« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/31

西岡&早坂がお手柄!

ロッテ西岡ダッシュ!無賃乗車男捕まえた(日刊スポーツ)
ロッテ西岡剛内野手と早坂圭介内野手がタクシー無賃乗車の男性を捕まえていたことが30日、分かった。今月11日深夜、西麻布の交差点でタクシー料金を支払わずに逃走する若い男性を発見。チームトップの俊足を生かして取り押さえた。タクシー運転手が被害届を出さず示談にしたことから警察からの感謝状はなかった。それでも危険を顧みず、悪を見過ごさない2人の勇敢な行動は、強盗や窃盗が多発する年末に「一般市民も連携して安心を守る」という防犯の原点を示す大ファインプレーだった。
正義感あふれる、お手柄だった。今月11日、深夜の西麻布交差点。食事を終えてホロ酔い気分で歩いていた西岡と早坂の耳に、タクシー運転手の叫び声が響いた。「無銭乗車だー!」。50代のタクシー運転手の指さす方向を見ると、若い男性が猛ダッシュで天現寺方面へ逃走していた。すぐに事態を把握した2人の足は、自然と反応していた。西岡は盗塁王2回、早坂は2軍で3回盗塁王を獲得。ともに入団時には50メートル走6秒0を誇る俊足コンビだ。逃げた男性にとっては、相手が悪すぎた。歩道を走りながらも途中、路地に曲がってくる車に接触するアクシデントにも見舞われた。しかし込み合う車の列を身軽にすり抜け、約100メートル全力疾走して取り押さえた。
西岡は「試合で盗塁するくらい速かった(笑)。メッチャ疲れましたわ」と振り返った。駆けつけた警察官に男性を引き渡し、一件落着。タクシー運転手が被害届を出さずに示談にしたことから感謝状はなかったが、グラウンド外でもファインプレーが光った。「運転手さんから『本当にありがとう』と言われて、うれしかったですね」と、思い出しながら笑顔で話した。
幸い、ケガはなかったが、1つ間違えれば乱闘に発展する可能性もあった。凶器などを持っていれば、大惨事にもなりかねない事態だった。プロ野球選手という「体」が資本の商売だけに、ケガでもしたら一大事だった。29日には兵庫県稲美町でタクシー運転手が首を刺されて殺害され、この日も東大阪市でタクシー運転手を狙った強盗殺人事件が発生。世界的金融危機の影響もあり、世界各国で暴動や犯罪が増加する傾向にある。日本も例外ではなく、身近なところではタクシーやコンビニ強盗、電車内でのトラブルが後を絶たない。
暗い世評を感じてか、西岡は「プロ野球選手というのは夢を与え、周りの人に笑顔や元気を与えられる職業だということを最近感じられるようになった」と、言葉を選びながら話す。世相を反映した今年の漢字に選ばれた「変」に代表されるように、政治、経済、生活、スポーツ界でも変化がみられた2008年。西岡と早坂から体を張った、有言実行のお手柄プレーが年の瀬に飛び出した。
--------------------------------------------------------
このニュースを知ったのは、ニッポン放送上柳昌彦のお早うGoodDay!
を聴きながらうとうとしていたのであれは何だと驚いたわけで。
引用元の日刊スポーツに1面(東京本社版)で出ていたので余計にびっくり。
95年シーズンのみマリーンズでプレーしていた金沢次男投手がスワローズ時代、自宅近くをランニング中に痴漢を発見し、その場で取り押さえ警察から感謝状をもらったことがありましたが、まさに命がけの行動だったわけで。
原さん、辞退した黒田博樹投手の補充でもいいから西岡剛を
WBC1次候補に追加選出してもらえないものでしょうか(しつこい)。
ひとつ下の「2008千葉ロッテマリーンズ・年間各賞」を本年最後のカキコとした
つもりでしたが、これをもって本年最後のカキコとさせて戴きます。
ことし1年、ほんとうにありがとうございました。どうぞ良いお年を!
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008千葉ロッテマリーンズ・年間各賞

前日の10大ニュース発表に続き、
いすみマリーンズ制定・2008千葉ロッテマリーンズaward!!
年間各賞部門
年間MVP 大松 尚逸
殊勲賞   清水 直行
技能賞   根元 俊一
敢闘賞   橋本  将
新人王   唐川 侑己
功労賞   代田 建紀
シーズンベストゲーム  5/3 vsライオンズ戦
シーズンワーストゲーム 10/1 vsライオンズ戦
千葉ロッテマリーンズ・ブログベストナイン
先発投手  千葉の中心で鴎を応援(しろーさん)
中継ぎ投手 野球漬け(ジャムさん)
抑え投手 ヒットエンドにゃん(ふじきせきさん) 
捕手    Egarな人(Egarさん)
一塁手  なにを書くねん?(TGKさん)
二塁手  千葉マリン26マイラー(mansengoさん)
三塁手  マリンブルーの風(薫友さん)
遊撃手  TEAM7~絶対西岡主義!!!~千葉ロッテ西岡剛応援計画~
      <先憂後楽>~今江主義も好きです~(isunnyopuさん)
外野手  はばたけかもめ(sedonaさん)
      マリーンズじゃなきゃいられない(なお★さん)
       かもめ見聞録(次兄さん)
指名打者 小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!(小馬太郎兵衛さん)
代打&代走 ブログピープル・千葉ロッテマリーンズ
守備固め   にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
        livedoor Blog・NPB!千葉ロッテマリーンズ
        楽天広場・千葉ロッテマリーンズ応援日記

2005年はこちら。おととしはこちら。昨季はこちら
ただ…正直、代わり映えしないといわれるとあれだから、大幅に入れ替えました。
…というか、単に管理人がどんなブログを見ているか、それだけのことなんですけどね。
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008/12/30

マリーンズ・私撰10大ニュース2008

というわけで、天下盗り匠@上村さんにならい、
毎年恒例の各賞発表を今季もやります。
2005年はこちら。おととしはこちら。昨季はこちら
10大ニュース部門
1位  クライマックスシリーズ出場あと一歩で果たせず
     ・・・まぁ、これに尽きるかな、と。
2位  バレンタイン監督。9月の辞任勧告騒動にはじまり
     2010年以降は契約を結ばないと事実上の解任騒動
3位  成瀬善久・里崎智也・西岡剛 野球日本代表
     星野ジャパンの一員として北京五輪出場。
     カナダ戦での成瀬先発好投もメダル獲得果たせず
4位  川崎雄介最優秀中継ぎ、今江敏晃ゴールデングラブ賞も
     4年ぶりベストナイン受賞選手なし
5位  渡辺俊介。第2回ワールド・ベースボール・クラシック
     日本代表“サムライジャパン”1次候補に
     マリーンズからただ1人選ばれる
6位  屈辱!パ・セ交流戦初の負け越し(10勝14敗)
     ジャイアンツに1勝もできず
7位  高卒ルーキー唐川侑己いきなり5勝をあげ、
     2年目大嶺祐太とともに投手陣希望の光へ
8位  ドラフトにて2年越しの恋人木村雄太1位で指名。
     長野久義2位指名も13年ぶりの入団拒否  
9位  西武ドームで渡辺久信監督の目前胴上げを阻止した試合で、 
     ベニーがライオンズ・細川亨を首投げ!サンデーモーニング
     週刊御意見番で大沢親分から大喝グランプリをいただく
10位 角盈男ジュニア・角晃多をはじめ育成枠8人も大量指名。
     正規ドラフト指名6人を上回り、寮別館住まいを余儀なくされる
番外  西岡剛。ダルビッシュ&サエコ結婚披露宴に招待される

来季はいいシーズンになるといいですね。
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/29

西岡契約更改/荻野&今江越年

Gsi0812291659002p1
ロッテ・西岡、WBC漏れで1000万円返上!(速報)
ロッテの西岡剛内野手が29日、千葉マリンスタジアムで契約更改交渉し、3年契約の2年目となる来季は今季年俸から4000万円増と決まっていたが、そのうち1000万円を返上した1億7000万円プラス出来高払いでサインした。
来春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表候補から漏れたのが主な理由で「3年契約のときに、WBC(出場の評価)が入っていた。出ないのに受け取るのはおかしい」と話した。
西岡はことし北京五輪で活躍し、シーズンでも2年連続で打率3割に届いた。来季は200安打での首位打者獲得と盗塁王奪回を目標に掲げ「WBCメンバーから外れた悔しさをぶつけたい。(返上分は)来年取り返す」と雪辱を誓った。
7 西岡  剛 17000←14000
(金額は推定 単位万円)
ロッテ、12年までに赤字10億円に
ロッテの瀬戸山隆三球団社長は29日、2008年の赤字額が昨年と同等(約28億円)
だったことを明らかにした上で、12年までに赤字を10億円程度まで削減したい意向を示した。
瀬戸山社長は09年も大幅な削減は困難との見通しを示したが、バレンタイン監督の体制維持に要していた巨額の資金が必要なくなる10年は「間違いなく(赤字は)減る」。
同社長の計画によると、10年に20億円程度に減らし、さらに1年ごとマイナス5億円で、12年には10億円に到達できるという。
0812291956340_000
0812291956340_001
週ベ最新号のやくみつる画伯による4コママンガ
12球団ドガチャカ交流試合では、
「にしおか~つよしだよ。当然WBCメンバーに入ると思ってたら
外されてへこんでるのはー どこのどいつだい?」
「オレだよ。」
「だってそーだろ。前回WBC,北京五輪とけっこう活躍もして
今や日本代表の顔ともなってたのに、
原監督にも当然選んでもらえると思ってたらー」
「とんだはらづもり違いだったヨ!!」
という
にしおかすみこのお笑いネタで描かれていたが、
来季のジャイアンツとの交流戦で待ってろ!
日テレの徳光&所さんの世界記録工場で、(画像は番組内の2シーンより)
北京五輪ソフトボール金メダリスト・上野由岐子投手と対決するという企画で、
鎌ヶ谷ファイターズスタジアムで収録。
西岡剛をはじめとして、うりふたつで知られる亀梨和也、片岡安祐美、男・村田修一、
岩村明憲とことごとく三振。ファイターズ・武田久投手の契約更改交渉代理人で
一躍有名、行列のできる法律相談所でおなじみの北村晴男弁護士が
ショート内野安打で100万円ゲットって何だかねぇ。
この時点で荻野・今江が未更改のため、越年となった。
荻野が年内未交渉のまま越年というのは、ねぇ…。
「来季は何が何でもV奪回。観客動員は170万人を目指したい」
瀬戸山さんの発言は、鼻息は荒いのだが、1年ごとマイナス5億円って、
2014年には黒字という計算だが思い通りに行くのか?
ロッテ、銀座コージーコーナーに続きメリーチョコレートを買収!
ロッテって、いろんなことをやるのだねぇ…。
毎年、当ブログの締め括りネタについては、30日にマリーンズ10大ニュース、
31日に各賞発表&ブログベストナインについて書いています。乞うご期待!

にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2008/12/28

12/27 名古屋VS東京

東京   000100201 4
名古屋 011000003 5
東:増本-河野-山田-斉藤-石毛-●阿波野  
名:小松-小野-小島-星野-鹿島-落合-○野中
ナゴヤドーム 観衆 15500人
名古屋 逆転サヨナラ勝ちで2勝目(スポーツニッポン)
名古屋が逆転サヨナラ勝ちで東京を下し、2勝目を挙げた。2点を追う9回に同点に追いつくと、なおも2死満塁から4番・斎藤浩行が押し出し四球を選んだ。勝ちパターンの試合を落とした東京は1勝4敗となった。
まさかの逆転サヨナラに名古屋ベンチは沸き返った。9回に4点目を奪われたがその裏、前原博之、金田進の短長打と杉山直樹の左翼線二塁打で同点。なお2死満塁から4番・斎藤が押し出し四球を選んだ。13日の東京戦(千葉マリン)に続く白星に、大島監督は「全員で勝った試合。ウチにはいい選手がいるね」と上機嫌だった。
欽ちゃん 今年最後の試合は勝利
前座として、萩本欽一監督率いる茨城ゴールデンゴールズと、タレントの峰竜太が指揮を執るドラHOTリューターズとの定期戦が行われた。今回で4年目となる一戦はここまで1勝1敗1分け。全日本クラブ選手権を連覇した茨城GGが4回に3連続長短打で3点を奪い、そのまま逃げ切った。欽ちゃんは「今年最後の試合を勝利で締めることができてよかったよ」と強敵相手に勝ち越し、ご満悦だった。
-----------------------------------
順位表
1 福岡ドンタクズ  2勝0敗 1.000
2 札幌アンビシャス 2勝1敗 .667 0.5
3 名古屋エイティー 2勝2敗 .500 0.5 
  デイザーズ
3 大阪ロマンズ   1勝1敗 .500 0.0
5 東京ドリームス  1勝4敗 .200 1.5
-----------------------------------
にほんブログ村 野球ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/27

12/27 ミニニュース

小林宏之 ファッションも日本一目指す(東京中日スポーツ)
ロッテは26日、ファッションブランド「DKNY」とスポンサーシップ契約を結んだと発表。この日、東京都内で行われた記者発表に出席した小林宏と西岡のイケメンコンビは、来年のファッション界を代表するタイトルを独占する野望を燃え上がらせた。
長身右腕の小林宏はジーンズを愛用しているだけに、標準を定めたタイトルは「ベストジーニスト賞」だ。同賞にはスポーツ選手部門が設定されており、今年はフェンシングの北京五輪銀メダリスト・太田が受賞した。
「スポーツ部門があるので取れるよう頑張ります」と声を弾ませた。
おしゃれ通の西岡も「スポーツ選手なのでまずは本業で結果を出して、そういう賞もついてきたらいい。頑張ります」とギラリ。「ベストドレッサー賞」や「ベストフォーマリスト賞」など選択肢は満載だ。「DKNY」のオフィシャルスーツを粋に着こなし、無数のフラッシュを浴びた両選手。来オフ、野球界を飛び越えたタイトル奪取でスポットライトを浴びることができるか
ボビー“全面降伏” 球団が警告
球団がバレンタイン監督にイエローカードだ。同監督は前日(25日)、来季年俸の返上を球団に訴えていたと自身のブログにて公表。その事実を完全否定する石川球団副代表は「球団批判に類似することがあれば注意していく」と明言。米国に帰国中のお騒がせ指揮官に対し、年明けにもメールなどで厳重注意する方針だ。
対して、渦中のバレンタイン監督はこの日のブログで“全面降伏”を表明。「誤解があるようなので単にその誤解を正そうとしており、繰り返し説明しているだけ」とした上で「もし僕が今まで迷惑をかけることがあったのであれば、謝罪します」と自身の非を認めた。
しろたんと合体!ロッテ・唐川、抱き枕完成(サンケイスポーツ、写真も)
ロッテ・唐川侑己投手がアザラシのキャラクター『しろたん』と“合体”し、抱き枕として商品化された。全長約60センチで、1個2800円(税込み)。来年1月4日に千葉マリンスタジアムのグッズショップでお披露目される。
寮の部屋で、知人にもらった『しろたん』をぎゅっと抱きしめて寝ていた唐川。千葉・成田高からプロ入りし、1年目に5勝(4敗、防御率4.85)を挙げる原動力になった抱き枕の唐川バージョンが完成した。
「愛用しているので、ありがたいです。めったにやってもらえるものじゃないですから」
抱き枕の企画、製造元『クリエイティブヨーコ社』の関係者は「商品を増やしていく中で、唐川選手自身をモデルにできれば」と意気込む。2年目の活躍次第では、右腕のキャラクター化も実現しそうだ。
Gsi0812280503000p1
ライオンズはNEWYORKER,ファイターズはメルボ紳士服とそれぞれ提携しており、
メーカーのダナキャランジャパンの親会社・オンワードホールディングスの
プレスリリースはこちら
マリーンズは、プロ野球aiの人気投票上位常連選手が多いだけに要注目!
「僕がこの場で秘密でも暴露しようと試みた事は一度も無いということをご理解ください。すでに日本の新聞記事に書かれて、世間一般に知れ渡っていたと思った事について、最近のブログで僕は述べようとしただけです。どの出来事がどういった順序で起こったかについて誤解があるようなので、僕は、単にその誤解を正そうとしており、すでに新聞などに書かれたと思われる内容について繰り返し説明をしているだけです。僕のたった一つの望みは球団がベストな状態であることで、もし僕が今まで迷惑をかけることがあったのであれば、謝罪します。僕はこういった事に悩みすぎず、チームの監督として働きたいだけなのです」
読めば分かることなのに、これくらいのことがわからんのかといいたい。
1月4日の11:00から千葉マリンスタジアムにて新春初売り&初投げイベントがおこなわれ、5000円ナリ?個限定のマリーンズ福袋販売会、唐川侑己投手のトークショーも。、マリーンズストアプラザ店で『しろたん』抱き枕を購入された方に唐川投手サイン会参加のチャンスも。マリーンズ公式サイトの案内はこちら
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/26

西武ドーム ビジター応援席がライト&一塁側へ移動!

