« ボビー極秘来日とは? | トップページ | いまどき「ボビー来季限り」でいいのか!? »

2008/12/21

速報!!ボビー来季限り!2010年問題に幕

バレンタイン監督は来季限り ロッテ、本人に通告後発表(共同通信)
プロ野球ロッテは21日、2009年シーズンが4年契約の最終年となるボビー・バレンタイン監督に対し、10年以降は契約を結ばないと通告し、その後発表した。
05年にロッテを日本一に導いたバレンタイン監督は、10年以降の長期契約を希望していたが、合意には至らなかった。来季も指揮を執ることが事実上決まったことし10月には「監督生活をこのチームで終わらせたいぐらい」と話していた。ここまでロッテを通算6年率いたうち、Aクラス(3位以上)が3度あり、人気も高い。
バレンタイン監督、来季限り=ロッテ、異例の形でシーズンへ(時事通信)
プロ野球・ロッテのボビー・バレンタイン監督が契約最終年の来季限りで退団することが21日、決まった。球団側が同日、再来年以降の契約を更新しないことを通告し、同監督も了承した。同監督は今オフ、外国人選手獲得をめぐって球団フロントと対立していた。来季のロッテは開幕前から監督の退任が決まった状況で異例のシーズンを迎えることになり、その影響も懸念される。
球団側の方針について、同監督は「驚いたが、球団の最善になるのであれば賛成する」と従う考えを示した。今オフ、韓国の金東柱内野手の身分照会を球団の承諾を得ずに独断で行ったことも不信を招いたと認め、「(契約を更新しない)要因の一つになったと思う。ルール違反で謝罪したい」と語った。
瀬戸山隆三球団社長は「これまでの貢献、功績には感謝している。球団を大改革して組織を活性化するには世代交代が必要」などと説明。次期監督については「青写真はない。人選はこれから」と語った。
バレンタイン監督は1995年にロッテを指揮した後、大リーグのメッツで監督を務め、2004年にロッテへ復帰。データを重視して打順を細かく変更するなど「ボビー・マジック」とも言われる采配で05年にはチームを31年ぶりの日本一に導いた。人気も高く、通算6年で3度のAクラス(3位以上)をマークしている。
◇決断には賛成する
ボビー・バレンタイン監督
「球団と来季の外国人選手の話をしようと思ったが、2010年の話で驚いた。(成績次第で契約延長もという)シーズン終了時の内容と違い、変化があったのだろう。自分がいなくなるのが一番いいのであれば、その決断には賛成する。来季はこれまでで最高の1年にしたい。(韓国人選手について)球団へ伝えずに身分照会をしたのはわたしのミスで、今回の要因の一つにもなったのかな。ルール違反には改めて謝罪したい」
◇世代交代必要
瀬戸山隆三球団社長
「3年後、5年後のチーム、フロントを考え、世代交代して組織の活性化を図りたかった。(再来年以降の契約延長問題で監督ともめた)今季中、選手からも『試合に集中したい。しっかりしてほしい』と言われた。はっきりさせた方が集中できると思い、速やかに公表した。 
揺さぶられた球団が断=リスクも大きい事前公表
ロッテが来年で4年契約が切れるバレンタイン監督との契約を更新しないことを決め、シーズン前に異例とも言える公表に踏み切った。
「球団を大改革して活性化するには世代交代が必要」と瀬戸山球団社長。2004年から率いるバレンタイン監督はチームづくりを一手に担い、補強面も主導。言い方を換えれば、チーム全体を自らの色で染め上げてきた。一方で、強引とも言える手法も目立ち、今年もシーズン中に契約延長をめぐる騒動を起こして球団側を揺さぶり、選手らの動揺を呼んだ。
推定3億4000万円以上とされる高額年俸も、慢性的な赤字に悩む球団の負担となっていた。そこに事前の報告がないまま韓国の金東柱の身分を照会した今回の問題。この「ルール違反」も不信を招いた。一連の動きに手を焼いてきた球団側が、その功績を認めつつ、事実上の解任とも言える「来季限り」を決断したことは理解できる。同社長は「(来季)優勝しても(延長は)ない」と明言した。
ただ、退任が決まっている監督の下で開幕から戦いに臨む事態は異例中の異例だ。結束力が不可欠な団体競技にあって、そのリスクは大きい。「2009年は球団が優勝に導いて下さる。それについていくつもりだ」。バレンタイン監督が皮肉交じりにこぼした言葉が、不安な思いを増幅する。
------------------------------------------
当ブログ既報通り、7月中旬の段階で、瀬戸山球団社長から「辞職すべきである」
などと、事実上の辞任勧告。
「監督が発言されたような受け取り方があれば、それは誤解です」
「来シーズンに関してもバレンタイン監督に指揮を執ってもらうことになんら変わりありません」などと一応事実を否定したものの、ボビーは、
「日本にできるだけ長くとどまりたいのが自分の素直な気持ち」「契約が来年までで、その後はないとか、今年までで来年がないというのなら、ここにいようという気にはならない」
などとまくし立てたもので。重光昭夫オーナー代行はこう言っていたはづだが。
「チームの成績もありますし、ファンの声を参考に決めればいいのでは」
管理人はこれを2010年問題と表現していますが、どうも、瀬戸山さんは来季以降は自分の思い通りにやるとワンマン宣言したのに等しいもので。球団スポンサー契約のなかにはボビーのコネで取っていたものがあるでしょうし、直さん・サブさんら一応来季はマリーンズでプレーすると表明しているFA資格選手も、ボビーでなくなるのならと再来年は息せき切ったようにマリーンズを飛び出す可能性もなくはないわけで。
そりゃ、ボビーは余人を以ってかえがたい指揮官であるが、後任監督人事は来季一杯ゆっくり考えていただくとして、これで、来季はチーム一丸で優勝をめざそうという材料ができたことはわからなくもないが、瀬戸山さんは、これらの財産を犠牲にするというのか!?
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

