« 赤ゴジラ、空気嫁! | トップページ | 千代大海の力添えで虎狩り! »

2008/06/13

4たび、ノーモア6.13!

Img_1939
8月15日の終戦記念日のごとく、毎年6月13日になりますと、
表題の発言をせずにいられないわけで。
ノーモア6,13!
いま一度、ノーモア6,13!
今年もノーモア6.13!
今年もまた、ノーモア6.13!
2004年6月13日。日本経済新聞の衝撃のスクープ
「近鉄、オリックスと合併へ」あれから4年。
ファン、選手会が決起しての署名活動、ストライキなどを経て、
いまおこなわれている交流戦の実施、観客動員数の実数発表などは画期的であった。
近く新コミッショナーが就任するといっても、野球に若干くわしいひとのようだが、
下田武三さんの時のような行動力を求めるのは無理そうだし、コミッショナー事務局、
連盟、球団、オーナーがファンの声に耳を傾ける努力をするべきではないか。
いま、パ・リーグのマイブームは復刻ユニフォームではないだろうか。
口火を切った福岡ソフトバンクホークスは「球団創設70周年&福岡移転20年」
と銘打って南海・ダイエー時代の復刻ユニフォーム着用で一部の試合に臨み、
ホークスファンはもとより、対戦相手のタイガースファンにも好評だった。
その福岡をかつて本拠地としていた埼玉西武ライオンズはこれまで、西鉄(太平洋クラブ&クラウンライターを名乗っていた福岡野球株式会社も含む)時代の歴史をじゃまものにして切り捨ててきた姿勢をあらため、球団買収から30年目の節目にあたることと、堤オーナーの失脚、稲尾さんの死、池永正明さんの復権などもあってか、今季にはいってホームページで西鉄時代に触れるようになり、その集大成が「ライオンズ・クラシック」と銘打って6月下旬から8月中旬の西武ドーム14試合、福岡ドームでの2連戦で西鉄ライオンズ復刻ユニフォームの着用で試合に臨み、われらが千葉ロッテマリーンズもオリオンズ時代の復刻ユニフォームで8月13~18日に試合をおこなう。ファイターズも81年優勝時復刻ユニフォームで試合前練習に臨んだことがあり、イーグルスはこれから歴史を創りあげる球団ゆえに、残るのはあの球団ということになる。
週ベ連載の綱島理友さんのベースボール意匠学で「プロ野球球団の歴史認識のあるべき姿」としてこの話題を取り上げた時に、「しかしあとひとつ、関西に大きな山がある。こちらが動いてくれるのはいったい何時(いつ)になるのだろう」と結んでいたが、オリックス・ブレーブス&ブルーウェーブ誕生時もそうだったが、(大阪)近鉄バファローズとは一線を画した形で合併球団が成立した。引き継ぐのはバファローズの球団名のみで、過去は完全に切り捨てて新たに統合球団を作る。というのが宮内オーナーのコンセプトなのか?
大阪ドームは近鉄ユニで、GS神戸は阪急ユニでというくらい考え方がよさそうなのに、
宮内がオーナーに居座る限り絶対にやろうとしないのだから。
チームは存続すれども、おらが土地から姿を消してしまった…。と、
福岡からライオンズが消えたことに怒り泣いたファンの息子・娘にあたる世代はいま、ホークスファンとして、福岡ドームのライトスタンドで思い思いに作った選手応援ボードをふりかざし、メガホンダンスに興じているのは、二度と福岡からプロ野球球団が消えてほしくない、われわれが守るほかない、という思いがあるからではないだろうか。
福岡ドームで西鉄ライオンズの復刻ユニフォームを、かれらはどう見つめるだろうか。
それはオリオンズ・マリーンズがよく試合をしていたところへ、イーグルスが生まれた
仙台にも似たようなことがいえるし。合併などでチームの灯を消してはならないとファンが
守ってやる努力を、あの時のたたかいを語り継ぐ努力をしてやらないといけないと思う。
もう一度いう。ファンも「喉もと過ぎれば暑さ忘れる」のではいけないのだし、
「おかしいものはおかしい」と声をもっとあげるべきなのだから。

(6/27追記)復刻ユニホームでパ界セイフク!? オリックスも検討
>「見過ごすことができない現象です」とオリックス関係者
とあるが、問題は、球団史をオリックスだけにとどめるなど、
宮内の球団なのだから過去はいらない、というスタンスであるが。

|

« 赤ゴジラ、空気嫁! | トップページ | 千代大海の力添えで虎狩り! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/41515588

この記事へのトラックバック一覧です: 4たび、ノーモア6.13!:

» フェアな殺人者 [TEAM7~絶対西岡主義!!!             ~千葉ロッテ西岡剛応援計画~<先憂後楽>]
タイトルに深い意味はありません。 明日の親子ゲーム。 子は大嶺君。明後日はウースヨ。 オレは今日10時にHPに行き、準備したんですが・・・ 決済がクレジットしかねー!!! ・・・・・・・・。ガーン。 大嶺君を見に行くことは可能なので行くかも??! 初イースタン観戦です!!!(見に行けばね) *ロッテ村ランキング。月曜から参加してます。 35位⇒18位⇒13位⇒11位⇒10位まで上がりました。 唐川主義のほうも34位⇒22位⇒21位⇒18位とみなさまのおかげ... [続きを読む]

受信: 2008/06/13 23:49

» 6月13日。あれから4年。 [KAMMY'S HOMEPAGE 写真館(livedoor移行中)]
 あれから4年。  そう。、こちらでも書かれているが、6/10の報道ステーション。マリーンズの(観客動員的に)躍進の特集をやっていた中で、Y山さんがインタビューに答え、2004年夏に、「来年(=2005年)夏には福岡に行ってもらうと思う」(=ホークスと....... [続きを読む]

受信: 2008/06/13 23:54

« 赤ゴジラ、空気嫁! | トップページ | 千代大海の力添えで虎狩り! »