西武ドームはホームが三塁側に(速報)
西武は26日、来季から西武ドームのホームベンチを一塁側から三塁側に変更すると発表した。来年3月終了のドーム改修工事で、三塁側に西武選手用のロッカールームやサロンが新設される。ファンは三塁側のレストランやショップが利用しやすくなる。
--------------------------------------------------------
来季の西武ドームでのマリーンズ戦は、4月24~26,6月30~7月2日、
8月21~23日,9月29~10月1日。
逆に言えば、ライトスタンド&一塁側内野席が“ビジター応援席”になるわけで、
(札幌ドーム・宮城球場・鎌ヶ谷ファイターズスタジアム・ロッテ浦和球場と同じ状態)
西武ドームが来季からホームビジター左右反転するという噂は知っていましたが、
来季から西武ドームのライトスタンドにて、
埼玉西武には負けられない、魂を込めて戦え~を叫ぶ!
ことになるのか!?
管理人は日米野球で2回だけ西武ドーム一塁側内野席でしか
観戦したことがないわけで。今後レフトスタンド&三塁側内野席へ行けるのは
オールスターゲームくらいなものか?
さて、ボビーの年俸返上発言。本人のブログによれば次の通り。
スポーツ紙は、ボビーズブログを読まないことを前提にひどい記事を書いているわけで。
--------------------------------------------------------
僕の契約に関しても、延長に関して一切話し合いは行ってません。(中略)そして、僕や外国人コーチ、データ管理人のコストに関して、誤解を招く内容が書かれているのを目にしました。正しくは、僕たちの住宅と、野球歴42年で、20年間の監督歴がある僕には追加費用はかかっているということです。
そうは言っても、監督がいる限りお給料は払わなければなりません。僕の年俸全体が予算オーバーだなんてことはありませんし、僕が受け取っていた追加費用だって、僕でなければ他の誰かに支払われているだけです。そして更には、実際僕がいただいているのより2割増しで金額が報道されてましたし、僕のスポーツバーにも費用が使われているだなんて、全くのウソですし、誰かが勝手に作ったストーリーです。
飛行機のチケットはいただいてますが、それは僕の家族が日本を訪れる時に使用するものと、様々なチャリティイベントのオークション景品として出させていただいてます。チケットの獲得者は、日本へと来日し、僕と一緒にディナーをとったりたくさんの素晴らしい思い出を作っていただくのです。そうすることで、彼らがアメリカへと戻ったとき、友人たちや知り合いに、日本の様子や日本野球についてどれだけ最高だったかお話をすることが出来るでしょう。
僕も球団が赤字経営であることは理解してますし、他球団も更なる収入を目指して頑張っているように、僕は、僕なりにロッテのために頑張っていただけです。それに、僕は一日中働いてますし、持っているもの全てを与えているので、年俸はふさわしい額だと考えています。しかし、すでに数回、球団には「年俸はいりません」と伝えましたが、彼らはその必要は無いと言うだけでした。
なので、交渉が無いのにあっただとか、経費に関してのニュースはこりごりです!ここではっきりとさせますね。
ブログ読者のみなさん、そして電話やメールなどで温かい言葉をくださった選手とファンの方々に感謝します。選手にはここで警告をしたいのですが、公的に僕をサポートしないように。もしかしたら将来厄介なことになるかもしれません。僕は彼らがサポートしてくれているのは本当に嬉しいですし、来年力強いプレーで一緒に勝っていくということも分かっていますが、この件に関して公な発言は控えるようにして下さいね。後々にそれが原因でキャリアにひびが入ってしまっては大変です。
--------------------------------------------------------
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/12/25

九州のマリサポへ耳より情報!

甘かった?西岡「ちっぽけなことで悩んでたな」(スポーツニッポン)
西岡が、早坂とともに千葉・船橋の児童擁護施設「おんちょう園」を訪問。プレゼントを配るなどして子どもたちと交流した。WBC代表候補から外れ「自信もあったしショックだった」というが、この日の訪問で「みんな明るくて元気をもらった。ちっぽけなことで悩んでたな、と思った」。両親からも「そんなに甘くない。力不足」と諭されたという西岡は「勘違いしていた部分もあった。シーズンでしっかり成績を残して、何で西岡を落としたんだと言わせたい」と誓っていた。
ロッテの大松,3000万円増(時事通信)
大松尚逸外野手が25日、3000万円増の5400万円プラス出来高で契約を更改した。4年目の今季は、打率2割6分2厘ながら得点圏では3割を超える勝負強さを発揮。自己最多の24本塁打、91打点を記録した。特に満塁では打率5割7分1厘、3本塁打、24打点と驚異的だった。「しっかりと評価してもらい、言うことなし。来年はここ一番で確実に打って、何かタイトルを取りたい」と意欲を新たにしていた。金額は推定。
左翼にビジター席新設
ソフトバンクは25日、来季のチケット料金を発表した。平日の公式戦(一部特定日を除く)は、外野をすべて自由席とし、料金は1500円。中学生までが対象の「こども料金」(500円)も設定した。左翼には「ビジター席」を新たに設け、このエリアではソフトバンクのユニホーム着用やグッズの持ち込みはできなくなる。
--------------------------------------------------------
西岡がWBC1次候補から外れたことはいまだ未練はありますが、
大松が契約更改したことで、この時点で未更改選手は西岡、荻野。(今江は越年)
ホークス球団公式サイトより引用。
--------------------------------------------------------
平日の公式戦では外野席の全てを「自由席」とし、ライトスタンドの価格をこれまでの通常1800円(外野指定)から300円値下げし、1500円とします。 また、4歳~中学生までを対象とした「こども料金」を新設し、500円とします。 平日の仕事帰りや学校帰りのファンの方が、今日はヤフードームで観戦をしたいなと思い立った時に、ご家族やご友人の方と気軽に観戦できるような座席区分と価格に設定しました。
土・日・祝日の公式戦では、外野席の全てを「指定席」とし、価格は現行の1800円の据え置きとなります。 これに伴って、レフトスタンド上部の外野自由席は廃止となります。 土・日・祝日の試合では、座席が指定されていることで、ゆったりと観戦が楽しめます。
また、レフトスタンドには、「ビジター席」を新設します。 ビジターチームのファン仲間と一緒に盛り上がりながら応援したいという方へ最適な座席となります。価格は、上記の外野席の新料金体系が適用されます。
--------------------------------------------------------
来季の福岡ドームでのマリーンズ戦は、5月1~3,12,14日、
8月4~6日,9月21~23日。(5月13日は北九州市民球場)
福岡ドームで5試合観戦したことがありますが、うち2試合がレフトスタンド、3試合が三塁側内野席。ホークスファンに包囲されながらの応援はしんどいものがありますよね。マリサポはレフトスタンドに固まって応援しているので通常通りの応援と思いますが、札幌・東京・ナゴヤドーム、甲子園、千葉マリンにつぐビジター応援席設置ということになります。(広島新球場=MAZDA・Zoom-Zoomスタジアム広島、略称マツダスタジアム=はレフトスタンドがえらい狭いと聞いているのでビジター応援席設置は急務では?)
西スポによれば、福岡ソフトバンク公式戦九州拡大 鹿児島も2010年開催へ
「タカ、薩摩に上陸へ-。福岡ソフトバンクが公式戦の鹿児島開催を検討していることが16日、分かった。早ければ2010年にも開催、翌11年の九州新幹線開通によるファン開拓を目指す。候補地の鴨池球場(鹿児島市)でのホークス主催公式戦は1992年以来。鹿児島県姶良郡出身の川崎ほか、杉内、本多ら鹿児島ゆかりの主力を抱えるホークスが九州のホークス戦略に沿って戦地を拡大する。」
現状新八代乗り継ぎで博多から鹿児島中央まで2時間半を要するが、九州新幹線全通のあかつきには1時間半。さすがに東京からの直通列車の予定はないが、新大阪からの直通列車が運転される予定で、新大阪から4時間(現状5時間)で行けるようになる。
昨年までマリーンズのキャンプ地であった鹿児島だけに、
対マリーンズ戦を1~2試合程度鴨池球場でやらせてほしいものだが。
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/24

今江保留越年へ/俊介WBCへ意欲

ロッテの渡辺俊、1億7000万円で更改(時事通信)
ロッテの渡辺俊介投手は24日、契約更改交渉を行い、4000万円増の1億7000万円でサインした。昨オフ話題になった本人が内容を知らない出来高を今回も付けたという。
8年目の今季は防御率こそ4点台前半だったが、3年ぶりの2ケタ勝利となる13勝をマーク。来年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表候補にはロッテで唯一残った。「最終メンバーに選ばれた場合の準備はしている」と意欲を示した。
大台突破4200万円増も 今江初の越年(スポーツニッポン)
ロッテ・今江が千葉マリンで契約交渉に臨み、4200万円増の年俸1億1500万円の球団提示を保留した。チームの保留1号で、次回交渉は1月5日予定のため自身初の越年も決まった。今季は3年ぶりの打率3割、自己最多12本塁打に加えゴールデングラブ賞も4年連続受賞。大台突破にも「かなりではないが(希望額と)開きがある」。交渉後は「球団からサンタのプレゼントはもらえなかったけど、僕はサンタになって子供たちにプレゼントします」とサンタクロースに扮して、千葉・いすみ市の児童養護施設を訪問。お菓子などをプレゼントした。
2008122400000009spnspothum000似合う?小坂移籍後初の楽天ユニホーム姿
巨人から楽天に移籍した小坂が仙台市内で行われた野球教室に参加。移籍後初めて楽天のユニホーム姿を披露したが「自分では似合うと思うけど、周りの判断に任せたい」と苦笑いした。来季は高須、渡辺直、内村らと二遊間の定位置争いとなるが「レギュラーが獲れれば一番いいけど、いろいろな役割がある」と三塁守備もこなし、出場機会をうかがう構えだ。
小山出身のプロ野球3選手が市内パレード(下野新聞)
今シーズン、プロ野球で活躍した市出身のロッテ・成瀬善久投手、ヤクルト・飯原誉士外野手、ソフトバンク・高谷裕亮捕手が23日、市内をパレードした。3選手は3台のオープンカーに分乗し、沿道に詰め掛けた大勢のファンに笑顔で応えた。
パレードは昨年に続いて2回目。今年は高谷捕手も加わり、3選手そろっての「凱旋」となった。
JR小山駅から市役所まで約1キロ、小山城南高マーチングバンドを先頭にゆっくり進むパレードに合わせてファンも移動。ユニホーム姿の小学生球児らが選手の名前を呼び、カメラを構えるファンも多く見られた。
市役所で記念のくす玉を割った後は、近くの小山第一小に会場を移し、歓迎セレモニー。昨年の成瀬、飯原両選手に続いて「小山評定ふるさと大使」を委嘱された高谷選手は「福岡は遠いが、できるだけ小山のいいところを発信したい」とあいさつした。
また、学童野球の子どもたちからは「どうしたら野球がうまくなるのか」「野球を始めたきっかけは」など、さまざまな質問が飛び出し、3選手ともに笑顔で練習の大切さなどを強調していた
--------------------------------------------------------
31 渡辺 俊介 17000←13000
5  堀  幸一 4500←7000
(金額は推定 単位万円)
-----------------------------
週ベ最新号の石田雄太さんのコラムにて、「西岡がWBCに必要な理由」。
国際試合で勝負強い西岡がなぜ選にもれたのか?
日本人大リーガーをベンチウォーマーにするわけにはいかないので、
セカンドの岩村との比較になったのではないか?という要旨で。
すくなくとも俊介が最終28人に残ると確信しているんですがねぇ。
オープン戦でも唐川、大嶺、ルーキー木村らを先発で試すいい機会ではないかと。
ボビーの高年俸厚遇と球団の20億とも30億ともいわれる赤字の関連性を指摘しながら、
レギュラークラスの年俸については知らん顔なわけで。
思ったより勝てなかったコバヒロが現状維持、成瀬が逆にアップというのは、ねぇ…。
来季への期待料と捉えられるとそれまでなんですけど、
信賞必罰主義を打ち出さなきゃ。
この時点で未更改選手は荻野、西岡、大松。今江は越年。
小坂はマリーンズ戦で活躍されるかうんぬんよりは、
いかに試合に出られるかどうかであるが。
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/12/23

12/23 ミニニュース

ロッテ、清水と新契約!FA対応で移籍容認(サンケイスポーツ)
チームの大黒柱が2年契約で合意。しかしその中身は極めて珍しい内容だった。
球団は25試合で13勝9敗、防御率3.75の成績を残した右腕に今季年俸1億6000万円から、2年総額5億2000万円を提示。1年目が2億4000万円で、2年目が2億8000万円。成績に関係なく2010年は年俸がアップする。さらに2年目は契約更新か、破棄かを清水が決めるオプションが与えられた。清水は来年5月にも、海外を含めたFA権を取得予定で“特権行使”の可能性は濃厚だ。
ロッテでは初のケースに、清水も「日本にはあまりない形と思う」と話す。だが、実は一方的な好条件にも見えるが、球団としても利点はある。
関係者によれば、渡辺俊と並びチームトップの13勝を挙げた清水の来季年俸はもっと高額でもおかしくない。しかし『変動制』の2年契約を結んだことで、1年目の年俸を抑えることに成功。2年目により高額を提示することで、移籍阻止にも効果があるという。
来年34歳を迎える清水にとって、来オフは残り少ないメジャー挑戦のチャンス。「彼はずっと海外を希望している」と球団関係者が話すように、流出は不可避な状況。その場合、戦力としては痛手だが、球団側は結果的に支出を抑えられる。本多球団部部長も「来年以降もやってほしいがFA権との兼ね合いもある」と説明した。
「今年は悔しい思いをした。来年は優勝したい」と去就については封印した清水。日本一を目指し、まずはチームを引っ張る。
------------------------------------------
23 大塚  明 3060←2400 12/16
18 清水 直行 24000←16000 12/22
12 川崎 雄介 5400←3000 12/23
41 小林 宏之 20000←20000 12/23
8  今江 敏晃 (保留,11500←7300) 12/23
(金額は推定 単位万円)
------------------------------------------
1人は寂しいけれど…渡辺俊「何でもやる」(スポーツニッポン)
WBC参加を辞退した黒田に代わる先発候補の1人、ロッテ・渡辺俊は千葉市内で行われたシンポジウム「夢の向こうに」に参加。「メジャーで実際に投げている投手の情報は貴重。それを聞けないのは残念ですが、しようがない」と黒田を気遣った。ロッテ勢8人が出場した前回大会では先発、中継ぎとフル回転。日本が誇るサブマリンは「今回ロッテから1人というのは寂しい。思い入れが強い大会だし、慣れたところ(先発)で投げるのが一番いい。選ばれればできることは何でもやる」と強い意気込みを示した。
ヤクルト、神宮ナイター全試合を6時開始
ヤクルトは22日、来季から神宮球場で行われるナイターの開始時間を全試合午後6時にすると発表した。東京六大学野球連盟が併用日の開始時間を従来より30分早め、午前10時半にしたことで可能となった。
神宮球場で会見したヤクルトの鈴木正球団社長は「開門までの待ち時間を短くし、最後まで楽しんでもらう。試合が9時に終わる可能性も高まった」と狙いを説明した。
プロ野球選手も…約76%が引退後に不安
日本プロ野球組織(NPB)は22日、若手の現役選手を中心に実施した現役引退後のセカンドキャリア(第二の人生)についてのアンケート結果を発表し、昨年とほぼ同じ約76%が引退後に不安を感じていることが明らかになった。
厳しい経済情勢を反映し、何らかの形で貯蓄を行っている選手は76%にのぼった。プロ野球を引退しても海外、社会人などで現役続行を望む声がある一方、独立リーグでのプレーには20%近い選手が否定的だった。
また、25%を超える選手が一般企業への就職にも関心を寄せており、NPBのセカンドキャリア担当の手塚康二氏(千葉ロッテマリーンズ・元球団運営部長)は「予想以上に意識が高かった」と話した。
意識調査は10月の秋季教育リーグ「フェニックス・リーグ」に参加した12球団の268選手(平均年齢23・9歳、平均在籍年3・6年)を対象に行った。(昨年の調査結果はこちら。)
------------------------------------------
2010年問題は、ボビー・チルドレン大量流出の可能性も孕んでいるわけだが、
2年契約が切れると、直さんは36。賞味期限が続いているかどうかわからんが。
俊介の発言は、最終28人に残ると確信してるんだよな!
来年2月25日にならないと分からないんですけど。
昨年に続き、神宮球場での交流戦はナイター開催となるだけに、ゲームセットが早いほうがありがたいのですが、千葉マリンの平日ナイターの18時15分開始を何とかしてほしいんですけど。井口資仁獲得作戦、来年1月5日初交渉!
セカンドは根元、オーティズ、塀ちゃん、渡辺正人、早坂など激戦区であるだけに、
来てほしいというか、来てほしくないというか…。
福岡ローカル、JSportsホークス戦中継で流される
辛子明太子のまるいちの井口出演CMはどうなる?
この時点で未更改選手は荻野、堀幸一、西岡、大松、俊介。
今江のみ保留で越年決定。
FA資格選手最優先で契約更改させたことと、
越年が慣例となっていた里崎が契約したから?
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008/12/22

いまどき「ボビー来季限り」でいいのか!?

