« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008/06/30

6月30日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
6.27 新里  賢   小野 晋吾
     代田 建紀
     角中 勝也
6.29 小林 宏之

投手 荻野、川崎、小宮山、久保、成瀬、清水直、伊藤、渡辺俊、小林宏、松本、高木、
シコースキー
捕手 里崎、新里
内野手 福浦、オーティズ、西岡、今江、根元、ズレータ、早坂
外野手 代田、サブロー、大松、大塚、早川、ベニー、角中
------------------------------------------
明日の予告先発 マリーンズ:清水直行
            イーグルス:朝井秀樹
スカイ・A(285ch)17:45~(解説・新谷博)
TBCラジオ(1260)17:57~(解説・佐々木信行)
IBC岩手放送(684)18:15~(同上)
山形放送(918)18:28~(同上)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/29

今週のコバマサ&薮田神 VOL.13

タフネス小林雅3連投で4勝目(日刊スポーツ)
インディアンス小林雅英投手が21日、ドジャース戦で同点の延長10回裏を3人で料理。続く11回、打線が大量6点を勝ち越す猛攻で、チーム最多登板の小林に4勝目がついた。
メジャー初の3連投も体は軽かった。「1点取られたら終わり。極力ランナーを出さないように」とサヨナラ阻止に全力を注ぎつつ、「2イニング以上、投げる腹づもりで」とロング救援を想定した力の配分も計算していた。この日は縦のスライダーを勝負球に配して2三振。6回に同点弾を放った2番ケンプを徹底警戒し、最後はカウント2-2からのボール球を振らせた。
制球が利かないという3連投も、ロッテ時代に6日連続セーブを知る男には序の口。「気付かなかった」と振り返るほど、「マンツーマンでケアしてもらっているので、疲労は意外とない」と乗り切った。36登板はリーグ3位。メジャーで負担の大きい4連投はまずないが、「ないと思っていると、いざというときにスイッチが入らない。中継ぎは毎日投げるのが当たり前」と、コバマサは今日も元気に出番を待つ。
小林雅、失点し1/3回で降板
(24日=サンフランシスコ・ジャイアンツ戦)小林雅英投手は1点ビハインドの9回から3番手で登板したが、1/3回で降板、1安打1四球1失点だった。防御率は3・23。
小林雅1回無失点、サバシアと完封リレー
(27日=レッズ戦)小林雅英投手は6-0の9回に登板。1回を1安打無失点に抑えた。防御率は3・15。先発サバシアが8回を4安打、11三振を奪い零封。完封リレーを完成させた。
薮田も藪も打たれ、そろって乱打戦を演出
(22日=サンフランシスコ・ジャイアンツ戦)ロイヤルズ薮田安彦投手とジャイアンツ藪恵壹投手がリリーフで投げ合ったが、ともに失点を記録するなど、乱打戦を演出してしまった。先にマウンドに上がったのは薮田。3-7の5回表1死一、二塁で登板。四球と二塁打で3-10とリードを広げられてしまった。ロ軍がその裏2点を返し5-10.ここで6回表から藪が登板。しかしいきなり4連打を浴び、1死も取れず降板。この回5点を奪われ10-10の同点になってしまった。
試合は7回裏、ロイヤルズがガスライトの適時打で勝ち越し11-10で勝利。薮田と藪には勝敗は付かなかった。薮田は1回2/3を投げ2安打1失点で防御率5・46。
藪は0/3回で4安打4失点で防御率は2・75。
ロイヤルズ薮田がマイナー降格
ロイヤルズは25日(日本時間26日)、薮田安彦投手にマイナー降格を通告した。
3Aオマハに合流する。
大リーグ1年目の薮田は開幕からメジャー入りを果たしたが、ここまで中継ぎで26試合に登板し、1勝3敗、防御率5・46だった。ヒルマン監督は「下(マイナー)で登板機会を増やして、安定して力を発揮できるようになるため」と、降格の理由を説明した。
-------------------------------------------------------
連載3ヶ月目にして薮田神マイナー降格!!
いつの日かメジャー再昇格を!DL(故障者リスト)入りは困るけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5回の大量失点のみ悔やまれる

P1010268
M:●小林宏-小宮山-松本-シコースキー-川崎
L:○西口-大沼-星野-正津-岡本真-グラマン
[ホームラン]M:里崎8号[ソロ]大松11号[2ラン]
L:後藤1号[2ラン]2号[ソロ]中村17号[3ラン]
観衆 25666人
P1010271
試合開始前にライオンズ・クラシックのイベントとして「ライオンズ史研究室」が三塁側スタンド裏の中国料理獅子にておこなわれ、参加しましたが、綱島理友さんを講師に「ライオンズの栄光」として、西鉄クリッパーズ・西日本パイレーツとして球団創設の経緯、合併して西鉄ライオンズとなり、三原脩監督のもと1956年~58年のジャイアンツを下しシリーズ3連覇にいたるまで、当時の球団旗・ユニフォームを交えて講演されました。
P1010267
(画像上は配布された西スポ復刻版、下は代々のライオンズ野球帽)
こちらにあるとおり、1カード1回の割合でそれぞれのテーマ別の講演がありますので、
ライオンズ・対戦相手問わずファンには参加していただきたいイベントではあります。
小林宏之中13日の先発。しかも西武ドームではいい思いしてなかっただけに。
1回片岡ツーベースを栗山送り、ナカジ先制タイムリーも2回すかさず里崎同点アーチ!
しかしその裏おかわり君ピッチャー強襲内野安打のあと、ゴタケ(後藤武敏)に
センターバックスクリーン右へ、早川フェンス捕りも及ばず2ランは、んー。
4回里崎フォアボールのあと、大松ライトへ同点2ランを放つ!
5回片岡フォアボール、栗山・ブラゼルタイムリー、おかわり君3ラン、
ゴタケだめ押しアーチでどうにか持ちこたえていたコバヒロもたず、
悔やまれるビッグイニング、であった。
weep
その後コミー以降はよかったし、happy01
6回大松犠牲フライ、7回ベニータイムリーで追い上げたが、
8回岡本真也、ラストイニンググラマンと勝ちパターンに持っていかれては、ねぇ…。
おまけにヒーローインタビューでゴタケが奥さんの出産報告って…。karaoke
train帰りスタジアムエクスプレスに乗れた!西武球場前16:30→17:02池袋。
あさっての岩手県営野球場の対イーグルス戦の試合&チケット情報はこちら
P1010269
P1010270

| | コメント (1) | トラックバック (21)

2008/06/28

里崎グランドスラムで連敗ストップ!

Img_1945
M:○渡辺俊-松本-久保-川崎-荻野
L:●岸-許銘傑-三井-正津
[ホームラン]M:里崎7号[満塁]早川2号[2ラン]
L:ブラゼル19号[ソロ]
観衆 29507人
P6280262
P6280261
P6280250
埼玉西武ライオンズは、きょうから8月中旬までライオンズ・クラシックと銘打って、西鉄ライオンズの復刻ユニフォームで試合に臨むなどイベントを展開。個人的には似合ってはいたが、ただ西鉄のユニフォームを着てるだけと指摘されるとその通りといわざるを得ないし、ユニフォームの着こなしひとつとってもストッキングを隠すなど今風だし、どうせライオンズ・クラシックでやるならばストッキングを出すなどオールドスタイルで臨むべきだし、昔の平和台球場みたく応援は鳴り物なしで、関東応連メンバー若干名が一塁側ベンチ上で西鉄ライオンズの旗を振りながら三三七拍子でやるなど徹底してほしかったが。マリーンズも8月13~18日のお盆休みの時期にオールドユニフォームシリーズ~過去から未来へ~と銘打ってオリオンズ時代の復刻ユニフォームで試合に臨むそうだが、実際にオリオンズのユニフォームに袖を通したことのある選手は小宮山&堀しか残っていないのだから、ねぇ…。
前置きが長くなったが、ビジター応援デー!!
4連敗と不甲斐ない成績に抗議の意味を込めて、鳴り物なしの応援だったわけで。
俊介の立ち上がり。1回片岡バントヒット盗塁とけたぐり攻撃をやられ、
ナカジデッドボール、ブラゼルゲッツーとれずで先制されては、ねぇ…。
3回、ベニーライト前安打を早川送りバントのあと、西岡同点・福浦逆転タイムリー!
5回早川・西岡・福浦と四死球で満塁、里崎レフトへグランドスラムキタ━(゚∀゚)━!!
はいいが、都内で用事があって、その時点で席を立たないといけなかったのが無念。
そのままリードして俊介完投勝利を祈りつつ、その後どうなったのか?!
7回福浦2点タイムリー!8回今江タイムリー!早川部長2ランで突き放し、
ライオンズは6回ブラゼルにアーチ、7回G.G.佐藤にタイムリーが出るが大勢に影響はなく、俊介6イニング0/3,7回松本・久保、8回川崎、ラストイニング荻野とつないで
連敗ストップ!happy01埼玉県営大宮野球場でのイースタンリーグも
------------------------------------------
浦和マリーンズ 020600111 11
所沢ライオンズ 100000003  4
M:○呉偲佑-神田-古谷
L:●木村-武隈-山本歩-長田-東
[ホームラン]M:細谷5号[満塁]神戸5号[ソロ]竹原4号[ソロ]
L:水田1号[3ラン]
------------------------------------------
浦和マリーンズ勝利!happy01
都内での用事が終わって帰宅23時。CSプロ野球ニュースに間に合い、
tvいまJSportsPLUSの録画中継みながらこれ打ってるわけで。pc
トヨさん解説、戸谷真人アナの実況って、初期のライオンズナイターのようで。つうか、
戸谷アナは箱根駅伝復路日本橋の実況するくらいで、ハナ肇の銅像か!?
(スコアボード、ヒーローインタビューはJSportsPLUS中継映像より)
Img_1944
明日の予告先発 マリーンズ:小林宏之
            ライオンズ:西口文也
JSportsPLUS(308ch)12:45~,22:00~(解説・大塚光二)
JSports2(307ch)12:45~(同上)
NACK5(79.5)12:55~16:00

| | コメント (1) | トラックバック (17)

2008/06/27

大宮にてパ・リーグ公式戦再開飾れず・・・

マリーンズ 100000000 1
ライオンズ 10102000X 4
M:●成瀬-シコースキー-高木-伊藤
L:○帆足-岡本真-Sグラマン
[ホームラン]M:里崎6号[ソロ]
L:栗山5号[ソロ]ブラゼル18号[ソロ]
観衆 20289人

さぁ、きょうからパ・リーグ公式戦再開。相手は6連敗中の首位ライオンズ。
ボビーが宣言した通り3タテ食らわして最下位脱出へ!としたかったのだが。
しかも、先発は成瀬!「埼玉県営大宮野球場にて、
埼玉西武には負けられない、魂を込めて戦え~を叫ぶ!」

ボビーの挑発に乗らないとばかりに、ナベQ監督が不毛な反論。
「失礼な。帆足も岸も西口もいいピッチャーじゃないか」。
おまけに、第2の美人局(つつもたせ)事件というべきか、週刊文春で報じられた
上本達之捕手の暴行&ATM窃盗疑惑をめぐり、窃盗については書類送検されたが、
暴行のくだりについては球団がもみ消したことは否定したという。徹底真相解明を!search
前置きが長くなったが、対ライオンズ戦&ナイター登板連勝を賭けた成瀬だったが、
上尾出身の両チームOB山崎裕之さん、上田清司埼玉県知事の始球式で幕開け。baseball
1回里崎の先制アーチも、その裏片岡安打、栗山ピッチャーゴロゲッツーをねらったが、
フィルダースチョイス、ブラゼル同点犠牲フライ、2回片岡盗塁失敗も、
栗山に被弾、5回ブラゼルにも場外弾打たれるのは何だかねぇ。ノムさんじゃないけど
「(成瀬の)連勝はいつかは止まるものだけど、問題はその止まり方だな」。weep
打線も帆足の前にたった5安打って、これまた何だかねぇ。think
あすは同じ埼玉県営大宮野球場にて同一カードでイースタンの試合があります!
あすあさってと管理人西武ドームへ参戦するが、あすは諸事情(謎)により試合展開に拘らず15時半頃に後にしなきゃならんし、ビジター応援デーとはいえ、来場ポイント&ピンバッジゲット、豊田泰光氏の始球式を見るためだけに西武ドームへ行くのも何だかねぇ。内野自由席でガマンしますが、あさっては内野指定席にて観戦&応援。また、西鉄ライオンズ3連覇にちなんだ西スポ復刻版を先着2万名にプレゼントするという

明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
            ライオンズ:岸孝之
JSportsPLUS(308ch)13:45~,21:30~(解説・豊田泰光、橋本武広)
JSports2(307ch)13:45~(同上)
NHKBS1 14:05~(解説・与田剛)
NACK5(79.5)13:55~17:40

| | コメント (0) | トラックバック (19)

