« クライマックスシリーズ・セ第2ステージまとめ | トップページ | 三井ゴールデングラブ賞 今江が受賞 »

2008/10/28

WBCあれこれ

ロッテ里崎WBC辞退へ、右ひじ治療集中(日刊スポーツ)
ロッテの里崎智也捕手が来年3月のWBCを辞退する意向であることが26日、明らかになった。長引いている右ひじ痛の治療に加え、チームのV奪回に力を集中させたいためとみられる。すでにバレンタイン監督に辞退の意向を伝えている。監督問題で揺れるWBC日本代表だが、選手選考でも「要不在」という不安材料が襲いかかった。
里崎は06年のWBC第1回大会では優勝の原動力となり、イチロー、松坂と並び日本人3人しか選出されなかったベストナインを獲得した。今夏の北京五輪にも出場し日本代表捕手として実績を築いてきた。だが、今季は右ひじ痛の影響もあり92試合の出場にとどまり打率2割6分1厘、打点45。チームも4位に終わった。
球団関係者によると、辞退の理由について「まずはひじの治療に取り組み、来季はチームの要として優勝に貢献したい気持ちが強いようだ」と話した。WBCで使用する縫い目の高いメジャー球は、ひじへの負担が大きい。周囲からはけがの状態を悪化させないためにも辞退すべきとの声も聞かれていた。
里崎はかねて、WBCについて「世界一という最高の名誉を懸けた舞台」と意欲を見せていた。しかし今季は開幕2戦目で右ひじ痛を訴え、先発マスクから外れた。5月に復帰した後は攻守にチームを引っ張ったが、北京五輪で1カ月間チームを離脱。9月には背筋痛で再び試合出場が減り、キャプテンを任されながらチームに貢献できなかったとの思いが強い。
18日から始まった秋季練習中にバレンタイン監督と話し合った際、WBCにも触れ辞退する意向を伝えた。
原監督の就任が決定=コミッショナーの要請を快諾(時事通信)
来年3月に開催される野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表監督に、巨人の原辰徳監督の就任が28日、決まった。プロ野球の加藤良三コミッショナーが川崎市内の読売ジャイアンツ寮に原監督を訪ねて就任を要請。同監督が快諾した。会談後、原監督は「自分の持てる力を出して、強いチームをつくる力になりたい」と語った。
日本は2006年の第1回大会を王貞治監督の指揮で制しており、今度は原監督が率いて連覇を狙う。
原監督への要請は、27日に開かれた第2回WBC体制検討会議で決議され、加藤コミッショナーは、原監督の経験と実績に加え、若手指揮官の起用で球界内の若返りが図れることを理由として挙げていた。
同コミッショナーはこの日、まず都内で巨人の滝鼻卓雄オーナーと会って原監督の就任を要請した後、直接本人と会談した。原監督によると、オーナーからは「巨人の監督としてだけでなく、日本のために監督として頑張れ」と指示されたという。
---------------------------------------------------------
要するに、星野は論外、王だろうが落合だろうがノムさんでもダメなもんはダメ。
かれら以外なら誰でもよかったわけで、日本シリーズを制した監督の可能性が濃厚だったが、ナベQはイヤダと言ったらしく、消去法で原がなったわけで。そのかわり、マリーンズは前回のように8人も出場させず、西岡・成瀬の2人だけにして、ライオンズ・ファイターズ・合併球団から大量選出させ、06年のマリーンズみたくキャンプ~オープン戦は万全の調整ができず、戦力をガタガタにしてやれ。というのは極論だが。
あさってのドラフトは、1巡目は競合覚悟で近大・巽真悟投手か奈良産大・蕭一傑投手のいずれかだとおもうが、早大・松本啓二朗外野手はないとおもうけど。それよりも、
いすみ市出身の千葉経大附・斎藤圭祐投手をマリーンズが一本釣り指名することを切に望むが、ドラフトである以上、どこからも指名されても応援するけど、現時点他球団が指名する可能性は皆無だけどさぁ。唐川君が待ってることだし(謎)
人事を尽くして天命を待つ!
(スカイ・Aで14:55~18:00,22:15~翌日1:15中継あり)
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
にほんブログ村 野球ブログ

|

« クライマックスシリーズ・セ第2ステージまとめ | トップページ | 三井ゴールデングラブ賞 今江が受賞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/42937937

この記事へのトラックバック一覧です: WBCあれこれ:

» WBC監督決定? [マリーンズじゃなきゃいられない]
ほぼ原ジャパンに決定しそうなんですね。星野さんになりかけたけど辞退して、一転、現役監督からっていう方向になって、今季、大逆転でセ・リーグ優勝した原さんにお声がかかったみたいで{/嬉しい/}{/汗/}そうはいっても、いきなりの国際大会でちょっと心配と思ったけ...... [続きを読む]

受信: 2008/10/29 02:21

» Qちゃん引退の話をメインにするつもりが結局野球ネタにw [阪神タイガース世界一への道~野球狂あさちゃん。]
(Ser.1914) WBC監督の件は、巨人の原監督に決まりましたね。 前回のエントリーで「巨人の選手だけで逝行ったら」というような趣旨のことを書きましたが、管理人はアンチ巨人ではありますものの、原さんは同じ小学校の大先輩だったりするので、それほど嫌悪感情は持って..... [続きを読む]

受信: 2008/10/29 06:30

» イチロー出る [そこ気になるニュース]
イチロー出る!「王JAPAN」の柱が再び日の丸ユニホーム [続きを読む]

受信: 2008/10/29 12:49

» 漂流・迷走・袋小路の日本プロ野球機構を曝したWBC監督問題 [熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ ]
来年3月のWBC代表監督選考で、結局、日本プロ野球を統括して運営してる日本プロ野球機構の主体性のなさ、しっかりとした考えのなさ、そんな事を私は認識する問題となったみたいだ。WBC監督、巨人・原に要請…王らメンバー意見一致(夕刊フジ) - goo ニュースWBC、巨人・原監督に要請=検討会議、現役から選出(時事通信) - goo ニュース (記事引用−時事通信)野球の国・地域別対抗戦、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の監督問題などを話し合う体制検討会議が27日、東京都内のホテル... [続きを読む]

受信: 2008/10/30 01:37

» WBC代表監督を巨人・原監督に就任要請へ [つらつら日暮らし]
WBCの代表監督を、巨人軍の原辰徳氏に要請するそうです。 [続きを読む]

受信: 2008/10/30 04:12

» 原辰徳監督にWBC監督要請へ [雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」]
原辰徳さんの監督としての実績や能力を考えれば、WBC監督要請も何ら不思議じゃないんですが、選考過程がねぇ。本当に「全会一致」だったのでしょうか。 WBC代表監督、巨人・原監督に就任要請へ(読売新聞10月27日)プロ野球の加藤良三コミッショナー(67)は27日、..... [続きを読む]

受信: 2008/10/30 14:53

« クライマックスシリーズ・セ第2ステージまとめ | トップページ | 三井ゴールデングラブ賞 今江が受賞 »