« 2008日本シリーズの勝敗予想 | トップページ | 2008シーズン総括・投手編 »

2008/11/02

サブロー、メジャーヘ?

ロッテ・サブロー「メジャー挑戦7割」(サンケイスポーツ)
フリーエージェント(FA)権を持つロッテのサブロー外野手が1日、米大リーグ挑戦に強い意欲を示し、FA権行使の可能性が高まった。この日、メディカルチェックを終え渡米先のニューヨークから帰国。本場の空気を肌で感じ、メジャー挑戦への思いが大きく膨らんだ。
グラリ。気持ちは揺れていた。成田空港の到着ロビー。サブローが心境の変化を口にした。
「大リーグ挑戦の気持ちが強くなった。今は7割だね」
10月23日にメディカルチェックのため渡米。メッツの主治医の下で検査を受けた。最新のトレーニング法も学び、大リーグへのあこがれは強くなった。滞在先ではワールドシリーズ第5戦を観戦。「球場がキラキラしていた。(岩村や田口が)うらやましかった」。渡米前は五分五分だったFA権行使の可能性が「7:3でメジャー挑戦」に変わった。
2006年にFA権を取得したときから大リーグ挑戦の思いはあったが家庭の事情などで断念。FA宣言せずに2年の複数年契約を結んだ。今は子供も大きくなり、家族の了解も得ている。年齢も考えると今年が“ラストチャンス”だ。
「ロッテの所属だから話しあってから決めたい」。早ければ3日にも球団との交渉に臨むが、そこでメジャーへの流れが加速する可能性もある。
サブロー帰国、FAは「ゆっくり考える」(日刊スポーツ)
ロッテのサブロー外野手と西岡剛内野手が1日、メディカルチェックとリハビリのため訪れていた米ニューヨークから帰国した。サブローは「いろいろ予防方法を教えてもらい、とてもいい経験ができました」と収穫を強調した。メジャー史上初のサスペンデッドゲームとなったWシリーズも観戦。今後の野球人生においても大きな刺激を受けたようだ。海外も含めて行使の可能性を示唆しているFA権については「ゆっくり考えます」と話すにとどまった。
---------------------------------------------------------
Saburo3dおととしのオフに、「サブローのFAについて」
「サブロー、FA行使せず残留決定!」でも書いたことがありましたが、
この間、北京五輪アジア予選メンバーに選ばれ、出場に導くスクイズといい、
昨年の9連続安打、クライマックスシリーズでの決勝タイムリーなど。
プロ入り以来思い入れのあるプレーヤーだけに、FAで出るくらいなら
メジャー挑戦もありかな、と考え込む日々。こうした事態を見込んで
長野獲りに出たとみることができますが、慰留するのならコバマサ・薮田神みたく
形だけの慰留ではなく、複数年契約継続など本気で慰留してもらいたいのですが、
もう32ですし、行くなら今しかないという思いはあるでしょうけどね。
日本シリーズ・テレビ中継ではマリーンズの選手のゲスト解説は予定されてないものの、
第4戦以降はマリーンズの選手のゲスト解説をラジオ中継にて聴くことができます。
涌井きゅん、「全国放送なんで頑張っちゃいました」って、
キャンプ地宮崎と沖縄では地上波中継なかったんよ。
5日~第4戦~
TBSラジオ 清水直行投手
*YBS,SBS,CBC,MBS,RCC,RKB,RBCiラジオへJRN8局ネット
文化放送 里崎智也捕手
*“生西武やってまスペシャル”と称して関東ローカル中継。
これとは別にSTV,TBC,ABC,KBCなどNRN20局へ
文化放送製作で裏送りネット(解説・松沼雅之、実況・高橋将市アナ
6日~第5戦~
TBSラジオ 里崎智也捕手
*YBS,SBS,CBC,MBS,RCC,RKB,RBCiラジオへJRN8局ネット
文化放送 渡辺俊介投手
*“生西武やってまスペシャル”と称して関東ローカル中継。
ニッポン放送 解説・黒木知宏さん
*STV,RAB,TBC,RFC,SBC,KNB,MRO,FBC,ABC,RSK,KRY,
RNC,JRT,RNB,RKC,KBC,NBC,OBS,MRTなどNRN20局ネット
8日~第6戦~
文化放送 今江敏晃内野手
*STV,MBS,KBCラジオへNRN3局ネット
ニッポン放送 解説・初芝清さん
*関東ローカル
9日~第7戦~
TBSラジオ 小林宏之投手
*RAB,TBC,RFC,SBC,YBS,KNB,MRO,FBC,SBS,CBC,ABC,
RSK,RCC,KRY,RNC,JRT,RNB,RKC,RKB,NBC,OBS,MRT,
RBCiラジオへJRN24局ネット
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

|

« 2008日本シリーズの勝敗予想 | トップページ | 2008シーズン総括・投手編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/42986053

この記事へのトラックバック一覧です: サブロー、メジャーヘ?:

« 2008日本シリーズの勝敗予想 | トップページ | 2008シーズン総括・投手編 »