« マリーンズ新外国人&入れ替え決定! | トップページ | 唐川の決意/右打ち野手としてNTT東日本・清田をリストアップ »

2009/01/18

斎藤佑樹をリストアップ

ロッテ、佑ちゃん獲りへスカウト総動員(サンケイスポーツ)
スカウト総動員で佑ちゃん獲り!! ロッテは17日、千葉市内の球団事務所で今年初のスカウト会議を開いた。石川晃球団副代表は早大・斎藤佑樹投手(2年)について「当然(1位で)行きますよ」と来秋ドラフトでの1位指名を明言。スカウト総動員態勢で斎藤獲得を目指す。
球界が誇る逸材を見過ごすつもりはない。ロッテも、来秋の斎藤争奪戦に加わることになった。
「実力や人気もさることながら、彼の野球に対する姿勢がすばらしい」と石川副代表。早実高時代から熱視線を送ってきた“ハンカチ王子”にラブコールだ。「(東京六大学の)春のリーグ戦は、どこかで見にいきたい」と視察プランも披露した。
これまでロッテは、地域ごとの担当スカウトが選手に密着し、責任者がチェックしてきた。しかし、今年からは1位候補など“逸材”については担当の枠を外す。
「(この日の会議で)いい選手はスカウト全員で見ようという話になった」(同副代表)。つまり、斎藤の視察にも9人のスカウトが勢ぞろいする。
すでにヤクルト、日本ハム、ソフトバンクが名乗りをあげているが、表面化しただけでロッテは4球団目。過熱する佑ちゃん獲りに本格参戦だ。
来年「佑ちゃん1位指名」決めた(スポーツ報知)
ロッテは2010年のドラフトで、早大のエース・斎藤佑樹投手を1位指名する方針を固めていることが17日、分かった。石川晃副代表はこの日、今秋ドラフト候補に約200人をリストアップしたスカウト会議後、「絶対に行く。実力もさることながら、ファンにも人気がある。トータルにおいても最高の選手」と佑ちゃん狙いを断言した。
斎藤を巡っては、すでにヤクルトや日本ハム、ソフトバンクが獲得を目指すとしており、重複指名は必至。そこで、ロッテは独自のプロジェクトチームを立ち上げた。
石川副代表は言う。「プロの目で見るために、全員で見る。スカウトによって考え方は違うし、プロで成功する確率を高くするためにも、この方がいい」今年から採用の新プランではスカウトだけでなく、編成部に所属する全9人が視察。これまで担当でないスカウトはビデオ確認だけということもあったが、あらゆる角度から佑ちゃんを“丸裸”にするという。
そのチームには、かつてダイエーのスカウトとして松中、小久保、井口らを獲得した石川副代表自身も参加。4月開幕の東京六大学リーグ戦にも、直接出馬するという。ロッテは逸材の獲得へ全力を尽くす。
不況の影響大きく「サーパス」2軍スポンサー撤退(スポーツニッポン)
オリックスが穴吹工務店と2000年から結んでいた2軍チームのネーミングライツ、「サーパス」のスポンサード契約が08年度限りで打ち切られることが16日までに決定的となった。昨年来の世界同時不況により、日本経済も景気が急速に後退。今回の一件も、その不況のあおりを受けた格好だ。球団関係者は「残念なことですが、この不況では仕方のないことだと思う」と話した。
「サーパス」は、穴吹工務店が施工、販売するマンションのブランド名。00年シーズン開幕前にオリックスが2軍チーム名の冠にスポンサー名を入れることを決定した際に、3年総額3億円(推定)のスポンサード契約を結んで以降、更新を繰り返しながら9年間、2軍の呼称として定着していた。
05年までの6年間は本拠地名も加えた「サーパス神戸」、06年からの3年間は「サーパス」として活動し、神戸のファンに親しまれてきたオリックス2軍。今年からは10年ぶりに「オリックス」としてシーズンに臨むこととなることが濃厚だ。
-------------------------------------------------------
田澤純一みたくメジャー挑戦と本人が表明すればどうしようもないので、
いまのうちに手を打ったということか?
アテネ五輪野球日本代表選手が小学生と交流するイベント「長嶋茂雄 ドリームプロジェクト2009」が17日、千葉・幕張メッセで行われ、長嶋茂雄・ジャイアンツ終身名誉監督は左手一本でバットを持ち野球少年に熱血指導。ボルチモア・オリオールズ入りが決まった上原浩治投手を「10勝すればいい方だろうね」。
インディアンスで2年目を迎える小林雅英投手もこのイベントに参加し、上原に食生活での注意点を「あきらめが肝心」とアドバイス。地方都市では日本の食材を調達できにくいところもあり、料理のボリュームもハンパではない。郷に入って郷に従え、が持論のようだ。「上原君とは今度向こうで食事しようと話はしましたけど」と現地での再会を楽しみにしていた。(東京中日スポーツより)
「サーパス神戸」も10年で幕…。19日の実行委員会で承認され、正式決定となるが、サマー&シルキーはバスケbjリーグ・高松ファイブアローズでしかお目にかかれなくなるのだろうか。むしろ撤退すべきは穴吹よりオリックスのほうだと思うんだけどね。
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ

|

« マリーンズ新外国人&入れ替え決定! | トップページ | 唐川の決意/右打ち野手としてNTT東日本・清田をリストアップ »

コメント

久しぶりのコメントです∀


ぜひ来てもらいたいですね。∀。/

私は今日プレナに行ってきました…

投稿: 波 | 2009/01/18 22:32

>波さん
今晩は。
来てもらいたいのはやまやまなのですが、
井口選手、ホントに来ちゃいそうですねぇ・・・。

投稿: マリンライナー | 2009/01/19 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/43773953

この記事へのトラックバック一覧です: 斎藤佑樹をリストアップ:

» quartetto [千葉鴎人 #26]
 たまには新聞引用シリーズ。  スカウト総動員で佑ちゃん獲り!!  ロッテは17日、千葉市内の球団事務所で今年初のスカウト会議を開いた。石川晃球団副代表は早大・斎藤佑樹投手(2年)について「当然(1位で)行きますよ」と来秋ドラフトでの1位指名を明言。スカウト総動... [続きを読む]

受信: 2009/01/18 13:18

« マリーンズ新外国人&入れ替え決定! | トップページ | 唐川の決意/右打ち野手としてNTT東日本・清田をリストアップ »