« マスターズリーグ きょうで前期日程終了 | トップページ | 1/14 ミニニュース »

2009/01/13

1/13 ミニニュース

里崎、目標は全試合出場(時事通信)
ロッテの里崎智也捕手が13日、千葉マリンスタジアムで自主トレーニングを公開した。8日から行っており、この日はキャッチボール、ティー打撃などで約2時間、汗を流した。
昨季は右ひじ痛や背筋痛などで92試合出場に終わった。「2005年以来、この時期にあまりトレーニングをする暇がなかった」のが原因と分析。今季はWBC候補から外れたこともあり、ウエートトレーニングを増やしてけが防止を図る。
目標はこれまでの規定打席到達から全試合出場に。休養日を設けるバレンタイン監督の方針上、難しいが、「使わざるを得ないよう、自分自身で見せ付けるしかない」と力強く話した。 
首痛再発防止 福浦枕を改良(スポーツニッポン)
福浦がスランプ脱出へ、枕から改良する。01年から6年連続で打率3割以上をマークも、ここ2年間は腰痛や首痛に悩まされ低迷した。ケガの再発を防ぐため、昨年、神奈川・相模原市内の枕専門店を訪問し、エックス線で首を撮影。枕の硬さや高さをミリ単位まで調整し「体への負担が軽くなると思う。キャンプや遠征先にも持って行きたい」と効果に期待した。また、腰の負担を軽減するため体重は昨年の90キロから9キロ減量。昨年の11月14日には富山県のバット工場を訪れ、グリップエンドの形を微妙に変更した。この日は千葉マリンでの野球教室に参加し「ケガがなければ結果はついてくる」と力を込めた。
ロッテ成瀬が野球教室「この中からプロが…」
成瀬が12日、橋本、塀内とともに千葉市主催の野球教室に参加した。投球の指導を担当し「キャッチボールは野球の基本。全力で速い球を投げるのではなく、相手のことを思いやって投げるように」と集まった小学生に熱心に語りかけた。自身も中学時代に野球教室で当時ヤクルトの荒井幸雄氏(現日本ハム2軍打撃コーチ)に指導を受けた経験があり「選手も子供たちも貴重な時間になったと思う。この中からプロ野球選手が出てくればうれしい」と話した。
唐川米作製も?「お米は好き」おかわり宣言
唐川が、“おかわり宣言”だ。千葉・稲毛で行われたJA千葉中央会の野球教室に参加し「食事の栄養、バランスを考えるのは大事。お米は好きだし、たくさん食べて体をつくっていきたい」。普段からどんぶり2、3杯を食べるという2年目右腕に、JA千葉中央会関係者は、活躍次第で名誉大使任命や“唐川米”の作製を検討すると明言。唐川も「野球の精進が大前提ですが、そういう話はありがたい。いろんなことを積極的にやっていきたい」と話していた。
-------------------------------------------------------
平日は自主トレ、休祝日は子供相手の野球教室と、
ファンサービスに余念がありません。
大嶺祐太、斎藤佑樹、田中将大などハンカチ世代が成人となり、
新成人のそれぞれの誓いは、大嶺は既出記事の通り。
「たばこは吸いませんが、酒など法律的に許されることが多いのでひと通り挑戦したい」「これからはニュースなどで少年Aから斎藤佑樹に変わる。自覚と責任を持って生活していきたい」(斎藤佑樹)
「僕は性格的に何年も先のことは考えられない。1日1日、1年1年が勝負。まず今年1年、頑張りたい。08年はチーム、個人ともによくなかった。09年はWBCもあるし素晴らしい年にしたい」(田中将大)
「マー君を超えるような成績を残さないと優勝できない。抜けるように頑張りたい」
(スワローズ・増渕竜義)
「自分はプロ野球選手。子どもに夢を与える仕事です。だから野球が好きな子どもたちの心に残るプレーをしなければならないと思います」(ドラゴンズ・堂上直倫)。
ただし、田中将大がマー君と呼ばれることについて
「周りが親しみを込めて呼んでくれている。僕に抵抗感はありません」(夕刊フジより)
というのは、ねぇ…。斎藤佑樹みたくハンカチ王子呼ばわりされることを
「(やめてくれと)言ったらやめてくれるんですか」と語気を強めればいいものを、
いつまでも甘えていたいという気持ちがあるからなんでしょうねぇ。
「マー君と呼べるのはウチのカモメのマスコットだけ!田中将大ではありません!」
とマリーンズ球団が商標登録してくれませんかねぇ>瀬戸山球団社長
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

|

« マスターズリーグ きょうで前期日程終了 | トップページ | 1/14 ミニニュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/43732604

この記事へのトラックバック一覧です: 1/13 ミニニュース:

» 1/18(日)のイベント [マリーンズじゃなきゃいられない]
プレナ幕張で「千葉ロッテマリーンズDAY!」が開催されます!参加選手は、里崎選手と唐川投手。当日はトークショー、チャリティーオークション、握手会、キャラクターショーが行われます。1/18(日) 14:00~16:00プレナ幕張 2階プレナホール9時45分頃より整列の上、入場今...... [続きを読む]

受信: 2009/01/14 01:54

« マスターズリーグ きょうで前期日程終了 | トップページ | 1/14 ミニニュース »