« フレッシュオールスターに唐川、大嶺、佐藤が出場 | トップページ | 6月26日現在の一軍登録メンバー »

2008/06/25

6/25 ミニニュース

ボビー最下位でも続投、首脳陣方針固める(日刊スポーツ)
ロッテが今季最下位でもボビー・バレンタイン監督を来季続投させる方針を固めたことが24日、明らかになった。重光昭夫オーナー代行、瀬戸山社長ら球団フロントが会談を持ち、順位に関係なく来季も指揮を任せる方針で一本化した。
同監督は04年に2度目の監督に就任後、05年に31年ぶり日本一へと導き、アジアシリーズ優勝を達成した。その手腕を買われて06年から4年契約を結び、今年は3年目のシーズン。契約は来年まで残っているが、今季は交流戦を終えて最下位と低迷。借金は一時、ボビー政権下ワーストタイとなる12まで膨らむなど苦戦している。
責任問題にまで発展しかねない状況だが、重光オーナー代行との深い信頼関係や過去の実績を踏まえ、契約が残る来季まで任せることで一致した。オーナー代行はかねて「ただ単に勝つだけではなく、メジャーのノウハウを持っているので今後もチームに反映させてもらいたい」とボビー効果を強調。選手の個性を生かした指導法や、メジャー流のきめ細かいファンサービスで、昨年は球団史上最多の154万人の観客動員を達成。人気、実力両面での手腕を高く評価しており、今後も期待を寄せている。
球団側の意向はすでに監督本人に伝えている。具体的な話し合いは行われていないが、毎年オフになると取りざたされるメジャー監督就任問題がクリアされれば、2期7年目のシーズンに突入することになる。
成瀬に特大ニンジン 五輪1勝で家1軒(スポーツニッポン)
ロッテ・成瀬善久投手が23日、千葉マリンスタジアムで自身テレビ初CMとなる「君津住宅」のCM撮影に臨んだ。その席上で同社の林起津雄社長は、北京五輪日本代表に選出濃厚な左腕にビッグボーナスを約束。五輪での勝利投手、または、ここまで最下位に低迷するチームを2位以上に導いた場合には、3000万円前後の家1軒をプレゼントすることを明言した。
初のテレビCMに緊張を隠せなかった成瀬のほおが一気に緩んだ。それもそのはず。念願の家1軒が手に入るかもしれない。君津住宅・林社長のプランを伝え聞くと、興奮気味に目を見開いた。
「本当ですか?五輪で勝つのは簡単じゃない。でも、頑張ります。もちろん励みになります」
栃木・小山市の両親に家をプレゼントする目標を公言していた成瀬について、ファンが同社のホームページに“家を建ててあげてください”と書き込んだのが今回のCM抜てきにつながった。林社長は「五輪で成瀬投手が先発し、勝利投手になったら考えないと。それか、成瀬投手が頑張って低迷しているロッテを2位以上に持っていければ」と太っ腹な家1軒贈呈に前向きな姿勢を示すとともに「ケースバイケースですが、2000万~3000万円ぐらいで収まるかな」と思案顔。それでも「“成瀬の家”として他で売ることもある。宣伝効果は大きい」と相乗効果に期待する。
昨季16勝1敗、防御率1・82だった成瀬も今季は4勝3敗で防御率2・28。五輪代表の最終メンバー入りが楽観視できる状況ではない。
「五輪は出たいけど、ちょっと複雑。チームがこういう状態(最下位)なのは自分にも責任がある。もっと上位に浮上して、すっきりして出たい」
まずは最下位からの巻き返し。自身もチームも成績が上がれば、自然と日本代表入りは近づく。それは夢の一戸建てに近づくことにもなる。
家プレゼント”の翌日…成瀬寝坊で遅刻
ロッテ・成瀬がリーグ戦再開を前に失態を犯した。午前11時開始の千葉マリンでの全体練習。最下位からの巻き返しに向け、バレンタイン監督が猛ゲキを飛ばした約30分間の青空ミーティングに日本代表候補左腕の姿が見当たらない。体を小さくしてグラウンドに出てきたのは午後0時10分。1時間10分の大遅刻に顔をこわばらせたまま首脳陣に頭を下げて回った。
「やっちゃいました。寝坊です。社会人として一番やっちゃいけないこと。問題ありですけど、切り替えて野球に支障がないよう打ち込みたい」
前夜は飲酒も控え午前1時30分に就寝。目が覚めたら既に練習開始後の同11時半ごろだった。慌てて飛び起き、コンタクトレンズをつけて10分ほどで家を出て球場へ。髪はボサボサのまま、ランニングやキャッチボールなどの練習を行った。前日は自身初のテレビCMとなる「君津住宅」のCM撮影に臨み、同社の林社長からは条件付で家1軒プレゼント案の提示。浮かれたわけではないだろうが、タイミングの悪さに「ショックです」と恐縮するばかりだった。
練習終了間際に「成瀬!アシタ練習ハ11時半カラデス!」とおどけた指揮官も「寝坊、遅刻は許されるものではない。罰金を払わないと。成瀬にはアラーム時計をあげる予定です」と冗談交じりながら厳しい表情で厳罰を明言。罰金約10万円が科される見通しだ。チームも成瀬も波に乗り切れていないが“汚名”はグラウンドで晴らすしかない。

|

« フレッシュオールスターに唐川、大嶺、佐藤が出場 | トップページ | 6月26日現在の一軍登録メンバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/41649898

この記事へのトラックバック一覧です: 6/25 ミニニュース:

» 週刊マリーンズ批評(2008年6月25日) [雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」]
千葉ロッテマリーンズのボビー・バレンタイン監督の続投が決まりました ボビー最下位でも続投、首脳陣方針固める(日刊スポーツ2008年5月25日)ロッテが今季最下位でもボビー・バレンタイン監督(58)を来季続投させる方針を固めたことが24日、明らかになった。重光昭夫..... [続きを読む]

受信: 2008/06/27 18:51

« フレッシュオールスターに唐川、大嶺、佐藤が出場 | トップページ | 6月26日現在の一軍登録メンバー »