2008/06/26

6月26日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
6.24          田中 雅彦
              竹原 直隆
              南  竜介

投手 荻野、川崎、小宮山、久保、成瀬、清水直、小野、伊藤、渡辺俊、松本、高木、
シコースキー
捕手 里崎
内野手 福浦、オーティズ、西岡、今江、根元、ズレータ、早坂
外野手 サブロー、大松、大塚、早川、ベニー
------------------------------------------
ボビー 西武の“裏ローテ”に激怒!(スポーツニッポン)
バレンタイン監督は25日、首位を走る西武がリーグ戦再開カードのロッテ戦(県営大宮、西武ドーム)ではなく、2カード目の7月1日からの2位・日本ハム3連戦(札幌ドーム)を“起点”にローテーション編成したことに激怒した。
千葉マリン球場で行われた全体練習前に選手をグラウンドに集めると、円陣の中央に立った指揮官は「うちは最下位にいるようなチームではない」と約10分間にわたって猛ゲキを飛ばした。両リーグトップの97本塁打を誇る西武打線については「打ちやすいところに来た球を打っているにすぎない」と話し「足を高く上げる打者には体の近くに投げろ」と主砲・中島らに対する内角攻めまで指示。大げさなジェスチャーを交え、興奮した様子でまくし立てた。
練習後には西武に関する質問に、不機嫌な表情を見せ「今、首位にいるのなら、いいチームなんでしょう。しかし、順位は最後に確定した時でないと意味がない」と吐き捨てた。
帆足、岸、西口の裏ローテで臨む西武に対してロッテは成瀬、渡辺俊、小林宏の3本柱を惜しげもなく先発させる。初戦に先発する成瀬は「監督の気持ちに応えたい。西武を見返したいという思いはあるし、完ぺきに近い投球を見せつけたい」。2戦目に先発する渡辺俊も「この世界なめられたら終わり。きっちり結果を出したい」と気合を入れ直していた。
今季は交流戦4年目で初の負け越しを喫し、借金10でリーグ戦を再開する。「今年はチームが乗り切れない。チームを勢いづけるには、どうしても連勝がほしい」と今江。逆襲のきっかけをつかむため、首位西武を黙らせるため、狙うは3連勝だけだ。
------------------------------------------
大宮公園は、J1大宮アルディージャのホームスタジアム・大宮公園サッカー場=ナックファイブスタジアムに大宮競輪場、さいたま市営埼玉県営の2つの野球場がありますが、あす一軍、あさって二軍「ライオンズVSマリーンズ戦」のおこなわれる球場は埼玉県営のほうです!また、マリーンズ応援席は一塁側&ライトスタンドなのでお間違えのないのように!JR大宮駅から徒歩20分or東武野田線大宮公園駅から徒歩10分。また、こちらで「新幹線停車駅なので、仙台・新潟・長野ならその日のうちに帰れますし」とありますが、
大宮22:46(やまびこ227号=金曜臨時)23:59仙台
大宮22:06(Maxとき353号)23:53新潟
大宮22:30(あさま555号)23:53長野
とほんとうに帰れますし、23時頃まで試合が長引いても総武緩行線・京葉線の
終電に間に合うし。いやぁ~、楽しみですね、鉄道博物館(違)

明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
            ライオンズ:帆足和幸
JSportsPlus(308ch)17:45~(解説・大塚光二)
テレ玉 18:30~21:30(解説・松沼雅之)最大延長22:00 
文化放送(1134)17:50~(解説・笘篠賢治)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008/06/25

6/25 ミニニュース

ボビー最下位でも続投、首脳陣方針固める(日刊スポーツ)
ロッテが今季最下位でもボビー・バレンタイン監督を来季続投させる方針を固めたことが24日、明らかになった。重光昭夫オーナー代行、瀬戸山社長ら球団フロントが会談を持ち、順位に関係なく来季も指揮を任せる方針で一本化した。
同監督は04年に2度目の監督に就任後、05年に31年ぶり日本一へと導き、アジアシリーズ優勝を達成した。その手腕を買われて06年から4年契約を結び、今年は3年目のシーズン。契約は来年まで残っているが、今季は交流戦を終えて最下位と低迷。借金は一時、ボビー政権下ワーストタイとなる12まで膨らむなど苦戦している。
責任問題にまで発展しかねない状況だが、重光オーナー代行との深い信頼関係や過去の実績を踏まえ、契約が残る来季まで任せることで一致した。オーナー代行はかねて「ただ単に勝つだけではなく、メジャーのノウハウを持っているので今後もチームに反映させてもらいたい」とボビー効果を強調。選手の個性を生かした指導法や、メジャー流のきめ細かいファンサービスで、昨年は球団史上最多の154万人の観客動員を達成。人気、実力両面での手腕を高く評価しており、今後も期待を寄せている。
球団側の意向はすでに監督本人に伝えている。具体的な話し合いは行われていないが、毎年オフになると取りざたされるメジャー監督就任問題がクリアされれば、2期7年目のシーズンに突入することになる。
成瀬に特大ニンジン 五輪1勝で家1軒(スポーツニッポン)
ロッテ・成瀬善久投手が23日、千葉マリンスタジアムで自身テレビ初CMとなる「君津住宅」のCM撮影に臨んだ。その席上で同社の林起津雄社長は、北京五輪日本代表に選出濃厚な左腕にビッグボーナスを約束。五輪での勝利投手、または、ここまで最下位に低迷するチームを2位以上に導いた場合には、3000万円前後の家1軒をプレゼントすることを明言した。
初のテレビCMに緊張を隠せなかった成瀬のほおが一気に緩んだ。それもそのはず。念願の家1軒が手に入るかもしれない。君津住宅・林社長のプランを伝え聞くと、興奮気味に目を見開いた。
「本当ですか?五輪で勝つのは簡単じゃない。でも、頑張ります。もちろん励みになります」
栃木・小山市の両親に家をプレゼントする目標を公言していた成瀬について、ファンが同社のホームページに“家を建ててあげてください”と書き込んだのが今回のCM抜てきにつながった。林社長は「五輪で成瀬投手が先発し、勝利投手になったら考えないと。それか、成瀬投手が頑張って低迷しているロッテを2位以上に持っていければ」と太っ腹な家1軒贈呈に前向きな姿勢を示すとともに「ケースバイケースですが、2000万~3000万円ぐらいで収まるかな」と思案顔。それでも「“成瀬の家”として他で売ることもある。宣伝効果は大きい」と相乗効果に期待する。
昨季16勝1敗、防御率1・82だった成瀬も今季は4勝3敗で防御率2・28。五輪代表の最終メンバー入りが楽観視できる状況ではない。
「五輪は出たいけど、ちょっと複雑。チームがこういう状態(最下位)なのは自分にも責任がある。もっと上位に浮上して、すっきりして出たい」
まずは最下位からの巻き返し。自身もチームも成績が上がれば、自然と日本代表入りは近づく。それは夢の一戸建てに近づくことにもなる。
家プレゼント”の翌日…成瀬寝坊で遅刻
ロッテ・成瀬がリーグ戦再開を前に失態を犯した。午前11時開始の千葉マリンでの全体練習。最下位からの巻き返しに向け、バレンタイン監督が猛ゲキを飛ばした約30分間の青空ミーティングに日本代表候補左腕の姿が見当たらない。体を小さくしてグラウンドに出てきたのは午後0時10分。1時間10分の大遅刻に顔をこわばらせたまま首脳陣に頭を下げて回った。
「やっちゃいました。寝坊です。社会人として一番やっちゃいけないこと。問題ありですけど、切り替えて野球に支障がないよう打ち込みたい」
前夜は飲酒も控え午前1時30分に就寝。目が覚めたら既に練習開始後の同11時半ごろだった。慌てて飛び起き、コンタクトレンズをつけて10分ほどで家を出て球場へ。髪はボサボサのまま、ランニングやキャッチボールなどの練習を行った。前日は自身初のテレビCMとなる「君津住宅」のCM撮影に臨み、同社の林社長からは条件付で家1軒プレゼント案の提示。浮かれたわけではないだろうが、タイミングの悪さに「ショックです」と恐縮するばかりだった。
練習終了間際に「成瀬!アシタ練習ハ11時半カラデス!」とおどけた指揮官も「寝坊、遅刻は許されるものではない。罰金を払わないと。成瀬にはアラーム時計をあげる予定です」と冗談交じりながら厳しい表情で厳罰を明言。罰金約10万円が科される見通しだ。チームも成瀬も波に乗り切れていないが“汚名”はグラウンドで晴らすしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/06/23

フレッシュオールスターに唐川、大嶺、佐藤が出場

フレッシュオールスター出場選手
(8月2日 山形県野球場=山形蔵王タカミヤホテルズスタジアム)
大嶺祐太投手、唐川侑己投手、佐藤賢治外野手
中田翔、由規らその他の出場(候補)選手はこちら
唐川侑己投手「同じ年の選手や、他球団の知り合いの選手と会えるので、楽しみです。自分の持ち味である直球中心の投球で、アピールして、いいきっかけにしたい」
また、イースタンリーグは、リーグに所属する7球団の育成選手や2軍の若手で編成する混成チームフューチャーズが、四国・九州アイランドリーグ選抜と交流試合2試合を開催すると発表しました。7月28日は17時から大田スタジアムで、同29日は12時からロッテ浦和球場で行います。2日間とも入場無料で、雨天中止。
(現時点での登録・抹消情報、一軍登録選手、
27日対ライオンズ戦の予告先発&放送ガイドは26日に掲載します)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

管理人的交流戦感想2008

マリーンズのV奪還ならず…で幕を閉じた日本生命セ・パ交流戦。
前半戦は3勝7敗という低空飛行も、それ以後は7勝7敗と持ち直してきただけに、序盤で唐川の白星に拘ったがためにジャイアンツ戦での連敗というつまづきが響き、マリンでのホームゲームこそ6勝6敗とタイスコアだったものの、DHの使えないビジターゲームでは神宮で全勝、甲子園・横浜1勝1敗も、広島・東京ドーム・ナゴヤドームと全敗が響き4勝8敗と負け越し。投手陣の打撃成績でも成瀬、直行、久保が各1安打のみであった。
対戦したい選手、見たい選手が見られないのはローテーションの都合上など毎年のことですが、後述するように試合減らすことよりも、オールスター明けの7,8月の夏休みの書き入れ時にやるとか、ホームビジター隔年開催、3連戦づつにもどし、DH制&予告先発全面採用など改良すべきではないのか。ひさびさに海老沢泰久さんのコラム(トーチュウ&中スポ5日付セブンデイズ)を引用させていただく。(原文のまま)
-------------------------------------------------------
―引用はじめ―
交流戦減少
セ・リーグが交流戦の試合数を来シーズンから減少することを考えているらしい。2日の理事会で協議したのだそうで、現状の24試合から各球団1試合減の18試合案、2試合減の12試合案が出ているのだという。当初は36試合だったのを07年に24試合に減らしたのもセ・リーグだった。最終的には交流戦そのものをなくしてしまおうということなのだろうか。
セ・リーグはもともと交流戦には反対の立場だった。交流戦に試合を割くと、そのぶんジャイアンツ戦の試合数が減って、テレビの中継料がはいらなくなるからだ。しかし、近鉄バファローズの消滅に端を発した1リーグ騒動と、それに反対する選手会のストライキなどが04年にあって、人気回復のために05年から仕方なくはじめたのだった。そのほとぼりがさめて、またジャイアンツ戦の中継料がほしくなったのだろうか。
しかし当時は1試合1億円といわれた中継料も、いまは地上波では視聴率が落ちて中継さえされなくなっているのである。ジャイアンツ戦が1試合から2試合に増えたところで、いくらはいってくると思っているのだろう。
あるいは、ぼくらにはうかがい知れないが、交流戦はジャイアンツ戦の減少とはべつの理由で失敗だったのだろうか。しかしそれなら、セ・リーグはその理由を説明しなければならない。すくなくとも、ぼくらファンにはいまのままで何の不都合もないのである。
そもそも、彼らは93年に逆指名制とFA制を導入して以来、プロ野球の制度をあれこれといじりすぎている。その中で評判がわるくなかったのは交流戦の開始だけだったということを、もう一度よく考えたほうがよい。
―引用終わり―
-------------------------------------------------------
海老沢さんのおっしゃることはごもっとも。交流戦期間中はマリンをはじめとするパ本拠地球場はセ・リーグ球団ファンが多数かけつけるなどよく入ったし、パ球団特有のファンサービスのよさに感服したファンが多かったのではないだろうか。セ・リーグ球場のチケット料金の高さには依然として変わりなく、マリンをはじめとするパ・リーグ本拠地球場にてラッキーセブンに「闘魂こめて」「東京音頭」「熱き星たちよ」「燃えよドラゴンズ」「六甲おろし」「それいけカープ」など対戦相手のセ・リーグ球団歌も流したりするのとは対照的に、セ・リーグ本拠地球場にてラッキーセブンに「ウイラブマリーンズ」「GOGOファイターズ」「羽ばたけ楽天イーグルス」「吠えろライオンズ」「SKY」「いざゆけ若鷹軍団」など対戦相手のパ・リーグ球団歌を流してもらえず、神宮・ハマスタなど一部除きヒーローインタビューの音声を流してもらえないなどセ・リーグ球団のビジターファン冷遇も変わらず、(交流戦期間中でもいいから対戦相手のヒーローインタビューの音声を流さないマリン・札幌&福岡ドームでも音声を流してほしい。何せ、タイガースの赤星選手が福岡ドームで「入ってないんだよ。コノヤロウ」と激怒したくらいなのだから)来季こそパ・リーグファンに温かいファンサービスを心がけるべきではないか?
(管理人的交流戦感想は05年はこちら。おととしはこちら。昨季はこちら。)

