« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009/03/31

シーズン2009 開幕一軍予想

開幕まであと3日。マリーンズの開幕一軍スタートと思われる選手を予想してみた。
開幕から当分の間、開幕投手を除き先発ローテ投手が開幕一軍ではなく、登板日に一軍登録され、それまでに員数合せとして若手選手若干名が開幕一軍登録される傾向があるため、先発ローテ投手については開幕一軍とみなした。
(○=当確 △=当落線上)
先発投手
○ 清水直、小林宏、唐川、大嶺
△ 渡辺俊、成瀬、小野
中継ぎ・抑え投手
○ 小宮山、荻野、川崎、伊藤、高木、シコースキー
△ 松本、中郷、神田
捕手
○ 里崎、橋本将
△ 田中雅
内野手
○ 西岡、井口、今江、福浦、ランビン、バーナムjr
△ 堀、塀内、渡辺正、根元、早坂
外野手
○ サブロー、早川、大松
△ 竹原、ベニー、神戸
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/30

宮本・岡田・ムニス 育成枠から支配下選手へ

宮本裕司捕手「四国のときからこれを目標にしてきたので、正直ホッとしている部分はあります。やっと本当のスタートラインに立てました。ここからが本当の勝負だと思っていますし、四国で頑張っている人たちにいい刺激が与えられるよう、これから頑張りたいと思います。」
岡田幸文外野手「一軍で活躍することが目標なので、ファームでしっかりと勉強をして一日でも早く一軍に呼んでいただけるよう頑張ります。支配下登録されたことに満足せず、さらに気持ちを引き締めて練習に励みたいと思います。」
フアンカルロス・ムニス外野手「チャンスを頂き、とても感謝しています。一日でも早く日本の環境と投手に慣れ、一軍の舞台で活躍できるよう頑張りたいと思います。」
(球団公式サイトより)
千葉ロッテマリーンズ史上初!育成枠から支配下選手登録へ。
これにともない、千葉ロッテマリーンズ選手一覧を改訂しました。
感慨深いのは、宮本裕司捕手。
高知ファイティングドッグス時代からブログ「夢舞台へ…」を続けているのですが、
野球に取り組む態度が端々から感じられ、昨季捕手陣がけが人続出で
支配下登録される可能性があったのだが、けが人が戦列復帰すると可能性は消滅。
鴨川キャンプ見学に行った甲斐はありましたが、努力すれば報われるということを。
これを機に、“育成枠にあって支配下選手に一番近い男”の称号は、
宮本裕司から角晃多へ(苦笑)。
おなじ高知FD出身角中勝也外野手に続け!
岡田幸文外野手は、入団発表時のサンスポ記事より。
------------------------------------------
「家族のために、1日でも早く1軍でプレーしたい」
12人の中で最年長の24歳は、3年前に夫人の由美子さん(35)と結婚。2児(1歳10カ月の真優=まゆ=ちゃん、6カ月の凛乃=りの=ちゃん)の父親でもある。勤務していたガス会社では、午前8時から午後5時まで重さ50キロのガスボンベを運搬する肉体労働をこなした。月給は約22万円。午後6時から同9時30分まで全足利クラブで練習を行い、帰宅後は子育ての手伝い。そんな毎日から入団テストを経て、夢をつかんだ。
だが、素直には喜べなかった。ドラフト1位の木村(東京ガス)は契約金1億円プラス出来高5000万円、年俸1500万円。岡田は契約金代わりの支度金100万円、年俸240万円で、月給にするとガス会社時代より下がる。将来、支配下選手登録される保証もない。夢か現実かで悩んだ末、由美子さんを前に「申し訳ないが夢をかなえさせてほしい」と声を絞り出した。
最初は「暮らしていけない」と涙を流した由美子さんだが、やがて幼子2人を抱えながら、地元の足利市役所で仕事を続ける覚悟を決めた。「いつ選手をクビになるかわかりませんからね」
背番号は育成選手を意味する3けたの132。支配下選手になって番号を軽くし、ベニー、サブロー、早川、大松らがいる1軍の外野陣に食い込むのは容易ではない。だが、自分の夢を選んだ24歳は「子供たちにわかってもらえるように、テレビに映るような選手になりたい」と誓った。パパは頑張る、家族の笑顔のために!!
------------------------------------------
鴨川キャンプでも、ストッキングを出して目立っていたし、パパと呼ばれる所以。
時あたかも、全足利クラブ出身のNPBプレイヤー小倉恒投手が引退されただけに。
ムニス外野手は、かのオマール・リナレス以来のキューバ出身NPBプレイヤー。
小野晋吾、もとい、神戸9クルーズの小野真悟内野手のブログを見ているのですが、

>野球がやりたくてもやれない人達が周りにはたくさんいます
>BCでクビになってどこの球団にも行けなかった人や、トライアウトで合格できなかった人…そんな中自分は野球ができるとゆう事だけでも幸せです。

NPBプレイヤー目指して四国九州アイランド・BC・関西独立リーグでプレーしている
選手達には励みになったのではないだろうか?
育成枠から支配下選手への最高の例がジャイアンツ・山口鉄也投手。
新人王に輝いたばかりか、サムライジャパンの一員としてWBC連覇に貢献。
かれには及ばないまでも、一軍登録という次なる目標を目指して!
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009/03/29

あぁ、習志野…天国と地獄

1
習志野 000001000 1
利府  000001001x 2
【習】山田―山下
【利】塚本―遠藤
観衆 25000人

利府は九回、内野安打と四球などで2死一、二塁とし、藤原の中堅への適時打でサヨナラ勝ち。塚本は10安打を許しながら粘り、完投した。習志野は六回に山下の中犠飛で先制したほかは、再三得点圏に走者を出すもあと1本が出ず、好投の山田を援護できなかった
習志野・小林徹監督「お膳立てまでは出来たがポイントで詰め切れず、相手に流れが行くと思った。力不足で孤軍奮闘の山田を援護できなかった」
決勝の打球が飛んで行った左中間を見つめ続けた。九回、遠藤を故意四球で歩かせ、2死一、二塁。「ここで打ち取ろう」と駆け寄った内野手たちに、笑顔で応えた。
打席は、ここまで出塁を許していない2番・藤原。カウント1-2から、「インコース真っすぐで、打たせて取りに行った」。打球は想定外の勢いで伸び、前進守備の中堅左を抜けた。
腰に手を当て、ボールの行方を追いながら、「甘かったのかな、と考えていた」。コースは狙い通り。「ただ、少し高かっただろうか」わずかなずれが、後悔となった。
4失点した1回戦の彦根東戦に比べ、この日は右横手からストライクゾーンに出し入れする、丁寧な制球が際立った。120キロ台半ばのストレートで全国レベルに伍(ご)していく自信を得る一方で、「もっと、球威をつけたい」。サヨナラ負けに泣き、わずかな制球の狂いを押し切る力を渇望した。【藤倉聡子】
------------------------------------------
以上、毎日新聞より引用。
習志野は6回、福田将儀スリーベースのあと、左肩亜脱臼を押しての出場
プロ注目のキャッチャー・山下斐紹(やました・あやつぐ)犠牲フライで先制も
その裏同点。エース山田翔太打っても3安打の粘りのピッチングも、
9回。ショート内野安打・送りバント・敬遠策で利府・藤原昂哉が放った打球が
センターへ。福田捕れず、3日前のサヨナラ勝ちから一転してサヨナラ負けと
表題の通り天国と地獄…。前日の中野隆之&勧野甲輝の投打の中心擁する
PL学園同様もうすこし勝ち進んで欲しかったが…。
にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

マリーンズオープン戦、9勝7敗3分で終了

マリーンズ  000103000 4
ジャイアンツ 10221000X 6
M:●小野-小宮山-川崎-荻野
G:○内海-栂野-藤田-S越智
[ホームラン]M:里崎2号[3ラン]
G:小笠原2号, 阿部1号[いずれも2ラン]
観衆 39105人

前日書いたとおり、前売りチケットまで買っておいたのに、午前中のみ日曜出勤
だったのでテレビ観戦とはいえ、日テレG+が生中継で、地上波日テレが
15時30分から2時間録画中継って、なんじゃそりゃ。
で、家に着いたら小笠原前日に続き2ラン、アベシンも2ランと、
小野晋吾、大丈夫? 5イニング9被安打6失点というのは、ねぇ…。
6回、里崎がWBC4度目の韓国戦以来の登板となった内海から
レフトへ特大の3ラン放ったくらいしか見どころがなかったのは、ねぇ…。
9勝7敗3分でオープン戦を締めくくった。

------------------------------------------
ロッテ、育成3選手を支配下へ(スポーツニッポン)
ロッテの石川晃球団副代表は29日、育成選手の宮本裕司捕手、岡田幸文、フアンカルロス・ムニス両外野手の3人を支配下選手登録する意向を明らかにした。一両日中にコミッショナーに手続きを行う予定。
石川副代表は「ムニスは練習態度がいいので、思い切って登録しようか、となった。支配下に登録される選手が出てくることで、ほかの育成選手の励みになる」などと理由を説明した。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2009/03/28

サムライジャパン凱旋試合の引き立て役にされた

マリーンズ  000000010 1
ジャイアンツ 10014001X 7
M:●小林宏-高木-中郷-松本-伊藤-シコースキー
G:○高橋尚-豊田-山口-M・中村
[ホームラン]M:今江2号[ソロ]
G:小笠原1号, アルフォンゾ2号[いずれもソロ]
観衆 26887人

内海こそ登板しなかったものの、原辰徳監督をはじめ、小笠原・阿部慎之助・
山口・亀井とジャイアンツのサムライジャパンメンバーが東京ドームに凱旋。
渡辺俊介はまだ調整が必要とのことで、開幕カード以降に復帰がずれ込む見通し。
オープン戦とはいえ、昨季交流戦で1勝もできなかったことを鑑みて
打倒讀賣2連戦!と意気込んだものの、いきなりガッツ小笠原先制弾。
小林宏之4イニング0/3,7安打6失点は何だかねぇ。catface
ほかに、アベシン・亀井1安打ずつ。今江が山口鉄也から一矢報いる一発を
放ったものの、藤田宗一投げて欲しかったのは単なるわがまま?

あす(といってもこれ打ってるのは29日AM1時なんですけど)行くつもりで
S指定4500円の前売りチケットまで買っておいたのに、ticket
午前中のみ日曜出勤は、ねぇ…。gawk train特急わかしおに乗ってドームに着くのは
14時頃で2時間くらいしか見れないなら、日テレG+&地上波日テレでもtv
中継があるのでそれで見ればいいことだし、センバツ(習志野vs利府)も観たいし。
ほかにやらなければいけないコト(謎)やりながらテレビ観戦するとします。
サムライジャパンメンバー凱旋といえば、マスターズリーグでも
------------------------------------------
札幌 230009101 16
大阪 020106000 9
札:○村上-藤城-新浦-池谷-松沼
阪:●野田-村田-山田-中田-柴田-山崎
[ホームラン]阪:南牟礼1号[ソロ]
往年の名選手激突 阿南でプロ野球マスターズリーグ公式戦(徳島新聞)
プロ野球の往年の名選手が集うマスターズリーグ公式戦「大阪ロマンズ-札幌アンビシャス」が28日、阿南市のアグリあなんスタジアムで行われ、約3000人のファンを沸かせた。
「野球のまち」を掲げる阿南市が誘致した。同リーグの県内開催は初めて。
元阪急のサブマリン投手で、先の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)では2連覇した日本代表チームの投手コーチを務めた大阪の山田久志監督(60)、同じく阪急で活躍した鳴門市出身の強打者、大阪の長池徳士外野手(65)=撫養高-法大出=らがハッスルプレーを見せた。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2009/03/26

マリンオープン戦ラスト、成瀬復活好投!

ドラゴンズ 200000002 4
マリーンズ 010000000 1
D:○浅尾-パヤノ-高橋-齋藤-平井-S岩瀬
M:●清水直-成瀬-荻野
[ホームラン]D:ブランコ6号[2ラン]
観衆 9216人
渡辺俊介の帰国の弁
「投手陣最年長の立場だったが、大輔や球児が投手陣をまとめる時、
邪魔にならないようにした。前回大会の経験だけをみんなに提供しようと思っていた」
宮崎での代表合宿参加の段階で正式メンバーに選ばれるか微妙だったので、
あえて“3月23日(決勝戦)まで帰ってくるな”こういって送り出しましたが、
連覇という最高の結果とはうらはらに登板が2試合1イニングずつと貢献度が
低かったのが心残りであるが、なによりもかえがたい経験を得たはずだ。
開幕投手へ最終テスト登板!清水直行先発。
いきなりドラゴンズの新外国人、トニ・ブランコにレフトへ被弾!
東京中日スポーツの1面に東京ドーム看板直撃弾など2発放ったのが取り上げられ、
黒江透修さんが「ことパワーに限っていえばウッズと同等、いや、ウッズ以上では
ないだろうか。巨人はもちろんのこと、セ・リーグ各球団を震え上がらせたに違いない」。
交流戦では要注意マークだ。清水といえば、元マリーンズ将海がスタメンマスク!
青学大から同期入団の井口がマリーンズに入るとは予想だにしなかっただろう。
失点はこれだけで、2~5回までは2安打無失点。
成瀬善久、オープン戦初登板!
6回から8回まで3イニング2安打無失点好投!
「投げられることをアピールするのも大事だが、結果を意識した。
走者を出して、抑えられたのは収穫」。

前日の合併球団とのオープン戦は雨天中止。
きょうをもってマリンでのオープン戦終了。
今週末東京ドームジャイアンツ2連戦でオープン戦終了。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

習志野、サヨナラ勝ちで初戦突破!

