« あぁ・・・クライマックスシリーズ完全消滅・・・ | トップページ | シーズン5割以上確定! »

2008/10/01

マリーンズ・戦力外通告2008

というわけで、毎年恒例?!戦力外通告者発表。

13 浅間敬太投手
15 柳田将利投手
35 三島輝史投手
56 木興拓哉投手
66 末永仁志投手
99 田中良平投手

M_319M_103M_106M_30
(左上が浅間、右上が三島、左下が木興、右下が田中良平=当時背番号36
いずれも管理人撮影。クリックすると拡大します)

プレスリリースによれば、「なお田中良、浅間の2選手は現役続行を希望。三島、木興、柳田、末永の4選手は現役続行について検討中です」とのこと。
戦力外となった選手が合同トライアウト(ことしは11月11日ベイスターズ球場・26日広島市民球場)を受けるなど他球団でのプレーを目指す場合の条件を均等化するため球団によって異なっていた通告時期が昨季から改善され、第1次通告は10月1日からレギュラーシーズン終了翌日まで。第2次通告は、クライマックスシリーズ出場チームは日本シリーズ開始日から終了翌日まで(日本シリーズ出場チームは終了後5日以内に変更も可能)。戦力外通告を受けた選手との再契約は第1次合同トライアウト終了後から。前置きが長くなりましたが、あぁ、浅間、柳田ドスコイ君の名が…。絶句…。
浅間は五十嵐亮太の敬愛学園の後輩ということで、期待してたんだけどねぇ…。
(ルーキーイヤー2003年7月19日のホークス戦@マリンが一軍初登板で、9回表本間満をゲッツーに打ち取り、その裏初芝がサヨナラ打を放っていれば勝利投手のはづだったが延長戦に持ち込まれシコースキーが打たれ惜敗。4日後の23日のバファローズ戦@マリン初先発もローズに3ラン被弾だけで、その2試合が一軍登板のすべてだった)
柳田ドスコイ君は野手に転向したばかりだというのに、
2人とも手術するほどの大怪我が響いたというか…。
三島はファームで先発や中継ぎで大車輪の活躍。管理人が浦和マリーンズの試合を
観戦するたびにかならずといっていいほど三島の姿が見られたし、木興もねぇ。
末永は南京都高の先輩・斉藤和巳の66を背番号をひっさげ、
おととしのファーム日本選手権で優秀選手に輝くほどの好投を見せたことも。
そして田中良平!2003年10月11日のファイターズ戦@マリンが結果的には
最後の一軍先発だったわけだが、この試合はナマ観戦していて、
勝てば5割だったところへ同点で延長戦。
戸部浩(現・イーグルス。でも、戦力外通告…)が打たれ惜敗。
2000年のドラフト1位も8年待ったが、ついぞ孵化せずじまいであった。
でも飯能で弟・田中靖洋(ライオンズ)との投げ合いが実現しただけでもよしとせねば。
それでは、TBSテレビ「プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達」で
また会うことを!(違)かれらの将来に、幸多からんことを。
(10/4追記)元マリーンズ・現合併球団の平下晃司も戦力外通告…。
♪平下 オ~ 平下 何て素晴らしい(あずましい)選手だ
平下 オ~ 平下 素晴らしい(あずましい)平下~
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

|

« あぁ・・・クライマックスシリーズ完全消滅・・・ | トップページ | シーズン5割以上確定! »

コメント

はじめましてロッテファンの者です。

こないだの日ハム対ロッテ戦を見てわかってないんですかね・・・

打てない守れない投げられない男!!!

塀内が解雇じゃないのはおかしくないと思いませんか??
浅間とかまだやれる気がしますが、塀内なんて・・・塀内なんて・・・ヘイポーなんて要らないよ!!
どう思います??

投稿: のぶ | 2008/10/03 01:22

>のぶさん
今晩は。
塀ちゃんねぇ。なんだか北京五輪の
G.G.佐藤の落球を思い出したのは
わたしだけですか?
でも手術せざるを得ないけがが響いたのか、
浅間はもったいなかった。

投稿: マリンライナー | 2008/10/04 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/42656966

この記事へのトラックバック一覧です: マリーンズ・戦力外通告2008:

» ありえない柳田の戦力外通告 [オリオン村]
既にオフモードに入った球団も出てきていますが、ロッテもCS出場が断たれたことでオフに突入しました。その先鞭として、第一次の戦力外通告の発表がありました。 戦力外通告を受けたのは浅間、三島、木興、末永、田中良の5人の投手と、内野手と言うには可哀想な柳田を含めた6人です。投手が異様に多い歪な選手構成を考えれば投手が大量に戦力外通告されることは先日も予想しましたが、そこに末永と柳田の名前があったことには驚きました。 まず末永ですが、怪我で投げられる見込みが立たないのであれば仕方がありませんが、そうでな... [続きを読む]

受信: 2008/10/02 01:25

» 《マリーンズ》大量の登録・抹消そして戦力外通告・・・ [南大阪に吹くマリンの風]
昨日のショックは、さすがにコノ時間まで来ると、かなり癒えて来ましたね?たぶん? 順位が確定したこともあり、只今大量の登録・抹消情報が 【登録】 投手・・・中郷 大樹 ・ 松本 幸大 内野手・・・根元 俊一 ・ 早坂 圭介 外野手・・・竹原 直隆 ・ 神戸 拓光 ・ 角中 勝也 以上 7名 【抹消】 投手・・・成瀬 善久 ・ 清水 直行 ・小林 宏之 内野手・・・西岡 剛 ・ J.オーティズ ・ J.ズレータ 外野手・・・ベニー 以上 7名   抹消組の投手3名は登板機会ナシってとこですね。と... [続きを読む]

受信: 2008/10/02 17:10

« あぁ・・・クライマックスシリーズ完全消滅・・・ | トップページ | シーズン5割以上確定! »