« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008/04/30

先制点献上でダルビッシュ勢いづかせ

ファイターズ 301010001 6
マリーンズ  010020000 3
F:○ダルビッシュ-武田久-Sマイケル・ナカムラ
M:●渡辺俊-小宮山-根本-相原-伊藤
[ホームラン]F:稲葉4号[ソロ]karaoke
M:橋本4号[ソロ]福浦1号[2ラン]
観衆 17516人

スポーツ報知が煽り記事なんぞ書くから、さぁ…。
1回スレッジ・小田智之連続タイムリーで3点献上するから、
これでダルビッシュが勢いづくのは自明の理で、表題の川柳の通り。
2回橋本たすくが、5回福浦とダルビッシュからアーチを放ったことで
7イニング10本も安打を浴びせるなど2点差にまで追い上げ、
bomb
そのほかにも得点のチャンスがあったにもかかわらず、
5回オーティズ安打でズレータがホームアウトになったり、
6,7,8回と併殺打が続いたことで、ボビーいわく
「相手に多くの安打と点を与え、われわれは併殺打で追い上げできなかった。
5回も(ズレータを)三塁で止めておけば」…。shock
何としても晋吾で3タテだけは避けたい。rock

明日の予告先発 マリーンズ:小野晋吾
           ファイターズ:吉川光夫
JSports1(306ch)18:00~(解説・本西厚博)
トゥエルビ 19:00~21:55(解説・黒木知宏)
チバテレビ 18:15~21:30(解説・倉持明)
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・川口和久
STVラジオ(1440)17:50~(解説・駒田徳広)

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2008/04/29

ベニー同点打も、ひちょりにヤラレタ!

P4290005_2
F:スウィーニー-建山-武田久-○マイケル・ナカムラ
M:成瀬-伊藤-根本-●シコースキー-川崎
[ホームラン]F:陽仲壽1号[ソロ]
観衆 30021人(満員御礼!)
P4290003
(試合前直さん&唐川のトークショー?)
大嶺祐太&5回来場ピンバッジの引き換えを終えてマリンの中へ。
マリンビジョンには「スウィーニー 予告先発変更」???
当初予定だった武田勝が試合前の練習中、外野をランニング中に打撃練習中のベニーの打球を左手親指先端部分に当てて負傷。検査を受けた結果「左親指の末節骨骨折」と診断された。「自分の不注意で起きたけがでチームに迷惑を掛けて大変申し訳ない」。
結局、スウィーニー、ダルビッシュと登板予定が一日ずつ早まったわけで。
何と三塁側S指定席で観戦&応援。確か04年にボビーシートで観戦して以来?
確かにマリサポが三塁側にまで溢れてはいたが、(天気はよかったが暑すぎる!)sun
ファイターズファンも多く居づらい雰囲気であった。
baseball成瀬。3試合連続でナマで見たが、きょうはどちらかといえばよくなかったし。
3回。ひちょりにタイムリーツーベースを打たれたが、粘り強いピッチングであった。
7回。陽仲壽にプロ入り初アーチを打たれ、(谷保さんも意地悪ですなぁ。自軍の選手のときはアナウンスしておいて、ビジターチームの選手だと何の説明もなし)
鶴岡にツーベースを打たれたところでマウンドをおり、伊藤義弘&根本朋久の
ルーキーコンビはナマでは初拝見だったが、好リリーフ!

8回武田久が登板し、福浦・ズレータ連打
逆転3ランの期待がかかった大松併殺打…。
それでもオーティズ・橋本たすく連続フォアボールで満塁!
マイケル・ナカムラをひっぱり出し、ベニー起死回生の同点タイムリー!!happy01
9回。前のイニングから登板していたシコースキーが鶴岡に安打を打たれ、金子誠に初球を投じた直後、バントを警戒し駆け込んだシコースキーの足がつって、ボビーまでがマウンドに駆けつけ、投球練習をしたものの結局川崎に交代。(右足ふくらはぎに違和感?)
金子誠送りバントの構えも警戒しすぎたのかフォアボール。
そこへひちょり。karaokeバスターエンドランで決勝タイムリーを打たれる…。
はぁぐだぐだ…。疲れしか残らない惜敗、であった。weep
あす先発のダルビッシュ。マリンではいまだ勝ちなし。

2005.9.3 0-2● 俊介完封!マリンでプレーオフがやれる!
2006.3.30 4-6● ハム3タテから快進撃がはじまる
2006.8.19 6-5 アンラッキー7がすべて
2006.9.23 4-5X GO!GO!大塚アキラが決めた!!
2007.3.24 4-4 ズレータ満塁弾も雨天引き分け
2007.9.12 2-3● 防御率1,2位対決は成瀬に軍配!

スポーツ報知によれば、通算6試合で防御率6.15という相性の悪さ!
といっても侮ってはいけない。俊介の好投で上回ることに期待したい。up
P3300130_2P4290004_2
JSports1(306ch)18:00~(解説・秦真司)
トゥエルビ 19:00~21:55(解説・福澤洋一)
チバテレビ 18:15~21:30(解説・倉持明)
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・栗山英樹
STVラジオ(1440)17:50~(解説・駒田徳広)

| | コメント (0) | トラックバック (20)

2008/04/28

4月28日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
4.22 福浦 和也  早坂 圭介 
     伊藤 義弘  竹原 直隆
4.23 唐川 侑己  久保 康友
4.24 ズレータ    アブレイユ

投手 荻野、川崎、小宮山、成瀬、清水直、唐川、根本、小野、伊藤、渡辺俊、小林宏、
シコースキー
捕手 里崎、橋本、田中雅
内野手 福浦、オーティズ、堀、西岡、今江、根元、細谷
外野手 大松、大塚、ズレータ、早川、ベニー、角中

明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
           ファイターズ:武田勝
JSports1(306ch)12:45~(解説・内藤尚行)
トゥエルビ 13:00~16:55(解説・黒木知宏)
HBCラジオ(1287)12:55~(解説・盛田幸妃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/27

今週のコバマサ&薮田神 VOL.4

(いずれもMAJOR JPより。一部修正。)
前ロッテ勢が明暗、小林が好救援も薮田は2失点
クリーブランド・インディアンスの小林雅英投手は24日、敵地でのカンザスシティー・ロイヤルズとのダブルヘッダー初戦に7回途中から登板。一発が出れば同点のピンチを切り抜けるなど、1回1/3を無失点に抑えた。一方、ロイヤルズの薮田安彦投手は2回2/3を投げて2失点。千葉ロッテマリーンズで同僚だった2人の明暗がくっきり分かれた。試合は9-6でインディアンスが勝利。
小林は3点差に迫られ、なおも2死一、二塁のピンチとなった7回途中からマウンドへ。代打ホセ・ギーエンを2球でファーストゴロに打ち取ると、続く8回も3者凡退と完ぺきなリリーフを見せた。この日は1回1/3を無安打無四球で無失点、メジャー初ホールドをマークしている。
一方の薮田は5点ビハインドの5回から2番手として登板。2死後にグレイディ・サイズモア中堅手にソロアーチを浴びると、6回は3人で片付けたものの、7回に2死二塁からケーシー・ブレーク三塁手にタイムリーを許し、さらに自らのエラーなどで2死二、三塁となったところで交代を告げられた。2回2/3を投げて4安打、1奪三振、2失点という内容だった。
インディアンスは4番ビクトル・マルティネス捕手が初回に先制打を放つなど、3回表までに7-1と大きくリード。中盤以降はじりじりとロイヤルズに追い上げられたものの、序盤のリードを守り切り、両軍合わせて29安打の乱打戦をものにした。
小林、ピンチで好救援 チームの勝利に貢献(共同通信)
9試合目の登板は、厳しい展開で出番が回ってきた。
インディアンスの小林は9-6の7回2死一、二塁から登板。代打の強打者ギーエン相手に直球で押し、一ゴロに打ち取った。8回はきっちり3者凡退。「プロに入って初めて」というダブルヘッダーの第1試合で見事なセットアッパー役を務め、チームの勝利に貢献した。
小林は「いい場面で投げて抑えて、ハイタッチをして、初めてチームメートになれる」と話していた。その言葉通り、小林はベンチに引き揚げた時、笑顔で仲間と手を交わし合った。
薮田、下位に痛打 3安打で2失点(共同通信)
ロイヤルズの薮田は7回、先頭打者に中越えのソロ本塁打を浴びた。さらに8、9番の下位打者に連続二塁打を許し、計3安打で2失点。
球威がない分、制球が少しでも甘くなると長打になる。本人は「本塁打はシュート回転した。(二塁打も)追いこんでから甘くなってしまった」と反省した。
さらに薮田は「もっと内角を使っていかないといけない。低めに投げることをもっと頭に入れていきたい」と、投球の基本に立ち返っていた。
小林雅英投手は20日、敵地でのミネソタ・ツインズ戦で同点の8回に登板。2/3回を投げ、1安打、2戦連続となる無失点に抑えた。インディアンスは延長10回の末、1-2のサヨナラ負けを喫した。
小林は1-1の同点で迎えた8回、先発したポール・バード投手の後を受けマウンドへ。すると先頭打者ニック・プント遊撃手にライトへのヒットを打たれ、いきなり勝ち越しのランナーを背負う。しかしその後は、カルロス・ゴメス中堅手をピッチャーゴロ、続くブレンダン・ハリス二塁手をライトフライに打ち取り2アウト。ここでラファエル・ペレス投手にマウンドを譲り、お役御免となった。
小林雅、ヤンキース戦でメジャー初勝利(日刊スポーツ)
古巣ロッテに新星・唐川が登場した日、インディアンス小林雅英投手が、ヤンキース相手にメジャー初白星を挙げた。3-3の8回から登板。アブレイユを三振、カノを二ゴロ、ポサダを三振と3者凡退。9回も続投し、2安打されて1死一、三塁のピンチを迎えたが、ジーターを二ゴロ併殺打に仕留め無失点に抑えた。そして9回裏、1死満塁からマルチネスが左前適時打を放ち、サヨナラ勝ち。小林雅に10試合目の登板で初白星が付いた。
インディアンスは5連勝で勝率5割。ヤンキースは3連敗で再び借金1。松井秀喜外野手は休養のため出場しなかった。
------------------------------------------
コバマサVS薮田神の直接対決がついに実現!コバマサがキャリアに
物を言わせるかたちとなったわけだが、そして、メジャー初勝利!
松井秀喜でさえ「1イニング目は素晴らしかった。次もピンチをダブルプレーで
切り抜けて素晴らしかった」と絶賛するくらいで、でも対戦したかった…。
お互いに切磋琢磨するかたちで課された仕事をこなしつつ好成績を残すことを!
元マリーンズといえば、われらが小坂誠。今季初一軍昇格!happy01
坂本勇人がいいので出番があるかどうかわかりませんが、5月4日はマリン試合終了後、ムーンライトながらでグリーンスタジアム神戸(スカイマークスタジアム)に行くのでそれまでのつなぎで神宮球場に寄り道するので、大記録を達成した藤田宗一も一軍にいるし、
イ・スンヨプも戦列復帰できればよいが、こればかりは、ねぇ…。happy02
(でもチケットは一塁側A指定席…。)catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地上波全国ネットでまた赤っ恥・・・

マリーンズ 000101100 3
ホークス  23000000X 5
M:●小林宏-伊藤-根本-シコースキー
H:○和田-久米-Sホールトン
[ホームラン]H:松中4号[2ラン]
観衆 33000人

きょうTEAM26会員向け6月分先行前売りがあって、ターゲットは6月14,15日のタイガース戦なのだが、今季はジャイアンツ戦(5月20,21日)とともに全席指定にされたため、5月1日からの一般売りだとタイガースファンに買い占められる可能性大なので、ネット販売よりもかもめの窓口で入手しやすい、と考えてマリンへ。11時20分に着いた時点でレフト入口まで列がのびており、入手に3時間もかかった!フィールドウイングシート&外野席は完売で、一塁側SS,S,A指定席とか2階内野指定席ならまだありますとのことで、両日共一塁側A指定席チケットゲット!疲れた…。
和田毅投手といえば、「和田の130キロ台はなぜ打ちにくいか」ですがもうひとつ。
「ホークスの和田毅です。僕はつづけています。投球数に応じてワクチンを贈る活動を。でも、まだ足りません。ワクチンが足りないために、1日4千人のこどもたちが亡くなっています。あなたも、あなたの一球を。」
という公共広告機構のCMや週ベの広告を出すまでもなくワクチンの寄付で知られています。さぁ、これでもかこれでもかというファウル攻撃で投球数を吊り上げて疲れさせよう!
と攻略した甲斐あって、6イニング2/3を108球も投げさせ、3失点。
×10本,後述するようにホークスが勝ったのでさらに2倍の2160本と、
またしてもマリンガン打線は、世界の子供たちを病魔から救うため、hospital
せっせとワクチン供給に協力を惜しまなかったわけで。(つげちゃんさんの受け売り)
唐川で勝った勢いで一気に3タテしてほしかったんだがそう簡単にできませんわね。
ワンセグで見ていたマリサポ多数だったので序盤、コバヒロが崩れていくは想像できた。
1回松中、柴原とタイムリーを打たれ、3回松中2ラン被弾、松田タイムリーがすべて。heart03
しかし、4回。西岡スリーベースのあと、大塚アキラ犠牲フライ!
6回今江ツーベースのあと大塚アキラタイムリー!
7回橋本タイムリーツーベースでわっちを降板に追い込んだが、ルーキー久米が登板。今江センターフライ…。わっちキラーの竹原が浦和、ニコースキーが雁ノ巣なもんで、
4月6日の逆転劇再現ならず…。連勝ストップ…。
昨季からNHK総合テレビ地上波中継3連敗だもんで、crying
どんだけ赤っ恥晒せば気が済むんじゃい!pout

| | コメント (2) | トラックバック (19)

