« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/30

11/29 契約更改

59 細谷  圭 600←510
55 神戸 拓光 1120←1060
45 松本 幸大 950←780
62 金澤  岳 740←490
(金額は推定 単位万円)
-----------------------------------
世の中厳しいけど…ロッテ若手4選手は“暖冬”です(スポーツニッポン)
ロッテの神戸ら若手4選手が千葉市内の球団事務所で契約更改に臨み、それぞれ年俸アップでサインした。今季プロ1号を放つなど1軍定着の足掛かりをつかんだ“幕張のゴジラ”こと神戸は60万円増の年俸1120万円。オフは日本ハム・稲葉と合同トレを予定しており「来年は常時1軍が目標」と意気込んだ。また、今季プロ初安打を放った細谷は90万円増の年俸600万円、プロ初勝利を挙げた松本は170万円増の同950万円、デビュー10試合連続安打を記録した金沢は250万円増の同740万円。
「BOφWY」ファン細谷の野望は「HOSφYA」
内外野の全ポジションに挑戦中の3年目・細谷が「HOSφYA」を目指す。4月13日の日本ハム戦でプロ初安打初打点を挙げるなど1軍定着への足掛かりをつかんだ20歳の若武者は、自身が生まれた88年に解散した伝説のロックバンド「BOφWY」の大ファン。登録名を「HOSOYA」にし、その際2番目の「O」を「φ」にしたい野望を抱いている。登録名が無理ならユニホームの文字表記だけでも変えたいという。この日は千葉市の球団事務所で契約更改に臨み90万円増の年俸600万円でサイン。「今年は自分の技量が分かった。まだまだです。(HOSφYAは)周りに認められてから」と謙虚だが、本多球団部部長は「もっと活躍したら検討します。グッズも売れるかも」と柔軟に対応する構えだ。そのためには1軍定着。来オフにも実現させるため、退寮せず野球に打ち込む。
ロッテ・里崎、涙の熱唱ディナーショー!(サンケイスポーツ)
もしかして「プロ野球史上初」だったかもしれない…。ロッテの里崎智也捕手が29日、千葉市内のホテル(注・アパホテル&リゾート東京ベイ幕張)で異例のディナーショーを開催した。
「僕のためにこんなに集まってくれて…感謝しています。10年間、頑張ってきてよかった」
プロ10周年を記念して自らプロデュース。プロ野球選手の枠を超えたファンサービスを実現しようと、約400人のファンの前で歌あり、涙ありの大ハッスルだ。
まずは黒のスーツに真っ赤なシャツと“夜にお酒を飲ませて稼ぐ人系”の衣装で、人気アイドルグループ・嵐の「Love so sweet」を歌いながら入場。BoAの「Best Friend」にロッテの応援歌も熱唱した。途中、自らデザインしたTシャツと黒のパンツのカジュアルな装いに“お色直し”したかと思えば、トークコーナーではプロ生活を回想して涙を流した。
入場料は大人12000円(子供は半額)とちょっぴり高めだが、2時間の予定を1時間以上オーバーする大盛況。「来年も僕主催で『優勝記念パーティー』を1人でやりたい」とファンに約束した。これまで、あるようでなかった「プロ野球選手の単独ディナーショー」。来オフは開催する選手が続出するかもしれない…。
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/29のマスターズリーグ結果

東京 301200000 6
福岡 00000511X 7
東:斉藤-森山-石毛-山田-西崎-大川-●増本-阿波野
福:北別府-長冨-山内-加藤-今井-○若田部
北九州市民球場 観衆 5700人
東京・江夏新監督勝てない…逆転負けで2連敗(スポーツニッポン)
大量リードを守りきれずに痛恨の逆転負け。初勝利を逃した江夏監督は「どう言っていいか分からんな」と肩を落とした。好調の打線が4回までに6点を奪ったが、6回に5失点した5番手・西崎幸広らリリーフ陣が不調。「親不孝者が1人は出てくる。勝つのは難しい」と指揮官の嘆きは止まらなかった。
福岡 6点差を逆転
鮮やかな逆転劇で開幕2連勝。6点差を追いつき、同点の8回に片岡光宏の右前適時打で勝ち越した。北九州市出身で4番に座ったカズ山本は「最高!よくひっくり返した」と大興奮だった。池永監督は「大逆転でした。優勝?ぜひ今年は頑張りたい」と悲願の初優勝に色気を見せていた。
-----------------------------------
札幌   033000001 7
名古屋 120001000 4
札:○津野-藤城-岩本-新浦-松沼兄-与田-S横田
名:小野-●鹿島-小島-野中
ナゴヤドーム 観衆 14500人
札幌 また!福澤の活躍で2連勝(スポーツニッポン)
24日の初戦でヒーローとなった元ロッテの福澤洋一が、またしても大活躍を見せた。3―3の同点で迎えた3回無死一、二塁で右翼線に2点二塁打を放つと、9回にもダメ押しの適時打で5打数4安打。「いい緊張感が力以上のものを引っ張り出しているようだ」と笑った。2連勝とした柴田監督は「1月に沖縄でやる直接対決がV争いになるのでは…」と打倒福岡に燃えていた。
名古屋・大島新監督 地元初戦飾れず(東京中日スポーツ)
試合に敗れはしたが、選手の粘りや全力プレーを見届けた大島監督の表情は穏やかだった。初回に4番・斉藤浩行の適時打で1点を先制したが、2回に先発・小野和幸が3点を取られて逆転を許す嫌な流れ。しかし、その裏に高橋智の適時打で1点を返すと、2死1塁から彦野利勝の右中間二塁打で一塁走者の田野倉利行が全力疾走で本塁を駆け抜け同点に追いつくなど、選手が随所に全力プレーを披露し、試合を盛り上げた。
「惜しかったけど、いいゲームだったね。ヒットは出てるし、抵抗はできた。お客さんに楽しんでいただけたんじゃないかな」と、試合内容に満足顔を浮かべた。
今季のマスターズリーグはスポンサー数社が支援を見送り、一時は開催中止すら検討されたが、大島監督は「企業でも内定取り消し者が出るなど殺伐としている。その中で、野球を愛している人たちに、われわれの精いっぱいのパフォーマンスを見て、喜んでいただくことがマスターズリーグの趣旨だと考えている」と意気込みを語った。
ドアラが始球式
ドアラが始球式を行った。往年のスター選手を前に、いつもとは違ってペコペコと平身低頭のドアラ。“人生”初の始球式にマウンド上では緊張がありありと見て取れたが、ノーバウンド投球で大役を無事にこなすあたりはさすが。最後は一塁ベンチ前で、お約束?のバック転をわざと?失敗して、笑いを誘っていた。
にほんブログ村 野球ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/29

にっぽんの高校野球 茨城・千葉

1Img_2697
地域限定エディション「シリーズにっぽんの高校野球」は、
これまでに東京・大阪・東海(愛知・岐阜・三重)・九州(福岡・佐賀・長崎)
(熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄)・四国・神奈川と6巻出ておりますが、
28日に茨城・千葉編が発売されました。
野球王国・千葉の高校野球ファンが待っていたおすすめの一冊!
千葉関係では、野球王国・千葉「両雄物語」銚子商vs習志野
ルポ・千葉県立佐倉高校~長嶋茂雄の原風景~
遠かった甲子園・鈴木孝政(成東)“勝負”という悲運と“出会い”という幸運と
“人材の宝庫”千葉の球史に見る「遠かった甲子園オールスター列伝」
甲子園出場を果たせなかったNPBプレーヤーオールスターキャストとして、
城之内邦雄、谷沢健一、中村勝広、古屋英夫、石毛宏典、長冨浩志、与田剛、
小宮山悟、土橋勝征、石毛博史、大塚晶則、小笠原道大、石井一久、福浦和也、
早川大輔、相川亮二、石井弘寿、五十嵐亮太、川島亮、大場翔太、金子圭輔ら
そうそうたる顔触れが。
ヒーロー234人カタログとして、木樽正明、掛布雅之にはじまり、
銚子商・土屋正勝、習志野・小川淳司の両優勝投手、篠塚利夫(和典)、
よりいっそう高校野球に入れ込むきっかけをつくった印旛センバツ準優勝
佐藤文男&月山栄珠のバッテリー、片平哲也&大川隆の銚子商2枚看板、
平沼定晴、城友博、親子鷹荒井修光、悲願達成成東のエース押尾健一、
小川博文、飯田哲也、佐藤幸彦、高橋憲幸、和田孝志、立川隆史の拓大紅陵勢、
立石尚行、小笠原孝の市立船橋勢、澤井良輔、多田野数人、浜名翔、
松本啓二朗&歩巳兄弟、丸佳浩、斎藤圭祐の千葉経大附勢にいたるまで。
春夏甲子園千葉名勝負十番、巻末の夏の選手権地方大会・歴代全参加校別パーフェクト星取表 、夏の選手権地方大会・歴代全参加校別通算勝利数ランキング、春夏甲子園大会各県代表全勝敗数、春夏甲子園大会各県代表全メンバー表、各県高野連加盟校一覧、春秋関東地区大会全試合結果、春夏秋各県大会優勝校一覧など。高校野球に魅せられて20数年近くファンである者としてこたえられないおすすめの一冊です。
にほんブログ村 野球ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/28

11/28 ミニニュース

ロッテファンが長野応援歌作った♪(スポーツニッポン)
ロッテでプレーする姿が見たい!その思いを形にした。ロッテファンが決起し、ドラフト2位指名のホンダ・長野(ちょうの)久義外野手の応援歌をつくっていたことが明らかになった。
巨人入りを熱望している長野は24日に球団と初交渉。だが「ロッテでプレーする姿?まだ想像できません…」と話すなど入団を拒否する姿勢を示した可能性が高い。そこで逆転入団の願いを込めて“世界初”となる入団前の応援歌が制作された。
応援歌は原曲の歌詞を替えたものではなく完全オリジナル。曲づくりに携わったファンの1人は「マリーンズに入ってよかったと思ってもらえるようにつくりました」と自信を見せる。歌詞の内容は明らかにされていないが、長打力があり広角に打ち分ける長野の打撃スタイルが表現されているという。ファンサービス担当者も「真実ならば本当に素晴らしい」と声を弾ませた。
注目のお披露目は来月中旬の新入団選手発表会。05年からコンサート会場を借り切り、ファン公開で行われている場でロッテ・長野にメッセージを送るつもりだ。
長野と球団の2回目の入団交渉は現在調整中だが、ライトスタンドから後押しする準備は万全。魂を込めた応援歌の“お蔵入り”を避けるため、まずは球団に願いを託す。
“続投”の清水 選手会役員も育成へ
ロッテのチームリーダー清水が選手会役員も育成する。2年の任期が満了した選手会長は、球団からの要望もあり来季の“続投”が決定。チームでは異例の3年目に突入する。新設する会長補佐に小林宏、副会長には橋本、大松とフレッシュな顔ぶれを抜てき。
「やることがまだ残っている。選手会に関しては世代交代を進めていかなければならない」と清水。球団との契約交渉 は難航中もグラウンド内外で来季もチームを引っ張っていく。
小林 銚子電鉄存続へ増額寄付
インディアンスの小林雅英が千葉・銚子市役所で銚子電鉄存続を訴える同サポーターズに寄金を贈呈した。
ロッテ時代からセーブ数×1万円の寄金を送ってきたが、メジャー挑戦した今季は主に中継ぎで6セーブにとどまった。寄金は「気持ち」として、27セーブを挙げた前年並みに増額したが「一番の目標は世界一。その結果としてセーブが増えて、250セーブになればうれしいこと」と来季こその守護神奪取と、あと17に迫った名球会入りの大台到達を掲げた。
ウェッジ監督からはセットアッパーでの起用構想を伝えられているが、現在イ軍は守護神不在。今季も開幕直後は敗戦処理だったが、実力で一時期は抑えの座をつかんだ。キャンプ地がアリゾナ州グッドイヤーへ移る来季は土地勘を養うため2月頭には渡米し、勝負の2年目に備える。
横浜、加藤を獲得(時事通信)
横浜は28日、オリックスを戦力外となった加藤康介投手と契約したと発表した。同投手は11日に行われた12球団合同トライアウトを受験した後、横浜の秋季キャンプに参加していた。
阪神・真弓監督の前で前ロッテ・木興をテスト(デイリースポーツ)
今オフにロッテを自由契約となった木興拓哉投手の入団テストが28日、兵庫県西宮市の鳴尾浜球場で行われた。この日のテストは黒田編成部長のほか真弓監督、木戸ヘッドコーチ、久保・山口両投手コーチら1軍首脳も異例の視察。木興は直球にカーブ、チェンジアップを交えながら、約30球の投球を披露した。
真弓監督は「2、3日で結論を出します」と明言を避けたが「左投手がいないからね」と契約に前向きな姿勢。合否は週明けにも言い渡されるが育成枠での契約となることが濃厚だ。
地元兵庫県出身の木興は「監督が来られるとは知らなかった」と驚きの表情。それでも「打者に向かっていく気持ちは出せたと思う。もし戦力になれるなら、出せる力を全部出したい」と入団を熱望した。
---------------------------------------------------------
「長野をマリーンズ入りに傾かせるには、マリサポの“あと一押し”がほしい」
と書きましたが、サブローメジャー挑戦濃厚→結局残留の例もあることだし、
入団拒否から急転マリーンズ入団への特効薬となるか否か!?
あとは小沢一郎民主党代表並みの剛腕瀬戸山球団社長の誠意次第!
直さんの後任は、サブローか里崎だとおもっていたのですが、辞退したのかどうか。
選手会長続投ということは来季もマリーンズ確定というわけで。
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/11/27

