« 惜別球人に田中良平投手が | トップページ | マリーンズ2009オープン戦日程表 »

2008/12/10

12/10 ミニニュース

ロッテ育成選手向け新リーグ構想 合宿所満室 本社寮拝借
(スポーツニッポン)
ロッテが若手育成へ“マリーンズリーグ”開催を検討している。育成選手14人を抱えており「現実的に実戦が必要。できるだけ試合を組みたい」と球団幹部。来季は社会人や独立リーグのチームと40試合以上を計画中であることを明かした。選手のモチベーションを上げるため、リーグ戦にすることについては「相手の都合もあるだろうが、検討課題です」。また、さいたま市の合宿所は満室となるため、ロッテ本社の寮を借りる予定。2軍の改革を推し進めて戦力の底上げを図る。
横浜で復活なるか「どうしても欲しかった左の中継ぎ」
合同トライアウトで獲得した前オリックス・加藤康介の入団会見を横浜市内の球団事務所で行った。年俸960万円で背番号は57に決定した。ロッテ時代の02年は11勝をマークするなど、通算24勝も今季は1軍登板なし。復活を期す左腕は「感謝の気持ちでいっぱい。持ち味の緩急を使った投球でチームに貢献したい」と力強く語った。佐々木球団社長も「どうしても欲しかった左の中継ぎ。開幕から1軍に定着してほしい」と期待した。
「これからが勝負」 ドラフト3位入団
巨人・斎藤圭祐選手がいすみ市役所表敬
(毎日新聞・千葉版)
プロ野球ドラフト会議で巨人から3位指名を受けて入団した千葉経大付属高の斎藤圭祐選手が9日、いすみ市役所を表敬訪問した。斎藤選手は出迎えた太田洋市長に、同市で過ごした小中学生時代の思い出やプロ野球選手としての意気込みを語った。
斎藤選手は「背番号は67に決まりました」と晴れやかな表情を見せ、「来年1月8日から新入団選手の合同自主トレが始まります。それまでに走り込みをして体をつくっていきたい」と述べた。小学校はソフトボール、中学校で野球を始め、高校時代の3年間で3回の甲子園出場を経てプロ入り。「これからが勝負。いすみ市の代表としていい成績を残せるよう頑張ります」と胸を張った。
同市初のプロ野球選手誕生に、太田市長は「小さいころからの夢の実現おめでとう。けがをしないで頑張ってください。市も応援していきます」と祝福した。【吉村建二】
-------------------------------------------------------------
こうなること(寮定員オーバー)は前から分かっていたんでしょ?
ルールで育成選手がファーム公式戦で出場できるのは1球団5人までとなっており、イースタンリーグチャレンジマッチにフューチャーズの一員として出場できるのも限度があるだけに、こうした試みは大賛成です。
斎藤投手の後援会結成の話はいまのところなく、ある程度一軍で活躍してから…でないとムリなんでしょうかねぇ。もし2位で指名していれば長野にこんな思いをさせることはなかったんだけど、ねぇ…。
スポーツ報知によれば、明治神宮野球大会に優勝した東洋大が9日、台湾遠征に出発。3位指名・上野大樹投手は帰国する16日に第1回交渉を行う予定。高橋昭雄監督は「帰国前に台湾でチームの解団式を行うので、帰国すれば交渉できる。スカウトからは連絡をもらっている」と説明。山下徳人スカウトは成田空港で帰国する上野を出迎える予定となっている…って、新入団選手発表会(12月14日18:30~ 京葉銀行文化プラザ)には間に合わないじゃん。と考えていたら、「発表会当日は大学で台湾遠征に行っているため発表会は欠席となりました。ご了承下さい」って、ビデオレターという手はないのか!?
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
にほんブログ村 野球ブログ

|

« 惜別球人に田中良平投手が | トップページ | マリーンズ2009オープン戦日程表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/43379050

この記事へのトラックバック一覧です: 12/10 ミニニュース:

» ロッテが育成選手に経験を積ませるようです [雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」]
取りっぱなしでサヨウナラでは、あまりに選手が気の毒です。なので、こういった独自のリーグ戦を行うのは大変素晴らしいアイディアだと思います。どうにか実現して欲しい。 ロッテ育成選手向け新リーグ構想 合宿所満室 本社寮拝借(スポーツニッポン12月10日)ロッテが若手..... [続きを読む]

受信: 2008/12/10 20:54

» 野球ができる? [マリーンズじゃなきゃいられない]
来季から、社会人、独立リーグのチームと対戦する「マリーンズリーグ」(仮称)の設立を検討していて、できれば年間40試合前後を考えているみたいです。いいかも{/ひらめき/}育成ドラフトで去年6人、今年8人獲得して、いまや育成選手だけで14人(・ω・ノ)ノ!2軍選手と育成...... [続きを読む]

受信: 2008/12/11 01:45

« 惜別球人に田中良平投手が | トップページ | マリーンズ2009オープン戦日程表 »