唐川侑己コメント集

日刊スポーツ、スポーツニッポン(東京本社版)が唐川一面!
各紙より唐川侑己に対するコメント集を。
マリーンズ・バレンタイン監督「もう少し投げさせられたが、残った球数はシーズン最後にとっておいてもらいたい。次は地元で投げる。私にとっても長く忘れられない日になった」
ホークス・王貞治監督「やっぱり、1年生といっても、ちゃんとああいう表現ができる。いいピッチャーですよ。球が速いし、コントロールがいいし、スライダーにチェンジアップ、と、いろいろ持っていてね。この世界、年齢は関係ない。できる人はできるし、できない人はいくつになってもできない」「これは1、2回当たっていけばね。今日はビデオではちょっとしか見れなかったけど、実際にいいピッチャーですよ。これからも出てくるだろうから、それなりに対策を考えないとね」
ホークス・小久保裕紀内野手「最近の高校生は高校生らしくないね。真っすぐも、遅いボールもしっかりと腕を振っていた。悔しいけど、ええピッチャーでしたわ」
ホークス・松中信彦内野手「高卒ルーキーという見方をしてはいけない投手。凄いと思った。僕の中ではスライダーが特に印象的でした」
ホークス・川崎宗則内野手「球持ちがいいピッチャー。もっと早い回に塁に出てチャンスをつかみたかった。1年生というイメージは持ってなかったが、スライダーもいいし、直球もビュッときてた。次はやられるわけにはいかない」
ホークス・松田宣浩内野手
「直球がキレていた。想像以上に手元で伸びてきていた」
ホークス・仲沢忠厚内野手
「高めの真っすぐがいい。途中からみんな振らなくなったし、次はやられないでしょう」
ホークス・柴原洋外野手
「高めの球が浮き上がるような錯覚がある」
ホークス・長谷川勇也外野手
「球が手元を離れてから間をつくりづらい。あの真っすぐがある分、変化球も狙いにくい」
ホークス・秋山幸二チーフコーチ「直球の使い方がうまい。ここぞという時にずばんと来て、ボールでもいい時は140kmくらいで使ってくる。なかなかいい投手。困ったな」
ホークス・大場翔太投手「(唐川は)一回からよかったので、先制点を与えないようにしようと思っていたんですが…」
マリーンズ・橋本将捕手「唐川は全部の球種でストライクが取れるのがいい。でもまだまだこんなもんじゃない。もっとスライダーが良い」
ファイターズ・中田翔内野手「自分も頑張りながら唐川、佐藤(由規)を応援したい。
バリバリの投手になってほしい」
スワローズ・由規投手「テレビで見ていました。完璧な内容で、見てて刺激になったし、自分も負けられないという思いがしました。早く同じ舞台に立てるように頑張ります。
初勝利おめでとう」
そして、唐川侑己本人。
「試合後の方が緊張しました。(投球は)球自体は納得していない。
ただ、途中からはマウンドに慣れてきたんで、余裕を持って堂々と投げられました」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/04/26

唐川侑己あっぱれ!初登板初勝利!

Img_1924
M:○唐川happy01-シコースキー-根本
H:●大場bleah-小椋-藤岡-森福
観衆 32776人
Img_1915
Img_1916

中田翔が鎌ヶ谷で雌伏、由規がイースタン初登板したばかりというBIG3の現状のなか、
いざ、唐川侑己初陣登板!土曜ナイターということもあるが、night
大嶺祐太初登板試合とはちがい、最初から肩の力を抜いて観戦することができた。
MVPツアーでマリサポが福岡ドームレフトスタンドに大勢やって来ているし。
1回。川崎ムネリン・仲沢忠厚連続三振!柴原にレフト前安打を打たれたが、
松中三振とまずまずのすべり出し。baseball
2回。小久保にセンター前安打を打たれたが、盗塁失敗!松田を打ち取り、
3,4,5回と三者凡退!!震えがきましたよ。解説の若菜さんも絶賛!
「コントロールがよい。高校出たてじゃなくってプロで何年かやってきた感じがする」
「(少年野球やっている)子供さんには是非見てもらいたいですね」
マリンで16奪三振を喰らわした大場翔太に対しリベンジするという意味を込めて。
被本塁打が多いというが、ライオンズではナカジ・細川ズンドコきよしに2本ずつ。
ブラゼル・ボカチカの両外国人。ファイターズのスレッジ・佐藤吉宏とのべ8本。
しかし、1度対戦して目が慣れているから攻略のしどころはあるのだろうか。
どことなく落ち着きがなさそうで、その証拠にまだ3回だというのに杉本コーチが
ベンチから出てきたり、キャッチャーの山崎とひと言交わしたりするなど。
「こいつ、ルーキーのくせに肝っ玉小さいんじゃねぇか」とふと思った。
それでも6三振喰らうなど4回ツーアウトまでノーヒットと手も足も出なかったが、
オーティズ・橋本たすく連続ツーベースで先制!5回。西岡・早川と連打!
ズレータの打席でワイルドピッチで西岡ホームイン!
7回。西岡ライト線へツーベース!早川連打でついに大場をマウンドからひきずり降ろし、リベンジ完成。福浦も続く!満塁からズレータ押し出しデッドボール。
大松2点タイムリーツーベースで唐川に更なる追加点!

その裏、柴原に初のフォアボールを許すも、松中・小久保・松田と打ち取り、
アップアップ状態になっていたのか、このイニングかぎりでマウンドを降りたが、
7イニング3被安打5奪三振!MAX146km!impact
8回シコースキーが好リリーフを見せれば9回。ズレータがもうすこしで移籍後古巣相手に
幕張ファイヤーだったレフトフェンス直撃だめ押しタイムリーツーベースを放つ!
「オレもルーキーだ!」根本朋久登板も川崎ムネリン・松中に打たれ完封リレーは逸したが、小久保を三振に打ち取り、唐川侑己あっぱれ!プロ入り初登板初勝利!happy01
伊良部秀輝も、前田幸長も、榎康弘も、浅間敬太も、内竜也も、大嶺祐太もできなかった
高卒ルーキーとして初の快挙!最近打線が打ててなくて、スペランカー多村はもとより、
大村直之・本多雄一・井手正太郎などといった曲者連中が戦線離脱しているとはいえ、
「特に意識はしていなかったですし、自分のピッチングができた結果だと思います」
「今日は変化球が特に良くて、ストライクも取れたし空振りも取れたので一番良かったと思います」という、ヒーローインタビューでの受け答えも堂々としていたし。karaoke
甲子園で、伊原ヘッドコーチから「おまえさんたちが上原の4,5年前の姿を追い求めすぎている」とまで酷評されたおなじ背番号19で、心ここにあらずといった心境の上原浩治の4イニング1/3,5失点などという腑抜けたピッチングよりは精神的に唐川の快投を見てよかったのではないだろうか。(翌日上原二軍落ち!)
Img_1920
Img_1922
(いずれもJSportsESPN中継映像より)
マリンかもめさん、コメントThanks!
あすはNHKで全国ネット中継があります!tv

明日の予告先発 マリーンズ:小林宏之
            ホークス:和田毅
NHK総合 13:05~16:30(解説・大野豊)
JSportsESPN(300ch)12:45~(解説・藤本博史)
RKBラジオ(1278)12:58~(解説・島田誠)
KBCラジオ(1413)12:55~(解説・藤原満)

| | コメント (2) | トラックバック (31)

2008/04/25

清水直行完封勝利!

マリーンズ 102000020 5
ホークス  000000000 0
M:○清水直karaoke
H:●杉内-ホールトン
[ホームラン]M:大塚2号[2ラン]
観衆 35107人

rain一日水入りのあと、福岡入りしたわけだが、airplane
スライド登板となった清水直行。baseball
4安打完封勝利!97球と省エネピッチング!
おとといの永井怜に続き、
きょうの直さんとホークスは連続完封負けを喰らったわけで。
長年苦手にしていた杉内を攻略できるとは!また自爆テロ起こさないかと心配。
「利き手はやめろ!」と止め役は海の向こうだし(苦笑)
1回。「きっかけは」西岡剛のセンター前安打で口火を切り、
大塚サードエラー、福浦先制犠牲フライ!
3回。西岡ツーベースのあと、GOGO大塚アキラ!
左中間への打球を追ったレフトの長谷川勇也、センターのスペランカー多村が
激突体当たり!ランニングホームラン!notes
(しかし、右足腓骨骨折患部固定4~6週間の多村も余計心配だが)
8回にも西岡安打福浦フォアボールのあと、復帰戦のズレータ!
古巣に目に物見せる2点タイムリーツーベースで追い討ち!
bomb
さぁ、唐川侑己初陣登板!ホークス戦が初登板というのは、田中将大を思い出すが、
その前に大場翔太に16奪三振を喰らった3週間前のリベンジすべきだが、
被本塁打が多く一発病患者と見た!そう簡単に奪三振ショーはさせませんぞ!
藤田宗一、甲子園で527試合連続救援登板の日本記録を達成!
マリーンズで達成させてやりたかったといいたいところだが、こればかりは、ねぇ…。
通算60万アクセスを突破しました。みなさまのご愛顧に感謝します。

明日の予告先発 マリーンズ:唐川侑己
             ホークス:大場翔太
JSportsESPN(300ch)17:45~(解説・若菜嘉晴)
TOKYO MX 19:00~21:55(解説・若田部健一)
TVQ九州放送 18:30~21:00(解説・吉田修司)
RKBラジオ(1278)17:58~(解説・加藤伸一)
KBCラジオ(1413)17:57~(解説・西村龍次)
NHKラジオ第1(九州のみ)18:00~18:50,19:30~(解説・武田一浩)

| | コメント (0) | トラックバック (19)

2008/04/24

今季初の雨天中止

本日、4/24(木)対埼玉西武戦は16時10分に天候の回復が見込めないため、中止が決定いたしました。振り替え日程などにつきましては随時、公式サイトにてお知らせいたします。(球団公式サイトより。原文のまま)
ということで、あすの予告先発は唐川ではなく、直さんがスライド登板というわけで。
唐川があさって登板ということは、16奪三振ルーキー・大場翔太との
投げ合いになるわけで。スカパーのほか、MXテレビ,TVQでも中継があります。
中田翔が、「唐川が一軍?そうなんスか。まぁ、頑張れって(代わりに)言っておいて下さいよ」と驚いていましたが、ズレータが一軍復帰したことだし、
古巣のファンの目の前で幕張ファイヤーを!
-------------------------------------------------------
唐川のデビューが26日に変更(スポーツニッポン)
ロッテの注目新人、高校生ドラフト1巡目の唐川侑己投手(千葉・成田高)の1軍デビュー戦が26日のソフトバンク8回戦(ヤフードーム)に変更された。24日の試合が雨天中止になったことを受け、バレンタイン監督は当初先発予定だった25日からスライド先発させることを決めた。25日は清水が先発する。
前日はブルペンで45球の投球をした唐川だが、この日はノースロー調整。登板日の変更を伝えられても「変わらずに落ち着いてます」と堂々と受け答えした。「気負うことなく、自然体で。ソフトバンクは小さいころからテレビで見ていた打者がいっぱいいるので楽しみ」と目を輝かせた。
同期入団で、高校時代から同様に注目されてきた中田翔(日本ハム)、由規(ヤクルト)に先駆け、華々しいデビューを飾れるか。「同じ年代の人に恥じないようにやる。やることは試合をつくることです」と、サタデーナイトが待ち遠しい様子だった。
-------------------------------------------------------
明日の予告先発 マリーンズ:清水直行
             ホークス:杉内俊哉
JSportsESPN(300ch)17:45~(解説・若田部健一)
RKBテレビ 18:55~20:54(解説・島田誠)
RKBラジオ(1278)17:58~(解説・山内孝徳)
KBCラジオ(1413)17:55~(解説・藤原満)
NHKラジオ第1(九州のみ)18:00~18:50,19:30~(解説・武田一浩)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/04/23

晋吾。涌井との投手戦に投げ勝つ

ライオンズ 100000000 1
マリーンズ 00020000X 2
L:●涌井
M:○小野-川崎-S荻野
観衆 16059人

連休間近で多忙なもので、試合は見てないので手短かに。
1回。石井義人タイムリーツーベースで先制されたが、
4回。早川・福浦連打もツーアウト。
橋本たすく逆転・決勝点となる2点タイムリーを放つ!happy01
baseball先発晋吾。7回まで5被安打6奪三振の粘りのピッチング。

8回川崎、そしてラストイニング荻野!
先々週西武ドームでサヨナラ2ランのG.G.佐藤と、絶好のリベンジの機会も、
センター前安打…。おかわり君セカンドフライ、大島裕行三振!
代打江藤フォアボールも、栗山セカンドゴロで幕引き!happy01
涌井きゅんって、昨季は2度も2-1で黒星を付けただけに、またしても同じ結果に。
プロ野球ニュースで金村義明さんが絶賛した通り、バックの守備もよかったし、
川崎はズバリ好リリーフだったが、荻野の劇場癖は、ねぇ…。
清水直行で3タテを!といっても雨の予報かいや。rain
唐川侑己一軍昇格!25日のホークス戦@福岡ドームに先発決定!happy01
杉内俊哉との投手戦になるでしょうが、相手にとって不足なし!
 