【TB企画】 千葉ロッテマリーンズ2008~初恋はモツ煮の味がした~

今季もまた、やまだ書点さんのエントリーに賛同する形で回答します。
(2005年はこちら。おととしはこちら。昨季はこちら。)
1.今シーズン、印象深かった試合(勝ち負け、試合数問わず)
4/26 vsホークス戦 6-1
唐川侑己プロ入り初勝利!
5/3 vsライオンズ戦 10-1
その唐川がマリン初登板。ノーリミットレオ打線相手に
3被安打1失点初完投!2勝目!
7/13 vsイーグルス戦 7-2
前日の田中将大に続き、今季賞総ナメの岩隈を粉砕!
7/24 vsファイターズ戦 5-2
大嶺祐太プロ入り初勝利!橋本将ダルビッシュから満塁弾!
8/28 vsファイターズ戦 3-0
清水直行7回2アウトまでノーヒットノーラン!
2.よく頑張った!と思う投手3名まで
清水直行
年明けまもない時期に家族の不幸を乗り越え、
2けた勝利回復は立派!
川崎雄介
最優秀中継ぎ受賞!後述する荻野とともに新・勝利の方程式構築に貢献。
荻野忠寛
コバマサからクローザーを継承。30セーブはお見事!劇場癖までは…。
3.よく頑張った!と思う野手3名まで
大松尚逸
24本塁打91打点は立派!マリーンズの真の和製大砲へ。
根元俊一
宮城球場のランニングホームランは忘れない。
橋本将
ダルビッシュ有から2本塁打!最終戦での「将 来季も居てくれ」のゲーフラが
FAせず残留の決定打になったのはいうまでもなく。
4.もうちょっと頑張れよ…と思う選手3名まで
成瀬善久
皮肉をこめて「なんとかにゃるせ勝利招きぬいぐるみ」の画像を出したりもしましたが、
好成績の反動というかリバウンドがこんなに大きいとは思わなんだな。
北京五輪・カナダ戦での好投は忘れませんよ。
小林宏之
絶不調は何だったのか!?思い出したくもないよ。
里崎智也
WBC出場を辞退せざるを得ない要因の右ひじ痛に苦しんだ1年だった。
5.「来年楽しみだなぁ」と思う選手3名まで
唐川侑己
「よく頑張った!と思う投手」に入れたかったが、
大嶺祐太とともに、さらなる飛躍を!
木村雄太
過去の贖罪を払拭するためにも、浅間敬太の分までがんばってもらう意味でも
背番号13をつけてもらいたい(皮肉ではありませんよ)
6.今年、マリーンズに起きたもっとも印象的な出来事・名言・珍言・事件は?
オーティズのグラブ投げ事件
ビール好きの俊介らしく「アルコールは水分じゃないので気をつけてください」
サブローの「男の夢」発言がメジャー挑戦に歪曲され、結局FAせず残留
「唐川が白星を揚げる」ということで唐揚げグルメがブームを呼ぶ
7.2008年マリーンズのMVPは?
大松尚逸
8.千葉ロッテマリーンズの応援歌で、一番好きなものは?
(個人テーマのみならず、チャンス・出塁テーマ、過去のテーマなども含みます)
西岡剛が以前やっていた絢香×コブクロの 「WINDING ROAD」
10.マリーンズ以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1
埼玉西武ライオンズ(類似企画でもこれで通します)
渡辺久信監督になって過去の管理野球のイメージを捨てて、ミスを恐れない&ミスをミスと思わないノーリミット野球をアジアシリーズまで貫き通したのはすごいのひとこと。
岸孝之投手 鉄腕稲尾の生き霊が取り憑かれたのか、日本シリーズ中2日登板
などという、ダルビッシュ有でもできなかった離れ技をやってのけた!
------------------------------------------------------------------
「千葉ロッテマリーンズ2008~初恋はモツ煮の味がした~」
●企画の主旨●
いろいろあったけれども今年もたくさんの喜怒哀楽を私たちに提供してくれた我らが千葉ロッテマリーンズ。
その2008年をファンの皆さんで振り返っていきましょう!
●テーマ●
「振り返る」のが目的ですので、極力「理由」もお書き添え下さい。
0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?
1.今シーズン、印象深かった試合(勝ち負け、試合数問わず)
2.よく頑張った!と思う投手3名まで
3.よく頑張った!と思う野手3名まで
4.もうちょっと頑張れよ…と思う選手3名まで
5.「来年楽しみだなぁ」と思う選手3名まで
6.今年、マリーンズに起きたもっとも印象的な出来事・名言・珍言・事件は?
7.2008年マリーンズのMVPは?
8.千葉ロッテマリーンズの応援歌で、一番好きなものは?
(個人テーマのみならず、チャンス・出塁テーマ、過去のテーマなども含みます)
9.(他球団ファンでご参加の方へ)あなたにとって、千葉ロッテマリーンズとはどういう印象のチームですか?
10.マリーンズ以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1
その他今年のマリーンズに一言などお書き添えいただけるとなお嬉しいです。
●注意事項●
・自虐ネタは笑える範囲内でお願いします。
・単なる誹謗中傷にあたる内容、著しく他人を傷つけたり不快にさせる内容、質問の答えとは逸脱した内容の回答はご遠慮下さい。マリーンズだけでなく他球団、選手、ブロガーの方いずれを対象にしたものでも、企画元管理人が違反と判断した場合予告なくTBを削除させていただく可能性がありますので予めご了承下さい。
・自分のブログを持っておられない方はコメント欄を利用してご参加下さい。内容の注意事項に関してはTBと同様でお願いします。また違反時の対処も同様に予告なしで削除させて頂きますのでご注意下さい。
・他球団ファンの方のご参加も大歓迎いたします。
・どなたにも気軽にご参加いただけるようテンプレートをコピーして文末に貼り付けて下さるようお願いします。
企画元:やまだ書点の万葉パ・リーグ (管理人:やまだ書点)
http://blog.goo.ne.jp/marine_yamada
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (2) | トラックバック (7)

2008/11/26

2010年問題!

バレンタイン監督、ファン投票で契約更新!?(東京中日スポーツ)
ロッテの重光昭夫オーナー代行が25日、来季4年契約の4年目を迎えるボビー・バレンタイン監督の契約延長を“ファン投票”で決定する仰天プランを明かした。同オーナー代行はこの日、千葉市内のホテルで行われた球団納会に出席。2010年以降の続投を訴えているバレンタイン監督の去就について、報道陣に「チームの成績もありますし、ファンの声を参考に決めればいいのでは」と話した。
球団は現在、米国に帰国中のバレンタイン監督と、今月13日に来季の正式契約を結んだ。だが、2010年以降の契約については白紙を強調。その状況に今季中からしびれを切らす指揮官は、9月上旬に「球団から辞任勧告を受けた」と明言。球団はこの爆弾発言を翌日に完全否定した。
その後も、さらなる長期政権実現へ意欲十分の指揮官は「このチームで監督生活を終わらせたいぐらいだ」と繰り返している。95年のボビー第1次政権で解任された際は、ファンが署名活動を行った。来季4年ぶりのV奪回で、ファンの強力なプッシュを受けられるか?!
---------------------------------------------------------
確かに、管理人的には“終身政権”支持ですが、
(監督退任後も何らかの肩書きでマリーンズに残っていただく)
複数のMLB球団から引き合いがあることと、契約金が高額であることなど課題はありますが。ボビーが健在であるあいだ、後任者の育成にも力を入れるべきなのでは?
きょう広島市民球場での合同トライアウトに田中良平・三島が参加。
元マリーンズの平下も。長野獲得失敗だと平下カムバックの選択肢もあるのでは。
木興は、生まれは宝塚だったはづだから、“Uターン転職”できればなぁ…。
---------------------------------------------------------
阪神がロッテ戦力外の木興を入団テスト(デイリースポーツ)
阪神がロッテを戦力外になり、第1回合同トライアウトに参加していた左腕の木興拓哉投手の入団テストを28日に鳴尾浜で行うことが26日、明らかになった。木興は今季1軍登板はなく、イースタン・リーグで5試合に登板し0勝2敗、防御率10・64。沼沢球団本部長は「1回目のトライアウトで目についたので、テストしようということになった」と説明した。テストにパスすれば育成枠で獲得するものとみられる。
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/25

それでも長野久義はマリーンズに来てくれるものと確信する

長野 1位評価に「次回結論」(東京中日スポーツ)
ロッテは24日に、瀬戸山隆三球団社長が、埼玉県狭山市内のホンダ野球部選手寮を訪ね、ドラフト2位で指名した長野久義外野手に指名あいさつし、初の入団交渉を行い、最高標準額の契約金プラス出来高1億5000万円、年俸1500万円を提示した。長野は、巨人以外ならホンダ残留の意向があるため態度を保留。12月8日までにおこなう予定の次回交渉で結論を出すことになった。
意中の巨人入りを目指すか、それともプロの世界に飛び込むか。長野の心は、そのはざまで揺れた。「すごく熱心というか熱意が伝わりました。でも、もうちょっと考えさせてくださいと伝えました」。瀬戸山社長ら球団幹部と初対面した25分間の交渉。その席でドラフト1位と同評価の上限額を提示され、瀬戸山社長から「リクエストがあれば遠慮なくおっしゃってください」と“VIP待遇”も受けたが、長野は熟考を貫いた。
バレンタイン監督が訪ねてきた10月30日のドラフト当日は「気持ちの整理がつかない」と面会を拒否。それから3週間たったこの日は、ホンダの安藤強監督とともにロッテ関係者を選手寮で出迎えた。決断はしなかったが、交渉後に報道陣が「次で結論か」と聞くと「そう思ってもらって結構です」と即答し、次回交渉までに腹を決める覚悟を示した。
長野は日本ハムが4巡目指名した06年大学・社会人ドラフトで入団を拒否。日本ハムとの交渉をかたくなに拒んだが、今回、ロッテとの入団交渉には応じた。
千葉マリンでプレーするイメージは「まだ…(わかない)」という、社会人ナンバーワンスラッガーは、新チームが始動する12月8日をめどに結論を出す。
手応え十分!瀬戸山社長
瀬戸山球団社長は長野入団に手応え十分だった。すでに中日・落合監督が現役時代に背負った背番号「6」を用意している瀬戸山社長は、球団の魅力をアピールするグッズやロッテのお菓子を持参。
交渉後は「長野君は甘いマスクで(走攻守)の三拍子もそろっている。外野手は手薄だし、必ず活躍の場が広がるので後悔させません」と力説した。
---------------------------------------------------------
「長野久義はマリーンズへ行くべきだ」でも書いたとおりですが、
もう一度主張する。長野久義はマリーンズへ行くべきだ。
ドラフトの時点では5分5分だったのが現時点では6分4分で
マリーンズ入りに傾いているのではないか!?
トーチュウの記事はまだましな方で、
スポーツ報知「長野、ホンダ残留へ…ロッテ異例4人交渉も巨人愛貫く」
スポーツニッポン「長野ホンダ残留 初交渉もロッテ入団拒否へ」
にいたっては論外。日刊スポーツは「ロッテ2位長野破格の条件も巨人への思い」
「一方で、長野に近い関係者の中にはロッテ入りを勧める声もある。2度も入団拒否することによるイメージダウンと、巨人にはラミレス、高橋由、亀井、谷らそうそうたる外野手がそろうためポジションを獲得するのが難しいためだ。さらに来年のドラフトで巨人が確実に長野を指名できる保証はない。」としながらも、
「一時はロッテ入団へ軟化しかけたが、深い「巨人愛」を覆すことは簡単ではない。」
「ドラフト直後は態度を軟化させた長野だが、再び“入団拒否”の可能性が強まってきた」
などと、逃げの一手を打つなど、玉虫色といった感じ。
強調フォントで表現した通り、瀬戸山さんらの交渉に応じたのは「いっぺん話しを聞いてみたい」と気持ちが一変したのであって、いきなり「ハイ、マリーンズのお世話になります」などと云うわけがなく、ほんとうに巨人愛を貫くのなら交渉をかたくなに拒んでいるはずで、瀬戸山さんがそれ相応の自信を持っているのだから、
長野をマリーンズ入りに傾かせるには、マリサポの“あと一押し”がほしい。
「いや、まだ…」の片言隻句を揚げ足取って「やっぱり入団拒否」などと断ずるのはフェアではないし、FA宣言した選手に対する報道にも言えることだが、本人の決断に予断を与える報道はすべきではない。
それでも長野久義はマリーンズに来てくれるものと確信する!
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

11/24 契約更改

11 神田 義英 1250←1450
63 青松 敬鎔 480←470
17 手嶌  智 900←1100
69 江口 亮輔 480←500
61 角中 勝也 600←550
67 新里  賢 780←730
36 黒滝 将人 510←510
37 林  啓介 580←600
51 植松 優友 600←600
60 阿部 和成 510←500
(金額は推定 単位万円)
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/24 東京VS札幌 生観戦!

Img_2696
札幌:佐藤義則(1)-藤城和明(2)-池谷公二郎(1)-津野浩(2)-新浦寿夫(2/3)-○松沼博久(0/3)-S横田久則(2)
東京:河野博文(2)-斉藤明夫(1)-増本宏(1 )-遠藤一彦(1)-大川章(1)-
西崎幸広(1)-●石毛博史(0/3)-阿波野秀幸(2)
球審:小林毅二 一塁:平光清 二塁:大里晴信 三塁:久保田治
観衆 15100人

(中) 高橋雅裕 三振左2    投ゴ      投ゴ  右飛
(二) 鈴木康友 三振三振      中飛    三ゴ  三ゴ
(左) 石井雅博 二ゴ   中安   三ゴ      四球
(遊) 石毛宏典    右安三直    中安      四球
(右) 駒崎幸一    三振中飛    二ゴ      四球
(三) 小牧雄一    中安二直      二ゴ    三ゴ
(捕) 福澤洋一    左2    遊ゴ   中飛    左犠
(一) 萩原康弘    三振    右2   三振    三振
(指) 若松 勉    四球    中飛
打指 加藤俊夫                   遊ゴ   中飛
          1回 2回3回 4回 5回 6回 7回 8回9回
(中) 屋舗 要 中飛    右2    遊安   三失三振
(遊) 宮川一彦 左飛   右安    
打左 鈴木 健             三ゴ   右安   三振           
(二) 本西厚博 三ゴ   二直      右安四球   三ゴ
(一) 駒田徳広    三振二併      右安二ゴ   中安   
(三) 初芝 清     左安   遊飛   二ゴ   遊ゴ右安
(捕) 伊東 勤     右安   左安   投併
捕  市川和正                     中安三ゴ
(指) 大宮龍男    三飛   遊併      二ゴ三振
(右) 中野佐資    右飛      四球   遊ゴ遊安
(左) 佐藤 洋       右安
左遊 元木大介             遊併   四球投安
Img_2685
Img_2687
Img_2690
日本シリーズ・アジアシリーズの激闘から1~2週間経とうしている東京ドームでの
マスターズリーグ。バックネット裏のやや一塁側寄りにてナマ観戦。
かねてからマスターズリーグを取り上げていらっしゃるサンデーモーニング“大沢親分&張さんのご意見番”でおなじみの津島亜由子さんの始球式、監督として富山サンダーバーズを北信越BCリーグ優勝に導いた札幌・鈴木康友の君が代独唱で幕開け。といっても、君が代独唱は藤城和明さんでなければ!
初芝清5番サードスタメンキタ━(゚∀゚)━!!
ひとりだけストッキングを出すオールドスタイルなので見た目にはすぐ分かるし、
守備はよかったし、マリーンズに現役復帰させたいくらいだが、
今江のオマンマの食い上げになりかねないのでやめておく。
初芝さんだけでなく、マリーンズOB大活躍!といった感想。
2回。札幌は福澤の左中間先制タイムリーツーベースのあと、
マサ隊長、レフトへ2点タイムリーツーベースを放つ!

東京は3回。宮川ライト前タイムリー、6回初芝セカンドゴロの間に1点差。
7回鈴木健同点タイムリー、本西フォアボールで満塁で追い上げムードも、
駒田が松沼兄やんの前にセカンドゴロ。
8回。石毛博史3連続フォアボールと一人相撲。たまらず江夏監督が出てきて、
「ピッチャー交代オレ!」「アンタ投げい!」のヤジが飛び交い、阿波野登板。
小牧サードゴロも、福澤決勝点となる犠牲フライを放つ!
ラストイニング、東京は駒田・初芝連打で盛り上がったが、市川サードゴロで幕引き。
福澤さんはトゥエルビ&Yahoo!動画のマリーンズ戦中継の解説でおなじみだが、
そのたどたどしい声そのままのヒーローインタビュー、であった。
15安打で3点の東京ドリームスって、どこぞのNPBチームに似てなくね?
---------------------------------------------------------
“優勝請負人”江夏監督は初陣飾れず(デイリースポーツ)
8年目を迎えたプロ野球マスターズリーグの東京での開幕戦が24日、東京ドームで行われ、今季から監督に就任した本紙評論家・江夏豊氏の率いる東京ドリームスは昨年優勝の札幌アンビシャスに3-4で惜敗、15100人の観衆を沸かせたものの、初陣は飾れなかった。
黄色いジャンパーをはおったまま、ゆっくりとマウンドへ向かった。3-3の同点で迎えた8回表。7番手としてこの回から投入した石毛(元阪神)が、いきなり3連続四球で無死満塁の大ピンチを招く。「あのままでは、見に来てくれたお客さんに恥ずかしいと思ったから…」。江夏監督は、迷わず動いた。
スタンドがざわめく。「監督自らが投げて!!」という声がスタンドのあちこちから飛ぶ。終盤の危機を抑えるのは、現役当時の「投手・江夏」の真骨頂。だが、今は監督である。石毛の尻をポンと叩き、球審に阿波野(元横浜)を告げた。
阿波野の奮投むなしく、福沢(元ロッテ)に決勝犠飛を許し、そのまま敗れた。15安打を放ちながら3点しか奪えず、新監督の初勝利は次戦に持ち越された。「出した監督が悪い。ただ、彼(石毛)がこの結果を恥ずかしいと思うか、だな」。投手心理を知り尽くす勝負師は、自分に責任のすべてがあるとした上で、選手の自覚を促した。
プロアマ通じて初めてのさい配も「全然難しくなかった。ほとんど知ったメンバーだから」と言う。見せ場も多く作り、15100人の観衆を大いに沸かせた。見応えのあるいい試合だった。「楽しかった?それは勝って初めて言えること。選手にもそう言った。勝負事は勝たないと…」。現役時代は“優勝請負人”と呼ばれた。あのころの目の輝きが、長い月日を経て、今よみがえった。
(11/27 引用記事差し替えました)
にほんブログ村 野球ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2008/11/24

11/23 契約更改

53 相原 勝幸 730←730
21 内  竜也 752←800
24 下敷領悠太 900←1000
38 中郷 大樹 890←890
28 根本 朋久 1296←1200
20 服部 泰卓 1200←1500
27 古谷 拓哉 810←900
58 青野  毅 1725←2300
70 定岡 卓摩 500←500
68 早坂 圭介 680←630
57 佐藤 賢治 600←600
65 南  竜介 944←800
(金額は推定 単位万円)
-----------------------------------
ロッテ・唐川 地元成田でVパレードやるぞ(スポーツニッポン)
ロッテ・唐川が地元・成田での野球教室に参加。ルーキー右腕は、初体験の先生役を堂々とこなした。ロッテ成田後援会の木内健二副会長は「唐川は成田の看板。来季優勝したら成田駅から成田山までの参道で優勝パレードをやってほしい」と05年日本一の際も浮上したプランを熱望。唐川も「そうなればいい」。同副会長はロッテ2軍の成田誘致賛同の署名を11月中に10万人分集め、12月中旬に重光オーナーに渡す意向も示した。
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/23

