« 斎藤佑樹をリストアップ | トップページ | 井口キタ━(゚∀゚)━!! »

2009/01/19

唐川の決意/右打ち野手としてNTT東日本・清田をリストアップ

Spg0901190502000p2
ロッテ唐川、力もらった!/マリンマラソン(サンケイスポーツ)
第33回サンスポ千葉マリンマラソン(18日、千葉マリンスタジアム→同スタジアム)33回目を迎えた市民マラソンのビッグ大会は、最多の1万5000人が参加し、寒風に負けじと駆け抜けた。プロ野球・千葉ロッテの唐川侑己投手がゲストとして、10キロ男女のスターターを務めた。新春の幕張新都心で、市民ランナーからたくさんのパワーをもらった若きエース候補は、勝負の2年目に挑む。
さわやかスマイルで、次々とランナーを送り出した。「唐川く~ん」の黄色い歓声に「がんばってください!」「はい、走って!!」。スターターの大役を務めた唐川は、号砲をとどろかせたあとも笑顔をふりまきながら、気温4.5度の寒さをものともせず走り出したランナーたちに、エールを送った。
「みなさんが手をいっぱい振ってくれて、うれしかった。人の多さにはびっくりしましたね。何百メートルも、列が続いていましたから。みなさんと触れ合って、すごく力をもらいました」。
大会最多15000人という人数に圧倒されながらも、地元・千葉出身の若きスターは、市民ランナーたちを後押しした。
成田高時代に、陸上部の練習に参加したことがある。「冬の間、一緒に練習しました」と、ランニングや、砲丸を投げるトレーニングなどを行った。同高の先輩には、84年ロサンゼルス五輪女子マラソン代表の増田明美さんもいる。何かと“走る”ことには縁があるが「実は走るのは苦手なんです」と照れながら告白した。
昨年1月の新人合同自主トレ。腕を横に振る走り方の唐川を見た弘田コンディショニングコーチに、「オカマちゃんになってるぞ!!」と指摘された。高卒1年目でいきなり5勝をマークした唐川だが、プロの第一歩は恥ずかしい思い出。「走り方は、少しずつ直っていると思うんですけど…」とはにかんだ。
ただ、自主トレでは苦手なランニングにも力を入れ、下半身強化に努めている。すべては4年ぶりの日本一の栄冠を手にするためだ。
「今年はチームの優勝に貢献したい。そのためには2けた勝利が目標。自分にプレッシャーをかけながらやりたい」。多くのランナーに勇気づけられ、パワーをもらった19歳。それを自らの活力に変えて、“マリン発”の2年目のシーズンも大暴れする。
里崎がお墨付き 唐川10勝で優勝!
唐川が18日、サンスポ千葉マリンマラソンのゲスト参加後、里崎とトークショーに出演。里崎から「(唐川が)10勝すれば優勝パレードだよ。2けた勝てる」とファンの前でお墨付きをもらい、笑顔を見せた。また、ロッテはこの日、球団40周年の記念ロゴを発表。選手のユニホームの袖につくほか、グッズ展開もされる予定で2人も必死でPRしていた。
ロッテ新恋人!NTT東日本・清田を指名へ
ロッテが今秋ドラフトの上位指名候補として、NTT東日本の清田育宏外野手をリストアップしていることが18日、わかった。
昨年のドラフトでは2位指名したホンダの長野(ちょうの)久義外野手が入団を拒否。右打者の外野手が補強ポイントの1つだけに、早くも“ポスト・長野”として白羽の矢を立てた。
球団では、17日にスカウト会議を行いドラフト候補選手203人をリストアップ。中でも清田は、長打力と50メートル5秒9の俊足が持ち味の逸材で、今秋ドラフトで争奪戦になるのは必至だ。球団幹部も「(清田は)右打者で一発がある。右の大砲はぜひほしい。肩が強いし、足(の速さ)もある」としている。
昨季のロッテ外野手で、規定打席に到達したのは左打者の大松のみ。清田が千葉県出身ということもあり、ことしこそ右の強打者獲得に向け万全の態勢で臨む。
-------------------------------------------------------
スポーツ報知にも同様の記事あり。
こちらは花巻東高・菊池雄星投手との両獲りを目指す模様。
清田育宏(きよた・いくひろ)外野手は、1986年2月11日千葉県生まれ。市立柏高から東洋大を経て昨年NTT東日本に入社。東洋大でおととしの神宮大会優勝に貢献。同年秋のドラフトではホークス1位指名大場翔太投手とともに注目されながら指名はなかった。
180m,80kg。右投げ右打ち。
絶対“地域枠”をドラフトに導入すべきだと思うんだけど、
(要するに保護地域都道府県出身選手を優先的に指名できるというもの)
現状27歳以下の右打ちの外野手がいない(育成選手を除く)ということもあるし。
プロ野球実行委員会で、国体の軟式野球が2013年大会から隔年実施となることに反対する全日本軟式野球連盟の署名活動に全面協力することを決めました。「これだけ国民に愛され、競技人口も多い種目が隔年開催になるのは大いに疑問」(長谷川一雄コミッショナー事務局長)。日本学生野球協会・JABA日本野球連盟に続き、200万人を目標とする全軟連の署名運動に参加し、全12球団にそれぞれ2000人の署名を書き込める用紙を配布。選手や球団職員だけでなく、家族などにも呼びかけ、2月中に取りまとめ、加藤良三コミッショナー名の嘆願書も添えて提出する予定で、キャンプ中ファンイベントでもファンに署名を呼びかけることもあり得ますので是非ご協力願います。
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

|

« 斎藤佑樹をリストアップ | トップページ | 井口キタ━(゚∀゚)━!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/43793185

この記事へのトラックバック一覧です: 唐川の決意/右打ち野手としてNTT東日本・清田をリストアップ:

« 斎藤佑樹をリストアップ | トップページ | 井口キタ━(゚∀゚)━!! »