« 2009石垣島キャンプメンバー決定 | トップページ | 2009チケット料金案内 »

2009/01/21

井口獲得が意味するもの

栄光の6継承!ロッテ 井口にレギュラー保証(スポーツニッポン)
ロッテ・瀬戸山隆三球団社長は20日、大リーグ・フィリーズからFAとなった井口資仁内野手の獲得を発表した。千葉市内の球団事務所で井口の代理人と最終交渉し、年俸1億8000万円プラス出来高払いで総額6億円の3年契約で合意。背番号は6に決まった。
「やっと入団を決断してくれた。非常にうれしいし、ホッとしています。チームの核になってくれると思う。すぐにチームのリーダーになってくれる存在です」。待望の「ロッテ・井口」誕生に瀬戸山社長からは期待の言葉が次々と飛び出した。
全試合フルイニング出場を目標にする井口に、“レギュラー保証”も用意。同社長は起用法も契約の条項に盛り込んだことを明かし「出来高もあるし、ケガさえなければ全試合全イニング出てほしい」と話した。主力にも定期的に休養日を与え投手の右左で日替わりオーダーを組むバレンタイン監督にも、その意向は伝えるという。ボビー政権下ではフロント主導で初の補強選手でもあるが「監督も計算できる右打者が欲しいというのはあった。思惑と一致した部分はある」と説明した。
出来高払いもMVP、リーグV、出場試合数など多項目にわたり、満額なら2000万円に達する。2年か3年かの契約年数は井口に一任していたが、結局、期間中にメジャー復帰を認める条項を含まない3年契約を選択。意気込みを再確認して、同社長も満足そうにほおを緩めた。
4年ぶりV奪回への使者が加入。「まずプレーで活躍し、将来は監督にもなっていただける人だと思う」。落合(現中日監督)らが背負った背番号6を継承する“新ミスター・ロッテ”に、期待は膨らむ。
ロッテ 井口獲得は脱ボビーの象徴
ロッテにとって井口獲得は“脱バレンタイン”の象徴的な出来事だ。球団は昨年末、指揮官に今季限りでの契約打ち切りを伝えた時、チーム編成の主導権も奪っている。井口は球団主導で補強した初の大物選手となった。
交渉には旧知の瀬戸山球団社長、石川球団副代表が乗り出し、将来の監督候補の含みまで持たせた。井口が苦慮していた、英語で育った子どもの教育には「学校紹介とか、できることはやる」(同社長)などと球団を挙げて最大級の誠意を示した。これらの過程を踏まえると、当然この補強の成否については球団が責任を負うことになる。
さらに瀬戸山社長はこの日、契約には起用法にかかわる条項があることを認め、それは監督も侵せない“聖域”であると示唆した。井口と守備位置が重なるロッテの二塁には、昨季台頭した根元がいる。実績の差は明らかだが、井口には周囲の雑音を封じるためにも、力の差を見せつけることが求められる。三顧の礼で迎えられた陰には、相応の重圧もある。
-------------------------------------------------------
確かにホークス、MLB3球団(シカゴ・ホワイトソックス=在籍時にワールドシリーズ制覇、フィラデルフィア・フィリーズ、サンディエゴ・パドレス)での実績は豊富とはいえ、ネット上のマリサポの意見は、どうも瀬戸山・石川両氏主導なだけに獲得の経緯に胡散臭いものを感じるとか、井口に食い扶持を奪われるであろう根元への同情論もあり、どちらかといえば歓迎しがたいが応援はするというのがほとんどのようで、管理人もそのひとりで、全試合出場が絶対条件という自体、若手をうまく起用してレギュラーへと育て上げかつ休養日を設けるバレンタイン監督の方針とは相反するものだし、堀幸一・根元・渡辺正人・早坂・塀ちゃんがひしめき合っているセカンドではなく、育成選手を除き27歳以下の右打ちの外野手がいないというチーム事情から、トレードでもいいから右打ちの外野手が欲しかったのは、外野手もできるランビン&バーナム獲得で解決済みだといいたいのか。
小久保・松中・城島らとともにホークスの一時代を築いたプレーヤーであるだけに、スポーツ報知によれば、「日本球界復帰するなら育ててくれたホークスへ」と漠然と考えていたが、ホークスからのオファーがなく、「(川崎・本多・松田ら)若い世代が育っているから仕方ない。それならば、古巣や福岡のファンに、他球団で活躍する姿を見せることで恩返ししたい」という思いもあったのだし。国学院久我山高時代から見てきたプレーヤーだけに、来るからには応援しようじゃないですか。
しろたんグッズ再入荷したものの、唐川しろたん抱き枕は完売で次回入荷は3月下旬?
仕方なく、背番号26しろたんぬいぐるみと背番号19しろたんキーホルダーはオンラインショップで購入しました。
Img_2779
(1/23追記)注文したのが21日21時頃で、23日夕方に届いていた!
さすが仕事が早いのね。
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

|

« 2009石垣島キャンプメンバー決定 | トップページ | 2009チケット料金案内 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/43812449

この記事へのトラックバック一覧です: 井口獲得が意味するもの:

« 2009石垣島キャンプメンバー決定 | トップページ | 2009チケット料金案内 »