« 【訃報】山内一弘さん | トップページ | 西岡 井口の取り組む姿勢に学べ »

2009/02/05

トリプルユーの活動スタート!

Gsi0902050504000p1
“トリプル・YU”ロッテの3本柱になる!(サンケイスポーツ=画像も)
『トリプル・YU』がチームを引っ張る!! ロッテ・大嶺祐太投手が沖縄・石垣島キャンプ最初の休日となった4日、大号令を発した。名前に“ゆう”のつく唐川侑己投手、木村雄太投手と新ユニットを結成。ここ3年の“ドラ1トリオ”が未来のチームを背負っていくという壮大な? 計画だ。
目の前に広がる透き通った石垣島の海に「すげー!!」「やべー!!」と今どきのリアクション。普通の若者にしか見えない3人はしかし、今後のロッテを支えるスーパーヒーローだった。
「(将来の)3本柱とかになれたらいいなと思う」と大嶺。07年の高校生ドラフト1巡目の大嶺、08年の高校生ドラフト1巡目の唐川、そして今年のドラフト1位の木村。「3人とも1軍で活躍して、一緒にイベントなどに呼ばれる選手になりたい」と唐川。名前に「ゆう」のつく3人で“トリプル・YU”を結成する。
前夜は石垣島の郷土料理を食べに出かけるなど結束を深めているが、このヒーロー軍団に大型新人が加わるかもしれない。ロッテは2010年秋のドラフトで、早大・斎藤佑樹投手(2年)を1位指名する方針。06年の甲子園をともに沸かした同い年の大嶺は「そうなったらいいですね」と大歓迎だ。
ロッテでは過去、タレントの小倉優子が本社のCMに出演していたことがある。まさにゆうこりんから佑ちゃんまで。“ゆうゆう”尽くしで悠々と“優勝”を狙うのだ。
ロッテ木村、唐川、大嶺トリプルYU結成(日刊スポーツ)
ロッテの若手3投手、ドラフト1位の木村雄太と大嶺祐太、唐川侑己が、名前にそれぞれ「YU」の発音があることからトリオ「トリプルYU」を結成した。キャンプ休日の4日、ミシュランの旅行ガイドで三つ星の格付けをされた川平湾を訪れた。大嶺は「3本柱になれたらいいと思う」と話した。
唐川は「3人とも1軍で活躍してイベントに呼ばれるようになればと思う」と話す。オフには進入禁止の道路に乗り入れてしまい警察官に免許証を見せると「あれ、ロッテの唐川と同じ名前だな」と指摘されたという。「自分はまだまだだなって思いました」と認知度アップの必要性を感じ取った。木村は「任されたところで頑張りたい。できるだけ多く投げたいと思う」と実力の伴ったトリオにしていくつもりだ。
実は、このトリオ結成には壮大な計画がある。2年後のドラフトで早大・斎藤佑樹を獲得できれば「クワトロYU」に名前を変えるつもりだ。
大嶺「トリプル」→「クワトロYU」熱望(スポーツニッポン)
ドラフト1位の木村が、石垣島キャンプ初の休日を利用して大嶺、唐川とともに川平湾などを観光。川平では「シーサー」の置物づくりに挑戦した。「今年1年間これ(シーサー)に守ってもらえれば。なかなか体験できないことができて良かった」と木村。3人は最近3年間のドラフト1位で名前に「ユウ」がつく共通点から「トリプルYU」と呼ばれる。来秋ドラフトでは早大・斎藤の1位指名を検討しており、同い年の大嶺は「そうなったらいいですね」とWユウタ&Wユウキでの「クワトロYU」結成を熱望していた。
木村雄太、大嶺祐太、唐川侑己が早大・佑にラブコール(スポーツ報知)
ロッテが売り出し中の新ユニット「トリプルYU」を形成する木村雄太投手、大嶺祐太投手、唐川侑己投手が4日、沖縄・石垣島の観光スポットの川平湾などを訪問。2010年のドラフト1位候補の早大・斎藤佑樹投手に、メンバー入りのラブコールを送った。
佑ちゃんの名前が質問に出ると、大嶺は迷いなく言った。「チームメートになれたらいいですね」斎藤について1月中旬のスカウト会議後に、石川晃副代表が来秋ドラフトで1位指名することを明言。06年の甲子園を沸かせた同級生の名前にも「ゆう」が入るだけに、黙っていられなかった。
「トリプルYU」から「クワトロYU」へ―。夢のユニットを結成するために、3投手は球界トップクラスの3本柱を目指す。今季2ケタ勝利を目指す唐川が「もっと名前を知ってもらえる選手になりたい」と言えば、木村は「できるだけ多く投げたい」と明言。3日の練習後、そろって食事に出かけ、まずはメンバーの結束を図った。“大物新人”を万全の状態で迎え入れるため、09年の飛躍を狙う。
石垣島での1&2軍合同キャンプは困難
ロッテが将来的に検討していた沖縄・石垣島での1、2軍同時キャンプが、現状の施設では実現困難と分かった。複数の球団幹部が4日までに見解を示した。現在の2軍は千葉(鴨川市)と鹿児島(薩摩川内市)でキャンプを張っているが、石垣市は1軍使用の球場と同じ敷地内にある市営球場を改修中。約11億円をかけて来年1月に完成予定だが、市によると敷地内にはこれ以上の球場を増設する場所が確保できないという。ロッテ球団幹部は「本当は1、2軍一緒がいい。2面を使えるようになるが、3面ないと2軍は難しい」と話している。
渡辺俊、ブルペンで実戦想定(時事通信)
渡辺俊がブルペンで投げ込み。左右両打席に打者を立たせ、足を上げてもらったり、ホームベースに近づいてもらったりしながら、スライダーやシンカーを織り交ぜ、68球を投げた。
代表候補となっているWBCに向けては、ブルペンでできるだけ実戦に近い練習をする。「6割ぐらいは思った通りのボールが投げられている」と渡辺俊。納得のいくフォームが出来上がりつつあるため、6日には100球近い投げ込みを行い、体に覚えさせるつもりだ。「予定通り行けば、第2クールでボールの感覚がつかめると思う」と手応えを感じている。
---------------------------------------------------
ハンカチ王子がマリーンズに来てくれるかどうかは
ドラフトでのくじ運次第ですから神のみぞ知る範囲内であって、
田澤純一みたくMLB行きてぇ言い出したらどうしようもない。
トリプルユーにとって先発ローテ入りの一大チャンスですから、
紅白戦、オープン戦での出来いかんでしょう。
鹿児島キャンプの時代から1、2軍同時キャンプはできなかったし、
個人的にいえば鴨川キャンプの日数割合を長くしてもらいたいと。
そういう管理人は7日の鴨川最終日にもう一度行くんですけどね。
きょうあすは角盈男お父さんがキャンプ参観に来てるはずなんですケド。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