不振の久保康友と入れ替わるかたちになったが、そりゃそうやろ。

明日の予告先発 マリーンズ:清水直行
           ライオンズ:西口文也
JSportsESPN(300ch)18:00~(解説・本西厚博)
チバテレビ 18:15~21:30(解説・倉持明)
トゥエルビ 19:00~21:55(解説・藤城和明)
文化放送(1134)17:50~(解説・山崎裕之 ゲスト・桑田真澄

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2008/04/22

福浦復帰!ミスオンパレードに乗じて大勝

ライオンズ 001000000 1
マリーンズ 10001141X 8
L:●石井一-小野寺-岩崎
M:○渡辺俊-川崎-アブレイユ-伊藤
[ホームラン]M:大塚1号[ソロ]
観衆 16856人
Img_1913
里崎オリジナルパーカー限定220着が即日完売したほか、「(13日の)お立ち台で”てるてるボール”と言いましたが、”てるてる坊主”を噛んでしまいました。ある記者の方にも『新球ですか?』と突っ込まれました(笑)。次回は暖かい陽気のなか応援したいと思われている方は球場に来られる際にはてるてる坊主を持参してくださいね」と書いたところ商品化のプランが出たという俊介の先発。baseball
毎回走者を出す苦しいピッチングであったが、レオ打線の拙攻にも助けられ、
3回ナカジタイムリーの失点にとどめた。
センバツベスト4千葉経大附OB・南海キャンディーズ“山ちゃん”
山里亮太のファーストピッチセレモニー(始球式)で幕開け。
地元・マリンではスワローズ時代の98年5月30日@タイガース戦以来の先発という、
石井一久。交流戦では昨年おととしと対戦したことがあり、打ちづらいイメージが。
高校時代(東京学館浦安)から個人的にも応援しており、FA宣言したときマリーンズへ
という淡い期待はあったが、老いたサウスポーを獲る余裕など今のマリーンズになく、
獲得したライオンズは凶とみているが、それを予感するようなピッチング、であった。
1回里崎タイムリーで先制!3回西岡・早川連打のあとダブルスチールで
揺さぶるが、西岡ホームスチール失敗orzで逆転につながらず。happy02
5回大塚アキラがレフトスタンドへ3年ぶりのアーチを放つ!
6回福浦・大松それぞれ安打、オーティズフォアボールで1アウト満塁。
今江のセカンドフライが風に流され、片岡落球で福浦ホームイン!も、
一塁塁審の鈴木がインフィールドフライ宣告で今江アウトって、なんじゃそりゃ。
ボビールールブックを持ち出して猛抗議!確かに「無死または一死で、走者が一・二塁または満塁」で、「内野手が普通の守備行為をすれば捕球できる飛球」にあたるのだから、インフィールドフライ宣告したのだろうが、チバテレビでみた限りでは片岡が捕れそうもなかったし、初芝さんもそう言っていたのだから、管理人は野球では審判批判しない主義だが、こればかりははっぴゃくなが。pout
しかし、ボビーの怒りが打線に火をつけたのは事実で、
7回。石井一久にかわり荒ぶる貴公子・小野寺力から、大松、今江とタイムリー!
おかわり君のタイムリーエラーもからんでビッグイニング!
8回。きょう一軍復帰の福浦 復活のだめ押しタイムリー!
happy01
俊介の後を受けた川崎、アブレイユ、ルーキー伊藤と一見好リリーフであったが、
走者を許したもののうまく打ち取り、荻野に先々週のリベンジさせたかったが。
ライオンズナイターでは、東尾&斉藤一美アナの悪の枢軸コンビをがっくりさせ、
かわのをとやさんが饒舌なこと!MYOJOウエンツ瑛士対談していい気になっている
難敵・涌井きゅんを断固炎上すべし!rock

明日の予告先発 マリーンズ:小野晋吾
           ライオンズ:涌井秀章
JSportsESPN(300ch)18:00~(解説・橋本清)
チバテレビ 18:15~21:30(解説・倉持明)
テレ玉 18:30~21:30(同上)
トゥエルビ 19:00~21:55(解説・松沼博久)
文化放送(1134)17:50~(解説・松沼雅之 ゲスト・玉川美沙

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2008/04/21

とことんパ・リーグにボビーマジックの記事が

20日付スポーツニッポンの渡部節郎さんの連載コラム「’08とことんパ・リーグ」に、
表題の記事が。スポニチアネックスには掲載されていないので
引用します。
-------------------------------------------------------
―引用はじめ―
いらない?できない?ボビーマジック
ロッテでめっきりごぶさたな言葉がある。「ボビーマジック」だ。2年前までは好調ロッテの代名詞のように、紙面をにぎわしたが、最近使われることがほとんどない。これはどういう変化なのだろうか。
打線を固定しないのがボビー・バレンタイン流で、実績のない選手を先発起用してファンを驚かせ、さらにその選手がヒーローになる活躍で2度びっくりさせたものだ。例えば大松尚逸。2年前、巨人との交流戦でいきなり4番起用された。7打数1安打が前年の実績だったが、いきなり決勝3ランを打った。こんな例はいくつもあった。まさにマジックだった。
ああいうサプライズ起用はなくなった。ズレータ、サブロー、福浦和也が不在で、手駒不足ということもあるのかもしれない。それでもそん色なく戦えているのは、大松や根元俊一ら、ボビー・マジックから出た若手が頑張っているからとも言える。つまるところ、以前のような冒険的選手起用をあえてする必要がないレベルの選手層になったということなのかもしれない。
猫の目打線の中、大松は3番と8番以外の打席で合計17本のアーチを放っている。あと4本以内で打てば、最速で全打順本塁打達成という珍しい記録がかかるが、3番はともかく8番を打たせる余裕は今のロッテにない。
―引用終わり―
-------------------------------------------------------
明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
            ライオンズ:石井一久
JSportsESPN(300ch)18:00~(解説・阿波野秀幸)
チバテレビ 18:15~21:30(解説・初芝清
テレ玉 18:30~21:30(同上)
NHKBS1 18:15~(解説・伊東勤)
文化放送(1134)17:50~(解説・東尾修 ゲスト・かわのをとや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/20

今週のコバマサ&薮田神 VOL.3

(いずれもMAJOR JPより。一部修正。)
クリーブランド・インディアンスの小林雅英投手は16日、地元でのデトロイト・タイガース戦に10点ビハインドの9回から登板。3試合ぶりに失点するなど、1回を投げて1失点だった。インディアンスは昨季のサイ・ヤング賞左腕C.C.サバシア投手が5回9失点でKO、2-13と大敗した。
4日ぶりの登板となった小林は、2-12と大量リードを許して迎えた9回からマウンドへ。ヒットや暴投などで1死一、三塁のピンチを招くと、内野ゴロの間に1点を失う。なおも2死一、二塁と得点圏に走者を背負ったが、ここは後続を断って最少失点で切り抜けた。この日は1イニングを投げて3安打1失点という内容だった。
17日、ア・リーグ中地区のライバルであるデトロイト・タイガース戦にリリーフ登板。1回を投げて無安打、1奪三振、無失点の好投を見せた。ホームのインディアンスは11-1で大勝。前日に続き連投となった小林は、ジェンセン・ルイス投手の後を受け8回のマウンドへ。すると、メジャー屈指の強打者ミゲル・カブレラ三塁手、続くマーカス・テームズ一塁手をセンターフライに打ち取り簡単に2アウト。最後はエドガー・レンテリア遊撃手を空振り三振に仕留め、完ぺきなリリーフを見せた。
カンザスシティー・ロイヤルズの薮田安彦投手が15日、
敵地でのシアトル・マリナーズ戦に6回から救援。3者凡退に抑える。
「ストライクが先行する自分の投球ができた。
真っすぐが走っていたので、変化球もうまく使えた」
しかし7回、この試合「7番・捕手」で先発出場したマリナーズの城島健司捕手との対戦でレフトへ二塁打を打たれ、さらに四球でピンチを広げ1死一、二塁としたところで降板。後続の投手が失点を許し、薮田にメジャー初の自責点がついた。この日の薮田は、1回1/3を投げて1安打、1四球、2奪三振、1失点だった。
「早いカウントから打ってくるのは分かっていた。ボールから入ればよかった」。
18日、薮田&野茂と、敵地でのオークランド・アスレチックス戦に登板。2人のリレーが実現したが、薮田が2/3イニングで5失点、野茂が1/3イニングで3失点と大きく打ち込まれた。ロイヤルズは2-13で大敗。
ロイヤルズが3点ビハインドで迎えた8回、4番手としてまず薮田が登板。しかし3四球で2死満塁のピンチを招くと、マーク・エリス二塁手のショートへの内野安打で1点を失い、さらに押し出し四球を与えたところで野茂にマウンドを譲った。
トレイ・ヒルマン監督「あの回は、明らかに恥ずかしい場面だった。4個の四球を与え、それから雪だるま方式となり、ミスコミュニケーションでさらに恥ずかしい状況となった。結局は、本当にひどい状況になった」。
19日、敵地でのオークランド・アスレチックス戦の8回から登板。1回を投げて2本のヒットを浴びるも得点は許さず、3試合ぶりの無失点に抑えた。ロイヤルズは5-6で逆転負けを喫し、3連敗。前日の試合で4四球、5失点と散々な内容だった薮田。この日は2点を追う場面でマウンドに上がり、先頭打者をサードゴロに抑える。続く2人にヒットを許すなど2死一、三塁のピンチを背負ったが、次の打者を見逃し三振に仕留めて切り抜けた。
------------------------------------------
「マリーンズ・薮田神VSホークス・城島」はどうだったのかはともかく、
打ち取ってほしかったというのが正直な感想で、イチローとも対戦したかった。
さらにいえば、パイオニアとの連続炎上は返す言葉もない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1イニング3アーチ!成瀬3安打好投!

P4200243
M:○成瀬-荻野
Bs:●近藤-ヤング-高木-本柳-吉野
[ホームラン]M:大松5号[ソロ]橋本3号[2ラン]今江1号[ソロ]
観衆 23147人←ST戦@神宮球場の23051人に勝ったcoldsweats01
P4200249
P4200250
東京ドームはアジアシリーズ・マスターズリーグは別として、パ・リーグ公式戦は2004年4月18日のファイターズ戦(福浦・初芝・橋本たすくとホームランが出て13-2と渡辺俊介完投勝利で10連敗ストップ)以来4年ぶりの観戦ですが、かつて東京ドームのファイターズ戦(今季は5月13~15日、8月19,20日とあります)によく行っていたので、そういう感覚から抜け出せないもので。ジョニーカードショーはやっぱり見送り、東京ドーム入りしたが、BsTIMEは既になかった。はっぴゃくなが。ダイドードリンコスペシャルシリーズということで、同社がスポンサーとなっている芸能人女子フットサルチーム・南葛シューターズ監督で、キャプテン翼で知られる高橋陽一さんの始球式で幕開け。しかし、ダルビッシュ有が出ている同社缶コーヒーのCMが流れたり、長嶋さんのセコムの看板の隣に田中将大&
上戸彩のオロナミンC広告看板があったりして、いったいどこの球場なんだ?!
西岡剛、ひさびさの3番ショートスタメン出場!辻俊哉スタメンマスク!(違)
1回西岡安打、2回根元・3回オーティズともにツーベースで
合併球団先発・近藤一樹を揺さぶるが、先制点に結びつかない。
baseball成瀬。随所で出塁を許すも要所を締めた失点を許さないピッチング!
5回。今江ツーベース、根元タイムリースリーベースで先制!
その裏、辻俊哉ショートゴロを西岡が、
坂口センターフライを早川がそれぞれファインプレー!
しかし、早川部長…。三塁側にやってきたネッピー&リプシーにハイタッチして
ベンチへ全力疾走で戻るのは見逃さなかった(苦笑)それに勇気づけられたのか、
6回。大松がライトへ特大アーチを放つ!里崎・オーティズもツーベースで続く!
橋本たすくがライトへ、今江がレフトへアーチを放ち、1イニング3アーチ!
happy01
8イニング3安打好投した成瀬に完投させたかったが、6点差がついたこともあり、
ラストイニングは荻野。代打後藤サードフライもカブレラツーベース、
ローズフォアボールも濱ちゃんゲッツーで幕引き!happy01
レフト&三塁側が満席でライト&一塁側にところどころ空席(2階席は閉鎖)と、ビジターゲームとはいえ、マリンが左右逆転現象したようなもので、成瀬のヒーローインタビューのあと、26番ユニフォームをかかげてレフトスタンドのマリサポにあいさつ。エキサイトシート(フィールドシート)のマリサポとハイタッチするあたり、これにマーさまファミリーが加わればマリンそっくりだけどそこまで言ってはぜいたくですかね。
ニッポン放送ショウアップナイター・カープVSジャイアンツ戦の当日解説・初芝さんが「マリーンズはきょう勝って5割に戻すなどもたついているが、成瀬で勝てれば他のピッチャーにも勢いがつくはず」。上原浩治5イニング4失点ノックアウトで何と藤田宗一登板!happy02
マリーンズOB橋本武広さんが持つプロ野球記録の526試合連続救援登板に並ぶ!

| | コメント (0) | トラックバック (21)

2008/04/19

コバヒロ突発性炎上は・・・

マリーンズ 020000100 3
合併球団  10106010X 9
M:●小林宏-根本-アブレイユ-川崎
Bs:○金子-菊地原-山口
[ホームラン]M:ベニー1号[2ラン]
Bs:ローズ6号[ソロ]7号[3ラン]karaoke
観衆 24867人

前述の通り、きょうあすと東京ドームにて合併球団と2連戦なわけだが、
1回カブレラ先制タイムリーも、2回ベニーがハワイアンパンチ!!
一時逆転となる2ランは自身今季初アーチ!

