« 2008日本シリーズまとめ | トップページ | サブロー&晋吾残留決定! »

2008/11/10

サブロー残留可能性も!小坂誠イーグルスへ!

ロッテ・サブロー残留、メジャーは来年(日刊スポーツ)
FA権を取得しているロッテ・サブロー外野手がFAを行使せずに残留する意思を固めたことが9日、明らかになった。これまでメジャー移籍を視野に入れてきたが、球団の誠意にチームが4位に終わってリベンジしたい思いから決意したようだ。
サブローはこの日、千葉マリン内で3度目の残留交渉を終え「大筋では固まっている。いろいろな人に迷惑をかけるので2、3日中に決めたい」と、早ければ11日にも正式に残留表明する意向だ。「つなぎの4番」として実力、人気ともに中心選手のサブローに対し、球団側は早い段階から慰留してきた。10月下旬から西岡とニューヨークへメディカルチェックに行かせる異例の対応で期待の大きさを示した。
交渉した本多球団部長は「こちらの誠意は伝わっていると思う。いろいろなパターンの中から本人が決断すると思う」と、残留への手応えを口にした。ただサブローは米国から帰国後、「夢はメジャー。夢を夢で終わらせたくない」と話していたことから、来年オフにもメジャー挑戦する可能性はある。
サブロー メジャー希望から急転残留も(スポーツニッポン)
06年に取得したFA権を行使してメジャー挑戦を第1希望としていたロッテのサブローだが、急転残留に傾いた。この日「結論を出す」と臨んだ球団との3度目の交渉だったが結論は先送りに。「方向性は決まっているけど100%じゃない。変わるかもしれない。2、3日中に決めます」とした。7000万円の今季年俸から2年総額2億円前後の提示を受けたとみられ、心が動かされた様子。11日も交渉を行い、最終的な決断を下す。
また、国内FA権を取得した小野も球団と交渉したが、結論は持ち越した。残留を基本線としているが「きょうが最後の交渉。2、3日中に結論を出します」。11日にも態度を明らかにする。
小坂楽天へ 内野陣強化へ守備の鉄人獲得(スポーツ報知)
楽天が、巨人の小坂誠内野手を金銭トレードで獲得することが9日、分かった。すでに条件面では年俸3000万円(推定)で大筋合意に達しており、近日中に両球団から正式発表される。内野陣強化を目指す野村楽天に、地元・宮城出身の“守備の職人”が加わることになった。
「補強ポイントはすべて」と話すノムさんにとって、リーグ5位の90失策の改善も大きな課題だった。特に二遊間の補強は急務。二塁のレギュラー・高須が今オフに右ひじを手術、今季終盤に痛めた左足首の状態も悪く、来季開幕に影響が出そうな状況。遊撃は2年目の渡辺直がリーグ2位の34盗塁で奮闘、育成出身のルーキー・内村もシーズン途中から台頭したが、首脳陣を安心させるまでに至らないのが現状だ。
楽天はシーズン終了後、「高須を脅かす内野手が必要」(球団関係者)とトレードを模索。遊撃でゴールデングラブ賞4度の経歴を持ち、二、三塁もこなせるベテランに白羽の矢を立てた。小坂はロッテから05年オフに巨人へトレード移籍してから右肩痛などで思った成績を残せず、今季の出場は自己最低の13試合にとどまっていた。
小坂の加入は、内野守備陣の大きな底上げにつながる。2度の盗塁王という足があるのもノムさん好み。しかも、小坂は宮城出身。柴田高からJR東日本東北でプレーした生粋の“宮城人”だ。地元密着の球団づくりを意識している楽天にとっても大きなトレードとなりそうだ。
---------------------------------------------------------
「男になります」ということは、マリーンズでいま一度優勝をめざすということか!?
夕刊フジの江尻記事の受け売りではないが、上原浩治&川上憲伸がFA宣言=メジャー挑戦するというが、福留孝介・黒田博樹・小林雅英・薮田安彦らが期待はずれに終わっただけに、金融情勢もあって破格なオファーが来ることは考えがたいし、サブさんもそこらへんの事情を察知しているのだろうか?交渉中かつ正式発表がまだの段階ではうかつなことは書けないけど、夢は夢のままで持ち続けてほしいね。
まこっちゃんがジャイアンツで飼い殺されるくらいなら、マリーンズにもどれない大人の事情を鑑みても、イーグルスへ里帰り移籍というのもひとつの考え方だとおもうし、個人的に応援を続けてゆきたいが、渡辺直人もいいショートで、育成枠上がりの内村賢介もいいので、スーパーサブ的起用をノムさんに望む。
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
にほんブログ村 野球ブログ

|

« 2008日本シリーズまとめ | トップページ | サブロー&晋吾残留決定! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/43072989

この記事へのトラックバック一覧です: サブロー残留可能性も!小坂誠イーグルスへ!:

» パシフィック復帰か??? [千葉鴎人 #26]
 東京の某ドン球団にトレードで獲られた、小坂サン。朝から観た、読売身内TVを観ると・・・。 楽天と金銭的トレード  の文字がっ。  いろいろ検索したら、 小坂楽天へ 課題の二遊間強化へ…35歳「守備の職人」に白羽  だそうですね。あの小坂選手が、チームは違... [続きを読む]

受信: 2008/11/10 21:04

» ロッテ・サブロー残留、メジャーは来年 [marlboro_tottiの千葉ロッテマリーンズ観戦記ブログ]
お疲れ様です~ とりあえず速報です。 ロッテ・サブロー残留、メジャーは来年 FA権を取得しているロッテ・サブロー外野手(32)がFAを行使せずに残留する意思を固めたことが9日、明らかになった。これまでメジャー移籍を視野に入れてきたが、球団の誠... [続きを読む]

受信: 2008/11/11 12:15

» 小坂誠、イーグルス移籍/2009年NPB交流戦日程発表 [KAMMY'S HOMEPAGE 写真館(livedoor移行中)]
 今夜はイーグルスネタ2題。  待望の?宮城県(山元町)出身選手である、小坂誠内野手(35)のイーグルスへの入団が、本日(11/11)発表された。小坂選手は柴田高−JR東北−千葉−巨人。巨人からの金銭トレードによる入団。  ゴールデングラブ賞4回の内野....... [続きを読む]

受信: 2008/11/11 23:32

« 2008日本シリーズまとめ | トップページ | サブロー&晋吾残留決定! »