2008122200000009jijpspoview000
バレンタイン監督が帰国=「雑念はない」(時事通信)
来季限りで退団することが決まったロッテのボビー・バレンタイン監督が22日午前、成田空港発の航空機で米国へ帰国した。春季キャンプ前には再来日する予定。
異例の状態でシーズンを迎えるが、通告を受けてから一夜明けた同監督は、「来年もロッテでやるということ。1年間しっかりと自分の仕事をしたい。雑念はない」と努めて明るく語った。求心力低下を懸念する声にも「選手はしっかり仕事をしてくれるので問題ない。互いに信じ合って戦っていくだけだ」と強気だった。
球団が大リーグのフィリーズからフリーエージェント(FA)となった井口資仁内野手に関心を示していることには、チームにプラスになるとしながらも「後は球団に聞いて」と多くを語らなかった。
------------------------------------------
―引用はじめ―
(球団公式サイトより)ファンの皆様へ
バレンタイン監督との契約が2009年で満了し、2010年以降は新しい体制で臨むことで合意に至りましたことをご報告させていただきます。
我がロッテ球団は2009年に40周年を迎えます。この記念すべき2009年を大きな節目の年と位置づけ、来季はバレンタイン監督率いる我がマリーンズ、そしてファンの皆様とともに、全力で戦い、なんとしても日本シリーズを制し、アジアチャンピオンフラッグを奪回したいと思っております。同時に、変革の時代、そして球団としても40周年を機に新たな10年を見据え、2010年を新しい時代の始まりとも捉えております。これまで、バレンタイン監督が築いたすばらしい功績を引き継ぎ、これまで以上にファンの皆様から愛される球団作り、そして、ファンの皆様のためにより強い球団作りを行うべく、更なる球団改革を推進していくための重要な1年とも考えております。
このような球団にとっての重要な指針について、ファンの皆様には一日も早くお知らせし、チーム、ファン、球団がひとつになった形で09年を迎えたいという思いから、今回、この時期の発表とさせていただきました。
ファンの皆様には、ロッテ球団創設40周年、そしてバレンタイン監督の集大成となる09年シーズンに向け、これまで以上の熱い応援をよろしくお願いします。
―引用終わり―
------------------------------------------
「千葉ロッテマリーンズ球団50年史」の上梓とかマリーンズ・ミュージアムをオープンさせてきた千葉ロッテマリーンズだが、マリーンズよお前もかというか、パ・リーグ球団にありがちな悪癖丸出しで、“ロッテ球団は2009年に40周年を迎えます”とは、ねぇ…。
それ以前の毎日・大毎・東京オリオンズ(大映スターズ、高橋・トンボユニオンズも)は
合併球団、以前の埼玉西武ライオンズ同様、じゃまものにして切捨てですかそうですか。
重光父子よ!永田雅一ラッパの霊が化けて出るぞ!(笑)
正しくは、毎日オリオンズから起算して創設60周年でもありますが。
本題に入るが、シーズン開幕前の、まだ年も明けないうちに去就を明らかにするのはいかがなものかと思うが。だからといって、ボビーの高年俸厚遇といい、編成にまで口出しするなどという、星野仙一全権監督的存在にまでなってしまったことにフロントが手を焼いていたことは事実だし、「シーズンを全うする可能性は高くない。開幕前にチームを去ることも予想される。その場合は西村ヘッドコーチが監督代行を務める」(スポニチ)にしても、「それでも来季の指揮を任せたのは、莫大な違約金を抑え、新体制への準備期間を設けるためだ」(スポーツ報知)として来季最後まで指揮を執るだろうし、「しかしも、先がないボビーのモチベーション低下が、ナインの士気に影響する可能性は否めない。果たして最上の策だったのか、という疑問は残る」(同前)「心配なのは、監督の求心力の低下、選手のモチベーション、ファン心理などの影響だ」(日刊スポーツ)には同感だ。
20年以上もファンを続けているだけに、つくづくこの球団には学習能力はないのかと。金田第1期・山内政権時代はそこそこ強く、山本一義政権時代は村田兆治右ひじ手術などの影響で低迷。しかし稲尾政権になって村田復活&落合三冠王で2,2,4位も、落合放出後の有藤・金田第2期、千葉移転後の八木沢政権下の低迷という“失われた10年”。広岡GM体制のもと、ボビー第1期政権で2位という成果も、解任後の江尻・近藤・山本功児政権下の低迷という“失われた10年”。ボビー第2期政権で4位、優勝、4,2,4位と人気&実力もついてきたのに、またもや“失われた10年”を繰り返すというのか!?
選手の声も三者三様。
成瀬善久投手「ボクが出られるようになったのは監督のお陰。一人の選手が意見して通ることではないけど、やってもらいたい気持ちはある。正直答えづらい」
大松尚逸外野手「そうなんだ…。みんな動揺すると思う。でも、ボクらがやることは変わらないんだし、もう1年できるのであれば、優勝に向けて一丸になってできるだろうし、気持ちは1つになっていると思う」
荻野忠寛投手「何ともいえないですけど、まだ1年あるので、ボクらは誰が監督でも自分のプレーをしっかりするだけ」
マリサポはどう動くのか?ボビー第1期政権の時の解任反対署名も結局
通じなかっただけに、いまさら動いても無力と感じているのでは?
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008/12/21

速報!!ボビー来季限り!2010年問題に幕

バレンタイン監督は来季限り ロッテ、本人に通告後発表(共同通信)
プロ野球ロッテは21日、2009年シーズンが4年契約の最終年となるボビー・バレンタイン監督に対し、10年以降は契約を結ばないと通告し、その後発表した。
05年にロッテを日本一に導いたバレンタイン監督は、10年以降の長期契約を希望していたが、合意には至らなかった。来季も指揮を執ることが事実上決まったことし10月には「監督生活をこのチームで終わらせたいぐらい」と話していた。ここまでロッテを通算6年率いたうち、Aクラス(3位以上)が3度あり、人気も高い。
バレンタイン監督、来季限り=ロッテ、異例の形でシーズンへ(時事通信)
プロ野球・ロッテのボビー・バレンタイン監督が契約最終年の来季限りで退団することが21日、決まった。球団側が同日、再来年以降の契約を更新しないことを通告し、同監督も了承した。同監督は今オフ、外国人選手獲得をめぐって球団フロントと対立していた。来季のロッテは開幕前から監督の退任が決まった状況で異例のシーズンを迎えることになり、その影響も懸念される。
球団側の方針について、同監督は「驚いたが、球団の最善になるのであれば賛成する」と従う考えを示した。今オフ、韓国の金東柱内野手の身分照会を球団の承諾を得ずに独断で行ったことも不信を招いたと認め、「(契約を更新しない)要因の一つになったと思う。ルール違反で謝罪したい」と語った。
瀬戸山隆三球団社長は「これまでの貢献、功績には感謝している。球団を大改革して組織を活性化するには世代交代が必要」などと説明。次期監督については「青写真はない。人選はこれから」と語った。
バレンタイン監督は1995年にロッテを指揮した後、大リーグのメッツで監督を務め、2004年にロッテへ復帰。データを重視して打順を細かく変更するなど「ボビー・マジック」とも言われる采配で05年にはチームを31年ぶりの日本一に導いた。人気も高く、通算6年で3度のAクラス(3位以上)をマークしている。
◇決断には賛成する
ボビー・バレンタイン監督
「球団と来季の外国人選手の話をしようと思ったが、2010年の話で驚いた。(成績次第で契約延長もという)シーズン終了時の内容と違い、変化があったのだろう。自分がいなくなるのが一番いいのであれば、その決断には賛成する。来季はこれまでで最高の1年にしたい。(韓国人選手について)球団へ伝えずに身分照会をしたのはわたしのミスで、今回の要因の一つにもなったのかな。ルール違反には改めて謝罪したい」
◇世代交代必要
瀬戸山隆三球団社長
「3年後、5年後のチーム、フロントを考え、世代交代して組織の活性化を図りたかった。(再来年以降の契約延長問題で監督ともめた)今季中、選手からも『試合に集中したい。しっかりしてほしい』と言われた。はっきりさせた方が集中できると思い、速やかに公表した。 
揺さぶられた球団が断=リスクも大きい事前公表
ロッテが来年で4年契約が切れるバレンタイン監督との契約を更新しないことを決め、シーズン前に異例とも言える公表に踏み切った。
「球団を大改革して活性化するには世代交代が必要」と瀬戸山球団社長。2004年から率いるバレンタイン監督はチームづくりを一手に担い、補強面も主導。言い方を換えれば、チーム全体を自らの色で染め上げてきた。一方で、強引とも言える手法も目立ち、今年もシーズン中に契約延長をめぐる騒動を起こして球団側を揺さぶり、選手らの動揺を呼んだ。
推定3億4000万円以上とされる高額年俸も、慢性的な赤字に悩む球団の負担となっていた。そこに事前の報告がないまま韓国の金東柱の身分を照会した今回の問題。この「ルール違反」も不信を招いた。一連の動きに手を焼いてきた球団側が、その功績を認めつつ、事実上の解任とも言える「来季限り」を決断したことは理解できる。同社長は「(来季)優勝しても(延長は)ない」と明言した。
ただ、退任が決まっている監督の下で開幕から戦いに臨む事態は異例中の異例だ。結束力が不可欠な団体競技にあって、そのリスクは大きい。「2009年は球団が優勝に導いて下さる。それについていくつもりだ」。バレンタイン監督が皮肉交じりにこぼした言葉が、不安な思いを増幅する。
------------------------------------------
当ブログ既報通り、7月中旬の段階で、瀬戸山球団社長から「辞職すべきである」
などと、事実上の辞任勧告。
「監督が発言されたような受け取り方があれば、それは誤解です」
「来シーズンに関してもバレンタイン監督に指揮を執ってもらうことになんら変わりありません」などと一応事実を否定したものの、ボビーは、
「日本にできるだけ長くとどまりたいのが自分の素直な気持ち」「契約が来年までで、その後はないとか、今年までで来年がないというのなら、ここにいようという気にはならない」
などとまくし立てたもので。重光昭夫オーナー代行はこう言っていたはづだが。
「チームの成績もありますし、ファンの声を参考に決めればいいのでは」
管理人はこれを2010年問題と表現していますが、どうも、瀬戸山さんは来季以降は自分の思い通りにやるとワンマン宣言したのに等しいもので。球団スポンサー契約のなかにはボビーのコネで取っていたものがあるでしょうし、直さん・サブさんら一応来季はマリーンズでプレーすると表明しているFA資格選手も、ボビーでなくなるのならと再来年は息せき切ったようにマリーンズを飛び出す可能性もなくはないわけで。
そりゃ、ボビーは余人を以ってかえがたい指揮官であるが、後任監督人事は来季一杯ゆっくり考えていただくとして、これで、来季はチーム一丸で優勝をめざそうという材料ができたことはわからなくもないが、瀬戸山さんは、これらの財産を犠牲にするというのか!?
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (0) | トラックバック (13)

2008/12/20

ボビー極秘来日とは?

韓国大砲獲りでロッテ激怒!ボビー退団危機(スポーツニッポン)
ロッテのボビー・バレンタイン監督が19日、成田空港着の航空機で米国から緊急来日した。同監督は韓国の大砲、金東柱(キム・ドンジュ)内野手(斗山)獲得を希望し、渉外担当者に指示して身分照会の手続きを行ったが、球団側は事前に報告を受けていなかったとして強く反発。20日にも同監督と球団首脳が話し合う見込みだ。今年9月には自身の契約問題がこじれ、感情的な対立もある。両者の溝は深く最悪の場合、退団騒動に発展する可能性もある。
成田空港の到着ロビー。バレンタイン監督は満面の笑みを浮かべて姿を現した。突然の再来日。「2、3日滞在します。いろいろな人とコミュニケーションを深めるためです。滞在中に瀬戸山球団社長とも会うつもり」。そう説明した指揮官だが、球団関係者の出迎えはなく、1人でタクシーに乗り込んだ。
再来日の背景には金東柱側との交渉のもつれがある。米国でのウインターミーティングを視察したバレンタイン監督と球団が派遣した渉外担当が金東柱の代理人と交渉。その後、指揮官は球団に報告もせず渉外担当に指示して身分照会の手続きを取った。球団への報告は手続き完了後で、まさに“寝耳に水”の球団側は渉外担当から事情聴取した上で厳重注意を与え、金東柱側との交渉にもいったんストップをかけた。
関係者は「ボビーが球団の許可を得る前に交渉を進めたのは大問題」と指摘。球団側は了承なしの身分照会に強い不快感を示しているという。事実、14日付のスポーツ朝鮮では「バレンタイン監督は獲得を承諾。しかし、フロント内部には反対意見が根強い」とし、同紙はこの日「日本から消息なく斗山残留急浮上」と報道。獲得は微妙な状況となっている。
再来日の連絡を受けた球団関係者は「外国人補強についての編成ミーティングをするため」と説明。だが、当初の予定にはなかった来日であることは明らかだ。
11月16日に米国へ帰国した指揮官は同22日のファン感謝イベント、同25日の球団納会も欠席し、再来日は来年1月下旬を予定していた。これまでも帰国後の編成ミーティングは電話やメールで行っており、緊急来日は事態の深刻さを物語っている。
来季が4年契約の最終年を迎える指揮官は10年以降の契約延長を熱望するあまりに今シーズン中も過激発言を連発。「契約が来年までで、その後はないとか、今年までで来年がないというのなら、ここにいようという気にはならない」などと退団の可能性まで示唆した。
それに加えて今回の問題が浮上。球団内には以前から指揮官のワンマンぶりに反発する声があり、契約延長を認めず、来季の結果を見て判断するとした、シーズン中の去就問題同様にき然とした態度を取るものとみられる。今回も指揮官が退団をちらつかせることは十分に予想されるだけに、会談の成り行きが注目される。
【緊急来日・ボビーに聞く】
―再来日の目的は?
「(しばらく沈黙した後)いろいろな人とコミュニケーションを深めるためです」
―現地で金東柱の代理人との交渉は?
「話はしたけど交渉はしていない。身分照会?ノー(首を振る)」
―韓国でも金東柱がロッテ入団間近との報道がある。
「(日本語で)ウソ
―今回の行動で球団と対立しているようだが?
「なぜ怒られなければならないのですか。
渉外担当も私もチームのためにいい仕事をしている」

―誤解もある?
「その通りだ。滞在中に瀬戸山球団社長とも会うつもりだし、
話をすれば誤解も解消されるだろう」

------------------------------------------
あくまで「今月上旬に金東柱について球団の了承を得ないまま身分照会したことで混乱を招き、14日の自身のブログで経緯を説明し完全否定している。フロント陣との誤解を解くためと、新外国人の最終的な絞り込みを行うため」(日刊スポーツ)ではあるけどさぁ、
よりにもよって球団に近いラインにあるスポニチの報道だから、ねぇ…。
裏一面で驚きましたよ。またぞろ“2010年問題”まで持ち出して、
これも球団内の反ボビー派と広岡某が連携しての陰謀か?
これ書いたスポニチの記者は、以下のボビーのブログ記事を読んではいまいか?
「こんにちは!ちょっと日本の新聞を見ていたのですが、どうやら千葉ロッテマリーンズが韓国人選手(金東柱=管理人注)と契約をしようとしているという誤報道があるみたいです。メディアを騒がせてしまったようですが、ここでハッキリとファンの方たちにお伝えてしておきたいです。僕たちがウィンターミーティングでラスベガスに滞在していた間、韓国人選手と契約をするという意図は、僕にも嘉数駿君(渉外担当=管理人注)にも全くありませんでした。あるエージェントがとても強気に「千葉ロッテマリーンズの一員として素晴らしい選手を!」と韓国人プレーヤーを売り込んでいたことは確かです。しかし、よくよく話を聞くと、その選手が三塁手であることが分かり、今のチームは特にサードは必要でないんですよね。僕が思うに、気を利かせた嘉数君が、韓国野球リーグにも、その国にも興味がある重光オーナー代行のために、もし、『この選手が欲しい』と考えられた際すぐに行動へと移せるよう、ステータスチェックを要請したんです。このステータスチェック(身分照会)というものは、エージェントとそれ以上話を進める前に、その選手が確かにフリーエージェントであるという事実を確認するためのチェックです。(中略)そして、その中でも、あるエージェントと僕らが交わした会話が、たくさんの誤解を招いてしまったということです。これでみなさんが理解してくださることを願います!」
スポニチとサンスポは、かつてボビー解任時に広岡GMを擁護した前科があるからねぇ。
せっかく再来日したのだから、長野獲得失敗の説明責任をすべきではないのか?
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/12/19

新入団選手(長野除く)契約完了

Gsi0812191527001p1_3
(サンケイスポーツより)
東洋大・上野のロッテ入団決定(速報)
ロッテがドラフト3位で指名した東洋大の上野大樹投手の入団が19日、決まった。契約金6000万円、年俸1200万円で契約し、背番号は15。
東洋大の台湾遠征のため、契約が遅れていた上野は「ようやく実感がわいた。ずっと先発だったが、抑えもできると思っている。自分の球がどれだけ通用するか楽しみ」と意気込んだ。
ロッテ、2軍に“ボビー流”は認めない(スポーツニッポン)
ロッテは若手育成へ“ボビー流”を廃止する。「茶髪、長髪、ヒゲなど体裁を考える暇があったら練習しなさいと言っていく。若手はもっとハングリー精神、練習が大事。3年ぐらいは野球に全力投球しないと」と瀬戸山球団社長。練習は選手の自主性に任せ、茶髪などのおしゃれもすべてOKだったバレンタイン監督の方針を2軍の若手には適用しない方針だ。愛のムチとして“スパルタ練習”で野球に専念させる。
ロッテ・小林宏、風邪で更改延期(サンケイスポーツ)
契約更改交渉に臨むはずだったロッテ・小林宏が“ドタキャン”した。風邪による体調不良が原因で「時間をずらしてやろうと思ったが、熱があってだるさもあるようなので。仕方ないです」と本多球団部部長。今季は23試合に登板し5勝12敗、防御率5.02と不本意な成績だっただけに、サインして来季に切り替えたいところだったが…。
------------------------------------------
                 契約日  契約金 年俸
1位 木村 雄太 投手 12/1  10000 1500 
3位 上野 大樹 投手 12/19  6000 1200
4位 坪井 俊樹 投手 11/19  4000 1000
5位 山本 徹矢 投手 11/14  2000  500
6位 香月 良仁 投手 11/27  3000 1000
(金額は推定 単位万円)
育成枠(全員支度金100万円、年俸240万円。
支配下選手登録された場合は出来高払い500万円)
1位 木本 幸広 投手  11/28
2位 鈴江  彬 投手  11/13
3位 角   晃多 内野手 11/13
4位 生山  裕人 内野手 11/13
5位 西野 勇士 投手  11/22
6位 岡田 幸文 外野手 11/17
7位 吉田 真史 内野手 11/11
8位 田中 崇博 投手  11/15
------------------------------------------
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/12/18

きょうからTEAM26継続&新規入会受付開始

2009年度TEAM26継続・新規入会受付開始!