今季過去の登板で大崩れしていなかった先発小林宏之。baseball
3回にローズに同点被弾、5回に坂口・塩崎連打の後、またしてもローズに…。
カブレラツーベース、後藤のセカンドゴロがエラーとなり、
濱中おさむ、日高、大引にタイムリーを打たれ、あぁ8失点…。crying
「こんな情けない投球を続けているようでは、チームに迷惑がかかる。
自分の失投。全然構えたところにいっていない」ボビーいわく、
「制球力に欠けている。投手はそれがすべて。ややスランプにはまっている」
とはいえ、明るい内容もあるにはあったわけで、コバヒロの尻ぬぐい登板となった
ルーキー根本が好投、7回根元タイムリーが出たあとのアブレイユは後藤・濱中三振も、坂口にタイムリーを打たれたのはいただけないが、川崎はまずまず。
ビッグボーイズ打線を覚まさせた責任大だし、もうね、ほかにどう表現しろと。pout
ともあれ、あす管理人参戦。東京ドームはアジアシリーズ・マスターズリーグは別として、パ・リーグ公式戦は4年ぶり観戦ですが、ジョニーカードショーに行くべきか?!
JSportsの解説。何で両チームOBの本西厚博さんじゃないのと小一時間。

明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
            合併球団:近藤一樹
JSports1(306ch)12:45~(解説・橋本清)

| | コメント (0) | トラックバック (21)

2008/04/18

今週末は合併球団2連戦@東京ドームなわけだが

「オリックスの東京ドームでの主催試合」は、ブルーウェーブ時代の2004年からスタートし、ウィキペディアによれば、「これまで東京ドームを本拠地としていた日本ハムが札幌ドームに移転したために伴うものと、オリックスが会社設立40周年を迎えたことを記念して、オリックスの本社がある東京で主催ゲームを開催することにしたもので(中略)オリックスグループお客様感謝デーと銘打ち、オリックスグループの社員、取引先の顧客を無料で招待する試合として、リーグ戦期間中の週末の2試合を利用し」6月26,27日と翌05年4月23,24日にファイターズ戦、昨年5月19,20日にライオンズ戦がおこなわれ、そして、あす・あさってとマリーンズ戦がおこなわれるわけだが、どちらかといえば「オリックスお客様感謝デー」と称して親会社関係者などで埋め尽くされる印象が強いのだが、ファイターズ戦とかアジアシリーズなどで東京ドームに準本拠地イメージを植えつけたマリーンズファンのこと。レフトスタンド&三塁側はマリサポ達で埋め尽くされるのは確実で、
管理人は20日に三塁側A指定席にて観戦&応援してまいります。motorsports
ticketチケット料金は、S席5000円、A席3500円、B席2500円はファイターズ戦とおなじだが、2階席開けるかどうかわからんが、内野自由席2200円はファイターズ戦より200円、
外野席は1800円とファイターズ戦より300円高い。はっぴゃくなが。
(ただしマリンの一般売りとほぼ同額なのは救いだが)
その20日にお隣のプリズムホールにて2008BBMスポーツカードショーが開催され、
何と!黒木知宏氏トークショー&握手会(12:00~12:45)
「黒木選手直筆サインカードお渡し&握手会参加資格 当日,500セット限定で先行発売となる『BBM黒木知宏引退記念カードセット(4,200円)』をお買い上げのお客様から抽選でお客様150名様(予定)。」うーみゅ!
(4/20追記 Yahoo!知恵袋に引用Thanks!)

明日の予告先発 マリーンズ:小林宏之
            合併球団:金子千尋
JSports1(306ch)12:45~(解説・河村健一郎)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/04/17

久保と唐川を入れ替えるべきか?

イーグルス 030001034 11
マリーンズ 00020000X  2
E:○岩隈karaoke-青山
M:●久保-根本-シコースキー-アブレイユ-小宮山
[ホームラン]E:鉄平1号[3ラン]
観衆 9211人

かつて管理人がゴールデンウィークの時期に雨の中、神宮球場のスワローズVSタイガース戦を観戦したことがあり、石井一久VS川尻哲郎の先発で10-1とスワローズが大勝したのだが、当時タイガース監督だったノムさんが「こんな日に試合をやること自体、おかしい。予報が悪いんだから。お客さん無視もいいとこや」と、どしゃ降りの雨にキレたことがあったが、かえってノムさんをニンマリさせる展開になるとは思いもしなかった。
神宮・甲子園・GS神戸は雨天中止だというのに、マリンは雨天強行!rain
先発久保康友。5イニング1/3を4失点は、よく投げたんだけど、うーん…。

4回大松のライトフライを礒部取り損ねエラーで出塁。オーティズ安打でノーアウト1,3塁。橋本たすくタイムリー!細谷ショートゴロの間にオーティズホームインで
1点差まで追い上げたまではよかったのだが…。

久保がマウンドを降りた後、根本・シコースキーとどうにかしのいだのだが、
8回アブレイユが礒部・リックとフォアボール、鉄平に3ラン被弾…。weep
9回コミー登板も、草野が打ち上げたライトフライを角中が落球…。がケチのつけはじめで、
高波2点タイムリー、鉄平犠牲フライ、渡辺直人タイムリーともうメチャクチャ…。crying
岩隈め、東京駅あたりで迷子になっていた弁慶さんをマリンに連れてきたかpout
ニッポン放送ショウアップナイターのドラゴンズVSジャイアンツ戦(0-1。ノーヒッター山井大介好投も、ヨシノブの一発に泣く)が早く終わったため、ジョニー解説のTBCイーグルスナイターをそのまま流していたのは神!だったが、実況宮田統樹アナともども、
ジョニーまでもがあきれる大敗、であった。happy02
------------------------------------------
浦和マリーンズ  000000020 2
湘南シーレックス 000000010 1
M:○唐川-阿部-相原-S伊藤
SR:山口-吉川-橋本-岡本-●高崎-山北-牛田

唐川7回11K!2軍でも“プロ初勝利”(スポーツニッポン)
ロッテのルーキー唐川がイースタン湘南戦(横須賀)に3度目の先発。プロ最長の7回を3安打無四球無失点、11三振を奪って“プロ初勝利”を挙げた。自己最速にあと1キロと迫る147キロも計測。ゴールデンウイーク中の1軍昇格にまた一歩前進した右腕は「直球で押せたのが良かった。初勝利はうれしいけど、満足せず練習を重ねて結果を出したい」と話した。
唐川 GW中9連戦にも1軍デビュー
ロッテの高校生ドラフト1巡目ルーキー、唐川がゴールデンウイーク中にも1軍デビューする。ロッテ浦和での練習後にレン・サカタ2軍監督が「1軍から要望があった時に先発投手で推薦するのは唐川」と順調に成長を続ける148キロ右腕の早期1軍昇格を示唆。1軍は29日から9連戦。バレンタイン監督が期間中に“第7の先発”を招集するのは確実。16日の湘南戦(横須賀)に先発予定の唐川はこの日、30球のブルペン調整。「早く1軍に行けるよう頑張る。自分の投球をすれば通用すると思う」。ロッテの黄金右腕が黄金週間に日本ハム・中田、ヤクルト・由規に先んじて“高校ビッグ3”の先陣を切る。
------------------------------------------
昨年のゴールデンウィークの時期にサプライズデビューを果たした大嶺もひさびさに登板したことだし、野手では細谷・角中と出つつあるマリーンズ。久保と唐川を入れ替えるべきではなかろうか?ついでにコミーも大嶺とはいわないケド、タブー破りを敢行して、伊藤あたりと入れ替えたいが、無理か?

| | コメント (0) | トラックバック (19)

2008/04/16

角中初アーチ!直行連続完投勝利!

イーグルス 010000000 1
マリーンズ 10001000X 2
E:●ドミンゴ-有銘
M:○清水直
[ホームラン]M:角中1号[ソロ]
観衆 16853人
0804162102193
0804162104254
0804162108185
0804162114266
1回。2番センタースタメンの角中勝也。
ライトスタンドへプロ入り初アーチ&マリン初安打初打点キタ━(゚∀゚)━!!
(もちろん、四国・九州アイランドリーグ出身選手では初の快挙!)

5回早坂今季初安打を放つと、根元が送り、角中フォアボール。
(早坂の打席でファールフライをリック・ショートが取ろうとする前に、
フィールドウイングシートの子供ファンが取るハプニングがあった)
里崎センターフライでタッチアップできず、大松タイムリーツーベースで追加点!
オーティズフォアボールで満塁も、橋本レフトフライで追加点取れず…。
baseball先発直さん。2回に2代目ウメさん・山下に同点タイムリーを打たれるが、
3,4,5回と併殺で切り抜け、6,7回と三者凡退。
8回ホセ・フェルナンデスに、すわ!バックスクリーンへ逆転3ラン!に見えた当たりを、
大塚アキラナイスキャッチ!ラストイニング礒部レフトフライを大松が、
鉄平ライトハーフライナーを角中がナイスキャッチ!幕引き!scissors
直さん2試合連続!マリンでは、あの時以来の完投勝利!happy01
直さん、角中、大松とトリプルヒーローインタビュー。
karaoke
大松は5日間で3度も!直さんに対しぶしつけな質問はなかったし、
「マリンで投げている時がイチバンいい」と。角中にとって格別なものがあったし。
角中&大松にいたってはライトスタンドへ!2人は金沢シニアで先輩後輩の関係にあり、
金沢から観光団が来ていたのだろうか。
角中自身プロ入り初安打は昨年福岡ドームで放ち、このあとの釧路でも安打を放ったが、早川部長が戦列復帰すると入れ替わるかのように二軍にUターンし、ふたたび一軍に呼ばれることはなかった。今季はサブローと入れ替わりで一軍昇格したのでサブローが戦列復帰するまでのつなぎでしょうが、スカパー(トゥエルビは放送開始前だった)でみていた
石川・高知県民はよろこんだことだし、石毛さんは涙、涙でしょうねぇ。sweat01
あすは雨っぽいでしょうが、rain久保康友で3タテを!rock

明日の予告先発 マリーンズ:久保康友
           イーグルス:岩隈久志
JSports1(306ch)18:00~(解説・橋本清)
トゥエルビ 19:00~21:55(解説・立川隆史)
チバテレビ 18:15~21:30(解説・倉持明)
TBCラジオ(1260)17:57~(解説・黒木知宏

| | コメント (2) | トラックバック (22)

2008/04/15

晋吾今季初勝利&5割復帰!

イーグルス 100100022 6
マリーンズ 00030202X 7
E:●永井-吉崎-川岸-小山-有銘-青山
M:○小野-根本-シコースキー-川崎-アブレイユ-S荻野
[ホームラン]M:大松4号[3ラン]
観衆 17336人
Img_1909
Img_1912
Img_1910
個人的にはきょうは体調不良で休んでいたもので。ラジオネタを2つ。
文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~」の毎週火曜9:48~9:53,「得々情報 千葉ロッテマリーンズインフォメーション」で清水直行投手が、40代の女性から新魔球クラッシュの質問に答えていたこと。TBSラジオ「荒川強啓・デイキャッチ」の全国ネットコーナー「うわさの調査隊・国民大審判」で上原浩治はメジャーへ行くべきか?で、マリーンズOB与田剛解説者夫人・木場弘子さんが「流出という捉え方はしてほしくないですね。ロッテは3~4年目の選手がブレイクしているじゃないですか」といい、大のベイスターズファンで知られる強啓さんまでもが相槌を打っていたことなど。
(ちなみに行くべき!が72%。行くべきでないが28%)
きょうからチバテレビマリーンズナイター今季放送スタート。tv
(厳密には先週からだが2試合いずれもテレ玉からのネット受け)
プレーボール早々、渡辺直人ピッチャー強襲内野安打。
晋吾の足元を折れたバットが直撃!も大事には至らず。
2アウトにこぎつけたものの、山崎武司先制タイムリー打たれる…。
4回。それまでイーグルス先発・永井怜の前にノーヒットだったが、
早川・里崎と連打!大松ライトスタンドへキタ━(゚∀゚)━!! 逆転3ラン!scissors
6回も里崎・大松と連打のあと、ベニータイムリー!
橋本たすくセカンドゴロの間に大松ホームインと追加点。
晋吾球数制限もあって6イニング5安打2失点と粘りのピッチング。
baseball
シコースキー、川崎と好リリーフ…もつかの間、8回2アウトから、ホセ・フェルナンデスにレフトフェンス直撃タイムリーを打たれ、2ランホームランと思い込んだホセは一塁ストップ。アブレイユに交代も山崎武司にタイムリーツーベース打たれる…。しかしその裏、早川デッドボールで出塁し盗塁!も2アウト…。小山から新ストッパー青山に代わりばなを大塚アキラ・橋本たすくと連続タイムリー!が保険になろうとは!
ラストイニング荻野登板も、リック・ショート、合併球団戦でサヨナラ打を放った2代目ウメさん・山下勝充(初代ウメさんはいうまでもなく、平塚克洋)に連打。憲史三振、渡辺直人セカンドゴロと2アウトにこぎつけたが、平成の必殺仕事人・高須洋介に2点タイムリーを打たれ1点差に追い上げられたが、鉄平をファーストゴロで幕引き。
西岡剛がノムさんに「楽天が優勝したら丸刈りになる」と発言したため、レフトスタンドに「西岡剛を丸刈りに!」のボードをかかげるなど悪あがきも追いつかない程度の反撃に終わり、「不敗スタジアムですから。いつまで続くか、どこまでも続けばいいのにね。内弁慶の傾向があるね。弁慶さんが来てるのかな。弁慶さんをマリンに連れて行く!」とノムさんはぼやいたそうだが、弁慶さんは東京駅あたりで途中下車したのかねぇ(苦笑)bleah
「一つのアウトを取るのにピッチャー4~5人かかる。これがウチのストッパーだ。満塁策ってこっちが言ってるのに、勝負させてくれってと言って打たれている。こっちは50年のキャリアで言っているのに(青山は)1、2年で何をぬかしとる。島流しにするか、嶋は。オレが原稿を書きたいよ。毎日ボヤいてるな…。ボヤキって英語で何ていうんだ? 」
小野晋吾今季初勝利!その晋吾が「頼れる4番」と持ち上げた大松。happy01
マリーンズが勝ったことで体調不良も治りそうだし、予告先発の直さん。
ラジオで答えた魔球っぽいシュートで手玉にとりたい。baseball