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2008/06/22

今週のコバマサ&薮田神 VOL.12

小林雅、1回無失点で勝利に貢献(日刊スポーツ)
(15日=パドレス戦)インディアンス小林雅英投手は7-3の9回に登板。1四球を与えたが、1回を無安打無失点に抑え、勝利に貢献した。防御率は2・78。セーブは付かなかった。
小林雅は1回2失点、イ軍3連敗
(19日=ロッキーズ戦)小林雅英投手は3-4の7回に2番手で登板。しかし3安打で2点を失い、リードを広げられた。防御率は3・19。インディアンスは3連敗。
小林雅が鬼門ビジターで初セーブ
(20日=ドジャース戦)インディアンス小林雅英投手が鬼門のビジターで初セーブを挙げた。ドジャース戦で2点を勝ち越した延長10回裏に登板。渡米後最速となる95マイル(約155キロ)も計測し、1安打無失点でチームの連敗を3で止め、4セーブ目を手にした。8回から臨戦態勢に入り、初めて日本人と投げ合う展開にも「僕より前のことは関係ない」と出番だけに集中した。ホームでは防御率0・75もビジターでは7・82だったが、また1歩結果を出した。ド軍からは20年ワールドシリーズで対戦して以来、88年ぶりの歴史的白星。「今は目先の1勝が大切。少しでも借金を減らしたい」と言葉が弾んだ。
小林雅、1回3者凡退で4勝目ゲット
(21日=ドジャース戦)小林雅英投手が1回を完全リリーフで4勝目を挙げた。同点の延長10回に4番手で登板し3者凡退に封じるとその裏、打線が6安打集中で大量6点を勝ち越し。小林に勝利投手が付いた。メジャー初の3日連投となったが、変化球で2個の空振り三振を奪う危なげないピッチング。前日の4セーブ目に続き、連勝に貢献した。「1点を取られたら終わりの状況だったので、極力ランナーを出さないよう心掛けた」と、慎重な配球が光った。通算成績は4勝3敗4Sで防御率は3・03。
薮田、誕生日登板なしもロ軍5連勝
(19日=カージナルス戦)ロイヤルズはカージナルスに3連戦3連勝し、連勝を「5」伸ばした。薮田安彦投手には登板機会は訪れなかった。
この3連戦は先発が終盤まで投げる好投、救援陣は3人で回した。13日を最後に登板していない薮田は「よくあります。1週間投げなかったこともある」と話し、戸惑いはなさそう。19日は35歳の誕生日。監督や選手たちから声をかけられていた。
薮田、突如乱れ3敗目
(20日=サンフランシスコ・ジャイアンツ戦)薮田安彦投手は4-4の5回2死一塁の場面で登板。ここは無失点で切り抜けたが、続く6回2死走者無しから、安打と2四球で満塁として降板。代わったロサが走者一掃の二塁打を打たれ、勝ち越しを許した。薮田に3失点が記録され、3敗目(1勝)が付いた。これで2戦連続の黒星。1回1安打3失点で防御率は5・46。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連敗で交流戦終える・・・

マリーンズ 050000000 5
ドラゴンズ 32000020X 7
M:●清水直-久保
D:中田-小林-朝倉-○吉見-S岩瀬
[ホームラン]D:タイロン・ウッズ19号[2ラン]
観衆 36744人

「もっと悩めばいいんだ。6.5差?関係ないよ。20ゲームぐらいついてもひっくり返すよ」
とぼやくほどの落合監督が、清水将海スタメンマスク起用という大サービス!
1番荒木が塁に出て~2番小池送りバント~3番中村ノリタイムリー~4番ウッズホームラン~(違)という燃えよドラゴンズをほうふつとさせる先制攻撃にやられはしたが、
2回オーティズ安打、2アウトから今江・直さん連打、西岡フォアボールで満塁、
根元押し出し、ベニー・サブロータイムリーで逆転、中田をノックアウト!
その裏直さん。デラロサフォアボールのあとワイルドピッチ、平田良介のレフトへの打球が
ベニー追いきれずタイムリー、小池ヘッスラタイムリーで同点にもめげず、
直さん粘りのピッチングに応えるためにも再逆転をのぞんだにもかかわらず、
7回。サブロー・大松連打も里崎ゲッツー…。その裏デラロサ安打、立浪フォアボール。
荒木見逃し三振で2アウトも、小池正晃決勝タイムリー…。何でベイでやらん?
8回久保登板も、タイロン・ウッズ、和田ベンちゃん、デラロサ安打などで満塁も、
清水将海ショートゴロ、ゆうべファインプレーの英智空振り三振!
ラストイニング岩瀬の前に三者凡退。あーしんど。weepまあ、遠征組のマリサポの
みなさんには22時10分発東京行き最終のぞみ54号に間に合いそうで何より。
千葉ロッテマリーンズ 日本生命セ・パ交流戦10勝14敗。
福岡ソフトバンクホークス、東京ドームで交流戦優勝を決める!
4年連続パ・リーグ交流戦勝ち越し確定!
happy01
6月7日までは3勝9敗という低空飛行も、それ以後は7勝5敗と持ち直してきただけに、序盤で唐川の白星に拘ったがためのジャイアンツ戦での連敗というつまづきが響いた形となり、終わりよければすべてよしとはいきませんでしたが、昨季に続き東京ドーム・ナゴヤドームでひとつも勝てなかったというのもしゃくだったケド、借金10完済へ向けてゆっくり休んで大宮&西武ドーム(ビジター応援デーライオンズ・クラシック!)週末3連戦へ!

ホークス  15勝9敗
タイガース 15勝9敗
ファイターズ 14勝10敗
ジャイアンツ 14勝10敗
イーグルス 13勝11敗
カープ 13勝11敗
ドラゴンズ 12勝12敗
合併球団 11勝13敗
スワローズ 11勝13敗
マリーンズ 10勝14敗
ライオンズ 10勝14敗
ベイスターズ 6勝18敗

パ・リーグ 73勝71敗

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2008/06/21

あぁ初の交流戦負け越し・・・

マリーンズ 000000010 1
ドラゴンズ 20110200X 6
M:●小野-伊藤-小宮山-高木-シコースキー-川崎-松本
D:○川上-吉見-平井-チェン
観衆 38162人

星野ジャパン2次候補選出に対する管理人のコメントとして、コバヒロらが外れたのはしゃあない(中田翔とか由規は興味本位だったのか?合併球団は所詮お呼びじゃなかったし)ので、成瀬・俊介・里崎・西岡・サブローのマリーンズ勢全員には24人枠に残って北京へ旅立ってほしいモンだが、五輪期間中の代替戦力として、ピッチャーはその頃になれば唐川&大嶺が上がってくるし、橋本将も故障から回復するやろから、どうなんでしょうねぇ。
baseball小野晋吾VS川上憲伸。これで勝つには万馬券というか、奇跡に近い。
もっとも川上憲伸には、05年マリンでノーヒットノーランされかかったところへ8回2アウトからイ・スンヨプが意地の一発を放ち、おととしのナゴヤドームでは9回先頭打者代打サブローが意地の安打を放つなどいい思い出がないわけだが、1回2アウトから福浦が安打を放ったが続かず。その裏タイロン・ウッズ犠牲フライに和田ベンちゃんタイムリー、3回タイロン・ウッズ、4回小田幸平それぞれタイムリーで晋吾ノックアウトがすべて。
でも、コミーの中継ぎ登板なんて、ずいぶんと久々に見たような気が。
5回2死満塁からサブロー見逃し三振って、ホームアドバンテージってやつですかねぇ。
ボビーいわく「5回は満塁で審判が川上に3つ目のストライクをプレゼントした」。
6回ドラゴンズ・荒木雅博スリーベースで250人目となる通算1000本安打達成。
それでも8回里崎・ベニー・今江3連打で1点返し、西岡フォアボールで満塁。
代打ズレータのライトファールフライで犠牲フライかと思ったが、英智の好返球にヤラレタ!
ベニーが突っ込んだときにキャッチャー小田幸平を押し倒したためか、
ラストイニングで元マリーンズ・清水将海がマスクかぶる!
大松意地のツーベースも、里崎キャッチャーフライで将海ウイニングボール掴んだって…。
谷繁がいないこともあるが、できればあす将海スタメンマスクで!>落合監督
これにて、10勝13敗と、初の交流戦負け越し確定…。crying

明日の先発予想 マリーンズ:清水直行
             ドラゴンズ:中田賢一
JSports2(307ch)17:55~(解説・藤波行雄)
東海テレビ 19:00~20:54(解説・谷沢健一)
東海ラジオ(1332)17:45~(解説・鹿島忠)
CBCラジオ(1053)17:57~(解説・牛島和彦)

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2008/06/20

日本代表最終候補、マリーンズから5人

北京五輪の野球日本代表編成委員会が20日、東京都内のホテルで開かれ、最終候補選手39人を決め、発表しました。代表24選手は7月中旬に発表されます。
19日のスタッフ会議では第1次候補の81人から39人に絞ったが、星野仙一監督は「けが人が多く、苦労した中で選んだ。39人はけがをせずに頑張って競争してほしい」と話しました。日本代表は8月2日から合宿を開始し、8日にパ・リーグ、9日にはセ・リーグの各選抜と強化試合(東京ドーム)を行い、10日に北京へ移動し、13日の1次リーグ初戦では強豪キューバと対戦します。
千葉ロッテマリーンズからは、成瀬善久投手、渡辺俊介投手、里崎智也捕手、西岡剛内野手、サブロー外野手の5人が選出されました。
(球団公式サイトよりコメント引用)
成瀬善久投手「ここから最終的にメンバーに選ばれるまで、しっかり調子を維持し結果を出したいと思います。メンバーに選ばれて日本代表に貢献したいという思いは非常に強くあります。前回の候補メンバー発表の時もコメントしましたが昨年、予選のメンバーに入る事が出来て戦えたことを大変誇りに思っているので、今回もぜひ選ばれたいと思っています。」
渡辺俊介投手「ここまで決して満足いく成績を残しているわけではないにも関わらず、名前を入れていただいたことは自分にとって大きな励みとなります。選ばれたことに恥じない投球が出来るように頑張ります。」
里崎智也捕手「大変光栄なことですが最終的に選んでもらえるように今やるべきことをしっかりとやって、結果を出したいと思います。」
西岡剛内野手「日本のために頑張りたい。最終的なメンバーにも入れてもらって日本のために金メダルを取れるように全力を尽くしたく思います。」
サブロー外野手「まだ最終メンバーではありませんが選んでいただいたことを光栄に思います。これから1試合1試合しっかりとアピールして最終メンバーに残れるようにしたいです。」
-----------------------------------------------------
マリーンズ以外の他球団最終候補選手は以下の通り。
ファイターズ…ダルビッシュ有投手、稲葉篤紀外野手
ホークス…和田毅投手、久米勇紀投手、杉内俊哉投手、川崎宗則内野手
イーグルス…田中将大投手、岩隈久志投手
ライオンズ…涌井秀章投手、細川亨捕手、中島裕之内野手、 片岡易之内野手、G.G.佐藤外野手
ジャイアンツ…上原浩治投手、阿部慎之助捕手、小笠原道大内野手、高橋由伸外野手
ドラゴンズ…川上憲伸投手、岩瀬仁紀投手、吉見一起投手、荒木雅博内野手、井端弘和内野手、和田一浩外野手
タイガース…岩田稔投手、藤川球児投手、久保田智之投手、矢野輝弘捕手、新井貴浩内野手、赤星憲広外野手
ベイスターズ…相川亮二捕手、村田修一内野手
カープ…石原慶幸捕手
スワローズ…宮本慎也内野手、青木宣親外野手

| | コメント (0) | トラックバック (6)

