« 松坂6イニング8奪三振でキューバに勝つ! | トップページ | あす運命のキューバ戦 サムライジャパンは必ず勝つ! »

2009/03/17

大嶺5イニング無失点好投、先発ローテ争い残った!

マリーンズ 200010010 4
ホークス  000001001 2
M:○大嶺-根本-中郷-松本-伊藤-荻野
H:●ホールトン-新垣-ファルケンボーグ-久米
[ホームラン]M:里崎1号[ソロ]
H:松中2号[ソロ]田上1号[ソロ]
観衆 35582人
Gsi0903172310001p1
(サンケイスポーツより)
重光オーナー代行が、優勝でもボビー退団は既定路線であること強調し、
「ファンのためにも変革が必要」といっても、ボビー切りが変革だというのか!?
きょうあすは福岡ドーム。井口にとっては06年日米野球以来の古巣での凱旋試合も、
3打数ノーヒットって、何だかねぇ。地元ホークスファンの反応を聞きたいものだが。
先発大嶺祐太のオープン戦成績は、
3/3 ドラゴンズ戦 3イニング1/3,8安打7失点
3/10 ベイスターズ戦 5イニング,7安打4失点
きょうは再追試だけに、先発ローテ生き残るには失敗は許されないところだが、
ましてホークスはドラフトでのくじ引きをめぐって因縁の相手。
唐川とちがいホークス志向が強かっただけにマリーンズ入団にこぎつけるまで
色々と揉めたが、石垣島キャンプ招致という副産物もあった。
西日本スポーツに「秋山007 日本ハム・中田 ロッテ・大嶺 丸裸!!」
なる挑発記事が出たこともあり、「かつてホークスが高校生ドラフトで1位指名しながら、競合の末に抽選で敗れた。大嶺もウチがドラフト会議で高く評価(1位指名)していた選手。能力を持っているのは間違いないと、編成調査部の石渡茂調査担当(前ホークス二軍監督)は説明」「既にロッテの石垣島キャンプを訪れたスコアラーの報告では、先発ローテ定着を狙う3年目右腕・大嶺のチーム内評価が高いという。ホークス相手に1度も投げておらず、実力はベールに包まれたまま。第2の松坂やダルビッシュを誕生させないためにも、早期の徹底解剖は不可欠だ。『秋山監督は準備の大切さを常に説いているし、現場と連携して分析作業を進めていく』。川根チーフスコアラーの声に力がこもった」。
結果は、5イニング6奪三振4安打無失点!!
「序盤は絶対に抑えなきゃと思って力が入ったけど、3回から落ち着いて自分の投球が
出来ました」。3回以降はチェンジアップとスライダーの制球も定まり、
本来の直球との緩急で寄せ付けなかった。(日刊スポーツより)
唐川と大嶺には先発ローテ入りしてもらいたいので残った意味は大きいのではないか。
1回。大松2点タイムリーで先制、5回里崎ソロアーチ、8回堀幸一タイムリー!
あすもきょうと同じナイターなのでWBCサムライジャパンvs韓国戦とは重複しないが、
韓国戦はダルビッシュが先発。マリンなど屋外球場は苦手ではあるが、
台中洲際棒球場、北京五裸松球場とちがってペトコパークは案外投げやすいのでは。
俊介はリリーフで!李大浩&金泰均退治は任せた!
9日に続き奉重根へのリターンマッチであるが、金広鉉やチャップマンといった難敵を
悉く打ち崩してきたサムライジャパンのこと。あらためて相手にとって不足なし!
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

|

« 松坂6イニング8奪三振でキューバに勝つ! | トップページ | あす運命のキューバ戦 サムライジャパンは必ず勝つ! »

コメント

はじめまして。私、おたっきーの好きな言葉は「前へ」ですのブログ管理人のktと申します。
いつもTBをさせていただいております。突然のコメントで失礼いたしますが、当ブログのリンク集の方にマリンライナーさんののブログをリンクさせていただければと思っております。
当ブログのリンク集に加えさせていただいてもよろしいでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: kt0120 | 2009/03/18 11:04

>kt0120さん
今晩は。
リンク集の件、OKいたしますね。

投稿: マリンライナー | 2009/03/19 00:03

ありがとうございます!

