« 俊介 WBCへ意欲のピッチング | トップページ | 【訃報】山内一弘さん »

2009/02/04

唐川先発ローテ入りへアピール

苦手クイック進歩!唐川ローテ入り前進だ(スポーツニッポン)
ロッテ・唐川が沖縄・石垣島キャンプ2度目のブルペン入り。苦手のクイック投法で進歩した姿を披露した。全60球中、セットポジションからの23球はすべてクイック。大きくゆったり上げていた左足をすり足気味に前へ運ぶ。球がミットに届くまで平均1秒15。視察したソフトバンク加藤スコアラーを「凄く速くなった。あれだけ速いと走れない」とうならせた。
一般的に二盗成功のタイミングは投球動作開始から3秒2以内とされる。つまり投手は捕手のミットに納まるまで1秒2を目安にし、捕手は捕球から1秒9前後で送球できれば阻止できる計算だ。だが昨年の唐川は平均1秒5~6もかかったため、12度企図され、11度も成功を許した。
高校出新人21年ぶりのデビュー3戦3勝後は弱点をつかれて失速。走者を警戒するあまり投球にも悪影響が出た。その反省を生かし、昨秋からの反復練習の成果で大幅な“時短”に成功。「クイックの時はいい球と悪い球のばらつきがあるけど順調にきている」。課題を克服した19歳右腕が開幕ローテーション入りへ突き進む。
ボビー衝撃!元スーパー店員評価揚げ揚げ(スポーツ報知)
ドラフト6位・香月良仁投手がバレンタイン監督に衝撃を与えた。第1クール最終日となった3日、今キャンプ2度目のブルペン入り。55球を投げ込んだが、バックネット裏で見守った指揮官は「香月の投球は非常に印象が残った。素晴らしいものを持っている」と絶賛。開幕1軍へ大きくアピールした。
元スーパーマーケット店員がボビーの視線を集めた。社会人クラブチーム「熊本ゴールデンラークス」時代、スーパーの「鮮ど市場」で8時間、コロッケなどの揚げ物を担当していた香月。鍋を何度も動かして鍛えられた手首だが、ブルペンでは無意識のうちに“腕前”を披露した。伸びのある直球、切れ味鋭いシュートでボビーのハートをつかんだ。「ようやく自分のイメージに近づいてきた。揚げ物の効果が出てますかね」と思わず笑みがこぼれた。
ライバルチームも警戒感を強めた。「あのシュートを交えられたら、打者の脅威になる」とソフトバンク・加藤スコアラー。ドラフトの隠し玉が1軍へ確かな一歩を刻んだ。
ロッテ・井口、得意の右打ち早くも快音(毎日新聞)
日本での5年ぶりのキャンプは、大リーグ流の早朝練習で始まった。「一緒に」と頼んだ竹原と筋力トレをこなした。二遊間を組む西岡には、日米の野球の違いについて、質問攻めにされた。
「聞いてくれれば、何でも話す」と4年間のメジャー経験を出し惜しみはしない。ただし、押しつけるつもりもない。「朝の筋トレは人が少ないから。みんなが始めたら、ぼくは違う時間にする」とあっさり言う。
5年ぶりを感じさせないのがフリー打撃。中堅から右に、鋭い打球が飛ぶ。ダイエー(現ソフトバンク)時代と変わらない光景だ。「大リーグでは球場の形がさまざま。引っ張らないとダメな球場もあったが、日本は左右対称。考えなくていい」。得意の右打ちに徹するつもりだ。
もう一つのアピールポイントの二塁守備については「まだ連係プレーもやってないから」と慎重だ。若い内野陣を引っ張る役割がわかっているから、大口はたたかない。きまじめな性格も、変わっていない。
ロッテ:第1クール終了…監督、木村と唐川の投球ほめる
ロッテは3日、第1クールが終了。今年は天候に恵まれており、この日も快晴で25度の夏日となった。雨に悩まされた昨年と違い、選手のペースは上がる一方だ。とくに投手陣は、ほとんどが変化球を投げたり、セットポジションでのフォームチェックを行うなど、競うように早い仕上がりを見せている。バレンタイン監督は「(新人の)木村(東京ガス)のフォークがいいのを確認できたし、唐川もいい」と期待する若手の順調な動きに目を細めていた。
【石垣島・冨重圭以子】
Img_2798
(プロ野球aiより)
唐川と大嶺に是非とも先発ローテ入りしてもらいたいと考えているだけに、
本文中の弱点克服すれば先発ローテ入りの道は拓けるでしょう。
井口とか俊介だけでなくいろんなマリーンズの選手の情報を知りたい。
俊介にWBC最終メンバーに残ってもらいたい理由のひとつとしてオープン戦で
木村あたりに先発登板してもらいたいから。上野、坪井、香月弟らルーキー、
ランビン&バーナムの新外国人にも機会を与えたいのだし。
きょうはキャンプ休日。選手が思い思いに休日を過ごしたあと第2クールへ!
ついに巨人が応える!長野1位指名決まった!
「仮に今年のドラフト時期に(長野が)故障などで
満足にプレーできない状態でも1位で指名する」
「今後、春夏の甲子園や都市対抗野球などで新たなスターが誕生する可能性もあるが、
球団が早々に決めた『1位指名・長野』の方針が揺れることはないとみられる。」
…ノーコメント。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

|

« 俊介 WBCへ意欲のピッチング | トップページ | 【訃報】山内一弘さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/43955934

この記事へのトラックバック一覧です: 唐川先発ローテ入りへアピール:

« 俊介 WBCへ意欲のピッチング | トップページ | 【訃報】山内一弘さん »