明日の予告先発 マリーンズ:清水直行
           イーグルス:ドミンゴ
JSports1(306ch)18:00~(解説・内藤尚行)
トゥエルビ 19:00~21:55(解説・福澤洋一)
チバテレビ 18:15~21:30(解説・倉持明)
TBCラジオ(1260)17:57~(解説・初芝清

| | コメント (0) | トラックバック (21)

2008/04/14

4月14日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
4.11 根本 朋久  伊藤 義弘 
     角中 勝也  サブロー
4.13 細谷  圭   高木 晃次

投手 荻野、川崎、小宮山、久保、成瀬、清水直、根本、小野、渡辺俊、小林宏、
アブレイユ、シコースキー
捕手 里崎、橋本、田中雅
内野手 オーティズ、堀、西岡、今江、根元、細谷、早坂
外野手 大松、大塚、竹原、早川、ベニー、角中

明日の予告先発 マリーンズ:小野晋吾
           イーグルス:永井怜
JSports1(306ch)18:00~(解説・本西厚博)
トゥエルビ 19:00~21:55(解説・黒木知宏)
チバテレビ 18:15~21:30(解説・倉持明)
TBCラジオ(1260)17:57~(解説・有藤通世

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/13

今週のコバマサ&薮田神 VOL.2

(いずれもMAJOR JPより)
クリーブランド・インディアンスの小林雅英投手が9日、敵地でのロサンゼルス・エンゼルス戦にリリーフ登板。エラーなどでピンチを招いて降板すると、後続の投手が生還させたため、1回0/3を投げて2失点(自責点は1)とメジャー初失点を喫した。インディアンスは5-9で敗戦。
小林はチームが4-6と追い上げた直後の6回から、メジャー3試合目のマウンドへ。この回はエンゼルスの下位打線をきっちりと3者凡退に抑える。しかし翌7回に先頭のチョーン・フィギンズ三塁手にヒットを打たれると、次打者の打球を三塁手がエラー。無死一、二塁となったところでマウンドを譲った。すると代わったジェンセン・ルイス投手がウラジーミル・ゲレロ外野手に3ランを被弾。小林にも2失点がついた。
11日、地元でのオークランド・アスレチックス戦の8回に4番手としてリリーフ登板。1イニングを1安打、無失点に抑えた。インディアンスは、エース左腕のC.C.サバシア投手が4回途中9失点と大きく崩れたこともあり、7-9で敗れた。
前回の登板でメジャー初失点を喫していた小林は、この日もヒットと四球で2死一、二塁のピンチを招く。しかし、強打のジャック・カスト左翼手を空振り三振に仕留め、このイニングを無失点で切り抜けた。
12日、地元でのオークランド・アスレチックス戦にリリーフ登板。メジャー移籍後初の連投となったが、1回を3者凡退に抑える好投を見せた。しかし、インディアンスは3-7で敗れ3連敗。
前日の試合ではランナーを許したものの、無失点で切り抜けていた小林。この日は、5点ビバインドの8回に4番手としてマウンドへ。先頭のトラビス・バック右翼手をサードゴロに打ち取ると、続くマーク・エリス二塁手はセンターフライ。最後はダリク・バートン一塁手をファーストゴロに仕留め、この回をわずか6球で終わらせた。
------------------------------------------
薮田、反省の本拠地初登板 松井に四球(共同通信)
ロイヤルズの薮田が4点リードの9回から登板したが、1死後、ロドリゲスに遊撃安打、松井秀に四球を許し、走者を残したまま降板した。
救援の投手がこのピンチをしのぎ、チームの連勝は3に伸びたが、本拠地での初登板を「いいところもあったが、悪いところもあった。(四球が)一番反省するところ」と振り返った。
投手陣が好調で、チームは6勝2敗で中地区の単独首位に躍り出た。薮田もこの波に乗り遅れるわけにはいかない。
------------------------------------------
11日、地元でのミネソタ・ツインズ戦に2番手で登板。2イニングを無失点に抑えた。薮田はメジャー3試合の登板でいまだに1点も許していない。試合は0-5でロイヤルズが敗れ、野茂英雄投手は登板しなかった。
薮田は5点ビハインドの7回からマウンドへ。1死後にカルロス・ゴメス中堅手にスリーベースを打たれたが、元首位打者のジョー・モウアー捕手らを抑えて得点は許さず。8回にも安打と四球で2死一、二塁のピンチを背負ったものの、マイク・ラム三塁手をピッチャーゴロに打ち取った。この日は2回を投げて2安打、1四球、1奪三振、無失点という内容だった。
------------------------------------------
チームメイトの野茂が松井秀喜との対戦で、レフトフライ・三振とパイオニアの意地を見せつけたのが話題になっても、薮田神が松井秀喜に対してフォアボールというのは、ねぇ…。日本人大リーガーが山ほどいるというご時世だということはわかるが、松井秀喜・イチロー・福留孝介以外に日本人大リーガーはいないというのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

細谷プロ入り初安打&打点!根元俊一サヨナラ打!

P4130215
F:グリン-●武田久
M:○渡辺俊
観衆 16282人
P4130208
P4130209
P4130212
雨男呼ばわりされる、俊介予告先発とあって天気が心配だったが前日に引き続き、
一塁側フィールドウイングシートでのナマ観戦&応援。cloud
ショート根元、センター早川、レフト大松、DH里崎、キャッチャー橋本、ライト角中、サード今江、ファースト細谷、セカンド田中雅彦と、まるで浦和マリーンズであるかのような錯覚に陥りそうになった。今週末はイースタンリーグの連戦がなく、前日はロッテ浦和球場でイースタンチャレンジマッチ・フューチャーズ戦で延長10回。3点入れられたその裏4点取ってひっくり返しサヨナラ勝ちした勢いそのままに、細谷圭を上げて即スタメンというサプライズ起用がうまくいくかどうか?baseball
1回いきなりひちょりにライト前安打を打たれ、田中賢介送りバント。
稲葉にセンター前へ先制タイムリーを打たれたが、高橋・スレッジを打ち取り、
難敵グリン相手だけに、その1点が重くのしかかるとは…。
3,6回と同点のチャンスはあったものの、あと1本が出ず、
俊介の粘りのピッチングに打線が応えきれない状態が続く。
7回橋本たすくライト前安打を角中が送り、今江ライトフライ…。
細谷圭、ライト前へ同点タイムリーを放ち、プロ入り初安打&打点!
延長戦も、荻野を出すかと思われたが、俊介そのまま続投!10回工藤隆人にライト前安打を打たれ、高口が送り1死1,2塁も、飯山・ひちょりを打ち取るとその裏!
梨田監督は2試合連続サヨナラ敗戦を避けるべく、武田久をマウンドへ。
今江センター前安打で出塁!細谷送りバントを武田久二塁へ送球もフィールダースチョイス!サヨナラ男田中雅彦が決めるものだと思っていたが、ここでも送りバント。
ジョーンズが三塁へ送球もまたフィールダースチョイス!ノーアウト満塁で
根元俊一!レフト前へサヨナラタイムリー!2試合連続サヨナラ勝ち(^_^)V!
根元、細谷、俊介と異例のトリプルヒーローインタビュー。
happy01
細谷&根元は06年の同期入団であるが、細谷は鎌ヶ谷で大活躍した試合をナマ観戦したことがあったし、石垣島キャンプからオープン戦序盤まで一軍に帯同するほどの期待の大きさがうかがえ、前日ハマスタで2000本安打を達成した金本知憲の東北福祉大の後輩・根元はおととしのカープとの交流戦で、現ロサンゼルス・ドジャース黒田博樹からプロ入り初安打にマルチ安打を放ったが、この試合でのヒーローインタビューは根元ではなく、サヨナラ押し出しフォアボールのサブローだっただけにおそらく初ヒーローインタビュー?
その金本アニキをセカンドゴロファインプレーで勝ちに結びつけたことがあったし、
ジャイアンツ・木佐貫洋からプロ入り初アーチを東京ドームで放ったこともあった。
フィールドウイングシートならでは!という写真を撮りまくったもので、チョイスに苦心したのでカキコに時間がかかりましたが、個人的には週末の休みを楽しく過ごすことができました。つぎはイーグルスとの対戦だが、ノムさんいわく“不敗スタジアム宮城”ではなく、マリンでの試合なので、ビジターだとほとんど力が出ないらしく、先々週の仙台の仇をマリンで討つべく3タテしたいのだが、晋吾・直行・久保康友ではなんとも心もとない…。福浦・ズレータ再登録可能時期ではありますが、けがでも故障でもないので戦列復帰できるのだろうか?イ・スンヨプ打撃不振で二軍落ち!小坂誠はファームだから、ねぇ…。
CSプロ野球ニュース梅田淳の野球日和でマリンのオーロラリボンを放送しました!司令室にもお邪魔して戴き、球団メディア事業部森野貴史さん(フジテレビ出身)のコメントも。で、「森野貴史」で検索したらこんなの出てきた。スタメン紹介ムービーをこうして作っていたんだ!
P4130223
P4130221
P4130231
P4130233

| | コメント (6) | トラックバック (25)

2008/04/12

成瀬完投2勝目、大松サヨナラ打!

P4120181
F:藤井-●宮西-建山
M:○成瀬
[ホームラン]M:里崎2号[ソロ]
観衆 27513人
P4120161
P4120165
P4120168
(別々の打席にて撮影したので連続写真ではない、成瀬のピッチングフォーム)
baseball昨季は3試合しか成瀬のピッチングをナマで見たことがなかったもので。一塁側フィールドウイングシートでのナマ観戦&応援だけに、成瀬のピッチングをじっくり眺めてみた。
飛ぶ鳥落とす勢いだった昨季の勢いを維持するかのような好投!
しかも6回までノーヒットノーランペース!

6回。里崎がかつて神宮球場で満塁アーチを放った時の相手投手・藤井秀悟から、
バックスクリーンレフト寄りへ先制アーチ!
7回先頭打者の田中賢介にセンター前安打を打たれ、快挙達成は逸したが、
稲葉を三振ゲッツー!と動じないピッチングはさすが!
9回。小谷野に代わって一軍に上がった尾崎匡哉のなんでもないサードゴロを、
今江の送球が逸れてエラー…。飯山送りバント、ひちょりセンター前安打で
1アウト1,3塁のピンチ。田中賢介のファーストゴロを3-6-1のゲッツーゲームセット!
のはづが一塁セーフで同点…。crying田中賢介の足が速かったのか…。catface
レフトスタンドが稲葉ジャンプで奮い立つなか、稲葉を三振に打ち取り、その裏!
代走からライトの守備に入っていた角中勝也、フォアボールで出塁!good
橋本たすく送りバントできず、あげく空振り三振…。coldsweats01
藤井が8回でマウンドを降り、ルーキー宮西尚生(みやにし・なおき。大学社会人ドラフト3巡目。関西学院大)から建山のかわりばなを、堀幸一レフト前安打で1アウト1,3塁!
今江にサヨナラ打の期待がかかったがショートフライ…。weep
西岡ではなくショートスタメン出場も打ててなかった早坂の代打・大松尚逸!
ひちょり&稲葉をあざ笑うかのように右中間へ打球が落下!サヨナラタイムリー!

1週間でサヨナラ勝ちを2度も!しかもマリンで見れるとは得した気分ではあるが、happy01
それならもっと早く藤井を打ちくずして成瀬を楽にしてもらいたかったが。
フィールドウイングシートでの観戦者特典としてその試合でヒーローインタビューをした選手とハイタッチできるのですが、考えていることは皆同じでして、前方が鈴なりになって近づけたまではよかったが、辛うじて成瀬&大松とは指一本しかハイタッチできなかったが、
リーンちゃんからサイン&握手してもらえました。
マスコットといえば、ファイターズのB☆Bも来ましたが、先週大阪ドーム&GS神戸にも
来ていたし、大阪→神戸→札幌→千葉→もしかして所沢?いいのか?
(ファースト堀幸一は初耳!福浦・ズレータがいないからというのは、ねぇ…。)
あすもフィールドウイングシートで観戦しますが、天気が持つかどうか?
阪神タイガース・金本知憲2000本安打&新井貴浩1000本安打達成!
マリンから海浜幕張駅まで徒歩中聴いていたニッポン放送ショウアップナイター
プレーボールのオープニングでいきなり録音で流れたので知った次第。
金本アニキとはおなじ68年会会員として、おめでとうございます。
マリーンズとの交流戦では打ったらあかんで!happy02
P4120171
P4120189
P4120185
P4120192
明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
           ファイターズ:グリン
JSports2(307ch)12:45~(解説・内藤尚行)
トゥエルビ 13:00~16:55(解説・黒木知宏)
HBCラジオ(1287)12:50~(解説・青島健太)
STVラジオ(1440)12:30~(解説・千藤三樹男)

| | コメント (2) | トラックバック (21)

人の何とかは蜜の味・・・

Img_1904
菅野アナの清水直行投手に対するヒーローインタビューで、「話の振り方もうまく」と表現したのが、人の不幸に踏み込んで…ということで、マリサポプロガーの間でも問題視しているということなので管理人的にも反省していますが、悲劇を乗り越えて今季初勝利を掴んだということは忘れないが、そっとしておいてほしかった。
さくらと別れたはづの西岡剛。プロゴルファー・古閑美保と熱愛!
スポーツ報知&スポニチでは一面!(ニッカン&サンスポはダル一面だった)
問題のフライデー買って読んだが、なんだかねぇ…。
簡単に表現すると、アスリート友達として付き合っているだけであって、
交際宣言までには至ってないと言葉を濁したままであった。
プロ野球aiには毎号登場しているし、いま光っているヒーローたち人気投票では上位常連で、最新号ではナンバー1に返り咲いたくらい人気選手であるが、プロ野球選手であれ、Jリーガーであれ、お相撲さんであれ、プロゴルファーであれ、管理人的には少々野次馬根性でブログを書いてはいるものの、選手の私生活とかスキャンダルなどグラウンド外での出来事には関心がないもので、サブさんと中嶋ミチヨさんが知り合ったのもフライデーがきっかけだったと思うのだが、別れたさくらさんにとってみれば、なんともはや…。
だからといって西岡本人を非難するつもりはないですけどね。
danger(注・この記事内容と無関係のトラックバックやコメントは固くお断り致します。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/11