投稿: kt0120 | 2009/03/19 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/44382257

この記事へのトラックバック一覧です: 大嶺5イニング無失点好投、先発ローテ争い残った!:

» 【千葉ロッテ】 大嶺は土俵際で残る [おたっきーの好きな言葉は「前へ」です]
場所を福岡に移したとはいえ、 オープン戦でソフトバンクと試合やりすぎのような・・・ ホークスの先発は昨シーズン、何度も成瀬と投げ合った ホールトン。長身から角度のあるストレートと、大きく割れるカーブ。 3点は奪いましたが、6三振という内容からして、 今年も苦戦しそうです。 さて、 昨晩の記事では、5回で燃え尽きるぐらいの気持ちで、 大嶺に踏ん張ってほしいと書きました。 何とか土俵際で残りました。 5回を4安打6奪三振2四球。 三振の数から見て、大嶺のよさも出たのだろうとは思います。 一方で球... [続きを読む]

受信: 2009/03/18 00:20

» いい感じ♪ [マリーンズじゃなきゃいられない]
四球はあるけど、三振も多い。大嶺くんっぽい感じがします。( ´艸`)5回を4安打、6三振、2四球、無失点!3回以降は落ち着いたみたいですし、最近の中で一番よかったのではないでしょうか。伊藤投手は3人でピシャリ!投げネモくんと荻野投手は、ともに被弾で2失...... [続きを読む]

受信: 2009/03/18 01:42

» 大嶺も一安心 [オリオン村]
先日は調整の遅れていた小野がようやく小野らしいピッチングを見せて一安心をさせてくれましたが、その小野とローテーション入りを争っている大嶺も小野に負けじと久しぶりに大嶺らしいピッチングを見せてくれました。どうやらバレンタイン監督も大嶺は辛抱強く起用をするような発言をしていますし、その期待に違わぬ素材であることをアピールできたことで大きな一歩を踏み出しました。 大嶺の場合はコントロールが課題であることは言うまでもありませんが、あまりにそこに意識がいきすぎていたことがピッチングを小さくしていたことは否め... [続きを読む]

受信: 2009/03/18 02:27

» ロッテ VS ソフトバンク≪オープン戦@其の十二≫ [気ままに★いッちャッたろう♪♪]
【千葉ロッテ:4-2:福岡ソフトバンク】 開幕ローテ入りに向けて、もう後がない大嶺くん。 ようやく本来のピッチングを披露する事が出来たようですね♪ 小さい頃から、鷹さんの…特に新垣くんのファンだった大嶺くん。 僅かにすれ違いの投げ合いにはなりましたが、 かつて憧れだったスタジアムの、憧れだった人と同じマウンドで、納得のピッチングが出来たコトは スゴクいい自信になったんじゃないでしょうかo(^ー^)o そして、憧れだったヤフードームでの、初めての登板の感想を聞かれて 「(本拠地の)千葉マリンの方... [続きを読む]

受信: 2009/03/19 06:49

» 大嶺君ローテどうなる?! [TEAM7~絶対西岡主義!!!~千葉ロッテ西岡剛応援計画~   <先憂後楽> ブログ TEAM TSUYOSHI]
<かつてのホークスファンがホークス相手に好投> 【ロッテ4―2ソフトバンク】自慢の速球を生かすという原点に返って好投した。オープン戦過去2度の登板で計11失点、防御率11・88だったロッテの大嶺が5回を4安打無得点に抑えた。6三振を奪って先発枠争いに生き残り「前回までは変化球のことを気にしすぎて腕が振れていなかった。きょうは腕を振ることだけを考えた」と安堵した。  1、2回のピンチをしのぐと3回からは力みがとれた。150キロに届く速球を軸に変化球を織り交ぜ、1安打に封じた。5回4失点だった前... [続きを読む]

受信: 2009/03/20 23:48

« 松坂6イニング8奪三振でキューバに勝つ! | トップページ | あす運命のキューバ戦 サムライジャパンは必ず勝つ! »