« 紅白戦その3 今度はランビンがアピール! | トップページ | 紅白戦その4 井口4番アーチ/俊介WBC当確? »

2009/02/17

ボビー、唐川をいじる/WBC合宿俊介順調

Dr.ボビー 唐川を非公開“改造手術”(スポーツニッポン)
ロッテ・唐川にバレンタイン監督から愛の“メス”が入った。期待の2年目右腕に同監督が身ぶり手ぶりの熱血指導。先発ローテーション定着へさらなる成長を促した。
「彼の投球についてどういったことが必要か分かってほしかったので、そのことについて話をした。クイックも普通の投手の平均的な速さになっていると思う」
指揮官は具体的な指導内容についての明言は避けたが、今キャンプ初の直接指導に期待の大きさがうかがえた。まずはブルペン投球中に打席に立って球筋を確認すると、唐川の背後に回ってフォームをチェック。55球を投げ終えると、昨季習得したチェンジアップについてアドバイスを送った。さらに特守を終えた唐川を再びブルペンに呼び寄せ、シャドーピッチングで再びフォームチェック。ここでは指揮官は「見るな!出ていけ!」と報道陣をシャットアウトし“非公開練習”は15分間にも及んだ。
唐川は指導内容について「秘密です」と話すにとどまったが、課題のクイックや投球時に体の開きが早いときがあることを指摘されたもようで「自分でも常に意識してやっているけど、どうしてもできない部分もある。自分本来の球が常に投げられるようにということです」と説明。目標の2ケタ勝利への壁は高いが、やるべきことは分かっている。
今江、細心の注意を払って163日ぶりに実戦復帰
沖縄・石垣島キャンプに参加しているロッテ・今江が17日の紅白戦で163日ぶりに実戦復帰する。16日はフリー打撃でサク越え2本を放つなど快音を連発。痛めていた右手首などが順調に回復していることをアピールした。
「状態はまあまあ。万全になるまではもう少し時間がかかるけど、実戦に出るには支障はない」
昨季は3年ぶりに打率3割をマークするなど好調も、9月7日ソフトバンク戦(ヤフードーム)で死球を受けて右尺骨骨折。クライマックスシリーズ出場を争う大事な時期に戦線離脱したことが響き、チームは3位と0・5ゲーム差の4位に終わった。長いオフはリハビリに耐える日々。10月には練習を再開したが、徐々に回復する患部をかばうあまり右肩、ひじに張りが出てしまっていた。
今キャンプは初日に特打を敢行も、右手首の状態が思わしくなく即刻中止。以降はレギュラー組で汗を流しながら、一部別メニューで調整を続けてきた。それでも15日にはフルメニューを消化。「今は肩は80~90%、ひじは50~60%、手首は70%ぐらいの状態。不安なまま打っている感じはある」というものの、スイングや動きは良好だ。
リストバンドの上に板を敷き、さらにその上からリストガードのサポーターを巻くなど細心の注意を払っている。「開幕に100%間に合うとは言い切れないけど、大丈夫だと思う」。昨季の悔しさを晴らすため、頼れる男がいよいよ実戦モードに突入する。
オリ・小松&ロッテ・渡辺俊、ともに好投(サンケイスポーツ)
昨年のパ・リーグ新人王小松(オリックス)と投手陣最年長の渡辺俊(ロッテ)がシート打撃で、ともに打者12人から4三振と好投した。(中略)渡辺俊は岩村(レイズ)小笠原(巨人)松中(ソフトバンク)と、左の強打者から三振を奪った。国際経験豊富な下手投げ右腕は「四球も出したし、制球のぶれもあるので、もう少し。でも、現時点ではいいと思う」と納得の表情だった。
Bsr0902171920029p3
唐川は大嶺とともに先発ローテ入りしてもらいたいだけに、
期待大!今江も患部の右手首をかばうあまり出遅れたものの、
オープン戦に間に合わなくとも細谷圭ら代わりがいるし。
しかし、今江が何よりも頼れる存在であることはいうまでもありません。
池田重喜寮長が育成担当コーチを兼任することが決まり、背番号は76。
宮崎でのWBCサムライジャパン合宿は連日ギャラリー4万人台!
俊介は15人いる投手陣では最年長は意外。きのうはブルペンに一番乗り。
スローカーブも交えて43球投げたそうですが、
「気持ちが盛り上がっているので、力が入り過ぎると怖い。
あえて控え目に投げた」(スポーツ報知より)
投球同様に調整にも緩急をつけたそうで…。
オープン戦のチケットですが、3月29日のvsジャイアンツ@東京ドームは、
三塁側S指定席(4500円)入手済み。(レフト席&ビジター応援席は完売!?)
マリンのオープン戦チケットについては2月21日より売り出し開始なので、
22日の4月分TEAM26会員向け先行販売時にマリンでまとめ買いしようかと。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

|

« 紅白戦その3 今度はランビンがアピール! | トップページ | 紅白戦その4 井口4番アーチ/俊介WBC当確? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/44097319

この記事へのトラックバック一覧です: ボビー、唐川をいじる/WBC合宿俊介順調:

« 紅白戦その3 今度はランビンがアピール! | トップページ | 紅白戦その4 井口4番アーチ/俊介WBC当確? »