6月20日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
6.17 松本 幸大
     早坂 圭介

投手 荻野、川崎、小宮山、久保、成瀬、清水直、小野、伊藤、渡辺俊、松本、高木、
シコースキー
捕手 里崎、田中雅
内野手 福浦、オーティズ、西岡、今江、根元、ズレータ、早坂
外野手 サブロー、大松、大塚、竹原、早川、ベニー、南
------------------------------------------
鳴り物禁止は違法 中日の私設応援団が提訴(共同通信など)
球場での鳴り物での応援を禁止されたプロ野球の中日ドラゴンズの私設応援団に所属するファン約100人が19日、「違法な禁止措置で喜びを享受できなくなった」として、12球団と日本野球機構などに禁止措置の取り消しや計約1400万円の損害賠償を求め、名古屋地裁に提訴した。
訴状などによると、私設応援団の「名古屋白龍会」と、「全国竜心連合」に加盟する7団体は今シーズン中にトランペットなど鳴り物での組織的な応援の許可をそれぞれ球団や日本野球機構などに申請。だが12球団などが組織し、申請の審査を行うプロ野球暴力団等排除対策協議会は今年3月、いずれも不許可とした。
原告側は「(仮に暴力団関係者がいるとしても)該当者や、関連が説明づけられる者のみ排除すればいいはず」と主張。「鳴り物での応援行為の歴史は古く、球場の風物詩として文化を形成し、個人の自由として法律上保護される」としている。
------------------------------------------
全国中日ドラゴンズ私設応援団連合によれば、「また、不当処分を受け開幕戦より行われてきました抗議の応援活動の自粛ですが、司法の場にて戦う事になり、抗議の必要性が無くなりましたので応援活動を再開いたします」とありますが、
今週末のマリーンズ戦からではなく、7月4日のジャイアンツ戦(ナゴヤドーム)から
応援活動を再開するというが、何だかねぇ…。
それよか、エコに反してナイターでやるくらいなら、遠征に来ているマリサポのためにも、
名古屋22時10分発東京行き最終のぞみ54号に間に合わせるため21時半ちょっと前に試合終わらせてくれよ。ま、要はマリーンズが勝てばいいんだけどさぁ。
------------------------------------------
明日の先発予想 マリーンズ:清水直行
             ドラゴンズ:川上憲伸
JSports2(307ch)17:55~(解説・苫篠賢治)
テレビ愛知 18:30~20:54(解説・稲葉光雄)
東海ラジオ(1332)17:45~(解説・川又米利)
CBCラジオ(1053)17:57~(解説・落合英二

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2008/06/19

JFE東日本、2年ぶり都市対抗野球出場!!

南関東第2代表決定戦
JFE東日本 013000100 5
ホンダ    000030010 4
【JFE】川崎、松村―岡崎
【ホンダ】大田、坂本―佐伯
南関東大会には千葉県からJFE東日本、かずさマジック松戸B・C TYRの3チームが出場。松戸B・C TYRはホンダ戦で2-13(8回コールド)と大敗も敗者復活の山梨球友クラブ戦で7-6とサヨナラ勝ち。
かずさマジックは全大宮に9-2で勝ったものの、日本通運に5-9と惜敗。敗者復活の松戸B・C TYRに10-0(8回コールド)で勝ったが、
JFE東日本   111000200 5
かずさマジック 000000000 0
【JFE】福井、松村―岡崎
【かずさ】長尾、今成、領家―並木、田口
元・高知ファイティングドッグスのストッパー・相原雅也投手初芝清コーチの手腕
に期待していたのですが、またしてもかずさマジックの悲願はかなわなかった。
かずさマジック・鈴木秀範監督「序盤で点差が開き、相手を楽にさせてしまった。選手はよく頑張ってくれたので責められない。結果については私の責任。秋に向け、すべての面で鍛え直して出直す」
JFE東日本は山梨球友クラブを22-0(7回コールド)で破り、ホンダに1-2と惜敗(日本通運はホンダを5-1で破り、南関東第1代表として都市対抗出場)のあと、前述の2試合で川崎製鉄千葉から通算2年ぶり18回目の都市対抗野球(8月29日~ 東京ドーム)出場を決めた。
JFE東日本・蔵元修一監督「守りに入らず攻撃的な戦いを貫き、投手も野手も十分に力を発揮してくれた。南関東代表を勝ち取り自信がついた。支えてくれた人たちのためにも東京ドームでは勝ち進みたい」(いずれも毎日新聞県版より)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/18

最高のチャンスを逸し、オマケにパ・リーグ全敗・・・

マリーンズ  000010000 1
ベイスターズ 01100002X 4
M:●渡辺俊-シコースキー
YB:○小林-吉原-S寺原
[ホームラン]M:大松10号[ソロ]
YB:ビクビー4号[2ラン]
観衆 16094人

…俊介はよく投げたんだけど、ねぇ…。baseball
2回村田・ビクビー連打のあと、吉村サードゴロの間の失点といい、
3回金城フォアボールのあと仁志敏久タイムリーツーベースといい。
5回大松ライトへのアーチで反撃の狼煙、8回寺原相手に、
福浦・西岡・根元3連打で満塁という逆転の最高のチャンスも、
ズレータセカンドフライ、サブロー三振は、ねぇ…。heart03
俊介に代打福浦だったのでシコースキー登板も、ビクビー2ラン…。
ベイスターズとの交流戦は2年連続2勝2敗。
10勝12敗と、これにて、マリーンズの交流戦勝ち越し消滅…。weep
ジャイアンツ2-1合併球団、スワローズ3-2ホークス、
ドラゴンズ3-2ライオンズ、タイガース8-1イーグルス、カープ2-1ファイターズと、
日本生命セ・パ交流戦史上初パ・リーグ6球団全敗…。crying
すべて20時台にゲームセットとは早杉!
今週末のナゴヤドームの先発予想は、21日が清水直行VS川上憲伸、
22日が小野晋吾?VS中田賢一と勝利すら厳しい情勢であるが、
出し得る限り可能性をもとめて連敗だけは避けてほしい。
そのドラゴンズはきのう金沢、きょう富山とライオンズに連勝で北陸シリーズを飾り、
元マリーンズ・清水将海もいつの間にか一軍におるし(前夜のバント失敗って…)。

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2008/06/17

成瀬、2ヶ月ぶりの白星を大勝で飾る

Img_1942
M:○成瀬-伊藤-松本
YB:●桑原謙-秦-真田-小山田-山北-ヒューズ-加藤
[ホームラン]M:サブロー1号,西岡7号[いずれも3ラン]
ズレータ5号,オーティズ6号[いずれも2ラン]里崎5号[ソロ]

YB:吉村15号[ソロ]
観衆 15704人
P6170244
(いずれもTBSニュースバード中継映像より)
横浜ベイスターズは、マリンで対戦時に20あった借金が28に膨れ上がり、不良債権処理対策として打つべき手は打っており、鶴岡一成捕手と交換トレードで真田裕貴投手がジャイアンツからやってきて早速3番手で登板。小池正晃外野手と交換トレードでドラゴンズからやってきた“サイレントK”石井裕也投手は早坂圭介内野手の高校(横浜商工・横浜創学館)の先輩。その早坂も松本幸大投手とともに一軍昇格。
成瀬にとって3年連続高校時代慣れ親しんだハマスタでの先発登板。baseball
おととしはプロ入り初勝利昨季は唯一の黒星。今季は?
4回“ハマのモンチッチ”吉村裕基にレフトポール際に放り込まれた一発のみ!
7イニング7被安打8奪三振好投!4月20日以来2ヶ月ぶりの4勝目!happy01
昨季はおなじハマのモンチッチに打たれて悔し涙をのんだが、weep
ハマスタでの好投をきっかけに昨季の飛ぶ鳥落とす勢いを!up
前回マリンで好投された先発・桑原謙太朗に早くも襲いかかる!
1回西岡がデッドボールで出塁し、根元ツーベースのあと、福浦先制タイムリー!
サブローレフトスタンド最前列へ今季初アーチを放つ!

大松ツーベースのあと、早川タイムリースリーベース!
3回も攻撃の手を緩めず、大松ライトフェンス直撃ツーベース、早川ライト前安打、
今江レフト前タイムリー!西岡ライトへ3ラン!根元ライト前安打のあと、
ズレータ。ハマスタでも幕張ファイヤー!
7回にもオーティズ2ラン、8回にも里崎がセンターバックスクリーンレフト寄りの
アサヒスーパードライ缶直撃アーチで追い討ち!
beer
その裏ルーキー伊藤、ラストイニング松本幸大プロ入り初登板を三者凡退!baseball
マリーンズの左のセットアッパーも苦慮していて、川崎ユースケ、高木さん、
ルーキー根本朋久とどれひとつ決定的に欠け、あらためて藤田が偉大であったか。

明日の先発予想 マリーンズ:渡辺俊介
           べイスターズ:小林太志
TBSニュースバード(258ch)17:57~(解説・盛田幸妃)
tvkテレビ 19:00~21:30(同上)

| | コメント (0) | トラックバック (19)

2008/06/16

6月16日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
6.16          小林 宏之
              唐川 侑己

投手 荻野、川崎、小宮山、久保、成瀬、清水直、小野、伊藤、渡辺俊、高木、
シコースキー
捕手 里崎、田中雅
内野手 福浦、オーティズ、西岡、今江、根元、ズレータ
外野手 サブロー、大松、大塚、竹原、早川、ベニー、南
------------------------------------------
ロッテ 唐川、小林がファームへ(スポーツニッポン)
ロッテは16日、唐川侑己、小林宏之両投手を1軍登録から外した。唐川は15日まで7試合に登板し3勝1敗も、12日の広島戦では4回3分の1を投げ3失点でKOされるなど、走者を出してからのクイック投法に欠点があり、最近精彩を欠いていた。13日にはバレンタイン監督が直接、指導する場面も見られた。
唐川は「ファームでしっかり投げて技術的な修正点などを見直しながら、体の切れをつくりたい」と話した。22日のイースタン・リーグのヤクルト戦で先発する予定。
小林は15日の阪神戦で6回3失点で降板。開幕から調子が上がらず、12試合で2勝7敗、防御率4・96の成績だった。
------------------------------------------
明日の先発予想 マリーンズ:成瀬善久
           べイスターズ:桑原謙太朗
TBSニュースバード(258ch)17:57~(解説・遠藤一彦)
tvkテレビ 19:00~21:30(同上)

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2008/06/15

今週のコバマサ&薮田神 VOL.11

小林雅は1回を3者凡退締め(日刊スポーツ)
(9日=デトロイト・タイガース戦)インディアンス小林雅英投手は6点リードの9回に4番手で登板。1回を3者凡退に抑え、試合を締めくくった。防御率は3・06。
小林雅、10点リードで登板し1回3者凡退
(12日=ツインズ戦)小林雅英投手は10点リードの9回に登板。1イニングを3者凡退に抑えた。防御率は2・97。
小林雅、無失点で3セーブ目
(13日=パドレス戦)小林雅英投手が8回2死から1回1/3を投げ、無失点で3セーブ目を挙げた。雷雨で試合が3時間近く中断した。
薮田がヤンキース相手にメジャー初勝利
(9日=ヤンキース戦)ロイヤルズ薮田安彦投手がメジャー初勝利を挙げた。同点の8回裏2死一、二塁のピンチに登板。3番アブレイユを、カウント2-3から77マイル(約124キロ)チェンジアップで一ゴロに仕留めた。
9回表に味方がギーエンの本塁打で勝ち越し。その裏を守護神ソリアが締め、薮田に大リーグ1勝がついた。「リラックスして攻撃的に行けと言ったんだ。日本語でね」とマウンドに送り出したヒルマン監督は試合後「重圧のかかる場面で、強い相手におくせずストライクを投げた。素晴らしい投球だったよ」と喜んだ。
薮田は7日のヤンキース戦でも同点の8回裏に登場。ピンチにロドリゲスを封じ、9回表に味方が勝ち越して勝ち投手の権利を得た。だが裏にソリアが打たれて、メジャー1勝が消えたばかり。「(勝ち星は)気にはしてないですけど、チームの勝利に貢献できたのがうれしいです」と笑顔を見せていた。
薮田ラッキー初勝利翌日に不運1敗
(10日=レンジャーズ戦)薮田安彦投手が10日、メジャー初白星から一夜明けて一転、初黒星を喫した。前日のヤンキース戦では、日本人初の打者1人を7球で抑えただけで勝利投手になるラッキー白星だったが、この日のレンジャーズ戦は不運な敗戦となった。1点リードの8回2死一塁で4番手として登板。最初の打者に中前打を許した後、次打者に適時右前打を打たれ同点にされた。
続投した9回は先頭に二塁打を許した後、次打者を抑えたが、1死三塁の状況で交代。継投したラミレスのときにバック捕手がパスボールし、薮田の出した走者が勝ち越しのホームを踏んだ。2/3回を3安打1四球1失点と6試合ぶりの失点を喫したものの、自責点0で初黒星となった。
ヒルマン監督は前日「ヤブ(薮田)はこのところ、厳しい場面でも好投を続けている」と褒めたが、この日は8回から4点リードをひっくり返されイライラ。8回裏にはストライクの判定に抗議しメジャー初の退場処分を受け「今日は勝てた試合だった」と悔しさをあらわにした。メジャー初白星の翌日に初黒星を記録したのは、日本人投手では初。珍しい体験に、薮田は自身の公式ホームページで戸惑いの心境をつづっていた。
薮田2回を1安打無失点、勝敗はつかず
(11日=レンジャーズ戦)薮田安彦投手は2点ビハインドとなった7回無死二塁から4番手で登板し、2回を1安打無失点、打者7人に対して28球投げた。一昨日はメジャー初白星、昨日は初黒星がついたが、この日は勝敗はつかなかった。防御率は4・45。
薮田痛恨、サヨナラ弾浴び2敗目
(13日=ダイヤモンドバックス戦)薮田安彦投手がサヨナラ本塁打を打たれ、2敗目(1勝)を喫した。0-0の延長10回裏、4番手で登板。先頭打者は内野フライに仕留めたが、続くトレーシーに右翼席へ打ち込まれた。1/3を投げ1安打1失点。防御率は4・71となった。
------------------------------------------
コバマサに負けじと、薮田神もメジャー初勝利!
これからも2人切磋琢磨し合ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大量点差も追い付かれ、最後はズレータが決めた!

