« 2009週ベ順位予想斬り! | トップページ | マリンオープン戦ラスト、成瀬復活好投! »

2009/03/26

習志野、サヨナラ勝ちで初戦突破!

8
10
彦根東 000100120 4
習志野 000002111x5
【彦】金子、今井、大沢―杉中
【習】山田―山下
[ホームラン]習志野・福田[ソロ]
観衆 23000人

八回に福田のソロで追いついた習志野が、九回、高橋慧の右前打でサヨナラ、競り合いを制した。彦根東は七回2死二塁、河野の内野安打で二塁から今井が一気に生還するなど、機動力を生かした攻めが光ったが、エース金子が故障で途中降板したのが痛かった。
習志野・小林徹監督「佐藤がスクイズを決めてくれたのがよかった。いろんなことをしないとうちは勝てない。選手らは粘ることの大事さを知っている」
サヨナラ勝ちにも習志野の先発・山田の表情はさえない。「良かったのは九回だけ」。得意のスライダーの制球に苦しみ、すっぽ抜けたり、曲がりすぎたり。「思い切り腕を振れずに(球を)置きにいってしまった」。四回に連打で先制を許すなど苦しい投球だった。2回目のリードとなった八回には、2死満塁から投ゴロをはじき(記録は内野安打)、さらには暴投と一人で逆転を許した。すぐに追いついてもらい、「九回はこれで負けては悔いが残ると気合を入れて投げた。次は最初から抑えたい」。
ベンチがたじたじとなったのは、夏の選手権優勝2回を誇る伝統校の方だった。
試合前、習志野の小林監督は「相手はレベルの高い近畿の代表。21世紀枠の意識はない。気を引き締めて戦いたい」と話した。金子-杉中のバッテリーを中心とした堅守と機動力は「要警戒」と感じ取っていたのだ。
思いは的中した。彦根東は四回2死から甲津、前川の連続二塁打で創部115年にして初の甲子園得点。勢いづかないはずがない。習志野打線はエース金子に五回まで1安打に抑えられ、体調不良による降板を引き継いだ今井、大沢もコースを丁寧に突く粘りの投球をみせた。
小林監督の「思い切り振っていけ」の指示に打線が応えたのは六回に入ってから。本山の三塁打を皮切りに犠飛と内野安打で逆転。再逆転された八回には「無心で振りぬいた」と話す福田のソロ本塁打で同点とし、九回2死二、三塁から高橋慧の右前へのライナー性の打球を背に三塁走者の佐藤がサヨナラのホームを駆け抜け、熱戦に終止符を打った。
突き放しても食らいつき、1点を阻止する全力プレー。彦根東が見せた1球への集中力、1点への執念は「相手の気迫に負けないようおのおの準備して試合に臨め、と監督に言われていた。相手を見習って1球集中でした」(福田)という古豪に引き継がれた。
【海老名富夫】
------------------------------------------
以上、毎日新聞より引用。
22日雨天中止につき1日ずつ日程が順延。
優勝候補だった慶応をはじめ、国士舘・高崎商・前橋商・下妻二など関東勢が
軒並み敗退。早実が天理を4-3とサヨナラ勝ちしていたので、
習志野も苦戦のすえのサヨナラ勝ちでホッとしています。
次の試合(2回戦)は第8日(29日)第3試合で利府と対戦します。
にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

|

« 2009週ベ順位予想斬り! | トップページ | マリンオープン戦ラスト、成瀬復活好投! »

コメント

こんにちは。
いやぁ、ギリギリセーフでしたね、関東勢。
あわや全滅。どうなるかと思いましたね。

こちら関西は本日、ネームバリュー報徳学園が登場します。
相手は今治西ですが、頑張ってほしいです。
早実と習志野にも頑張ってほしいですね

それでは。

投稿: MARGARET | 2009/03/27 12:38

>MARGARETさん
今晩は。
報徳学園が予想以上の圧勝。
習志野の対戦相手が利府と決まりましたが、
どうなることやら。

投稿: マリンライナー | 2009/03/28 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 習志野、サヨナラ勝ちで初戦突破!:

» 早実 習志野ともにサヨナラ勝ち [FREE TIME]
WBCは終わりましたが、日本ではセンバツ高校野球が開催中。 暫くは日本の野球から目が離せません。 [続きを読む]

受信: 2009/03/27 00:48

» あしたはこ~しえん&第81回センバツ大会5日目。 [<徳島早苗の間>]
 行って来る~~~しゅ。  富山商(富山)2-0 興南(沖縄)  天理(奈良)3-4早稲田実(東京)  彦根東(滋賀)4-5習志野(千葉)  今日の第三試合、彦根東×習志野は突出した選手こそ居ないものの、彦根東のエースが負傷して途中退場した後総力戦となり、終盤までどちらに転ぶか分からない展開になったが「これぞ高校野球」。  結局習志野が9回裏サヨナラ勝ちしたが「普通の高校生達の激闘」に感動した。   ↓野球好きな方もそうでない方も。   ... [続きを読む]

受信: 2009/03/27 03:17

» 2勝目。 [From Makuhari~幕張の風]
今日は、息子の部屋に入れるベッドと本棚の配送を待つ必要もあったので、ずいぶん前から一日お休みを取っていました。 そんな中で、センバツの日程が雨で1日ずれ込み、「ラッキー!」などと心の中で喜んでおりましたが、33年ぶりの春の甲子園の緒戦、しっかり見届けることが出来ました。 毎日新聞 一球速報 http://mainichi.jp/senbatsu/09/graph/05-3/ Yahoo! 2009 春の高校野球 http://sports.yahoo.co.jp/baseball/hs/game... [続きを読む]

受信: 2009/03/27 06:56

» みんな昔は高校生だった [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ]
高校野球postedby(C)YOSHIYU機オリンピックおじさんと一緒に初日に観戦した選抜高校野球も今日で6日目。昨日は、85年の優勝時にファーストを守っていた渡真利さんやマイク仲田さんの興南(沖縄)が延長の末、富山商(富山)に惜しくも敗れ関本の天理(奈良)も...... [続きを読む]

受信: 2009/03/27 07:38

« 2009週ベ順位予想斬り! | トップページ | マリンオープン戦ラスト、成瀬復活好投! »