« 紅白戦その5 香月弟はいいぞ! | トップページ | ボビー打撃投手買って出る/開幕戦チケットゲット! »

2009/02/21

大嶺がいい/西岡またコーンロウに

ボビーが“握り”伝授 大嶺「違和感ある」けどいい感じ(スポーツニッポン)
ロッテ・大嶺がバレンタイン監督からマンツーマン指導を受けた。沖縄・石垣島キャンプは20日、最終第5クール初日を迎え、朝からの雨で今キャンプ初めて投手陣と野手陣が時間別に調整。午後から練習となった大嶺はブルペンで60球を投げた際、指揮官からチェンジアップの握り方を伝授されるなど身ぶり手ぶりの熱血指導を受けた。
「握りは同じで、握りの深さを教えてもらいました。いい感じで投げられたと思う。(ものにできるかは)試してみないと分からないので、試合で使っていきたい」
地元・石垣島での1軍キャンプに2年連続参加。紅白戦に2度先発してともに好投するなど着実な成長を示している。直球の威力はチーム屈指のものがあり、課題は変化球を含めた球の切れと制球であるのは自分でも分かっている。昨季から習得に取り組み、徐々に完成度を増すチェンジアップ。指揮官も「メンタル面での向上があるし、体もつくってきている。試合で使える球種も増えている。去年よりいい成績を残してくれると思う」と大きな期待を寄せた。
肩までかかっていた長髪も19日の休日にばっさりカット。「気合の表れ?違います。自分では違和感があります」と照れる20歳右腕は言った。「自信と不安は五分五分。ただ、去年はキャンプ初日から飛ばしすぎたけど今年は余裕がある。頑張ります」。昨季の2勝から2ケタ勝利へ。体脂肪率18%から16・2%と引き締まった大嶺は顔つきも変わってきた。
髪形また…!西岡、ノムさんの反応楽しみ
西岡が髪形を第1クール以来のコーンロウに戻して練習。雨のため室内で調整を終えると「(キャンプの)始まりもこれだったし、終わりも同じスタイルで締めくくります。楽天戦でノムさんがどういう反応するか楽しみ」。昨季は野村監督に楽天優勝なら丸刈りにすると宣言。28日、3月1日にはオープン戦最初のカードとなる楽天戦が控えており、尊敬する敵将に再び“挑戦状”を叩きつける。
別メニュー成瀬が投球再開30球(日刊スポーツ)
ロッテ成瀬善久投手が20日、4日ぶり投球練習を再開した。17日に左太ももの張りを訴え別メニュー調整していたが、順調に回復。室内練習場で約30球、軽めに投げ込んだ。今キャンプ中に実戦登板の予定はないが、3月中旬をメドに復帰したい考え。「そんなに深刻だとは思っていない。開幕までには間に合わせたい」と話した。
-----------------------------------------
「今日は本当に良かった。真っすぐも変化球も」
「今年は徐々にやっているので、気持ちに余裕がある」

昨年のオープン戦は宜野湾の初戦で先発しただけなので、
今年はもっと登板機会が増えることでしょう。
「ああやってテレビに出れるというのはね、野球をやってるからこそ。1つね。ファンに伝えておきたいのは、僕はタレント(芸能人)ではないので、そこは勘違いはしていないというのをね、伝えたい。やっぱり、一番に野球があるからこそ、ああいう仕事もできるのは自分自身でわかってるよ、というのはね、ファンの人には分かってほしいですね」
(週刊ベースボールインタビューより)
というのはわかるんだけど、個人的にはコーンロウは好きな髪型ではないし。
スカパーでのマリーンズオープン戦中継予定ですが、
とりあえづ現時点での判明分を。
3月7日 タイガース(神戸)13:15~,21:00~ スカイ・A
3月28日・29日 ジャイアンツ(東京ドーム)放送開始時間未定 日テレG+
(28日はBS日テレ、29日は地上波・日本テレビでも放送)

ところでWBCサムライジャパンブーム。過熱過ぎませんか。
宮崎サンマリンスタジアムに連日4万人台の観衆。行くにも一苦労とか。
前回06年に福岡ドームでやったときはそんなでもなかったんだけどね。
きょうあすのジャイアンツとの練習試合で投手陣が絞り込まれたところで
2人そぎ落とされ、25日の正式発表の前に大阪ドームでの強化試合2連戦には
落選者は帯同せず28人で臨む見込みなので、俊介にとって正念場といえましょう。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

|

« 紅白戦その5 香月弟はいいぞ! | トップページ | ボビー打撃投手買って出る/開幕戦チケットゲット! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/44127892

この記事へのトラックバック一覧です: 大嶺がいい/西岡またコーンロウに:

» 歩み [千葉鴎人 #26]
 ワンテンポ遅いケド、17日の石垣紅白戦での我らが大嶺クン(八重山毎日新聞でようやく見つけたのよ)  4回3失点。ボール球を多くだしたかな、と彼はいっているよう。     フライドチキン担当のお二人さん。  唐揚げもどぅせフライドチキンのカテゴリー... [続きを読む]

受信: 2009/02/21 14:34

« 紅白戦その5 香月弟はいいぞ! | トップページ | ボビー打撃投手買って出る/開幕戦チケットゲット! »