|

« ボビー極秘来日とは? | トップページ | いまどき「ボビー来季限り」でいいのか!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/43484537

この記事へのトラックバック一覧です: 速報!!ボビー来季限り!2010年問題に幕:

» 終わりと始まり [千葉鴎人 #26]
 ロッテのボビー・バレンタイン監督(58)が契約最終年の来季限りで退団することが決まった。瀬戸山隆三球団社長が21日、明らかにした。球団側が再来年以降の契約を更新しない方針を決め、本人に同日伝えた。同監督は今オフ、外国人選手の獲得をめぐり、球団フロントとの対立が伝え... [続きを読む]

受信: 2008/12/21 16:57

» まぁいずれ来る話ではあるが… [(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編]
Excite エキサイト : スポーツニュース バレンタイン監督来季限り シーズン前、異例の通告 ワタシ自身のバレンタイン氏に対するスタンスは、 これ(link to past entry '08/9/3)とか これ(link to past entry '08/9/7)とか これ(link to past entry '08/10/3)で記したとおり。まぁタイトルだけでもご一読いただければ明確にご理解いただけることと思う。 しつこく書くが、'05年暮れの小坂ドナドナ事件をワタ... [続きを読む]

受信: 2008/12/21 18:08

» 今の時期に・・・・・・ [まりなび]
バレンタイン監督、来季限り=ロッテ、異例の形でシーズンへ-プロ野球 時事通信 - 2008/12/21 16:58 プロ野球・ロッテのボビー・バレンタイン監督(58)が契約最終年の来季限りで退団することが21日、決まった。球団側が同日、再来年以降の契約を更新しないことを通告し、同... [続きを読む]

受信: 2008/12/21 18:28

» 【地雷を踏んだら】ボビー・バレンタイン監督は2009年限りです【サヨウナラ】 [雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」]
いやー、まさかこんな事になるとは・・・。 やっぱり韓国大砲獲りでロッテ激怒!ボビー退団危機(スポーツニッポン2008年12月20日)が発端なんでしょうね。なんかこのやり口って大阪冬の陣・夏の陣の徳川家のやり口にそっくりだよね。方広寺の鐘に刻まれた「国家安康」「君臣..... [続きを読む]

受信: 2008/12/21 19:27

» ボビーマリーンズは来年限り [田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)]
12月も下旬。 [続きを読む]

受信: 2008/12/21 22:10

» 終わりの始まりor新たな始まり? [おもしろき ことばかりな世を・・・]
まさかの急展開でございます。 ロッテ・バレンタイン監督は来季限り ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ プロ野球ロッテは21日、2009年で4年契約が切れるボビー・バレンタイン監督(58)に対し、10年以降の契約は結ばないことを通告した。バレンタイン監督は「これまで同様、全力を注いでいくだけ」などと来季の指揮に意欲を示したが、シーズン前から監督の退団が決まっているのは極めて異例。  ロッテ球団は昨年も約28億円の... [続きを読む]

