« 直さん2安打完封でハム3タテを阻止! | トップページ | 市原&袖ヶ浦イースタンリーグ案内 »

2008/08/29

ボビー・バレンタインをWBC日本代表監督に!

トーチュウ&中スポにて毎週木曜の海老沢泰久さんのコラムを
楽しみにしているのですが、海老沢さんのことだから書くと思ってましたよ。
28日付セブンデイズから引用させていただく。(原文のまま)
-------------------------------------------------------
―引用はじめ―
星野さい配
星野監督が日本シリーズに弱いことを挙げて、短期決戦のオリンピックの采配を懸念した人は、ぼくも含めてずいぶんいたが、やはりそれが現実になってしまった。(日本シリーズに3度以上出場した監督は16人いるが、1度も勝っていないのは星野監督と8戦全敗の西本幸雄氏の2人しかいない)。
星野監督は短期決戦でやってはならないことをほとんどすべてやった。
短期決戦では、1戦目、遅くとも2戦目までに、そのシリーズで使える選手と使えない選手を見極めて、使えない選手を外すのが鉄則だが、岩瀬を2度ならず、3度も使って3度とも負けたのはその象徴だった。
また、大会後にストライクゾーンが狭かったことを敗因に挙げていたが、それではどうして毎試合のようにキャッチャーを変えたのだろう。里崎も阿部も矢野も、日替わりのような出場では、なおさらその狭いストライクゾーンを把握できなかったのだろう。さらにいうなら、ストライクゾーンの違いは何十年も前からいわれていることで、いまにはじまったことではない。
だが、とりわけ見苦しかったのは、日本だけに適用されたわけではないのに、延長でのタイブレーク方式の採用と、先発メンバーの入れ替えが試合開始の前に可能になったことに怒鳴りちらしたことだ。
そんなことをしても、キューバ戦での抗議が何の効果もなかったように、国際試合では誰も驚かないだろうし、そもそも試合前の過剰な感情的反応が何ももたらさないことはスポーツの常識である。
「自分でコントロールできないことには反応しない」とイチローも松井秀喜も常々いっているのではないか。もっとも、この代表チームはスポンサーから10億円集めたそうだから、そっちが大事だというなら、こんなことはいくら書いてもむなしいことになる。
―引用終わり―
-------------------------------------------------------
海老沢さんのおっしゃることはごもっとも。
星野さんの全人格を否定するつもりはありませんが、「おれはWBCの監督まではせんよ」と本人公式サイトで発言された以上、ナベツネ氏のいうことなんか聞く必要なし!晩節を汚したくないもので。
東スポとはいえ、「星野じゃ勝てない WBC ボビー」の見出しが。
「星野君以上の人物が、オレはいるとは思わない。星野君以上の采配を振るう人間がいるかね。いたら教えて欲しいよ」というが、ナベツネさんのいうところの野球人がいますよ。
ボビー・バレンタイン監督をワールド・ベースボール・クラシック日本代表監督に!
「調子や相性が悪ければ、たとえ主力でも先発から外す決断力がある。まさに国際試合向けだよ」「うちは選手みんなが違う方向を向いている。みんな“自分の仕事だけすればいい”という考え。まとまりなんかない。それを使って勝つのがうちの監督」という選手のコメント。即席チームで一丸ムードを作ろうとするよりも、個を重視して操縦するバレンタイン監督のスタイルが、代表チームに最適だという。(記事から抜粋)
日本人メジャーリーガーも選出することができ、先発ピッチャー松坂大輔・黒田博樹、中継ぎとして岡島秀樹、クローザー小林雅英、キャッチャー城島健司、セカンド井口資仁、ショート松井稼頭央、サード岩村明憲、外野手はイチロー、福留孝介、松井秀喜、田口壮のいずれかと、なかなかのもんでしょう。ファーストだけが空白だが、星野ジャパンでがんばった選手も加えるべきではないかと。
オープン戦の時期だからマリーンズ監督代行は小宮山悟を推したい(マジで)。
いまからでも選考作業に取り掛かり、きっちりとした調整を施してWBCに臨んでほしい。
にほんブログ村 野球ブログ
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
なごやぶろぐさん経由でありましたので貼り付けておきます。
10088068706
-------------------------------------------------------
ひきょう者にはなるな アマ連盟会長が星野監督に苦言(毎日新聞)
全日本アマチュア野球連盟の松田昌士会長は28日、北京五輪で4位とメダルなしに終わったことについて、「しっかり反省してもらい、また強くなってほしい」と話した。また星野仙一・日本代表監督が帰国会見などでストライクゾーンの違いや判定を「敗因」に挙げたことに触れ、「相手も同じ条件でやっており、プロの日本がそういうことを言っちゃいけない。ひきょうな日本人になってほしくない」と苦言を呈した。
松田会長はプロ・アマ合同の全日本野球会議の日本代表編成委員長も務めており、星野氏を代表監督に招へいするうえで中心的役割を果たした。【仁瓶和弥】
-------------------------------------------------------
(8/29追記)帰宅途中でTBSラジオ「荒川強啓・デイキャッチ」を聞いていて、永谷脩さんが日本シリーズ勝利監督にWBC監督をやらせてはどうかというアイデアを披露。「うわさの調査隊・国民大審判」では、「WBC監督を星野さんに任せてもいいと思いますか?」
「任せてもいい」が31%,「任せられない」が69%であった。

|

« 直さん2安打完封でハム3タテを阻止! | トップページ | 市原&袖ヶ浦イースタンリーグ案内 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/42305918

この記事へのトラックバック一覧です: ボビー・バレンタインをWBC日本代表監督に!:

» ”ブレ”ていない落合監督に安心 (WBC代表監督) [熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ ]
落合監督「私はやりません」WBC断った(日刊スポーツ) - goo ニュース ”落合監督「私はやりません」WBC断った” との日刊スポーツの記事を、朝の読んだ私は少し驚きと共に2つの安心をした。ひとつは、落合監督の考えや気持ちの中に”ブレ”が無い事。二つ目は、日本プロ野球機構(NPB)にも良心に基づいた適正な判断能力がまだ残っていると言う事が解った事。私が新聞やテレビで見ている限りでは、この落合監督と言う人は”筋を通す人”である。 もちろん野球に関してだけであるが、私が知っているのは。新聞にも書いて... [続きを読む]

受信: 2008/08/30 18:05

» 【アンケート兼TB企画】2009年3月開催の第2回WBCの監督はどなたがいいと思いますか? [(仮称)野球ファン応援団]
【当エントリーは2009年9月30日又は次の更新のどちらか遅い方までTOPに置いておきます】 「ひいき球団の枠を超えて野球ファンを応援するブログ」というコンセプトの当ブログ。本家に手一杯でこちらでの更新がなかなかできないのですが、現在話題になっている次期WBC監..... [続きを読む]

受信: 2008/08/31 03:27

» 落合博満監督 第2回WBC監督就任を断っていた? [ZAWA talk]
中日落合博満監督(54)が来年3月開催の「第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の日本代表監督就任を打診され断っていたことが29日、分かった。来季続投が決定している落合監督はペナントレースを最優先させるため固辞したもようだ。WBC監督は北京..... [続きを読む]

受信: 2008/08/31 11:11

« 直さん2安打完封でハム3タテを阻止! | トップページ | 市原&袖ヶ浦イースタンリーグ案内 »