ベニー先制打、今江同点打も・・・

ファイターズ 000201000 3
マリーンズ  010100000 2
F:○スウィーニー-建山-武田久-Sマイケル・ナカムラkaraoke
M:●小林宏-根本-シコースキー-荻野
観衆 15161人

サブローが10日の試合の走塁で左太もも裏に違和感をおぼえ途中退場したが、検査を受け「左大腿二頭筋挫傷で全治2週間」と診断結果が出たため登録抹消。wobbly角中と入れ替わった。「診断の結果、軽い肉離れでした!完治するのに大事を見て2週間位との事です。まあやってしまった事はしゃ~ない。後は早く治す事だけを考えて、しっかり、じっくり2週間を有意義に使いたいと思います。」(サブローグより)福浦・ズレータに加えサブロー戦線離脱は痛いが(サブロー不在の間は大松&竹原のマツタケコンビに期待するとして)守備はともかくとして打ったり打てなかったりしっくりこない結果が続いていたのでじっくり治療して戦列復帰して欲しいものだ。
3回。満塁からベニー犠牲フライで先制!4回鶴岡2点タイムリーツーベースで逆転されたが、その裏今江同点タイムリーツーベースを放ち、根元であと一押ししたかったがセンターフライ…。
勝負の6回。2アウトまでこぎつけたが、高口セカンドゴロをオーティズがベースカバーに入った宏之に悪送球。これが致命的なタイムリーエラーとなり、福浦だったらこんなことはなかったのだが、なんだかねえ。bearingオーティズ。コバヒロに土下座して謝れ!!pout
その裏ベニー安打、今江フォアボールというチャンスで根元ショートゴロ…。
8回。橋本ツーベース、ベニーフォアボールと武田久を攻めるも、今江レフトフライ…。weep
ルーキー根本朋久プロ入り初登板を好リリーフで飾ったのに、baseball前夜みたく大差で負けたならある程度あきらめもつくが、きょうのような接戦を落とすのが悔しいしcrying
sunあすあさってと管理人マリンに行きますが、いずれも一塁側フィールドウイングシート!!精一杯楽しんできますが、北海道物産展もね。soccer16日にフクダ電子アリーナでヤマザキナビスコカップ予選リーグ・ジェフユナイテッド市原・千葉VSコンサドーレ札幌戦があって「北海道を食っちゃえ!」という点では共通なので、そちらでも北海道物産展をやってもらいたいものだが、成瀬で連敗&ファイターズ連勝ストップを!rock

明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
           ファイターズ:藤井秀悟
JSports2(307ch)13:45~(解説・阿波野秀幸)
BS朝日 14:00~16:55(解説・藤城和明)
HBCラジオ(1287)13:50~(解説・盛田幸妃

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2008/04/10

大敗もラスト3連発で溜飲下げる

マリーンズ 002000003  5
ライオンズ 52060020X 15
M:●久保-高木-小宮山-伊藤-シコースキー
L:○涌井-小野寺-谷中
[ホームラン]M:里崎1号,大松3号,オーティズ2号[いずれもソロ]
L:ブラゼル7号[2ラン]
観衆 7702人

ハマスタ、神宮、甲子園とセ・リーグの屋外球場すべて雨天中止rainだったため、文化放送だけでなく、ニッポン放送もこの西武ドームの試合をSTV,TBC,KBCを除く大半の地方局にてNRNネットワークを通じて生中継。しかし、TBS・CBC・ABCラジオは、札幌ドームのファイターズVSイーグルス戦中継だった。(HBCからのネット受け=解説ガンちゃん。
ダルビッシュ3安打完封で岩隈との投手戦を制し、試合終了20時過ぎとは早杉!
あとはRKBからのネット受けでホークスVS合併球団戦を中継=解説・加藤伸一。)
先発久保康友。何で4イニング持たず10安打7失点炎上?crying
こんなのを星野ジャパン第1次候補に選ぶほうも選ぶほうだけど。pout
3回橋本たすくツーベースを足がかりに根元・早川連続タイムリーを放ち、
涌井きゅんから2点取れただけでもよしとせねばならないが、
その後は、
高木・コミーも4回につかまり失点、7回には交代したルーキー伊藤がまた2失点…。
ラストイニングで、イーグルスからレオに帰ってきた谷チュン、もとい、谷中真二から、
里崎がバックスクリーンレフト寄りへ、大松・オーティズとレフトスタンドへ3連発
オーティズの打席で、怒りの「西武には負けられない~魂を込めて戦え~」発動!
西武ドームでの3連発といえば、68年会メンバー佐藤幸彦&潮崎哲也引退試合も兼ねた2004年ラストゲームで、張誌家から、ベニー、マット・フランコ、イ・スンヨプと3連発を放ったのをほうふつとさせるような、溜飲を下げた怒りの3連発、であった。bomb

明日の予告先発 マリーンズ:小林宏之
           ファイターズ:スウィーニー
JSports2(307ch)18:00~(解説・本西厚博)
トゥエルビ 19:00~21:55(解説・黒木知宏)
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・衣笠祥雄)
STVラジオ(1440)17:50~(解説・西崎幸広)

| | コメント (0) | トラックバック (20)

2008/04/09

直さん。亡き妻にささげる勝利

0804092049491
M:○清水直
L:●岸-山崎-岩崎
[ホームラン]M:大松2号[満塁]
観衆 10541人
0804092051312
(チバテレビ=テレビ埼玉からのネット受け=中継映像より)
勝たなければいけない試合をサヨナラ被弾で落としたうえ、
あすはピカチュウVS涌井きゅんという、3タテも覚悟という厳しい一戦と思われたが、
清水直行今季3度目の先発「やるしかないねん!」
121球4被安打7奪三振!今季初完投勝利!
baseball
(特に低めをついたピッチングで3併殺もよかった…金村義明さん談)
ヒーローインタビューで「打線とみなさんの声援のおかげです」と感謝していたように、
(ただし、管理人的にはテレビ観戦開始は6回裏栗山巧の打席からだったので、
美味しいシーンをまったく見られなかったのは心残り、であった)
涌井きゅんと並ぶ難敵・岸孝之をあっさり攻略できるとは!rock
(コントロールも悪かったし、顔色もよくなかった…金村義明さん談)
根元・早川・西岡と3連打で満塁まではきのうとおなじだったが、ここからが凄い!
オーティズ三振も、大松尚逸。プロ入り初アーチ時の再現ともいうべき、
ライトスタンドへ一閃!グランドスラム!!
full
4回根元タイムリー!ベニーが細川ズンドコきよしに体当たりホームイン!
5回西岡スリーベースを足がかりに、オーティズタイムリー!
サブローがレフト前ヒットを放ったところで岸孝之をマウンドからひきずり降ろし、
橋本たすくフォアボール、ベニーライト前へ2点タイムリー!
6回石井義人・細川ズンドコきよしを打ち取り、キャプテン赤田をファーストゴロに打ち取り三者凡退に終わるところを、オーティズエラー!天敵片岡易之に唯一の失点となるタイムリーを打たれ、栗山フォアボールで井上コーチマウンドへ。ナカジショートフライ。
9回オーティズがフォアボールで出塁し、竹原三振、サブローナカジのファインプレーに阻まれたが一塁セーフでゲッツーまぬがれ、橋本たすくタイムリーツーベース!scissors
ベニーショートゴロをナカジ悪送球タイムリーエラー!
bleah
ファインプレーの直後エラーと、ナカジついてないねぇ。
その裏栗山安打で出塁させたが、ナカジ・ブラゼル・前夜のヒーローG.G.佐藤を、
三者連続三振でお返し!ライオンズ連勝6でストップ!happy01
菅野詩朗アナのヒーローインタビューでの話の振り方もうまく、karaoke
「この勝利を誰に報告しますか」との問いに、「支えてくれている皆様に感謝したい」といい、「空の上から見てくれている方もいるでしょうね」と、菅野アナは直さんに、
亡くなられた明美夫人を遠回し的表現を用いて指していたが、あれからまもなく3ヶ月。
キャンプインは二軍スタートと出遅れ、磐石な6人先発ローテから外れるのではないか、
というのは杞憂だったし、直さんのために勝たせようというマリーンズナインの思いが、
マリサポの思いが通じたのではないだろうか。
加藤良三・駐米大使がプロ野球コミッショナーに就任chair「野球に対する造詣が深く、日米両球界関係者と親交がある」との触れ込みだが、何でプロ野球監督・選手OBでなくルールブックを読んだことがない官僚とか財界人、法曹関係者ばかりコミッショナー、リーグ会長に就かせる発想しかないんだか。

明日の予告先発 マリーンズ:久保康友
            ライオンズ:涌井秀章
JSportsPlus(308ch)17:45~(解説・大塚光二)
文化放送(1134)17:50~(解説・東尾修)
(4/10追記 横浜・神宮・甲子園が雨天中止の為追加)
ニッポン放送(1242)17:30~(解説・川崎憲次郎)
*ネット局 青森放送、IBC岩手放送、秋田放送、山形放送、ラジオ福島、茨城放送、栃木放送、新潟放送、信越放送、山梨放送、北日本放送、北陸放送、福井放送、静岡放送、東海ラジオ、KBS京都、和歌山放送、MBSラジオ、山陽放送、山陰放送、RCCラジオ、山口放送、西日本放送、四国放送、南海放送、高知放送、長崎放送、熊本放送、大分放送、宮崎放送、南日本放送、ラジオ沖縄

| | コメント (0) | トラックバック (24)

2008/04/08

あぁ、荻野の西武ドームアレルギー・・・

マリーンズ 200010000 3
ライオンズ 001000102 4
M:小野-川崎-アブレイユ-●荻野
L:西口-大沼-星野-○小野寺
[ホームラン]L:G.G.佐藤4号[2ラン]
観衆 8818人←ハマスタの8429人に勝った(^_^;

今季はライオンズとのオープン戦での対戦がなかったので、ぶっつけ本番!
プレーボールまもなく、根元・早川・西岡・里崎と4連打で先制! 
5回早川犠牲フライで追加点。先発・小野晋吾。
baseball
走者を出しながらも粘りあるピッチングはさすが!
川崎、アブレイユとどうにかつないだものの、
ラストイニングで登板した荻野。ナカジセカンドゴロを内野安打にされ、
ブラゼルを三振に打ち取ったが、G.G.佐藤にサヨナラ2ラン…。crying
荻野は、西武ドーム登板試合に関してはいい印象がなく、昨季大嶺祐太登板試合でリーファーに決勝アーチを打たれたり、晋吾先発試合でナカジ(中島裕之)に満塁アーチを打たれたりしたもので、西武ドームアレルギーを払拭したかにみえたが、3タテ喰らうのを覚悟せなあかんがな!それにしても、神宮球場は中止だというのに、ハマスタのベイスターズVSジャイアンツ…そこまでして(降雨rain強風typhoon吹き荒ぶ中無理やり試合を進めて、延長戦引き分け。ラストイニングでGの人となったクルーンにお約束のブーイング、先頭打者内川に160km!打てる気がしねぇ!)試合をやりたいか?!

明日の予告先発 マリーンズ:清水直行
            ライオンズ:岸孝之
JSportsPlus(308ch)17:45~(解説・松沼博久)
テレ玉 18:30~21:30(解説・大友進)最大延長22:00 
チバテレビ 18:15~21:30(同上)
文化放送(1134)17:50~(解説・松沼雅之)

| | コメント (0) | トラックバック (19)

2008/04/07

4月7日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
4.4  大塚  明   福浦 和也
     ベニー     ズレータ
4.5  早坂 圭介  南  竜介

投手 荻野、川崎、小宮山、久保、成瀬、清水直、小野、伊藤、渡辺俊、小林宏、
アブレイユ、高木、シコースキー
捕手 里崎、橋本、田中雅
内野手 オーティズ、堀、西岡、今江、根元、早坂
外野手 サブロー、大松、大塚、竹原、早川、ベニー

明日の予告先発 マリーンズ:小野晋吾
            ライオンズ:西口文也
JSportsPlus(308ch)17:45~(解説・橋本武広)
テレ玉 18:30~21:30(解説・松沼雅之)最大延長22:00 
チバテレビ 18:15~21:30(同上)
とちぎテレビ 19:00~20:55(同上)
文化放送(1134)17:50~(解説・笘篠賢治)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/06

