補選手が発表され、星野監督の背番号と同じ77人が選ばれました。ドラゴンズの10人が最多、続いてマリーンズ、ジャイアンツの9人。昨年12月のアジア予選を戦った24選手は全員選ばれて、新人の中から田中将大、中田翔、由規、大場...... [続きを読む]

受信: 2008/04/01 08:55

» びっくり!!! [還是,鷹喜好 -やっぱり、鷹が好き-]
北京オリンピック・日本代表チーム第一次候補が、 発表されましたが、皆さん観ました [続きを読む]

受信: 2008/04/01 20:47

» 一次登録77選手発表 [FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜]
北京五輪の一次登録選手が発表されましたね。 北京五輪日本代表 第一次候補選手 軸はアジア予選時の選手でしょうが、新しい戦力も欲しい所。 新人からベテランまで幅広く登録されました。 8月に北京の大舞台に立つのはどの選手でしょうかね。 我らがホークスからは8選手が名を連ねた。 アジア予選同様、川崎に多村、杉内に和田が堂々の選出。 前回登板で快投を魅せた大隣の名前も。 プレ五輪を経験した大場に久米のルーキーコンビも選出。 驚きは久々に好調を維持している三瀬が!! 思わず二度見してしまったのは言うまでも... [続きを読む]

受信: 2008/04/02 01:30

« ニッポンでメジャー開幕戦の理由とは? | トップページ | 千葉経大附、辛勝サヨナラでベスト4!! »