P6150236
T:鶴-江草-橋本健-太陽-ウィリアムス-●渡辺
M:小林宏-小野-高木-久保-シコースキー-○荻野
[ホームラン]T:金本11号,葛城1号[いずれも2ラン]
観衆 30018人
P6150222
らいよんチャンまでマリンに来襲!毎日放送の中継車がはるばる大阪からようこそ。
「サンデー競馬中継・みんなの競馬」のためラジオで中継がなかったわけで。
P6150226
P6150224P6150227
P6150229
P6150232
(3枚目の画像=大阪で若者を中心に人気のあるたこせん。
たこ焼きをおせんべいではさんだもの)
きのう書きそびれましたが、岩手・宮城内陸地震の被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。何せ、宮城球場でのイーグルスVSジャイアンツ戦が中止。球場自体は大丈夫だったようだが、そりゃそうだろう。こんなんでは野球どころじゃなかったから。きょうは決行され3-0で岩隈完投勝利。管理人は7月12~13日に宮城球場へ遠征しますが、とりあえづ土日きっぷのみ購入し、東北新幹線の指定とか宿の予約は一両日中に済ませるつもりです。前置きが長くなりましたが、マリンに着いたのが試合開始2時間前だったが、
きょうもきょうとて、はあ・・・さすが阪神。人大杉。
MVPの皆さんが白黒ビニールを配布していたのでプレーボール直前に俺たちの誇り~を
唱和しながら掲げ、マスゲーム人文字をつくるとのこと。って、昨年の今頃と同じじゃん。
プロ入り3年目のタイガース先発・鶴直人をはやばやと攻略!
1回。西岡・根元・福浦3連打で先制!大松フォアボールで満塁。
里崎2点タイムリー、オーティズタイムリーツーベースが飛び出し、

アウトが取れないまま鶴からかわった江草にもベニー2点タイムリーを浴びせ、
きのう同様初回6点ビッグイニング!2回にもオーティズ犠牲フライ!
happy01
先発小林宏之。5回まで3安打とすばらしいピッチングだった。baseball
とくに3回2アウト満塁から金本アニキ三振はすばらしかった。
しかし6回。関本・新井連続ツーベース、金本アニキ犠牲フライ、檜山タイムリーなど
3失点とおかしくなり、このイニングでマウンドをおりることになる。その裏、西岡・福浦と
フォアボールのあと、大松2点タイムリーツーベースと待望の中押し点!happy01
7回。晋吾が異例の中継ぎ登板。このイニングは三者凡退と好投したものの、
8回新井安打、金本アニキライトへ被弾と突如として楽勝ムードから暗転。coldsweats02
檜山にツーベースを打たれたところで高木さんが鳥谷をセカンドゴロと料理。
久保連投も葛城イクローにライトへまたも2ランと6点差から2点差に縮められ、
矢野安打、林威助(リン・ウェイツー)センターフライ、赤星フォアボール、関本安打で
シコースキーを出さざるを得なくなり、新井を三球三振!
そのまま荻野が抑えていたら、アンチヒーロー新井貴浩はやっぱり粗いさんだった、と書くところが9回。金本アニキツーベース、檜山のショートゴロが根元悪送球で内野安打にされ、鳥谷タイムリーで1点差。葛城を三振に打ち取り、矢野ゲッツー打たしてやれや!
という願望もむなしく同点犠牲フライ…。キャメロン王子の3勝目が吹っ飛んだ…。crying
バルディリス三振。あーしんど。何でどんなコースに投げても打たれるんだか。
その裏サブロー・里崎と打ち取られたが、オーティズフォアボールのあと、
代打ズレータ!サヨナラアーチの一縷の望みもカウント2-0から右中間へ!
オーティズが欽ちゃん走り?で一塁から長駆ウイニングラン!!
今季5度目のサヨナラ勝利!5試合全部管理人見ているし、
まさかズレータが
サヨナラ安打を打つとは思わなかったからデジカメは構えてなかったし。camera
これで昨年の屈辱の逆転負けを再現は許さず、リベンジは果たしたばかりか、
久保田智之は出してもよかったが、藤川球児を見なくてすんだことと、
「あと一人」「あと一球」コールを聞かずにすんだし。
セ界の首位タイガースとの交流戦で3勝1敗と勝ち越したのはようやったよ。happy01
これにて、マリンでの今季の日本生命セ・パ交流戦は6勝6敗で全日程終了。
マリンでの試合は7月までなく、横浜→名古屋(中休み)大宮→所沢→盛岡→仙台の
bullettrainロードとなりますが、交流戦残り4試合すべてモノにするつもりで!
P6150235
P6150238

| | コメント (2) | トラックバック (22)

2008/06/14

千代大海の力添えで虎狩り!

P6140208
T:●アッチソン-阿部-太陽
M:○清水直-シコースキー-高木-川崎-久保-荻野
[ホームラン]T:鳥谷5号,フォード3号[いずれもソロ]
M:ベニー3号[2ラン]オーティズ5号[ソロ]西岡6号[2ラン]
観衆 30022人
P6140202
P6140192
というわけで、東京メトロ副都心線初乗りのあと、マリンに着いたのが試合開始1時間半前。球場前はほとんどタイガースファン人大杉でマリサポはほんのわずか。満員御礼が出たスタンドの入りはマリーンズファンとタイガースファンの割合は4:6くらいなもので、見た目にはライト&一塁側マリーンズファン、レフト&三塁側タイガースファンとくっきり分かれたものの一塁側1階席にまでタイガースファンが侵食したりするなど、通常そのほとんどがマリサポで埋め尽くされる千葉マリンスタジアムにおいて非常に異様な光景であった。
マリンでさえこの有様なのだから神宮&ハマスタのタイガース戦は推して知るべし。
そんなトラキチどもにマリーンズ野球の真髄をお見せできたかどうか?motorsports
2005年日本シリーズ第1戦などタイガース戦5度目の登板。
「やるしかないねん」清水直行!1回赤星・関本・新井3連打で2点を先制されたが、
金本アニキ・林威助(リン・ウェイツー)を鎧袖一触で連続三振!その裏、
アッチソンの不安な立ち上がりにつけ込むかたちで、西岡・福浦がフォアボール、
サブロー・大松・里崎3者連続タイムリーで逆転!オーティズ犠牲フライ!
ベニーヒーローインタビューにつながるハワイアンパンチ2ランでビッグイニング!

2回西岡センター前安打、根元送りバント失敗も福浦インターフェア打撃妨害で
出塁が認められ、サブローセンター前タイムリー!3回オーティズ、西岡と一発が!
直行2回から5回まで4被安打好投、8点差ついたこともあり完投勝利してほしかったが、
6回鳥谷にライトへふらっと打ち上げたのがスタンドインしてしまうとおかしくなり、
葛城イクローツーベース、フジモン犠牲フライとこのイニングでマウンドをおりる。
その裏アベケンにかわり、藤田太陽登板!好投手として騒がれた川崎製鉄千葉
(現・JFE東日本)時代にピッチングを見たことがあって、9年ぶりか?
ずっと伸び悩みっ放しで、いまだにタイガースに居続けるかよくわからんが、
3イニングピシャリ!(8回根元安打のみ)って、ねぇ…。catface
7回シコースキーが関本・新井連打されただけで高木さんが登板。
金本アニキファーストゴロの間に失点すると、代打高橋光信!
国際武道大学OB初のNPBプレーヤーで昨季ドラゴンズより移籍。
安打を打たれ、鳥谷ゲッツー。8回川崎ユースケがルー・フォードに代打アーチを打たれ、
何しに出てきたのか?と首をかしげる間に久保登板。赤星フォアボールをはさみ、
野口・フジモンのセンターへの打球が正面をつき、関本が力のないピッチャーゴロ。
これで屈辱の逆転負けの二の舞いは回避できたな、と。
だったら、イニング最初から久保を出さんかい!
ラストイニング荻野が三者凡退で虎退治!虎狩り成功!happy01
タイガース・岡田彰布監督「(マリーンズは)後ろの投手が悪いのは分かってるから。2点取ってもらって、いきなりアレじゃどうしようもない。3、4本ぐらいのヒットで6点取られるんやからな」
ヒーローインタビューにベニー・西岡とともに大関千代大海関が!
ファーストピッチセレモニーで舞妓はんが投手役、千代大海が打者役だったそうで、
試合観戦し続けたとか。千代大海の力もあっての虎退治、であった。
それじゃ、次の試合は古閑美保プロを呼べ!(冗)
ただし、海浜幕張駅までの帰りの途中メッセ大通りの歩道橋がふんづまり状態で、
徒歩15分のところ30分かかったのは、ねぇ…。
個人的には12球団から観戦勝利!(近鉄バファローズ、イーグルスを含む)
P6140205
P6140216
明日の先発予想 マリーンズ:小林宏之
            タイガース:鶴直人
JSports1(306ch)12:45~,21:00~(解説・内藤尚行)
トゥエルビ 13:00~16:55(解説・松沼博久)
毎日テレビ 12:54~16:00(解説・一枝修平、亀山つとむ)最大延長17:00
ABCラジオ(1008)13:00~17:00(解説・福本豊)

| | コメント (2) | トラックバック (22)

2008/06/13

4たび、ノーモア6.13!

Img_1939
8月15日の終戦記念日のごとく、毎年6月13日になりますと、
表題の発言をせずにいられないわけで。
ノーモア6,13!
いま一度、ノーモア6,13!
今年もノーモア6.13!
今年もまた、ノーモア6.13!
2004年6月13日。日本経済新聞の衝撃のスクープ
「近鉄、オリックスと合併へ」あれから4年。
ファン、選手会が決起しての署名活動、ストライキなどを経て、
いまおこなわれている交流戦の実施、観客動員数の実数発表などは画期的であった。
近く新コミッショナーが就任するといっても、野球に若干くわしいひとのようだが、
下田武三さんの時のような行動力を求めるのは無理そうだし、コミッショナー事務局、
連盟、球団、オーナーがファンの声に耳を傾ける努力をするべきではないか。
いま、パ・リーグのマイブームは復刻ユニフォームではないだろうか。
口火を切った福岡ソフトバンクホークスは「球団創設70周年&福岡移転20年」
と銘打って南海・ダイエー時代の復刻ユニフォーム着用で一部の試合に臨み、
ホークスファンはもとより、対戦相手のタイガースファンにも好評だった。
その福岡をかつて本拠地としていた埼玉西武ライオンズはこれまで、西鉄(太平洋クラブ&クラウンライターを名乗っていた福岡野球株式会社も含む)時代の歴史をじゃまものにして切り捨ててきた姿勢をあらため、球団買収から30年目の節目にあたることと、堤オーナーの失脚、稲尾さんの死、池永正明さんの復権などもあってか、今季にはいってホームページで西鉄時代に触れるようになり、その集大成が「ライオンズ・クラシック」と銘打って6月下旬から8月中旬の西武ドーム14試合、福岡ドームでの2連戦で西鉄ライオンズ復刻ユニフォームの着用で試合に臨み、われらが千葉ロッテマリーンズもオリオンズ時代の復刻ユニフォームで8月13~18日に試合をおこなう。ファイターズも81年優勝時復刻ユニフォームで試合前練習に臨んだことがあり、イーグルスはこれから歴史を創りあげる球団ゆえに、残るのはあの球団ということになる。
週ベ連載の綱島理友さんのベースボール意匠学で「プロ野球球団の歴史認識のあるべき姿」としてこの話題を取り上げた時に、「しかしあとひとつ、関西に大きな山がある。こちらが動いてくれるのはいったい何時(いつ)になるのだろう」と結んでいたが、オリックス・ブレーブス&ブルーウェーブ誕生時もそうだったが、(大阪)近鉄バファローズとは一線を画した形で合併球団が成立した。引き継ぐのはバファローズの球団名のみで、過去は完全に切り捨てて新たに統合球団を作る。というのが宮内オーナーのコンセプトなのか?
大阪ドームは近鉄ユニで、GS神戸は阪急ユニでというくらい考え方がよさそうなのに、
宮内がオーナーに居座る限り絶対にやろうとしないのだから。
チームは存続すれども、おらが土地から姿を消してしまった…。と、
福岡からライオンズが消えたことに怒り泣いたファンの息子・娘にあたる世代はいま、ホークスファンとして、福岡ドームのライトスタンドで思い思いに作った選手応援ボードをふりかざし、メガホンダンスに興じているのは、二度と福岡からプロ野球球団が消えてほしくない、われわれが守るほかない、という思いがあるからではないだろうか。
福岡ドームで西鉄ライオンズの復刻ユニフォームを、かれらはどう見つめるだろうか。
それはオリオンズ・マリーンズがよく試合をしていたところへ、イーグルスが生まれた
仙台にも似たようなことがいえるし。合併などでチームの灯を消してはならないとファンが
守ってやる努力を、あの時のたたかいを語り継ぐ努力をしてやらないといけないと思う。
もう一度いう。ファンも「喉もと過ぎれば暑さ忘れる」のではいけないのだし、
「おかしいものはおかしい」と声をもっとあげるべきなのだから。

(6/27追記)復刻ユニホームでパ界セイフク!? オリックスも検討
>「見過ごすことができない現象です」とオリックス関係者
とあるが、問題は、球団史をオリックスだけにとどめるなど、
宮内の球団なのだから過去はいらない、というスタンスであるが。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008/06/12

赤ゴジラ、空気嫁!

