« 長野 やっぱりマリーンズに行きません! | トップページ | 唐川&大嶺 大幅アップ! »

2008/12/04

直さんも生涯マリーンズで・・・

清水 2年契約で来オフメジャー挑戦消滅(デイリースポーツ)
ロッテの清水直行投手が、年俸2億3000万円の2年契約で球団と大筋で合意したことが3日、分かった。千葉市内の球団事務所で瀬戸山隆三球団社長が明かした。清水は今季取得した国内FA権を行使しなかったが、契約年数や付帯条件で折り合わず、交渉が難航していた。
難航していたエース清水との契約交渉が最終局面を迎えた。瀬戸山球団社長は「大筋で合意しました。近々、きっちりと対応できると思います」と笑みをこぼした。
今季、国内FA権を取得した清水は10月23日に球団と直接交渉し、以降は代理人交渉に切り替えていた。だが、2日に行われた交渉には清水本人も同席。瀬戸山球団社長は「昨日の話し合いは大変、友好的でした。なごやかに話し合えた」と安どの様子を見せた。
球団は当初、来季中に取得予定の海外FA権に配慮し単年契約を提示。しかし国内FA権を行使しなかった清水は3年以上の複数年に加え、将来的なメジャー移籍を視野に自身の契約解除権(バイアウト)を盛り込んだ契約を希望。それを認めない球団との交渉は平行線をたどっていた。
それでも瀬戸山球団社長は「君はミスター・ロッテなんだから、という話もした」と熱意を前面に出して交渉。バイアウトなしの2年契約でほぼ合意し、来オフのメジャー挑戦の可能性は極めて低くなった。
昨季から阪神など複数の球団が、FAやトレードでの獲得を狙っていたが、同社長は「(トレードは)全くありません」と否定。この日、都内で野球教室に参加した清水は「徐々にいい感じになっている。次の交渉でいい形にしたい」。来季以降もエースとして、V奪回を目指すチームを支える覚悟だ。
長野、初めて自ら入団拒否の意思伝達(毎日新聞)
ロッテからドラフト2位指名を受け、交渉を続けていた社会人野球・ホンダの長野(ちょうの)久義外野手が4日、担当スカウトの訪問を受け、初めて自ら、入団拒否の意思を伝えた。長野は5日に改めてロッテ側の訪問を受けた後、正式に記者会見で発表する方針。
ロッテの山下徳人スカウトが4日午後に埼玉県内の野球部合宿所を訪れ、安藤強監督、長野と面談。終了後、長野は報道陣の前に姿を現さなかったが、安藤監督によると、長野の口から「ホンダに残留する」と伝えたという。ロッテ側から条件面変更提示はなかったが、山下スカウトが「もう1日時間をください」と要望し、長野側も5日の交渉設定を了承したという。安藤監督は「(長野の)迷いとかではない。8日に新チームがスタートする」と、5日が最後の交渉になることを示唆した。
ロッテは長野に対し、契約金1億円プラス出来高払い5000万円、年俸1500万円(金額は推定)の、ドラフト指名選手に対する最高条件を提示している。この日の交渉内容を聞いた瀬戸山隆三球団社長は「長野君は『両親と相談する』と言っている。我々は、そこに懸ける。スカウトと話し、長野君が『ロッテの誠意を感じた』と言ったことは前進だ」と述べた。【吉見裕都】
--------------------------------------------------------
いまだに日刊スポーツは「阪神がトレードで獲得したい意向を持っているが」
などとしつこく書いてるものの、タイガース色が最も濃いデイリーを例に。
他紙も大同小異ですが、直さんの残留が確定!
2年契約といわずに生涯マリーンズで!

それにしても、昨季の黒田博樹といい、今季の三浦大輔といい、デイリーをはじめとする
関西マスコミのタイガースに来てほしい報道は、もうね、アホかと(以下自主規制)
粗いサンが宮本慎也さんに代わって労組プロ野球選手会会長就任とは、ねぇ…。
星野ジャパンの4番でありながら腰痛を押してでも、北京五輪ではさしたる活躍はなく、
その腰痛が疲労骨折!長期戦線離脱がタイガースV逸の遠因とされ、
FA移籍時の涙の記者会見は何だったのか?ほんとうに選手会長が務まるのか?
それにしても、自由契約で退団した柳田ドスコイ君。
立川隆史解説員に続きK-1入りとは!くわしくはこちら
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

|

« 長野 やっぱりマリーンズに行きません! | トップページ | 唐川&大嶺 大幅アップ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/43319033

この記事へのトラックバック一覧です: 直さんも生涯マリーンズで・・・:

» 急展開っ [千葉鴎人 #26]
 前記事、はっきりいって最近のオリックスのやり方にムカついて書いたんです。  まぁ、前にパウエルの件でソフトバンク巻き込んでおいて、今回のワシ×タカ場外戦に「他人事発言」とくるでしょ。はっきりいってタカサポの気持ちも痛いぐらいわかるので、してやったりといっ... [続きを読む]

受信: 2008/12/05 10:07

« 長野 やっぱりマリーンズに行きません! | トップページ | 唐川&大嶺 大幅アップ! »