サムライジャパン わたしが原監督だったらこう選ぶ

投手
成瀬善久(マリーンズ)
涌井秀章、岸孝之(ライオンズ)
ダルビッシュ有(ファイターズ)
和田毅、杉内俊哉(ホークス)
松坂大輔、岡島秀樹(ボストン・レッドソックス)
山口鉄也(ジャイアンツ)
藤川球児(タイガース)
岩隈久志、田中将大(イーグルス)
捕手
城島健司(シアトル・マリナーズ)
細川亨(ライオンズ)
阿部慎之助(ジャイアンツ)
内野手
西岡剛(マリーンズ)
中島裕之、片岡易之(ライオンズ)
川崎宗則(ホークス)
小笠原道大(ジャイアンツ)
栗原健太(カープ)
村田修一(ベイスターズ)
岩村明憲(タンパベイ・レイズ)
外野手
サブロー(マリーンズ)
赤星憲広(タイガース)
青木宣親(スワローズ)
イチロー(シアトル・マリナーズ)
福留孝介(シカゴ・カブス)
---------------------------------------------------------
ほかにも松井稼頭央など入れたい選手はいるんですがねぇ。
週ベ最新号の「最強日本代表メンバーを探る」の受け売りですけど、
「あの選手が入っていない、この選手のほうがいい、など、
皆さんもサムライジャパンの顔ぶれを予想してみてはいかがですか」というので、
管理人なりに考えてみた。
マリサポといえども、マリーンズからひとりでも多く出したいのは人情ですが、
実際問題として前回8選手も出場させたらWBC優勝に貢献したのとひきかえに、
キャンプ~オープン戦は万全の調整ができず、戦力をガタガタにされたあげく
4位におわった苦いシーズンだったもので。せいぜい成瀬・西岡・サブローまでで、
俊介・里崎・今江は選びたかったけどガマンというわけで。
投手12人、捕手3人、内野手8人、外野手5人の計28人。
先発が左3枚右5枚、中継ぎ&抑えが田中を含め左右2枚ずつとバランスをとり、
捕手・内野手は週ベ案のまま。外野手は森野でなくサブローを入れた。
FA下交渉でさかんに「男」だの「夢」だの強調していたサブさんだが、
メジャー挑戦ではなくWBCメンバー選出という「夢」であったと解釈したい。
岩瀬&森野いわく「もう2度と行きません」浅尾拓也&高橋聡文いわく
「不安がありますから辞退させてください」というので賛否両論なのが、
ドラゴンズ勢の辞退劇。落合監督が苦しい言い訳をしていたが。
トーチュウ&中スポは「断る権利ないのか!!」の一面大見出しで、
「何が何でも行け、行くななんてことを選手に言う権利はオレにはないし、選手も従う義務はない。球団で断ったなんて書かれ方はマスコミの暴力だ。球団や監督が『行け』とも『行くな』とも言わない。ウチは前のWBCにも行かせているし、オリンピックにも5人出ているんだ。恐らく台湾からはチェンをくれといってくるだろう。本人も『行きたい』って言っている。だから行かせるよ」
かれらが出ないのなら、朝倉とか中田は無理だろうけど、英智とか平田良介とか
吉見一起とか堂上ツインズとか新井弟ら出たいやつは手を上げればいいだけの話で、
やれ非協力だのボイコットなどと書かれるのは心外だといいたいのだろうか。
われらが清水直行。よくぞ言ってくれた!
「WBCは個人的にプラスのことが多かった。出場すれば野球観が変わるし、
チームメートにいろいろアドバイスができる」

個人的には現時点でリストアップされた選手を、マスコミには一部選手の実名だけ小出しにしてコソコソと非公表するよりもいっそのこと一次メンバー発表すればいいのだし、
来年1月20日に暫定登録メンバー45人発表、2月15日宮崎キャンプ、2月25日最終出場メンバー28人発表とはノンキ過ぎるような気がしてならないので。
にほんブログ村 野球ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2008/11/22

マリーンズカーニバル2008

Img_2602
Img_2617
Img_2621
Img_2642
2005年の様子はこちら。おととしの様子はこちら。昨年の様子はこちら
92年以降16年連続(93年は雨天中止)となるマリーンズファン感謝デー来場。
10時30分開場とのことで、着いたのが9時30分頃。
「参加を予定しておりました西岡剛選手ですが、発熱による体調不良の為、欠席することが決定いたしました。ご了承ください」(公式サイトより)の罪滅ぼしというか、
母校・大阪桐蔭高校ブラバン演奏のプロローグのあと、
11時30分。島村幸男さんの総合司会、直さんの開会宣言のあとイベントがはじまり、
過日帰国したバレンタイン監督のマリンビジョンビデオメッセージ。
毎年恒例の大サイン会は、入場時に配られるラッキーカードの抽選で当選者のみではなく、サインカーニバルとして、6列作り1列につき2選手が参加 、
20分間で選手がローテーションでまわるというもので、誰でも参加可とあって、
開場後長蛇の列に並んだが、どんな選手から貰えるかはその場のお楽しみというわけで、
列の先が近づくにつれ、金切り声が聞こえたのでひょっとして、とおもったら、
早川大輔!無事サインゲット!!これで、早川部長のホンダの後輩、
長野久義マリーンズ入りへ一歩前進
(謎)
---------------------------------------------------------
ロッテ 長野と大挙5人で入団交渉(スポーツニッポン)
ロッテは、ドラフト2位指名のホンダ・長野(ちょうの)に対して24日、瀬戸山球団社長、石川球団副代表ら大挙5人で入団交渉を行う。10月30日のドラフト当日はバレンタイン監督ら4人であいさつに出向いたが、巨人入りを熱望する長野とは対面できなかった。今回は長野も出席予定で瀬戸山社長は「誠心誠意、ロッテでやりましょうとお願いするだけ。頑張ってきます」と話した。
ロッテファン感 ボビーら不在も大盛況
ロッテはファン感謝イベントを千葉マリンで開催し、昨年を約7000人上回る2万3000人が詰めかけた。バレンタイン監督が帰国中、西岡は発熱で欠席と“チームの顔”が不在でも大盛況。3時間以上に及んだ目玉企画のサイン会では選手延べ120人が1万人以上にサインし、球団関係者は「1人でも多くのファンにサインをしたかった。来年は立会人をつけてギネス申請したい」。ファンによる選手のモノマネなどさまざまなイベントが実施され、大いに盛り上がった。
---------------------------------------------------------
振り向けば、バックスクリーン前に設置された特設ステージでトークショーがあって、
1回目は大松・唐川。2回目は川崎・荻野・俊介・今江・早川・成瀬。
ものまねカーニバルは、小宮山悟の物まねで知られるジョージマン北さん主演。
本家コミーが苦笑していたとか。TEAM26ゲーム大会は大塚アキラ・今江・松本幸大と
ファン3名が3点あるうちどれがロッテのお菓子なのか、マーくんも加わって
マリンスタジアムをイメージするお絵かきするものも。
マリンの外に出て、スタジアム正面ステージにてオークションカーニバル。
マリーンズの選手では唯一のコンベンション出席となった川崎ユースケ、
渦中の人・直さんの2人で、リストバンド・ヘルメット・バット、果ては2人が着ていた
オールドユニフォーム、トレーニングウエアまで出品するとは。
09年への誓いカーニバルを待たずに15時前にマリンをあとにしましたが、
例年よりは充実していたし、大サイン会は今回と同じやり方で続けるべきだとおもう。
DVDはゲットできなかったが、カレンダーゲット!(限定10000部って…。)
あすはフクアリへジェフ千葉vs横浜F・マリノス戦。あさってはマスターズリーグ!
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (6) | トラックバック (5)

2008/11/21

ベストナイン マリーンズはゼロ!

         パ・リーグ            セ・リーグ
最優秀選手 岩隈久志(イーグルス)    ラミレス(ジャイアンツ)
(MVP)  
最優秀新人 小松聖(合併球団)      山口鉄也(ジャイアンツ)
(新人王) 
ベストナイン
投手     岩隈久志(イーグルス)    グライシンガー(ジャイアンツ)
捕手     細川亨(ライオンズ)      阿部慎之助(ジャイアンツ)
一塁手    カブレラ(合併球団)      内川聖一(ベイスターズ)
二塁手    片岡易之(ライオンズ)     東出輝裕(カープ)
三塁手    中村剛也(ライオンズ)     村田修一(ベイスターズ)       
遊撃手    中島裕之(ライオンズ)     鳥谷敬(タイガース)
外野手    稲葉篤紀(ファイターズ)    ラミレス(ジャイアンツ)
        栗山巧(ライオンズ)      青木宣親(スワローズ)
        リック・ショート(イーグルス) 金本知憲(タイガース)   
指名打者   ローズ(合併球団)
Img_2591
「盗塁ゼロ」ではありません(笑)
2005年はこちら。おととしはこちら。昨季はこちら
ベストナインは、セ・リーグで選出されなかったのはドラゴンズだけで、
パ・リーグは、ライオンズ5人、合併球団・イーグルス各2人、ファイターズ1人。
ホークス・マリーンズはベストナインゼロ!マリーンズから受賞者なしは
2002~04年以来の屈辱。ライオンズVの印象が強烈だったのか…。
来季こそはマリーンズからベストナイン選出されることを!
元マリーンズ、リック・ショートは首位打者ゲットのオマケですから…。
MVPは涌井きゅんでもなければ岸孝之でもなく、岩隈は諸成績の面でも凄すぎ。
最多勝・最優秀防御率・勝率1位投手三冠・沢村賞・ゴールデンスピリット賞!
新人王は、パは小松が事実上の満票選出(該当者なし1票は誰だ!?)。
だって2ケタ勝利だもん。唐川とか多田野数人にビタ1票も入らなかったのは意外。
セは育成枠上がりの左のセットアッパー・山口が同僚の坂本勇人、
タイガース岩田稔、カープ前田健太、ドラゴンズ吉見一起との争いを制した格好。
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
にほんブログ村 野球ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008/11/20

パ・リーグ2009年日程発表

4/3 (金) ライオンズ (千葉マリン)
4/4 (土) ライオンズ (千葉マリン)
4/5 (日) ライオンズ (千葉マリン)
4/7 (火) ファイターズ (東京ドーム)
4/8 (水) ファイターズ (東京ドーム)
4/10(金) 合併球団 (大阪ドーム)
4/11(土) 合併球団 (大阪ドーム)
4/12(日) 合併球団 (グリーンスタジアム神戸)
4/14(火) イーグルス (千葉マリン)
4/15(水) イーグルス (千葉マリン)
4/16(木) イーグルス (千葉マリン)
4/17(金) ホークス (千葉マリン)
4/18(土) ホークス (千葉マリン)
4/19(日) ホークス (千葉マリン)
4/21(火) イーグルス (宮城)
4/22(水) イーグルス (宮城)
4/23(木) イーグルス (宮城)
4/24(金) ライオンズ (西武ドーム)
4/25(土) ライオンズ (西武ドーム)
4/26(日) ライオンズ (西武ドーム)
4/28(火) 合併球団 (千葉マリン)
4/29(水) 合併球団 (千葉マリン) 
4/30(木) 合併球団 (千葉マリン)
5/1 (金) ホークス (福岡ドーム)
5/2 (土) ホークス (福岡ドーム)
5/3 (日) ホークス (福岡ドーム)
5/4 (月) ファイターズ (千葉マリン) 
5/5 (火) ファイターズ (千葉マリン)
5/6 (水) ファイターズ (千葉マリン)
5/8 (金) イーグルス (千葉マリン)
5/9 (土) イーグルス (千葉マリン)
5/10(日) イーグルス (千葉マリン)
5/12(火) ホークス (福岡ドーム)
5/13(水) ホークス (北九州市民球場
5/14(木) ホークス (福岡ドーム)
5/15(金) ライオンズ (千葉マリン) 
5/16(土) ライオンズ (千葉マリン)
5/17(日) ライオンズ (千葉マリン)
(パ・セ交流戦)
6/26(金) ファイターズ (千葉マリン)
6/27(土) ファイターズ (千葉マリン)
6/28(日) ファイターズ (千葉マリン)
6/30(火) ライオンズ (西武ドーム)
7/1 (水) ライオンズ (西武ドーム)
7/2 (木) ライオンズ (西武ドーム)
7/3 (金) 合併球団 (千葉マリン)
7/4 (土) 合併球団 (千葉マリン)
7/5 (日) 合併球団 (千葉マリン)
7/7 (火) イーグルス (福島県営あづま球場
7/8 (水) イーグルス (宮城)
7/9 (木) イーグルス (宮城)
7/10(金) ファイターズ (札幌ドーム) 
7/11(土) ファイターズ (札幌ドーム)
7/12(日) ファイターズ (札幌ドーム)
7/14(火) 合併球団 (大阪ドーム)
7/15(水) 合併球団 (大阪ドーム) 
7/16(木) 合併球団 (大阪ドーム)
7/17(金) ホークス (千葉マリン)  
7/18(土) ホークス (千葉マリン)
7/19(日) ホークス (千葉マリン)
7/20(月) ファイターズ (札幌ドーム)
7/21(火) ファイターズ (札幌ドーム)
7/22(水) ファイターズ (札幌ドーム)
(オールスターゲーム 7/24(金)札幌ドーム,7/25(土)
仮称・新広島市民球場=MAZDAZoom-Zoomスタジアム広島=)
7/28(火) ファイターズ (千葉マリン)
7/29(水) ファイターズ (千葉マリン)
7/30(木) ファイターズ (千葉マリン)
7/31(金) イーグルス (千葉マリン) 
8/1 (土) イーグルス (千葉マリン)
8/2 (日) イーグルス (千葉マリン)
8/4 (火) ホークス (福岡ドーム)
8/5 (水) ホークス (福岡ドーム)
8/6 (木) ホークス (福岡ドーム)
8/7 (金) 合併球団 (大阪ドーム)
8/8 (土) 合併球団 (大阪ドーム) 
8/9 (日) 合併球団 (大阪ドーム)
8/11(火) ライオンズ (千葉マリン)  
8/12(水) ライオンズ (千葉マリン)
8/13(木) ライオンズ (千葉マリン)
8/14(金) イーグルス (宮城)
8/15(土) イーグルス (宮城)
8/16(日) イーグルス (宮城)
8/18(火) 合併球団 (千葉マリン)
8/19(水) 合併球団 (千葉マリン)
8/20(木) 合併球団 (千葉マリン)
8/21(金) ライオンズ (西武ドーム)
8/22(土) ライオンズ (西武ドーム)
8/23(日) ライオンズ (西武ドーム)
8/25(火) ホークス (千葉マリン)
8/26(水) ホークス (千葉マリン)
8/27(木) ホークス (千葉マリン)
8/28(金) イーグルス (千葉マリン)
8/29(土) イーグルス (千葉マリン) 
8/30(日) イーグルス (千葉マリン)
9/1 (火) ファイターズ (千葉マリン)
9/2 (水) ファイターズ (千葉マリン)
9/3 (木) ファイターズ (千葉マリン)
9/4 (金) 合併球団 (グリーンスタジアム神戸)
9/5 (土) 合併球団 (グリーンスタジアム神戸)
9/6 (日) 合併球団 (グリーンスタジアム神戸)
9/8 (火) ホークス (千葉マリン)
9/9 (水) ホークス (千葉マリン) 
9/10(木) ホークス (千葉マリン)
9/11(金) ファイターズ (札幌ドーム)
9/12(土) ファイターズ (札幌ドーム)
9/13(日) ファイターズ (札幌ドーム)
9/15(火) ライオンズ (千葉マリン)
9/16(水) ライオンズ (千葉マリン)
9/17(木) ライオンズ (千葉マリン)
9/18(金) イーグルス (宮城)
9/19(土) イーグルス (宮城) 
9/20(日) イーグルス (宮城)
9/21(月) ホークス (福岡ドーム)
9/22(火) ホークス (福岡ドーム)
9/23(水) ホークス (福岡ドーム)
9/25(金) 合併球団 (千葉マリン) 
9/26(土) 合併球団 (千葉マリン) 
9/27(日) 合併球団 (千葉マリン)
9/29(火) ライオンズ (西武ドーム)
9/30(水) ライオンズ (西武ドーム)
10/1(木) ライオンズ (西武ドーム)
10/3(土) ファイターズ (札幌ドーム)
------------------------------------------
(注)なお、当ブログでは、以下のネーミングライツを付す球場については、
基本的に従来の名称により表記させていただきます。