カープ    001110311 8
マリーンズ 300002000 5
C:前田健-梅津-○横山-シュルツ-S永川
M:唐川-高木-伊藤-久保-●川崎-シコースキー
[ホームラン]C:嶋2号[2ラン]赤松4号[ソロ]
観衆 23625人
Img_1940
週刊ベースボールタイムズ=BTの表紙&特集に唐川侑己登場!!
(この野球週刊誌のいいところは、昔のニュースステーションみたく、
チーム名は原則としてニックネーム表記で、企業名では一切表記していない!)

唐川にとってカープはドラフトでのくじ引きをめぐって因縁の相手なので、
逃がした魚は大きかったということをブラウン監督に見せつけてほしかったが、
カープの先発・前田健太もおととしマリーンズがドラフト指名の可能性があったが、
大嶺祐太に乗り換えたのが大成功をおさめたわけで。
1ヶ月も勝ち星がない唐川に援護をすべく、1回。西岡セーフティバントが
内野安打!根元タイムリースリーベース!里崎タイムリーツーベース!
サブロータイムリーで3点を先制!

唐川は1,2回まあまあだったが、3回栗原に、4回石原にそれぞれタイムリー、
5回栗原に同点タイムリーツーベースを打たれたところでマウンドをおり、
唐川の1ヶ月ぶり白星ならずで、高木・伊藤はことのほか好投。baseball
6回今江2点タイムリーツーベースでついに逆転!
7回アレックスツーベースのあと久保登板も、前田智徳タイムリーで1点差。
川崎登板も、嶋に決勝2ラン…。リリーフ陣はここのところ無失点で来ていただけに、
痛い星を落とす結果だったんだけど、ねぇ…。weep
カープとの交流戦を1勝3敗と初の負け越し…。
週末はタイガース戦!
昨季の7-2からラストイニングで9点を入れられての
逆転敗戦
のリベンジのためにもマリンで虎退治!虎狩りを!決起せよ!
両日とも管理人参戦!苦労して一塁側A指定チケットゲットできたんだからさぁ…。
(6/14未明追記 だって球団公式で、「交流戦阪神タイガース戦のチケットは好評につき完売となりました。誠にありがとうございました。なお、以後の前売券販売および当日券販売はございませんので、あらかじめご了承ください。」とあるもんで、ねぇ…。)
阪神タイガースは、交流戦期間中甲子園で1敗しかしていないが、
その1敗が唐川登板のマリーンズ戦で、パの球場では1勝1敗ペースだもので、
せめて1勝1敗、あわよくば連勝で!

あさっての先発予想 マリーンズ:清水直行
               タイガース:アッチソン
JSports1(306ch)13:45~,翌日7:00~(解説・金村義明、デニー友利)
トゥエルビ 14:00~17:55(解説・黒木知宏
よみうりテレビ 13:55~16:55(解説・川藤幸三、佐野慈紀)
MBSラジオ(1179)13:55~17:00(解説・一枝修平)
ABCラジオ(1008)14:10~17:00(解説・湯舟敏郎)

| | コメント (0) | トラックバック (15)

2008/06/11

渡辺俊介、大竹との渾身の投手戦を制す!

カープ    000000000 0
マリーンズ 00001000X 1
C:●大竹
M:○渡辺俊
観衆 24771人

1回西岡・根元連打、里崎送りバントのあと、ズレータがもうすこしで先制3ランという
レフトへの大ファール!も三振とチャンスを逃がし、
5回。福浦レフト線への安打を足がかりに、今江送りバント、ベニーフォアボールのあと、
西岡レフトオーバータイムリーツーベースが唯一の得点になろうとは!happy01
渡辺俊介。1回2アウト1,2塁のピンチをしのぐと、3安打6奪三振完封!baseball
大竹との渾身の投手戦を制す!交流戦に強い面目躍如か。3連勝!
raincloudあすの天気が心配だが、唐川にとってカープはドラフトでのくじ引きをめぐって
因縁の相手なので、逃がした魚は大きかったということをブラウン監督に
見せつけてやろうじゃないか。

明日の先発予想 マリーンズ:唐川侑己
               カープ:前田健太
JSports1(306ch)18:00~(解説・橋本清)
トゥエルビ 19:00~21:55(解説・立川隆史)
チバテレビ 18:15~21:30(解説・倉持明)
ラジオ日本(1422)17:40~(解説・須藤豊)
ぎふチャン(1431),ラジオ関西(558)17:55~(同上)
RCCラジオ(1350)17:57~(解説・初芝清

| | コメント (0) | トラックバック (16)

2008/06/10

6月10日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
6.4  ズレータ    大嶺 祐太
     高木 晃次   金澤  岳
     竹原 直隆   根本 朋久
     田中 雅彦   神戸 拓光
6.9  小野 晋吾   堀  幸一

投手 荻野、川崎、小宮山、久保、成瀬、清水直、唐川、小野、伊藤、渡辺俊、小林宏、
高木、シコースキー
捕手 里崎、田中雅
内野手 福浦、オーティズ、西岡、今江、根元、ズレータ
外野手 サブロー、大松、大塚、竹原、早川、ベニー、南
------------------------------------------
プロの技に興奮 石巻で楽天イースタン戦(河北新報)
プロ野球イースタン・リーグ公式戦の東北楽天ゴールデンイーグルス―ロッテ戦(楽天野球団、河北新報社、三陸河北新報社など主催)が7日、宮城県石巻市の石巻市民球場であり、スタンドに詰め掛けた約2000人が、熱い声援を送った。
同市で開かれる東北楽天の公式戦は、2年ぶり2回目。オープンセレモニーで、土井喜美夫市長が「市民はこの日を楽しみにしていた。皆さんの熱い試合に期待する」と激励した。始球式に同市万石浦小4年の鎌田将太君(10)が登板し、力強いボールを投げた。
試合は、ロッテが7―3で勝った。東北楽天は最終回に3点を返し、意地を見せた。
観戦した会社役員今野功さん(57)は「地元の子どもたちがプロの試合を目の前で見る機会は少ない。これを機に、野球をもっと好きになってくれればいい」と話した。
東北楽天―ロッテ戦は8日午後1時、南三陸町の平成の森野球場でも行われる。
(管理人注:この試合も7―3で浦和マリーンズ勝利!
------------------------------------------
明日の先発予想 マリーンズ:渡辺俊介
               カープ:大竹寛
JSports1(306ch)18:00~(解説・本西厚博)
トゥエルビ 19:00~21:55(解説・福澤洋一)
チバテレビ 18:15~21:30(解説・初芝清
ラジオ日本(1422)17:40~(解説・野村謙二郎)
ぎふチャン(1431),ラジオ関西(558)17:55~(同上)
RCCラジオ(1350)17:57~(解説・川崎憲次郎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/09

雷雨中断を物ともせず、神宮で連勝!

マリーンズ 100021100 5
スワローズ 020010000 3
M:○小野-伊藤-高木晃次-久保-S荻野
S:村中-●鎌田-佐藤賢-五十嵐-高木啓充
[ホームラン]M:西岡5号,里崎4号,今江5号[いずれもソロ]
S:福地3号[ソロ]
観衆 11373人
Img_1938
5月17日以来の先発登板となった小野晋吾。6日のイースタンリーグ・イーグルス戦
(宮城球場)では2イニング投げていただけに中2日登板が気がかりだったのだが。
1回西岡剛先頭打者ホームラン!の援護も2回。3連打で逆転され、
8被安打3失点。結果的には4月23日以来の白星を勝ち取ったものの、
今後に課題を残すピッチングだった。baseball
3回オーティズレフト前安打、里崎フォアボールのあと、ズレータのライトへの打球が
ライト武内に雷鳴におののきながらキャッチされた瞬間雷雨が激しくなり、thunderrain
19時13分~57分まで44分間中断。なまじノーゲームにできない理由として、
あす10日から15日まで全日本大学野球選手権が神宮球場&東京ドームであって、
予備日がとれないのはわかるが、それにしても、試合再開後
サブローチャンスでショートゴロゲッツーって、なんじゃそりゃ。
5回西岡フォアボール、オーティズキャッチャーフライのあと、里崎!
「神宮球場が両翼91mから101mに広くなった?そんなの関係ねぇ!」
雨の神宮は得意と言わんばかりに、レフトへ勝ち越しアーチを放つ
も束の間、
その裏福地にライトへ大きく打ち上げる同点弾を打たれる…。
福地寿樹という男は、ジェフ・ウィリアムスから決勝弾を放つなど、KYな奴っちゃな。
しかし6回。今江がレフトへ決勝アーチを放ち、happy01
7回。五十嵐亮太からサブローがだめ押しタイムリーを放つ!happy01
ルーキー伊藤が6,7回、高木さんが青木をファーストゴロに瞬殺!
8回久保と好リリーフ、ラストイニング荻野が川本・福地に安打を打たれたが、
宮本慎也をファーストライナーと幕引き!神宮球場で連勝!
スワローズとの交流戦を3勝1敗と初の勝ち越し!
happy01
しかし、ヒーローインタビュー中の今江を横から映すなよ>フジテレビ
せっかくのゴリスマイルが見えねえじゃねえか!pout
きょうからオールスターファン投票の中間発表がはじまり、成績が成績だけに、
いずこの部門も苦戦を強いられ、選挙でいうところの逆風&惨敗必至ですが、
成瀬・西岡だけでも監督推薦で出場させてやりたい。
頑張って投票しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (16)

2008/06/08

今週のコバマサ&薮田神 VOL.10

小林雅、1失点も3勝目(日刊スポーツ)
(2日=レンジャーズ戦)インディアンス小林雅英投手は8-8の6回に2番手で登板。1回2/3を投げて1安打1失点で3勝目(2敗2セーブ)を挙げた。
6回裏を3者凡退で片付けると7回表、味方が2点を勝ち越し。これで勝利投手の権利をゲット。その裏2死一、二塁としたところで降板。3番手投手が適時打を許し、小林に失点1が付いたが、13-9で勝ち3勝目を手にした。防御率は2・89。
小林雅が2回を無失点と好リリーフ
(4日=レンジャーズ戦)小林雅英投手は9点リードの7回から3番手で登板、2回を投げて打者7人に37球、無安打1四球で無失点に抑えた。防御率は2・70。
小林雅、わずか8球で1回無失点
(6日=デトロイト・タイガース戦)小林雅英投手は4-2の8回に登板。1イニングをわずか8球で無安打無失点に抑え、勝利に貢献した。防御率は2・61。
小林雅、同点弾など許し3敗目
(7日=デトロイト・タイガース戦)小林雅英投手が3敗目を喫した。3-2の7回裏2死二塁の場面で登板。四球と暴投で二、三塁までピンチを広げたが、ここは切り抜けた。しかし8回、先頭打者のテムズに同点弾を浴び、続くオルドネスに二塁打を許したところで降板した。代わったベタンコートがカブレラに勝ち越しタイムリーされ、小林雅に3つ目の黒星が付いた。1/3回を投げ2安打2失点で防御率は3・16。
薮田1回無失点、ロイヤルズは敗れる
(3日=ホワイトソックス戦)ロイヤルズ薮田安彦投手は6点ビハインドの7回から2番手で登板、1回を打者3人、無安打1三振、1四球で無失点に抑えた。防御率は5・48。チームは5-9で敗れた。
薮田2回無失点もチームはサヨナラ負け
(4日=ホワイトソックス戦)薮田安彦投手は4-4の延長13回から6番手で登板、2回を2安打無失点に抑えた。打者8人に28球、2安打2三振とリリーフの役割を果たした。防御率は5・04。しかし、その後に登板したゴブルが延長15回に打たれてサヨナラ負けとなった。
薮田「1球メジャー初勝利」を逃す
(7日=ヤンキース戦)薮田安彦投手が「1球メジャー初勝利」を逃した。同点の8回裏2死一、二塁のピンチにマウンドに上がり、ヤ軍4番ロドリゲスと対戦。初球の83マイル(約134キロ)内角チェンジアップで三ゴロに打ち取った。
チームは9回表にデヘススの本塁打で勝ち越し、薮田に勝ち投手の権利が生まれた。だが、その裏、守護神ソリアが打ち込まれ、サヨナラ負け。薮田のメジャー1勝は消えた。それでも「みんな勝とうと思ってやってますから、そこ(勝ちが消えたこと)は仕方ない。チームが勝てないのが1番悔しい」と、自らの記録よりチームの敗戦に唇をかんだ。
ロッテ・アブレイユ、米国で右ひじ手術へ(サンケイスポーツ)
ロッテは6日、アブレイユが米国に帰国し、現地時間の10日に右ひじ関節内の遊離軟骨除去手術を受けると発表した。今季中の復帰は絶望的な状況となった。
5月26日の広島戦登板後に違和感を訴えていたアブレイユは来日1年目で、20試合に登板して1勝2敗、防御率3・32。期待された抑えには定着できていなかった。
------------------------------------------
松坂大輔の故障者リスト=DL入り以上に驚いたのが、このニュース!
10年前のデービソンの悲劇ふたたび!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サブローがサヨナラ許さん!オーティズよく打ってくれた!

