« 唐川の決意/右打ち野手としてNTT東日本・清田をリストアップ | トップページ | 2009石垣島キャンプメンバー決定 »

2009/01/19

井口キタ━(゚∀゚)━!!

A182
井口、ロッテ入りが確実に 20日にも発表(速報)
ロッテが米大リーグ、フィリーズを自由契約になった井口資仁内野手を獲得することが19日、確実になった。複数の球界関係者が明らかにした。20日には出来高の詰めの交渉を行う予定で、早ければその日のうちに入団が発表されるもよう。井口の日本球界復帰は、2004年のダイエー(現ソフトバンク)時代以来で5年ぶり。
7日にロッテから3年総額6億円の提示を受けた井口は、ほかの国内球団、複数のメジャー球団からも入団を打診されていた。最後まで最優先にしてきたメジャーでのプレーを模索したが、金融危機の影響などで交渉が不調に終わり、断念したとみられる。
井口は青学大から1997年にドラフト1位でダイエー入り。走攻守三拍子そろった内野手として活躍し、メジャー移籍1年目の2005年にはホワイトソックスのワールドシリーズ制覇に貢献した。(金額は推定)
瀬戸山隆三球団社長「(ロッテが井口の返答のめどにしていた20日が迫り)何かあることを期待しましょう。あしたを楽しみに待ちましょう」
石川晃球団副代表「(基本的な)条件は変えていない。(20日の交渉では)出来高の部分を詰める。米国でやってきて、細かい契約(を結んできた経緯)があるから。(その日で獲得を)決めますよ」
井口が3年契約でロッテ入り 背番号は「6」
米大リーグ、フィリーズを自由契約になった井口資仁内野手のロッテ入りが20日、決まった。ロッテはこの日、千葉市内の球団事務所で井口の代理人と交渉し、年俸1億8000万円プラス出来高払い2000万円の3年契約を結んだ。背番号は6に決定。
井口はダイエー(現ソフトバンク)時代以来、5年ぶりの日本球界復帰に、球団を通じ「新人に戻るぐらいのつもりで、一から頑張っていく」とコメント。25日に入団会見が行われ、沖縄・石垣島での1軍キャンプには初日から合流する。
井口は1997年に青学大からドラフト1位でダイエーに入団し、巧打と堅守を武器に球界屈指の内野手に成長。メジャーに移籍した2005年にはホワイトソックスのワールドシリーズ制覇に貢献した。今オフは日米の複数球団から獲得を打診されていたが、旧知の球団幹部がおり、自身を将来の監督候補にも挙げたロッテを選んだ。
井口資仁内野手「一番僕を必要としてくれたチーム。落合さん、初芝さんらが付けていた偉大な背番号をいただけて、本当に光栄に思う。千葉はホークス時代から相性が非常に良く、いいイメージがある」
瀬戸山隆三球団社長「われわれとはもともと縁があった。バレンタイン監督も喜んでくれていると思う。プレー自体(への期待)もそうだが、西岡、今江ら若手を引っ張ってほしい」
-------------------------------------------------------
画像は2004年10月10日に旅行中の管理人が博多駅にて撮影したもの。
井口自身、もう1年MLBでプレーすれば年金がもらえるほか、
娘さんの教育問題などもあって思い悩んでいたようだが、みずからを
プロに誘った恩人である瀬戸山・石川両氏には逆らえなかったというか…。
そのためにオーティズを切らざるを得なかったのだし、堀幸一・根元をはじめ渡辺正人・早坂・塀ちゃんとセカンドレギュラーポジションを狙う立場にある選手はどうなる!初芝さんがつけていた背番号6をつけることに対する賛否両論も含め、以上の観点から井口獲りは管理人的にはやや消極的な意味での「否」だったが、来るからには応援せなアカンでしょう。早くもサイドバーのプレーヤーズブログリンクに、
「井口資仁公式サイト」を追加しました。
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

|

« 唐川の決意/右打ち野手としてNTT東日本・清田をリストアップ | トップページ | 2009石垣島キャンプメンバー決定 »

コメント

うーーーーーーーーーーーーーーーーーん微妙。

ボビー狐と瀬戸山狸の争いがなければ違った感想だったろうけど…。
自分はネモネモが好きです!