宮城…クリネックススタジアム宮城=Kスタ宮城
大阪ドーム…京セラドーム大阪
グリーンスタジアム神戸…スカイマークスタジアム
福岡ドーム…福岡ヤフージャパンドーム
------------------------------------------
来季はホーム&ビジター同数配分(12試合ずつ)に戻り、マリーンズ主催72試合をすべて千葉マリンスタジアムでおこないます。クライマックスシリーズの日程は未定。試合開始時間など詳細は来年1月下旬に発表されしだい再掲アップします。ビジター地方開催ゲームでは交流戦発表済みの呉をはじめ北九州・福島の3試合のみで、福島は13年ぶり。
北九州は2年ぶりのマリーンズ戦開催ですが、うれしいことに東京ドームでのファイターズ戦も継続。関西マリサポにとって気になるビジターの合併球団戦配分は、
大阪ドーム8試合、グリーンスタジアム神戸4試合。
マリンは、何だか土日が少なく平日が増えたような気がしてなりませんが。
(逆にいえばチバテレビマリーンズナイターのオンエア試合数が増えるということ?)
お盆休みは仙台!?この時期は土日きっぷは使えないうえ、新幹線は混雑、
高速バスは渋滞するわでかえって遠征がきついんですケド。
(青春18きっぷの東京~仙台間乗り継ぎでも6時間半もかかる!)
ライオンズは、埼玉県営大宮公園野球場での主催試合が1から3に増えた分だけ、
ついに長野オリンピックスタジアム開催が消滅!
セ・リーグ公式戦が2カード4試合組まれ、2010年オールスターゲームがおこなわれる
新潟にできる新球場でやってくれんかねぇ。新潟は西武の高速バスが直通しているうえ、ムーンライトえちごで帰れる利点はありますが、天然芝じゃなくって人工芝なのが不満。
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2008/11/19

直さんFA宣言せずも残留微妙・・・

清水はFA行使せず 残留交渉は平行線(スポーツニッポン)
今季国内FA権を取得したロッテ・清水がFA申請締め切りの18日、静岡・熱海市の西熱海ゴルフ場で権利を行使しない意向を示した。一方で決定的だった残留について、球団との交渉が不調であることを明かし「残留宣言はしません」と明言。球団への強い不信感をあらわにし、交渉の長期化を示唆した。「交渉にならない。案を出しても断固拒否。第1回交渉から何も進展していない」。来季は国外FA権を取得する。複数年契約を結んだ場合もメジャー挑戦を視野に契約解除権を条項に盛り込みたい清水側と、応じられない球団側の主張が平行線をたどっているとみられる。「選択肢はいくらでもある。サインは(来年)1、2月でもできる」と自費キャンプを含め強硬手段も辞さない構えを示した。
---------------------------------------------------------
公式サイトにおけるコメント
「FA権を行使しないことに決めました。
期日期間ギリギリまで、自分なりにいろいろなことを考え、最後に大切な人と相談しました。その結論として出た答えは、今の時点で自分はマリンスタジアムのマウンドで投げている姿しか想像できないというものでした。今後はFA権の行使期間が切れたということで、この権利にとらわれず、球団とは来季契約に関してしっかりと条件を詰めていけると思います。今年味わったBクラスという悔しさを忘れず、この借りを返すべく来年は千葉ロッテマリーンズの力となるつもりです。宜しくお願いします」
直さん自身はプログにて、
<行使せず>
18日の期日ギリギリまでシッカリと自分のあるべき姿を見つめました。
ロッテ球団とは現在も交渉を続けていますが、国内フリーエージェントの期日が今年は18日締め切りということで、行使をせず今後は例年通りの契約交渉になっていく次第です。
今日まで代理人を含め、たくさんの人と相談しながら意志を固めつつきましたが、最後は大切な人と話をして決断しました。
自分が立つべき場所と、目指す未来を考えつつも、
マリンスタジアムに立っている姿が清水直行らしいと思いました。
まだまだ力不足なところもありますが、昨年の悔しい思いを忘れずマリーンズの力になりたいと思っていますし、初心を忘れずに一つ一つ歩んでいきたいです。
また更新します。
ほな。。。」

いったい、どうなってるの!?
新聞報道と直さん自身のコメントにギャップがあるような気がしてならない…。
---------------------------------------------------------
1月に長嶋ジャパンがイベント(時事通信)
アテネ五輪の野球日本代表によるイベント「長嶋茂雄ドリームプロジェクト2009」が来年1月17日に千葉市の幕張メッセで開催されることが19日発表された。5回目の今回も全国から1000人の小学生を招待し、野球教室などで交流を図る。「大好きな野球」をテーマにした作文も募集し、優秀作品に記念品が贈られる。
---------------------------------------------------------
ということは、コバマサはたぶん帰国しているはづなので、
ことし家族に不幸があって出られなかった直さんも出るんじゃないかと。
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/11/18

斎藤圭祐、ジャイアンツの一員に・・・

ドラ3・斎藤、上原2世だ!武器はフォーク!(スポーツ報知)
巨人にドラフト3位指名された千葉経大付・斎藤圭祐投手は17日、千葉市内のホテルで入団交渉に臨み、契約金5000万円、年俸500万円(推定)で仮契約を結んだ。長谷川スカウトから「真っすぐの威力もさることながら、変化球もいい。先発完投型になれる」と太鼓判を押されると、FA権を行使し、メジャー移籍が濃厚な上原の後継者に立候補した。
長谷川スカウトからの大きな期待にも、表情を崩すことなく「1軍で早く投げられるように頑張りたい」と抱負を語った。真っすぐとフォークを武器にする右腕は、上原とタイプは似ている。「(上原さんは)試合後半になってもフォークが抜けないし、三振を取れる。上原さんみたいになりたい」と尊敬のまなざしで言い切った。
「お父さん、お母さん、監督さんが育ててくれたから、今の僕がある」と感謝の気持ちも忘れなかった。契約金でグラウンド横に春夏甲子園出場の記念碑を設置する予定。近い将来、誰もが認めるエースになることが、両親や母校への何よりの恩返しとなる。
◆斎藤 圭祐(さいとう・けいすけ)1990年9月24日、千葉・大原町(現いすみ市)生まれ。18歳。小学2年でソフトボールを始め、大原中では軟式野球部に所属。千葉経大付では、今春のセンバツで4強入り。184センチ、90キロ。右投右打。家族は両親、妹2人。
---------------------------------------------------------
5日の指名あいさつから約2週間。
長野指名と差し違えにジャイアンツの一員となったのは何ともいえませんが、
地元の選手である以上、応援は続けますが、いまのところ後援会結成等の動きは
ありませんが、日テレG+でもイースタンリーグ中継やってるしね。
数年後には小坂みたく、「最後はロッテでやりたい」発言に淡い期待も(苦笑)。
仮契約のあかつきには当ブログのサブタイトルを「千葉ロッテマリーンズ応援ブログ」から、
「千葉ロッテマリーンズ&ジャイアンツ 齋藤圭祐応援ブログ」に改称する予定でしたが、
プロフィールに付記する程度にとどめます。かんじんの長野獲りは…。
---------------------------------------------------------
ロッテ代表 長野入団交渉を最優先に(スポーツニッポン)
瀬戸山球団社長が、ドラフト2位で指名したホンダ・長野の入団交渉を最優先事項に挙げた。巨人入りを熱望していた長野は、ドラフト当日の指名あいさつに同席せず「日本選手権が終わった後にお話しします」とし、16日に1回戦で敗退していた。瀬戸山社長は「スカウトも自分もいつでも出動できる準備はできている。先方にとって一番いい方法でお会いしたい。長野君もぜひ同席してほしい」と最大限の誠意で説得する構えだ。
にほんブログ村 野球ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/17

これでいいのか!?アジアシリーズ

大会存続に疑問の声 日本が意義を問い直せ
(スポーツニッポン 内田雅也編集委員の署名入り)
大会収支は大幅な赤字で、約1億円に上るという。冠協賛社が7月になって撤退。代わる企業はなかった。テレビ地上波の中継もなかった。観客動員は7試合で55000人余りで史上最少、1年目の半分以下に減った。
主催は日本野球機構(NPB)。赤字を負担することになる12球団からは実行委員会で大会存続に疑問の声が上がる。「出場のメリットが少ない」「日本シリーズの価値低下につながる」過去にも日本ハムのセギノールや新庄、中日のウッズが欠場。西武も石井一らが登録から漏れた。日本の球団、選手の意識は低い。
懸案の他国開催だが、寒冷や雨天対策で全天候型球場が不可欠。韓国に初のドーム球場ができるのは2012年。オーストラリアなどの参加拡大も見えていない。
しかし、今大会で意味ある光景が見られたではないか。統一選手がベンチ裏で流した喜びと悔し涙。SK・金星根監督が「また1年後に来ます」と語った決意。表彰式の後、西武と統一がそろって記念写真を撮った。
意義を問い直すべきは日本だ。アジアのリーダーとしての使命、スローガン「アジアの頂点、世界一へ」にある理念を今一度考え直したい。
------------------------------------------
きのうの決勝戦はテレビ観戦していましたが、ラストイニング。2アウトから佐藤トモアキが左中間へ放ち、フォアボールで出塁していた石井義人が一塁から長躯ウイニングラン!
埼玉西武ライオンズ、サヨナラ勝ちでアジアナンバーワン!
おなじライオンズを名乗るチームが対戦しただけあって、表彰式後の両チーム選手の抱擁、ユニフォーム交換などこたえられない感動的な光景はほだされるものがありました。
第1回アジアナンバーワンチームのファンからみればジリ貧現象は否めないもので、
埼玉西武戦だけをとっても、SKワイバーンズ戦9277人、台湾・統一戦8443人
中国・天津戦は8478人。日曜デーゲームでの決勝戦は18370人であった。
昨年の週ベで、豊田御大が、まぁバテバテで見るのがつらくなるような4試合でした。11月なかばまで野球をやることはないですよ。まぁ、「やるんだ!」という気力を絞り出せといっても、もう難しい状態だったと思います。ファンの視線が、アジアの野球を軽視するものになっていきそうなのが怖いんですよ。それなのに、日本がアジアの国・地域を日本で叩くだけで、ハイ、これでアジアの野球を盛り上げました、なんて態度を取っていたら、アジア野球はジリ貧になっていきますよ。「日本だけよければ」の調子でやってると、やがて日本の野球そのものがダメになってしまいますよ、と。
確かに埼玉西武は、許銘傑のオレが豊田さん!除き外国人は全員帰国、
石井一久、西口、ナカジ、細川ズンドコきよしは出てなかったし、片岡ヤス、おかわり君は
万全な状態じゃなかったにしろ、帆足、岸、涌井きゅんはよく投げたし。
現に昨年12月の北京五輪予選は台湾のインターコンチネンタルスタジアムで行われたし、マリーンズ優勝時の納会がおこなわれた済州島あたりでやってもおかしくないし、どうしても日本国内でないとできないというならば、福岡ドームでのアジアシリーズ開催も面白いとおもう。韓国・台湾・中国から応援団も来やすいし観光客も期待できるし。
アジアシリーズを、企画倒れに終ったサッカー・A3チャンピオンズカップの二の舞にしてはならない。ゆくゆくはアジアチャンピオンズリーグみたいなものがあればよいが無理か?
にほんブログ村 野球ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (4)

バレンタイン監督が帰国

ボビー 長野交渉は球団“丸投げ”…ロッテ(スポーツ報知)
ロッテのボビー・バレンタイン監督が16日、米国へ帰国。ドラフト2位で指名したホンダ・長野の入団交渉を球団に一任した。
巨人入りを熱望し態度を保留している長野へは、10月30日のドラフト当日に電撃訪問。再出馬にも強い意欲を見せていたが、出発前の成田空港では一転、否定的なコメントを残した。「ほかの11球団の監督が指名した選手に会いに行くケースは見受けられない。なぜ私だけが行くと思われるのか分からない」。本格交渉は社会人野球の日本選手権後に開始予定。ボビーの再来日は来年1月下旬の見込みで、瀬戸山球団社長ら、交渉のプロにゲタを預けた格好だ。
長野には「ロッテの一員としての時間を楽しんでもらいたい。大切な機会を、最大限に生かしてほしい」とメッセージ。太平洋の向こうで、交渉の行方を見守る。
また、4年契約の最終年となる来季について正式契約したことを明らかにした。
---------------------------------------------------------
球団公式サイトでの帰国のごあいさつ。
「自分が開催しているチャリティーがアメリカである為、今日帰国する事になってしまった。
まだ、ファン感謝祭など残っていて参加する事が出来ないのは非常に残念。
しかし、秋季練習にスタンドに来てくれたファンにサインや写真撮影など2時間半近く触れ合えたので良かった。
ファン感謝祭では選手全員がファンを十分に楽しませてくれるだろう。
ドラフト選手に今年は会う事が出来ないが、全員へのメッセージとして、是非千葉ロッテマリーンズでの楽しい時間を過ごして欲しい。そして、最大限の力を発揮して欲しいね。
ドラゴンズの中村選手がFAを宣言したが、人物としては素晴らしい人間だが、今のマリーンズのチームにフィットするとは考えていない。ライオンズのブラゼルも一緒。
報道でメジャーの監督候補と報じられているが、私はマリーンズとは正式に来年の契約を交わしている。来年もマリーンズの監督として日本に戻ってくる。そして、ファンの皆が期待しているチャンピオンフラッグへ向けて戦いたい。また、皆さんに会える日が楽しみで待ち遠しい。」
などと、ブラゼル・中村ノリの獲得を否定。
おととし強行指名した大嶺を翻意させることに成功したが、ボビー本人が長野自身に会って翻意させることが可能だったのにしないのだから、これで獲得できなかったら無責任な強行指名といわざるを得ないのだし、
大阪ドームでの社会人野球日本選手権に出場、4打数ノーヒットだった長野いわく、
「課題が残る試合だった。進路については今は考えられない。
帰ってから監督と相談したい」
松本尚樹スカウティングススーパーバイザーいわく
「結果は関係ない。われわれはとにかく誠意を見せるだけ」(スポニチより)
サブロー残留が確定したので長野は獲っても獲れなくともどうでもいいのか!?
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子プロ野球選手が誕生!