マリーンズ 0000002101 4
スワローズ 1000002000 3
M:成瀬-久保-川崎-○シコースキー-S荻野
S:松井-佐藤賢-松岡-五十嵐-押本-●林昌勇
[ホームラン]M:オーティズ4号[ソロ]
観衆 20064人
Img_1937
昨季の飛ぶ鳥落とす勢いはどこへ?というピッチングが続く成瀬先発だったが、baseball
立ち上がりはよくなかったし。1回田中浩康タイムリーで先制されたが、
のらりくらりのピッチングでしのぎ、2回から6回まで2被安打好投!
打っては3回にセンター前に抜けるスリーベースを放ったが、根元三振…。
5回オーティズエラー、サブローレフト前安打で出塁したが、今江を打たせれば
いいものを、あろうことか送りバント、成瀬のバッテイングにボビーがヤマっ気を
出したかもしれんが、成瀬に続き根元連続三振はないよ…。
♪バッカじゃなかろうか~、ルンバ♪by野村克也
7回。円陣を組んだ効果なのか、オーティズ・サブロー・今江3連打で同点!
好投していた成瀬に代打・福浦犠牲フライ!で逆転!

代打西岡フォアボールで満塁で里崎といえば、思い出すでしょう!
2年連続神宮球場でグランドスラム放ったことを!
しかし高田監督もさるもの、五十嵐亮太を繰り出し、空振り三振…。weep
故障癖染み付いているくせに、150km超速球ほうれるものなぁ…。
その裏、久保登板もおとといの勢いに欠け、飯原・川本・福地3連打で
満塁から宮本慎也押し出しフォアボール…。weep
川崎ユースケ登板も、青木の打席でワイルドピッチ…。しかし8回も続投好リリーフ!
大松・サブロー安打のあと今江同点タイムリーを放つ!押本はファイターズ時代にマリーンズ戦で投げまくっていたから、目が慣れていたのでは?
9回シコースキー“2試合連続古巣相手に登板”も、川本安打を代打川端が送り、
福地三振も、宮本慎也センター前安打をサブローがサヨナラ勝ち許さん!とばかりに、
好返球!
川本の代走川島慶三をホームアウト!サヨナラ勝ち阻んで延長戦へ!
10回。クローザー林昌勇(イム・チャンヨン)をオーティズが討つ!happy01
センターバックスクリーンのフジテレビ目玉マークの上部を直撃!決勝アーチ!
その裏荻野が三者凡退斬り!試合時間4時間2分、あーしんど。
成田・木更津・大網より向こうの人はもう帰られへんねぇ~by福本豊night
なによりもこの1勝は大きいが、東京ドームでは、好投していた帆足を代えたのが裏目に出たライオンズ。神宮球場では好投していた成瀬をチャンスのアヤで代えたばかりにもつれたマリーンズ。交流戦試合減を提案する前に全試合DH制でやらんかい>セ・リーグ
あすは新聞休刊日なもので、スポーツ紙の「きょう・あすのプロ野球」欄の先発予想を
丸写ししたが、晋吾は6日イースタンで投げて中2日って、いいのか?>スポニチ

明日の先発予想 マリーンズ:小野晋吾
            スワローズ:村中恭兵
フジテレビ739 18:10~(解説・江本孟紀)

| | コメント (0) | トラックバック (15)

2008/06/07

ジャイアンツにひとつも勝てず・・・

マリーンズ  001101000 3
ジャイアンツ 01400011X 7
M:●小林宏-伊藤-高木-シコースキー
G:○バーンサイド-越智-西村健-藤田-山口
[ホームラン]M:ズレータ4号[ソロ]
G:谷3号[ソロ]
観衆 44501人

仕事が早く終わったので、初芝さん解説のニッポン放送ショウアップナイターで試聴。
帰宅後も映像は日テレG+にて。4戦全部Gにスイープはいかんぜよ!
と叫んではみたものの、3回ナンちゃんタイムリーツーベースで追いついたが、
その裏、コバヒロが満塁からラミレス・谷佳知にタイムリーツーベースを打たれ、weep
しかし、マリーンズはただでは転ばない。4回サブローがセンター前安打で出塁し、
盗塁とボークで三塁へ。今江ショートゴロの間にサブローホームイン!
6回ズレータが東京ドーム天井の照明直撃弾という幕張ファイヤー!happy01
あのブライアント以来という認定ホームラン
だそうで、
何せ、初芝さんは放送ブースからはっきり見えたといい、
ズレータのパフォーマンスを堂々と映した日テレグッジョブ!(NHKBSはわからんが)
「7回まで追いつかないと厳しい」「ミスがこれほどまで出たら勝てるはずもない」という
初芝さんのお告げ通り、伊藤は好リリーフだったが、高木・シコースキーがつかまり、
7回2アウト、代打福浦のところで、藤田宗一キタ━(゚∀゚)━!! 
福浦を空振り三振に斬って取っただけでは飽き足らず、8回も続投、
根元ショートゴロ、ナンちゃん空振り三振、里崎ショートゴロと手も足も出ず…。
ついでに谷佳知とともにヒーローインタビューへ!karaoke
「ロッテ戦だけに打たれたくなかった」「一戦一戦大事に投げてゆきたい」
何が悲しくて、藤田のお立ち台の画像を載せないといけないのか。pout
交流戦・ジャイアンツ戦4戦スイープされる屈辱…。予想外…。crying
あれだよな?唐川の白星欲しさに無理やり引っ張ったのがすべてだったのか…。
「ボビーを、マリーンズを見返す」藤田の野望達成にまんまと嵌るとは、
♪バッカじゃなかろうか~、ルンバ♪by野村克也
明日は神宮球場だが、雨…?rainしかもナイターだからナマ観戦できん。デーゲームじゃないのは、前座試合?の東都大学野球1,2部入れ替え戦があるからだとか…。
(駒大VS中大 11:00~)第2球場でやれよな! 第2球場で…。
最後にBS解説の星野仙一さんにひとこと。G.G.佐藤外野手、帆足和幸投手(ライオンズ)、渡辺亮投手(タイガース)、吉見一起投手(ドラゴンズ)が星野ジャパン第1次候補に追加されたそうだが、唐川侑己投手を攫ってゆくようなことはしないよね?
Img_1934
明日の先発予想 マリーンズ:成瀬善久
             スワローズ:松井光介
フジテレビ739 18:10~(解説・若松勉)

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2008/06/06

久保好リリーフも、最後は伏兵加治前にヤラレタ・・・

マリーンズ  0030000000 3
ジャイアンツ 0001110001 4
M:清水直-久保-●川崎
G:野間口-山口-越智-西村健-○クルーン
[ホームラン]M:根元1号[ソロ]
G:小笠原9号[ソロ]加治前1号[ソロ]
観衆 43102人

20時過ぎ。ジョニー解説のニッポン放送ショウアップナイター(実況は小野浩慈アナ。あすは初芝さん師岡正雄アナのコンビ!)中継を聴かずにいられない、と携帯ラジオ付けたら7回表であった。放送ガイドで書き忘れたが、群馬テレビで「GTVダッシュ60ジャイアンツナイター」と称して18時台にオンエアされたが、
日テレ中継がないのにやってもしゃあないじゃん。
(ちなみに、群馬テレビは、秦真司監督・澤井良輔&河野博文コーチのマリーンズOB
率いるBCリーグ・群馬ダイヤモンドペガサス戦を今季3試合中継。応援番組も。)
ジャイアンツ先発・野間口貴彦は1ヶ月前の神宮ナマ観戦でチェック済み。
3回2アウトから、根元俊一2年連続東京ドームにてアーチを放つ!
ズレータツーベースをはさんで里崎・大松フォアボールで満塁から、
サブロー2点タイムリーツーベースを放つ!happy01
baseball直さんは抑えていたんだがねぇ…。6イニング5被安打4奪三振3失点。
4回ガッツに、5回古城タイムリー…。小笠原といい、古城・キムタク・實松…。
かつてここを本拠地としていたファイターズにいた選手たちじゃないの。catface
7,8回と久保康友ノーヒット好リリーフ!で、9回から川崎登板も延長戦。
10回。加治前竜一(かじまえ・りゅういち。大学社会人4巡目ルーキー。東海大)
にライトスタンドへ…。モチロンプロ入り初打席初アーチ&サヨナラアーチ…。crying
交流戦でのサヨナラ負けって、3年前初戦ハマスタで男・村田修一にサヨナラタイムリー
打たれて以来じゃなかったのかと。4戦全部Gにスイープはいかんぜよ!paper
原監督へ、あすは絶対藤田宗一を試合展開に関係なく登板させろ!(謎)

といいつつこれからスカイ・Aで甲子園録画中継見ます。ホークスの南海復刻ユニ見たさに。8月3~4日の大阪ドームでも南海ホークス復刻ユニ!くわしくはこちら
で、関西鷹狂会が奏でるヒッティングマーチまで南海ホークス・クラシック!

明日の先発予想 マリーンズ:小林宏之
           ジャイアンツ:バーンサイド
日テレG+(309ch)17:30~(解説・野村謙二郎)
NHKBS1 18:05~(解説・星野仙一)
TBSラジオ(954)17:30~(解説・栗山英樹)
*ネット局 青森放送、IBC岩手放送、秋田放送、山形放送、ラジオ福島、新潟放送、信越放送、山梨放送、北日本放送、北陸放送、福井放送、静岡放送、CBCラジオ、和歌山放送、山陽放送、山陰放送、RCCラジオ、山口放送、西日本放送、四国放送、南海放送、高知放送、RKBラジオ、長崎放送、熊本放送、大分放送、宮崎放送、南日本放送、
RBCiラジオ
文化放送(1134)17:45~(解説・豊田泰光)
*ネット局 STVラジオ、茨城放送、東海ラジオ、KBS京都、KBCラジオ
ニッポン放送(1242)17:30~(解説・初芝清
MBSラジオ(1179)17:45~(同上)
ラジオ日本(1422)17:40~(解説・須藤豊)
ぎふチャン(1431)17:55~(同上)

| | コメント (0) | トラックバック (16)

2008/06/05

唐川はよく投げたんだけど、なぁ・・・。

ドラゴンズ 004000000 4
マリーンズ 000010000 1
D:○小笠原-チェン-吉見-S岩瀬
M:●唐川-シコースキー-伊藤
[ホームラン]D:中村紀10号[3ラン]
M:南1号[ソロ]プロ入り初ホームラン
観衆 8263人

おとといの雨天中止の振り替え、唐川先発にもかかわらず、雨模様…。raincloud
baseballで、唐川だが、なんともアンラッキーだった3回。weep
小田幸平・荒木連打、井端送りバント、タイロン・ウッズフォアボールで満塁。
和田ベンちゃん犠牲フライ、中村ノリライト最前列へ3ラン被弾…。
ナゴヤドームだったら、入ってたかどうかわからんけど、ねぇ…。
中村ノリには前の打席でツーベースを打たれたのでタイミング合わされたかも。
しかし、4回以降は尻上がりに調子をあげ、5回井端内野安打のみ!happy01
7イニング6被安打だけに、もったいない初黒星、であった。happy02
8回シコースキー三者連続三振、ラストイニング投げた伊藤もよかったし。
打線は5回ナンちゃんのプロ入り初アーチくらいなもので、
「唐川侑己が投げると打線の大量援護がある法則」
はかならずしも機能するとは限らないわけで。
2けた10安打放ちながら、11残塁という拙攻は、ねぇ…。
あすあさってのジャイアンツ戦は、前にも書いたが地上波中継無し!crying
というわけで、東京ドームでマリンのリベンジを!rock

明日の先発予想 マリーンズ:清水直行
           ジャイアンツ:野間口貴彦
日テレG+(309ch)17:30~(解説・中畑清、野村謙二郎)
BS日テレ 18:00~20:54(同上)
TBSラジオ(954)17:50~(解説・元木大介)
RBCiラジオ(738)18:30~(同上)
ニッポン放送(1242)17:30~(解説・黒木知宏
*ネット局 青森放送、IBC岩手放送、秋田放送、山形放送、ラジオ福島、茨城放送、栃木放送、新潟放送、信越放送、山梨放送、北日本放送、北陸放送、福井放送、静岡放送、KBS京都、和歌山放送、山陽放送、山陰放送、山口放送、西日本放送、四国放送、南海放送、高知放送、長崎放送、熊本放送、大分放送、宮崎放送、南日本放送、ラジオ沖縄
ラジオ日本(1422)17:40~(解説・水野雄仁)
ぎふチャン(1431),ラジオ関西(558)17:55~(同上)

| | コメント (0) | トラックバック (19)

2008/06/04

ボビー日米通算1500勝!ズレータカムバック弾!