投稿: たれうやや | 2009/01/19 23:55

>たれうややさん
今晩は。
コメントがダブっていたので片方を削除しましたが、瀬戸山氏がわが意を得たりと言わんばかりに「バレンタイン監督も喜んでくれていると思う」
というのは、ねぇ…。

投稿: マリンライナー | 2009/01/20 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/43793484

この記事へのトラックバック一覧です: 井口キタ━(゚∀゚)━!!:

» 井口ん入団か?! [TEAM7~絶対西岡主義!!!~千葉ロッテ西岡剛応援計画~   <先憂後楽> ブログ TEAM TSUYOSHI]
<井口、ロッテ入りへ 20日にも発表> ロッテが米大リーグ、フィリーズを自由契約になった井口資仁内野手(34)を獲得することが19日、確実になった。複数の球界関係者が明らかにした。20日には出来高の詰めの交渉を行う予定で、早ければその日のうちに入団が発表されるもよう。井口の日本球界復帰は、2004年のダイエー(現ソフトバンク)時代以来で5年ぶり。  7日にロッテから3年総額6億円の提示を受けた井口は、ほかの国内球団、複数のメジャー球団からも入団を打診されていた。最後まで最優先にしてきたメジャーで... [続きを読む]

受信: 2009/01/20 00:30

» マリーンズに元ホークスの井口が入団決定 [つらつら日暮らし]
たまには、マリーンズのストーブリーグのお話しも・・・ [続きを読む]

受信: 2009/01/20 19:54

» 千葉ロッテが井口資仁を獲得! [ベガライフの小屋 ]
やはり、この方のロッテ入団が決定しましたね~。 [続きを読む]

受信: 2009/01/20 20:45

» 井口資仁 Welcome To The M [marlboro_tottiの千葉ロッテマリーンズ観戦記ブログ]
お疲れ様ですっ 昨日は岩盤浴で汗だくだく  灼熱サウナでも汗だくだく  修行の後はビールゴクゴク♪  で最高な修行を実践出来ました。 お陰さんで年始に浴びたアルコールを中和出来たかと。 そうそう、JSOB兄貴、しろさん。 恩師へ... [続きを読む]

受信: 2009/01/20 21:02

» 「ホークスからオファーが無かった」 [千葉鴎人 #26]
 大変遅くなりましたが、  今季よりロッテ・マリーンズに入団する事になりました。  多くの日米数球団からのオファーを頂き、  FAになってから大変熱心に誘って頂いたロッテにお世話になる事に決めました。  マリーンズの多くの選手からも電話を頂き、  「是... [続きを読む]

受信: 2009/01/20 21:12

» 井口の入団が決定 [千葉の中心で鴎を応援]
{{{ 井口、ロッテ入り決定=5年ぶり日本球界復帰=プロ野球  米大リーグのフィリーズを自由契約となっていた井口資仁内野手(34)のロッテ入団が20日、決まった。ロッテが同日、井口の代理人と千葉市の球団事務所で交渉し、合意した。3年契約で出来高払いを含め総額6億円。井口はダイエー(現ソフトバンク)時代の2004年以来、5年ぶりに日本球界に復帰する。  ロッテは7日に沖縄県名護市内で井口本人と交渉し、条件を提示済み。この日は細部を詰めた。井口は25日に千葉マリンスタジアムで入団の記者会見..... [続きを読む]

受信: 2009/01/20 21:37

» 井口には頑張ってもらいましょう [オリオン村]
ロッテが交渉期限の目処としていた本日20日に、井口の入団が正式に決定をしました。背番号は6、報道によれば総額5億4000万円+出来高の3年契約です。井口資仁選手の入団が決定 (1/20 千葉ロッテマリーンズ・オフィシャルサイト) 井口資仁選手の入団が決まりましたのでお知らせします。背番号は「6」に決まりました。▼井口選手コメント背番号6という落合さんや初芝さんなどロッテを代表する先輩方が着けていた偉大な番号をいただけて、本当に光栄に思います。この番号に恥じないプレーを出来るよう頑... [続きを読む]

受信: 2009/01/20 21:42

» 【現役メジャー】井口資仁選手がロッテに正式入団【多摩人】 [雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」]
ついにと言うか、いよいよ井口資仁選手がロッテに正式入団します! 井口資仁選手の入団が決定(千葉ロッテマリーンズ公式サイト2009年01月20) ■ 井口選手コメント 「背番号6という落合さんや初芝さんなどロッテを代表する先輩方が着けていた偉大な番号をいただけて、本当..... [続きを読む]

受信: 2009/01/20 22:26

» 千葉においでやすぅ~ [日刊kubokazu777]
カリスマ#6を受け継ぐ男!! 全米ファンを唸らせたこのプレー、 是非ともマリンでも魅せておくれ~ (マリンの人工芝じゃヤケドするかも・・・) 過去ブログを紐解くと、2006年4月15日のプレー このプレーには思わずTVに向かって頷きながら拍手したなぁ。 あと、ビジター選手が恐れをなすマリン風に早く慣れてもらい、 走っては、自身が浴びたメジャーの半端ない殺人スライディングを 相手二遊間にお見舞い、震え上がらせてやっておくれ~ 間違いなくブチかましのタックル部長も燃えるだろう。... [続きを読む]