8
10
彦根東 000100120 4
習志野 000002111x5
【彦】金子、今井、大沢―杉中
【習】山田―山下
[ホームラン]習志野・福田[ソロ]
観衆 23000人

八回に福田のソロで追いついた習志野が、九回、高橋慧の右前打でサヨナラ、競り合いを制した。彦根東は七回2死二塁、河野の内野安打で二塁から今井が一気に生還するなど、機動力を生かした攻めが光ったが、エース金子が故障で途中降板したのが痛かった。
習志野・小林徹監督「佐藤がスクイズを決めてくれたのがよかった。いろんなことをしないとうちは勝てない。選手らは粘ることの大事さを知っている」
サヨナラ勝ちにも習志野の先発・山田の表情はさえない。「良かったのは九回だけ」。得意のスライダーの制球に苦しみ、すっぽ抜けたり、曲がりすぎたり。「思い切り腕を振れずに(球を)置きにいってしまった」。四回に連打で先制を許すなど苦しい投球だった。2回目のリードとなった八回には、2死満塁から投ゴロをはじき(記録は内野安打)、さらには暴投と一人で逆転を許した。すぐに追いついてもらい、「九回はこれで負けては悔いが残ると気合を入れて投げた。次は最初から抑えたい」。
ベンチがたじたじとなったのは、夏の選手権優勝2回を誇る伝統校の方だった。
試合前、習志野の小林監督は「相手はレベルの高い近畿の代表。21世紀枠の意識はない。気を引き締めて戦いたい」と話した。金子-杉中のバッテリーを中心とした堅守と機動力は「要警戒」と感じ取っていたのだ。
思いは的中した。彦根東は四回2死から甲津、前川の連続二塁打で創部115年にして初の甲子園得点。勢いづかないはずがない。習志野打線はエース金子に五回まで1安打に抑えられ、体調不良による降板を引き継いだ今井、大沢もコースを丁寧に突く粘りの投球をみせた。
小林監督の「思い切り振っていけ」の指示に打線が応えたのは六回に入ってから。本山の三塁打を皮切りに犠飛と内野安打で逆転。再逆転された八回には「無心で振りぬいた」と話す福田のソロ本塁打で同点とし、九回2死二、三塁から高橋慧の右前へのライナー性の打球を背に三塁走者の佐藤がサヨナラのホームを駆け抜け、熱戦に終止符を打った。
突き放しても食らいつき、1点を阻止する全力プレー。彦根東が見せた1球への集中力、1点への執念は「相手の気迫に負けないようおのおの準備して試合に臨め、と監督に言われていた。相手を見習って1球集中でした」(福田)という古豪に引き継がれた。
【海老名富夫】
------------------------------------------
以上、毎日新聞より引用。
22日雨天中止につき1日ずつ日程が順延。
優勝候補だった慶応をはじめ、国士舘・高崎商・前橋商・下妻二など関東勢が
軒並み敗退。早実が天理を4-3とサヨナラ勝ちしていたので、
習志野も苦戦のすえのサヨナラ勝ちでホッとしています。
次の試合(2回戦)は第8日(29日)第3試合で利府と対戦します。
にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2009/03/25

2009週ベ順位予想斬り!

週べ今週号はパ・セ12球団の戦力分析、順位予想のほかに、
ファームコーナーではレン・サカタ監督、下敷領悠太投手インタビューが。
千葉ロッテマリーンズの予想順位は…。
優勝と予想した人 なし 
2位 阿波野秀幸
3位 大塚光二、大島康徳
4位 川崎憲次郎、池田親興、松本匡史、片岡篤史
5位 本西厚博、芝草宇宙、種田仁
6位 岩本勉、佐々岡真司(敬称略)
(予想は05年がこちら。06年はこちら。おととしがこちら。昨年がこちら。)

昨季はだんとつの優勝予想が多かったホークスが9月以降の失速が響き最下位に終わったくらい戦力が均衡かつ拮抗し予想が難しく、極端にいえばどのチームも優勝ないし最下位の可能性ありとはいえ、マリーンズは優勝予想はないものの2位~6位とばらつきがあり、「西岡がさらにモチベーションを高く保ち、井口とのコンビで攻守に活躍すればさらに上も」(大島氏)、「井口の加入で二遊間が固まった。あらゆる面で彼の存在がプラスになる」(阿波野氏)、「ロッテは球団一丸の姿勢がもっと見えれば面白い」(ガンちゃん)「特に唐川など新顔が育てれば侮れない」(種田氏)などの声が。
ちなみに、管理人ははつぎの通りです。

1位 千葉ロッテマリーンズ        阪神タイガース
2位 東北楽天ゴールデンイーグルス  中日ドラゴンズ
3位 福岡ソフトバンク・ホークス      読売ジャイアンツ   
4位 埼玉西武ライオンズ         東京ヤクルトスワローズ
5位 北海道日本ハムファイターズ    広島東洋カープ 
6位 オリックス・バファローズ       横浜ベイスターズ

レギュラーシーズン、クライマックスシリーズともこの順位としておきますが、
ボビー・バレンタインに有終の美を!マリーンズパ・リーグ優勝を!
井口・西岡を軸に打線のつながりが出てきたことと、
大嶺&唐川の更なるブレイクを見込んで。
イーグルスは小坂誠&中村ノリの加入が大きくクライマックスシリーズ出場可能性大!
ホークスは杉内・馬原・川崎ムネリン、ライオンズは涌井きゅん・ナカジ・片岡ヤス、
ファイターズはダルビッシュ・稲葉のWBC疲れもあってかクライマックスシリーズ出場圏は
当落線上。合併球団は小松・金子・近藤・山本ら2けた勝利をあげた投手陣に昨季の反動
リバウンドが襲いかかり勝ち星が半減する可能性も。ノムさんが嘆いたくらい守備が拙い
ホセ・フェルナンデス獲得がマイナスにつながりチームの足を引っ張ることも。
セ・リーグは落合ドラゴンズと日本シリーズを戦いたかったが、
川上憲伸・中村ノリ、タイロン・ウッズの穴を埋めきれず戦力ダウン。
久保康友をトレードで獲得したタイガースの目も。打線が打ててないものの
桜井広大、新外国人ケビン・メンチがどこまで打つか?
ジャイアンツは坂本勇人とか山口鉄也といった若手がブレイクしたものの、
スワローズは由規がどこまでブレイクするか、カープは新球場効果に期待したい。
ベイスターズは松本啓二朗ら個性あふれるルーキーに期待感はあるものの、
男・村田修一の想定外の故障が影響するのでは?
にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2009/03/24

サムライジャパン夢かなう!WBC連覇!

日本 0010001102 5
韓国 0000100110 3
日:岩隈-杉内-○ダルビッシュ
韓:奉重根-鄭現旭-柳賢振-●林昌勇
[ホームラン]韓:秋信守[ソロ]
0903250003
0903250004
(画像はフジテレビ すぽると!より)
オーバーな表現かもしれないが、NPBプロ野球&独立リーグプレイヤー、
少年野球、中学・高校・大学・社会人などアマチュア野球でプレーする選手、
草野球など軟式野球、女子野球などニッポンの野球選手&ファンの代表として、
さまざまな想いを乗せてサムライジャパンはついにここまでたどりついてきた。
決勝ファイナルは5度目の韓国戦!大一番の先発は岩隈久志!
3回までの全イニング三者凡退とすばらしい立ち上がり。
3回、ナカジショート内野安打、青木セカンドライナーを二塁手がはじきノーアウト1,2塁。
城島サードゴロが進塁打、小笠原ライト前先制タイムリー!
奉重根から1点をもぎ取り、
5回マウンドからひきずり降ろすもその裏、
秋信守にセンターオーバーの同点ソロアーチを放り込まれたが、
この間、筆者はトイレに行くフリをしてラジオ観戦で一喜一憂(汗)。
7回。片岡ヤスレフト前安打のあと盗塁、イチロー絶妙なバント安打を決め
ノーアウト1,3塁から、ナカジレフト前タイムリーで勝ち越し!
8回稲葉ツーベース、岩村犠牲フライと柳賢振討ち!
その裏李大浩に犠牲フライを打たれマウンドを降りた岩隈は惜しくないピッチング
だったが、杉内が李容圭をレフトフライに打ち取り、ラストイニングは
ダルビッシュ連投!1アウトから連続フォアボール、秋信守空振り三振で
あとひとり打ち取れば…というところで李机浩レフト前同点タイムリー…。
延長10回、ライト前安打で出塁した内川を稲葉送りバント、岩村レフト前安打。
代打川崎ムネリン初球を打ち上げショートフライでイチロー!
みんなが待っていた、センター前決勝タイムリー!!

ここはスワローズ・林昌勇が情けで打たせてくれたものと思いたい。
その裏ダルビッシュは姜王民鎬フォアボールも後続を断ち、
サムライジャパン ワールド・ベースボール・クラシック連覇!!
松坂大輔 2回連続MVP!!

ナカジのラフプレーなどいいたいことはあるだろうが、唯一いえることは、
前回のボブ・デービットソン誤審といい、今回の太極旗をマウンドにつき刺す行為といい、
グラウンド内で余計なことをすると野球の神様が天罰を下すということ。
前回WBCは8選手もいたマリーンズは西岡剛が選ばれず渡辺俊介のみにとどまり、
俊介の登板が2試合1イニングずつと貢献度が低かったのが不満であるが、
そんなことはどうでもいい、星野ジャパンからサムライジャパンへ。
すべてはイチローの「大切なのは足並みをそろえること。(惨敗の)北京(五輪)の流れから(WBCを)リベンジの場ととらえている空気があるとしたら、チームが足並みをそろえることなど不可能でしょう」からはじまった。
昨年10月28日に原辰徳監督が就任し、11月12日にサムライジャパン誕生。
2月15日から1週間にわたり宮崎・サンマリンスタジアムにて合宿。
22日にサムライジャパン28人衆が出揃い戦ったきたわけだが、
自分たちの野球ができていなかった星野ジャパン。
自分たちの野球ができていたサムライジャパン。
俊介をはじめサムライジャパン29人衆におめでとうといいたい。

---------------------------------------------------
サムライジャパンの感動をもう一度!
ワールド・ベースボール・クラシックアンコール中継

中国戦3/5 25日13:00~17:10 JSports2
韓国戦3/7 27日0:00~3:40 JSports2
韓国戦3/9 28日2:00~6:15 JSports2
キューバ戦3/16 28日18:30~22:00 JSportsESPN
韓国戦3/18 30日9:00~13:00 JSportsESPN
キューバ戦3/19 30日14:00~18:00 JSportsESPN
韓国戦3/20 30日19:00~23:00 JSportsESPN
準決勝セミファイナル 31日13:30~ JSportsESPN
決勝ファイナル 31日19:00~ JSportsESPN
にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (44)

サムライジャパンVのウラで、バーナムjr決勝打!

ファイターズ 101000000 2
マリーンズ  02000100X 3
F:●多田野-須永-谷元
M:小宮山-高木-根本-神田-松本-○中郷-伊藤-Sシコースキー
[ホームラン]M:ベニー1号[2ラン]
観衆 4120人

ドジャースタジアムでサムライジャパンが戦っている最中(たぶん7回表あたり)、マリン,
宮城(E3-1L),神宮(S5-4G),ハマスタ(YB8-9D)とオープン戦がプレイボール。
(福岡ドームはナイター=H4-1T)今回出場している俊介、辞退した里崎は別として、
直さん・宏之・西岡・今江とマリーンズの前回WBC V戦士の心中いかばかりか。
「俺達もドジャースタジアムの歓喜の輪の中に居たかった」というのが本望ではないのか。
西岡剛「2連覇してほしい、というのは心の中にあった。全員で勝ち取った優勝だと思う。イチローさんは、日本国民全員が打ってくれ、と思っている場面で結果を出すのがすごい」
里崎智也「2006年の優勝がまぐれじゃなかったことが立証され、うれしい。前回は米国がメキシコに負けたからだと言われたが、正真正銘の優勝だったということで、同じ気持ちで喜べる瞬間だった」
ジャイアンツ・藤田宗一はオープン戦でも登板しているが、
薮田神マイナー行きというのは、ねぇ…。
---------------------------------------------------
薮田にロイヤルズがマイナー行き通告(日刊スポーツ)
ロイヤルズが22日(日本時間23日)、マイナー契約の招待選手としてキャンプに参加していた薮田安彦投手にマイナー行きを通告した。薮田は、大リーグ相手のオープン戦に7試合登板して6回1/3を投げ、12安打8失点と精彩を欠いた。薮田とロ軍の契約は今季まで。
---------------------------------------------------
スポーツ紙予想の大嶺祐太ではなく、先発コミーはじめ8投手が各1イニング程度の
小刻みリレー。ファイターズ先発・多田野数人は名護での練習試合につぐ登板。
昨季マリーンズ戦では登板していないのでいかに攻略するか!
2回ベニー2ランで勝ち越しも、3回二岡智宏レフト前へ同点タイムリー。
中田翔と入れ替わりでオープン戦に出場できるようになったが、DHでの出場だったので、
本調子とはほど遠く、6回バーナムjr勝ち越しタイムリーツーベース!
8回にもツーベースを放ちマルチヒット!
26日のvsドラゴンズ戦は、JSports2にて26日13:45~,
JSportsPLUSにて27日0:20~(解説・内藤尚行)中継があります。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009/03/23

サムライジャパン、決勝は5度目の韓国戦!

アメリカ 101000020 4
日本   01050003X 9 
ア:●オズワルト-グラボウ-ハウエル-ソーントン-ハンラハン-シールズ
日:○松坂-杉内-田中-馬原-ダルビッシュ
[ホームラン]ア:ロバーツ[ソロ]

ロサンゼルス・ドジャースタジアムに乗り込んだサムライジャパン。
前回WBCにおける岩村決勝犠牲フライのはずが、西岡タッチアップの離塁が
早かったというマルティネス監督(当時)の抗議を鵜呑みにして球審
ボブ・デービットソンが不当に取り消し併殺となり、藤川球児が
Aロッドサヨナラタイムリーで痛い星を落とし、北京五輪で延長タイブレークの末惜敗、
銅メダルをかけた3位決定戦で和田毅好投、3点リードもG.G.佐藤落球、
川上憲伸が打たれてメダルを逃し、監督星野仙一が集中砲火を浴びただけに、
野球の本場・アメリカにこれらの怨念を晴らす機会がやってきた!
WBC通算5戦5勝と不敗神話を誇る先発・松坂大輔。
ロバーツに先頭打者アーチを浴びたが、2回城島犠牲フライもつかの間、
3回ライトに勝ち越しタイムリー…。しかし4回稲葉・小笠原連打!
福留同点タイムリーエラー、城島犠牲フライで勝ち越し!
岩村タイムリースリーベース、川崎ムネリンライト前タイムリー!
ナカジ右中間へタイムリーツーベースでオズワルトをKO!

松坂4イニング2/3を98球5安打2失点、4奪三振は惜しくないピッチングだけに、
あとを受けた杉内が6回まで、7回田中将大と好リリーフ!
8回馬原登板も、デローサにタイムリーツーベースを打たれ、青木が
クッションボール処理に手こずって2失点と2点差に追い上げられたが、
ロンゴリア空振り三振!ロバーツをピッチャーゴロと後続を断ちその裏、
イチローライト前タイムリー!ナカジタイムリーツーベースでだめ押し!
筆者ちょうど昼休み時。ここらへんでニッポン放送を聴くことができ、
ラストイニング藤川球児ではなくダルビッシュとはなんとまぁ贅沢な!
ジーターショートゴロ。ロリンズライト前安打もライト、ダンと三振!
ボブ・デービットソン誤審の怨念を晴らす決勝進出!
デーブ=ジョンソン・アメリカ代表監督「日本は得点圏に走者がいるときにいい仕事をした。投手もいい球を投げる。うちは守備にミスが出て、相手はいい野球をした」
原辰徳監督「1カ月ちょっとたって、チームというものが進化した。戦術のバリエーションが増えた。それがビッグイニングをつくった原因。(米国野球を)追い越したとは全く思わない。ただ、どこかで認めてくれる存在になったかなとは思う。韓国とは5戦目になるし世紀の一戦という形で、堂々と胸をつき合わせて勝負したい」
きょう21時からTBS月曜ゴールデン・税務調査官窓際太郎の事件簿を
アメリカ戦録画中継に差し替えて放映してるよ。
決勝は5度目の韓国戦となるが、岩隈久志頼むぞ!
(贅沢を言わせてもらえば渡辺俊介にもう1度リリーフ登板機会与えてほしい)
奉重根を今度こそサムライジャパンの餌食に!
太極旗をマウンドにつき刺した怨念を晴らしてみせる!
相手にとって不足なし!
あすの決勝ファイナル vs韓国戦放送ガイド

JSportsPLUS(308ch)9:55~(解説・斉藤明夫)
JSports1(306ch)19:00~(録画)
TBSテレビ 9:55~(解説・槙原寛己、佐々木主浩、清原和博)
*ネット局 こちら参照
ニッポン放送(1242)10:00~(解説・AKI猪瀬)

| | コメント (0) | トラックバック (41)

2009/03/22

唐川5回2/3ナイスピッチング!

P3220106
L:●岸-谷中-小野寺
M:○唐川-松本-中郷-S荻野
観衆 9251人

後述する京葉線が強風で一時不通となったこと、雨予報などから、rain
日曜デーゲーム、開幕戦の前哨戦だというのに、一塁側・ライトスタンドにも
空席が相当数あって、ライオンズ側はもっと少なかったような。
海浜幕張駅前にて千葉県知事選・白石真澄候補の演説があったこと、
マリンの屋台前にてボビー続投署名があったので筆者も一筆したためました。
先発唐川侑己。長崎・広島・鎌ヶ谷ときて今季マリン初登板。baseball
5イニング2/3 2安打6奪三振無失点好投!昨年5月3日の再現!happy01
涌井きゅんはともかく、ナカジ&片岡ヤスがWBCで渡米中ということもあるが、
風速が11~12メートルはあろうかという強風のなか、typhoon
「しっかり投げたい所に投げられた」右打者の内角、左打者の外角に決まる、
ボールからストライクになるスライダーを試し、「手応えは感じています」。
「きょうみたいな投球ができれば1軍にずっといられる」。(スポニチより)
P3220100
P3220101
P3220102
P3220103
2回。ベニーライト前安打、ランビンレフトオーバーツーベースのあと、
竹原2点タイムリーツーベース!今江センター前タイムリー!
ベニー×2,ランビン×2, 西岡、早川、早坂とナベQノーリミット野球のお株を奪う
7盗塁も点につながらなかったのは、ねぇ…。
ライオンズ先発・岸孝之は一時サムライジャパンメンバーに名を連ねていたものの、
WBC使用球へ完全に適応できないという理由で宮崎合宿終了後に外され、
「体の力の強さがないことが分かった」トラウマをひきずっているのだろうか。
3回までは本調子ではなかったが4,5回と立ち直り開幕カードでは先発するだろう。
P3220097
P3220098
7回に橋本将がライトオーバータイムリーツーベースで追加点。
ラストイニング荻野の詰めの甘さは相変わらずだったが、個人的に3年ぶりとなる
マリーンズオープン戦ナマ観戦勝利!開幕戦へ弾みがつくはずだ。
海浜幕張駅に着いた時点で京葉線が運転再開されたが、train
17時過ぎにやっと動いたって、なんじゃそりゃ。catface
韓国がベネズエラを10-2で破ったものの、ベネズエラの守備のお粗末に助けられた
わけで、あすサムライジャパンがアメリカを下すと決勝は5度目の韓国戦はウンザリ…。
松坂大輔いわく「同じ国と何度も対戦するのは…。ラウンドごとに(各組1、2位を)
クロスさせたり、甲子園みたいに抽選にすればいいと思いますけどね」
そうはいってられないが、相手にとって不足なし!rock
---------------------------------------------------
焦らなくてよし!ボビー、俊介に開幕直後は無理させない(スポーツニッポン)
バレンタイン監督が侍ジャパンで戦う渡辺俊のマイペース調整を容認する姿勢を示した。チームでは先発の一角を担うサブマリンだが、WBCでは中継ぎ。帰国後は日本球への調整も必要で「開幕当初だけがシーズンじゃない。必要な準備をしっかりやって備えてほしい」。唐川、大嶺の台頭もあり、開幕直後は無理させない考え。前回WBCで代表入りした選手会長・清水も「今は日本のためだけに頑張ってほしい。帰国後は落ち着いてから合流させたい」と話した。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2009/03/21

小坂誠、マリンスタジアムへ帰ってきた

P3210095
E:朝井-小山-チルダース
M:小林宏-高木-小宮山-伊藤-シコースキー
[ホームラン]E:礒部1号[ソロ]
観衆 16917人
P3210087
カモメの窓口で前日のチケット払い戻しのついでに前売り券を購入し、4月19日のホークス戦,29日の合併球団戦は一塁側A指定席。(4月18日のホークス戦はTEAM26内野自由席招待券引換予定のため)
---------------------------------------------------
「フィールドウイングシート」でご観戦されるお客様にはかねてより「ヘルメット」の着用をお願いしてまいりましたが、このたび同エリアにてご観戦されるお客様には、試合中必ず「ヘルメット」をご着用いただくこととなりました。
お客様の生命にかかわる重大な事故の発生を未然に防ぐため、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
ヘルメットは係員よりフィールドウイングシート入口にてお渡しいたします。その際「使い捨てインナー」もご一緒にお渡しいたしますので、どうぞご利用ください。
---------------------------------------------------
フィールドウイングシートにて以上のお達しがあって、ヘルメット着用が強制された。
確かにお達しの通りではあるが、マイヘルメット持ち込みは可能なのか!?
そのほか、マリンのビールが600円のまま容量が減ったとか、ロッテ球団40周年ワッペンが付いただけで1000円値上げ(5900円)されたレプリカユニフォームとか。
試合前のマリンビジョンで斎藤佑樹&田中将大投手による
2016年野球五輪競技復活キャンペーンプロモーションビデオが流され、
驚いたのは、イーグルスのスタメン発表で、2番ショート小坂誠とは!
場内は万雷の拍手。ジャイアンツ時代の昨年5月20日以来のマリン出場。
ナマで見たのは昨年5月4日の神宮球場@スワローズ戦以来。
1回三振、3回レフト犠牲フライ、5回ライト前タイムリー安打、
7回センターオーバーツーベース、9回サードフライ。4打数2安打2打点。
渡辺直人とのショートのレギュラーポジション争いに勝つことが先決だが、
野村再生工場のもとで復活を!

2回井口デッドボール、大松ライト前安打、里崎・橋本将連続フォアボールで押し出し、
ランビンレフト前タイムリー、福浦ライトオーバー走者一掃タイムリーツーベースで
5点先制も、先発小林宏之守り切れず6イニング8被安打6失点。

7回。今江デッドボール、ランビンライト前安打、早川送りバントフィルダースチョイスで
満塁から、神戸のショートゴロを小坂がタイムリーエラーで同点も、
竹原・堀幸一連続三振、早坂ショートゴロで決勝点が取れずそのまま引き分け。
井口も疲れから勢いが落ちているかもしれないが、消化不良的試合が続くとねぇ…。
P3210094
第2回ワールド・ベースボール・クラシックでの渡辺俊介登板結果
3月7日 韓国(東京ドーム)  1イニング 7球
3月18日 韓国(ペトコパーク) 1イニング1三振2四球 23球
松坂大輔・上原浩治とともに先発3本柱として活躍した前回とはちがい貢献度が
低いものの、連覇めざしてサムライジャパン全体を応援するスタンスへ。
金寅植・韓国代表監督「投手を温存したことでこんな結果になった。ベネズエラは米大リーグの選手が多くいるが、われわれはメジャーの試合を見て研究してきた。ベストを尽くすだけだ」朝鮮日報によれば「村田の故障は日本のスタメンの戦力低下を意味する」
などと嘲笑ったが、冗談ではない。栗原健太はマリーンズとのオープン戦で
決勝3ランを放ったのをもってしても戦力低下とはいいがたいし、
アメリカの先発がピービーからオズワルトにかわったとはいえ、2日あいたことで
頭の切り替えができるのだし、ここまできたら俊介は両試合ともリリーフ起用でもいい。
準決勝松坂大輔、勝てば決勝で岩隈久志で勝負!
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2009/03/20

サムライジャパン、1位通過で準決勝へ!

日本 020000031 6
韓国 100000100 2
日:内海-小松-田中-山口-○涌井-馬原-藤川
韓:張亘三-李承浩-李在雨-●呉昇桓-金広鉉-林泰勲
[ホームラン]日:内川[ソロ] 韓:李机浩[ソロ]

近年の国際試合では、パ・リーグの投手のレベルが高いのか?
パ・リーグ球団の投手が先発することが多かったが、4度目の対戦となる韓国戦は、
「カネやんをカネムラさん?」 ジャイアンツ・内海哲也先発。
筆者がマリンスタジアムへ向かったにもかかわらず、rain
マリーンズvsイーグルス戦が雨天中止のため引き返しそれまではラジオで、mobilephone
(13時試合開始時に雨がやんでいだけに、公式戦なら無理してでもやっただろうが)
7回以降はテレビ観戦。多忙な時期にあってナマで観れるとは珍しいが。tv
1回。金賢洙にレフトへのエンタイトルツーベースで先制されたが、
2回。内川がレフトへ!ホームランが出にくいペトコパークで貴重な一発!
村田・岩村連打のあと片岡ライト前タイムリーで逆転!
4回。センター前安打で出塁した男・村田修一が右太ももの裏肉離れという事態。
カープ・栗原健太内野手がサムライジャパンに緊急招集されることに。
それなら
何でナカジ発熱した時に西岡剛を緊急招集しなかったのかと小一時間。catface
7回。田中将大が李机浩にセンターバックスクリーンへまさかの同点アーチ。
李宅根サードエラー。山口鉄也が代打秋信守をショートゴローゲッツーと瞬殺。
涌井きゅんが朴基赫を空振り三振に打ち取ると流れは変わった!
8回。「きっかけは、青木宣親」バントヒット!稲葉も続く!
小笠原が金広鉉討ち!ライト前決勝タイムリー!
岩村センター前2点タイムリー、9回イチローツーベース、
青木センター前タイムリーで追い討ち!
happy01
サンディエゴラウンド1位通過!ロサンゼルスヘイキマショー!
準決勝セミファイナル(日本時間23日9:00~)の対戦相手が
アメリカと決まった。ここはWBC不敗神話の松坂大輔で勝負!

ベネズエラとは決勝ファイナルまで取っておくとして、相手にとって不足なし!
TBSラジオ「荒川強啓・デイキャッチ」の全国ネットコーナー
「トヨタうわさの調査隊・国民大審判」では、
WBC日本代表「優勝できる」が75%,「優勝できない」が25%であった。
0903201357
(画像はTBSテレビ中継より)
23日の準決勝セミファイナル vsアメリカ戦放送ガイド
JSportsPLUS(308ch)8:25~(解説・斉藤明夫)
JSports1(306ch)19:00~(録画)
TBSテレビ 8:30~(解説・槙原寛己、佐々木主浩、清原和博)
*ネット局 こちら参照
ニッポン放送(1242)8:30~(解説・AKI猪瀬)
にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (39)

2009/03/19

岩隈&杉内リレーで準決勝進出!

日本   000210101 5
キューバ 000000000 0
日:○岩隈-杉内
キ:●マヤ-Y・ゴンザレス-ヒメネス-N・ゴンザレス-ガルシア-ベタンコートBsr0903182010031p1_2
勝利の証(あかし)として太極旗をマウンドにつき刺した行為については
完全スルーの予定だったんですが、あれが竹島に見えたのは筆者だけか!?
“何苦礎魂”岩村の発言を聞いて書かずにはいられない。
「それだけ韓国をアピールしたいんでしょう。誰もいい気はしない」
「それをやってくれたおかげで前回も優勝できた。その悔しさを持って戦いたい」
奉重根にとって、サムライジャパンの感情を逆撫でする行為に気付いてないのか!?
加えて、カストロ前議長の原監督への挑発的発言。
2度目のキューバ戦になるが、勝てば準決勝!負ければ終わり!という
大一番のマウンドは任せたぞ!岩隈久志!
6イニング5安打無失点!
フジテレビすぽるとで見てたけど、
奪三振が2とすくない分だけゴロアウトで打ち取った感じ。
4回「きっかけは、青木宣親」センター前安打、稲葉ツーベースのあと、
村田センターフライが浅かったので犠牲フライにはならず、
小笠原センターへ飛距離十分の犠牲フライのはずが…
セスペデスが落球2点タイムリーエラー!5回にも青木タイムリー追加点!
7回から杉内が登板。3イニング無安打4奪三振好リリーフ!
7回ナカジ犠牲フライ、9回青木だめ押しタイムリー!
ナカジ復活、イチローにひさびさの安打が出たことが大きく、
岩隈&杉内完封リレーで決勝トーナメント進出!
1,2位決定戦は韓国と4度目の対戦になるが、
内海先発というのは、ねぇ…。韓国に相性がいい渡辺俊介はダメか?
太極旗をマウンドにつき刺した行為がかえって
サムライジャパンを燃え上がらせる!
あすの1,2位決定戦 vs韓国戦放送ガイド

JSportsPLUS(308ch)9:55~(解説・橋本清)
JSports1(306ch)18:00~(録画)
TBSテレビ 9:55~(解説・槙原寛己、佐々木主浩、清原和博)
*ネット局 こちら参照
ニッポン放送(1242)10:00~(解説・AKI猪瀬)
0903200005
にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (20)

2009/03/18

あす運命のキューバ戦 サムライジャパンは必ず勝つ!

日本 000010000 1
韓国 30000001X 4
日:●ダルビッシュ-山口-渡辺-涌井-岩田-田中
韓:○奉重根-尹錫王民-金広鉉-S林昌勇

いま、TBSテレビでWBC緊急スペシャル見ながらこれ打ってるんですけど。
やっぱりダルビッシュは屋外球場とは相性が悪かった…というか。
1回。連打のあとセカンドゴロ送球を片岡ヤスタイムリーエラーで先制され、
金泰均を歩かせ満塁策も、インディアンス・秋信守3球三振も、
李晋映にレフト前2点タイムリー…。2回三者三振に打ち取るなど
5回まで4安打3失点7奪三振はけっして悪い内容ではなかったんだけどねぇ…。
6回。山口鉄也が2アウトにこぎつけたところで、
われらが渡辺俊介登板!李大浩退治は任せた!しかし、
2者連続フォアボールのあと李机浩セカンドライナーに打ち取り、
7回も続投!朴勍完三振、朴基赫をレフトフライに打ち取ったところで
涌井きゅんに代わり、後続を断つ!
5回。福留・城島連打のあと岩村ショートゴロが進塁打となり、
イチローセカンドゴロの間に福留ホームインが唯一の得点。
7回。見逃し三振に倒れた城島が球審のジャッジにクレームを付け退場処分!
退場といえば、北京五輪本大会のキューバ戦で星野監督は里崎のハーフスイングが空振り三振とジャッジされたため抗議。一度ベンチに戻りかけてから引き返し代打村田を告げたが、ロドリゲス球審に2度目の抗議と勘違いされて退場。罰金2000ドル(約22万円)ということがあったのだが。
8回押し出しフォアボールで失点、またしてもスワローズ・林昌勇にしてやられたが、
ダブルエリミネーション方式の妙でこれですべてが終わったわけではない。
あすゲーム5(日本時間19日12:00~)の対戦相手がキューバと決まった。
2度目のキューバ戦になるが、勝てば準決勝!負ければ終わり!
「まだ首の皮一枚残っている by三原脩」
「ドジャースタジアムヘイキマショー!」
相手にとって不足なし!
あすのサンディエゴラウンド vsキューバ戦放送ガイド

JSportsPLUS(308ch)11:55~(解説・大塚光二)
JSports1(306ch)18:00~(録画)
TBSテレビ 11:50~(解説・槙原寛己、佐々木主浩、清原和博)
*ネット局 こちら参照
ニッポン放送(1242)11:30~(解説・AKI猪瀬)
----------------------------------------------------------
マリーンズ 000300000 3
ホークス  20010001X 4
M:清水直-小宮山-●高木-シコースキー
H:ロー-ジャマーノ-篠原-小椋-○水田-S攝津
[ホームラン]M:ランビン1号[ソロ]
H:小久保1号[2ラン]
観衆 34571人
いっぽう、福岡ドームは、清水直行先発!
1回小久保2ラン被弾、4回多村タイムリーと3失点とはいえ、
「90球(以内)で6回を投げきることが課題だった」(橋本将とのバッテリーに)
「普段、球を受けてもらっていない相手なので変化球を多めに投げた。サインも確認した」
4回ランビン初アーチ、橋本将・今江とタイムリーが出たものの、
8回シコースキーが田上に決勝タイムリーを打たれ、
サムライジャパン&マリーンズ共倒れとは納得いかん。
千葉マリン・福岡ドームとホークス変則4連戦は2勝2敗に終わった。
にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (28)

2009/03/17

大嶺5イニング無失点好投、先発ローテ争い残った!

マリーンズ 200010010 4
ホークス  000001001 2
M:○大嶺-根本-中郷-松本-伊藤-荻野
H:●ホールトン-新垣-ファルケンボーグ-久米
[ホームラン]M:里崎1号[ソロ]
H:松中2号[ソロ]田上1号[ソロ]
観衆 35582人
Gsi0903172310001p1
(サンケイスポーツより)
重光オーナー代行が、優勝でもボビー退団は既定路線であること強調し、
「ファンのためにも変革が必要」といっても、ボビー切りが変革だというのか!?
きょうあすは福岡ドーム。井口にとっては06年日米野球以来の古巣での凱旋試合も、
3打数ノーヒットって、何だかねぇ。地元ホークスファンの反応を聞きたいものだが。
先発大嶺祐太のオープン戦成績は、
3/3 ドラゴンズ戦 3イニング1/3,8安打7失点
3/10 ベイスターズ戦 5イニング,7安打4失点
きょうは再追試だけに、先発ローテ生き残るには失敗は許されないところだが、
ましてホークスはドラフトでのくじ引きをめぐって因縁の相手。
唐川とちがいホークス志向が強かっただけにマリーンズ入団にこぎつけるまで
色々と揉めたが、石垣島キャンプ招致という副産物もあった。
西日本スポーツに「秋山007 日本ハム・中田 ロッテ・大嶺 丸裸!!」
なる挑発記事が出たこともあり、「かつてホークスが高校生ドラフトで1位指名しながら、競合の末に抽選で敗れた。大嶺もウチがドラフト会議で高く評価(1位指名)していた選手。能力を持っているのは間違いないと、編成調査部の石渡茂調査担当(前ホークス二軍監督)は説明」「既にロッテの石垣島キャンプを訪れたスコアラーの報告では、先発ローテ定着を狙う3年目右腕・大嶺のチーム内評価が高いという。ホークス相手に1度も投げておらず、実力はベールに包まれたまま。第2の松坂やダルビッシュを誕生させないためにも、早期の徹底解剖は不可欠だ。『秋山監督は準備の大切さを常に説いているし、現場と連携して分析作業を進めていく』。川根チーフスコアラーの声に力がこもった」。
結果は、5イニング6奪三振4安打無失点!!
「序盤は絶対に抑えなきゃと思って力が入ったけど、3回から落ち着いて自分の投球が
出来ました」。3回以降はチェンジアップとスライダーの制球も定まり、
本来の直球との緩急で寄せ付けなかった。(日刊スポーツより)
唐川と大嶺には先発ローテ入りしてもらいたいので残った意味は大きいのではないか。
1回。大松2点タイムリーで先制、5回里崎ソロアーチ、8回堀幸一タイムリー!
あすもきょうと同じナイターなのでWBCサムライジャパンvs韓国戦とは重複しないが、
韓国戦はダルビッシュが先発。マリンなど屋外球場は苦手ではあるが、
台中洲際棒球場、北京五裸松球場とちがってペトコパークは案外投げやすいのでは。
俊介はリリーフで!李大浩&金泰均退治は任せた!
9日に続き奉重根へのリターンマッチであるが、金広鉉やチャップマンといった難敵を
悉く打ち崩してきたサムライジャパンのこと。あらためて相手にとって不足なし!
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (5)

2009/03/16

松坂6イニング8奪三振でキューバに勝つ!

前回WBCで渡米後の2次リーグ初戦のアメリカ戦。
今回と同じ日本時間月曜早朝だったが、イチロー先頭打者アーチ、
川崎ムネリン2点タイムリーも同点。岩村決勝犠牲フライのはずが、
西岡タッチアップの離塁が早かったというマルティネス監督(当時)の
抗議に、ボブ・デービットソン球審が不当に取り消し併殺となり、
薬物疑惑渦中の人・Aロッドサヨナラタイムリーで痛い星を落としただけに、
キューバに勝っておきたいところ。カストロの不毛な挑発に乗るべからず!
5時の試合開始から6時半ごろまでベッドの上で応援。clock
3回。城島・岩村連打、イチローバント三塁封殺も、片岡ヤス安打で満塁。
キム・グァンヒョンと双璧の難敵・チャップマンをマウンドからひきずり降ろす!
「きっかけは、青木宣親」ワイルドピッチで先制!ライト前タイムリーを放つ!
男・村田修一犠牲フライでキューバから3点をもぎ取る!
happy01
4回。城島・岩村連打の後イチローセカンドゴロの間に城島ホームイン!
(城島のツーベースは、キューバのライトデスパイネの目に太陽が入ってsun
取り損ねたのだが、彼はグラサンをかけていなかった。eyeglass
キューバナショナルチームはグラサンを買うカネもないのか!?dollar
5回。村田デッドボール、小笠原ライト前安打、内川がセンター前タイムリーを
放った
ところで出勤時間となり家を出た。train結果はX時間後!
---------------------------------------------------
日本   003110001 6
キューバ 000000000 0
日:○松坂-岩隈-馬原-藤川
キ:●チャップマン-N・ゴンザレス-ヒメネス-Y・ゴンザレス-マヤ-ウラシア
---------------------------------------------------
松坂大輔、6イニング5被安打8奪三振無失点好投!baseball
レッドソックスの過保護政策から練習試合で投げたくとも投げれなかったが、
中7日と休養じゅうぶんだったのが吉と出た格好で、WBC通算5戦5勝と
不敗神話を堅持!
9回、男・村田修一だめ押しタイムリーを放ち、
7回岩隈、8回馬原、9回藤川球児と好リリーフ!
われらが渡辺俊介の登板はなかったが、「僕が投げるかどうかは監督コーチが決めることなんで、僕が投げなくとも勝てばいいんです!」と内心おもってるかもしれん。
ペトコパークといえば、前回WBC決勝でキューバを破り栄光に輝いたゲンのいい球場。
パドレスの一員としてここでプレーしたマリーンズ・井口資仁が戦い方についてアドバイス
したことも効いたかも。北京五輪本大会初戦もキューバ戦だったが、ダルビッシュが4回時点で100球超えの辛いピッチングで4失点。青木・新井の犠牲フライで点を取るのがやっとで、里崎のハーフスイングが空振り三振とのジャッジに星野監督がぶち切れ抗議。
星野ジャパンとサムライジャパンの相違点は自分たちの野球ができているかできてないか
というだけで、北京五輪とはちがいメジャーリーガーも出られるし球数制限もあるし。
nightきょう21時からTBS月曜ゴールデン・西村京太郎サスペンスを
キューバ戦録画中継に差し替えて放映してるよ。勝ったからかな?tv
その後、韓国が8-2でメキシコを破り、ゲーム4(日本時間18日12:00~)の対戦相手が韓国と決まった。3度目の韓国戦になるが、相手にとって不足なし!
あさってのサンディエゴラウンド vs韓国戦放送ガイド

JSportsPLUS(308ch)11:55~(解説・内藤尚行)
JSports1(306ch)18:00~(録画)
TBSテレビ 11:50~(解説・槙原寛己、佐々木主浩、清原和博)
*ネット局 こちら参照
ニッポン放送(1242)11:30~(解説・AKI猪瀬)
にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (32)

2009/03/15

コバヒロまあまあの出来/唐川 中田翔を2三振!