ドラゴンズ 002000200 4
マリーンズ 21101000X 5
D:●山本昌-齋藤-高橋-吉見
M:○渡辺俊-川崎-S荻野
[ホームラン]D:タイロン・ウッズ14号[2ラン]
M:ズレータ3号[2ラン]竹原1号[ソロ]ランニングホームラン
観衆 24877人
Img_1929
「お疲れ様です!今日で登録抹消されました!残念でしたけどやっぱり中継ぎでやりにくかったですね!やっぱり先発のほうがいいですね(笑)明日からファームに行ってまた一からやり直してきます(^O^)」と、みずから宣言したとおり、
大嶺祐太が金澤・根本・神戸とともに浦和へUターンcrying
満を持してというか、ズレータ・高木さん・竹原・故障が癒えた田中マッチが一軍復帰!
山本昌にとってみれば、唐川との年の差24歳対決はまぼろしとなり、
200勝までマジック4というが、そうはさせまい!paper
周知のとおり、ドラゴンズ応援団(全国中日ドラゴンズ私設応援団連合)は一部加盟団体がNPBより特別応援許可が降りなかったことに抗議の意というか、ナゴヤドームをはじめドラゴンズ戦がおこなわれるすべての球場にて鳴り物応援を自粛しているというが、
慣れてくると不思議なもので、声はよく通っていたし。
1回里崎ツーベースのあと、スタメン4番ズレータが復帰を飾る幕張ファイヤー!!
2回これまた復帰の竹原。レフトへの打球が和田ベンちゃんの頭上を越え、
打球処理にもたつく間隙を縫ってランニングホームラン!happy01
3回タイロン・ウッズタイムリーで1点差に迫られながらもその裏。西岡レフト線ツーベース、
早川送りバント、里崎三振も、ズレータタイムリーツーベースで追加点!
5回堀幸一ツーベースのあと、西岡ライト前タイムリー!
(ライト井上一樹の返球がまずかったためかワンヒットワンエラー)
baseball渡辺俊介。ドラゴンズの拙攻に助けられたかちで好投も、7回。
井端にピッチャー内野安打、タイロン・ウッズにセンターバックスクリーンへ放り込まれるというアンラッキーで1点差。意地で和田セカンドゴロ、中村ノリ空振り三振!
8回川崎ユースケとったアウトはすべて空振り三振!
ラストイニング荻野登板も、アライバコンビに揺さぶられ、タイロン・ウッズを歩かしたのが幸い、和田セカンドゴロゲッツーで幕引き!竹原ランニングホームランの件といい、
ベンちゃんありがとう!ボビー・バレンタイン監督日米通算1500勝!happy01
ズレータお立ち台でも幕張ファイヤー!あすは昨日の雨天中止の振り替えで、
おトクな価格で観戦できますので唐川で連勝を!
荻野劇場に興奮し過ぎたためか、ドアラのひみつを開いたまま寝そべるマーくん(嘘)
Img_1932
あすの先発予想 マリーンズ:唐川侑己
             ドラゴンズ:小笠原孝
JSports2(307ch)18:00~(解説・本西厚博)
トゥエルビ 19:00~21:55(解説・黒木知宏
TBSラジオ(954)17:50~(解説・盛田幸妃)
*ネット局 HBCラジオ、CBCラジオ、ABCラジオ、RKBラジオ、RBCiラジオ
ニッポン放送(1242)17:30~(解説・初芝清
*ネット局 STVラジオ、青森放送、IBC岩手放送、秋田放送、山形放送、TBCラジオ、ラジオ福島、茨城放送、栃木放送、新潟放送、信越放送、山梨放送、北日本放送、北陸放送、福井放送、静岡放送、東海ラジオ、KBS京都、和歌山放送、MBSラジオ、山陽放送、山陰放送、RCCラジオ、山口放送、西日本放送、四国放送、南海放送、高知放送、長崎放送、熊本放送、大分放送、宮崎放送、南日本放送、ラジオ沖縄

| | コメント (0) | トラックバック (15)

2008/06/03

対ドラゴンズ戦、5日に順延

表題の通り、14時20分雨天中止決定。
というか、朝から台風typhoonが接近したりするなど雨模様rainだったからねぇ。
振替日はあさって6月5日18時15分試合開始となります。
ticket特別料金で入場できます。くわしくはこちら
どちらもスライド登板するのかねぇ。
ということは、あさっては唐川侑己VS山本昌?!
「娘が高校3年生だから、(唐川とは)
学年が一つ違い。困ったもんだ」(山本昌)
ファイターズ4-2カープ イーグルス11-4タイガース
ライオンズ7-3ベイスターズ 合併球団8-3ジャイアンツ
ホークス7-3スワローズとパ・リーグ5球団全勝happy01
プロ野球実行委員会の決定事項として、
6月末日までと定められているトレード期限&新外国人選手の獲得が1ヶ月延長。
4年ぶりの一括開催となるプロ野球のドラフト会議が10月30日に実施。

あすの先発予想 マリーンズ:渡辺俊介
             ドラゴンズ:小笠原孝
JSports2(307ch)18:00~(解説・内藤尚行)
トゥエルビ 19:00~21:55(解説・福澤洋一)
チバテレビ 18:15~21:30(解説・初芝清
ぎふチャン 19:00~20:54(同上)最大延長21:48
三重テレビ 18:15~21:53(同上)
東海ラジオ(1332)17:45~(解説・若松勉)
CBCラジオ(1053)17:57~(解説・佐々木主浩)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/06/01

今週のコバマサ&薮田神 VOL.9

小林雅、バックのエラーで2敗目(日刊スポーツ)
(25日=レンジャーズ戦)インディアンス小林雅英投手が2敗目を喫した。1-1の9回から登板。9回は無失点に抑えたが、10回に不運な形で決勝点を奪われた。
2死後、四球を出したのがまずかった。バスケスの右前安打を右翼手のフランシスコがエラー。この間に一塁走者が一気に生還してしまった。
2回を投げ2安打1失点(自責0)、防御率は3・09。
前日24日が誕生日。34歳初登板は苦いものとなった。
小林雅は2回1安打無失点
(27日=ホワイトソックス戦)小林雅英投手は8-2の7回から登板。2イニングを1安打無失点に抑え、勝利に貢献した。2三振を奪った。防御率は2・84。
小林雅、1回を3人でピシャリも援護なし
(28日=ホワイトソックス戦)小林雅英投手は5-6の9回から4番手で登板。1イニングを打者3人、1奪三振の無失点に抑えた。味方の援護を待ったが、そのまま敗れた。防御率は2・73。
薮田2回無失点もヒルマン監督11連敗
(29日=ツインズ戦)ロイヤルズ薮田安彦投手は0-5の7回から3番手で登板。2回を投げ2安打無失点、1奪三振だった。防御率は5・73。前日本ハムのヒルマン監督率いるロイヤルズは11連敗で借金12。
薮田が日本人学校訪問「勇気もらった」(共同)
ロイヤルズの薮田が31日の試合前、カンザスシティー在住日本人の子どもを対象とする日本人補習校を訪問し、小中学生約30人と触れ合った。
「一番大変なことは」という質問には「英語。まったくわからないので」と照れ笑い。サインや記念撮影に笑顔で応じ、自分の背番号と名前入りのTシャツもプレゼントした。薮田は「楽しい時間を過ごせて、勇気をもらった」と話した。
1日の試合に子どもと保護者を招待した。「投げられればいい投球をしたい」と意気込んだ。
------------------------------------------
海の向こうでも「シンジラレナ~イ」心境でしょうケド、
当企画も連載3ヶ月目に突入しましたが、きっちり抑えたり劇場を引き起こすなど、
マリーンズの現状中継ぎ投手陣とは五十歩百歩か?
昨季ジャイアンツに在籍、マリーンズとの交流戦で先発登板したこともある
GGことジェレミー・ゴンザレス投手が落雷で死亡とは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大嶺祐太マリン初登板も・・・

P6010181
YB:○那須野-S小林
M:●成瀬-大嶺-伊藤-根本-シコースキー
[ホームラン]YB:金城3号[ソロ]吉村12号[ソロ]石井琢1号[2ラン]
観衆 29682人

Saburo3d昨年のハマスタのリベンジをマリンで!成瀬先発。baseball
里崎&サブロー戦列復帰後管理人初マリンであり、里崎がマスクをかぶって
以降まともな戦いを取り戻しつつあり、きょうサブロー32才バースデー!
1回。西岡レフト前安打で出塁し、根元が送ったあと三盗成功!
里崎先制犠牲フライ!しかし、那須野を打てそうで打てないわけで。
逆に成瀬が2回に金城に同点アーチ…。3回石井琢朗セカンドゴロを
根元エラーがケチのつけはじめで、大西ツーベース、仁志・村田フォアボールが
押し出しとなり、4回吉村安打、ビクビーツーベース、2アウトにこぎつけたが
大西フォアボールで満塁。仁志敏久左中間走者一掃タイムリーツーベース…。
「際どいところを意識したのがああいう形になった」
「修正できずに大量失点してしまい、チームに迷惑をかけた」
5回から大嶺祐太、マリン初登板!男・村田修一を空振り三振!
7回までは吉村裕基に弾丸ライナーを放り込まれたくらいで、まぁよかったと思う。
P6010178
P6010177
P6010179
しかしついでに8回も続投が裏目に出て、石井琢朗に今季初アーチを浴びるなど
中2日で4日のドラゴンズ戦に先発登板可能性はどうかというと難しいが。
唐川侑己と切磋琢磨しつつ両輪のごとく伸び続けることを!
そのあと投げた伊藤がつかまり、9回2アウトにこぎつけたものの、
内川サードゴロに打ち取り3アウトチェンジまで15分かかったってどうよ?watch
ムダな継投策するあたり、試合時間マイナス6%などクソクラエですわね。
しかしその裏、ここまで4打数ノーヒットだったサブローがタイムリーを放ち、
バースデーに花を添えたことと、ついでにオーティズも!
birthday
海浜幕張駅行きのシャトルバス乗り場でCOOLにお見送りして戴いたのが
癒しになったかも?さぁ、あさってからドアラ先生祭りだ!(謎)
P.S.いまプロ野球ニュース・ウメジュンの野球日和で仙台におけるイーグルスの盛り上がりやってまして、元オリオンズ=マリーンズ選手・コーチ・二軍監督、現・東北放送解説者の佐々木信行さんの野球茶屋暖風が国分町にあって、佐々木さん自身、プロ野球を観戦するならわざわざ関東へ行くしかなかったが、今は仙台に居ながらにして観戦&応援できて、イーグルスを5年10年と根付かせないといけない、と。これで7月12~13日の仙台遠征の楽しみができた(爆)というわけで、仙台から来られましたゆうさん、マリンにてありがとうございました。

あさっての先発予想 マリーンズ:渡辺俊介
               ドラゴンズ:小笠原孝
JSports2(307ch)18:00~(解説・本西厚博)
トゥエルビ 19:00~21:55(解説・黒木知宏
チバテレビ 18:15~21:30(解説・倉持明)
テレビ愛知 19:00~20:54(解説・川崎憲次郎)
東海ラジオ(1332)17:45~(解説・得津高宏)
CBCラジオ(1053)17:57~(解説・牛島和彦)

| | コメント (3) | トラックバック (19)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »