« 地上波全国ネットでまた赤っ恥・・・ | トップページ | 4月28日現在の一軍登録メンバー »

2008/04/27

今週のコバマサ&薮田神 VOL.4

(いずれもMAJOR JPより。一部修正。)
前ロッテ勢が明暗、小林が好救援も薮田は2失点
クリーブランド・インディアンスの小林雅英投手は24日、敵地でのカンザスシティー・ロイヤルズとのダブルヘッダー初戦に7回途中から登板。一発が出れば同点のピンチを切り抜けるなど、1回1/3を無失点に抑えた。一方、ロイヤルズの薮田安彦投手は2回2/3を投げて2失点。千葉ロッテマリーンズで同僚だった2人の明暗がくっきり分かれた。試合は9-6でインディアンスが勝利。
小林は3点差に迫られ、なおも2死一、二塁のピンチとなった7回途中からマウンドへ。代打ホセ・ギーエンを2球でファーストゴロに打ち取ると、続く8回も3者凡退と完ぺきなリリーフを見せた。この日は1回1/3を無安打無四球で無失点、メジャー初ホールドをマークしている。
一方の薮田は5点ビハインドの5回から2番手として登板。2死後にグレイディ・サイズモア中堅手にソロアーチを浴びると、6回は3人で片付けたものの、7回に2死二塁からケーシー・ブレーク三塁手にタイムリーを許し、さらに自らのエラーなどで2死二、三塁となったところで交代を告げられた。2回2/3を投げて4安打、1奪三振、2失点という内容だった。
インディアンスは4番ビクトル・マルティネス捕手が初回に先制打を放つなど、3回表までに7-1と大きくリード。中盤以降はじりじりとロイヤルズに追い上げられたものの、序盤のリードを守り切り、両軍合わせて29安打の乱打戦をものにした。
小林、ピンチで好救援 チームの勝利に貢献(共同通信)
9試合目の登板は、厳しい展開で出番が回ってきた。
インディアンスの小林は9-6の7回2死一、二塁から登板。代打の強打者ギーエン相手に直球で押し、一ゴロに打ち取った。8回はきっちり3者凡退。「プロに入って初めて」というダブルヘッダーの第1試合で見事なセットアッパー役を務め、チームの勝利に貢献した。
小林は「いい場面で投げて抑えて、ハイタッチをして、初めてチームメートになれる」と話していた。その言葉通り、小林はベンチに引き揚げた時、笑顔で仲間と手を交わし合った。
薮田、下位に痛打 3安打で2失点(共同通信)
ロイヤルズの薮田は7回、先頭打者に中越えのソロ本塁打を浴びた。さらに8、9番の下位打者に連続二塁打を許し、計3安打で2失点。
球威がない分、制球が少しでも甘くなると長打になる。本人は「本塁打はシュート回転した。(二塁打も)追いこんでから甘くなってしまった」と反省した。
さらに薮田は「もっと内角を使っていかないといけない。低めに投げることをもっと頭に入れていきたい」と、投球の基本に立ち返っていた。
小林雅英投手は20日、敵地でのミネソタ・ツインズ戦で同点の8回に登板。2/3回を投げ、1安打、2戦連続となる無失点に抑えた。インディアンスは延長10回の末、1-2のサヨナラ負けを喫した。
小林は1-1の同点で迎えた8回、先発したポール・バード投手の後を受けマウンドへ。すると先頭打者ニック・プント遊撃手にライトへのヒットを打たれ、いきなり勝ち越しのランナーを背負う。しかしその後は、カルロス・ゴメス中堅手をピッチャーゴロ、続くブレンダン・ハリス二塁手をライトフライに打ち取り2アウト。ここでラファエル・ペレス投手にマウンドを譲り、お役御免となった。
小林雅、ヤンキース戦でメジャー初勝利(日刊スポーツ)
古巣ロッテに新星・唐川が登場した日、インディアンス小林雅英投手が、ヤンキース相手にメジャー初白星を挙げた。3-3の8回から登板。アブレイユを三振、カノを二ゴロ、ポサダを三振と3者凡退。9回も続投し、2安打されて1死一、三塁のピンチを迎えたが、ジーターを二ゴロ併殺打に仕留め無失点に抑えた。そして9回裏、1死満塁からマルチネスが左前適時打を放ち、サヨナラ勝ち。小林雅に10試合目の登板で初白星が付いた。
インディアンスは5連勝で勝率5割。ヤンキースは3連敗で再び借金1。松井秀喜外野手は休養のため出場しなかった。
------------------------------------------
コバマサVS薮田神の直接対決がついに実現!コバマサがキャリアに
物を言わせるかたちとなったわけだが、そして、メジャー初勝利!
松井秀喜でさえ「1イニング目は素晴らしかった。次もピンチをダブルプレーで
切り抜けて素晴らしかった」と絶賛するくらいで、でも対戦したかった…。
お互いに切磋琢磨するかたちで課された仕事をこなしつつ好成績を残すことを!
元マリーンズといえば、われらが小坂誠。今季初一軍昇格!
坂本勇人がいいので出番があるかどうかわかりませんが、5月4日はマリン試合終了後、ムーンライトながらでグリーンスタジアム神戸(スカイマークスタジアム)に行くのでそれまでのつなぎで神宮球場に寄り道するので、大記録を達成した藤田宗一も一軍にいるし、
イ・スンヨプも戦列復帰できればよいが、こればかりは、ねぇ…。
(でもチケットは一塁側A指定席…。)

|

« 地上波全国ネットでまた赤っ恥・・・ | トップページ | 4月28日現在の一軍登録メンバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週のコバマサ&薮田神 VOL.4:

« 地上波全国ネットでまた赤っ恥・・・ | トップページ | 4月28日現在の一軍登録メンバー »