P3150085
H:○大場-高橋秀-小椋-S水田
M:●小林宏-香月弟-松本-シコースキー-川崎-荻野
観衆 17391人
管理人今季初マリン!sun
オープン戦は全4試合フィールド・ウィング・シートにて観戦予定ですが、
個人的には3月に入って深夜まで残業続きで疲労気味なんで、
昨秋のファン感謝デー以来球場の中に入るとそれまでの疲れが吹っ飛ぶような。
スカパーでのオープン戦中継がすくないもので、これまでの感想としては、
井口・西岡を中軸とした打線につながりが出てきた。新外国人もまあまあ。
投手陣も久保が抜けただけで現状通り。新戦力を試す機会がもっと多くなれば
といった感じ。試合前に新入団選手のお披露目が行われました。
ホークス戦ということもあってか、井口への拍手が凄かったような。
先発小林宏之。4回本多ツーベース、松田犠牲フライ、松中ツーベース、
小久保タイムリーによる2失点「甘くなってもファウルにできるような球の力がないと」
5回まで投げたが、「前回より球の質、制球が良くなった。
変化球は出来上がっている。(開幕へ)不安はまったくない」
6回。香月弟は森本学に安打を打たれただけで松本幸大に交代。
後続を断つとあとの3投手も普通に打ち取ったのが何より。
1回。早川フォアボール、福浦ショートへの内野安打、西岡フォアボールで満塁も、
井口・里崎連続三振、満塁男大松セカンドフライで先制のチャンスを失うと
8回まで安打が1本も出ず、9回。バーナムjrがライトへの安打でようやく出塁。
堀幸一レフトへのタイムリーで一矢報いたが消化不良しか残らなかった。
(上から井口、ランビン、バーナムjr。クリックすると拡大します)
P3150078
P3150079
P3150084
浦和マリーンズ   010710500 14
鎌ヶ谷ファイターズ 000005100 6
M:○唐川-小宮山-高木-中郷-根本
F:●矢貫-植村-松山-ダース-谷元-金森
[ホームラン]M:南、竹原、ムニス F:小田、金子洋平
------------------------------------------
実現の“同期生対決”は唐川に軍配!中田2三振(スポーツニッポン)
高校生ドラフトの1巡目で昨年入団したロッテの唐川と、日本ハムの中田が15日、春季教育リーグ(鎌ケ谷)で初対戦した。1軍の先発枠入りが有力な唐川が2打席とも三振を奪い、実力を示した。両者の対戦はアマ時代を通じても初めてという。
2人は、ヤクルトの由規とともに「高校ビッグ3」として鳴り物入りで入団。唐川は1年目の昨季に5勝を挙げたが、中田は1軍に一度も上がれなかった。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2009/03/14

サムライジャパン 練習試合まとめ

日本代表     000114000 6
SFジャイアンツ 202000000 4
日:田中-内海-○涌井-渡辺-S岩田
ジ:リンスカム-イングリッシュ-ターシュナー-●ミラー-ヒンショー-ウィルソン-ベルトラン
[ホームラン]ジ:レンテリア[ソロ]
(11日=日本時間12日)
マリンスタジアムでのvsイーグルス戦が雨天中止のため、海を渡ったサムライジャパンの
サンフランシスコ・ジャイアンツ、シカゴ・カブスとの練習試合を。
サンディエゴラウンド初戦の対戦相手がキューバと決まったわけだが、
1メートル93の長身、160kmはあろうかという速球を投げるチャップマンがクセモノ。
田中将大、内海それぞれ2失点で4点ビハインドという重苦しい立ち上がり。
4回岩村、5回男・村田修一それぞれ犠牲フライで反撃開始。
6回。マイナー契約を結んでいた元マリーンズのジャスティン・ミラーを攻略!
石原振り逃げ、岩村・イチロー連打の後川崎ムネリン2点タイムリーツーベース、
青木・城島タイムリーでついに逆転!5,6回涌井きゅん、7回から
われらが渡辺俊介登板!三者凡退に打ち取ったが、
8回。内野安打とフォアボール2つと満塁のピンチを無失点でしのぎ切り、
会心の勝利だったが、先発予定の松坂大輔が規定の登板間隔を満たしておらず、
練習試合で登板不可とは!
サンディエゴラウンド初戦・キューバ戦先発確実なのだが、
野球世界一を決めるワールド・ベースボール・クラシックに球数制限などという
ゆがんだルールを持ち込んでよいのか?時期がシーズン開幕直前ということもあり、
アメリカのある保険会社が「球数制限をしないと保険は掛けさせない」。
故障からメジャーリーガーを守るという気持ちはわからなくもないが、
「そもそも球数をルールで決めたら野球ではなくなってしまうんだから」
(長谷川一雄・コミッショナー事務局長)。
---------------------------------------------------------
日本代表    002001000 3
シカゴ・カブス 000100001 2
日:○ダルビッシュ-小松-山口-杉内-馬原-S藤川
カ:●ザンブラノ-グレッグ-パットン-グスマン-コッツ-ウェルズ
(12日=日本時間13日)
偽装スクイズでサムライジャパンが1点をもぎ取ったと騒がれた3回。
川崎ムネリンタイムリースリーベースで先制したあと、
イチローフォアボールのあと、片岡ヤスが初球スクイズを試みたが空振り。
パスボールで川崎ムネリンがホームインしたというのが偽装スクイズの真相。
スモールベースボールを貫き通すのならこういった点の取り方もアリでは?
6回村田・内川フォアボールのあと福留タイムリーで追加点!
ナカジ発熱でダウンということもあり、13日は練習せずサンディエゴへ移動。
原辰徳監督「相手が(キューバに)決まったことで戦いに向けた意識がより明確になりました。サムライジャパンらしい野球で準決勝、決勝を目指していきたい」
決戦は日本時間16日早朝!相手にとって不足なし!
サンディエゴラウンド vsキューバ戦放送ガイド

JSportsPLUS(308ch)4:55~(解説・橋本清)
JSports1(306ch)18:00~(録画)
TBSテレビ 4:45~8:20(解説・槙原寛己、清原和博)
*ネット局 HBCテレビ、青森テレビ、IBC岩手放送、テレビユー山形、TBCテレビ、テレビユー福島、新潟放送、信越放送、テレビ山梨、チューリップテレビ、北陸放送、静岡放送、CBCテレビ、毎日テレビ、山陽放送、山陰放送、RCCテレビ、テレビ山口、あいテレビ、テレビ高知、RKBテレビ、長崎放送、熊本放送、大分放送、宮崎放送、南日本放送、琉球放送
ニッポン放送(1242)4:30~(解説・AKI猪瀬)
にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/13

晋吾好投、井口古巣初対戦

ホークス  000000001 1
マリーンズ 00010200X 3
H:●和田-久米-三瀬-ファルケンボーグ
M:○小野-松本-伊藤-Sシコースキー
[ホームラン]M:西岡2号[ソロ]
観衆 4024人
2009031300000034jijpspoview000
小野晋吾5イニング2安打無失点好投!
「結果が欲しかったので良かった」
久保移籍でここ3年盤石を誇っていたマリーンズ先発ローテが揺らぎ、直行・宏之・俊介・成瀬・唐川までは当確としても、久保が抜けた1枠をめぐって大激戦。12日に昨年のドラフト1位左腕服部泰卓が教育リーグ・ジャイアンツ戦で4イニング1失点好投。スポニチによれば「小野と大嶺は調子が上がらない現状から先発ローテーション入りの可能性は十分」
橋本将「去年と別人。救世主になれるかも」
バレンタイン監督「今まで見た中で一番良かった」
きょうの晋吾の好投で混沌としてきたかも。
---------------------------------------------------
井口 古巣と初対戦し時の流れ実感(スポーツニッポン)
5年ぶりに日本球界に復帰した井口が、2004年まで在籍したソフトバンク(当時はダイエー)と初対戦した。同僚だった秋山監督らにあいさつ。「久しぶりだったのでちょっと話をした。半分以上はメンバーを知らないから」と時の流れを実感した様子だった。
4番で出場した試合は、和田相手に四球と三ゴロ。かつての仲間の出来には「今日は寒いので参考にならないでしょう」と気遣った。
---------------------------------------------------
これも瀬戸山・石川連合のたまものによるものかどうか、
18日までの6日間にホークス戦が4試合組まれるのも何だかねぇ。
センバツ組み合わせ決定!
習志野は5日目(25日)第3試合で彦根東と対戦することが決まりました。
習志野OBプロボクサー粟生隆寛 判定勝ちで世界フェザー級王者!
粟生もえちうらも甲子園に応援に行かれるでしょうけど、初戦突破を!
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/11

直さん5回無失点、今江復活弾!

マリーンズ  001401300 9
ベイスターズ 000000100 1
M:○清水直-高木-根本-小宮山-中郷-川崎-荻野
YB:●工藤-マストニー-小山田-牛田-山口
[ホームラン]M:今江1号[2ラン]竹原2号[ソロ]新里1号[2ラン]
観衆 6893人

久保康友。きのうのグリーンスタジアム神戸でのファイターズ戦。
7回から登板。3イニングを2被安打2奪三振。
8回にケビン・メンチの3ランで逆転したので移籍後初登板初勝利!(違)
真弓明信監督「(ボールを)低めに集めてるよね。ポカが少ない感じ」
山口高志投手コーチ「順調にいけば(ローテ)に入ってくる」
タイガースでは是非先発ローテで!交流戦で待ってろ!
社会人野球東京スポニチ大会にマリンを明け渡し、きょうはハマスタで。
開幕投手内定の直さん3度目の先発。5イニング3安打無失点!
「新しい球を多く投げた。いい感じ。前回より向上している」
「シーズンになれば、ピンチは多くなる。セットでも力のある球を投げようと思った」
3回福浦先制タイムリー、4回井口・里崎連打、サブロータイムリーツーベース、
大松犠牲フライ、今江復活へ手応えの2ランを放つ!