|

« 【訃報】山内一弘さん | トップページ | 西岡 井口の取り組む姿勢に学べ »

コメント

マリンライナーさん、こんばんは。

角盈男お父さんのページ見てしまいました。
毎日、鴨川のキャンプの話ですね。
面白かったです(笑)

投稿: ジョナサン | 2009/02/06 00:21

>ジョナサンさん
今晩は。
いまチバテレビのニュースCマスターで
鴨川キャンプ特集やってるところです!

投稿: マリンライナー | 2009/02/06 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/43965796

この記事へのトラックバック一覧です: トリプルユーの活動スタート!:

» コーンローをほどいた西岡選手 [マリーンズじゃなきゃいられない]
ここにきて、コーンローも限界だったでしょうか(笑)。そんな西岡選手、キャンプインから、ここまで飲みに行くことなく、休日も外出せず、疲労をとることに専念していたらしいです(・ω・ノ)ノ!「何人かのチームメートに、お前らしくないなって言われました。今までだった...... [続きを読む]

受信: 2009/02/06 12:05

» トリプルYUの陰で泣く男 [オリオン村]
今日から第二クールが始まり、小宮山が偏頭痛から復帰をし、コーンローをほどいた西岡とアーチ連発の井口との新二遊間コンビのお披露目など見所が多かったようですが、やはり注目は昨日の休日に突如浮上した「トリプルYU」結成のニュースでしょう。祐太、侑己、雄太がユニットの名に恥じないような活躍をしてくれること、これこそが全国一千万人のロッテファンの願いだと思います。 “トリプル・YU”ロッテの3本柱になる! (2/5 サンケイスポーツ) 目の前に広がる透き通った石垣島の海に「すげー!... [続きを読む]

受信: 2009/02/06 22:25

« 【訃報】山内一弘さん | トップページ | 西岡 井口の取り組む姿勢に学べ »