20081117
プロ野球 16歳吉田えり 関西独立リーグ入団へ(毎日新聞)
プロ野球・関西独立リーグの神戸9クルーズが16日のドラフト会議で吉田えり(16)=神奈川県立川崎北高2年,1m55,50kg,右投げ右打ち=を指名し、男子選手と一緒にプレーする国内初の女子プロ野球選手の誕生が確実になった。プロ野球は興業であり、話題先行との見方もあるが、吉田は何よりも実力で夢への切符を勝ち取った。関係者は他の女子選手への波及効果も期待する。
今月2~4日、神戸市であったリーグのトライアウトで、吉田は延べ8人の打者と対戦。右下手からの80キロ台のナックルボールで幻惑し、無安打に封じた。元阪神投手で神戸の中田監督は「下からナックルを投げるのは難しい。本当に揺れながら落ちるし、おもしろい戦力になる」と評価。「女子にとって野球が見るものではなく、やりたいと思うものになるかもしれない。吉田にはそんな選手の目標になってほしい」
1950年に始まった国内の女子プロ野球は、一時は20チーム以上もあったが、資金難や興業トラブルなどを理由に、わずか2年でアマチュア化された。男女の雇用機会均等が叫ばれる中、91年に野球協約が改正され、プロ野球への女子選手の参加がOKになり、プロ球団の入団テストを受ける選手も現れた。
女子選手について、体力面の不安や危険性を指摘する声はある。ただ、今回のトライアウトにソフトボールの実業団トップクラスの選手が参加するなど、女性にとって潜在的な関心は高い。吉田の活躍いかんでは、運営面で独自性を追求する独立リーグが、女子選手の思いを実現する場として定着する可能性はある。【井沢真】
------------------------------------------
「女子プロ野球選手が誕生!」というお題ですが、NPBではなく、
四国・九州アイランドリーグ、北信越BCリーグにつぐ第3の独立リーグとして
来年から旗揚げされる関西独立リーグ。大阪ゴールドビリケーンズ、神戸9クルーズ、
明石レッドソルジャーズ、紀州レンジャーズの4チームから成り、
吉田さんは神戸9クルーズの選手としてドラフト指名された。
川崎北高校といえば、ジャイアンツ・ライオンズで活躍。
ドラゴンズにテスト入団する河原純一投手の後輩にあたる。
マスコミにはあまり取り上げられていないものの、女子野球第3回ワールドカップ
今夏松山・坊ちゃんスタジアムなどでおこなわれ、日本代表が優勝している。
JSportsで決勝戦が中継され、欽ちゃん球団・茨城ゴールデンゴールズの
片岡安祐美さんも日本代表のひとりとしてプレーしており、同球団監督代行で
当試合の解説だった松沼博久さんをもうならせる女性離れしたプレーだった。
管理人的には少年(少女?)野球までと大学・社会人野球なら女子のプレーはOKなのに、なぜ高校野球だけアカンのか?高野連の硬直性は何とかならんものか。
今春のセンバツで山口・華陵の高松香奈子さんが甲子園練習を見届けて話題になったが、月刊ヒットエンドラン11月号「がんばれ!女子野球」にみるとおり、
女子選手は意外と多いのでこうしたところから底辺の拡大をすべきだとおもうし、
高野連会長が交代される今こそチャンスだとおもうのですが。
独立リーグといえども報酬を得てプレーする以上れっきとしたプロ野球ですし、高校・大学球児がトライアウトを受けるにしても志望届が必要とか、アマ復帰するにしてもNPBと同等の制限が課されるなどの事実はありますが、野球ファンにしてみれば心から応援できる球団が地元にほしい。アマ選手にしてみればNPBドラフト指名は難しく、社会人野球はクラブチームは増えているものの企業チームは減っているし、野球できる場がほしい、そんなかれらのためにかけこみ寺となるべく旗揚げされたのが独立リーグではなかったか。NPBの人材供給源として注目されていくのは確実だから。
石毛宏典さんいわく、「ナックルボールに光るものがある。吉田投手は80~90kmの球でも結果的に打者を打ち取ればいいという考えに徹している。先発は難しいかもしれないが、短いリリーフならば生き残っていく場所はあるはずだ。大きなプロ組織では困難だが、私たちのリーグならば夢にチャレンジする機会を与えられる」
(スポニチより)
松本尚樹スカウティングスーパーバイザーへ。いまからでも要チェックすることを!
にほんブログ村 野球ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2008/11/16

マスターズリーグ、福岡開幕飾る

名古屋 000002000 2
福岡   50020002X 9
名:●小松-小野-星野-小島-野中
福:○加藤-山内-池田-三浦-若田部
鹿児島県営鴨池球場 観衆5200人
----------------------------------
池永監督 デビュー戦白星発進(スポーツニッポン)
8年目を迎えたプロ野球OBのマスターズリーグが16日、鹿児島・県営鴨池野球場での福岡―名古屋で開幕した。初回に5安打を集中し、5点を挙げた福岡が先発・加藤の好投もあって9―2で快勝し、今シーズンから采配を振る池永正明監督に1勝をプレゼントした。
故稲尾前監督の後を受けた福岡の池永監督にとっては初采配。初回に片岡の3点二塁打などで一挙5点を先制。投げては先発・加藤が5回を3安打無失点に抑えるなど、投打がかみ合っての初陣白星で悲願の初優勝に向けて好発進した。「ベンチでは何もすることがなかった。最高のスタート」と池永監督も笑顔だった。
----------------------------------
というわけで、アジアシリーズが終わると、マスターズリーグの開幕。
昨年までのマリーンズキャンプ地・鹿児島開催とあって、マリーンズOB多数出場。
福岡は横田真之、市場孝之。名古屋は小野和幸、小島弘務、平野謙。
そう詳しくは試合結果は書けませんが、管理人自身、チケット購入済みの11/24と、
6年連続“東京ドームでの1月2日新春野球ナイター”となる、
東京VS福岡戦の2試合は生観戦予定ですが、12/13の千葉マリンでの
東京VS名古屋戦
は勤務日なので休みとらないと無理。
14日予備日なんで13日雨天順延などと考えてはバチあたりますかねぇ。
----------------------------------
11/24(月) 東京VS札幌 (14:00 東京ドーム)
11/29(土) 福岡VS東京 (14:00 北九州市民球場)
11/29(土) 名古屋VS札幌 (17:00 ナゴヤドーム)
12/6 (土) 大阪VS札幌 (13:00 和歌山・紀三井寺球場)
12/13(土) 東京VS名古屋 (13:00 千葉マリン)
12/16(火) 東京VS大阪 (18:30 東京ドーム)
12/27(土) 名古屋VS東京 (16:30 ナゴヤドーム)
1/2 (金)  東京VS福岡 (18:00 東京ドーム)
1/12(月)  札幌VS福岡 (13:00 沖縄・糸満市西崎球場)
以下11/21追記
----------------------------------
景気低迷ここにも…マスターズL財政難“地方”で活路
プロ野球のOBによる「プロ野球マスターズリーグ」が存続の危機に立たされている。8シーズン目を迎えた今季、冠スポンサーがつかない財政難の中で開幕を迎えた。約6億円のシーズン運営費を半分に切り詰めるなど計画を練り直し、この苦境を乗り越えようと懸命だ。
今季は2シーズンぶりに冠スポンサーがつく見込みだったが、開幕直前になって予定企業が辞退を申し入れ、約2億円の協賛金が泡と消えた。
景気低迷のあおりを受けた同リーグの東玲作常務(51)は「選手が“頑張ってくれ”“何でもやる”と言ってくれた。継続していくのが運営会社の使命」と奮い立った。リーグが掲げる「球界の底辺拡大」「野球文化の普及」を貫きたいという責任感が支えだ。
今季の計画を急きょ見直し、ドーム球場での試合を減らして使用料が割安な地方球場に変更。例年は11月からの3カ月で20試合を行ってきたが、今季はこの期間でまず10試合を実施。今後も協賛社を探す営業努力を続け、残りの10試合を来年2月から5月にかけて開催する予定にした。
札幌ドームを予定していた今季開幕戦は、10月下旬になって鹿児島県立鴨池野球場(鹿児島市)に変更し、11月16日に福岡―名古屋を開催した。福岡の池永正明監督(62)=元西鉄=は「火を消さないよう、これからもファンのためにやっていきたい」と力を込め、山本和範選手(51)=元近鉄=も「先輩が築いてきたものを受け継いでいくことが大事。責任を感じる」と、リーグを盛り上げようと元気なプレーをみせた。
試合前の小、中学生を対象にした恒例の野球教室で、熱のこもった指導をした名古屋の大島康徳監督(58)=元日本ハム=は「一野球人としても子どもたちへの指導は当然。この活動を理解していただき、スポンサーに名乗りを上げてほしい」と呼び掛ける。
鹿児島の開幕戦は、告知期間が短かったにもかかわらず、5200人の観衆が詰め掛けた。ファンの男性会社員(31)は「地方にいる人はプロ野球の公式戦を生で観戦する機会がなかなかない。OBのリーグとはいえ、地方で開催すればお客さんが足を運ぶのでは」と地方開催がプラスに働くと提言した。
自営業の男性(59)は「今年引退した桑田や、清原らが新しく入ってくれば盛り上がるかも」と言い、会社員の男性(43)は「欽ちゃんのように、試合中に大沢親分と張本さんが掛け合うようなマイクパフォーマンスをしたらどうか」とも。
協賛社に頼るばかりではなく、集客力を高めて入場料収入を増やす努力もリーグ存続の鍵となる。マスターズリーグに「喝!」
にほんブログ村 野球ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラゼル、中村ノリマジで獲るの!?

ロッテ 西武退団ブラゼル獲りへ(スポーツニッポン)
ロッテが西武を退団するクレイグ・ブラゼル内野手の獲得に動く。ズレータを解雇したチームは現時点で4番が不在。大砲補強を最優先に調査を進めており、今季27本塁打をマークしたブラゼルに白羽の矢を立てた。球団関係者は「長打力は大きな魅力。日本の野球に慣れているというのは大きい」と話した。バレンタイン監督はシーズン中から「外国人3人(ズレータ、オーティズ、ベニー)合わせても(計24本塁打)本塁打数がブラゼルに及ばない」と打力を評価していた。今季年俸は1億円と格安で、日本でのプレーを熱望していることから、早急に調査を進める。
ロッテも中村紀獲得へ“ノリ気”
楽天が中日・中村紀獲得へ動きを見せた15日、ロッテも獲得に興味を示した。今季、右打者の最多本塁打は里崎の15本。ズレータの退団も決定し、右の長距離砲は補強ポイントとなっている。また一塁の福浦は慢性的な腰痛を抱えており、今季24本塁打をマークし一、三塁を守れる中村紀は適任。推定5000万円の年俸も赤字に悩む球団には魅力的だ。球団関係者は「FAを行使すると思わなかった。調査、検討します」。06年オフに自由契約となった際には獲得を示唆しただけに注目が集まる。
---------------------------------------------------------
ホンネを言えばタイロン・ウッズ欲しいといいたいところだが、
DHがあるといっても一塁しか守れないことと、年俸6億円もかかるので無理。
ブラゼルも一塁しか守れないが、タイロン・ウッズよりはいいので目もあるかも。
秋季練習でゲーリー・バーナム内野手、チェイス・ランビン内野手をテストしていた
ようだが、これといった決め手がなかったようだし。
中村ノリ、ねぇ…。梨田監督のラインでファイターズが有力だったが二岡獲ったし。
イーグルスはバファローズOBも多く引き続き応援してくださっているファンも多い。
ホセ・フェルナンデスが守備に不安があるのは周知の事実なので有力。
マリーンズは今江、細谷がいるので難しいが、過去にも獲りに行ったことも。
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2008/11/15

マスターズリーグ2008 オリオンズ・マリーンズOB一覧

プロ野球マスターズリーグ2008~09に参戦するオリオンズ&マリーンズOBは次の通り。( ) 内は毎日・大毎・東京・ロッテオリオンズ、千葉ロッテマリーンズに在籍した年度
札幌アンビシャス
コーチ 有藤道世 (69~86,監督87~89)
選手 松沼博久 (コーチ95~99)
    藤城和明 (86)
    津野浩 (95~97)
    与田剛 (96~97)
    横田久則 (01)
    福澤洋一 (89~03,コーチ04)
    高橋雅裕 (97~99, コーチ00~02) 
東京ドリームス
コーチ 徳武定祐 (コーチ77~91)
    近藤昭仁 (監督97~98)
    佐藤道郎 (コーチ84~86)
選手 村田兆治 (67~90)
    河野博文 (00)
    若生智男 (56~63,コーチ87)  
    初芝清 (89~05)!
    本西厚博 (00~01,コーチ02) 
    垣内哲也 (03~06)!
名古屋エイティーデイザーズ
コーチ  前田益穂 (64~75)
選手 小野和幸 (94~95,コーチ96~03)
    内藤尚行 (95~96)
    小島弘務 (98~99)
    田野倉利男 (85~88)
    酒井忠晴 (96~02)
    長嶋清幸 (93)
    平野謙 (94~96,コーチ97~02)
    秦真司 (00)
大阪ロマンズ
コーチ 山本一義 (監督82~83)
選手 南淵時高 (90~97)
    福間納 (79~80)
    長池徳士 (コーチ97~98)
福岡ドンタクズ
選手 市場孝之 (92~93)
    横田真之 (85~92)
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
にほんブログ村 野球ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/14

11/14 ミニニュース

福浦残留!主力流出回避でボビーも満足(スポーツ報知)
ロッテのフリーエージェント(FA)権を持つ9選手の残留が13日、決定的になった。福浦和也内野手がこの日、権利を行使せず残留することを表明した。残る清水直行投手も、残留交渉が大詰め。主力の大量流出を回避し、来季は盤石の布陣で05年以来の日本一へ挑む。
福浦は千葉市内のホテルで交渉を行い、3000万円ダウンの推定年俸1億2000万円で契約を更改した。首と腰の故障に苦しんだ今季は、105試合で打率2割5分2厘、1本塁打に終わった。「チームが優勝できるように、少しでも努力したい」と、復活へ意気込んだ。
一方の清水は、代理人交渉で契約の詳細を煮詰めている状態。「残留するために話し合っている。僕的には、あまり権利を持っているという意識はない」と話し、宣言には消極的な姿勢を示した。
チームはこの日、千葉マリンでの秋季キャンプを打ち上げた。来季4年契約の最終年に臨むバレンタイン監督も「チームに忠誠心と愛着を見せてくれてうれしかった。来年は十分に優勝する力がある」と満足げ。4位に終わった今季のリベンジを見据えていた。
小林宏、来オフの米挑戦「封印」
小林宏が来オフのメジャー挑戦を封印する意向を13日、示した。来年で2年契約が切れるため、ポスティング(入札)制度による移籍を求める可能性もあった。しかし、球団は入札を認めない方針。さらに、今季5勝12敗と不振だったことで「この成績じゃ言えない。権利を取ってから考えたい」とチームへの貢献を優先。海外FA権を取得する2010年以降に挑戦を延ばす構えだ。
---------------------------------------------------------
直さんは正式発表こそまだですが、とりあえづFA関連選手は全員残留決定。
いまおもっていることとして、アジアシリーズ 地上波中継なし!
05年の第1回千葉ロッテマリーンズが制して以来、地上波では、
日本テレビ、TBS、テレビ朝日各系列でも放送がありましたが、
新聞の週間テレビ番組表をみて唖然。「アジアシリーズの地上波中継が無い!」
JSportsでは従来通り全試合中継するものの、冠スポンサーであったコナミが降りるなど盛り上がりに欠け、今年限りか?埼玉西武ライオンズじゃなくってジャイアンツが出場していたら日テレも放送したかもしれんが、さすがにアジアシリーズまで「生西武やってます」というわけにはいかないんでしょうねぇ。文化放送さん。マリーンズ元コーチ金星根監督ひきいるSKワイバーンズに3-4と惜敗したきのうは9277人、台湾・統一ライオンズに2-1と逆転勝ちしたきょうは8443人と、マリーンズが出場したためほぼ満員だった05年から観客動員数がジリ貧現象は否めないが、日本戦がバックネット裏7000円、S席5000円、A席3500円、B席2500円、外野席・2階席2000円という価格設定、がねぇ…。
(ちなみに決勝戦は割り増し。日本戦以外はバックネット裏2000円、内野席1000円)
不可解なトレード!
プロ野球のトレードというものは人を変える、環境を変えるということを伴うものですが、
大村直之←→村松有人トレードもそうだけど、かねてから俎上にあがっていた
二岡智宏&林昌範←→マイケル・ナカムラ&工藤隆人のトレードが実現。
二岡の素行不良、マイケル・ナカムラが抑えならざるピッチングだったゆえでしょうけど、
ファイターズの左セットアッパーもテポドン宮西&市船OB林とコンビで使えるし、
二岡は金子誠とショート争いするというよりは、サードで中田翔がブレイクするまでの
つなぎか?それにしても、クルーンが信頼ならないからマイケル・ナカムラを欲しがった
ようだが、マリーンズはYFKの穴を荻野&川崎ユースケで何とかなったが、
抑え誰やるの?両チームにとってこのトレードは凶とみた!
あの感動をもう一度!JSPORTS STADIAM2008 ベストゲーム
(いずれもJSports1=306ch)
成瀬好投!大松、初のサヨナラヒット  4/12 VSファイターズ戦
11/14 13:00~16:45
ルーキー唐川、千葉マリン初登板初勝利 5/3 VSライオンズ戦
11/16 9:30~12:45
清水直、6回ノーヒット!完封で10勝目  8/28 VSファイターズ戦
12/29 20:00~23:30
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
にほんブログ村 野球ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/12

サムライジャパン始動!加藤康介ベイスターズへ!