受信: 2008/12/21 22:49

» バレンタイン監督は来季限り [オリオン村]
今までの流れからしてバレンタイン監督が2009年で退任することは想定内でしたが、まさかシーズンに入る前に正式に決定して発表されるとは思ってもいませんでした。ドタバタ劇もここに極まったという感じで、開幕前に消化試合モードに突入しそうです。 ロッテ・バレンタイン監督は来季限り (12/21 スポーツ報知) ロッテは21日、2009年シーズンが4年契約の最終年となるボビー・バレンタイン監督(58)に対し、10年以降は契約を結ばないと通告。その後発表した。バレンタイン監督は「これまで同様、全力を注いで... [続きを読む]

受信: 2008/12/21 22:58

» バレンタイン監督09年限り [七色奇譚]
大改革していく必要がある。世代交代。by瀬戸山隆三球団社長 プロ野球ロッテは21日、2009年で4年契約が切れるボビー・バレンタイン監督(58)に対し、10年以降の契約は結ばないことを通告した。バレンタイン監督は「これまで同様、全力を注いでいくだけ」などと来季の指揮に意欲を示したが、シーズン前から監督の退団が決まっているのは極めて異例。 [ 共同通信社 2008年12月21日 17:05 ] まだ、来季が始まってもいないのに退団が決定って驚いちゃいました。 韓国の金東柱内野手の身分照会を... [続きを読む]

受信: 2008/12/22 01:06

» ボビー野球は来季限り [小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!]
「師も走る師走」とはよく言われたことですが、師走も下旬になろうという、一番クソ忙しいこの時期に、これまた異例のニュースが入って参りました。 [続きを読む]

受信: 2008/12/22 01:49

» 暗黒のシーズンの始まり [TEAM7~絶対西岡主義!!!~千葉ロッテ西岡剛応援計画~   <先憂後楽>~今江主義も好きです~]
<ボビー来季でクビ!超異例!シーズン前に非情通告> ロッテは21日、来季が4年契約の最終年となるボビー・バレンタイン監督(58)に、2010年以降の契約を結ばないことを通告した後で発表した。05年にアジアNO1に導いた同監督は、10年以降も長期契約を望んでいたが、9月に契約延長をめぐって騒動に発展するなど、球団との対立が表面化。チームの抜本的な改革を目指す球団側と同監督がこの日、千葉市内のホテルで話し合い、来季限りでの退団が決まった。  突然の発表だった。正午頃に千葉マリンに姿を現した瀬戸山... [続きを読む]

受信: 2008/12/22 12:28

» ボビーは、来シーズンで最後のようです。 [千葉の中心で鴎を応援]
{{{ バレンタイン監督、来季限り=ロッテ、異例の形でシーズンへ−プロ野球  プロ野球・ロッテのボビー・バレンタイン監督(58)が契約最終年の来季限りで退団することが21日、決まった。球団側が同日、再来年以降の契約を更新しないことを通告し、同監督も了承した。同監督は今オフ、外国人選手獲得をめぐって球団フロントと対立していた。来季のロッテは開幕前から監督の退任が決まった状況で異例のシーズンを迎えることになり、その影響も懸念される。  球団側の方針について、同監督は「驚いたが、球団の最善に..... [続きを読む]

受信: 2008/12/22 21:34

» なんでこの時期に発表するのか分からんけど、バレンタイン監督来季限りで退団 [TORACCHO'S ROOM E-Package]
マリーンズのバレンタイン監督が「球団全体を大改革していく必要がある」と言うことで来季限りで退団することが決まりました。 9月頃の辞職勧告発言や球団の了解を得ずに韓国のキム・ドンジュ選手の獲得に動こうとしたことなどでフロントとの対立が積もり積もったもあった..... [続きを読む]

受信: 2008/12/26 00:53

» 千葉ロッテ、バレンタイン監督来季限りで退任! [KINTYRE’SDIARY]
バレンタイン監督退任へ!千葉ロッテは、2009年シーズンが4年契約の最終年となるボビー・バレンタイン監督に対し、10年以降は契約を結ばないと通告。その後発表した。バレンタイン監督は「これまで同様、全力を注いでいくだけ」と来季の指揮に意欲を示した。球団は...... [続きを読む]

受信: 2008/12/27 09:58

« ボビー極秘来日とは? | トップページ | いまどき「ボビー来季限り」でいいのか!? »