« 西岡 井口の取り組む姿勢に学べ | トップページ | オリオンズバッティングジャージ等TEAM26記念品届く! »

2009/02/07

俊介 127球投げ込み!

宿敵韓国を想定し俊介最多127球(スポーツ報知)
WBC日本代表候補のロッテ・渡辺俊介投手が、2日連続でブルペン入り。宿敵・韓国打線を想定し、今キャンプ最多の127球を投げ込んだ。
サブマリンの脳裏には、WBCへの計画がきっちり描かれていた。球数が100球を超えた時だった。「バッター、李大浩(イ・デホ)」韓国の長距離砲を口にした。吉鶴バッテリーコーチを右打席に立たせ、直球にシンカー、カーブ。「(韓国は)最大のライバルだから」コーナーへ右腕をしならせた。
日ごろから肩の酷使を心配するバレンタイン監督が就任してからは、他球団では当たり前の127球といえども極めて異例。キャンプ中、投球練習できる時間は20分。どんなにピッチを早めても、60球前後にしかならない。“オキテ破り”の調整だが、首脳陣に100球超えを志願。「独特のフォームで、なじませるのに時間がかかるから」と説明した。
手持ちのWBC使用球が少ないため、今後もブルペンのみの調整を続ける。「もうちょっと(制球の)精度を上げたいが、自分の中のイメージに近づいた」連続世界一へ、確実に進化を遂げる。
Gsi0902062055002n1成瀬、生命線の直球に復活の気配!
(サンケイスポーツ=画像も)
成瀬が生命線の右打者への内角直球に、復活の気配を漂わせた。ブルペンで早川に対し、正確な制球を続けた。昨季痛打される要因となった、体が開いてシュート回転する球もなく「自分でもびっくりした」という仕上がりの良さだ。
自主トレで体重を絞り、昨年の同じ時期より6キロも軽い。下半身に粘りと切れが戻り、軸足のためも十分。それが今の球筋につながっているという。一昨年の16勝から昨季は勝ち星が半減。真価が問われる今季に「よく動けているので」と手応えを感じていた。
大塚が離脱…急性腰痛のため安静
ロッテ・大塚明外野手が6日の沖縄・石垣島キャンプで、フリー打撃中に腰を痛め練習を途中で切り上げた。「急性腰痛」のため選手宿舎で安静。病院には行かず、今後については様子を見て決める。
ロッテ新人左腕・坪井&木村、初登板で明暗
ロッテの即戦力と期待される2人の新人左腕が実戦初登板で明暗を分けた。
ドラフト4位の坪井(筑波大)は右打者の内角にくせのある直球を正確に投げ込んで2度、バットを折った。カーブで緩急も付け、安打性の当たりはほぼ皆無。好結果にも「打者も本気じゃないので」と、内容を自己分析できる冷静さも光った。
一方、1位の木村(東京ガス)は少しでも甘くなると痛打される場面が多く「厳しくしてもフェアゾーンに(安打を)入れてくる」とプロのレベルの高さを痛感していた。
里崎泥んこ「生まれたての子牛みたい…」
(スポーツニッポン。画像は時事通信。)
里崎が志願して今キャンプ初の特守に挑んだ。約300球、泥だらけになりながら必死に球に食らいつき「足がプルプルして生まれたての子牛みたい。1人で特守やったのも、ここまでユニホームが汚れたのは久しぶり」。今季は正捕手として全試合出場を目標に掲げており「これをやらないと全試合出る体力ができない。今年は意気込みが違う、ということにしてる」と冗談を交えながら振り返った。
2009020600000029jijpspoview000_2
俊介がWBCへ向け本気モード!
「俊介が、これだけ特別なことをやらなきゃいけないのはフェアじゃない。『渡辺俊介』という名前が、WBCの先発候補に出てきていない。これだけ優れた投手でありながら、先発の位置付けじゃない。なのに、どうしてこれだけの努力をしなきゃいけないんだ」「WBCで十分に投げられないと、レギュラーシーズンに影響を及ぼしかねない。そういう状況にならないことを祈るばかり」(デイリースポーツより)
とボビーが切実な願いをこめて要望していることだし、
15日から宮崎キャンプなので石垣島で練習できるのがあと1週間足らずだけに、
いずれ山田久志投手コーチが来られるでしょうがアピールのし甲斐はありますよ。
パ・リーグの6球団による共同事業会社、パシフィックリーグマーケティング(PLM)は今季の開幕を記念して「対決フィギュア付きチケット」を発売します。入場券にホーム、ビジターの選手のフィギュアが各1体付いています。対象は4月開催(一部は5月)の各球団が指定した試合。マリーンズ戦はこちら。フィギュアのモデルとなる選手は、
マリーンズは渡辺俊介・西岡剛 ライオンズは中島裕之・岸孝之
合併球団はローズ・小松聖 ファイターズはダルビッシュ有・稲葉篤紀
イーグルスは岩隈久志・山崎武司 ホークスは杉内俊哉・川崎宗則。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

|

« 西岡 井口の取り組む姿勢に学べ | トップページ | オリオンズバッティングジャージ等TEAM26記念品届く! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/43980631

この記事へのトラックバック一覧です: 俊介 127球投げ込み!:

« 西岡 井口の取り組む姿勢に学べ | トップページ | オリオンズバッティングジャージ等TEAM26記念品届く! »