「いい当たりだった。打った瞬間、入ると思った。相手チームから打つのは久しぶり」
球界最年長45歳のハマのオジサン・工藤公康から打つとは申し訳ないような…。
7回竹原・新里アーチで追い討ちとどめを刺す!
深夜1時59分から3時29分までTBSテレビで録画中継やってるんで、
(解説・牛島和彦さん、実況・戸崎貴広アナ)それ見ながらこれ打ってるわけで(汗)
(3/13追記)映っていたのは得点シーンくらいなもので、いくらなんでも
WBCサンディエゴラウンド以降の地上波放映権をTBSが取得したからといって
関連番宣ばかりは、ねぇ…。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009/03/10

大嶺追試登板も4失点

ベイスターズ 300101000 5
マリーンズ  000410000 5
YB:ウォーランド-木塚-加藤武-横山-石井-那須野
M:大嶺-伊藤-松本-神田-シコースキー
観衆 5877人
impactヤァ!ヤァ!ヤァ!マリンに野球がもどってきた!
昨年10月3日最終戦以来158日ぶりというか、(これとは別に浦和マリーンズvsBCリーグ・四国九州アイランドリーグ選抜の無観客試合、マスターズリーグがおこなわれたが)
2009年の千葉マリンスタジアム初試合。baseball
(管理人の初マリンは15日のホークス戦)
なんといっても、ベイスターズドラフト1位・松本啓二朗マリン凱旋試合!
(千葉経大附時代の04年7月25日夏の高校野球千葉大会決勝以来)
1回名刺代わりのセンター前安打を放つなど4打数1安打。
オープン戦では一番打者で起用され続けているが、
石井琢朗・鈴木尚典の後を継ぐ者として、新人王を狙える器だと思う。他に、
藤江均・山崎憲晴・細山田武史・小杉陽太など個性派揃いのルーキー達。
昨季借金46などという不良債権を抱えることはないだろう。
ベイスターズのことはこれくらいにして、前回7失点の大嶺祐太追試先発。
…5イニング7被安打4失点
って、何だかねぇ。gawk
3回に満塁のチャンスも井口・里崎連続三振orz
4回今江ツーベース、フォアボール2つで満塁から、
西岡走者一掃タイムリーツーベース!早川同点タイムリー内野安打!happy01
「変化球が来ると思っていたので、打ち損じなく打てて良かったです」
「何で(WBCに)自分が出ていないんだろうってムカついてくるけど、
第3回WBCには選ばれるぞと思ってプレーしています」(西岡)。
あすは同一カードがハマスタで。あすあさってとマリンを社会人野球に明け渡すため。
JABA東京スポニチ大会は例年神宮・ハマスタ・西武ドームでおこなわれているが、
ことしは神宮・マリン・さいたま市営浦和球場が会場となっている。
成瀬が、11日のイースタン教育リーグ・西武戦(ロッテ浦和)で実戦復帰することになった。沖縄・石垣島キャンプ中の2月17日に左内転筋を痛め、別メニューで調整していたが、3日から本格的な投球練習を再開。その後もブルペンで調整を進め、GOサインが出た。今季も先発ローテの一角として期待される左腕は、「100%に近い状態。今年は開幕が遅いので、焦らずにやっていきたい」と気を引き締めていた。(スポーツ報知より)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/09

サムライジャパン、2位通過でアメリカへ

韓国 000100000 1
日本 000000000 0
韓:○奉重根-鄭現旭-柳賢振-S林昌勇
日:●岩隈-杉内-馬原-ダルビッシュ-山口
観衆 42879人

どうせなら勝って1位通過を!岩隈久志先発。
3回まで無安打3奪三振!4回安打とフォアボールで1アウト1,2塁から、
おととい松坂大輔から特大の2ランを放っていた金泰均にタイムリーを打たれ
唯一の失点が心残りになろうとは。6回1アウトまで投げたが惜しくなかった!
杉内、7回馬原、8回ダルビッシュ、ラストイニング山口鉄也とつないだので
渡辺俊介の登板はなかった。東京ラウンドではおととい1イニング7球のみ
だったので、サンディエゴラウンドで中継ぎで投げまくることを!
左腕奉重根は、柳賢振よりは打ちやすいとは思ってはいたが、
4回ナカジが三塁まで行ったにもかかわらず、村田・稲葉打ち取られ、
8,9回とスワローズ・林昌勇にしてやられ、前回の王ジャパン同様、
2位通過でサンディエゴラウンド進出ということになった。
「最終戦が韓国戦で、しかも1点差敗戦。アメリカラウンド初戦が日本時間月曜早朝」
も前回同様ゆえに連覇への予兆か!?(ボブ・デービッドソン本人は審判団から外れているがデービッドソン誤審騒動再発はナシよ!)
サムライジャパンの今後の予定
試合終了後渡米、11日アリゾナ州スコッツデールにて全体練習、
12日サンフランシスコ・ジャイアンツ,13日シカゴ・カブスとそれぞれ練習試合。
16~20日ペトコ・パークにてサンディエゴラウンド!(いずれも日本時間)
(シカゴ・カブス戦はJSportsPLUS 13日5:00~,JSports1 13日19:35~
JSportsESPN 14日12:30~にて中継)
(3/13追記 キューバ、メキシコがサンディエゴラウンドに進出。)
にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (21)

2009/03/08

昭和プロ野球を彩った「球場」物語

51fsjt1bfl__sl500_aa240__2佐野正幸さんが表題の本を出されたということで、
購入しました。
06年2月に上梓された「あの頃こんな球場があった」(当ブログでのエントリーはこちら。)を改題・改訂し書き下ろし原稿を加え文庫化したもので、今春オープン戦で役目を終える広島市民球場を巻頭に追加、以下16球場の記述の末尾に「その後」としてエピソードや新しい事実を加筆し、「あの頃…」の1470円に対しお求めやすい値段(620円)としました。
プロ野球草創期に誕生した球場…
洲崎球場、上井草球場、早大安部球場、横浜平和球場
パ・リーグ球団の本拠地であった球場…(旧)宮城球場、
東京スタジアム、後楽園球場、川崎球場、駒澤球場、大阪球場、日生球場、藤井寺球場、西宮球場、平和台球場
そのほか…札幌中島球場、武蔵野グリーンパーク
とくにパ・リーグ球団の本拠地球場は、両翼90メートル程度と狭いゆえにホームランが出やすく、ヤジが飛び交い、選手とファンの距離が近いなど独特の風味溢れる球場が多かったのですが、千葉マリンスタジアム、札幌・西武・大阪・福岡ドーム、(新)宮城球場、グリーンスタジアム神戸などこんにちのパ・リーグ球団の本拠地球場は、両翼100メートルと広いゆえにホームランが出難く、ヤジが飛び交うことも少なく、選手とファンの距離が遠いなど独特の風味が失われていく風潮がありますが、佐野さんのこれらの球場に対する思い入れは相当なものがあって、たんなる球場史ではなく、ファン感情も交えた球場史ですから、是非ご一読ください。この本の出版に合わせたというわけではありませんが、
藤井寺球場跡地にモニュメントが設置されました。
あいしーぷろさんのブログにて現物画像が見ることができます)
大阪球場跡地のなんばパークスにある南海ホークスメモリアルギャラリーといい、
西宮球場跡地の阪急西宮ガーデンズ阪急ブレーブスギャラリーといい、
「近鉄も早急に土地の一角を使って(記念コーナー設置を)実現するよう検討していただきたい。そうでないと近鉄ファンは、チームがなくなった今でも、肩身の狭い思いをして生きていかねばならない。近鉄本社の重役の方々、ぜひ実現していただきたい」(同書より)
にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島市民球場ラスト、唐川3失点

マリーンズ 000002120 5
カープ    00003030X 6
M:唐川-坪井-●中郷-川崎
C:前田健-横山-永川-大島-○上野-梅津-林
[ホームラン]M:竹原1号[2ラン]
C:栗原1号[3ラン]
観衆 13987人

広島新球場(MAZDA・Zoom-Zoomスタジアム広島=マツダスタジアム)は4月10日のカープvsドラゴンズ戦でこけら落としのため、広島市民球場でのオープン戦開催もあって、きょうが正真正銘の広島市民球場での最後のマリーンズ戦ということになった。
唐川侑己vs前田健太という昨年6月12日のマリン交流戦とまったく同じ顔合わせ。
唐川にとってカープはドラフトでのくじ引きをめぐって因縁の相手なので、
逃がした魚は大きかったということをブラウン監督に見せつけてほしかったが、
4回まで3安打無失点は確かによかったが、5回2アウトから赤松・東出連続タイムリーと
3失点は何だかねぇ。マエケン・横山・永川と5回まで手も足も出なかった打線は
6回。1アウト満塁から大松2点タイムリーと満塁男の面目躍如。
7回ランビン犠牲フライで追いついたがその裏。中郷が赤松スリーベース、梵フォアボール、サムライジャパンになりそこねた男・栗原健太に3ラン被弾orz
8回。竹原2ランで1点差と追い上げたがそこまで。
07年5月30日の交流戦がマリーンズ広島市民球場での最後の勝利であった。
昨暮ここでのOBオールスター戦で活躍した高橋慶彦コーチの心中はいかばかりか。
長崎・名古屋・大阪・神戸・広島と続いた西日本遠征を終えたオープン戦序盤。
あさってから千葉マリンスタジアムオープン戦スタート!
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2009/03/07

韓国に想定外コールド圧勝!サンディエゴラウンド進出!

日本 3501221 14
韓国 2000000 2
日:○松坂-渡辺-杉内-岩田
韓:●金広鉉-鄭現旭-張亘三-李在雨
[ホームラン]日:村田[3ラン]城島[2ラン]
韓:金泰均[2ラン]
観衆 45640人
Img_2888
プロNPBプレーヤーが加わっての野球日本代表の韓国戦は、
03年アテネ五輪予選・06年WBC準決勝・07年北京五輪予選しか勝っておらず、
北京五輪本大会でキム・グァンヒョン(金広鉉)の前に2敗するなど煮え湯を飲まされてきた。今回のWBCも例外ではなく、打倒韓国&敵はキム・グァンヒョンにあり!で
執念を燃やしてきた。一昨日の中国戦の消化不良的戦い、イチローが打ててないことも
それを増幅させた。いかにキム・グァンヒョンを球数制限でギブアップさせるか?
1回。イチローがそれらを払しょくさせる安打で出塁!ナカジも続く!
「きっかけは、青木宣親」先制タイムリー!内川2点タイムリーで畳みかける!
先発松坂大輔。
連打もイチローのレーザービームでアウトにしたのも束の間、
金泰均にレフト看板直撃弾で1点差…。ブルペンに俊介・岩田の姿が映し出され、
「俊介よ、つぎのイニングから行ってもいいヨ!」ヤジを杞憂に終わらせたのが、
城島安打・岩村フォアボールのあとのイチローセーフティバントヒットで満塁、
ナカジ押し出しに青木ゲッツーくずれ、男・村田修一中国戦に続く3ランを放ち
5点ビッグイニング!
管理人の目論見通りキム・グァンヒョンを57球ギブアップ!
4回ナカジタイムリーエラーを誘い、
5回ナカジタイムリーツーベースに青木犠牲フライ!

松坂2回以降立ち直ったとはいえ4回まで65球というのは、ねぇ…。
5回。われらが渡辺俊介登板!たった7球で三者凡退は圧巻!
マリーンズファンだからというわけではないが、肩の力を抜いてみることができて、
古田・栗山両氏も今後の起用法が重要だといい、下からほうれるクセ球は効くよ!
6回城島レフトへ2ランで追い討ち!その裏杉内、7回岩田稔とつなぎ、
清水俊輔アナが「日本強い!韓国に歴史的勝利」と唸るほどの圧勝であった。
サンディエゴラウンド(日本時間16~20日、ペトコ・パーク)進出が決定!!
(3/8追記)韓国が中国を逆に7回コールド14-0と圧勝、
サムライジャパンは、韓国と再戦。返り討ちで1位通過を!
---------------------------------------------------
あさっての東京ラウンド vs韓国戦放送ガイド
JSportsPLUS(308ch)17:55~(解説・鹿取義隆)
JSportsESPN(300ch)22:30~(録画)
テレビ朝日 18:19~(解説・栗山英樹、古田敦也 ゲスト・中居正広)
*ネット局はこちら参照
TBSラジオ(954)18:30~(解説・佐々木主浩)
にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (46)

コバヒロで虎狩りのはずが引き分け!

マリーンズ 300010000 4
タイガース 000000220 4
M:小林宏-高木-小宮山-香月弟-根本-神田-松本-荻野
T:上園-アッチソン-リーソップ-渡辺
観衆 5044人

昨年に続いてグリーンスタジアム神戸でのタイガースとのオープン戦。
(センバツ開幕とか甲子園改修工事の都合でタイガースは甲子園でオープン戦ができず、厳密にいうと16日にジャイアンツ戦、17日にドラゴンズ戦を甲子園で行うが無観客試合扱いとなる)タイガースは07年セ・リーグ新人王、上園啓史が先発。
バーナムジュニア、西岡とフォアボール。
井口レフトオーバー2点タイムリーツーベース!
大松ライトへタイムリー!

マリーンズとの日本シリーズ・交流戦で登板したことがある下柳剛、
安藤優也・杉山直久・福原忍。サムライジャパンメンバー岩田稔。
若手期待株の白仁田寛和・黒田祐輔・石川俊介、玉置隆、同じパ・リーグ球団から
移籍した金村暁など実力派揃いのタイガース先発陣に久保康友
入り込めるのか!?
サード藤本、セカンド関本、ショート鳥谷、DH新井、ライト(新外国人)ケビン・メンチ、ファースト葛城、レフト桜井広大、キャッチャー狩野、センター平野恵一というタイガースのスタメンに対し、大手を振って立ちはだかったマリーンズ先発小林宏之。4回まで無安打好投!
5回平野・フジモンに安打をうたれたもののまずまずの出来。
その裏里崎が鳥谷タイムリーエラーで追加点。
6回高木が鳥谷打球直撃で降板したもののコミーがスイスイ。
7回ショートエラーなどがからんで浅井良タイムリーなどで2点差。
8回桜井広大が放ったレフトへの打球をサブロー取れずタイムリーツーベース。
平野恵一ピッチャー強襲内野安打で追いつかれ、サブさん、いくらなんでも
桜井広大がPLの後輩だからといって手加減したということはないやろ
(怒)
ラストイニング荻野が登板。2アウトから新井労組選手会長が安打で出塁、
ルーキー上本博紀(ドラフト3位。広陵→早大)が代走も盗塁失敗というオチで
ゲームセット。試合終了直後三塁側ファールグラウンドでマリーンズ選手が
クールダウンするというオープン戦ならではの光景がスカイ・A中継に映し出された。
パ・リーグ6球団共同企画開幕記念対決フィギュア付チケット
(4月26日vsライオンズ戦@西武ドーム)ゲット!
 