受信: 2009/01/20 22:29

» 正式決定~ [貼貼のつぶやき~マリーンズ日記!!]
井口、ロッテ入りが正式決定!背番号は『6』 1月20日15時50分配信 サンケイスポーツ  米大リーグのフィリーズを自由契約となった井口資仁内野手(34)のロッテ入団が正式に決まった。井口の日本球界復帰は、2004年のダイエー(現ソフトバンク)以来で5年ぶ... [続きを読む]

受信: 2009/01/20 23:05

» 井口選手の千葉ロッテマリーンズ入団が決定 [FREE TIME]
昨年までメジャーリーグでプレーしていた井口資仁選手の千葉ロッテマリーンズの入団が決定しました。 5年ぶりに日本国内復帰となります。 [続きを読む]

受信: 2009/01/21 01:29

» 井口、マリーンズ入り【1月21日1時34分追記しました】 [小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!]
井口のマリーンズ入りが、正式に決定いたしました。 [続きを読む]

受信: 2009/01/21 01:50

» 井口選手入団 ど~なるロッテ [マリーンズじゃなきゃいられない]
報道されていた、井口選手への交渉条件は、こんな感じかな。・3年総額6億円・監督候補・2塁レギュラー確約・背番号「6」・優勝ボーナス・オフの米国滞在・長女をインターナショナルスクール井口選手に限らず、自分を高く売り込むことは、プロだし当然、逆に、それくら...... [続きを読む]

受信: 2009/01/21 03:05

» 1/20 WBC+奈良産大野球部新田泰士総監督+井口 [阪神タイガース世界一への道~野球狂あさちゃん。]
【1462日連続投稿記録継続中】 ・イチロー、松坂らを登録=強打者そろうドミニカ共和国-WBC(時事通信) 3月に開催される野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する16チームの1次登録選手(45人まで)が19日発表..... [続きを読む]

受信: 2009/01/21 07:00

» 井口資仁さま(決) [湘南の鷹日記]
メジャー残留か!?日本球界復帰か!? 去就が(って言い方でいいのよね?)非常に気になっていた井口さまですが。 日本球界復活決定!! 行先は マリーンズ!! [続きを読む]

受信: 2009/01/21 07:57

» 《マリーンズ》マリーンズ井口決定!!! [南大阪に吹くマリンの風]
私だけ?かも知れませんが『ホントに入団してくれるのかなぁ?』と心配しておりました、井口選手の入団が決定し、球団HPにてリリースがありました。 井口資仁選手の入団が決定 井口資仁選手の入団が決まりましたのでお知らせします。背番号は「6」に決まりました。 井口選手コメント 「背番号6という落合さんや初芝さんなどロッテを代表する先輩方が着けていた偉大な番号をいただけて、本当に光栄に思います。 この番号に恥じないプレーを出来るよう頑張りたいと思います。 今回の選択をさせていただいた最大の理由はロッテが一... [続きを読む]

受信: 2009/01/21 15:34

» 井口選手入団 ど~なるロッテ [マリーンズじゃなきゃいられない]
報道されていた、井口選手への交渉条件は、こんな感じかな。・3年総額6億円・監督候補・2塁レギュラー確約・背番号「6」・優勝ボーナス・オフの米国滞在・長女をインターナショナルスクール井口選手に限らず、自分を高く売り込むことは、プロだし当然、逆に、それくら...... [続きを読む]

受信: 2009/01/21 22:49

» #6井口資仁 ロッテ入り正式決定! [やきゅぶろ。]
井口、ロッテ入りが正式決定!背番号は『6』 (1/20 SANSPO.COM)  米大リーグのフィリーズを自由契約となった井口資仁内野手(34)のロッテ入団が正式に決まった。井口の日本球界復帰は、2004年のダイエー(現ソフトバンク)以来で5年ぶり。背番号は『6』に決定した。ロッテは3年総額6億円規模の契約を提示している。25日に入団会見が行われる予定。  井口はロッテを選んだ理由として「ロッテが一番熱心に誘っていただいたからです。また多くのロッテ在籍の選手からも一緒にプレーをしようという嬉しい... [続きを読む]

受信: 2009/01/22 07:15

« 唐川の決意/右打ち野手としてNTT東日本・清田をリストアップ | トップページ | 2009石垣島キャンプメンバー決定 »