表題の通りの手紙が届いたわけですが、来季の入会記念品
(プラチナ&ゴールド会員特典)オリジナルフラッグ1本プレゼント。
オリオンズバッティングジャージ、マリーンズレプリカ遠征バッグ、
TEAM26×海人コラボパーカーのいずれか。
レギュラー会員 &ジュニア会員は、
オリジナルマフラー、オリジナルNEWERAキャップ、
Bigタオル箱付き、マリーンズ公式練習球クリアケース付きのいずれか。
・プラチナ会員対象として日程告知ポスターを毎月プレゼント。
・継続入会記念特製ヘルメットキーホルダープレゼント。
・TEAM26オリジナルベースボールカードを年6回プレゼント。
・来季初来場者の中から抽選で2名様に景品プレゼント。
・来季来場回数が2回以上のひと(来場ポイントを2試合以上加算)に
ユニフォームラバーストラップをプレゼント。(先着順)
・ジャイアンツ戦、タイガース戦、最終戦などの特定日(開幕戦は?)除き、
利用できる内野自由席の招待券1枚。
ゴールド会員、プラチナ会員対象として
・指定席の招待券が2枚(ゴールド会員は平日のみ)事前引き換えが可能。
・平日のみ指定席(フィールドウイングシート、特定日除く)アップグレード券1枚。

管理人は来季もまた、ゴールド会員として継続入会しますケド、(プラチナ会員は無理)年会費1万円は高いとお思いでしょうが、平日指定席引換券を毎年お盆休みにS指定席で使い切っているので試合観戦&応援だけでも元は取れてます。個人的には景品はオリオンズバッティングジャージをリクエストしますが、最大のウリであったユニフォームシャツプレゼント復活しないというのは、ねぇ…。
新規マリサポは、4900円出してユニフォームシャツを買えというのかね!?

にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008/12/17

唐川がすぽると出演/成田マリーンズ!?

16日深夜のフジテレビすぽるとにて、唐川侑己投手の一年を振り返る特集が
放送されました。(当初11月19日深夜同番組にて放送予定が延期。これとは別に
739プロ野球ニュースでも10月30日に由規投手とセットで特集が放送された)
「一軍で1年目から投げられると思っていなかったので
たくさん投げさせてもらったことは感謝していますし
自分にとってプラスになった良い1年になったと思います」
4月26日のプロ入り初登板以来3連勝も交流戦でひとつも勝てず一度は二軍落ち。
「自分にとってそんな悪くない球でも打たれたりして
アレッというのは重なったと思うんですけど、マウンドでどうしようとなった
経験はプロになって初めてだったので。投げるほうの調子を戻すということで
もう1回フォームの確認をしっかりしたい」
そんな唐川を支えた四字熟語が父・義明さんから贈られた「泰然自若」。
落ち着いて物事に動じない、という意味である。
7月3,11日の宮城球場での勝利を最後にシーズン終了。
「(中田翔、由規と)比べてしまったら自分のよさがなくなってしまうと思ったので、
自分は自分なので、やるべきことはわかっているつもりなので、
それだけを考えてやっています。気持ちは強いとは思わないんですけど、
勝ててない時も自分の中でどうしようといううのもあったし、気持ちはそんなに
どちらかというと弱いんじゃないかと思いますけど」
現時点では成績、推定年俸ともにBIG3のなかで一歩リードしているものの、
中田翔、由規にとって来季の巻き返しはあるでしょうし、唐川も来季は
先発ローテに定着して2けた勝利を狙う勢いで。
唐川の故郷・成田市にマリーンズファームを誘致する構想が急展開!
現状ロッテ浦和球場の観戦環境が不十分であることと育成選手が急増したために
合宿所がパンク状態にあることから移転は急務でしょうけど。
2010年からイースタンリーグでの主催試合42試合の約半数となる20試合という具体的な数字が出ましたが、(おそらく成田大谷津球場)千葉県内における千葉ロッテマリーンズ後援会は成田だけでなく茂原市原鴨川にもあって綱引きも予想され、管理人個人の事情を話すと成田に一極集中するあまり茂原での試合が消滅させられるのは本音では歓迎しないが(苦笑)、浦和で熱心に応援されていらっしゃるファームファンには申し訳ないが、茂原・市原・鴨川でのイースタンリーグ試合も残してほしいものだ。
22日にプラザヘイアン茂原に早川大輔・福浦和也・早坂圭介選手がやってきて選手激励会がおこなわれるそうだが、管理人は本業で多忙が予想されるので行く時間がありません。
0812170000050_000
0812170000050_001
ロッテ二軍の成田誘致申し入れ=球団側と定期協議へ(時事通信)
千葉県成田市の諸岡孝昭商工会議所会頭、小泉一成市長らが17日、プロ野球の千葉ロッテマリーンズの瀬戸山隆三球団社長を千葉マリンスタジアムに訪ね、現在埼玉県さいたま市内に本拠地を置いている同球団二軍を成田市内に誘致したいと申し入れた。瀬戸山球団社長は「千葉のふるさと球団でありたいという気持ちは一致する。ただ、ステップ・バイ・ステップで課題を解決していくことが必要だ」と応じ、今後定期的に協議を行い、具体的に検討することで合意した。
席上、「二軍を誘致する会」の会長を務める諸岡氏が、同市を中心に10月以降集めた5万101人分の署名簿を手渡し、「今年のルーキー唐川侑己投手の出身地でもある成田市に二軍のホーム球場と合宿所を誘致したい」と提案した。
瀬戸山球団社長は会談後、「署名とともに熱意は伝わった。早速移すとはいかないが、当面は成田市での二軍公式戦を増やし、夢に向けて千葉にチームを根付かせたい」と語った
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/12/16

12/16 東京VS大阪

大阪 010100100 3
東京 02101000X 4
阪:野田-●村田-中田-柴田-山崎
東:○斉藤-山田-河野-増本-石毛-S阿波野
東京ドーム 観衆 18500人
江夏監督 指揮4戦目で待望の初白星(デイリースポーツ)
プロ野球・マスターズリーグの東京ドリームス-大阪ロマンズ戦が16日、東京ドームで行われ、東京が4-3で今季初勝利。江夏豊監督=デイリースポーツ紙評論家=は執念のさい配で開幕から4戦目で“監督初白星”を飾った。
ついに勝った。開幕4試合目で“初勝利”だ。江夏監督は、ベンチ前で目を細めて選手たちと握手を交わした。「しんどかった。1つ勝つことの難しさだね」。苦笑いを浮かべながらも、勝利の余韻に浸った。
手に汗握る大接戦。ここ一番で執念の“さい配”が光った。1点差に迫られた7回、なおも一死二、三塁のピンチ。打席にはここまで3安打の村上隆(元近鉄)。ここ指揮官は敬遠を選択した。満塁策がズバリとはまり、得点を許さなかった。「よくない戦術かも分からないけど、勝ちたいということの表れ」と言葉に力を込めた。
最後は6番手の阿波野(元横浜)が、1点リードの9回二死満塁のピンチをしのぐひやひやの展開だったが、白星をつかみとった。阿波野からウイニングボールを受け取った江夏監督は「記念に持っておくよ」とうれしそうに話した。
人生初の監督業となったが、開幕3連敗を喫するなど白星は遠かった。現役時代に“優勝請負人”と呼ばれた歴代屈指の投手が、勝つことの難しさを思い知った。だからこそ選手たちが一丸になって白星をつかみとったことは感慨深い。
指揮官は「ようみんな頑張ってくれた」と繰り返して選手たちをたたえた。もう黒星はいらない。残り2試合。江夏監督を中心に一つになったチームが3連勝で締めくくる。
-----------------------------------
江夏新監督、初勝利!2回に村岡耕一の2点ツーベースで逆転。マリーンズOB本西厚博の2本のタイムリーで加点すると継投で逃げ切った。大阪は東京を上回る13安打も実らず、2戦目で初黒星を喫した。(スポニチより)
2004年から6年連続となる“東京ドームでの1月2日新春野球ナイター”。
東京vs福岡戦は管理人初詣のついでに生観戦に行ってまいります。
村田兆治登板をみてみたいし、福岡の一選手として参戦するあぶさんこと、
景浦安武、もとい、水島新司画伯も見てみたいのだが。
とりあえづ東京・初芝清スタメン3番サード希望!!(謎)
とはいえ、スポニチにこんな記事が。
----------------------------------- 
マスターズリーグ窮地…不況直撃で資金減
プロ野球OBによる「マスターズリーグ」が、経済不況などの影響で厳しい経営状況に追い込まれていることが8日、分かった。スポンサー撤退で運営資金が大幅減。同リーグの東玲作常務取締役は「(一時は)今年1年間は開催を見合わせては…というほど追い込まれた。景気悪化の影響は当然ある」と苦しい胸中を明かした。
8年目の今季、開幕直前の9、10月にスポンサーが相次いで撤退。合計で約3億円の協賛金がなくなった。「運営資金は6億円と考えていたが、半分が消えてしまった」と東氏。発表済みだった全20試合のシーズン日程は変更を余儀なくされた。集客が期待できる東京ドームなどを除き、球場使用料の高い他のドーム球場から“撤退”。ひとまず来年1月12日まで10試合を行い、以降は使用料の安い地方球場での代替開催を検討している。屋外のため寒い冬場を避け、3~5月の開催になりそうだという。
「ドームは使用料だけで1000万円から1500万円。地方球場なら選手のギャラや旅費、宿泊費など全部含めても1000万円弱で済む」。東氏は現在も新たなスポンサー企業を求めて奔走中。地方での開催も「各地でリーグの理念を広められる。逆にいいこと。ピンチをチャンスに変えたい」と話した。
選手のギャラも大幅減となったが、それでも「何でも協力する」との言葉をもらっているという。将来的には独立リーグとの交流戦も検討しており、東氏は「とにかくリーグを継続させることが使命」と力を込めた。
にほんブログ村 野球ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あぁ・・・西岡選ばれなかったショック度大!

唐川 真央とCM!?(東京中日スポーツ)
ロッテの重光昭夫オーナー代行が15日、来季2年目を迎える右腕・唐川侑己投手に夢のコラボを確約した。来季2ケタ勝利で2年目のジンクスを吹き飛ばせば、フィギュアスケートのグランプリファイナルで3年ぶりに優勝した浅田真央とCMで共演させてくれるというのだ。
このビッグプランは19歳右腕のモチベーションを急上昇させること間違いなしだ。唐川は同年代でありながら世界で活躍する浅田の大ファン。チームプレーの野球と対照的に、氷上で観衆の視線を一身に浴びる浅田の「精神力がすごい」と以前から熱く語り、夢の対面を熱望していた。
その情報をキャッチした重光オーナー代行は、CM共演について「いいんじゃないですか。来年が楽しみですね」と満面の笑みでゴーサイン。ロッテ商品の「クリミオ」にCM出演している浅田との“仲人”に名乗りを上げ、ノルマ達成でビッグボーナスのプレゼントを即決した。
同オーナー代行の心意気は「球団の至宝」のさらなる飛躍を期待する親心もあるようだ。唐川はプロ初登板のソフトバンク戦(4月26日)で平成生まれの初白星をマーク。そこから高卒新人では史上4人目となるデビュー戦から3連勝の快挙を達成した。さらにロッテの高卒新人では最多の5勝など球団史に名を刻む活躍をみせた。
氷上で優雅に舞うあこがれの存在と初対面するチャンス到来。思わぬニュースが飛び込んできた唐川は「そういってもらえるのはうれしい。2ケタ勝てるように頑張ります」と声を弾ませた。ロッテのお菓子が縁結び-。幕張のミラクル右腕が白星量産で氷上の妖精とのコラボをゲットできるか。
ロッテ西岡WBC落選「ショックです」(日刊スポーツ)
ロッテは、第1回ワールド・ベースボールクラシック(WBC)には、前年05年の日本一の影響もあり12球団最多の8人が代表に選出されたが、今回は渡辺俊1人と激減した。WBC、北京五輪でリードオフマンとして高打率を残したロッテ西岡剛内野手も代表漏れした。西岡は「この大会を目標にしてきたし自分の中では出るつもりでいたので本当にショックです。気持ちを切り替えて09年のシーズンにこの悔しさをぶつけたい」と話した。
「目標にしてきたのに」まさかの代表落選 救いの道は?(スポーツニッポン)
WBC日本代表入りが有力視されたロッテの西岡と成瀬、アストロズ・松井稼頭央、レッドソックス・岡島秀樹らが候補から外れた。西岡は「目標にしてきたし、出るつもりでいたので本当にショックです。この悔しさをシーズンにぶつけたい」。また、アテネ五輪アジア予選以来の代表入りを逃した松井稼も「凄く悔しいです」と話した。ただ、来年1月20日発表の暫定ロースターには松井秀喜以外の44人を登録する予定で、原監督は「選手のコンディションを見て対応も考えないといけない」とし、34人と入れ替える可能性も示唆していた。
-------------------------------------------------------------
成瀬の家を建てる夢は持ちされただけに、唐川の夢はかなうかどうか?
夢といえば、唐川の故郷成田市へのファーム本拠地誘致署名が5万筆に達したため、
近く提出予定とか。「浦和マリーンズから成田マリーンズへ」?
「何で亀井・山口が選ばれて西岡・岡島が選ばれてないんじゃい!」
想定以上のブーイング!スポーツ報知によれば、
「投手陣16人中、先発投手12人に及ぶのも、球数制限があるからだ」などと、苦しい言い訳。先発陣に無理やり中継ぎをやらせて結果が出なかった星野ジャパンの二の舞になるのは確実とみた!星野ジャパンといえば、けが人が出ても補充せず苦戦した教訓から暫定ロースターに10選手が補欠として登録されるので、このなかに西岡が入る可能性は残されてはいるが、サブローをはずしたらG.G.佐藤落球!それ見たことか!の二の舞にならないことを祈らずにいられない。
これとは別に、イーグルスを除くパ・リーグ全球団の回顧企画には回答したわけですが、
エントリー作成されたブロガーのみなさんにはほんとうにお礼申しあげます。
マリーンズ版はこちら。管理人の回答はこちら
ライオンズ版はこちら。管理人の回答はこちら
合併球団版はこちら。管理人の回答はこちら
ファイターズ版はこちら。管理人の回答はこちら
ホークス版はこちら。管理人の回答はこちら
ありがとうございました。
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008/12/15

サムライジャパン1次候補、マリーンズから俊介のみ!