今季から一塁側がビジター応援席になるとはいえ、違和感ありあり。
*偽造防止、席番を特定できないように画像一部カットしております。
チケットぴあ、ファミリーマート、サークルKサンクスにて限定発売。
マリンスタジアム指定試合はすべて平日のため購入していません。
Seibudome
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2009/03/06

サムライジャパン、中国に先勝スタート!

中国 000000000 0
日本 00300100X 4
中:●李晨浩-陳俊毅-孫国強-劉凱
日:○ダルビッシュ-涌井-山口-田中-馬原-藤川
[ホームラン]日:村田[2ラン]
観衆 43428人
Img_2887
ワールド・ベースボール・クラシック東京ラウンド開幕!
中国代表監督のテリー・コリンズは07年から08年5月20日まで合併球団
(オリックス・バファローズ)監督だっただけに中国といえども手こずると思ったのだが。
先発ダルビッシュ!北京五輪予選台湾戦、本大会初戦・キューバ戦のような
プレッシャーを感じさせなかった4イニング無安打3奪三振完璧ピッチング!
のべ46球はまずまず。2回にフォアボールで出したランナーを城島が刺す!
なんといっても3回、「きっかけは、フジテレビ。じゃなくって、
西岡剛。じゃなくって、青木宣親」先制タイムリー!
男・村田修一レフトへ2ランアーチ!値千金と言ってもいい一発!

6回の追加点は福留・城島がせっかくフォアボールで出塁したというのに、
岩村見逃し三振、イチローショートゴロ二塁封殺、ナカジの打席で相手ピッチャーの
ボークで福留ホームイン。ここはタイムリー安打で決めて欲しかった。
5,6回涌井きゅん、7回山口・田中将大、8回馬原、ラストイニング藤川球児でつないだので渡辺俊介の登板機会はなかったがコールド勝ちしてもらいたかった。
サムライジャパンは、台湾を9-0で破った韓国と対戦。相手にとって不足なし!
応援をめぐってこんな記事も。強化試合は全試合鳴り物禁止だったはず。
---------------------------------------------------
WBC開幕 日中戦完売、応援ヒートアップ(産経新聞)
5日開幕した野球の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。東京ドームで行われた東京ラウンドの日本-中国戦は前日までに全席が完売。イチローら「侍ジャパン」の雄姿をひと目見ようと多くのファンが詰めかけた。
応援をめぐっては一時、ラッパや太鼓など「鳴り物禁止」とのうわさが流れたが、米国にあるWBCの運営会社WBCIは参加国に「各国の応援文化を尊重してほしい」と要請。この日は巨人、広島、ロッテの3球団4応援団が35人ほどの混成応援団を組み、ライトスタンドに陣取った。
混成応援団には、各球団の応援団が出場全選手の応援曲の楽譜を提供。広島の応援歴18年という「全国緋鯉(ひごい)会連合」総代表で会社員、苅部安朗さん(33)は「3週間前から練習を積み、きょうは他の応援団の分まで応援した。東京ラウンドは全試合、応援にくる」とトランペットを吹き鳴らした。
抽選でようやくチケットを手に入れたという横浜市旭区の会社員、神谷淳次さん(40)は「巨人ファンなので小笠原の活躍が見たい。東京ラウンドは危なげなく勝てるだろうが、目指すは世界一。イチローがきっとやってくれる」と期待を込めた。(後略)
---------------------------------------------------
あすの東京ラウンド vs韓国戦放送ガイド
JSportsPLUS(308ch)18:45~(解説・大塚光二 ゲスト・桑田真澄、木村公一)
JSportsESPN(300ch)23:00~(録画)
テレビ朝日 18:30~(解説・栗山英樹、古田敦也 ゲスト・中居正広)
*ネット局はこちら参照
TBSラジオ(954)19:00~(解説・槙原寛己)
TBCラジオ(1260)19:00~(同上)
にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング2位陥落…。
1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2009/03/05

WBCのウラで、直さん5イニング好投!

マリーンズ 001010300 5
合併球団  010000000 1
M:○清水直-伊藤-中郷 -Sシコースキー
Bs:中山-●大久保-吉野-仁藤-金澤
[ホームラン]M:早川1号[ソロ]
Bs:後藤1号[ソロ]
観衆 2402人

ワールド・ベースボール・クラシック強化試合vsオーストラリア戦のにぎわいから1週間
経過した大阪ドーム。西武ドームをのぞくすべてのドーム球場で野球の試合がおこなわれ、東京ドームはWBC東京ラウンド・サムライジャパンvs中国代表。
デーゲームのナゴヤドーム(D3-9G)を除きダブルブッキングとなるナイターで。
(札幌ドーム=F2-5S,福岡ドーム=H2-1E。)
最近、「合併球団」を「かんぽの宿」表記に代えようと考えるきょうこのごろ。
(それにしても、宮内某は球団もかんぽの宿も保有しようとするとはムシが良すぎるが)
名護での練習試合に続き、開幕投手内定の直さん先発。5イニング2安打1失点!
「低めを丁寧に突き、切れのいいフォークボールを主体に5三振を奪った」
「いい形で試合に入れた。体調さえ崩さなければ、いい開幕を迎えられる」。
3回早川同点アーチ、5回西岡決勝点となるタイムリーツーベース、
7回田中雅彦2点タイムリーツーベース!というマリーンズオープン戦の活躍が、
東京ドームのベンチだかブルペンにいる俊介に伝わったはずだ。
7日のタイガース戦@グリーンスタジアム神戸は、
スカイ・A(当日13:15~,21:00~ 解説・岡田彰布),関西テレビで
14:25~16:00(解説・片岡篤史)それぞれ生中継があります。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング2位陥落…。
1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらば久保康友、ようこそ橋本健太郎

久保投手と阪神タイガース橋本投手のトレードについて
久保康友投手と阪神タイガース 橋本健太郎投手との交換トレードが成立しましたのでお知らせします。橋本投手の背番号は「13」です。
久保康友投手のコメント

「突然の事で驚いています。今はまだ実感がないのが正直な気持ちです。ただ、地元・関西で野球をやれるということで、目一杯頑張って結果を出そうとプラスに考えています。
子供の頃からずっと関西で育ってきたので、阪神タイガースはとても身近なチームに感じます。優勝という目標に向かってチームに貢献して関西を盛り上げていきたいと思います。
また、新人王を獲らせていただき、06年には開幕投手もさせていただくなど、ここまで育ててくれた千葉ロッテマリーンズには本当に感謝しています。
もう一度、このチームで優勝をしたかったという思いはありますが、今は阪神タイガースで活躍することが、これまで私に関わってくれた関係者の皆様への一番の恩返しになると思って頑張るつもりです。
これまで熱い応援をしてくれたファンの皆様にも本当に感謝しています。交流戦で対戦できるのを楽しみにしています。」(マリーンズ公式サイトより引用)
橋本健太郎投手のコメント
「4年間タイガースファンの皆さん、そして球団関係者の方々には大変お世話になりましてありがとうございました。入団してすぐに優勝を経験できましたし、強いチームでプレーできたことは自分の糧になると思います。ロッテで活躍して、交流戦だけでなく、日本シリーズでもタイガースとの対戦で投げられるよう頑張ります。」(タイガース公式サイトより引用)
Marine_3
これはどうしても書いておかないといけない。
…。絶句…。
管理人的には思い入れのあったピッチャーのひとりで、よりによって週ベ最新号に
「週ベドキュメンタリー2009球春 男たちの決意~ここから始まるドラマ~」に
久保が取り上げられ、しかも「V奪回へ、新生タイガースの誓い」特集号だけに出来杉!
“松坂世代 最後の大物”
98年センバツ、関大一のエースとして決勝で横浜高校・松坂大輔と投げ合い惜敗。
松下電器=パナソニックから自由枠でマリーンズの一員に。
05年4月24日、宮城球場で初先発初完封勝利をナマで見たことがあり、
10勝をあげ、パ・リーグ新人王!翌06年開幕投手。
3年連続でそのシーズン初勝利をナマで目撃したことも。
しかし先発で思うように勝てず、昨季は中継ぎで復活。今季も中継ぎでの活躍が嘱望されていましたが、大嶺祐太&唐川侑己が出つつある現状、タイガースもマリーンズを戦力外となった木興拓哉投手を育成枠で獲得したこともあり、久保にとって里帰りトレードがプラスとなるか?05年日本シリーズ。久保は登板することはなかったが、橋本健太郎は第1,3戦に登板。とくに第1戦は井川慶の尻ぬぐい登板で、里崎・ベニーにホームランを打たれたところでマリンスタジアムに濃霧が立ち込め、7回濃霧コールドといい思い出がありませんが、中継ぎとしての実績はあるのでマリーンズで復活を!
「橋本選手」が2人になるので、橋本将捕手は「たすく」、
橋本健太郎投手は「ハシケン」と呼ばせていただきます。
橋本健太郎投手、マリーンズへようこそ。活躍を期待しています!
---------------------------------------------------
【スクープ!】ロッテ・久保が阪神入り(デイリースポーツ)
ロッテ・久保康友投手と阪神・橋本健太郎投手の1対1の交換トレードが合意に達したことが3日、明らかになった。近日中に正式発表される。先発陣の一角を担える10勝級投手の獲得を目指していた阪神と、中継ぎ強化を狙うロッテの思惑が一致した。また、この日、真弓明信監督率いるチームは1カ月間の春季キャンプを打ち上げた。
安芸で春季キャンプを打ち上げ、若虎投手陣の成長に目を細めた真弓監督にダブルの朗報が飛び込んできた。開幕構想をさらに盤石にする実績のある先発右腕が、新たに猛虎軍団に加わることになる。
阪神が、ロッテ・久保の電撃獲得に成功したことが、デイリースポーツの取材で明らかになった。
球団は、今年初めに坂井オーナー主催の新年会で真弓監督と今季の構想を話し合い、指揮官の若手育成の方針を優先させ、補強活動の“休止”を決めていた。
だが、今季から先発転向に挑戦する久保田が、沖縄キャンプ中の2月上旬に右肩関節炎で離脱。開幕は絶望的な状況となったことで、水面下で補強に向けた調査を再開。一昨年からトレードでの獲得を視野に調査を続けていたロッテ・久保に照準を絞り、獲得交渉を本格化させていた。
一方のロッテ側も、昨年30セーブを挙げた荻野を中心とした終盤の必勝リレーをさらに強化するべく、中継ぎ補強を課題に掲げていたことから、両球団の思惑が一致。久保-橋本健の1対1トレードがまとまった。近日中に両球団から正式に発表される。
真弓監督は若手育成を一番のテーマに掲げる一方で、昨秋の就任時から、先発投手に関しては“大物限定”の補強を要望していた。そんな指揮官の意に沿うトレードは、100%の満点補強といえそうだ。
久保は新人イヤーの05年に10勝を挙げ、ロッテの日本一に貢献。06年には開幕投手も務めた実績がある。07年にも9勝をマーク。昨年こそ本来の力を発揮できなかったが、いわゆる松坂世代の28歳。年齢的にも脂が乗ってくる時期で、今後の虎投の柱となることが期待できる。
久保は奈良県出身。阪神電鉄は今春「なんば線」を開通させ、近鉄との直通運転をスタートする。これまで以上に奈良県からファンを甲子園に呼ぶことをテーマに掲げる球団の営業活動にも追い風となりそうだ。
安芸キャンプを打ち上げた阪神は、今後のオープン戦の中で開幕ローテ争いが本格化する。そこに実績のある久保が加入。さらに競争が激化し、それがチーム全体のレベルアップにつながっていきそうだ。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位を継続!
よりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (16)

2009/03/04

西岡2ラン、神戸決勝タイムリー!

マリーンズ 002000012 5
ドラゴンズ 101020000 4
M:小野-高木-小宮山-松本-香月弟-○荻野-S川崎
D:浅尾-山井-パヤノ-●中田
[ホームラン]M:西岡1号[2ラン]
観衆 11460人

きのうに引き続き、ナゴヤドーム。
西岡が浅尾きゅんから一時逆転となる2ランを放ったが、
先発小野晋吾。4イニング1/3を5安打4失点はイマイチ。
8回ベニー同点タイムリーツーベース、
9回神戸拓光決勝タイムリーを放つ!

