« 今江が決めた!川崎ユースケとともにヒーインへ | トップページ | JFE東日本、ベスト4ならず・・・ »

2008/09/05

9/5 ミニニュース

柳田、野手転向「チャンスをものにしたい」(スポーツ報知)
ロッテ・柳田将利投手が野手に転向することを4日、球団が発表した。柳田は青森山田高から05年の高校生ドラフト1巡目で入団。150キロ近い速球を武器に本格派左腕として期待されていた。入団当初から打撃のセンスも買われ、二刀流にも挑戦していたが、打力を生かすため専念することになった。柳田は「野手1本に決めて今まで以上に頑張っていきたい。チャンスをものにしたい」と再出発へ意気込んだ。
滝鼻オーナー米球界に強烈“けん制”(東京中日スポーツ)
巨人の滝鼻オーナーが4日、ドラフト問題をめぐり、米球界に強烈けん制球を投げた。地方主催の視察で訪れた広島戦(松山)の試合前、米球界がアマ選手を“横取り”する可能性について言及。「(横取りされたら)日本のドラフトが形骸化する」と懸念を明かした。
心配しているのは、10月のドラフト会議の前に、米球界がアマ選手を獲得すること。これまで、米球界が獲得する日本の選手は、ドラフトから漏れた選手に限られるのが慣例だった。が、今秋の目玉で新日本石油の右腕、田澤について「メジャーも狙っているんだろう」とコメント。田澤に限らず、トップ選手の流出を食い止めたい考えが強いようだ。
“横取り”を防止するため、「(新コミッショナーの)加藤さんにMLBに働き掛けてもらう」というが、仮に米球界が強行した場合、「日本のメジャーリーガー全部引き上げさせる」という。さらに「WBCも協力してやってる。日本が出ないと成立しないだろう」と来年3月のWBCの辞退まで示唆した。「ナメられたらいかん」とも。米球界へのけん制球といえども、ちょっと乱暴すぎる気もするが、滝鼻発言が波紋を広げる可能性はありそうだ。
-----------------------------------------
おなじ高校生ドラフト1位でも大嶺、唐川とは大違いで、
ドスコイ君と呼ばれていたような。「そういえばこんな選手がいたっけ」。
ルーキーイヤーのキャンプ時は二刀流が話題になっただけで、
右ひざ内側半月板損傷して手術。リハビリが順調に進んでいたので
ふんぎりがついたのでは。
愛甲・福浦という成功例、寺本四郎という失敗例?があるだけに。
1面で報じた日刊スポーツによれば、田澤投手のメジャー志向は強いといい、本人が希望すれば縛りはないわけですから。MLBではまずマイナーからのスタートになるという覚悟をもっていれば話は別ですが。レッドソックスが最有力でしょうけど、しかし現実的には、NPBを経ないでMLBデビューしたのはマック鈴木、多田野数人くらいなもので、マックは別として、多田野の場合はホモビデオ疑惑などで日本でプレーできなかった大人の事情があったので。管理人的にはいくらメジャー志向が強くともNPB球団で実績を積んでからメジャーへ行けと。現にFA権勝ち取るまで8~9年かかるし、ポスティングの手もありますが特殊な例でしかない。ですから、小林雅英&薮田安彦については本人が行きたいなら行かせてあげよう。応援を続けようというスタンスでしたし。
さぁ、あすのわれらがJFE東日本戦でメジャー級のピッチングをみてみようではないか。
祝・薮田安彦メジャー40人枠再登録!
札幌ドームでは、やっぱ田中将大は神の子だった!ホセ&ジャーマンが武田久を打ち砕き、中村真人ありがとう!マイケル・ナカムラから決勝タイムリー!
マリーンズ戦わずにしてファイターズと同率4位浮上!
福岡ドームでのビジター応援デー2連戦は成瀬&コバヒロでめざせ連勝&5割!
 
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
にほんブログ村 野球ブログ
-----------------------------------------
明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
              ホークス:ホールトン
JSportsESPN(300ch)17:45~(解説・若菜嘉晴)
TOKYO MX 19:00~21:55(解説・浜名千広)
TVQ九州放送 18:30~21:00(解説・吉田修司)
RKBラジオ(1278)17:58~(解説・山内孝徳)
KBCラジオ(1413)17:57~(解説・藤原満)

|

« 今江が決めた!川崎ユースケとともにヒーインへ | トップページ | JFE東日本、ベスト4ならず・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/42389663

この記事へのトラックバック一覧です: 9/5 ミニニュース:

« 今江が決めた!川崎ユースケとともにヒーインへ | トップページ | JFE東日本、ベスト4ならず・・・ »