Bsr0812152017002p1
(画像はサンスポより。記事は毎日新聞より)
来年3月に米国で開催される野球の国・地域別対抗戦ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表チーム「侍ジャパン」の1次候補として、米大リーグ・マリナーズのイチロー外野手やレッドソックスの松坂大輔投手ら34人が決まり、15日発表されました。内訳は投手16人、野手18人。辞退者が続出した中日ドラゴンズからは一人も選ばれませんでした。当初、来年1月20日に発表の予定でしたが、大幅に繰り上げ。先月12日に日本代表スタッフ会議が開かれ、メジャーリーガーをふくむ48人が候補選手としてノミネートされていましたが、ドラゴンズの選手や負傷からの復帰を目指すヤンキースの松井秀喜選手が辞退し話題となりました。
日本代表は2月15日に宮崎県でキャンプ入りし、25日に最終28人が確定します。アジア地区予選は日本、韓国、台湾、中国が参加して3月5日から東京ドームで開催され、上位2チームが3月14日から米国のサンディエゴなどで開催される本戦に進出します。
千葉ロッテマリーンズからは、渡辺俊介投手が選ばれました。
(球団公式サイトよりコメント引用)
渡辺俊介投手「第1回大会も出場させていただき、優勝という栄誉を勝ち取ることが出来たことで、WBCは自分にとってはすごく思い入れのある大会となっています。
その大会に今回も1次登録メンバー候補選手として選んでもらえたことは大変うれしく、
光栄に思います。
これから、しっかりと体を作って、チームの戦力となれるよう頑張りたいです」
-----------------------------------------------------
マリーンズ以外の他球団の第1次登録メンバーは以下の通り。
ライオンズ…岸孝之投手、涌井秀章投手、細川亨捕手、中島裕之内野手、
片岡易之内野手
合併球団…小松聖投手
ファイターズ…ダルビッシュ有投手、稲葉篤紀外野手
イーグルス…田中将大投手、岩隈久志投手
ホークス…馬原孝浩投手、和田毅投手、杉内俊哉投手、川崎宗則内野手、
松中信彦内野手
ジャイアンツ…内海哲也投手、山口鉄也投手、阿部慎之助捕手、小笠原道大内野手、亀井義行外野手
タイガース…藤川球児投手
カープ…石原慶幸捕手、栗原健太内野手
スワローズ…青木宣親外野手
ベイスターズ…村田修一内野手、内川聖一外野手
MLB…松坂大輔投手、斎藤隆投手(ボストン・レッドソックス)、黒田博樹投手(ロサンゼルス・ドジャース)、岩村明憲内野手(タンパベイ・レイズ)、
城島健司捕手、イチロー外野手(シアトル・マリナーズ)、福留孝介外野手(シカゴ・カブス)
-----------------------------------------------------
ここに書いた私案通り、成瀬、西岡、サブロー(ついでに岡島も)が入ると思ってましたが、マリーンズ入り直前にシドニー五輪メンバー経験あり、北京五輪予選・本大会ともあと一歩で選ばれなかった俊介のみとは、ねぇ…。
8選手が選ばれた前回とは雲泥の差で、ライオンズ、ホークス、ジャイアンツから5人も選ばれ、亀井、黒田、斎藤隆が入るとは…(驚)。3球団に対しては、前回WBC優勝に貢献とひきかえにキャンプ~オープン戦は万全の調整ができず戦力をガタガタにされるなど苦汁を味わったマリーンズと同じ目に遭わせてやりたい思いはありますがねぇ(笑)。
まぁ、宮本慎也、上原浩治らのようなリーダー役がいるにこしたことはないにしろ、個人的には、小笠原も松中もいらないのですが、イチローは必要不可欠としてもここまで来てこの2人を切るわけにもいかないでしょう、サムライジャパンとしての流れを考えたら。
当初予定の来年1月20日までもったいぶるのもどうかと思うところはあったので、渋々発表したのでしょうが、いずれ6人そぎ落とされて28選手に淘汰される運命なので、俊介も思いっきりアピールしないとね。万が一28選手の中にマリーンズ勢がひとりもいない事態になったとしても、興味を無くすなんてことはしませんよ。
(12/20追記)黒田博樹投手が「WBCのために調整してきたが、日程が厳しくなるので、MLBの開幕に間に合わせることを優先させたい」と調整上の理由で辞退を申し入れ、原監督は「非常に残念だが、ジャパンのことをよく考えた上で、この結論を出してくれたと思う」と受け入れたという。(読売新聞より)
今季痛めたことのある右肩の状態を考慮したものらしいが、
代役として成瀬善久投手を選出しろ!
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (4) | トラックバック (25)

2008/12/14

マリーンズ2008入団発表

Gsi0812141911002p1
木村雄太投手(34)坪井俊樹投手(35)
山本徹矢投手(56)香月良仁投手(42)

木本幸広投手(127)鈴江彬投手(128)角晃多内野手(129)
生山裕人内野手(130)西野勇士投手(131)岡田幸文外野手(132)
吉田真史内野手(133)田中崇博投手(134)

かっこ内は背番号
※上野大樹投手は19日に契約予定なのでたぶんその時に決まると思われます。今季はドラフトの時期が早まったので、ジャイアンツ・合併球団のようにファン感謝デー内のイベントとして入団発表をおこなう球団もありますが、ファンを招待しての入団発表のさきがけとなったマリーンズはことしで4年目。その場でのマリサポの声援。有難い限りであります。
-------------------------------------------------------------
ロッテ新人 木村&香月が結婚も披露(スポーツニッポン)
ロッテの新入団選手発表会が14日、千葉市の京葉銀行文化プラザで行われ、ドラフト1位・木村雄太投手(23=東京ガス)と同6位・香月良仁投手(24=熊本ゴールデンラークス)が近日中に婚姻届を提出することを明かした。人生の伴侶とともにプロの第一歩を踏み出す。年内に提出する木村は「新しいステップ。心機一転、気持ちの整理をつけてからプロに入りたかった」と説明。
お相手の美桜子さん(23)=秋田県鹿角市在住の元会社員、村木智博さん(61)の長女=は都内で看護師を務めており、06年の横浜入団拒否、昨年の栄養費問題など悩み苦しんだ時期を支えてきた。秋田経法大付時代から6年間の交際を経てゴールイン。「支える人ができた。自分が頑張らないと。目標はチームの日本一。開幕1軍はもちろん、開幕ローテに入れれば」と力強く抱負を述べた。また、香月は05年から交際する熊本県在住の会社員、多賀千尋さん(25)と年明け早々に提出する予定。「プロ入りの夢がかない一緒に頑張っていく。目標は1軍で活躍すること」。目指すは開幕1軍、そしてオリックスの兄・良太との投げ合いだ。
抽選で選ばれたファン430人が見守った発表会では、木村が東京ガス―ロッテの先輩・小林雅英(インディアンス)、香月は兄・良太からビデオでエールを送られ、気持ちを引き締めていた。
Pk2008121502100004_size0ロッテ・角、おやじ超える!
(東京中日スポーツ)
ロッテの育成3位・角晃多内野手(17)=東海大相模高=が14日、「おやじ超え」宣言だ。元プロ野球選手・角盈男氏の次男である角はこの日、千葉市内のイベントホールで開催された新入団選手発表会に参加。盈男氏が観客席で見守る中、緊張の面持ちで臨んだあいさつで「父が稼いだ数字より、もう1つゼロを多く付けられるようにしたい」と声を張った。
角は身長168センチと小兵だがガッツあふれる好打者。巨人のドラフト1位・大田とは高校時代のチームメートで、日本シリーズでの対戦を夢みている。そのためにも「1日でも早く支配下登録されたい」とプロでの飛躍に意気込み十分。
プロ野球人生を背番号「129」でスタートするが「まだ正真正銘のプロじゃない。早く2ケタの背番号がほしい」と熱く語った。
その17歳が狙う背番号は「24」。幼稚園からのあこがれという、ケン・グリーフィーJr.がマリナーズ時代に背負っていた背番号だ。おやじの背中を見て育った角は「自分が晴れ舞台に立てたのが一番の恩返し」としみじみ。「活躍してさらに恩返しをしたい」とプロでの飛躍を誓った。
プロの遺伝子を受け継ぐ角の夢は大きくメジャー級-。大舞台への第一歩を踏み出した若武者が、巨人などで通算38勝、99セーブをマークした偉大なおやじ超えに思いをはせた。
盈男氏は息子からの“挑戦状”にスタンディングオベーション。「ユニホームを着てファンに囲まれる姿をみて、本当にうれしかった感無量です」と柔和なパパの笑顔をこぼした。その上で「まだ育成なので1年目から勝負するつもりでいってほしい」と熱烈なエールも忘れなかった。
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

12/14 ミニニュース

ロッテ・里崎、マリンをディズニーに(サンケイスポーツ)
ロッテの里崎智也捕手が13日、千葉マリンスタジアムで契約更改交渉に臨み、1000万円増の年俸1億5000万円でサインした。交渉の席では、自身の今季のプレーぶりではなく、グッズ販売など、ファンサービスについて1時間以上も熱弁。ロッテの“東京ディズニーランド化”構想も披露した。
2年契約の2年目とあって、あっという間に話し合いは終わるはずだったが…。30分、1時間。里崎が交渉の部屋から出てこない。報道陣の前に姿を現したのは、なんと1時間半後だった。
「いろいろと言いました」とニヤリ。交渉難航!?と思いきや、野球の話はわずか10分程度で、すんなりサイン。ほとんどの時間は、「どうすれば収益が上がるか」という『里崎プロデューサー』による球団への提案に費やされていた。
11月にはディナーショーを開催するなど、球界きって(?)のエンターテイナー。バレンタイン監督もファンサービスに力を入れるが、ボビーだけじゃない!!とばかりに力説した。
目をつけたのが、グッズ販売だ。「僕の理想はディズニーランドのグッズ売り場。寄らないで帰る人は、まずいない」。ハロウィーンやクリスマスなどイベントごとに限定グッズが登場。同じ千葉にある東京ディズニーランドは今、25周年で大盛り上がりだ。方やロッテはといえば、ショップは「たまに行っても、あまり代わり映えがしない」とがっかり。来季の球団創設60周年記念グッズや季節限定グッズなど、購買意欲を刺激するアイデアを進言した。
今季は92試合で打率.261、15本、45打点。決して納得の1年ではなかったが、来季について「けがをしなければ、いい成績を残せると思う」と自信を見せた。グラウンド内外で、里崎がファンのハートをがっちりつかむ。(金額は推定)
22 里崎 智也 15000←14000
WBC出場改めて否定
来年3月に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)について、第1回大会に出場したロッテの里崎は13日、辞退の意向を示した。今季は右ひじの故障に苦しんだこともあり「ボールが変わると肩、ひじに負担がかかる。リスクを背負って出る自信がない」と話した。15日に発表される暫定メンバーにリストアップされていないが、この日の会見で改めて出場を否定した。
成瀬、一戸建て贈呈の申し出を辞退(スポーツ報知)
ロッテ・成瀬善久投手が13日、チームスポンサーである千葉の建築会社「君津住宅」から提案されていた一戸建て贈呈の申し出を辞退した。今年6月、林起津雄社長が北京五輪での勝利を条件にプレゼントを提案。1次リーグ・カナダ戦で勝利投手となったものの、チームでは昨季の半分の8勝(6敗)に終わったため、丁重に断った。
この日、千葉市内で同社主催の野球教室に参加した左腕は「自分だけいい思いはしたくない。キチッとした成績を残してからもらいたい」とキッパリ。林社長も来季への持ち越しを快く了承した。
成瀬が希望しているのは建坪60坪(約198平方メートル)の平屋。見積もりでは約2~3000万円程度かかる。土地は自分で用意する必要があるが、実現した暁には栃木・小山市で団地住まいをしている両親に贈るつもりだ。孝行息子は「最低でも2ケタ勝利して、チームも2位以上を狙う」と、自ら設定したノルマの達成を誓った。
新入団選手施設見学 ドラ1木村「実感わく」(スポーツニッポン)
新入団選手がさいたま市の室内練習場、合宿所など施設見学。横浜への入団拒否、栄養費問題を経て入団するドラフト1位・木村(東京ガス)は「いい施設。プロになった実感がわいてきた」。社会人でしのぎを削ったドラフト2位のホンダ・長野(ちょうの)が入団拒否したことには「本人が決めたことだし僕がどうこういうことはない。もう少し落ち着けば連絡を取りたい。来年、頑張ってほしい」とエールを送った。
------------------------------------------
新入団選手発表会はきょう18:30から、
ぱるるプラザ→千葉市文化交流プラザ→京葉銀行文化プラザにて!
きのう日経の夕刊を読んでいたら、こんな記事が。ご参考までに。
宮城出身・小坂 楽天へ「Uターン」に感慨 野村野球で再生誓う
来季、創設5年目を迎える楽天に、初めて地元宮城県出身選手が加わる。今オフ、山元町出身の小坂誠内野手が巨人から金銭トレードで移籍した。
11月14日、Kスタ宮城で行われた記者会見で小坂は「球界再編で球団ができた時から、近い将来お世話になりたいと思っていた」と打ち明けた。「Uターン」に、感慨もひとしおの様子だ。
宮城・柴田高-JR東日本東北を経てドラフト5位で1997年にロッテ入り。2度の盗塁王、4度のゴールデングラブ賞受賞と俊足と堅実な守備が持ち味でチームの主力になった。だが、2005年オフの契約更改予定日に急きょ東京都内のホテルに呼び出され、巨人へのトレード通告。寝耳に水の出来事に、一時は「ロッテに捨てられた」との思いに駆られた。この時から、小坂の心の中に仙台への思いが芽生えたのかもしれない。
巨人移籍1年目の開幕戦では「2番二塁」で先発出場。だが、右肩の故障などもあり、ここ2年は出場機会が減った。故郷への思いは止めることができず、球団にその気持ちを伝えた。楽天への移籍が正式に決まった日、これまで世話になった周囲の人に電話で報告する小坂の姿があった。
「野村監督に再生していただきたい」。来季36歳になる小坂にとって、あと何年、現役を続けられるかは分からない。それでも「仙台で野球ができることに喜びを感じている」と、新人選手のように目を輝かせている。
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/12/13

12/13 東京VS名古屋@マリン

名古屋 000012003 6
東京   000020000 2  
名:小野-星野-○小島-S野中
東:若生-五月女-尾崎-山田-遠藤-●村田-河野-石毛-増本-大川
江夏監督3連敗(スポーツニッポン)
1点を追う5回に4安打を集中して逆転も、直後の6回に逆転を許し敗戦。江夏新監督は「いい戦いをしても勝負は勝たないと。1勝は難しいなあ…」とため息交じりに話した。6回1死満塁では、村田の投球がボールと判定され、審判に抗議する執念も見せたが勝利につながらず。全5チームで唯一白星なしの3連敗に「残念だけど選手は一生懸命やっている。1つ勝てば勢いに乗れると思う」と気持ちを切り替えた。
集客アップに光
運営危機が表面化してから初の試合に今季リーグ最多の17800人が集まった。ロッテのファンクラブ入会者には内野(前売2200円→1200円、当日2500円→1500円)、バックネット裏席(前売3200円→2200円、当日3500円→2500円)を割引。これまで期間限定にしていたサイン入りボールなどが入った福袋を販売したことも集客につながった。マスターズリーグの東常務は「プロモーション費用がかけられないので工夫しないと」。またドーム球場より使用料の安い地方球場での代替開催について「関東圏と九州の球場から“来てほしい”と問い合わせがあった」と明かした。
名古屋・大島康徳監督「(今季初勝利に)ようやく勝てました。選手たちは少し年とったけど精いっぱいプレーしている。その姿を見て感動してほしい」
-------------------------------------------------------------
来年、マリンでマスターズリーグの試合組むならば日曜開催でお願いします。
>プロ野球マスターズリーグ実行委員会殿
管理人勤務日につき行けなかったもので。
2004年11月13日に、マリンに程近い習志野秋津球場でマスターズリーグ
(札幌7-0福岡)があって、当時土曜開催とはいえ休みだったので観戦しましたが。
マリーンズブロガーの皆さんの記事を見ても楽しかったそうで。
初芝敬遠とか、村田兆治登板も、逆転され負け投手というのは、ねぇ…。
にほんブログ村 野球ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/12/12