2008111200000028jijpspoview000
WBC初戦は中国 愛称はサムライ・ジャパン 松井秀らリストアップ
(産経新聞)
 “侍ジャパン”が始動-。日本プロ野球組織(NPB)は12日、来年3月に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表の監督、コーチを正式に発表した。監督は巨人の原辰徳監督が務め、前中日監督の山田久志投手コーチをはじめ、6人のコーチが代表入りした。
この日は第1回のスタッフ会議を行い、代表候補選手を48人に絞り込んだ。優勝した第1回大会の中心だったイチロー外野手(マリナーズ)や、前回は出場を辞退した松井秀喜外野手(ヤンキース)らがリストアップされた。45選手の暫定代表候補は、1月20日に発表予定。
アジア予選にあたる東京ラウンド(東京ドーム)は、3月5日に開幕。日本は同日、WBC全試合の最初の試合となる中国戦でスタートを切る。韓国、台湾を含めた4チームの上位2チームが2次予選にあたるサンディエゴラウンドに進出する。今大会は、2敗した時点で敗退が決まる「ダブルエリミネーション方式」と呼ばれるトーナメント方式が採用される。
加藤良三コミッショナーは、日本代表の愛称を「SAMURAI・JAPAN」とすると発表した。
横浜がオリ戦力外左腕加藤を獲得(日刊スポーツ)
横浜は、オリックスを戦力外となった加藤康介投手を獲得することが決まった。シート打撃では打者4人に投げ1安打されたが、視察した村上チーム運営部門統括は「変化球も投げられていたし、現場が欲しい左投手」と評価した。来季の巻き返しには投手陣の底上げが急務で、通算24勝左腕に白羽の矢を立てた。トライアウト終了後、編成担当者が加藤に連絡を取り、合意。年俸など条件面が整い次第、発表される。
---------------------------------------------------------
原辰徳監督、伊東勤総合コーチ、山田久志・与田剛投手コーチ
篠塚和典打撃コーチ、高代延博・緒方耕一守備走塁コーチ

前回のワールド・ベースボール・クラシックは、王貞治監督、大島康徳打撃コーチ、
武田一浩・鹿取義隆投手コーチ、辻発彦・弘田澄男守備走塁コーチだった。
今回の顔ぶれは、原監督はともかく、伊東さん・山田さんは人格的に良いとしても、
与田さんは解説者としてのキャリアは十分。高代さんは山本功児監督最終年に
法政閥の絡みでマリーンズヘッドコーチをやったことがあって、篠塚さんは
同県人だけにケチつけられないが、68年会メンバー緒方耕一。
“マイクを持った盗塁王”は、ねぇ…。すくなくとも星野ジャパンのような
仲よし&お友達内閣でないだけまだましだけど。前回のように
マリーンズから8選手も出場させるようなことはやめてほしい。
せいぜい成瀬&西岡、サブローくらいにしとけ。
康介がベイスターズへ!?はぁ~ すくなくとも5億円男那須野とか高宮よりは
使えるし、ハマのオジさん工藤公康は日本シリーズ解説で好印象あるし。
せめて晋吾を獲り損ねたことで俺が記者だったらスポーツ紙にこう書くね。
小野獲り失敗 横浜落胆
ロッテの小野がFA宣言をせず残留することを表明したことで、調査に乗り出す可能性を示唆していた横浜の落胆ぶりは隠せなかった。村上チーム運営部門統括は「こちらの片思いというか、一方的なラブコールに過ぎなかった。まぁ、縁がなかったということ」
にほんブログ村 野球ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/11/11

2009パ・セ交流戦日程

5/19(火) ベイスターズ (千葉マリン)
5/20(水) ベイスターズ (千葉マリン)
5/22(金) ドラゴンズ (千葉マリン)
5/23(土) ドラゴンズ (千葉マリン)
5/24(日) タイガース (甲子園)
5/25(月) タイガース (甲子園)
5/27(水) カープ (新広島市民球場=仮称)
5/28(木) カープ (呉市二河野球場)
5/30(土) スワローズ (千葉マリン)
5/31(日) スワローズ (千葉マリン)
6/2 (火) ジャイアンツ (千葉マリン) 
6/3 (水) ジャイアンツ (千葉マリン)
6/5 (金) ドラゴンズ (ナゴヤドーム)
6/6 (土) ドラゴンズ (ナゴヤドーム)
6/7 (日) ベイスターズ (横浜スタジアム)
6/8 (月) ベイスターズ (横浜スタジアム)
6/10(水) カープ (千葉マリン)
6/11(木) カープ (千葉マリン)
6/13(土) タイガース (千葉マリン)
6/14(日) タイガース (千葉マリン)
6/17(水) スワローズ (神宮)
6/18(木) スワローズ (神宮)
6/20(土) ジャイアンツ (東京ドーム)
6/21(日) ジャイアンツ (東京ドーム)
(6月22日~25日共通予備日)
-----------------------------------
月・木、火・金と予備日・移動日=試合のない日が週に2日生じたり、マリーンズの例を
とれば土日移動が伴うのはマリン→甲子園、ナゴヤドーム→ハマスタくらいなもので、
6月の唯一のマリンの土日は3年連続タイガース戦!?勘弁して。
広島新球場(MAZDA・Zoom-Zoomスタジアム広島)での試合1試合だけ!?
そのまた翌日は、南海ホークスのキャンプ地であった呉二河球場での試合。
予告先発なし、ビジターゲームでDH制がないのはやむをえないが、セ・リーグの球場でもラッキーセブンにパ・リーグ球団歌を流すこととヒーローインタビュー音声を流すこと、ファンクラブ割引で入れてくれ(セ・リーグのフランチャイズ球場のチケット料金は概ね高めなので。)とか、根本的課題は解決されてないんですがねぇ。
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

サブロー&晋吾残留決定!

サブロー、小野がロッテ残留表明(スポーツニッポン)
ロッテのサブロー外野手と小野晋吾投手は11日、フリーエージェント(FA)権を行使せずに残留する意思を表明した。この日までにサブローは3000万円増の1億円、小野は1200万円減の8800万円で合意した。いずれも単年契約。
米大リーグへの興味も公言していたサブローだが「実はだいぶ前から残留しようと思っていた。ロッテでの夢を優先した」。一方で「メジャーは視野に入っている」と来オフに依然含みを持たせた。(金額は推定)
長野シフト…ロッテ新入団発表先送り
ロッテが12月7日に予定していた新入団発表を、1週間延期する方向で調整していることが10日、分かった。ドラフト2位で指名したホンダ・長野は熱望した巨人以外からの指名に10月30日のドラフト当日、バレンタイン監督からの指名あいさつには同席しなかった。ただ入団には前向きで、この日も「日本選手権が終わった後に(ロッテと)お話しします」。日本選手権の決勝は23日。入団合意するまでには時間がかかることも想定して球団関係者は「ファンに長野をお披露目できるようにギリギリまで待ちたい」としており、何としてもファン公開の新入団発表までに長野を口説き落とすつもりだ。
楽天移籍の小坂が会見「仙台でやってみたかった」
巨人の小坂誠内野手が金銭トレードで楽天に移籍することが11日、両球団から発表された。楽天の地元、宮城県出身の小坂は東京・大手町の巨人球団事務所で会見し「楽天球団ができてから、一度仙台でやってみたいと思っていた」と話した。
小坂は1997年にJR東日本東北からロッテに入団。2006年に金銭トレードで巨人に移籍したが、今季は13試合の出場にとどまった。巨人はコーチやコーチ兼任の選手として残留を要請していたが、小坂の希望を了承した。14日にKスタ宮城で入団会見が行われる
---------------------------------------------------------
Saburo3d球団公式サイトでのサブさんのコメント。
「いろいろな人の意見も聞きましたし、いろいろな意見も耳にしました。
最後は自分の判断で決めました。自分の成績のこと、ファンのこと、チームメートのこと。理由はいろいろあります。男の夢ということで、皆様はメジャー挑戦と考えられた方も多かったと思います。
ただ、挑戦するのも夢だけど、千葉ロッテマリーンズでプレーすることもボクにとっては大きな夢です。このチームでもう一度、原点に戻って、来季は最高のシーズンにしたい。それが今のボクの夢です」

晋吾のコメント。
「正直、悩みましたが自分がロッテ以外のユニホームを着ている姿が想像できなかった。このチーム、この球場、このファンが好きだし、また来年もここで野球をやって優勝したいという思いが強かった。あらためて生涯ロッテでという気持ちでいます」
ホッとひと安心なんだけど、せめて複数年契約にしてほしかったし、結局、来オフは
サブさん&直さんがメジャーに行きたそうで、ねぇ…。
まこっちゃんのイーグルス里帰り移籍の件。トーチュウによれば、
ノムさんいわく「こっちから取りには行ってない。向こうから
『最後は楽天でやりたい』と申し込んできた」
は、ねぇ…。
地元っ子の声援のなか、野村再生工場で復活できるか、だな。
きょうベイスターズ総合練習場での合同トライアウトにマリーンズ戦力外6選手のうち、
田中良平・三島・木興が参加。浅間・柳田・末永は参加していなかったらしい。
マリーンズ復帰可能性がある加藤康介投手、マリーンズが狙う元ジャイアンツ
現・石川ミリオンスターズの南和彰投手も参加。即採用となるか否か!?
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
にほんブログ村 野球ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2008/11/10

サブロー残留可能性も!小坂誠イーグルスへ!

ロッテ・サブロー残留、メジャーは来年(日刊スポーツ)
FA権を取得しているロッテ・サブロー外野手がFAを行使せずに残留する意思を固めたことが9日、明らかになった。これまでメジャー移籍を視野に入れてきたが、球団の誠意にチームが4位に終わってリベンジしたい思いから決意したようだ。
サブローはこの日、千葉マリン内で3度目の残留交渉を終え「大筋では固まっている。いろいろな人に迷惑をかけるので2、3日中に決めたい」と、早ければ11日にも正式に残留表明する意向だ。「つなぎの4番」として実力、人気ともに中心選手のサブローに対し、球団側は早い段階から慰留してきた。10月下旬から西岡とニューヨークへメディカルチェックに行かせる異例の対応で期待の大きさを示した。
交渉した本多球団部長は「こちらの誠意は伝わっていると思う。いろいろなパターンの中から本人が決断すると思う」と、残留への手応えを口にした。ただサブローは米国から帰国後、「夢はメジャー。夢を夢で終わらせたくない」と話していたことから、来年オフにもメジャー挑戦する可能性はある。
サブロー メジャー希望から急転残留も(スポーツニッポン)
06年に取得したFA権を行使してメジャー挑戦を第1希望としていたロッテのサブローだが、急転残留に傾いた。この日「結論を出す」と臨んだ球団との3度目の交渉だったが結論は先送りに。「方向性は決まっているけど100%じゃない。変わるかもしれない。2、3日中に決めます」とした。7000万円の今季年俸から2年総額2億円前後の提示を受けたとみられ、心が動かされた様子。11日も交渉を行い、最終的な決断を下す。
また、国内FA権を取得した小野も球団と交渉したが、結論は持ち越した。残留を基本線としているが「きょうが最後の交渉。2、3日中に結論を出します」。11日にも態度を明らかにする。
小坂楽天へ 内野陣強化へ守備の鉄人獲得(スポーツ報知)
楽天が、巨人の小坂誠内野手を金銭トレードで獲得することが9日、分かった。すでに条件面では年俸3000万円(推定)で大筋合意に達しており、近日中に両球団から正式発表される。内野陣強化を目指す野村楽天に、地元・宮城出身の“守備の職人”が加わることになった。
「補強ポイントはすべて」と話すノムさんにとって、リーグ5位の90失策の改善も大きな課題だった。特に二遊間の補強は急務。二塁のレギュラー・高須が今オフに右ひじを手術、今季終盤に痛めた左足首の状態も悪く、来季開幕に影響が出そうな状況。遊撃は2年目の渡辺直がリーグ2位の34盗塁で奮闘、育成出身のルーキー・内村もシーズン途中から台頭したが、首脳陣を安心させるまでに至らないのが現状だ。
楽天はシーズン終了後、「高須を脅かす内野手が必要」(球団関係者)とトレードを模索。遊撃でゴールデングラブ賞4度の経歴を持ち、二、三塁もこなせるベテランに白羽の矢を立てた。小坂はロッテから05年オフに巨人へトレード移籍してから右肩痛などで思った成績を残せず、今季の出場は自己最低の13試合にとどまっていた。
小坂の加入は、内野守備陣の大きな底上げにつながる。2度の盗塁王という足があるのもノムさん好み。しかも、小坂は宮城出身。柴田高からJR東日本東北でプレーした生粋の“宮城人”だ。地元密着の球団づくりを意識している楽天にとっても大きなトレードとなりそうだ。
---------------------------------------------------------
「男になります」ということは、マリーンズでいま一度優勝をめざすということか!?
夕刊フジの江尻記事の受け売りではないが、上原浩治&川上憲伸がFA宣言=メジャー挑戦するというが、福留孝介・黒田博樹・小林雅英・薮田安彦らが期待はずれに終わっただけに、金融情勢もあって破格なオファーが来ることは考えがたいし、サブさんもそこらへんの事情を察知しているのだろうか?交渉中かつ正式発表がまだの段階ではうかつなことは書けないけど、夢は夢のままで持ち続けてほしいね。
まこっちゃんがジャイアンツで飼い殺されるくらいなら、マリーンズにもどれない大人の事情を鑑みても、イーグルスへ里帰り移籍というのもひとつの考え方だとおもうし、個人的に応援を続けてゆきたいが、渡辺直人もいいショートで、育成枠上がりの内村賢介もいいので、スーパーサブ的起用をノムさんに望む。
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
にほんブログ村 野球ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008/11/09

2008日本シリーズまとめ

日本シリーズ第1戦
ライオンズ  000011000 2
ジャイアンツ 000100000 1
L:○涌井-Sグラマン
G:●上原-越智-西村健
[ホームラン]L:後藤、中島[いずれもソロ]
観衆 44757人
日本シリーズ第2戦
ライオンズ  000200000 2
ジャイアンツ 010001001X3
L:帆足-大沼-星野-小野寺-●岡本真
G:高橋尚-西村健-○越智
[ホームラン]L:中島[2ラン]
G:ラミレス[ソロ]
観衆 44814人
日本シリーズ第3戦
ジャイアンツ 130001010 6
ライオンズ  000004000 4
G:○内海-西村健-越智-Sクルーン
L:●石井一-小野寺-星野-谷中
[ホームラン]G:鈴木尚[3ラン],ラミレス[ソロ],小笠原[ソロ]
L:中村[3ラン]
観衆 24495人
日本シリーズ第4戦
ジャイアンツ 000000000 0
ライオンズ  10020200X 5
G:●グライシンガー-山口-東野-豊田
L:○岸
[ホームラン]L:中村[2ラン]×2本
観衆 27930人
日本シリーズ第5戦
ジャイアンツ 010000402 7
ライオンズ  101000001 3
G:上原-山口-○西村健-豊田-越智-クルーン
L:●涌井-小野寺-三井-谷中
[ホームラン]G:阿部[ソロ]
L:平尾[ソロ]
観衆 28763人
日本シリーズ第6戦
ライオンズ  300010000 4
ジャイアンツ 010000000 1
L:帆足-○岸
G:●高橋尚-東野-西村健-久保-山口
[ホームラン]L:平尾[ソロ]
観衆 44749人
日本シリーズ第7戦
ライオンズ  000010020 3
ジャイアンツ 110000000 2
L:西口-石井一-涌井-○星野-Sグラマン
G:内海-西村健-●越智-豊田
[ホームラン]L:ボカチカ[ソロ]
G:坂本[ソロ]
最高殊勲選手(MVP) 岸孝之(L)
敢闘選手 ラミレス(G)
優秀選手 平尾博嗣,中島裕之(L),鈴木尚広(G)
観衆 44737人
---------------------------------------------------------
日本シリーズのラジオ中継プレイヤーズゲストは、5日TBSラジオで清水直行
文化放送で里崎、6日TBSラジオで里崎、文化放送で渡辺俊介
8日文化放送で今江、9日TBSラジオで小林宏之と、マリーンズの選手が出演。
これとは別に、テレ朝中継でハマのオジさん(工藤公康)が弁舌だったのは感心。
ゴタケ、ナカジの2発で、涌井きゅんが上原との投手戦に投げ勝った第1戦、
ナカジ逆転2ランも、沼者が打たれて追い付かれ、岡本真也がラミレスに
サヨナラアーチを浴びた第2戦。ラミレスいわく「シンジラレナ~イ!」
どこかで聞いたことがあるような…。決めコトバまでパクるのネ、このチームは…。
西武ドームに舞台を移した第3戦。鈴木尚広まさかの3ラン!
ライオンズも6回ナカジタイムリー、おかわり君3ランで応戦!
2つの誤審が水を差す!7回鈴木尚広のファーストゴロが内野安打!
9回佐藤トモアキのファウルのつもりがキャッチャーゴロ!
おもわず「ジャンパイア有隅!」などとブラウン管に絶叫してしまったよ。
ナベQ監督も当然抗議。翌日誤審であったことを認めたが、こともあろうに
日本シリーズという大舞台で…。絶句…。これで燃え上がった第4戦。
ライオンズ・岸孝之4安打完封!4回ナカジデッドボールで
グライシンガーと一触即発!直後におかわり2ラン弾!6回にもう1本!
第5戦。涌井きゅん・上原ともに中4日先発は無理だったのか、7回涌井きゅんが
痛打を浴び、ジャイアンツ王手!も、平尾がクルーンから意地の一発!
日本シリーズが第6戦以降にもつれ込んだのは2004年以来ということになった。
東京ドームに舞台がもどった第6戦。平尾博嗣は侮れない奴つうか、
高橋尚成から満塁走者一掃タイムリーツーベースで先制!
5回にも追加点アーチ!帆足を代えたナベQ監督が打った妙手が
岸孝之中2日リリーフであった!4安打無失点で最後まで投げ切り、
8回1アウト1,3塁からラミレス&イ・スンヨプを打ち取り、
ラストイニング代打阿部慎之助のライトへ上がった打球がオーバーフェンスせず、
フェンス激突ツーベースにとどめたあたりに岸の強運さをみたというか、
1アウト1,3塁からキムタク・鈴木尚広連続三振は圧巻!
ライオンズ逆王手!ナベQ監督&平尾ヒーインをぶちぎるのは日テレクオリティだネ!
そして第7戦!交流戦で東京ドーム苦手を脱したはずのオツ西口先発も、
1回。フォアボールなどで満塁から、ワイルドピッチで先制点献上。
2回にも坂本勇人にソロアーチ被弾。しかし、ナベQ監督が打つ手は早かった!
3,4回石井一久が好投すると、5回ボカチカ代打アーチで1点差!
5~7回中2日の涌井きゅんが神ピッチング!が打線に乗り移ったかのように、
8回。片岡がデッドボールで出塁し、すぐさま盗塁!栗山送りバントのあと、
ナカジサードゴロの間に片岡すべり込み同点ホームイン!
平尾は神!センター前へ決勝タイムリーを放つ!そういえば谷中とともに元虎戦士。
最大13ゲーム差をひっくり返され、岡田彰布監督自身が辞めざるを得なかった
トラキチの怨念を晴らしたというか。シーズン中では考えられなかった
グラマン2イニング好リリーフ!埼玉西武ライオンズ日本一! 
ジャイアンツのメークレジェンドの野望が音をたてて崩壊した瞬間であった。
パ・リーグの球団が1年で日本一を奪回した意味は大きいのではないのだろうか。
…と考えてたら、マリーンズは、来年のマリンでの開幕戦は日本一ライオンズと
対戦するんやった!
「生西武やってます」を6試合堪能した管理人としては、
涌井きゅん&岸が神ピッチングするとはおもわんかったし、シリーズ全試合で
ホームランたたき出したノーリミットレオ打線もねぇ。改めてエールを!
通算75万アクセスを突破しました。みなさまのご愛顧に感謝します。
にほんブログ村 野球ブログ

