« 鴨川キャンプ、行ってきました! | トップページ | 井口だけじゃない!他のマリーンズ選手も頑張ってます! »

2009/02/01

2009キャンプイン!

きょうから12球団キャンプイン!baseball
千葉ロッテマリーンズ(石垣島),
ファイターズ(名護),ベイスターズ(宜野湾),スワローズ(浦添),ドラゴンズ(北谷),タイガース(宜野座),カープ(沖縄市),合併球団(宮古島),イーグルス(久米島)と沖縄県下に12球団中9球団。ホークス(宮崎・生目の杜アイビースタジアム),ジャイアンツ(宮崎・サンマリンスタジアム),ライオンズ(南郷)と宮崎県下に3球団。ちなみに高知県下はタイガース・合併球団が2次キャンプ。
ワールド・ベースボール・クラシックまぢかゆえに、ダルビッシュら代表候補選手にeye
マスコミの眼が集中しており、あとはジャイアンツの高卒ルーキー・大田泰示くらいか。
マリーンズは、サムライジャパン候補選手が渡辺俊介のみなんで、8人も選出され、キャンプ~オープン戦は万全の調整ができず戦力をガタガタにされるなど苦汁を味わった
前回2006年のようなことにならないだろう。井口資仁が鳴り物入りで入ってきただけに、大きく取り上げられてもおかしくないが、井口がやりだしたアーリーワークに早速竹原が参加したそうだが、ひとりでも多く井口のアーリーワークについていくことで
“Change!”を掴んでほしい。impact
マリーンズは23日にキャンプ打ち上げ後、25日はスワローズ(浦添)と、
26日はファイターズ(名護)とそれぞれ練習試合を行います。
バレンタイン監督「選手たちは、いい準備ができている感じが見てとれた。昨年は投手陣が今一つ良くなかったので、まずはキャンプでシーズンを戦い抜く体をつくってほしい。ファンの絶大な力を借りて、今年は素晴らしい1年にしたい」
0902012211
(画像はNHKサンデースポーツより)
ロッテ井口が一番乗り 意欲のアーリーワーク(スポーツニッポン)
ロッテ・井口資仁内野手がチーム一番乗りでキャンプインした。沖縄・石垣島キャンプは初日を迎え、井口は竹原とともに午前8時前から約1時間のウエートトレを敢行。当初の予定より10分早く選手宿舎を出発してのアーリーワーク(早朝練習)に、今キャンプにかける意気込みが表れていた。
メジャーでもアーリーワークは日課だったこともあり「朝のウエートトレは毎日やりますよ」と井口。背番号6のユニホームもなじんだ様子で「違和感はないですね」。初日から精力的に汗を流していた。
渡辺俊“クセ球”WBC球に自信あり!
WBC日本代表候補のロッテ・渡辺俊が、WBC公式球を使って投球練習した。既に自主トレーニングで握っており「スピンをかける変化球が落ちず、落ちる球は変化が大きい。直球はリリースポイントが早くなる」と微調整の必要性を感じていた。
「投球の軌道の特徴をつかむのがキャンプの目標」と渡辺俊。ただ、前回大会メンバーで、その当時と感覚は同じというだけに「特別なボールとは思わなくなった」と対応に自信をのぞかせた。
あの“誤審男”WBC出場せず(デイリースポーツ)
2006年の第1回WBCでの誤審騒動で日本列島に大ブーイングを巻き起こしたボブ・デービッドソン審判員が3月に行われる第2回大会の審判団から外れていることが30日(日本時間31日)、分かった。
大リーグ関係者が明かしたもので、除外の理由は不明だが、今大会は審判団の半数をIBAF(国際野球連盟)から派遣される米国以外の国の審判員が占めることも決まっている。
デービッドソンの名を国内外に知らしめたのは前大会の第2ラウンドの日本-米国戦。勝ち越し点となるはずだった西岡のタッチアップを離塁が早かったとして認めず、結果として日本は敗れた。またメキシコ-米国戦でも、メキシコの右翼ポール直撃の打球を二塁打と判定した。1つの判定が命取りになる短期決戦。日本にとって朗報だ。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

|

« 鴨川キャンプ、行ってきました! | トップページ | 井口だけじゃない!他のマリーンズ選手も頑張ってます! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/43926816

この記事へのトラックバック一覧です: 2009キャンプイン!:

» 2009年プロ野球キャンプイン [FREE TIME]
今日は2月1日。 毎年のように、この日から、プロ野球12球団でキャンプインしました。 春が近づいている事を感じます(笑) [続きを読む]

受信: 2009/02/01 23:13

« 鴨川キャンプ、行ってきました! | トップページ | 井口だけじゃない!他のマリーンズ選手も頑張ってます! »