成瀬 2年連続故郷でパレード

17pc30 伊藤 義弘 2100←1000 12/8
14 小宮山 悟 3800←4200 12/10
16 久保 康友 6400←6800 12/10
17 成瀬 善久 7350←7000 12/12
48 高木 晃次 3500←3200 12/12
44 早川 大輔 4600←4800 12/12
(金額は推定 単位万円)
------------------------------------------
成瀬パレードで小山市に恩返し(スポーツ報知)
成瀬が、23日に2年連続で故郷の栃木・小山市でパレードを行う。今季は8勝6敗と、不本意な成績だっただけに、迷いもあったが、小山市の熱心な誘いに応えた。「思い切り楽しんで、来年の糧にしたい」昨年、約1万人が集まった混乱を避けるため、今年はオープンカーで行う予定だ。同市出身のヤクルト・飯原誉士、ソフトバンク・高谷裕亮も参加する。
「成瀬塾長」若手けん引(東京中日スポーツ)
ロッテの成瀬善久投手が12日、千葉マリンスタジアムで契約更改交渉に臨み、350万円アップの7350万円でサインした。来季6年目となる左腕エースは「先輩から吸収したことを伝えていきたい」と若手の兄貴分となる意気込み十分。「成瀬塾」の塾長就任を宣言した。
今季の成瀬は大嶺、唐川らの先導役として若手投手をけん引。来季は本格的に「成瀬塾」を開校し、さらに門下生を増やす計画だ。入塾1号生はドラフト1位・木村=東京ガス=が濃厚。同じ左腕で同い年だが、プロの厳しさをたたき込む。すでにプロの世界でもまれている成瀬は「そう簡単にいかないのがプロ。プロとアマの差をみせつけたい」と豪語した。
実績十分の23歳には“若頭”としての自覚が芽生えていた。今オフ、エース清水と小野のFA流出危機に直面。成瀬は頼もしい先輩がチームを去る“有事”に備え、今季終了直後から若手投手のリーダー格になる決意を固めていた。両投手はともに残留を表明したが方針転換なし。今季は8勝6敗、防御率3.23の成績で、投手2冠に輝いた昨季の16勝1敗、防御率1.82を大きく下回った。来季は本領発揮で塾長の威厳をみせつける。
唐川上回った!ルーキー伊藤2100万円(スポーツニッポン)
ルーキー伊藤が千葉マリンで契約更改交渉に臨み、1100万円増の年俸2100万円でサインした。今季は中継ぎで51試合に登板して0勝0敗0セーブながら、59回を投げて防御率3・05。被本塁打1は50回以上投げた投手ではパ最少。年俸は5勝を挙げた唐川(800万円増の1800万円)を上回った。「僕は社会人で3年やってきたおじさんなんで」とプライドをにじませた26歳右腕の来季目標はプロ初勝利とホールド王。V奪回へ勝利の方程式の一角を担う。
小宮山最年長Sへ“ひきょう者”になる
小宮山が球団事務所で契約更改交渉に臨み400万円減の年俸3800万円でサイン。パ・リーグ最年長の43歳は来年の目標に同い年の山本昌(中日)が持つ41歳2カ月の最年長セーブ記録の更新を掲げた。敗戦処理的な役割のためチームがCS出場を決めた後の消化試合を狙い「(大量リードした)7、8、9回を投げる。ひきょう者呼ばわりされても構わない」。「シェイク」など開発してきた新球についても「もう手詰まり。“ワァー”とか音響効果でごまかすぐらい」と“ひきょう者”を売りにしていた。
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/11

長野問題に苦言

長野問題に絡んでひさひざに海老沢泰久さんのコラムを引用しますが、
長野、マリーンズだけでなく1位で指名しなかった
ジャイアンツにも非があったと考えます。
来年、別のアマチュア有力選手が出てきたら、
いったい、どうなってしまうのか!?
-----------------------------------------
―引用はじめ―
(12月11日 東京中日スポーツ・中日スポーツ セブンデイズ)
長野の入団拒否
マリーンズからドラフト2位で指名されたホンダの長野久義外野手が、先週、マリーンズへの入団を拒否した。
「本当に悩みました。マリーンズの誠意は伝わりましたし、高評価には感謝しています」
長野はそう語ったが、どうしてもジャイアンツへの思いを断ち切れなかったらしい。
しかし、本人が好きだといっているのだから、端からあれこれいうのもなんだと思うが、その思いに2度も応えてくれなかった球団になぜこれほどこだわるのだろう。
ジャイアンツが長野の思いに応えようとすれば、今年も2年前もそれが可能だったのに、そうしなかった。今年は1位で指名すれば単独指名できたのに、東海大相模の内野手の大田泰示を指名して長野をあとまわしにし、日大4年だった2年前は希望入団枠があったが、それで立命大の投手の金刃憲人を獲得、2番目の指名でもNTT東日本の投手の上野貴久を指名して長野をあとまわしにした。
それで今年はマリーンズ、2年前はファイターズが指名した。マリーンズもファイターズも1位で強行指名したわけではない。ジャイアンツがあとまわしにしたから指名したのである。ジャイアンツは、長野はジャイアンツ以外には行かないといっているのだから、4位でも5位でも指名できると高をくくっていたのだろうか。
来年はどうなるのだろう。ジャイアンツは、平松政次をはじめとして、昔から有望なアマチュアにジャイアンツ以外には行かないといわせて、ドラフトではべつの選手を1位指名するということをやってきた。平松は怒って1位で指名された大洋ホエールズに行ったが、長野は3度目のチャンスに賭ける。
「来年指名されないリスクがあるのは分かっている。文句なしで1位指名されるよう、この1年がんばりたい」
長野はそうもいったが、彼の短い野球人生がさらに1年過ぎ去ることだけはまちがいない。
―引用終わり―
にほんブログ村 野球ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリーンズ2009オープン戦日程表

2/28(土) イーグルス (13:00 長崎・ビッグNスタジアム
3/1 (日) イーグルス (13:00 長崎・ビッグNスタジアム)
3/3 (火) ドラゴンズ (13:30 ナゴヤドーム)
3/4 (水) ドラゴンズ (13:30 ナゴヤドーム)
3/5 (木) 合併球団 (18:00 大阪ドーム) 
3/7 (土) タイガース (13:30 グリーンスタジアム神戸)
3/8 (日) カープ (13:00 広島市民球場)
3/10(火) ベイスターズ (13:00 千葉マリン) 
3/11(水) ベイスターズ (13:00 横浜スタジアム)
3/13(金) ホークス (13:00 千葉マリン)
3/14(土) イーグルス (13:00 千葉マリン)
3/15(日) ホークス (13:00 千葉マリン)
3/17(火) ホークス (18:00 福岡ドーム)
3/18(水) ホークス (18:00 福岡ドーム)
3/20(金) イーグルス (13:00 千葉マリン)
3/21(土) イーグルス (13:00 千葉マリン)
3/22(日) ライオンズ (13:00 千葉マリン)
3/24(火) ファイターズ (13:00 千葉マリン)
3/25(水) 合併球団 (13:00 千葉マリン)
3/26(木) ドラゴンズ (14:00 千葉マリン)
3/28(土) ジャイアンツ (13:00 東京ドーム)
3/29(日) ジャイアンツ (13:00 東京ドーム)
------------------------------------------
2年連続開催となる長崎・ビッグNスタジアムからスタート。
2003年以来のパ・セ同時開幕となったうえ、ワールド・ベースボール・クラシック(東京ドームでアジアラウンドがおこなわれる3月5日~9日はダブルブッキング!)の影響で4月3日開幕と例年より時期がおそくなったためか、マリーンズだけでも今季比で16試合から22試合に増量。広島新球場(MAZDA・Zoom-Zoomスタジアム広島)は4月10日の
カープvsドラゴンズ戦でこけら落としのため、広島市民球場でのオープン戦開催もあり、
うれしいことに日曜にマリーンズ戦が!11球団中唯一スワローズとの対戦はなし。
管理人が行けるのは、3月15,20,21,22日のマリン、
29日の東京ドームくらいか?(1/20 試合開始時間を追加)
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/12/10

12/10 ミニニュース

ロッテ育成選手向け新リーグ構想 合宿所満室 本社寮拝借
(スポーツニッポン)
ロッテが若手育成へ“マリーンズリーグ”開催を検討している。育成選手14人を抱えており「現実的に実戦が必要。できるだけ試合を組みたい」と球団幹部。来季は社会人や独立リーグのチームと40試合以上を計画中であることを明かした。選手のモチベーションを上げるため、リーグ戦にすることについては「相手の都合もあるだろうが、検討課題です」。また、さいたま市の合宿所は満室となるため、ロッテ本社の寮を借りる予定。2軍の改革を推し進めて戦力の底上げを図る。
横浜で復活なるか「どうしても欲しかった左の中継ぎ」
合同トライアウトで獲得した前オリックス・加藤康介の入団会見を横浜市内の球団事務所で行った。年俸960万円で背番号は57に決定した。ロッテ時代の02年は11勝をマークするなど、通算24勝も今季は1軍登板なし。復活を期す左腕は「感謝の気持ちでいっぱい。持ち味の緩急を使った投球でチームに貢献したい」と力強く語った。佐々木球団社長も「どうしても欲しかった左の中継ぎ。開幕から1軍に定着してほしい」と期待した。
「これからが勝負」 ドラフト3位入団
巨人・斎藤圭祐選手がいすみ市役所表敬
(毎日新聞・千葉版)
プロ野球ドラフト会議で巨人から3位指名を受けて入団した千葉経大付属高の斎藤圭祐選手が9日、いすみ市役所を表敬訪問した。斎藤選手は出迎えた太田洋市長に、同市で過ごした小中学生時代の思い出やプロ野球選手としての意気込みを語った。
斎藤選手は「背番号は67に決まりました」と晴れやかな表情を見せ、「来年1月8日から新入団選手の合同自主トレが始まります。それまでに走り込みをして体をつくっていきたい」と述べた。小学校はソフトボール、中学校で野球を始め、高校時代の3年間で3回の甲子園出場を経てプロ入り。「これからが勝負。いすみ市の代表としていい成績を残せるよう頑張ります」と胸を張った。
同市初のプロ野球選手誕生に、太田市長は「小さいころからの夢の実現おめでとう。けがをしないで頑張ってください。市も応援していきます」と祝福した。【吉村建二】
-------------------------------------------------------------
こうなること(寮定員オーバー)は前から分かっていたんでしょ?
ルールで育成選手がファーム公式戦で出場できるのは1球団5人までとなっており、イースタンリーグチャレンジマッチにフューチャーズの一員として出場できるのも限度があるだけに、こうした試みは大賛成です。
斎藤投手の後援会結成の話はいまのところなく、ある程度一軍で活躍してから…でないとムリなんでしょうかねぇ。もし2位で指名していれば長野にこんな思いをさせることはなかったんだけど、ねぇ…。
スポーツ報知によれば、明治神宮野球大会に優勝した東洋大が9日、台湾遠征に出発。3位指名・上野大樹投手は帰国する16日に第1回交渉を行う予定。高橋昭雄監督は「帰国前に台湾でチームの解団式を行うので、帰国すれば交渉できる。スカウトからは連絡をもらっている」と説明。山下徳人スカウトは成田空港で帰国する上野を出迎える予定となっている…って、新入団選手発表会(12月14日18:30~ 京葉銀行文化プラザ)には間に合わないじゃん。と考えていたら、「発表会当日は大学で台湾遠征に行っているため発表会は欠席となりました。ご了承下さい」って、ビデオレターという手はないのか!?
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
にほんブログ村 野球ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008/12/08

惜別球人に田中良平投手が

―引用はじめ―
(12月8日 スポーツニッポン 惜別球人)
田中良平 弟と投げ合うまで「心折れない」
夢はまだ終っていない。2度の合同トライアウト参加も吉報は届かなかった。それでも道はある。米国、台湾、韓国など海外挑戦も視野に、田中良平はロッテ浦和で黙々と汗を流している。実現しなかった弟・康洋(西武)との投げ合い。「チャンスは少なからずあった。同じ舞台でできたら最高だったけど。残念です」と振り返る。
00年ドラフト1位で入団も05年の血行障害による右腕手術など度重なるケガに泣かされた。06年には上手から横手投げに転向。今季も期待は大きく春季キャンプ初の紅白戦、初の対外試合となった楽天との練習試合でともに“開幕投手”を務めたが結果を残せなかった。「まだ心は折れていません。自分には野球しかない。遠回りするかもしれないけど、後悔したくないし野球を続けたい」。素材は一級品と高評価を受ける右腕は、いつか弟と投げ合う日まで挑戦を続ける。
―引用終わり―
--------------------------------------------------------
思い出ですが、
田中良平投手「多くの人との出会い、めぐり合いに恵まれたこと」(現役続行を希望)
浅間敬太投手「1年目の03年7月19日のダイエー戦にプロ入り初登板できたこと」(現役続行を希望)
末永仁志投手06年のファーム選手権に登板し、日本一は逃したが、優秀選手賞を頂いたこと」(現役続行を希望)
三島輝史投手「素晴らしい環境で野球ができて、素晴らしい仲間に出会ったこと」(現役続行を希望)
柳田将利内野手「1年目の06年、ジーロングでの春季一軍キャンプに参加させてもらい、プロの凄さを間近で経験できたこと」(格闘技界に興味も現役続行を希望)
代田建紀外野手「一度、自由契約になったロッテのユニホームに再び袖を通し、生涯初のお立ち台に上がったこと」(二軍外野守備走塁コーチ)
フリオ・ズレータ内野手「ロッテ移籍1年目の07年3月24日の日本ハムとの開幕戦で、ダルビッシュから同点満塁本塁打を打って“幕張ファィヤー”をしたこと」(日本球界を優先に現役続行を希望)
阪神タイガースに育成枠でテスト入団が決まった木興拓哉投手(本日契約)ともども、
かれらの将来に、幸多からんことを。
-------------------------------------------------------------
小林 斎藤と自主トレへ(スポーツニッポン)
インディアンス・小林雅英が故郷の山梨県大月市で野球教室を開き、約300人の小中学生と交流した。年明けにはドジャース・斎藤隆と初の合同自主トレを行う計画を披露。香川県高松市で巨人・藤田宗一も交え、汗を流す予定だ。6月の交流戦で顔を合わせて以降、頻繁に連絡を取り合うようになり「シーズン中から気を使ってもらって、今回も一緒にやろうというお話をさせてもらってます」。メジャー屈指の守護神との合同自主トレで、クローザー奪取へ挑む。また、前日にマイナー契約を交わした大家友和については「日本語しゃべれる人が1人増えますね」と歓迎した。
早川視力回復で定位置も回復!!(スポーツ報知)
早川が「目力アップ」で外野の定位置奪回を誓った。5日に両目の視力回復手術を受けたばかりで、7日に松屋銀座で行われたトークショーには保護目的で、度のないメガネをかけて登場。社会人残留を決めたドラフト2位の長野は同じ外野手で、ホンダの後輩ということもあり「入ったら、かわいがってやろうと思ったけど。人の人生ですから、僕はレギュラーを取り返したい」と、長野に代わってチームの戦力アップに貢献することを誓った。
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/07

長野獲得にこだわった理由

―引用はじめ―
(12月7日 日刊スポーツ あの時、あの真相…)
~シーン6 ロッテ 長野入団拒否~
性格や人間関係把握しきれず

ドラフト会議を5日後に控えた10月25日。千葉市内の球団事務所でバレンタイン監督とスカウト陣が指名順のシミュレーションを行った。会議後、結論が注目されたホンダ・長野について、バレンタイン監督は「外野手ではトップクラス。もし彼がウエーバー(2位以下)で残っていたら指名することになるだろう」と話した。長野の入団拒否騒動の幕開けだった。
長野本人は「巨人以外なら社会人残留」と公言していたが、スカウト陣が水面下で周辺調査した結果、総合的に「指名されれば行く意思がある」と判断した。さらにバレンタイン監督の「ドラフトというのは球団が選手を指名するもの。選手が球団を決めるものではない」というメジャー流の意識も根底にあった。
10月30日のドラフト会議当日。巨人は大田、ロッテは木村を1位指名。競合して敗れた球団は4つ。だが、長野の入団拒否を危惧して次々と指名を見送り、ロッテ2位指名の15人目まで残る予想外の展開となった。瀬戸山球団社長は「巨人希望という情報は聞いているが、担当スカウトによると必ずしもそうでもないということも聞き、思い切って指名させてもらった」と自信をうかがわせていた。
ロッテは万年Bクラスだった時代を含む88年から07年までのドラフトでは、12球団ワーストの3人(管理人注…88年・西山一宇,90年・小池秀郎,95年・大橋晋也)から入団を拒否されている。しかし2年前には「ソフトバンク以外なら浪人」と強い決意を持っていた大嶺を翻意させた。05年に若手の活躍もあり日本一になりイメージ一新。個性を尊重した球団の体質を理解してもらえれば、説得できる自信はあった。
11月24日。長野との1回目の交渉が実現した。巨人への気持ちが強い長野に、ロッテは必死に攻勢をかけた。長野の実家がある福岡へスカウトを派遣して、両親や関係者にも働きかけた。ロッテ入りを勧める声もあったが、最終的に本人の気持ちを覆すには至らなかった。
ある球団関係者は「準備不足だった」と振り返った。そもそもシミュレーションでは1位または外れ1位で消える選手と読んでいたため、実際に交渉権を獲得できたことはうれしい誤算だった。そのため本人の性格や人間関係を把握しきれず、後手後手で交渉に回ったことが、最後まで響いてしまった。【鳥谷越直子】
08年ロッテ10大ニュース
1位  唐川が高卒新人でチーム最多5勝
2位  バレンタイン監督「辞任勧告」騒動
3位  清水、小野らFA資格者全員残留
4位  ドラフト2位指名の長野入団拒否
5位  満塁男・大松が7月月間MVPに
6位  川崎が31ホールドで最優秀中継ぎ
7位  オーティズが打球にグラブ投げる
8位  チーム最年長43歳の小宮山が3勝
9位  大嶺がダルに投げ勝ちプロ初勝利
10位 ベニーが西武細川を「首投げ1本」
―引用終わり―
--------------------------------------------------------
マリーンズの年間レビューは、管理人的に定点観測するという趣旨で、今年も同じスタイルでやるつもり。マリーンズ・私撰10大ニュース2008は30日に、いすみマリーンズ制定・2008千葉ロッテマリーンズAWARDSは31日にそれぞれ発表します。
腑に落ちないのは、長野入団拒否について帰国中のバレンタイン監督にコメントを求めなかったマスコミの態度。大嶺のときはボビーがわざわざ石垣島まで赴いて翻意させ入団につなげたのに、長野のときは自分が開催しているチャリティーを理由にファン感謝デーを待たずに帰国したため、「なぜ私だけが指名選手に会いに行くと思われているのか分からない」などと知らん顔をするのか理解できませんが。
マリーンズに四国・九州アイランドリーグ出身選手が多いこともありますが、BCリーグも含め独立リーグの選手の報酬は月額10~40万円とか。みんな苦労して野球をやってるんですよ。「自分だけよければ」の調子でやってると、それ以降は書くまでもないでしょう。BCリーグといえば、群馬ダイヤモンドペガサスは、秦真司監督・河野博文&澤井良輔コーチのマリーンズOBトリオ首脳の続投が決まりましたねぇ。
スポーツニッポン「惜別球人」あすがマリーンズの回なので明日中にアップします。
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/6 大阪VS札幌