| | コメント (1) | トラックバック (19)

2008/11/08

サブローがFA宣言へ

サブローFA行使!10日にもメジャー宣言(スポーツニッポン)
ロッテのサブロー外野手が7日、06年に取得したFA権を行使する意向を示した。千葉マリンで球団と交渉したサブローは「腹は決まっています。だいたいの方向性は見えている。男になります」と明言した。8日にも行われる球団との“最終交渉”を経て決断。早ければ解禁日の週明け10日にFA宣言し、メジャー挑戦を表明する。
宣言残留、国内移籍の可能性もあるが、第1希望はメジャーだ。この日、2度目の交渉を終えると「すっきりしています。球団からはありがたい言葉をいただいた。正式に決めるのは次回の交渉後。なるべく早めに決めたい」と笑みを交えて語った。明言はしないが、気持ちが海の向こうに向かっているのは明らかだ。シーズン終了後から夢であるメジャー挑戦を再三ほのめかし、メディカルチェックでの渡米から帰国後は「気持ちが強くなった」と明かしていた。
交渉にあたった本多球団部部長は「こちらの誠意は伝わっていると思う。いい話し合いはできている。粘り強く話したい」と最後まで慰留に努める構え。球団提示は大幅アップとなる2年総額2億円前後とみられるが、サブローの決意は覆りそうもない。
基本は残留だけど…小野「聞いてみたい」
今季国内FA権を取得したロッテ・小野も千葉マリンで球団との交渉に臨み、権利の行使をにおわせた。一時は残留へ大きく傾いたことを示唆していたが「行使しても基本は残留だけど、他球団の話も聞いてみたい。迷っている」と悩める心境を吐露した。「先発でやりたい気持ちは強い」。チームでは唐川ら若手の台頭もあって先発は保証されていない事情もあり、FA宣言する可能性も高まってきた。
---------------------------------------------------------
「メジャーは挑戦する夢の舞台。男たるもの夢を追いかけたい気持ちは変わらない」
「腹は決まった。男になります。誰でも夢は持っているでしょう。夢はかなうんだよ」

たすく、直さんがFA宣言せず残留、晋吾がFA宣言も結局残留でしょ?
大本命ともいうべきサブさんがFA宣言&メジャー挑戦を予告したことで、
管理人は残留は当然のことであって、サブロー32,晋吾33の年齢面から考えても
売り込み時と判断したのでしょうが、マリーンズの野手でメジャー挑戦できるとすれば
サブさんしかいないと思ってましたよ。西岡・里崎・福浦は興味があるとは思えないし。
メディカルチェックのための渡米を許可した球団も球団だけど、PL学園のひとつ後輩の
福留孝介のカブスでの活躍の影響もあると考えられる。「偶然だぞ!!」
ここまでくればサブさんのメジャー挑戦を容認せざるを得ないし、
思い入れが強いだけに、マイナー契約であっても、中村ノリみたく、
「こんなところで毎日プレーするのは、はっきりいって罰ゲーム」
などとは文句のたもうてほしくない。
(11/9追記)サブローグによれば、
「さてFAの件ですが、新聞等で色々出てますが
もう既に俺の腹の中は決まってます! が、
まだ100%決まったわけではないので、みなさんに報告が出来ません。
なるべく早く球団と最終交渉をして みなさんに報告が出来ればと思ってます。
しばしお待ちを・・・。男=メジャー?男=マリーンズ?」
ということは、マリーンズ残留か、メジャー挑戦か、まだわからないということか!?
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/11/07

11/7 ミニニュース

打球直撃 ロッテ・塀内が頭骨骨折(スポーツニッポン)
ロッテの塀内久雄内野手が7日、千葉マリンスタジアムで行われている秋季キャンプの練習中に打球を頭部に受け、千葉市内の病院の検査で「脳に異常はなく、右側頭骨骨折」と診断された。現時点で手術を受ける予定はないが、1週間入院する。
球団によると塀内は外野でキャッチボールしていた際、打撃練習のボールが直撃したという。
康介ロッテ出戻りも トライアウトで見極め
オリックスを戦力外になった康介(本名・加藤康介)の“出戻り”獲得の可能性が出てきた。ロッテ球団関係者は「まだやれるんじゃないか。トライアウトでチェックすることになる」。康介は新人の01年に9勝、翌02年は11勝。07年途中のオリックス移籍後は結果を残せていないが、左腕不足のチーム事情もあり、バレンタイン監督も視察を検討している12球団合同トライアウト(11、26日)で見極める考えだ。
---------------------------------------------------------
大阪ドームで、サブローがタイムリーを放った時に、折れたバットがホームインしてきた
後頭部に当たり(右側頭部裂傷)担架で運ばれたり、ふんだりけったりの1年だった。
康介は、ねぇ…。サーパスで投げてるのがほとんどだったから、
いったい何のためのトレードだったのか!?呼び戻せば大歓迎だけどね。
ほんらいならこの時期、マスターズリーグの参加選手が発表されるはづなんだけど、
それどころじゃない事態が…。
---------------------------------------------------------
緊急のお知らせとお詫び
8年目のシーズン開幕を迎えるに当たりマスターズリーグ事務局として着々と準備を進めてまいりましたが、ここに来て当リーグも不況のあおりを受け当初予定しておりました試合スケジュールが組めなくなりました。
事務局といたしましては、開催中止まで考え苦しみましたが
なんとかマスターズリーグを継続したいという願いと気持ちで苦慮した結果、
下記の通りの日程で11月から1月まで10試合開催し、
2月以降5月くらいまでに残りの10試合を、地方球場で行う予定にしております。
また6月から9月頃まで全国各地でオープン戦数試合を開催する予定もしております。
突然のご報告で申し訳ございませんが、なにとぞマスターズリーグ最大の危機を乗り越える為にも、ご理解をいただき、ご了承くださいますようお願い申しあげます。
---------------------------------------------------------
当初の日程から、札幌・大阪・福岡ドーム、横浜スタジアム、福山の試合が開催中止。
東京・ナゴヤドームなどは予定通り開催。12月13日に東京vs名古屋戦が
千葉マリンスタジアムであるものの、管理人出勤日で行けず。
11/24,1/2の東京ドームは行くつもりですけどね。
いかなる事情でああなったのかはあれだけど、
「2月以降5月くらいまでに残りの10試合を、地方球場で行う予定」にしても、
だいたいマスターズリーグでプレーしている選手はメディアの解説者・評論家が
ほとんどなんで、選手集めできるかどうかが問題。
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
にほんブログ村 野球ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2008/11/06

晋吾も残留へ・・・/齋藤圭祐指名あいさつ

FA行使せず 小野残留へ…ロッテ(スポーツ報知)
ロッテの小野晋吾投手が国内FA(フリーエージェント)権を行使せず残留することが5日、濃厚になった。10月23日の初交渉が不調に終わったことから、宣言も視野に入れていたが、その後は粘り強い残留要請を受けて軟化した。
「球団からは誠意ある話をいただいている。監督とも話して、引っかかっていた部分も解消できた。(残留を)前向きに考えている」と小野。長引かせる考えはなく、早ければ7日にも行われる次回交渉で結論を出す構えだ。
また、4日に初交渉に臨んだサブローは「いろいろな選択肢はあるが、男たるもの夢を夢で終わらせていいのか」と改めてメジャー移籍に傾いている心境を明かした。球団は宣言した場合でも引き続き慰留に努める方針だが、次回からは代理人交渉になる可能性もある。
斎藤、大田を見返す200勝!「18」継ぐ…Gドラフト3位
巨人にドラフト3位で指名された千葉経大付・斎藤圭祐投手が、話題の1位・大田泰示内野手(東海大相模)に対抗心を燃やした。5日、千葉市内の同校で長谷川、井上両スカウトから指名あいさつを受け、4人の報道陣に「負けたくない」と胸中を明かした。エースと4番として「2人で巨人を背負っていきたい」と夢を語り、目標に背番号18の継承と200勝を掲げた。
テレビカメラも記者会見場もなかった。約20分間の指名あいさつを受け、校長室に報道陣を招き入れた。入ってきたのは3社4人だけ。待ち受けた斎藤の負けん気に火がついた。「(騒がれるのは)大田ばかりなので負けたくない。追い抜けるように頑張ります」と対抗心をあらわにした。
ライバルの実力は理解している。「高校通算65本も打っている、すごい選手。同じチームでできるのは心強い」大田とチームメートとなることを喜び、「2人で巨人を背負っていきたい」と近い将来、投打の柱としてチームの顔になることを誓った。
最速145キロの速球とフォークが武器の本格派右腕は、体も大きいが、目標はもっと大きい。長谷川スカウトから「先発完投タイプの投手として育ってほしい。桑田、槙原、斎藤雅のように、高卒の投手が一本立ちしてくれると戦力も安定する」と生え抜きのエース候補として期待された。斎藤も「常に2ケタ勝てるようになって、200勝したい」と宣言。巨人の右投手では、堀内恒夫(スポーツ報知特別アドバイザー)しかいない名球会入りに意欲を見せた。
エースナンバー継承も、ぶち上げた。桑田真澄(スポーツ報知評論家)が退団してから、巨人の「18番」は空いたまま。藤田、堀内、桑田と右のエースが背負ってきた特別な番号だ。「将来的に18番を付けてみたい気持ちはある」と実力で勝ち取ることを宣言した。200勝と18番の継承。どちらも高すぎる目標だが、成長の糧にする考えだ。
ドラフト指名後も学校の寮に残り、後輩と一緒に練習を続けて体づくりに励んでいる。「早く1軍に上がりたい。直球で押す投球を見てほしい」大田に追いつき、追い越せ―。斎藤は、はやる気持ちを抑えられない。
---------------------------------------------------------
たすく、直さんに続き晋吾も残留確実!
あとはサブさんですが、サブローグによれば、
「とにかく今回は球団の話を終始聞く側で、俺からはあんまり話はしませんでした。
その席で俺には勿体無い位のありがたいお言葉を頂き
ほんまに球団の方々に感謝、感謝です」。
日刊スポーツによれば、「ただFA宣言後、メジャーや他球団がどう評価するかは未知数。『宣言して残留することもあるだろうし、選択肢を狭めずに何通りかの中から選びたい』とFA宣言→残留の可能性もほのめかした。」
国内移籍はまずないでしょうが、いくら大言壮語を吐こうが、
メジャー球団からホントに声がかかるかどうか保証の限りじゃないからねぇ。
齋藤、ねぇ…。次回交渉時に仮契約の運びになるでしょうが、
そのあかつきには当ブログのサブタイトルを「千葉ロッテマリーンズ応援ブログ」から、
「千葉ロッテマリーンズ&ジャイアンツ 齋藤圭祐応援ブログ」に改称する意向ですから。
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
にほんブログ村 野球ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/05

習志野、センバツ出場へ・・・

第61回秋季関東地区高校野球大会(神奈川・保土ヶ谷球場、湘南シーレックスの本拠地・横須賀スタジアム)は、千葉県からは秋の県大会で優勝した習志野高校、準優勝した木更津総合高校が出場しました。
1回戦(11月1日)
日大藤沢 001100001 3
習志野   00121000X 4
【日】石垣―島仲
【習】山田―山下
習志野は4回打線が逆転。山田8安打完投。

矢板中央   100010020 4
木更津総合 10040100X 6
【矢】斎藤、細井、石川平―吉永
【木】古川、佐々木、山口―鈴木
マリーンズ・金澤岳捕手の母校・矢板中央に逆転勝ち!

準々決勝(11月3日)
木更津総合 100002000 3
慶応     02003101X 7
【木】古川、佐々木、山口―鈴木
【慶】白村―植田
木更津総合先制も逆転され、6回大胡2点タイムリーで追い上げも及ばず。

下妻二 10201200001  7
習志野 10320000002X 8
【下】時野谷、坂入、野村―沼尻
【習】高橋亮、山田―山下
習志野6回同点に追い付かれたが、延長11回宮内が右中間へ
サヨナラタイムリーツーベースを放つ!