今週のコバマサ&薮田神 VOL.1

昨季までマリーンズで活躍した小林雅英投手がクリーブランド・インディアンスへ。
薮田安彦投手がカンザスシティー・ロイヤルズへ。
マリーンズが育てた選手であることに誇りを持ちつつ、メジャーリーガー・コバマサ&薮田神を引き続き応援してゆきたいとして、「今週のコバマサ&薮田神」企画を準備していたのですが、お待たせしました!
(いずれもMAJOR JPより)
小林、デビュー戦は1回持たず降板
クリーブランド・インディアンスの小林雅英投手は2日、本拠地プログレッシブ・フィールドで行われたシカゴ・ホワイトソックス戦の8回にメジャー初登板。2本のヒットを打たれ、1アウトを取っただけで途中降板した。インディアンスは7-2で勝利。開幕2連勝を飾った。
小林は6-1で迎えた8回、2番手としてマウンドへ。先頭打者フアン・ウリーベ二塁手にヒットを許した後、ニック・スウィシャー左翼手からメジャー初のアウトとなる三振を奪った。しかし、続くオルランド・カブレラ遊撃手にヒットを打たれ、1死一、二塁となったところで降板を告げられた。後続がこのイニングを無失点に抑えたため、小林のデビュー戦は1/3回を投げ、被安打2、奪三振1、無失点という結果となった。
インディアンスは先発2枚看板のひとり、ファウスト・カルモナ投手が7回まで4安打、1失点と好投。打線も1番グレイディ・サイズモア中堅手が2回に先制の2点タイムリーを放つなど3安打、3打点と活躍し、試合を終始優位に進めた。
小林、2安打許すも無失点 インディアンスは3連敗
クリーブランド・インディアンスの小林雅英投手は5日、オークランド・アスレチックス戦にリリーフ登板。1回を投げて2安打、無失点だった。しかし、1-6でインディアンスは敗れ、3連敗を喫している。
今月2日のメジャー初登板では1回持たず降板と、ほろ苦いデビューとなった小林。この日は、3番手として7回のマウンドへ。しかし、先頭のダリク・バートン一塁手に二塁打を打たれ、いきなりのピンチを招く。しかし、続くバッターのショートゴロでバートンが飛び出しタッチアウト。その後、内野安打こそ許したものの後続を断ちこの回を無失点で切り抜けた。
インディアンスは、昨季のサイ・ヤング賞左腕C.C.サバシア投手が先発登板。初回に許した3点が響き、負け投手になっている。一方、アスレチックスの先発ダナ・イブランド投手は7回を投げて6安打、1失点の好投を披露した。
薮田、開幕5戦目でメジャー初登板! 1回を無失点
カンザスシティー・ロイヤルズの薮田安彦投手は5日、ミネソタ・ツインズ戦でメジャー初登板。1回を投げてヒットを1本打たれたものの、併殺打で切り抜け無失点デビューを飾った。しかし、ロイヤルズは4-6で敗れている。なお、この日メジャーに昇格した野茂英雄投手は登板していない。
先月28日のオープン戦で打球が当たった影響もあってか、ここまで出番のなかった薮田。しかし、開幕5戦目となったこの日の8回にメジャー初となるマウンドへ。いきなり4番ジャスティン・モルノー一塁手との対戦となったが、ファーストゴロに打ち取り1アウト。続くデルモン・ヤング外野手にライト前ヒットを打たれたものの、ジェーソン・クベル外野手をセカンドゴロ併殺打に仕留め上々のデビューとなった。
ロイヤルズは2点を先制したものの、先発ギル・メッシュ投手が踏ん張り切れず5回2/3を投げて6失点。一方のツインズは、守護神ジョー・ネーサン投手が早くも3セーブ目を挙げている。

コバマサ初登板!も、不本意な結果に終わった理由は、慣れない寒さのためだったとか。
劇場癖は海の向こうでも健在とか何とかいうよりは、環境に馴染んでほしいものです。
“週末は山梨にいます”山梨ディスティネーション観光キャンペーン中ですし(謎)
トレイ・ヒルマン監督もチーム好調で、薮田神を降臨させたいとやきもきさせていたようだったが、これで吹っ切れたのでは?これからも不定期ながら書き連ねていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

0-4からマッチ&西岡逆転サヨナラタイムリー!!

P4060150
H:和田-柳瀬-三瀬-久米-●ニコースキー
M:渡辺俊-川崎-○荻野
[ホームラン]H:本間1号[ソロ]
観衆 28542人

マリンのかもめの窓口にて1枚だけあったTEAM26の内野自由席招待券を引き換えたため、1階内野自由席にて観戦&応援。5月3~4日のライオンズ戦はいずれも一塁側A指定席を入手(4日は、マリンから神宮球場に移動し、スワローズVSジャイアンツ戦を観戦後、ムーンライトながらに乗車)。
今季初のホームサブユニフォーム着用試合で、そのホームサブユニフォーム&グラデーション新ビジユニを購入。1着ずつ計9800円ナリ。ファンクラブ特典にユニフォームシャツを入れず、新ユニフォームをキャンプインまで引っ張ったことで球団は確実にグッズ増収したねらいが見え見えだったのでは?
マリンで今季2勝目を!渡辺俊介先発だったが、baseball
6イニング0/3を10被安打は打たれ過ぎ。4回井手正太郎・山崎にタイムリーを打たれ、
7回本間に被弾するなどやらずもがなの失点はいただけなかった。
昨年11月に左ひじの遊離軟骨の除去手術を受けていた和田毅今季初登板。
6回までベニーツーベースの1安打のみに抑えられていたが、7回。
オーティズ・竹原連続ツーベースで1点を返し、ベニー安打で代打サブロー!
和田から柳瀬の代わりばなを犠牲フライ!今江タイムリーツーベースで1点差!
代打早川部長に同点タイムリーの期待がかかったものの、セカンドゴロ…。
前のイニングから登板していた川崎、9回荻野と好リリーフをみせ、その裏!
攻守交替の間にやればいいものを、マリーンズの選手が打席に入った頃を見はからってピッチャー交代をするというホークスベンチの優柔不断もあってか、ニコースキー劇場はあるのか?!大松ツーベース!ベニーセカンドゴロで大松三塁へ。
サブロー・今江フォアボールで満塁、おとといを思い出せ!田中“マッチ”雅彦。
レフト前へ同点タイムリーヒットを放つ!

昨年、絶対的守護神・豊田清大明神からプロ入り初安打を放っていた早坂圭介。
荷が重たかったのかサードゴロで2アウト満塁のまま、西岡剛!
マリンの異様な雰囲気が促したのか、偶然にデジカメを構えていたら、
レフト前へサヨナラタイムリーキタ━(゚∀゚)━!!
マリーンズ今季初のサヨナラ勝ち(^_^)V!

3連戦で2度のお立ち台のマッチといい、さくらさんと離別したことで思い切りがついた
西岡は「もろ聞こえですね!ズレ-タも福浦さんも抜けて、今3番を打たせてもらっていますけど、この席は福浦さんの場所だと思っているので。やっぱり福浦さんが戻ってこないと優勝はないと思っているので、福浦さんが帰ってくるまで3番をしっかり守りたいと思います。」完敗に終わるところを引っくり返した価値あるサヨナラ勝利だった。happy01
上げ潮イーグルスを3タテしたライオンズとの対戦は、オープン戦で対戦がなかったのでぶっつけ本番となるが、オツ西口・岸孝之・涌井きゅんの順序でくるので一筋縄とはいかないが、「埼玉西武には負けられない~魂を込めて戦え~」
P.S.いまJSports1の録画中継見てますが、マリンで観戦&応援した試合を録画中継でもう一度見るのもまた格別ですが、サヨナラシーンがCSプロ野球ニュースにかかる…。
P4060138
P4060152
P4060151
P4060144
P4060159
さくらとロッテ西岡2年間の交際に終止符(日刊スポーツ)
約2年間にわたり交際していたプロ野球ロッテ西岡剛内野手(23)とタレントさくら(24)が破局していたことが4日、分かった。関係者によると、先月の開幕前に別れたという。昨オフの北京五輪アジア最終予選に出場した西岡は今季、V奪回と金メダル獲得を目指して野球漬けの生活で、さくらも11日スタートのTBS系ドラマ「Around40」(金曜午後10時)の撮影に追われるなど多忙。擦れ違いの中、発展的な交際解消を決めたようだ。
2人は06年1月に放送されたTBS系の恋愛バラエティー番組「恋するハニカミ!」で共演し、交際に発展した。同年6月には、さくらが西岡の自宅マンションを訪ねる姿が写真誌に報じられ、熱愛が発覚。ともに交際を潔く認め、順調に愛をはぐくんできた。昨年1月に西岡が「重大発表」を予告した後、登録名をローマ字表記の「TSUYOSHI」に変更すると発表した際には、その内容が「結婚ではないか」と勘繰られるなど、ゴールイン間近とされていた。
西岡は親しい知人に「僕が彼女に甘えすぎた。今までのことはとても感謝している」と漏らしているという。動向が注目されたフレッシュな恋が一区切りを迎えた。

| | コメント (0) | トラックバック (21)

2008/04/05

あぁ、成瀬連勝ストップ、大場の前に16三振・・・

ホークス  100020000 3
マリーンズ 00000000X 0
H:○大場
M:●成瀬-アブレイユ
観衆 26376人

「マリーンズ戦やろ?普通に投げれば勝てるやろ?」
などと、耳もとに杉内から囁かれたかどうか。
平成の鉄腕ルーキー・大場翔太の前に
16奪三振無四球完封というのは、ねぇ…。
crying
7回2アウトからオーティズ・大松連打も里崎セカンドフライ…。
成瀬も、ねぇ…。オープン戦のリベンジを賭けての先発登板も、
1回,5回と松中にタイムリーを打たれ、8,9回と投げたアブレイユも、
あわやというシーンがあったらしかったが、まあまあだった。
おととし9月18日から続いていた成瀬のパ・リーグ公式戦連勝は16でストップ…。
「連勝はいずれ止まる。問題は止まり方」
と前夜ノムさんがぼやいた通りに。
その前夜、スワローズの3年目左腕・村中恭兵にやられた落合ドラゴンズ監督は、
「ひとことで言えば怖いもの知らずの若さにやられた。次に教材として生かしてくれればいい。そのうちプロの怖さがわかる。それがどこにくるか。あそこ(マウンド)に立って、プロの打者が怖いって思ったら放れない。そのうちだんだんと感じるようになる。今は無我夢中。(いつまでも抑えられる)そんな甘い世界じゃない。手をこまねいてみている打者でもない。いつまでもこんなんじゃない。初めてのピッチャーにはいいか、悪いか。どっちかなんだ。中途半端はない」(トーチュウより)
マリーンズが新人教育に貢献したとか笑ってないで、オレ流監督のおっしゃるとおり、
怖いもの知らずで向かってきたピッチャーをつぎの対戦で返り討ちするというのが、
「プロの洗礼」ではないのか?
あす管理人マリンに行きますが、TEAM26内野自由席引換券持参のため早出しないと。
5月5日グリーンスタジアム神戸(スカイマークスタジアム)に遠征することになりました。おおさか東線に乗りに行く関係で、行きはムーンライトながら、night
帰りはN700系のぞみbullettrainで。無事に?指定券ticketもゲットしました。
新神戸17時46分発のぞみ40号で帰るので、subway地下鉄の所要時間などを考えると、
17時に総合運動公園出なあかんから、それまでに試合終わらせてくれよ。
翌日は大阪ドームではなく、地元に近い茂原でのイースタン・浦和マリーンズ戦へ。

明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
             ホークス:和田毅
スカイ・A(285ch)12:55~(解説・内藤尚行)
JSports1(306ch)20:00~(同上)
トゥエルビ 13:00~16:55(解説・黒木知宏
RKBテレビ 12:54~15:54(解説・島田誠)最大延長16:54
RKBラジオ(1278)12:58~(解説・浜名千広)
KBCラジオ(1413)12:55~(解説・藤原満)

| | コメント (2) | トラックバック (22)

2008/04/04

5/6 茂原での浦和マリーンズ戦概要

2008年5月6日 イースタンリーグ公式戦
千葉ロッテマリーンズVS読売ジャイアンツ
(通称:浦和マリーンズVS川崎ジャイアンツ)
千葉県茂原市・長生の森公園野球場 13時試合開始
主催:
茂原シリーズ実行委員会
入場料
前売り:特別内野席:2000円(おとな・こども同額)
内野席おとな1500円、こども700円
外野席おとな1000円、こども300円
当日券:特別内野席:2500円(おとな・こども同額)
内野席おとな2000円、こども1000円
外野席おとな1500円、こども500円
チケット取り扱い店
千葉ロッテマリーンズ茂原後援会
茂原ショッピングプラザアスモ インフォメーションセンター
茂原市役所 商工観光課、生涯学習課、体育課
勝浦市 村田洋服店
球場周辺は駐車場がないため、ご来場の折は公共交通機関等をご利用下さい。
お車の方は、茂原市役所及び周辺にお停めください。
無料シャトルバスにて随時送迎あり、電車の方は茂原駅よりバスにて随時送迎あり、
(いずれも午前9:00~随時送迎)
当日、飲食物などを球場にて販売いたします。
試合終了後、サイン会・写真撮影会・スピードガンコンテスト、バッティングマシン開催予定
(人数限定)マーくん、リーンちゃん、ズーちゃんが来場します。
1
…ということで、地元在住マリサポとしては昨年に続き、行かねば、と
きょう前売りチケット(内野席券)を入手したが、「内野席」の位置がバックネット裏で、
それより500円高い特別内野席が一・三塁側スタンドというのは、ねぇ…
(普通逆じゃないか?以下のポスターはクリックすると拡大表示されます) 
Img_1901


| | コメント (0) | トラックバック (0)

田中雅彦決勝タイムリーで連敗ストップ!