07年日本シリーズ第5戦準完全試合を演じた山井大介を打てず、
先発ローテピッチャー・中田賢一から打った意味は大きいのではないか。
あすの大阪ドームはナイターなので、WBC東京ラウンド・
サムライジャパンvs中国代表とダブルブッキング!
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位を継続!
よりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/03

大嶺7失点・・・

マリーンズ 000000014 5
ドラゴンズ 02052000X 9
M:●大嶺-坪井-神田-根本-中郷-伊藤
D:岩瀬-○山本昌-平井-小笠原-S朝倉
[ホームラン]D:藤井1号[2ラン]ブランコ1号[ソロ]
観衆 10670人

沖縄から長崎経由で名古屋入りしたマリーンズはきょうあすナゴヤドーム2連戦後、
大阪ドーム・GS神戸・広島市民球場と西日本を移動してから10日マリン初戦。
おなじ沖縄からいきなり本拠地・ナゴヤドームにもどったドラゴンズ。
03~05年にかけオープン戦・交流戦で負けなしから一転して、
06年以降は06年6月7日と07年3月5日に勝っただけで、
鬼門と化したナゴヤドーム。6月5,6日に交流戦があるので何とかせんと。
先発大嶺祐太。3イニング1/3を8安打7失点…。絶句…。
おまけにルーキー坪井も2失点。タイロン・ウッズに代わる新外国人
トニ・ブランコに被弾って、あんた…。
WBCともサムライジャパンとも無縁(OB福留孝介は参戦しているが)のドラゴンズは、
川上憲伸もタイロン・ウッズも中村ノリもいなくなって小粒になったと思われますが、
岩瀬から、204勝投手山本昌・平井正史・小笠原孝・朝倉健太と豪華リレー。
ドラフト1位ルーキー野本圭は安打を打つなど結構やりそう。売り出し中の剛裕&直倫の
堂上ツインズは出ていなかったが元マリーンズ・清水将海が終盤出場、安打を放つ。
サムライジャパンと強化試合をやっても勝てるんじゃないの?
見事にまんじゅうの羅列だった打線はラストイニング、朝倉健太の一人相撲もあって、
バーナムジュニア、神戸拓光がそれぞれ2点タイムリーツーベースを
放ったがそこまで。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位を継続!
よりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009/03/02

3/2 ミニニュース

王会長が新人選手研修会で打撃指導(スポーツ報知)
プロ野球の新人選手研修会は2日、巨人の大田泰示内野手(神奈川・東海大相模高)ら12球団の85選手が参加して東京都内(おそらくグランドプリンスホテル新高輪)で開かれ、ソフトバンクの王貞治会長(前監督、第1回WBC日本代表監督、NPBコミッショナー特別顧問)が実体験に基づいた打撃指導を含む講演をした。
王会長は「試合後や練習後に振り込んで筋肉に覚え込ませろ」「窮屈なくらい脇を締めることで内角球がさばける」といった打力向上のポイントを話し、日々の練習でできる選球眼の磨き方などの具体的なアドバイスも送った。
将来の大砲と期待される大田は「自分は振る量が足らないと思った。もっともっとバットを振ってコツをつかみたい」と話し、王会長が持つシーズン最多本塁打のプロ野球記録、55本の更新を目標に掲げた。
ほかにアンチ・ドーピングや暴力団対策、取材対応の講義を受けた。
巨人とロッテが連合チーム 2軍、若手の試合増が狙い
巨人とロッテは2日、両球団の2軍の若手や育成選手で連合チームを編成し、日本野球連盟所属の社会人チームと試合を行うと発表した。チーム名は「シリウス」、試合の名称は「シリウスGAME」。今年は24試合を予定している。
2軍公式戦の出場機会が少ない選手に実戦経験を積ませるのが狙いで、育成選手を多く抱える両球団の思惑が一致した。31日に第1戦を行い、9月22日までジャイアンツ球場、ロッテ浦和球場で12試合ずつ開催する。
巨人の清武球団代表は「巨人の山口投手が育成選手から侍ジャパンに入った。シリウスを通してジャパンドリームをつかんでほしい」と語った。
セ球団でDH制採用
プロ野球イースタン・リーグ所属のセ・リーグ球団が、今季から指名打者(DH)制度を採用することが27日、分かった。初めての試みで、若手打者の育成促進、打席機会を増やすのが目的。すでにセ理事会でも承認済みで、イースタン試合協定書の改正手続きも完了。3月20日の公式戦開幕から導入する。
巨人の次世代を担う“第2の坂本”予備軍には朗報。投手の打席が野手に割り当てられる。もちろん、1軍の主力投手などが調整のため打席に立つことも従来通り可能。DH制の採用は試合ごと、各チームに任される。
イースタンでは今季から1チーム当たりの試合数も12試合増の108試合、リーグ7球団の育成選手や2軍の若手で編成する「フューチャーズ」の試合も20試合増の43試合になる。リーグ全体で次世代スターの育成に取り組んでおり、セ球団による初のDH制導入にもつながった。
ウエスタン所属のセ球団もDH制導入を検討したが、セの独自性を保つため見送った。
Bsr0903021440021p1
千葉ロッテマリーンズと読売巨人軍は、現在両チームに在籍する2軍若手選手や育成選手(ロッテ14名・巨人12名)の試合出場機会を増やす目的で、2球団での連合チームを編成し、試合を開催することになりました。
ロッテ・巨人の若手選手で結成する混成チームの名称を「シリウス~Sirius~」と命名し、試合の名称を「シリウスGAME」とします。
若手選手が「輝く星」となるように願いを込めて…。
試合日程・編成 ロッテか巨人がフランチャイズ球場(ロッテ浦和・ジャイアンツ球場)でイースタン・リーグ公式戦が組まれていない日に、連合チーム「シリウス~Sirius~」が社会人チームと対戦します。初年度は24試合を開催予定。
(ロッテ浦和球場12試合、ジャイアンツ球場12試合)
シリウスの監督として、ロッテからは佐藤幸彦コーチが、巨人からは金杞泰(キム・キイテ)コーチが、それぞれのフランチャイズ球場で指揮を執ります。
(マリーンズ公式サイトより引用)ジャイアンツ公式サイトにもニュースリリースあり。
---------------------------------------------------
浦和マリーンズ&川崎ジャイアンツの育成選手による独自のチーム結成の噂は
かねてからありましたが、きょう発表されました。
イースタンチャレンジマッチ・フューチャーズでは限界はありますし、
若手選手・育成選手の実戦出場の機会増は大賛成なのでもっと充実することを!
ジャイアンツ・スワローズ・シーレックス主催のイースタンリーグ試合はDH制が適用されなかったのですが、管理人的には一・二軍問わずプロ野球公式戦はDH制全面導入すべき論者であり、ピッチャーが打席に立つなど無意味なので、これも選手の出場機会増につながることですし。
毎年思っていることですが、専門のお医者さんを招いて野球選手は禁煙すべきだという講義もやるべきなんですけど。アンチ・ドーピング以上にたばこを吸わないことも大切な自己管理だと思うのですが。角界やラグビー界を揺るがせた大麻対策の講義もあったのかわかりませんが、「たばこも大麻もダメ!ゼッタイ!」
ホークス選手会納会での未成年選手への飲酒強要が問題になっただけに、
高卒の新入団選手は当然未成年なのでそちらの講義もあったのでは?
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位を継続!
よりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2009/03/01

強化試合 ジャイアンツ戦

ジャイアンツ 1000000000  1
日本代表   0000100001X 2
G:高橋尚-バーンサイド-木佐貫-M・中村-●歌藤-木村正-オビスポ
日:杉内-松坂-渡辺-岩田-涌井-藤川-○山口
[ホームラン]G:アルフォンゾ[ソロ]
観衆 42823人
0903012043
ワールド・ベースボール・クラシック日本代表強化試合・vsジャイアンツ戦。
イチロー・片岡・青木・村田・稲葉・内川・小笠原・城島・川崎とこれまた
大幅に入れ替えたひとひねりしたスタメン。この時間はまだ帰宅してないことが
多い時期なので、最初の2時間はじっくりテレ朝にて観戦。
先発杉内。1回2アウトからアルフォンゾに先制ソロアーチ打たれる。
2回はフォアボール2つなどで満塁のピンチも追加点取らせず、
松坂大輔3,4回登板。4回どこかしらに違和感があったのか?
山田投手コーチ、城島がかけつける一幕があったのだが、右足が攣ったらしい。
5回まで投げきるとその裏、内川がセンター前安打で出塁し盗塁、
小笠原ショートゴロ進塁打、城島レフト前へ同点タイムリー!
川崎ムネリンがつないだにもかかわらず、イチロー打ち取られるのは何だかねぇ。
6回。われらが渡辺俊介登板!谷佳知・中井大介・鶴岡一成を三者連続三振!
その裏岩村フォアボール出塁もテレ朝中継終了。以後JSports中継へ。
7回も続投し寺内崇幸ライトフライ、加治前竜一ショートゴロ
ナカジが内野安打にさせない好フィールディングはよかった。

松本哲也にセンター前安打を打たれたところで岩田稔に交代、脇谷ショートゴロ。
俊介の投球術に古田敦也さんをはじめ、テレ朝中継席は感服するばかり。
8回2アウト1,2塁から田中大二朗センター前安打であわや勝ち越しタイムリーも、
センター福留のレーザービームがここでも生きていた!
9回マイケル・ナカムラ登板。福留フォアボールを城島送りバントワイルドピッチで
サヨナラチャンスも川崎ムネリンショートゴロに打ち取られ延長戦へ。
10回イチローセンターへ惜しい当たりであったが岩村デッドボールを青木が送りバント、
ワイルドピッチ!ナカジ歩かし稲葉フォアボール満塁で内川の代打阿部慎之助!
ファームマニアにとっておなじみ!オビスポから決勝ワイルドピッチ!
Img_2886
「日本のみなさんを元気にさせるプレーをやっていきたい」。

ヒーローインタビューでの川崎ムネリンの決意表明となって現れた。
なんのための強化試合だったのか?首を傾げる4試合が終了し、あすあさっては
ライオンズ・ジャイアンツは韓国代表・台湾代表と強化試合を続けるが、
サムライジャパンは神宮球場で練習。5日からの東京ラウンドへ!
やっかいなのは延長タイブレーク。北京五輪の時の11回から13回へ。ノーアウト1,2塁からスタートするというもので、投球数制限は、1次ラウンドが70球、2次ラウンドが85球、準決勝と決勝は100球。投球中に制限数を迎えた投手は、対戦中の打者が打席を終えるまでは投球で可能。1試合で50球以上投げた投手は中4日、30球以上50球未満投げた投手は中1日の登板間隔が必要。30球未満は2連投できるがその場合は中1日の登板間隔が必要となる。準決勝で30球以上投げた投手は決勝では登板できない。
原監督もそれを踏まえたうえでの投手起用だったわけだが、
北京五輪の時の星野ジャパン同様、東京ラウンドへは不安いっぱい。
しかし観衆の多さに象徴されるように期待度が大きいだけに、
目指せ連覇へ向かって!
5日の東京ラウンド vs中国戦放送ガイド
JSportsPLUS(308ch)17:55~(解説・橋本清)
JSportsESPN(300ch)17:55~(サイマル同時中継)
JSports1(306ch)23:00~(録画)
テレビ朝日 18:25~(解説・栗山英樹、古田敦也 ゲスト・中居正広)
*ネット局はこちら参照
ニッポン放送(1242)18:30~(解説・江本孟紀、AKI猪瀬)
TBCラジオ(1260)18:30~(同上)
にほんブログ村 野球ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (13)

長崎で連勝!唐川好投もルーキーいまひとつ

マリーンズ 020002100 5
イーグルス 000002000 2
M:○唐川-松本-木村-香月弟-川崎-シコースキー-S荻野
E:●朝井-一場-佐竹-小山
[ホームラン]M:大松1号[2ラン]
観衆 5956人

きのうに続き長崎・ビッグNスタジアムにてビジターのイーグルス戦。
イーグルス戦いずれも宮城球場で2勝していた唐川侑己先発。
4イニング無安打4奪三振は上出来。

2回。きょうも4番スタメンセカンド井口ツーベースのあと、
大松。オープン戦マリーンズ初アーチとなる先制2ランアーチを放つ!
6回大松タイムリー、橋本たすく犠牲フライで追加点!

5回松本幸大が2人打ち取り、ドラフト1位ルーキー木村雄太登板!
伊志嶺レフトフライに打ち取り、6回中村真人フォアボール、内村三振。
ドラフト6位ルーキー・香月良仁登板も、小坂誠フォアボール。
リック・ショート三振で2アウトも草野・鉄平連続タイムリーと2失点とは、ねぇ…。
川崎ユースケ・シコースキー・荻野と1イニングずつピシャリ!
オープン戦最初の土日を連勝スタート!
地元の堀幸一。3打数ノーヒットで途中守備から根元に交代。
小坂は2番スタメンショート出場も2打数ノーヒット。ノムさんいわく
「まんじゅう屋がオープンできる。日に日に味が濃くなって、おいしくなってきた」
オープン戦結果は,高知(Bs1-4T),宮崎アイビー(H7-2C),名護(F5-9D),
浦添(S4-3YB),東京ドーム強化試合は、ライオンズ11-1中国代表。
サムライジャパンvsジャイアンツ強化試合の結果&批評はひとつ上のエントリーで。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位を継続!
よりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (9)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »