« 習志野、センバツ出場へ・・・ | トップページ | 11/7 ミニニュース »

2008/11/06

晋吾も残留へ・・・/齋藤圭祐指名あいさつ

FA行使せず 小野残留へ…ロッテ(スポーツ報知)
ロッテの小野晋吾投手が国内FA(フリーエージェント)権を行使せず残留することが5日、濃厚になった。10月23日の初交渉が不調に終わったことから、宣言も視野に入れていたが、その後は粘り強い残留要請を受けて軟化した。
「球団からは誠意ある話をいただいている。監督とも話して、引っかかっていた部分も解消できた。(残留を)前向きに考えている」と小野。長引かせる考えはなく、早ければ7日にも行われる次回交渉で結論を出す構えだ。
また、4日に初交渉に臨んだサブローは「いろいろな選択肢はあるが、男たるもの夢を夢で終わらせていいのか」と改めてメジャー移籍に傾いている心境を明かした。球団は宣言した場合でも引き続き慰留に努める方針だが、次回からは代理人交渉になる可能性もある。
斎藤、大田を見返す200勝!「18」継ぐ…Gドラフト3位
巨人にドラフト3位で指名された千葉経大付・斎藤圭祐投手が、話題の1位・大田泰示内野手(東海大相模)に対抗心を燃やした。5日、千葉市内の同校で長谷川、井上両スカウトから指名あいさつを受け、4人の報道陣に「負けたくない」と胸中を明かした。エースと4番として「2人で巨人を背負っていきたい」と夢を語り、目標に背番号18の継承と200勝を掲げた。
テレビカメラも記者会見場もなかった。約20分間の指名あいさつを受け、校長室に報道陣を招き入れた。入ってきたのは3社4人だけ。待ち受けた斎藤の負けん気に火がついた。「(騒がれるのは)大田ばかりなので負けたくない。追い抜けるように頑張ります」と対抗心をあらわにした。
ライバルの実力は理解している。「高校通算65本も打っている、すごい選手。同じチームでできるのは心強い」大田とチームメートとなることを喜び、「2人で巨人を背負っていきたい」と近い将来、投打の柱としてチームの顔になることを誓った。
最速145キロの速球とフォークが武器の本格派右腕は、体も大きいが、目標はもっと大きい。長谷川スカウトから「先発完投タイプの投手として育ってほしい。桑田、槙原、斎藤雅のように、高卒の投手が一本立ちしてくれると戦力も安定する」と生え抜きのエース候補として期待された。斎藤も「常に2ケタ勝てるようになって、200勝したい」と宣言。巨人の右投手では、堀内恒夫(スポーツ報知特別アドバイザー)しかいない名球会入りに意欲を見せた。
エースナンバー継承も、ぶち上げた。桑田真澄(スポーツ報知評論家)が退団してから、巨人の「18番」は空いたまま。藤田、堀内、桑田と右のエースが背負ってきた特別な番号だ。「将来的に18番を付けてみたい気持ちはある」と実力で勝ち取ることを宣言した。200勝と18番の継承。どちらも高すぎる目標だが、成長の糧にする考えだ。
ドラフト指名後も学校の寮に残り、後輩と一緒に練習を続けて体づくりに励んでいる。「早く1軍に上がりたい。直球で押す投球を見てほしい」大田に追いつき、追い越せ―。斎藤は、はやる気持ちを抑えられない。
---------------------------------------------------------
たすく、直さんに続き晋吾も残留確実!
あとはサブさんですが、サブローグによれば、
「とにかく今回は球団の話を終始聞く側で、俺からはあんまり話はしませんでした。
その席で俺には勿体無い位のありがたいお言葉を頂き
ほんまに球団の方々に感謝、感謝です」。
日刊スポーツによれば、「ただFA宣言後、メジャーや他球団がどう評価するかは未知数。『宣言して残留することもあるだろうし、選択肢を狭めずに何通りかの中から選びたい』とFA宣言→残留の可能性もほのめかした。」
国内移籍はまずないでしょうが、いくら大言壮語を吐こうが、
メジャー球団からホントに声がかかるかどうか保証の限りじゃないからねぇ。
齋藤、ねぇ…。次回交渉時に仮契約の運びになるでしょうが、
そのあかつきには当ブログのサブタイトルを「千葉ロッテマリーンズ応援ブログ」から、
「千葉ロッテマリーンズ&ジャイアンツ 齋藤圭祐応援ブログ」に改称する意向ですから。
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
にほんブログ村 野球ブログ

|

« 習志野、センバツ出場へ・・・ | トップページ | 11/7 ミニニュース »

コメント

名前変えるんですか?!
私もいすみ市住人で斉藤君と同い年なので頑張ってほしいですね(´`ρ


サブサンも残って貰えるとイイですね☆

投稿: 波 | 2008/11/07 21:27

>波さん
今晩は。

>名前変えるんですか?!

「いすみマリーンズ」のタイトル名はそのままですが、
サブタイトルは追加変更するだけの話なんで、
長野指名しなかったらこんなことにならなかったのに・・・

投稿: マリンライナー | 2008/11/08 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/43033738

この記事へのトラックバック一覧です: 晋吾も残留へ・・・/齋藤圭祐指名あいさつ:

« 習志野、センバツ出場へ・・・ | トップページ | 11/7 ミニニュース »