ホークス  100002000 3
マリーンズ 01000005X 6
H:杉内-久米-三瀬-柳瀬-●ニコースキー
M:小林宏-高木-○シコースキー-S荻野
観衆 18233人
Img_1903

センバツは、沖縄尚学9年ぶり2度目の優勝!
4連敗借金2の低迷打開のため、福浦・ズレータをベニー・大塚明と入れ替え。
連敗ストッパーを任された先発・小林宏之だったが、baseball
1回。川崎ムネリンのなんでもないフライを堀幸一が落球エラー。
松中ピッチャー強襲というか、ライト前へ抜ける先制タイムリーを打たれたが、
2回里崎安打、ベニー・橋本フォアボールで1死満塁から今江同点タイムリー!
以降、杉内を攻めそうで攻めきれず、もどかしい試合展開が続き、6回。
(仕事がひと段落したので管理人5回からYahoo!動画で観戦開始)pc
2アウトにこぎつけたものの、柴原安打、松田・レストビッチフォアボールで満塁。
井手正太郎にレフト前に落ちる2点タイムリーを打たれてしまう。weep
8回。オーティズ・里崎連打。ベニーファールフライも、
大松タイムリー!橋本同点タイムリーツーベース!
今江敬遠で満塁策で早川勝負に出たが三振。セカンドの守りに入っていた田中雅彦!
ライト前にポトリと落ちる走者一掃決勝タイムリー!!ヒーローインタビューへ。happy01
ラストイニングは荻野が三者凡退斬り!連敗4でストップ!
scissors
マリーンズを3タテして単独首位にのし上がっていたイーグルスは、
敵将・渡辺久信監督に故郷に錦を飾るというか、花を持たせたのか、
前橋敷島球場で7連勝ストップ。3試合で22点を取ったのがウソのようであった。
「連勝はいつかは止まるものだけど、問題はその止まり方だな。
(13)安打多くして得点(2)少なし。これが楽天野球だ」というノムさんのぼやき。
成瀬のパ・リーグ公式戦連勝はいつまで続くのか?西武ドームでレオ打線に
プロの洗礼を浴びた平成の鉄腕・大場翔太にプロの洗礼を!

明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
             ホークス:大場翔太
スカイ・A(285ch)13:45~(解説・橋本清)
JSports1(306ch)20:00~(同上)
トゥエルビ 14:00~17:55(解説・藤城和明)
福岡放送 14:00~16:25(解説・新浦寿夫)最大延長17:55
KBCラジオ(1413)13:55~(解説・藤原満)

| | コメント (0) | トラックバック (13)

2008/04/03

イーグルスに3タテ喰らう

マリーンズ 000000001 1
イーグルス 00503100X 9
M:●久保-小宮山-高木-伊藤-アブレイユ-川崎
E:○岩隈-吉崎-ドミンゴ
[ホームラン]E:フェルナンデス3号[2ラン]山崎武司2号[ソロ]3号[3ラン]
観衆 15018人
719
(JR東日本車両図鑑より拝借)
宮城球場平日デーゲーム第3幕。プロ入り初勝利を宮城球場であげた久保康友先発も、
3回にホセ・フェルナンデス&山崎武司に被弾なんて、昨年の吉井さんじゃないんだから。
あまつさえコミーまでもが山崎武司に被弾というのは、ねぇ…。weep
(しかも、山崎武司通算300号!俺と同い齢とは思えん…)
ラストイニングでお騒がせ男・ドミンゴから福浦が一矢報いるタイムリーを放ったものの、イーグルスごときに3タテ喰らうなんてシンジラレナ~イ!!crying
昨年の今頃、ホークスもここでイーグルスに3タテ喰らい対戦成績でも負け越したし。
ticket青春18きっぷで駆けつけたマリサポ達は画像の電車で帰るほかなく、
これ打ってる頃はかれらを乗せた電車がまだ上野すら着いてないわけで。
(仁志敏久の故郷・古河付近を走行中か?)train
まぁ、あすから24日までマリン・西武&東京ドームと首都圏で腰を据えて戦えるのだし、
クライマックスシリーズ第1ステージ第2戦とおなじ顔合わせだが、
ホークスの開幕連勝の反動は来ていることだしあの時のリベンジを!
また、他のBS局で放送がある場合、トゥエルビでの放送はありません。

明日の予告先発 マリーンズ:小林宏之
             ホークス:杉内俊哉
スカイ・A(285ch)18:00~(解説・本西厚博)
JSports1(306ch)翌日2:00~(同上)
NHKBS1 18:15~(解説・武田一浩)
RKBラジオ(1278)17:58~(解説・島田誠)
KBCラジオ(1413)17:55~(解説・藤原満)

| | コメント (0) | トラックバック (12)

千葉経大附、よくやった・・・

2008040300000013jijpspoview000
千葉経大附 000000011 2
聖望学園  12000100X 4
【千】斎藤、吉野―谷
【聖】大塚―原茂
観衆 14000人

聖望学園がソツのない攻めと大塚の力投で千葉経大付に快勝した。一回1死、力む斎藤から3連続四球を選んで満塁とし、大塚の二ゴロの間に先制。二回には相手守備の乱れに乗じて2点を追加し、六回にも1死一、三塁から村田の適時打で加点した。大塚はストライクゾーンからボールゾーンへと落ちるカットボールと威力ある直球を巧みに織り交ぜて相手打線をほんろうし、2失点完投した。
千葉経大付は八回に稲葉の適時打で1点を挙げ、九回も無死一、三塁から一塁走者・伊藤の盗塁が敵失を誘ってもう1点返したが、及ばなかった。
千葉経大付・松本吉啓監督「後半の2、3点勝負と思っていたが、一、二回がすべてだった。立ち上がりという斎藤の課題がそのまま出てしまった。」
試合後、何度も同じセリフをつぶやいた。「立ち上がりの制球が自分の課題です」
ブルペンではいつも通りだったが、マウンドに立ってみると違った。「もっと投げ込んでおけばよかった」。ゴロで簡単に1死を取った後、3連続四球で満塁のピンチ。制球が定まらないから、内角を突くのが怖くなる。外角を狙うが、その球がやはり抜ける。これまで見せてきたキレのある速球も際どい変化球も、どこかに消えていた。満塁から内野ゴロで先制点を許し、二回は失策と暴投で2点を失った。
疲れについて聞かれると一切否定した。しかし、2日前に延長11回、188球を投げた影響はあったはずだ。捕手の谷は言う。「腕が振れてなくて、ストライクを取りに行こうとするあまり、ボールを置きにいっていた。直球が走ってないから変化球を要求しても、抜けてしまって……」
前夜、「明日の試合は自分に任せてください」と松本監督に先発を志願していた。それだけに八回、マウンドを吉野に譲らなければならなかったことは辛かった。「最後まで投げたかった」。表情に涙はなく、ただ、本来の球を投げられなかった悔しさだけが浮かんでいた。【辻中祐子】
------------------------------------------
以上、毎日新聞より引用。
確かに春夏ともに以前は準々決勝を丸一日4試合すべてやっていたのが、健康管理のため2試合ずつ分割されたとはいえ、斎藤ひとりに背負わせたのは荷が重かったと思うし、聖望学園の好投手・大塚椋司を攻略できたチャンスはあったのだが。でもよくやったと褒め称えようではないか。斎藤は管理人同様いすみ市の出身でありますが、NPBプロ入り志望かどうかは知る由はありませんが、千葉ロッテマリーンズに入ってくれればこしたことはないが、心ならずも他球団に指名入団されても後援会に入るなどして応援してゆきたい。NPBは過日12球団代表者会議を開き、ドラフト会議は高校生、大学生・社会人を一括開催で行い、1巡目だけ重複抽選制で行い、ことを決めた。現行9年のフリーエージェント(FA)資格取得期間を今年の新人選手から国内移籍は大学生・社会人が7年、高校生は8年に短縮することも決めた。(海外移籍は9年のまま)以前にも書いたが、「地域枠」導入を考えもしないというのは、ねぇ…。地域密着を掲げる球団にしても、どこの地域に住んでも応援する自由はあるのだから、どこの選手でも指名する自由はあるといいたいのか

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2008/04/02

直行でも止められない・・・

マリーンズ 010000002 3
イーグルス 40000200X 6
M:●清水直-シコースキー-高木-伊藤
E:○永井-S青山
[ホームラン]M:橋本2号[ソロ]
観衆 14285人←大阪ドームのBsL戦の8616人に勝った(^_^;

表題のタイトルはスポーツ報知の「上原でも止められない」をもじったものですが、
きょうは内海でもだめで開幕5連敗はどうでもいいが、
タイガース・ドラゴンズがいまだ負けなしとともにシンジラレナ~イですが。
さて、宮城球場平日デーゲーム第2幕。やるしかないねん!も、baseball
渡辺直人・高須連打、草野フォアボールで満塁から、ホセ・フェルナンデス&山崎武司連続タイムリーで4点先制されてはどうしようもない。そういえば、昨年の今頃吉井理人さん(当時合併球団、のちマリーンズ、現ファイターズ投手コーチ)がこの2人に立て続けにグランドスラム打たれたことがあったんだが。
ラストイニングで橋本たすくがライトスタンドへソロアーチ、
西岡がタイムリー内野安打を放ったことで永井怜の完投勝利を阻止したが、
catface
あすはプロ入り初勝利をここ宮城球場であげた久保康友先発。
そろそろ「わるい状態の岩隈」が頭をもたげ、連勝ストップするような予感が…。rain

明日の予告先発 マリーンズ:久保康友
            イーグルス:岩隈久志
スカイ・A(285ch)12:45~,22:15~(解説・鈴木健)
TBCテレビ 14:00~16:49(解説・佐々木信行)

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2008/04/01

イーグルスの勢い止められず・・・

マリーンズ 001003000 4
イーグルス 00013030X 7
M:小野-高木-●小宮山-伊藤-アブレイユ
E:一場-有銘-小倉-○小山-S青山
[ホームラン]E:高須1号[2ラン]フェルナンデス1号[3ラン]
観衆 10927人←GS神戸のBsL戦の10751人に勝った(^_^;

きょうからの宮城球場3連戦は寒さ対策のため昨季の同時期同様平日デーゲーム。sun
ひと昔前まで開幕が4月第2土曜だっただけに、オープン戦に逆戻りしたような感覚。
平日デーゲームといえば、ナイター設備がない秋田市営八橋球場でよくやったものだが。
土日きっぷは当然使えませんが、青春18きっぷで日帰り弾丸ツアー可能なので、train
高速バス利用も含め来られたマリサポのためにも、イーグルスの勢いを止めるべく、
2000年のサンデー晋吾旋風はこの宮城球場から始まった。小野晋吾先発も、baseball
3回西岡・早川連打、福浦ファーストゴロの間に西岡先制のホームインも、
4回礒部同点犠牲フライ、5回高須3ラン被弾などで4失点は何だかねぇ。think
晋吾いわく、「(最大瞬間風速30・2メートルという強風)風は相手も同じ条件。
関係ない。あれだけ先頭打者を出したらダメ」

6回福浦・オーティズ連打のあと、サブロー2点タイムリーツーベース!
ズレータ同点タイムリーで追いつくも、
その裏高木好リリーフのあとを受け、
7回コミーが、渡辺直人フォアボールを高須が送り、草野敬遠で、
ホセ・フェルナンデス勝負も、レフトスタンドへ吸い込まれた…。crying
今季も、イーグルス戦は、ホセ&リックだけでも何とかならんのか!angry
あすは、自身の連敗を止めた清水直行でイーグルスの勢いをストップさせよう。rock
エープリルフールネタも色々考えたが、「里崎・成瀬婚約」とか、
「高校野球女子出場認められる」とか、イマイチインパクト欠けるんだよねぇ。
星野ジャパン1次候補選出にしても、星野監督、田淵・山本・大野コーチが解説者の眼で、勝てるメンバーを選んだというよりは、「今年開幕から目だって勢いづいている若い人や、約束通り中田、大場、長谷部、由規といった新人を6人、激励の意味も込めて選出したかったので77人にもなった。77というのは自分の背番号に合わせてというか、自分のラッキーナンバーということで縁起をかついでいるということ(笑)なんだけれど、ケガや故障にも気をつけて、6月20日に24人にしぼり込むまで競い合ってくれればいい。」(星野仙一公式サイトより)は、ねぇ…。

明日の予告先発 マリーンズ:清水直行
            イーグルス:永井怜
スカイ・A(285ch)12:45~,22:15~(解説・鈴木健)
TBCテレビ 14:00~16:49(解説・松本匡史)

| | コメント (0) | トラックバック (10)

千葉経大附、辛勝サヨナラでベスト4!!

2008040100000021jijpspoview000
長野日大   00010051000 7
千葉経大附 23200000001x 8
【長】上村―石川
【千】斎藤―谷
観衆 16000人

千葉経大付がサヨナラ勝ち。序盤の7点リードを追いつかれたが、延長十一回、2死一、二塁から久保田が右前適時打で勝負を決めた。長野日大は七回、打者10人で一挙5点。八回も1点を加え、なお1死一、三塁と勝ち越し機を迎えたが、あと一打が出なかった。
千葉経大付・松本吉啓監督「序盤にいい形で点が取れ、かえって浮き足立った。斎藤は厳しいところを狙った球がボールと判定され苦しんだ。」
長野日大・中原英孝監督「前半で点差が開いたが、選手の頑張りでよく追いついた。それだけに、負けたのは残念。守備であまりに、平凡なミスが出た。」
千葉経大付の斎藤は開口一番、「反省点ばかり。素直に喜べない」。188球を1人で投げ切り疲労困ぱいの表情だった。「コースを狙い過ぎて腕が振れなくなった。置きに行った球を狙われた」と振り返ったのは5失点した七回の投球。守備の乱れにリズムを狂わされたとはいえ、連続4長短打を浴びたショックは大きかったようだ。「きょうのような投球は2度としたくない」と自分に言い聞かせるように話した。
------------------------------------------
以上、毎日新聞より引用。
千葉経大附のベスト4入りはダルビッシュのいた東北を破ったものの、済美に惜敗した04年夏以来。千葉県勢にとってセンバツは、81年の印旛(のちタイガースの佐藤文男―月山栄珠のバッテリー。決勝でPL学園にサヨナラ負けの印象が強烈で、以降高校野球にのめり込むことになる)95年の銚子商(なんといっても主砲・澤井良輔!初戦で福留孝介のいたPL学園を破るとあれよあれよと決勝進出。観音寺中央に惜敗)の2度の決勝進出が最高の成績であり、7-0で勝つべきところを同点にされ、サヨナラ勝ちで何とかなったが、昨年センバツ覇者・常葉学園菊川を破った勢いは本物というべきか。次の試合(準決勝)は第12日(3日)第1試合で門倉健&鳥谷敬の母校・聖望学園と対戦。
相手にとって不足なし!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »