« 11/7 ミニニュース | トップページ | 2008日本シリーズまとめ »

2008/11/08

サブローがFA宣言へ

サブローFA行使!10日にもメジャー宣言(スポーツニッポン)
ロッテのサブロー外野手が7日、06年に取得したFA権を行使する意向を示した。千葉マリンで球団と交渉したサブローは「腹は決まっています。だいたいの方向性は見えている。男になります」と明言した。8日にも行われる球団との“最終交渉”を経て決断。早ければ解禁日の週明け10日にFA宣言し、メジャー挑戦を表明する。
宣言残留、国内移籍の可能性もあるが、第1希望はメジャーだ。この日、2度目の交渉を終えると「すっきりしています。球団からはありがたい言葉をいただいた。正式に決めるのは次回の交渉後。なるべく早めに決めたい」と笑みを交えて語った。明言はしないが、気持ちが海の向こうに向かっているのは明らかだ。シーズン終了後から夢であるメジャー挑戦を再三ほのめかし、メディカルチェックでの渡米から帰国後は「気持ちが強くなった」と明かしていた。
交渉にあたった本多球団部部長は「こちらの誠意は伝わっていると思う。いい話し合いはできている。粘り強く話したい」と最後まで慰留に努める構え。球団提示は大幅アップとなる2年総額2億円前後とみられるが、サブローの決意は覆りそうもない。
基本は残留だけど…小野「聞いてみたい」
今季国内FA権を取得したロッテ・小野も千葉マリンで球団との交渉に臨み、権利の行使をにおわせた。一時は残留へ大きく傾いたことを示唆していたが「行使しても基本は残留だけど、他球団の話も聞いてみたい。迷っている」と悩める心境を吐露した。「先発でやりたい気持ちは強い」。チームでは唐川ら若手の台頭もあって先発は保証されていない事情もあり、FA宣言する可能性も高まってきた。
---------------------------------------------------------
「メジャーは挑戦する夢の舞台。男たるもの夢を追いかけたい気持ちは変わらない」
「腹は決まった。男になります。誰でも夢は持っているでしょう。夢はかなうんだよ」

たすく、直さんがFA宣言せず残留、晋吾がFA宣言も結局残留でしょ?
大本命ともいうべきサブさんがFA宣言&メジャー挑戦を予告したことで、
管理人は残留は当然のことであって、サブロー32,晋吾33の年齢面から考えても
売り込み時と判断したのでしょうが、マリーンズの野手でメジャー挑戦できるとすれば
サブさんしかいないと思ってましたよ。西岡・里崎・福浦は興味があるとは思えないし。
メディカルチェックのための渡米を許可した球団も球団だけど、PL学園のひとつ後輩の
福留孝介のカブスでの活躍の影響もあると考えられる。「偶然だぞ!!」
ここまでくればサブさんのメジャー挑戦を容認せざるを得ないし、
思い入れが強いだけに、マイナー契約であっても、中村ノリみたく、
「こんなところで毎日プレーするのは、はっきりいって罰ゲーム」
などとは文句のたもうてほしくない。
(11/9追記)サブローグによれば、
「さてFAの件ですが、新聞等で色々出てますが
もう既に俺の腹の中は決まってます! が、
まだ100%決まったわけではないので、みなさんに報告が出来ません。
なるべく早く球団と最終交渉をして みなさんに報告が出来ればと思ってます。
しばしお待ちを・・・。男=メジャー?男=マリーンズ?」
ということは、マリーンズ残留か、メジャー挑戦か、まだわからないということか!?
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

|

« 11/7 ミニニュース | トップページ | 2008日本シリーズまとめ »

コメント

サブサンが海の向こうに行ってしまうのは本当に寂しいコトですね…(д)


悔いを残さないよう精一杯頑張って欲しいです☆


そういえば22日の感謝祭は行きますか?

投稿: 波 | 2008/11/08 21:22

>波さん
今晩は。
サブさんのメジャー挑戦が既成事実化してしまった以上、二度と引き下がれないし、そうと決めた以上は夢を実現させてほしいですね。
>そういえば22日の感謝祭は行きますか?
わたしも行きます!

投稿: マリンライナー | 2008/11/08 22:02

お久しぶりです。
TBがほとんどできずご無沙汰しました。

サブローがロッテからいなくなると寂しくなりますね。今シーズンもスタメン落ちが多く、打線が締まらない感じが続いていました。
サブロー個人としては夢を実現して欲しいと思います。

投稿: erabu | 2008/11/09 18:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/43051838

この記事へのトラックバック一覧です: サブローがFA宣言へ:

« 11/7 ミニニュース | トップページ | 2008日本シリーズまとめ »