« いまどき「ボビー来季限り」でいいのか!? | トップページ | 今江保留越年へ/俊介WBCへ意欲 »

2008/12/23

12/23 ミニニュース

ロッテ、清水と新契約!FA対応で移籍容認(サンケイスポーツ)
チームの大黒柱が2年契約で合意。しかしその中身は極めて珍しい内容だった。
球団は25試合で13勝9敗、防御率3.75の成績を残した右腕に今季年俸1億6000万円から、2年総額5億2000万円を提示。1年目が2億4000万円で、2年目が2億8000万円。成績に関係なく2010年は年俸がアップする。さらに2年目は契約更新か、破棄かを清水が決めるオプションが与えられた。清水は来年5月にも、海外を含めたFA権を取得予定で“特権行使”の可能性は濃厚だ。
ロッテでは初のケースに、清水も「日本にはあまりない形と思う」と話す。だが、実は一方的な好条件にも見えるが、球団としても利点はある。
関係者によれば、渡辺俊と並びチームトップの13勝を挙げた清水の来季年俸はもっと高額でもおかしくない。しかし『変動制』の2年契約を結んだことで、1年目の年俸を抑えることに成功。2年目により高額を提示することで、移籍阻止にも効果があるという。
来年34歳を迎える清水にとって、来オフは残り少ないメジャー挑戦のチャンス。「彼はずっと海外を希望している」と球団関係者が話すように、流出は不可避な状況。その場合、戦力としては痛手だが、球団側は結果的に支出を抑えられる。本多球団部部長も「来年以降もやってほしいがFA権との兼ね合いもある」と説明した。
「今年は悔しい思いをした。来年は優勝したい」と去就については封印した清水。日本一を目指し、まずはチームを引っ張る。
------------------------------------------
23 大塚  明 3060←2400 12/16
18 清水 直行 24000←16000 12/22
12 川崎 雄介 5400←3000 12/23
41 小林 宏之 20000←20000 12/23
8  今江 敏晃 (保留,11500←7300) 12/23
(金額は推定 単位万円)
------------------------------------------
1人は寂しいけれど…渡辺俊「何でもやる」(スポーツニッポン)
WBC参加を辞退した黒田に代わる先発候補の1人、ロッテ・渡辺俊は千葉市内で行われたシンポジウム「夢の向こうに」に参加。「メジャーで実際に投げている投手の情報は貴重。それを聞けないのは残念ですが、しようがない」と黒田を気遣った。ロッテ勢8人が出場した前回大会では先発、中継ぎとフル回転。日本が誇るサブマリンは「今回ロッテから1人というのは寂しい。思い入れが強い大会だし、慣れたところ(先発)で投げるのが一番いい。選ばれればできることは何でもやる」と強い意気込みを示した。
ヤクルト、神宮ナイター全試合を6時開始
ヤクルトは22日、来季から神宮球場で行われるナイターの開始時間を全試合午後6時にすると発表した。東京六大学野球連盟が併用日の開始時間を従来より30分早め、午前10時半にしたことで可能となった。
神宮球場で会見したヤクルトの鈴木正球団社長は「開門までの待ち時間を短くし、最後まで楽しんでもらう。試合が9時に終わる可能性も高まった」と狙いを説明した。
プロ野球選手も…約76%が引退後に不安
日本プロ野球組織(NPB)は22日、若手の現役選手を中心に実施した現役引退後のセカンドキャリア(第二の人生)についてのアンケート結果を発表し、昨年とほぼ同じ約76%が引退後に不安を感じていることが明らかになった。
厳しい経済情勢を反映し、何らかの形で貯蓄を行っている選手は76%にのぼった。プロ野球を引退しても海外、社会人などで現役続行を望む声がある一方、独立リーグでのプレーには20%近い選手が否定的だった。
また、25%を超える選手が一般企業への就職にも関心を寄せており、NPBのセカンドキャリア担当の手塚康二氏(千葉ロッテマリーンズ・元球団運営部長)は「予想以上に意識が高かった」と話した。
意識調査は10月の秋季教育リーグ「フェニックス・リーグ」に参加した12球団の268選手(平均年齢23・9歳、平均在籍年3・6年)を対象に行った。(昨年の調査結果はこちら。)
------------------------------------------
2010年問題は、ボビー・チルドレン大量流出の可能性も孕んでいるわけだが、
2年契約が切れると、直さんは36。賞味期限が続いているかどうかわからんが。
俊介の発言は、最終28人に残ると確信してるんだよな!
来年2月25日にならないと分からないんですけど。
昨年に続き、神宮球場での交流戦はナイター開催となるだけに、ゲームセットが早いほうがありがたいのですが、千葉マリンの平日ナイターの18時15分開始を何とかしてほしいんですけど。井口資仁獲得作戦、来年1月5日初交渉!
セカンドは根元、オーティズ、塀ちゃん、渡辺正人、早坂など激戦区であるだけに、
来てほしいというか、来てほしくないというか…。
福岡ローカル、JSportsホークス戦中継で流される
辛子明太子のまるいちの井口出演CMはどうなる?
この時点で未更改選手は荻野、堀幸一、西岡、大松、俊介。
今江のみ保留で越年決定。
FA資格選手最優先で契約更改させたことと、
越年が慣例となっていた里崎が契約したから?
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

|

« いまどき「ボビー来季限り」でいいのか!? | トップページ | 今江保留越年へ/俊介WBCへ意欲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/43501417

この記事へのトラックバック一覧です: 12/23 ミニニュース:

» 玉突き事故 [千葉鴎人 #26]
 ロッテの石川副代表は獲得に乗り出した大リーグのフィリーズからFAとなった井口について、年明けに本人と直接交渉する意向を示した。すでに交渉に入っていることを明かし「井口が来年1月上旬から沖縄で自主トレをやるので、そこに行って話をします」と語った。一方、現在米国に... [続きを読む]

受信: 2008/12/23 11:21

» ロッテ清水米移籍にらみメジャー流契約 [marlboro_tottiの千葉ロッテマリーンズ観戦記ブログ]
お疲れ様ですっ 昨晩は居酒屋において、寿司修行を行い   ゴクゴク♪修行もヒートアップ  合間におねいちゃん修行を取り入れ  〆はラーメン修行でありました  厳しい修行に耐えましたが、相当な「酔い」ダメージを受けたトッティ。。。... [続きを読む]

受信: 2008/12/23 19:41

« いまどき「ボビー来季限り」でいいのか!? | トップページ | 今江保留越年へ/俊介WBCへ意欲 »