« 2008シーズン総括・投手編 | トップページ | 11/4 ミニニュース »

2008/11/03

2008シーズン総括・野手編

投手陣に続き今回は野手陣。
ホームラン数は昨季107本から今季は127本と増加。
外国人トリオのうちズレータはまたも期待はずれであり、
以下の引用記事の通り、解雇は決定的。
267,15本→.216,8本と助っ人ならざる活躍度であった。
---------------------------------------------------------
ロッテ・ズレータ退団決定的、ボビー示唆(日刊スポーツ)
ロッテのフリオ・ズレータ内野手の今季限りでの退団が2日、決定的となった。千葉商科大で講義を行ったバレンタイン監督が、受講生との質疑応答の中で「この2年間のミスは、一番高い額を使ってズレータという、ひとりの選手に頼ってしまったこと。本来なら若い選手に使うべきで、大きな失敗」と話した。シーズン終了後、同監督の起用法について批判的な発言をしていたズレータの去就が注目されていたが、指揮官の来季戦力構想から外れていることが明らかとなり、退団は確実となった。
---------------------------------------------------------
オーティズは.284,7本→.288,11本。
ベニーは.272,13本→.283,5本。外国人はこれくらいにして、
なんといっても、大松尚逸の好成績に尽きるだろう。
.300,5本→.262,24本。マリンで放った試合は負けない不敗神話も生まれ、
プロ入り4年目にして左の大砲の地位を確固たるものとした。対照的に、
竹原直隆は246,8本→.181,3本。大松とちがい起用法が限られるだけに。
早川大輔は.283,5本→.249,5本と移籍2年目のジンクス。
渦中の人・サブローは.269,7本→289,6本。1ヶ月近く左足ハムストリング
負傷で戦線離脱がもとで、北京五輪代表選出から洩れたことが響いた。
大塚明は.152,0本→.266,3本。103試合出場は自己3番目に多い数字。
サブローFA流出の備えとして長野久義獲りに出たが、入団できるかどうか。
西岡剛(.300,3本→.300,13本)は盗塁数が41→33→27→18と
減少の一途は嘆かわしい傾向であるが、3割に乗せたということで。
今江敏晃(.249,8本→.309,12本)は好調だったところへシーズン終盤
デッドボールによる戦線離脱が痛かったが4年連続ゴールデングラブ賞は見事!
根元俊一(.266,1本→.296,3本)も開花。セカンドレギュラーを!
福浦和也(.258,4本→.252,1本)は退潮傾向に歯止めかからず。
ワールド・ベースボール・クラシック出場辞退をほのめかせざるを得ないような
右ひじ痛に悩まされた里崎智也(.270,14本→.261,15本)とは対照的に、
橋本将は.212,0本→.311,11本。里崎マスクでもDH出場できる利点も。
ダルビッシュ有から2本。とりわけ大嶺祐太にプロ入り初勝利をもたらした
札幌ドームでのグランドスラムが印象に残るが、FA宣言するにせよ、
商品価値に魅力を感じる球団はあるのか?と書いたら、球団公式サイトに、
---------------------------------------------------------
橋本選手との来季契約について
本日3日、橋本選手がFA交渉を行い、FA権を行使せず1年契約で残留することが決まりましたのでお知らせします。
橋本選手コメント
「最終戦でライトスタンドに残ってくれというメッセージボードが出ていたのを見て、凄くうれしかった。このファンのためにも来年、頑張りたいという思いが強かった。
来年はとにかく監督、そして野球人として尊敬するバレンタイン監督をもう一度胴上げするために結果を残したいと思います」
---------------------------------------------------------
同時に、4000万円増の推定7500万円で契約更改。
フロントグッジョブ!この調子で直さん・サブさん・晋吾の引き止めを!
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

|

« 2008シーズン総括・投手編 | トップページ | 11/4 ミニニュース »

コメント

本当皆残ってほしいデス…

フロント頑張ってって感じデス。


投稿: 波 | 2008/11/03 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/42995683

この記事へのトラックバック一覧です: 2008シーズン総括・野手編:

» 橋本の残留が決定! [ベガライフの小屋 ]
他球団の移籍か残留かで去就が注目されていた橋本が残留を発表しました。 [続きを読む]

受信: 2008/11/03 22:54

» 残留 [も〜’s Diary]
橋本さん、残留だそうです。 ロッテ:橋本、FA権行使せず残留…年俸は2倍強に  今季フリーエージェント(FA)の権利を獲得したロッテの橋本将捕手(32)が 3日、千葉市内の球団事務所で球団側と契約更改交渉をし、FA権を行使せずに 今季の2倍強となる年俸7500万円、出来高なしの1年契約(金額は推定)で 残留することで合意した。 橋本は「最終戦で『残ってくれ』というメッセージボードが出ていたのを見て、うれしかった。 ファンのためにも来年、がんばりたいという思いが強かった」と話した。  プロ14年目の... [続きを読む]

受信: 2008/11/03 23:08

» 「破壊王」残留! [日刊kubokazu777]
タスク残留!! マリン今季開幕戦でライトスタンドに翻るゲーフラ。 えかった、えかった。 タスクが単年契約で残留。 来シーズンもゲーフラが拝めますよ。 ゼッタイに「破壊王」は必要です。 (球団、もーちょっと奮発してやって欲しいところ・・・) ダル、馬原か...... [続きを読む]

受信: 2008/11/03 23:14

» 橋本選手 残留! [マリーンズじゃなきゃいられない]
(公式タンより)本日3日、橋本選手がFA交渉を行い、FA権を行使せず1年契約で残留することが決まりましたのでお知らせします。■橋本選手コメント「最終戦でライトスタンドに残ってくれというメッセージボードが出ていたのを見て、凄くうれしかった。このファンの...... [続きを読む]

受信: 2008/11/04 01:49

» 橋本選手との来季契約について [気ままに★いッちャッたろう♪♪]
さらに今日、球団から嬉しい発表がありました。 本日3日、橋本選手がFA交渉を行い、FA権を行使せず 1年契約で残留することが決まりましたのでお知らせします。 橋本選手との来季契約について ≪橋本選手コメント≫ 最終戦でライトスタンドに残ってくれというメッセージボードが出ていたのを見て、凄くうれしかった。 このファンのためにも来年、頑張りたいという思いが強かった。 来年はとにかく監督、そして野球人として尊敬するバレンタイン監督をもう一度胴上げするために 結果を残したいと思います 一年契約です... [続きを読む]

受信: 2008/11/04 03:59

» 橋本の残留が決定 [オリオン村]
懸案だった橋本との契約交渉が妥結し、FA宣言をせずに単年契約を結ぶことで決着がつきました。お互いに重要な決定を来年に引き延ばした形になりましたが、まずはホッと一安心です。 ロッテ橋本、1年契約で残留 (11/3 時事通信) ロッテの橋本将捕手(32)は3日、千葉市内の球団事務所で契約更改交渉を行い、今季の2倍強となる年俸7500万円(推定)、出来高なしの1年契約でサインした。今季資格を満たした国内フリーエージェント(FA)権は行使しない。プロ14年目で、打率3割1分1厘、11本塁打、55打点と... [続きを読む]

受信: 2008/11/04 22:34

« 2008シーズン総括・投手編 | トップページ | 11/4 ミニニュース »