札幌 010000000 1
大阪 00002001X 3
札:津野-●藤城-岩本-松沼-横田
阪:石井-○佐野-柴田-S山崎
[ホームラン]札:石毛1号[ソロ]
「現役時代思い出した」 マスターズリーグ野球 観客4200人が声援
(読売新聞)
「プロ野球マスターズリーグ ベースボールフェアIN紀三井寺」が6日、和歌山市毛見の紀三井寺球場で行われた。大阪ロマンズと札幌アンビシャスが対戦し、往年のスター選手を見ようと、観客約4200人が詰めかけた。
同リーグは、2001年に開幕。プロ野球OBでつくる5チームがリーグ戦を展開し、優勝を争っている。和歌山での公式戦は初めてで、仁坂吉伸知事の始球式で試合が始まった。
大阪ロマンズは、箕島高のエースとして甲子園で春夏連覇を達成した元西武ライオンズの木村竹志(旧名・石井毅)投手が先発し、やはり箕島高の4番でエースだった元近鉄バファローズの島本講平選手が「5番・左翼」で出場した。
島本選手は、四回無死満塁で同点の犠飛を放ち、試合は大阪ロマンズが3―1で勝利した。島本選手は「プレーすべてが必死だったが、楽しめた。勝ててよかった」といい、観戦していた田辺市下万呂の細川幸男さん(65)は「投げたり、捕ったりする選手を見ていると、現役時代を思い出して懐かしくなった」と話していた。
にほんブログ村 野球ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/06

しつこく長野&田澤問題

「社会人でやり残したことがあるので、残留させてもらいました。
ロッテさんには西岡君や大嶺君のメッセージまでいただいた。
応援歌を作ってくれたロッテファンや関係者の皆様にはとても感謝しています」

おととしファイターズ入団拒否時「もともと日本ハムは一番嫌いだった。一切会わない」
などといったとかいわないとかで。そこらへんは好感をもてたのですが、
「社会人でやり残したことがあった」などと逃げ口上を使ったのは納得いかん。
瀬戸山球団社長は、「交渉の権利は1月末まであるので、門戸を開けて待ちたいが、今後、こちらから説得するのは、本日をもって終了したい」
「(獲得失敗を)ケースとして想定している。これから補強を考えたい」

として獲得断念宣言。右打ちの外野手はサブさん、大塚アキラ、ベニー、竹原、ナンちゃん、スイッチヒッターの早川(他に育成選手の大谷も)6人しかいないため、田中雅彦外野コンバート案も出ているとか。
加藤良三プロ野球コミッショナーは、「非常に残念なことではあるが、選手個人の考えもあるだろう。個人の権利というものがルールにのっとって表明されたということであれば仕方ないと思う」としながらも、「世界には自由貿易というものがあるけれど、一方的に秩序が乱されるということがあるなら、その秩序が守られるべき必要最小限の緊急避難的な措置が取られるべき」
などと、「秩序」の2文字でドラフト指名を拒否した選手に対し、帰国時の契約制限(高校生は3年間、大学生・社会人は2年間契約できない)を正当化したという。NPB・選手会間の選手関係委員会ではなく、プロ野球実行委員会で勝手に決めたシロモノだけに、労組選手会が反対するのは当然のことで、「選手生命を考えても2~3年契約できないというのはだめなんじゃないかと。だからといって自由というわけにはいかないでしょうし、何らかの規則は必要でしょう」(宮本慎也前会長)。
時あたかも田澤純一投手のボストン・レッドソックス入団発表がおこなわれ、
スポニチで秋村誠人記者がいっているように、
「日米間でのルールづくりが困難な今、アマ選手にとって日本球界をメジャーより魅力ある場にするのが、流出を防ぐ最善策かもしれない」
管理人的には、「日本球界をメジャーより魅力ある場にする」具体策として、
1.マスコミ各社は、メジャー挑戦を流出の2文字で表現するのをやめること
(Jリーガーの海外リーグ移籍を流出と表現するのか!?)
2.帰国時の契約制限はあっていいが、経歴問わず1年に短縮すること
3.野球協約を経営者(オーナー)本位から選手・ファン本位に改めさせ、統一契約書を出すまでもなく保留権、肖像権など縛りの体質にメスを入れること。Jリーグクラブがやっているサポーターズカンファレンスのように、ファン・私設応援団などが球団(フロント、選手)、パ・セ両リーグ、NPBと意見交換する場をつくり、団体交渉の場を設けること。
以上のようにシステム再構築しない限り、流出は防ぎ切れないだろう。
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
にほんブログ村 野球ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/05

長野「社会人でやり残したことがあった」って何?

2008120500000011jijpspoview000
長野、ホンダ残留を正式表明=ロッテも交渉打ち切り(時事通信 写真も)
ロッテからドラフト2位で指名されたホンダの長野久義外野手が5日、埼玉県狭山市内で記者会見し、「社会人野球でやり残したことがある」と語り、ホンダ残留を正式に表明した。これを受け、ロッテ側も交渉を打ち切る考えを示し、獲得を事実上断念した。
長野は日大時代の2年前も、日本ハムに指名を受けたが、巨人入り志望だったためホンダに入社。2度目の入団拒否となった。
長野はこの日、前日に続いてロッテの山下スカウトと面会。1位指名並みの好条件を示したロッテに対し、「高い評価には感謝している」としながらも入団を断る考えを改めて伝えた。「本当に悩んだが自分で決めた。迷いはない」と話し、巨人については「小さいころから大好きだったので」とこだわりを見せた。
山下スカウトは「(来年1月末の)交渉期限まで門戸を開けて待つと伝えたが、交渉はきょうで打ち切りです」と語った。
長野、2度目の入団拒否=巨人への思い変わらず
今年のドラフトでロッテに2位指名を受けた長野久義外野手が入団を拒否してホンダにとどまることが5日、決まった。日本ハムからの指名を断った2年前の日大時代に続いて2度目の入団拒否。巨人志望が強く、再び「浪人」して1年後のドラフトを待つ。
ロッテは1位指名並みの好条件を提示。しかし、長野は「評価には感謝している」としながらも、結局振り向くことはなかった。今年は夏の都市対抗で4強、先の社会人日本選手権では1回戦負けし、長野は「社会人野球でやり残したことがある」と残留理由を語った。しかし、志望球団の指名であれば間違いなく入団していただろう。
「巨人は小さいころからすごく好きだった。夢ですかね」と素直に答えた。「1年間頑張り、1位で指名してもらえるような文句ない成績を残したい」とあくまで巨人入りにこだわる。長野が了承しなければ、1年後は日本ハム、ロッテは指名できない。それでも、巨人入りがかなう保証はなく、プロ入り時にもめた選手が大成した例も多くない。大きなリスクを伴う2度目の指名拒否だ。
ロッテ拒否の長野「阿蘇の大自然で考えた」
既に気持ちは固まっていた長野。吹っ切れた様子で決断までの過程を語ったが、巨人についての質問には慎重に言葉を選んだ。
―拒否の理由は。
「社会人でやり残したことがあったのが一番かな。阿蘇の大自然でゆっくり考えた2週間前の時点で決めていた」
―希望してきた巨人へのこだわりは。
「小さいころから好きだったので。入団を夢として描いている? それもある」
―来年文句なく1位で巨人入りしたい思いは。
「すごくある。そうならないリスクもある? それを含めて決めた」
―巨人以外から指名を受けたら。
「まだ考えていない。けがして来年どうなっているか分からない。(拒否した日本ハムとロッテが指名する場合に必要な承諾書の提出を求められても)同意すると思う」
―交渉を振り返って。
「2年前はあっという間だったが、今回は社会人として冷静に聞けた」
-------------------------------------------------------
「長野 やっぱりマリーンズに行きません!」からの続き
管理人的には長野本人を責めるつもりはありませんが、長野自身、ことの重大さを理解できるでしょうか。理解する能力があるでしょうか。また「ドラフトというのは球団が選手を指名するもの。選手が球団を決めるものではない」という論理で強行指名を指示しておきながら、「他球団の監督は指名選手に会いに行くケースが見受けられない。なぜ私だけがすると思われているのか分からない」と言い残して帰国したバレンタイン監督は、長野のために応援歌を作成したマリサポの存在といい、新入団選手発表会(12月14日18:30~ 京葉銀行文化プラザ)を長野ひとりのためだけに1週間延ばしにするなど、責任をどうとるつもりなのでしょうか。確かにドラフト会議で交渉権を得ただけのことであって、入団を義務づけものではありませんし、拒否することも本人の自由でありますが。
結論から述べましょう。もし管理人が長野久義個人であったなら、ただちにマリーンズ入団を意思表示します。そうすれば事情を知る球団フロントは、FAを待たなくても数年後にはトレード要員としてジャイアンツに出し、長野自身の夢はかなえられる。(かつて福留孝介を強行指名した近鉄球団は、協約違反を承知で3年経てば好きな球団へ行かせてやると堂々としゃべってブーイングこそ浴びましたが)これが最も現実的です。しかし、ドラフトの時点ではサブローの去就がまだわからなかったので長野指名という手段に出たことは否定しませんし、「もし、千葉経大附・斎藤圭祐投手を2位で指名してくれればジャイアンツは長野を指名できたのだから、いらんことしやがって。そのサブローが残留したものだから長野は獲っても獲れなくてもいいや」という心境に陥ったのも事実です。
そして、マリサポ達が危惧していたことは現実のものとなりました。
当ブログにおいて、「長野久義はマリーンズへ行くべきだ」
「それでも長野久義はマリーンズに来てくれるものと確信する」にて、
長野にマリーンズへ来てほしい意義をこもごも説いたつもりですし、
大嶺だけでなく、同じ境遇を経験していたドラフト1位の木村雄太投手も、
「気持ちは分かります。1人でゆっくり考える時間が必要」
「ぜひ、一緒にやりたい」
と呼び掛けたのですが、結果はごらんのとおりです。
しかしこれまでの経緯を見聞きした限りでは長野自身マリーンズに嫌な感情は持ってなかったですし、指名されたこと自体ありがたいとも受け取れますが、古田敦也さんに握手を拒否されてもタダでは転ばなかった球界の寝業師・瀬戸山隆三をもってしても長野の「鉄の意志」を曲げることはなし得なかった。かれに潜むジャイアンツ愛なるものを、
「社会人でやり残したことがあった」と逃げ口上で表現するのは、ねぇ…。
“長嶋さんが命名!曲者”元木大介にせよ、カネやんを金村さんなどと言いまつがいした左腕エース・内海哲也にせよ、ジャイアンツ愛で他球団の指名を拒否した選手には1位指名で夢をかなえさせたジャイアンツであったが、東海大相模・大田泰示内野手が競合指名されたという事実はあったにせよ、木村みたく1位で指名しなかったということは長野は大田より評価が低いということに他ならないのだし、それでも長野はドラフト指名を2度も拒否したという、重い十字架を背負って野球人生を続けてゆきたいのか。
「マリーンズには長野久義という、すばらしいスーパースラッガーがいる」ことを
プロ野球ファンに知らせる機会を、マリーンズはみすみす逃しました。
(トンデモないくらい長文になったな…。)
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (0) | トラックバック (7)

唐川&大嶺 大幅アップ!

2008120500000023jijpspoview000
32 根元 俊一 2800←1450 12/1
39 田中 雅彦 1300←950 12/3
25 竹原 直隆 1700←1700 12/3
1  大嶺 祐太 1250←1000 12/4
40 渡辺 正人 1670←1850 12/4
19 唐川 侑己 1800←1000 12/5
52 塀内 久雄 1220←1300 12/5
(金額は推定 単位万円)
--------------------------------------------------------
ロッテと言えば…大嶺再び長野にラブコール(スポーツニッポン)
大嶺が250万円増の年俸1250万円でサインした。2年目の今季は背筋痛で出遅れたが、7月24日の日本ハム戦でプロ初勝利を挙げるなど2勝をマーク。来季の目標に2ケタ勝利を掲げた。また、自身が06年ドラフトで意中の球団ではなかったロッテ入りを迷った経緯があるため、ホンダ・長野について「自分は本当にロッテで良かったと思っている。時間をかけて、いい球団だと分かってもらえれば入団してくれると思う」と話した。
唐川 800万円増の1800万円で更改
新人で5勝を挙げたロッテの唐川侑己投手は5日、800万円増の年俸1800万円で来季契約を更改した。
今季は初登板から3連勝と鮮烈にデビュー。一時期は先発陣の一角を担い「これから先も勝てる実力があることだと思う」と収穫を強調した。
ただ、後半は失速しただけに「シーズンを通してやる体力がないと自覚した」とも。「優勝が大前提だが、2けた勝ちたい」と先発ローテーション定着を目標に掲げた。
--------------------------------------------------------
プロ野球ai最新号で唐川のインタビュー記事を読みましたが、
来季は2ケタ勝利をめざすとのこと。それは大嶺も同じこと。
「去年を思い出して、1年は早いなぁって思いました。
他球団を含めていい高校生が多いですね。これからまたロッテに
入ってくるピッチャーもいるので、ライバルが増えます(笑)」
BIG3のドラフトから1年後の現実と評価。
中田翔 1500→1200 由規 1500→1700
中田翔は一軍出場ゼロ。由規2勝。そして唐川5勝。
唐川は81イニング2/3と、規定の30イニングを大幅に超過したため、
新人王資格はもうないが、木村雄太に獲ってもらいましょう!
新人王はルーキーイヤーで抜群の成績を残した選手がもらうべきもので、
小松聖のように2年目以上の選手がもらうものではない。だから、
入団5年以内という現行規定を入団年のみの選手とすると改正すべきだが。
来季は唐川vs中田翔、唐川vs由規の直接対決をみてみたいものではある。
和田さん、渋谷の和食レストラン「和ダイニング美醤」経営どうすんの?
-------------------------------------
2009年千葉ロッテマリーンズコーチングスタッフ
一軍
監督 ボビー・バレンタイン
ヘッド兼外野守備走塁コーチ兼三塁ベースコーチ 西村徳文
投手コーチ 井上祐二
打撃コーチ 高橋慶彦
バッテリーコーチ 袴田英利、吉鶴憲治
ブルペン担当コーチ  成本年秀
打撃兼内野守備兼ベンチコーチ ランペン
バント兼一塁ベースコーチ 諸積兼司 
ヘッドコンディショニングコーチ 立花龍司
二軍
二軍監督 レン・サカタ
投手コーチ 荘勝雄
投手コーチ補佐 和田孝志、山崎健
打撃兼守備走塁コーチ 高沢秀昭
バッテリーコーチ 定詰雅彦
内野守備走塁コーチ 上川誠二
外野守備走塁コーチ 代田建紀

-------------------------------------
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/12/04

直さんも生涯マリーンズで・・・

清水 2年契約で来オフメジャー挑戦消滅(デイリースポーツ)
ロッテの清水直行投手が、年俸2億3000万円の2年契約で球団と大筋で合意したことが3日、分かった。千葉市内の球団事務所で瀬戸山隆三球団社長が明かした。清水は今季取得した国内FA権を行使しなかったが、契約年数や付帯条件で折り合わず、交渉が難航していた。
難航していたエース清水との契約交渉が最終局面を迎えた。瀬戸山球団社長は「大筋で合意しました。近々、きっちりと対応できると思います」と笑みをこぼした。
今季、国内FA権を取得した清水は10月23日に球団と直接交渉し、以降は代理人交渉に切り替えていた。だが、2日に行われた交渉には清水本人も同席。瀬戸山球団社長は「昨日の話し合いは大変、友好的でした。なごやかに話し合えた」と安どの様子を見せた。
球団は当初、来季中に取得予定の海外FA権に配慮し単年契約を提示。しかし国内FA権を行使しなかった清水は3年以上の複数年に加え、将来的なメジャー移籍を視野に自身の契約解除権(バイアウト)を盛り込んだ契約を希望。それを認めない球団との交渉は平行線をたどっていた。
それでも瀬戸山球団社長は「君はミスター・ロッテなんだから、という話もした」と熱意を前面に出して交渉。バイアウトなしの2年契約でほぼ合意し、来オフのメジャー挑戦の可能性は極めて低くなった。
昨季から阪神など複数の球団が、FAやトレードでの獲得を狙っていたが、同社長は「(トレードは)全くありません」と否定。この日、都内で野球教室に参加した清水は「徐々にいい感じになっている。次の交渉でいい形にしたい」。来季以降もエースとして、V奪回を目指すチームを支える覚悟だ。
長野、初めて自ら入団拒否の意思伝達(毎日新聞)
ロッテからドラフト2位指名を受け、交渉を続けていた社会人野球・ホンダの長野(ちょうの)久義外野手が4日、担当スカウトの訪問を受け、初めて自ら、入団拒否の意思を伝えた。長野は5日に改めてロッテ側の訪問を受けた後、正式に記者会見で発表する方針。
ロッテの山下徳人スカウトが4日午後に埼玉県内の野球部合宿所を訪れ、安藤強監督、長野と面談。終了後、長野は報道陣の前に姿を現さなかったが、安藤監督によると、長野の口から「ホンダに残留する」と伝えたという。ロッテ側から条件面変更提示はなかったが、山下スカウトが「もう1日時間をください」と要望し、長野側も5日の交渉設定を了承したという。安藤監督は「(長野の)迷いとかではない。8日に新チームがスタートする」と、5日が最後の交渉になることを示唆した。
ロッテは長野に対し、契約金1億円プラス出来高払い5000万円、年俸1500万円(金額は推定)の、ドラフト指名選手に対する最高条件を提示している。この日の交渉内容を聞いた瀬戸山隆三球団社長は「長野君は『両親と相談する』と言っている。我々は、そこに懸ける。スカウトと話し、長野君が『ロッテの誠意を感じた』と言ったことは前進だ」と述べた。【吉見裕都】
--------------------------------------------------------
いまだに日刊スポーツは「阪神がトレードで獲得したい意向を持っているが」
などとしつこく書いてるものの、タイガース色が最も濃いデイリーを例に。
他紙も大同小異ですが、直さんの残留が確定!
2年契約といわずに生涯マリーンズで!