準決勝(11月4日)
習志野 000010010 2
高崎商 000000100 1
【習】山田―山下
【高】佐藤―須藤
習志野7回に同点に追い付かれたが、8回。
豊田が決勝タイムリーを放ち、33年ぶりに決勝進出。
よく勝ったよ。さぁ、決勝!勝てば明治神宮野球大会も出場!
(スポニチより)習志野のエース山田が8安打1失点完投し、33年ぶり2度目の決勝進出を決めた。3日の準決勝(下妻二)は2番手で8回1/3を投げサヨナラ勝ちを呼び込んだ横手投げ右腕は、この日も志願の先発。「疲れていたけど投げるとそんなにバテなかった」と気持ちよさそうに汗をぬぐった。市立船橋(千葉)の指揮官として春夏通算5度チームを甲子園に導いた小林監督は、習志野OBで80年夏の甲子園にエースで出場。大会初制覇も見えてきたが「ここまで来られるとは…。習志野ブランドで勝てているのかなあ」と謙虚だった。

決勝(11月5日)
慶応   021001500 9
習志野 500001000 6
【慶】明、滝本、白村―植田
【習】田中、高橋亮、伊田―山下
…準優勝。(トーチュウより)疲労がたまったエース山田をマウンドに送らずに、打ち合いに持ち込む作戦は成功したが、2回以降1点しか取れなかったのが響いた。小林監督は「上出来。点を取れなかったのは私の責任」と振り返った。それでもセンバツは当確。OBでプロ野球ニュースでおなじみの谷沢健一氏は「この冬に鍛え直して、センバツでも頑張ってほしい」と期待した。
関東大会では慶応高校、習志野のほか、高崎商、前橋商がベスト4なのでここらへんがセンバツ出場当確ではないかと。ベスト8にとどまった木更津総合、水戸桜ノ牧、下妻二、川口青陵などにもセンバツ出場可能性がありますが、「関東・東京」とひとくくりである以上、東京は国士舘が当確、早実も甲乙つけがたしで可能性大だけに、千葉県勢の3年連続センバツ2校出場は難しいのではないかと。
福浦和也、谷沢健一、掛布雅之、野口寿浩らプロ野球人、
えちうら(芳賀俊和・長柄琢磨・白鳥充紀・赤堀翔・植草岳)に、
粟生隆寛・岩佐亮佑の両プロボクサー、岡田ジャパン玉田圭司らJリーガーを多数輩出。
YOSHIKIの母校・安房が今春センバツ出場時に甲子園へ応援に行こうとして
高野連から待ったがかかったが、えちうらは甲子園に応援に行くのだろうか!?
Xデーは来年1月23日。習志野2001年夏以来の甲子園出場は間近だ。
M_2
えちうらのマリスタライブ(05年3月21日、管理人撮影。)
にほんブログ村 野球ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/11/04

11/4 ミニニュース

代田選手が現役引退を表明
代田建紀選手(34)が今季限りで引退し、来季から二軍外野守備走塁コーチに就任することが決まりましたのでお知らせします。
代田選手コメント
「寂しい気持ちはありますが、指導者になるという事も大きな夢として自分の中にありました。実績のない自分をコーチとして迎えてくれることに感謝し、ありがたく引き受けさせてもらいました。ファンの皆様には、代走で出場した時などに大きな声援をいただき、温かく見守ってもらえたことを本当に感謝をしております。本当に幸せでした」
(公式サイトより引用)
清水も残留濃厚 来オフ以降のメジャー挑戦視野(スポーツニッポン)
橋本と同じく今季国内FA権を取得したロッテ・清水も残留が濃厚だ。権利行使は白紙を強調も、球団とのこれまでの交渉について「いい話ができた。(残留に)前向きです」。来オフ以降のメジャー挑戦を視野に、複数年契約を結んだ場合もバイアウト(契約解除権)など付帯条件を盛り込みたい意向を示した。またFA権を保有し、メジャー移籍を第1希望に挙げるサブローは「マイナー契約でも仕方ないぐらいの気持ち」。4日に球団との初交渉に臨む
薮田が登録枠外れる 再びマイナーへ
米大リーグ、ロイヤルズは3日、薮田安彦投手を大リーグ昇格の前提条件となる40人の登録選手枠から外したと発表した。薮田は傘下のマイナー、3Aオマハの所属となる。
35歳の薮田は米国1年目の今季、31試合に登板して1勝3敗、防御率4・78だった。ロイヤルズは8月にも薮田を40人枠から外したが、その後、9月に入って大リーグに昇格させた。来年が2年契約の2年目になる。 (共同)
「誠意感じた」残留要請も…サブロー保留
海外フリーエージェント(FA)の資格条件を満たしているロッテのサブロー外野手は4日、東京都内のホテルで球団側と初交渉し、残留を要請されたが保留した。
サブローは米大リーグ挑戦に意欲を持っている。「残ってくれという誠意は感じられた」と言いながらも「野球選手として夢を持っていることは伝えた。どれが自分の人生にとってベストな選択なのか考えたい」と慎重だった。
---------------------------------------------------------
バファローズ、スワローズと99~01年3年連続ウエスタン&イースタン両リーグ盗塁王。03年マリーンズの一員となったが、最終戦の走塁の際左ひざ半月板、じん帯損傷でいったん自由契約となり、再度のトライアウトで05年マリーンズに復帰。唯一となった代田のヒーローインタビューは大阪ドームでナマで見たことがありました。
浦和マリーンズにて、機動力向上に一役買うことを!
直さんは、あと1年待てば海外FA権ゲットできるという思惑はあるでしょうが、
晋吾ともども生涯マリーンズで!一方で、薮田神マイナー再降格という現実に、
サブさんはメジャー挑戦を主張し続けるというのか!?
ナベツネ球団会長旭日大綬章!政府はジャイアンツを応援するというのか!?
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008/11/03

2008シーズン総括・野手編

投手陣に続き今回は野手陣。
ホームラン数は昨季107本から今季は127本と増加。
外国人トリオのうちズレータはまたも期待はずれであり、
以下の引用記事の通り、解雇は決定的。
267,15本→.216,8本と助っ人ならざる活躍度であった。
---------------------------------------------------------
ロッテ・ズレータ退団決定的、ボビー示唆(日刊スポーツ)
ロッテのフリオ・ズレータ内野手の今季限りでの退団が2日、決定的となった。千葉商科大で講義を行ったバレンタイン監督が、受講生との質疑応答の中で「この2年間のミスは、一番高い額を使ってズレータという、ひとりの選手に頼ってしまったこと。本来なら若い選手に使うべきで、大きな失敗」と話した。シーズン終了後、同監督の起用法について批判的な発言をしていたズレータの去就が注目されていたが、指揮官の来季戦力構想から外れていることが明らかとなり、退団は確実となった。
---------------------------------------------------------
オーティズは.284,7本→.288,11本。
ベニーは.272,13本→.283,5本。外国人はこれくらいにして、
なんといっても、大松尚逸の好成績に尽きるだろう。
.300,5本→.262,24本。マリンで放った試合は負けない不敗神話も生まれ、
プロ入り4年目にして左の大砲の地位を確固たるものとした。対照的に、
竹原直隆は246,8本→.181,3本。大松とちがい起用法が限られるだけに。
早川大輔は.283,5本→.249,5本と移籍2年目のジンクス。
渦中の人・サブローは.269,7本→289,6本。1ヶ月近く左足ハムストリング
負傷で戦線離脱がもとで、北京五輪代表選出から洩れたことが響いた。
大塚明は.152,0本→.266,3本。103試合出場は自己3番目に多い数字。
サブローFA流出の備えとして長野久義獲りに出たが、入団できるかどうか。
西岡剛(.300,3本→.300,13本)は盗塁数が41→33→27→18と
減少の一途は嘆かわしい傾向であるが、3割に乗せたということで。
今江敏晃(.249,8本→.309,12本)は好調だったところへシーズン終盤
デッドボールによる戦線離脱が痛かったが4年連続ゴールデングラブ賞は見事!
根元俊一(.266,1本→.296,3本)も開花。セカンドレギュラーを!
福浦和也(.258,4本→.252,1本)は退潮傾向に歯止めかからず。
ワールド・ベースボール・クラシック出場辞退をほのめかせざるを得ないような
右ひじ痛に悩まされた里崎智也(.270,14本→.261,15本)とは対照的に、
橋本将は.212,0本→.311,11本。里崎マスクでもDH出場できる利点も。
ダルビッシュ有から2本。とりわけ大嶺祐太にプロ入り初勝利をもたらした
札幌ドームでのグランドスラムが印象に残るが、FA宣言するにせよ、
商品価値に魅力を感じる球団はあるのか?と書いたら、球団公式サイトに、
---------------------------------------------------------
橋本選手との来季契約について
本日3日、橋本選手がFA交渉を行い、FA権を行使せず1年契約で残留することが決まりましたのでお知らせします。
橋本選手コメント
「最終戦でライトスタンドに残ってくれというメッセージボードが出ていたのを見て、凄くうれしかった。このファンのためにも来年、頑張りたいという思いが強かった。
来年はとにかく監督、そして野球人として尊敬するバレンタイン監督をもう一度胴上げするために結果を残したいと思います」
---------------------------------------------------------
同時に、4000万円増の推定7500万円で契約更改。
フロントグッジョブ!この調子で直さん・サブさん・晋吾の引き止めを!
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (1) | トラックバック (6)

2008/11/02

2008シーズン総括・投手編

今季はクライマックスシリーズ出場権を逃したため、「敗因追及」という手厳しいお題にすべきですが、管理人的には“クライマックスシリーズ出場権に限りなく近い4位”ということで、「シーズン総括」というお題で、まず投手陣から。
週ベ・オーロラビジョンの「来季の復活を誓います」にあったとおり、
成瀬善久の飛ぶ鳥落とす勢いだった昨季の好成績から一転、
恐れていた通り反動というかリバウンド
16勝1敗,1.817から8勝6敗,3.23と勝ち星が半減。
オールスターゲーム第2戦2イニング11被安打8失点炎上もあったが、
北京五輪・カナダ戦での7イニング2被安打無失点好投がせめてものなぐさめであった。
清水直行は年明けまもない時期に家族の不幸を乗り越え、
6勝10敗,4.78→13勝9敗,3.75と回復。FA移籍も囁かれているが残留を!
渡辺俊介は9勝6敗,2.44→13勝8敗,4.17とまあまあ。
逆に誤算だったのが小林宏之(13勝3敗,2.69→5勝12敗,5.02),
小野晋吾(7勝9敗,3.25→5勝4敗,6.50),
久保康友(9勝8敗,4.00→4勝7敗,4.95)。
宏之は持病?の右ふくらはぎけいれんに起因するフォームの狂いを矯正できず、
5年続いていた8月不敗神話がストップ。晋吾・久保も近年の不調から抜け出せず。
かれらの不調を補って余りある活躍をみせたのが唐川侑己&大嶺祐太。
唐川はルーキーイヤーにして5勝4敗,4.85。自身後半戦失速の遠因とされる
セットポジションからのピッチングを矯正すれば今季以上の成績は可能なはずだ。
大嶺は2勝2敗,5.23。2人とも来季は先発ローテの柱へ!
薮田安彦・藤田宗一・小林雅英のYFKの穴埋めが今季の課題であったが、
荻野忠寛は1勝3敗1セーブ,2.21→5勝5敗30セーブ,2.45。
コバマサがつねに30セーブ前後をあげていたことを考えればクローザーに定着。
川崎雄介は4勝2敗,1.65→2勝5敗1セーブ,3.00。
29ホールドで最優秀中継ぎ投手賞に輝き、左の中継ぎとして定着。
これで勝利の方程式は確立したといってよく、シコースキー(5勝1敗,2.23)
ルーキー伊藤義弘(3.05)といった右の中継ぎも健闘。
高木晃次(1セーブ,3.54)、小宮山悟(3勝2敗,5.72)の両ベテランも。
一軍で2試合先発した呉偲佑(2.25),故障に泣いたアブレイユ(1勝2敗,3.32)は、
フェニックスリーグの結果で判断するという。
来季は木村雄太・坪井俊樹の両左腕、香月弟に、東洋大V4に貢献した上野大樹が加わるが、服部泰卓、根本朋久の両左腕といったところによりいっそうの奮起を!
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サブロー、メジャーヘ?

ロッテ・サブロー「メジャー挑戦7割」(サンケイスポーツ)
フリーエージェント(FA)権を持つロッテのサブロー外野手が1日、米大リーグ挑戦に強い意欲を示し、FA権行使の可能性が高まった。この日、メディカルチェックを終え渡米先のニューヨークから帰国。本場の空気を肌で感じ、メジャー挑戦への思いが大きく膨らんだ。
グラリ。気持ちは揺れていた。成田空港の到着ロビー。サブローが心境の変化を口にした。
「大リーグ挑戦の気持ちが強くなった。今は7割だね」
10月23日にメディカルチェックのため渡米。メッツの主治医の下で検査を受けた。最新のトレーニング法も学び、大リーグへのあこがれは強くなった。滞在先ではワールドシリーズ第5戦を観戦。「球場がキラキラしていた。(岩村や田口が)うらやましかった」。渡米前は五分五分だったFA権行使の可能性が「7:3でメジャー挑戦」に変わった。
2006年にFA権を取得したときから大リーグ挑戦の思いはあったが家庭の事情などで断念。FA宣言せずに2年の複数年契約を結んだ。今は子供も大きくなり、家族の了解も得ている。年齢も考えると今年が“ラストチャンス”だ。
「ロッテの所属だから話しあってから決めたい」。早ければ3日にも球団との交渉に臨むが、そこでメジャーへの流れが加速する可能性もある。
サブロー帰国、FAは「ゆっくり考える」(日刊スポーツ)
ロッテのサブロー外野手と西岡剛内野手が1日、メディカルチェックとリハビリのため訪れていた米ニューヨークから帰国した。サブローは「いろいろ予防方法を教えてもらい、とてもいい経験ができました」と収穫を強調した。メジャー史上初のサスペンデッドゲームとなったWシリーズも観戦。今後の野球人生においても大きな刺激を受けたようだ。海外も含めて行使の可能性を示唆しているFA権については「ゆっくり考えます」と話すにとどまった。
---------------------------------------------------------
Saburo3dおととしのオフに、「サブローのFAについて」
「サブロー、FA行使せず残留決定!」でも書いたことがありましたが、
この間、北京五輪アジア予選メンバーに選ばれ、出場に導くスクイズといい、
昨年の9連続安打、クライマックスシリーズでの決勝タイムリーなど。
プロ入り以来思い入れのあるプレーヤーだけに、FAで出るくらいなら
メジャー挑戦もありかな、と考え込む日々。こうした事態を見込んで
長野獲りに出たとみることができますが、慰留するのならコバマサ・薮田神みたく
形だけの慰留ではなく、複数年契約継続など本気で慰留してもらいたいのですが、
もう32ですし、行くなら今しかないという思いはあるでしょうけどね。
日本シリーズ・テレビ中継ではマリーンズの選手のゲスト解説は予定されてないものの、
第4戦以降はマリーンズの選手のゲスト解説をラジオ中継にて聴くことができます。
涌井きゅん、「全国放送なんで頑張っちゃいました」って、
キャンプ地宮崎と沖縄では地上波中継なかったんよ。
5日~第4戦~
TBSラジオ 清水直行投手
*YBS,SBS,CBC,MBS,RCC,RKB,RBCiラジオへJRN8局ネット
文化放送 里崎智也捕手
*“生西武やってまスペシャル”と称して関東ローカル中継。
これとは別にSTV,TBC,ABC,KBCなどNRN20局へ
文化放送製作で裏送りネット(解説・松沼雅之、実況・高橋将市アナ
6日~第5戦~
TBSラジオ 里崎智也捕手
*YBS,SBS,CBC,MBS,RCC,RKB,RBCiラジオへJRN8局ネット
文化放送 渡辺俊介投手
*“生西武やってまスペシャル”と称して関東ローカル中継。
ニッポン放送 解説・黒木知宏さん
*STV,RAB,TBC,RFC,SBC,KNB,MRO,FBC,ABC,RSK,KRY,
RNC,JRT,RNB,RKC,KBC,NBC,OBS,MRTなどNRN20局ネット
8日~第6戦~
文化放送 今江敏晃内野手
*STV,MBS,KBCラジオへNRN3局ネット
ニッポン放送 解説・初芝清さん
*関東ローカル
9日~第7戦~
TBSラジオ 小林宏之投手
*RAB,TBC,RFC,SBC,YBS,KNB,MRO,FBC,SBS,CBC,ABC,
RSK,RCC,KRY,RNC,JRT,RNB,RKC,RKB,NBC,OBS,MRT,
RBCiラジオへJRN24局ネット
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/01

2008日本シリーズの勝敗予想

ルパート・ジョーンズさん「第3回にわか杯日本シリーズ予想大会」
やっているというので、参加します。
優勝チーム:埼玉西武ライオンズ
成績&勝敗表
     ライオンズ  ジャイアンツ
第1戦 涌井秀章○  上原浩治●
第2戦 帆足和幸●  グライシンガー○
第3戦 岸 孝之○  内海哲也●
第4戦 石井一久○  高橋尚成●
第5戦 西口文也●  久保裕也○
第6戦 涌井秀章○  上原浩治●
したがって、先発予想までしちまったぜい。
難しい予想だけれど、ライオンズの4勝2敗。
ジャイアンツのメークレジェンドが潰える瞬間を見てみたい。
シリーズMVP:涌井秀章(ライオンズ)

突然話しは一変しますが、大村直之←→村松有人の交換トレードに物申す!
「村松と大村が交換トレード ともに古巣へ復帰」
「このトレードはかつての所属チームに復帰する形となった。」
? ? ?
あのー、大村直之はねぇ。大阪近鉄バファローズからホークスへ
FA移籍したことになってるんですケド、管理人的には今の合併球団は、
大阪近鉄バファローズともオリックス・ブルーウェーブとも似て非なる球団だもんで。
パウエル争奪戦を繰り広げた両球団であるが、宮内某による合併風化戦略の一環か?
にほんブログ村 野球ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »