« 10/18 ミニニュース | トップページ | クライマックスシリーズ・セ第1ステージまとめ »

2008/10/19

FA,行使する?しない?

清水 メジャー挑戦視野にFA権行使見送る(スポーツニッポン)
ロッテ・清水が来オフのメジャー挑戦を視野に入れ、今季取得した国内FA権の行使を見送る可能性を示した。CS第2S第1戦のラジオゲスト解説で大宮を訪れた清水は「(国外FAとの違いは)非常に大きい。戸惑っている」と悩める胸中を吐露。国内移籍も選択肢としながら「海外FAも絡んでくる。焦らずゆっくり考えたい」と続けた。これまで強く希望していたメジャー移籍は昨オフ一時的に封印。しかし、来季中には国外FA権も取得する。自身のブログでは「悩んでいますが、心のどこかでは決めているような…」としており、今オフはFA宣言せず残留する可能性が高まった。
話聞いてみたい…小野もFA権行使か
ロッテ・小野晋吾投手が今季取得した国内FA権を行使する可能性を示した。秋季練習初日の18日、千葉マリンで汗を流した小野は横浜が獲得に興味を示していることに「(新聞の)記事しか見ていないから分からないけど、話があるのなら正直ちょっと悩む」と揺れる胸中を初めて吐露。残留を基本線としていたが「(他球団の)話を聞いてみたい気持ちが出てきた」と続けた。今季は故障が重なり5勝止まりも、2ケタ勝てる自信はある。その一方でチームは唐川、大嶺ら若手の台頭もあって来季先発ローテーションに残れる保証はない。
19日には、FA選手を引き留めたいバレンタイン監督と直接会談する。橋本、サブローはFA権行使を強く意識、清水も移籍の可能性が消えていない。ロッテがYFKが抜けた昨オフに続いて、主力大量流出の危機に直面している。
-----------------------------------------
直さんは、残された子供さんのことを考えると慎重にせざるを得ませんが。
晋吾は、ねぇ…。ベイスターズが獲得に興味を示す報道自体、広義的にいえば
遠回しにタンパリング(事前交渉)することに等しいのだし、TBSにそんなカネあんの?
まぁ、借金46という不良債権でシーズンを終えながら、大矢監督続投は不可解だが。
プロ野球というのは、シーズンが終われば不良債権が棒引きされるのだから…。
ノムさんWBC星野監督有力に疑問明かす
「王も『現役監督は難しい。星野がいい』って言っていたかな」
王・星野・野村以外に選択肢はないというのかね?
星野監督のままだったらマリーンズは選手派遣をボイコットしてやれ。
ライオンズ・ファイターズ・合併球団から大量選出させ、06年のマリーンズみたく
キャンプ~オープン戦は万全の調整ができず、戦力をガタガタにしてやれ。
というのは極論だが、田澤投手の件もそうだけど、ファンの意見も聞かずに
一方的に密室でコトが決められていくのはプロ野球の不文律かと。
10・19 あれからちょうど20年。
佐野正幸さん「1988年10・19の真実」(光文社知恵の森文庫)に
くわしいのですが、オリオンズにとって目前胴上げ阻止伝説というか、
最後まで堂々と戦い抜いたのはいまでも後世に語り継がれるというか。
佐野さんら有志が「10・19阿佐ヶ谷劇場」と銘打ったイベントをやりますし、
「合併反対―2004年夏、プロ野球ファンの抵抗」(長崎出版)にて、
バファローズ合併反対運動の口火を切った新熊康助さんらによる
「1988・10・19 ~パ・リーグ新時代へ~」が川崎球場跡地とか新宿でありますし。
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

|

« 10/18 ミニニュース | トップページ | クライマックスシリーズ・セ第1ステージまとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/42834072

この記事へのトラックバック一覧です: FA,行使する?しない?:

» 楽-16 WBCの監督!また、星野さん?(野村ジャパンでいいじゃないか!) [『春夏秋冬 喜怒哀楽』]
真偽の程は良く分りませんが・・・・・・。(業界通ではないので) 10月18日(土)の日刊スポーツに、 《星野監督、有力:出来レースじゃないの》 《ノムさん、疑問明かす!!》 《WBC会議 雰囲気がヘン・・・・・》   の文字が踊ります。 来年3月に開催が決まっているWBC ”第2回のワールド・ベースボール・クラッシック”の検討会議なるものが、 10月15日に、都内のホテルで、催されたようですが・・・・・・。 その会議... [続きを読む]

受信: 2008/10/19 21:03

» イベントレポート――川崎球場編 [「1988.10.19」20周年記念イベントブログ]
「1988.10.19」イベントレポート 川崎球場編※画像をクリックすると拡大し [続きを読む]

受信: 2008/10/21 22:30

» イベントレポート――川崎球場編 [「1988.10.19」20周年記念イベントブログ]
「1988.10.19」イベントレポート 川崎球場編※画像をクリックすると拡大し [続きを読む]

受信: 2008/10/21 22:35

» イベントレポート――新宿編 [「1988.10.19」20周年記念イベントブログ]
「1988.10.19」イベントレポート 新宿編※画像をクリックすると拡大します [続きを読む]

受信: 2008/10/24 22:50

» イベントレポート――新宿編 [「1988.10.19」20周年記念イベントブログ]
「1988.10.19」イベントレポート 新宿編※画像をクリックすると拡大します [続きを読む]

受信: 2008/10/24 22:54

« 10/18 ミニニュース | トップページ | クライマックスシリーズ・セ第1ステージまとめ »