それにしても、昨季の黒田博樹といい、今季の三浦大輔といい、デイリーをはじめとする
関西マスコミのタイガースに来てほしい報道は、もうね、アホかと(以下自主規制)
粗いサンが宮本慎也さんに代わって労組プロ野球選手会会長就任とは、ねぇ…。
星野ジャパンの4番でありながら腰痛を押してでも、北京五輪ではさしたる活躍はなく、
その腰痛が疲労骨折!長期戦線離脱がタイガースV逸の遠因とされ、
FA移籍時の涙の記者会見は何だったのか?ほんとうに選手会長が務まるのか?
それにしても、自由契約で退団した柳田ドスコイ君。
立川隆史解説員に続きK-1入りとは!くわしくはこちら
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/12/03

長野 やっぱりマリーンズに行きません!

長野、ロッテ入り拒否へ 球団は交渉継続の意向(共同通信)
プロ野球ロッテからドラフト2位指名されたホンダの長野久義外野手が入団を拒否することが3日、分かった。4日に正式発表する。
ロッテの瀬戸山隆三球団社長は「(長野側から)連絡を受けた。引き続き入団に向けて根気強く交渉していきたい。長野君のことを思えば、今回プロ入りするのが正しい選択だと思う」と話した。
長野は日大時代の2年前に大学生・社会人ドラフト4巡目で日本ハムに指名された。だが、巨人入りを熱望して入団を断り、ホンダに入社した。
今回、ロッテは交渉権確定後にバレンタイン監督自らがドラフト会場から埼玉・狭山にあるホンダ合宿所に直行。指名あいさつを行ったが、長野は姿を見せなかった。その後、ロッテ側は契約金1億円プラス出来高払い5000万円、年俸1500万円の最高条件を提示していた。ホンダが新チームをスタートさせる8日までに長野は結論を出す予定だった。
長野は福岡・筑陽学園高から日大に進学し、東都大学リーグでは2季連続で首位打者を獲得。昨年のワールドカップ(台湾)では日本代表の3番打者を務めた。(金額は推定)
--------------------------------------------------------
共同通信が報じたということは、長野本人が親しい関係者に悩みを打ち明け、
こうした結論に至ったという裏づけがなされたのだろう。
本人の会見を見聞きしない限りコメントのしようがないわけで。
入団拒否となれば、95年の澤井良輔1巡目・薮田安彦2巡目の時の、
8巡目、駒大・大橋晋也捕手(のちトヨタ自動車)以来13年ぶり。

(ちなみに松本尚樹スカウティングスーパーバイザーは5巡目だった)
「縁がなかった」とのひとことで済まされる問題じゃないし、強行指名をしておいて、
「他球団の監督は指名選手に会いに行くケースが見受けられない。なぜ私だけがすると思われているのか分からない」と仏頂面を浮かべて帰国したバレンタイン監督は責任をどうとるつもりなのか。大嶺祐太なみの熱意は感じられなかったといわざるを得ないのだし。
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (0) | トラックバック (10)

12/3 ミニニュース

木村雄&大嶺祐&唐川侑、トリプルYUで売り出す(スポーツ報知)
ロッテは来季から、名前に「ユウ」がつくドラフト1位の東京ガス・木村雄太、大嶺祐太、唐川侑己の若手3投手をセットにして、CM出演などで売り出す計画を持っていることが2日、分かった。
3投手は共通点が多い。いずれも名前に「ゆう」が入り、ドラフト1位(大嶺、唐川は高校生1巡目)でロッテ入りした。投手としては木村は最速149キロの直球が武器の左腕で、大嶺は右の本格派。唐川はスライダーが魅力の技巧派とタイプが違うだけに、球団関係者は「みんな有望だし、若くてイケメン。タイプが違うのも魅力だし、将来的に売り出したい」と話した。
現段階ではCM出演に、グッズの作製が検討されている。活躍次第では、特設ステージでのライブも考えられている。“トリプルYU”がロッテをさらに人気球団へ押し上げる。
里崎“ロッテアイス”プロデュース(スポーツニッポン)
里崎が新しい“ロッテアイス”をプロデュースする。千葉マリン名物マリンビジョンなどを発案しているアイデアマンはこの日、千葉マリンで自主トレ後に「選手別のパッケージをつくってマリンで売ればいい」と企画を披露。バレンタイン監督はチョコレート、西岡ならイチゴ、ベニーならパイナップルなど各選手の好きな味にし、選手別に当たりくじを付けて売り出すという。大量購入者には景品を用意し「当たりを全種類集めればプレゼントを用意する」と特定の種類に人気が集中しない策も考案。既に球団に打診しており、球団関係者は「ロッテのアイスは本社との調整が必要になる。マリン内の店舗で選手別かき氷とかなら十分できる」と興味を示した。
ロッテ、ズレータ以外助っ人5人残る(日刊スポーツ)
ロッテの来季外国人はすでに退団したズレータ以外、全員残留が確実となった。コミッショナー事務局から2日、来季の契約保留選手が発表され、ベニーとシコースキーの残留が決定。残るアブレイユ、オーティズ、呉の3選手は自由契約となったが、瀬戸山球団社長は「基本的には残留です。今、交渉している段階」と話し、契約を結ぶ方針を示した。
前田幸長投手が現役引退表明 今後は野球評論家に(共同通信)
米大リーグ、レンジャーズ傘下の3Aオクラホマに在籍していた前田幸長投手が今季限りで現役引退することになった。3日、所属事務所が明らかにした。今後は野球解説やタレント活動を行う予定という。
前田は福岡・福岡一高を経て1989年にドラフト1位でロッテに入団。その後は中日、巨人に所属し、今季からレンジャーズとマイナー契約したが、メジャーでの登板機会はなかった。日本での通算成績は19年間で595試合に登板し、78勝110敗9セーブだった。
--------------------------------------------------------
辻加護のダブルユーならぬ、トリプルユーとは、ねぇ…。
マリン内のBAR MAGICでは選手プロデュースカクテルはありますが、
選手プロデュースアイスだと子供でも手が出せるので、
“呪いの選手弁当”よりはいいアイデアだとおもうね。
すくなくとも外国人選手はズレータ以外は全員残留だと踏んでいたので、
「フェニックスリーグの結果で判断する」としていた呉偲佑、アブレイユ。
オーティズは粗っぽい守備をなんとかすることが先決。
その日刊スポーツに、「阪神、番長ダメならロッテ清水が欲しい」。
「清水はFA宣言せずにチームに残留したが、阪神は数年来、その実力を高く評価し、水面下で調査を続けてきた経緯がある。(中略)球団関係者は『2けた勝利を何度も挙げ、信頼感は十分。リーダーシップもあって、うちが必要としている要素を持っている。出血を覚悟しても取りたい存在だ』と話すなど、近日中にもロッテ側とトレード交渉を開始することになった。」
“球団関係者”が出てきた時点で怪しいとみるべし。
タイガースにもっとも近いデイリーは何と!「阪神方針転換…新ターゲット『憲伸』」
「最初に挙がるのはFA市場に残る川上の存在だ。沼沢本部長は『今すぐに考えられませんが、それも1つの補強策です』と検討の余地があることを認めると、真弓監督も『考えます』と話した。」
ストーブリーグ記事は半分マジ半分ガセネタという事実はあるにしろ、週ベ最新号「豊田泰光のオレが許さん!」でも、三浦大輔獲得に3年12億をつぎ込もうとしたことについて、「カネのない球団のことを考えたことあるの?」「阪神は12億円の大金があったら、やめていく人たちのために少しは使ってほしいねぇ」などと喝を入れてるし。
タイガースの入団テストを受けていた木興拓哉投手が育成枠で内定!
ジェフ・ウィリアムスも来季いるかどうかわからんし、江草は酷使気味なんで、
木興は左の中継ぎとして使えるし、バルディリスみたく支配下選手に昇格する
可能性も秘めているだけに、そちらのほうがええ買い物でっしゃろ?
「(日本と米国で)20年間という区切りまで、プレーできて良かった。米国では、いかに(環境に)甘えていたかを実感させられ、原点を勉強させてもらった。米国で経験したことを交えて解説したいし、(機会があれば)若い選手にも伝えたいと思っています」
(スポーツ報知より)
オリオンズ・マリーンズでも活躍された前田幸長投手。おつかれさまでした。
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/12/02

あの球団もついに復刻ユニ!

オリが「阪急」「近鉄」ユニホームを復刻(日刊スポーツ)
オリックスが来季、前身の「阪急」と統合した「近鉄」の復刻ユニホームで公式戦数試合を戦うプランを検討していることが28日、分かった。球団関係者は「うちは阪急、近鉄と2球団のバージョンが可能。お客さんに喜んでいただけるならといろんな案が出ている」と説明。復活となれば阪急は89年以来20年ぶり、近鉄は04年以来5年ぶりとなる。
今季は西武が西鉄時代、ロッテも川崎球場時代の復刻勝負服を着用。中でも大きなヒントになったのが、ソフトバンクの成功だった。甲子園での阪神戦と京セラドーム大阪でのオリックス戦で、89年に前身のダイエーが買収した「南海」の復刻ユニホームを着用したところ大当たり。ビジターながらオールドファンが客席を埋め、2万円の「レプリカユニホーム」が即日完売するなど大盛況だった。
球団関係者は「あの王さんですら巨人時代のライバル、南海のユニホームを着た。お客さんのニーズが第一」と言う。観客動員に悩むオリックスは来季へ向け、2割増の150万人動員作戦を計画中。その目玉として、他球団にはマネのできない2球団分の復刻ユニホームプランが浮上した。
ソフトバンクとのタイアップ次第では、かつて関西を沸かせた「阪急南海」「近鉄南海」の私鉄対決の復活も夢ではない。さらに交流戦で実施となれば「阪急阪神」「近鉄巨人」など、無限に楽しみが広がる。昭和の時代、パ・リーグを何度も制した勇者と猛牛にあやかり、96年以来の優勝へと突き進みたい。
--------------------------------------------------------
このニュースを知ったのはこの方のエントリーでして、
関連記事…「球団の歴史を大切に!」
「復刻版ユニフォームで試合を!」
「受け継がれる球団の歴史」
「ラストスリーイニングで10失点・・・」
「ライオンズも復刻ユニフォーム!」
「4たび、ノーモア6.13!」
「オリオンズ・クラシックで盛り上がったのはラッキーエイトのみ!」
にてすでに書いた通り。
「チームの歴史を伝える。(中略)あわせて、ファンの心情に訴える企画が望まれる。(中略)こういう試みを継続していくことこそが、ファンの心を長くつなぎとめることになるのだろう。チームは、いつかなくなるかもしれない。その不安を解消できるのは、歴史を大切にする球団の姿勢なのだ。たとえチームの名前は変わっても、在籍した選手たちの過去に敬意を払ってくれれば、ファンは救われる。『野球難民』が必要としているのは、帰るべき場所、すなわちスタジアムなのだ。
と、永井良和さんが「ホークスの70年」にて指摘された通りでして、
マリーンズ・ホークス・ライオンズが復刻ユニフォーム着用試合で好評を博し、
ついにあの球団が重い腰を上げただけに、「検討している」と口先だけでなく、
本気で実現させてほしい。できれば、当ブログで提案したとおり、
大阪ドームは近鉄ユニで、GS神戸は阪急ユニで試合に臨んでほしい。
「2割増の150万人動員作戦」といってもねぇ、阪神タイガースの存在、
吉田えり投手の入団で注目度アップの関西独立リーグもあることだし、
至難の業といわざるを得ませんが。
大阪球場跡地・なんばパークスの南海ホークスメモリアルギャラリーに続き、西宮球場跡地にできた阪急西宮ガーデンズ内に阪急西宮ギャラリーが設けられ、阪急ブレーブスの歴史展示がなされたということで、来年4月週末にマリーンズが関西遠征するので、
来年3月20日開通予定の阪神なんば線初乗りとあわせぜひ行きたいし、
(近鉄難波駅から大阪ドームの真下を通り、ドームの近くに駅が設けられる予定。西九条で既設の阪神西大阪線とドッキングするので甲子園とのハシゴ観戦も便利になる。)
関西マリサポにとっておすすめの野球スポットではないだろうか。
とは言いましても、管理人的には今の合併球団が、大阪近鉄バファローズとも、オリックスブルーウェーブとも似て非なる球団であることには変わりはないという見解を曲げるつもりはありません。
にほんブログ村 野球ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/01

木村雄太マリーンズへようこそ/鈴江NHKに出演

2008120100000023jijpspoview000
東京ガスの木村、曲折経てプロに=ロッテに入団、背番号「34」
(時事通信)
ロッテは1日、ドラフト1位で指名した木村雄太投手=東京ガス=と千葉市内で入団交渉し、契約金1億円プラス出来高払い5000万円、年俸1500万円で契約した。背番号は34。木村は、身長190センチの長身左腕で「先発完投型として新人王を目指す。将来は球団を代表するエースになりたい」と抱負を語った。
木村は2年前のドラフトで横浜に3巡目で指名されたが、東京ガスに残留。昨年は、過去に西武から不適切な金銭を受け取っていたことが発覚し、日本野球連盟から対外試合出場禁止の謹慎処分を受けた。木村は「いろんな意味でいい経験をした。謝罪だけじゃなくしっかりやったからこそ今がある」と振り返った。
瀬戸山隆三球団社長は「ローテーション投手として来季から期待している」と話した。金額は推定。
--------------------------------------------------------
育成枠は8人全員契約を終えていたので、残るは長野久義・上野大樹だけとなったわけで、瀬戸山さんにとって長野翻意という大仕事が待っているわけだが、
三浦大輔が阪神移籍濃厚→結局残留のように、長野自身心変わりも考えられるので、
よりよい方向へ流れることを祈る!
木村にとって、唐川侑己&大嶺祐太とともに次世代の主力投手へ!
背番号34。金田正一氏が現役・監督問わず付けていた背番号として名高いが、
その後笠原栄一とか仲田幸司、加藤高康、現・イーグルス川井貴志らはかばかしくない顔触れが付けていただけに、自分の背番号にしようという意気込みを!
Img_2698
NHK「首都圏ネットワーク」にてきょう18時40分頃に、育成枠2位指名・
鈴江彬投手がとりあげられていました。彼は横浜市出身で、
横浜隼人高時代に横浜高・涌井秀章投手と投げ合ったことも。
東京農業大学中退、神奈川BBトリニティーズ/横浜ベイブルースを経て
一時期台湾プロ野球・興農ブルズ。昨年から信濃グランセローズでプレー。
「野球しかなかったから、野球でめしを食っていく自信はあった」
5月20日に松本市営球場にて鎌ヶ谷ファイターズとの交流戦に先発。
中田翔を2打席連続三振に打ち取ったことが自信につながったという。
4回1失点好投。試合自体は3-1で勝ち、勝利に貢献。
木田勇前監督は「先発でも抑えでも通用する器」と太鼓判を押す。
鈴江自身「自分より実力が上という人が多い世界なので
人より倍の練習をやってゆきたい。そして、自分が投げている姿を
家族に見せたくて、それを目指して頑張る」

誰かさんに聞かせてやりたい言葉だねぇ。
育成選手も今季の6人から14人に増えるため競争相手も多く、
今季は誰一人として支配下選手に昇格することはなかったので、
至難の業だと思われるが、セ・リーグ新人王ジャイアンツ・山口鉄也投手は
当初育成選手としてプロ入りし、そこから這い上がって栄光を掴んだだけに、
意志ある者はいずれ途を拓けるのではないか。それをめざして!
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

| | コメント (0) | トラックバック (6)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »